ガンダム クロスオーバー

高設定確定画面

設定6オリジナルキャラ
設定6確定画面 
オリジナルキャラ
©創通·サンライズ
©Bisty ©フィールズ株式会社
  • AT終了画面
設定5以上百式
設定5以上確定画面 
百式
©創通·サンライズ
©Bisty ©フィールズ株式会社
  • AT終了画面

高設定確定パターン

メニュー画面に表示のカード

メインメニューを開くと画面左側にカードが表示されてます。
カードの種類は周期ごとに更新され、特定のカードが出現すれば設定示唆となります。
なお、ボールは設定変更(リセット)や電源OFF/ON時でもデフォルトで固定なので朝一以外に出現した場合に限ります。

高設定確定カード

  • 設定変更(リセット)
  • 電源OFF/ON時
デフォルト
上記以外に出現
設定4以上
ボール
ボール
設定4以上確定画面 
キュベレイキュベレイ
設定4以上
設定5以上確定画面 
百式百式
設定5以上
設定6確定画面 
ガンダムZガンダムVガンダムガンダム
Zガンダム
Vガンダム
設定6

X BONUS中の予告音発生時×ビタ押し

X BONUS中において予告音発生時は、逆押しで左リール上中段にガンダム図柄を狙います。

    1. ガンダム図柄
    2. any
    3. any
    4. ガンダム図柄
    5. スイカ

上記でビタ押しが成功すると、オリジナルキャラカットインが発生します。
下記は高設定確定のキャラカットインです。

ピンク背景

設定4以上確定画面 
ピンク背景
設定4以上

宇宙背景

設定5以上確定画面 
宇宙背景
設定5以上

水着姿

設定6確定画面 
水着姿
設定6

MS配備待機中×作戦ナンバー

AT開始時のMS配備待機中の画面に表示される作戦No.に注目ください。
特定のナンバーが出現すれば高設定確定となります。

作戦No.
画面中央拡大
画面中央拡大
No.456
設定4以上
No.056
設定5以上
No.666
設定6

MAバトル×ラウンド開始画面

左記出現→敗北
設定5以上
オリジナルキャラ

MAバトル時のラウンド開始画面においてオリジナルキャラが出現すれば無敵となり勝利濃厚ですが、敗北した場合は設定5以上が確定します。

MAバトル勝利時のリザルト画面×称号

宇宙世紀の覇者
設定4以上
MAバトル勝利時のリザルト画面

AT6セット目、12セット目におけるMAバトル勝利時のリザルト画面にて表示される称号に設定を示唆するものが含まれます。
上記の称号が表示されたら高設定確定です。

設定差PICK UP

ボーナスからのAT昇格ルート

ボーナス/AT初当たり合算確率

設定1
1/296.4
設定2
1/285.8
設定3
1/285.0
設定4
1/286.6
設定5
1/271.2
設定6
1/222.7

AT初当たり確率

設定1
1/629.1
設定2
1/582.6
設定3
1/528.9
設定4
1/464.9
設定5
1/393.3
設定6
1/265.9

RUSH初当りの方が設定差がかなり大きくなってます。
ボーナス/AT初当り合算値のメイン当選ルートは、ボーナスとCZからのAT直撃です。
RUSHの初当りルートはボーナス準備中の昇格と、ボーナス中の抽選、CZからのAT直撃です。
これらの関係から、ボーナス準備中の昇格と、ボーナス中の抽選においてより設定差が大きい事が予測できます。
つまり、高設定ほどボーナスからATに繋がりやすいという事になります。
特に設定6はその傾向が強く、逆に低設定はボーナスからのAT昇格ルートは期待薄になると思われます。

ガンダム クロスオーバー

Bisty

©創通·サンライズ
©Bisty ©フィールズ株式会社
タイプ
AT
純増
約1.2枚/G, 約4.3枚/G
G/50枚
約50G
導入日
2019.10.07

CZ

設定1
1/116.3
設定2
1/117.4
設定3
1/117.5
設定4
1/117.8
設定5
1/118.6
設定6
1/119.6

ボーナス/AT初当たり合算

設定1
1/296.4
設定2
1/285.8
設定3
1/285.0
設定4
1/286.6
設定5
1/271.2
設定6
1/222.7

AT初当り

設定1
1/629.1
設定2
1/582.6
設定3
1/528.9
設定4
1/464.9
設定5
1/393.3
設定6
1/265.9

機械割

設定1
97.3%
設定2
98.8%
設定3
100.7%
設定4
103.5%
設定5
107.2%
設定6
108.6%

リール配列/打ち方

    • 左リール
    • 中リール
    • 右リール
  • 通常時:左リール上段にBAR狙い

  • 弱チェリー

    1. チェリー
    2. any
    3. -
    4. BAR
    5. ベル
    6. リプレイ
    7. -
  • 強チェリー

    1. チェリー
    2. any
    3. -
    4. BAR
    5. リプレイ
    6. -

    ベル以外

  • チャンス目A

    1. BAR
    2. -
    3. -
    4. リプレイ
    5. リプレイ
    6. チェリー
    7. ベル
    8. -
    9. -

    ※複数パターンあり

  • チャンス目B

    1. リプレイ
    2. -
    3. -
    4. ベル
    5. スイカ
    6. -
    7. スイカ
    8. -
    9. スイカ
  • 弱スイカ

    1. リプレイ
    2. -
    3. -
    4. ベル
    5. -
    6. -
    7. スイカ
    8. スイカ
    9. スイカ
  • 強スイカ

    1. リプレイ
    2. -
    3. スイカ
    4. ベル
    5. スイカ
    6. -
    7. スイカ
    8. -
    9. -

リセット/設定変更

  1. 項目
  2. 設定変更時
  3. 電源OFF・ON
天井
リセット
引き継ぐ
有利区間
非有利区間
引き継ぐ
ステージ
ガシャパート
調査中

天井

天井
2 or 3 or 5 or 8周期目
(平均930G)
恩恵
ボーナス or AT当選
(AT期待度73%以上)

小役/レア役確率

リプレイ
1/7.3
押順ベル
1/1.81
弱チェリー
1/91.02
弱スイカ
1/93.62
強チェリー
1/595.78
強スイカ
1/655.36
チャンス目A
1/728.18
チャンス目B
1/728.18

小役確率は全設定共通となる

ゲームフロー

抽選役が表記されたチャートは、上段が主な抽選役、下段のオレンジ色のチェック項目は抽選対象を表しています。

メイン抽選役

  • 抽選対象
  • CZ
  • ボーナス
  • AT
リプ
リプレイ
レア
レア役
1stナビ
押順1stナビ
  1. ガシャステージ
    (周期スタート地点)

  2. 全役

    • ガシャレベルUP
  3. 9G目
    サポートカードGET

  4. 10G目
    リーダーカードGET

  5. カード強化パート
  6. カード強化パート
    (1セット15G、最短5セット∼最大7セット)

  7. 1set

  8. キャンペーンのお知らせ
    カード強化キャンペーン告知

  9. リプレア

    • 攻撃力ゲージUP
      (リーダーカード)
  10. ベルレア

    • HPゲージUP
      (サポートカード)
  11. ゲージMAX到達
    攻撃力+100∼

  12. ゲージMAX到達
    HP+100∼

  13. 2set

  14. G CARD OPERATION
  15. G CARD OPERATION
    バトルパート

  16. 小役

    • 味方の攻撃
  17. 全役

    • 敵の攻撃
  18. 敗北
    次周期

  19. バトル勝利

    • AT昇格
  20. 7・7・BAR

  21. 7・7・7

  22. X BONUS

  23. レア

    • AT昇格
  24. AT
  25. X OVER RUSH

  26. カード強化パート
  27. カード強化パート

  28. 1stナビ

    • カードレベルUP
      (対応リール)
  29. レア

    • カードレベルUP
      (全リール)
  30. バトルパート

  31. 勝利

  32. 継続6セット目

  33. MA BATTLE

  34. 勝利

  35. 覚醒周期

  36. ガシャステージ

メニュー画面カード

設定示唆

メニュー画面の左側、カードで設定示唆
カードの種類は周期毎に更新
メニュー画面
  • 設定変更時·電源OFF/ON時はN「ボール」固定
    • ※ボールは朝一以外の出現なら設定示唆

設定示唆カード

設定2以上

[設定示唆カード] 
ビグ·ザム
ビグ·ザム

設定2以上

[設定示唆カード] 
サイコ·ガンダムMk-Ⅱ
サイコ·ガンダム
Mk-Ⅱ

設定2以上

[設定示唆カード] 
α·アジール
α·アジール

設定3以上

[設定示唆カード] 
ジオング ジ·0 サザビー
ジオング
ジ·0
サザビー

天井5周期以内

[設定示唆カード] 
SR(味方)
SR(味方)

設定4以上※

[設定示唆カード] 
ボール
ボール

設定4以上

[設定示唆カード] 
キュベレイ
キュベレイ

設定5以上

[設定示唆カード] 
百式
百式

設定6

[設定示唆カード] 
ガンダム ZガンダムVガンダム
ガンダム 
Zガンダム
Vガンダム

ガシャステージ

概要

  1. ガシャステージ

    継続G数
    10G
  2. 移行契機

    • 周期開始時

ガシャステージフロー

  1. 前半8Gは、全小役でガシャレベルUP抽選
    • 高レベルほどカード獲得期待度UP
  2. 9G目でサポートカード、10G目でリーダーカードを決定

1∼8G目の演出別ガシャレベル昇格期待度

横切り横切り
1∼7G
4.9%
最終G
88.4%
タッチタッチ
1∼7G
46.5%
最終G
86.4%
ドロードロー
1∼7G
67.1%
最終G
100%
トランスポータートランスポーター
1∼7G
85.9%
最終G
88.4%
3人出現3人出現
1∼最終G
100%
マウスアクションマウスアクション
1∼最終G
100%

カードGET

ガシャステージ

9G目 サポートカード(味方HP)GET

  • カード種類別の期待度: N<R<SR<UR<GR
  • HP300 or 500のカードの種類で設定示唆
サポートガシャ
サポートカード

N[HP300]

ジム
奇数示唆
ネモ
偶数示唆

[HP500]Rカード

ガンキャノン
奇数示唆
リック·ディアス
偶数示唆

10G目 リーダーカード(攻撃力)GET

  • カード種類別期待度: R<SR<UR<GR
  • 前回バトル大敗(敵HP残り4500以上)はSR以上
リーダーガシャ
リーダーカード
スキル
バトル中の特殊攻撃
円グラフ
AT/BONUS振分期待度示唆
説明文
ATストック期待度示唆

説明文別のストック期待度

リーダーカードステータスの下欄に表示される説明文に注目

このカードをバンバン育成させて
Gカードオペレーションで活躍させよう!

4.1%

このカードをバンバン育成させて
Gカードオペレーションで大活躍させよう!

25.2%

X OVER RUSHの継続の秘訣は
超カードストックがあるかどうかだよ!

47.7%

X OVER RUSHの継続の秘訣は
超カードストックがあるかどうかだよ!

83.4%

X OVER RUSHの継続の秘訣は
超カードストックがあるかどうかだよ!

100%

カード強化パート

概要

ガシャで獲得したリーダー/サポートカードを育成

  1. 1セット15Gで1周期5セット以上最大7セット継続
    • セット数が多い程レベルUPのチャンスも多くなる
  2. 強化パート終了後は育成したカードでバトルパートに望む

導入部フロー

  1. キャンペーンのお知らせ
    キャンペーンお知らせ
    • 毎セット強化パート開始時には、キャンペーン(作戦)を告知
    • キャンペーンの種類でカード強化率が変化
  2. キャンペーンログ
    キャンペーン履歴
    赤マスのTURNは強化期待度の高いキャンペーンが選ばれやすい

画面解説

カード強化パート

強化パート画面

カード強化パート画面
画面右側 カード性能
  1. 味方MS
  2. 敵MS
  3. 保留
    • 上から当該G、次G∼3G先までを表示
    • 小役と保留の組み合わせで報酬率UP
  4. キャンペーンログ
    • 強化パートの進行状況
    • 1セット15G最大7セット継続
  5. リーダーカード
    • ベルで攻撃力ゲージUP
    • ゲージMAXで攻撃力+100
  6. サポートカード
    • リプレイでHPゲージUP
    • ゲージMAXでHP+100

レア役成立で攻撃力&HPのゲージUPや大幅UPのチャンス

保留内容

敵MS
小役成立で撃破(撃破数の分ゲージUP)
敵MS(オーラ)
ボスMS出現
P
成立役不問でゲージUP
覚チャレ
小役成立でリーダーカード覚醒チャレンジ
小役成立でゲージUPに期待
キャンペーン(作戦)
次セットへ
VS
バトルパートへ

周期ランクシナリオ

カード強化パート
各周期毎のランクを8種類のシナリオで管理
ランク別のAT期待度: C<B<A

周期ランクシナリオ

  1. A
  2. B
  3. A
  4. A
  5. C
  6. B
  7. A
シナリオ1
  1. C
  2. A
  3. C
  4. A
  5. C
  6. B
  7. C
シナリオ2
  1. C
  2. B
  3. C
  4. C
  5. C
  6. C
  7. C
シナリオ3
  1. B
  2. B
  3. C
  4. A
  5. C
  6. C
  7. C
シナリオ4
  1. A
  2. B
  3. C
  4. C
  5. C
  6. C
  7. C
シナリオ5
  1. C
  2. C
  3. C
  4. A
シナリオ6
  1. C
  2. B
シナリオ7
  1. C
シナリオ8

シナリオ示唆演出

カード強化パート

周期ランクシナリオ7以上確定背景

ホワイトベース

ホワイトベース

コロニー

コロニー

ネオジオンマーク

ネオジオンマーク

通信予告演出×1人目キャラ

シナリオ1∼5
ブライト出現確率
1/68.2
シナリオ6∼8
ブライト出現確率
1/15.8
通信予告
1人目ブライト出現
シナリオ6∼8示唆
1人目ハロ出現
シナリオ6∼8確定

通信予告発生時の1人目に出現するキャラに注目

ログインシナリオ

カード強化パート
各セット毎にキャンペーンの抽選ランクを21種類のシナリオで管理
1周期5セットから最大7セット
  • セット数が多い方がカード強化の機会が増えるのでATの期待が高まる
ランク別の強化期待度: B<A<S<SS
  • 延長は通常よりG数が長くなるのでカード強化機会が増える
周期ランクとの関係
周期ランクごとにログインシナリオが振分けられており、下記のログインシナリオ一覧では、下へ進むほどAT期待度の高い周期ランク確定やAの選択割合が高くなる傾向にある

ログインシナリオ×周期ランク(A,B,C,確定)示唆

  1. S
  2. B
  3. S
  4. B
  5. S
B,C確定
  1. S
  2. S
  3. B
  4. B
  5. S
B,C確定
  1. S
  2. B
  3. S
  4. B
  5. SS
B示唆
  1. S
  2. S
  3. B
  4. B
  5. SS
B示唆
  1. S
  2. S
  3. S
  4. B
  5. SS
B示唆
  1. A
  2. 延長
  3. B
  4. A
  5. B
  6. S
A,B,C確定
  1. A
  2. 延長
  3. B
  4. A
  5. B
  6. SS
A,B濃厚
  1. A
  2. 延長
  3. B
  4. A
  5. SS
  6. S
A,B濃厚
  1. S
  2. B
  3. 延長
  4. A
  5. B
  6. SS
A,B濃厚
  1. S
  2. S
  3. 延長
  4. A
  5. B
  6. SS
A,B濃厚
  1. S
  2. B
  3. B
  4. 延長
  5. A
  6. S
A,B,C確定
  1. S
  2. B
  3. B
  4. 延長
  5. A
  6. SS
A,B濃厚
  1. S
  2. B
  3. B
  4. 延長
  5. SS
  6. S
A,B濃厚
  1. A
  2. 延長
  3. B
  4. 延長
  5. B
  6. B
  7. S
確定示唆
  1. A
  2. 延長
  3. B
  4. 延長
  5. B
  6. B
  7. SS
C否定濃厚
  1. A
  2. 延長
  3. B
  4. 延長
  5. B
  6. SS
  7. S
C否定濃厚
  1. B
  2. 延長
  3. B
  4. A
  5. 延長
  6. B
  7. S
確定示唆
  1. B
  2. 延長
  3. B
  4. A
  5. 延長
  6. B
  7. SS
C否定濃厚
  1. B
  2. 延長
  3. S
  4. S
  5. 延長
  6. SS
  7. S
C否定濃厚
  1. S
  2. B
  3. 延長
  4. A
  5. 延長
  6. B
  7. SS
C否定濃厚
  1. S
  2. S
  3. 延長
  4. S
  5. 延長
  6. B
  7. SS
C否定濃厚

キャンペーン振分

カード強化パート
  • 抽選ランクが高いほど上位のキャンペーンが選択されやすい
  • SSランクのみ裏キャンペーンの振分あり
B
一年戦争
52.6%
グリプス戦役
32.4%
第二次ネオジオン
2.0%
クロスオーバー
0.1%
小隊2倍
4.7%
小隊4倍
-
作戦2倍
6.7%
強化確定5倍
0.3%
超高確
0.2%
RIDE MODE
0.4%
カードめくり
0.4%
A
一年戦争
19.8%
グリプス戦役
34.2%
第二次ネオジオン
8.9%
クロスオーバー
1.9%
小隊2倍
14.1%
小隊4倍
3.5%
作戦2倍
14.9%
強化確定5倍
0.7%
超高確
0.5%
RIDE MODE
0.8%
カードめくり
0.8%
延長
一年戦争
1.5%
グリプス戦役
3.2%
第二次ネオジオン
9.7%
クロスオーバー
5.8%
小隊2倍
30.3%
小隊4倍
4.0%
作戦2倍
40.6%
強化確定5倍
2.8%
超高確
0.5%
RIDE MODE
0.8%
カードめくり
0.8%
S
第二次ネオジオン
-
クロスオーバー
29.9%
小隊2倍
-
小隊4倍
19.6%
作戦2倍
-
強化確定5倍
15.9%
超高確
11.4%
RIDE MODE
15.3%
カードめくり
7.9%
-
SS
第二次ネオジオン
-
クロスオーバー
9.9%
小隊2倍
29.1%
小隊4倍
9.8%
作戦2倍
28.6%
強化確定5倍
7.8%
超高確
-
RIDE MODE
6.3%
カードめくり
2.2%
6.3%
赤マス
第二次ネオジオン
8.5%
クロスオーバー
3.4%
小隊2倍
27.7%
小隊4倍
8.3%
作戦2倍
37.6%
強化確定5倍
6.1%
超高確
2.1%
RIDE MODE
4.2%
カードめくり
2.1%
-

各キャンペーン性能

カード強化パート

上位のキャンペーンほどカード強化期待度が高くなる

一年戦争
選択率
22.8%
強化期待度
グリプス戦役
選択率
17.5%
強化期待度
第二次ネオジオン
選択率
5.6%
強化期待度
クロスオーバー
選択率
3.6%
強化期待度
小隊2倍
選択率
18.0%
強化期待度
小隊4倍
選択率
4.0%
強化期待度
作戦2倍
選択率
22.8%
強化期待度
強化確定5倍
選択率
2.9%
強化期待度
超高確
選択率
0.8%
強化期待度
RIDE MODE
選択率
2.0%
強化期待度
カードめくり
選択率
1.1%
強化期待度
選択率
0.6%
強化期待度

キャンペーンログ赤マス

カード強化パート
周期開始時は、ログの赤マス配置に注目
赤マスは抽選ランクS以上 or 延長となり、3箇所以上ならAT期待度50%超
キャンペーン履歴

キャンペーンログ色別マップ

AT期待度
AT期待度
AT期待度
AT期待度
40%
AT期待度
AT期待度
50%
AT期待度
50%
AT期待度
40%
AT期待度
45%
AT期待度
40%
AT期待度
40%
AT期待度
45%
AT期待度
50%

インフォメーション予告

カード強化パート

【戦況】出現確率

次回AT
1/7.93
次回ボーナス
1/28.75
戦況報告

インフォメーション予告発生時に【戦況】が出現するほど次回ATのチャンス

カードランプSTEP

カード強化パート
  • 筐体上部のカードランプ点灯でカードのゲージUP確定
  • STEP3、4ならレア小役成立確定
カードランプ

カードランプSTEP振分

  • リプレイ
なし
98.2%
STEP2
1.8%
STEP3
-
STEP4
-
STEP5
1/10000
  • 弱チェリー
  • スイカ
なし
49.8%
STEP2
22.1%
STEP3
27.1%
STEP4
1/100
STEP5
1/10000
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目
なし
49.8%
STEP2
15.9%
STEP3
26.4%
STEP4
7.5%
STEP5
1/333
レア役期待度
なし
1.9%
STEP2
74.6%
STEP3
100%
STEP4
100%
STEP5
80.3%

リーダーカード覚醒チャレンジ

カード強化パート
  1. リーダーカード覚醒チャレンジ

  2. 突入契機

    • 保留
      • 覚チャレ×小役
  3. 小役成立

    • G CARD OPERATION覚醒
CZ

G CARD OPERATION覚醒

  1. G CARD OPERATION覚醒
[上位CZ]

  2. 突入契機

    • リーダーカード覚醒チャレンジ成功
  3. バトル勝利

    • X OVER RUSH覚醒
G CARD OPERATIONの上位版CZ
バトル勝利でAT6セット継続のX OVER RUSH覚醒に突入
Premium

X OVER RUSH覚醒

  1. X OVER RUSH覚醒
[プレミアムAT]

  2. 突入契機

    • G CARD OPERATION覚醒勝利
  3. 恩恵

    • AT6セット継続
    • 覚醒モード突入
CZ

G CARD OPERATION

バトルパート

  1. G CARD OPERATION
[CZ]

    継続G数
    約20G
    成功期待度
    約40%
  2. 突入契機

    • 強化パート終了後
  3. バトル勝利

    • 報酬項目
      • ボーナス
      • AT
  4. 敗北(味方HP0)

    • ガシャステージ

G CARD OPERATION確率

設定1
1/116.3
設定2
1/117.4
設定3
1/117.5
設定4
1/117.8
設定5
1/118.6
設定6
1/119.6
CZ

画面解説

バトルパート

バトルパート画面

バトルパート画面
  1. 味方攻撃力
  2. 味方HP
  3. 敵HP
イベントマス
  1. イベントマス
    • 攻撃玉×小役→味方の攻撃HIT
    • G玉×小役→味方の攻撃HIT
    • G玉×小役非成立→敵の攻撃
  2. MSスキル
    • 追撃や反撃など、リーダーカードのスキル
  • 攻撃玉は味方の攻撃のみなのでダメージを受ける心配がない
  • G玉で小役非成立の際は敵の攻撃を受けてしまう
  • 味方の攻撃とリーダーカードのスキルを駆使してバトル勝利を目指す

各保留玉の出現割合

1∼10G目

攻撃玉
45.3%
炎攻撃玉
4.7%
G玉
50.0%

11G目∼

攻撃玉
23.4%
炎攻撃玉
1.6%
G玉
75.0%
  • 最初の10G間は攻撃玉が出現しやすい
  • ただし、G玉でも内部的に攻撃玉の可能性もあり
CZ

保留玉×スキル発動抽選

バトルパート
  • 当該保留は成立役を参照してスキル発動抽選
  • 発動スキルは機体によって変化
  • 一撃ならバトル勝利濃厚
    • 炎攻撃玉×強レア役時に約1/3で発生
  1. スキル発動時はリーダーカードの攻撃ステータスを参照して与ダメージを決定
  2. 上記に加え、ベル揃いとレア役時は追加ダメージの発生抽選あり
リーダースキル
一撃

機体別の発動スキル

ガンダム(初代)
追撃スキル
ベル揃い時のみ
Zガンダム
反撃スキル
ハズレ or ベルこぼし時のみ
Vガンダム
追撃+反撃スキル
ハズレ or ベルこぼし時は反撃スキル
ベル揃い時は追撃スキル

反撃スキル発動時のダメージ振分

+200
37.5%
+300
37.5%
+400
12.5%
+500
12.5%

反撃スキル発動時はリーダーカードの攻撃ステータスを参照するのではなく上記の振分で攻撃HITとなる

CZ

攻撃玉時の抽選

バトルパート

攻撃玉×小役成立時の振分

  • 弱チェリー
  • 弱スイカ

発動スキル

なし
19.9%
リーダースキル
75.0%
一撃勝利
5.1%

追加ダメージ

+100
75.0%
+200
25.0%
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目

発動スキル

なし
35.2%
リーダースキル
54.7%
一撃勝利
10.2%

追加ダメージ

+200
75.0%
+300
25.0%
  • リプレイ

発動スキル

なし
100%
リーダースキル
-
一撃勝利
-

追加ダメージ

+200
87.5%
+300
12.5%
  • ベル

発動スキル

なし
60.6%
リーダースキル
39.1%
一撃勝利
0.4%
  • その他

発動スキル

なし
75.0%
リーダースキル
25.0%
一撃勝利
-
CZ

炎攻撃玉時の抽選

バトルパート

炎攻撃玉×小役成立時の振分

  • 弱チェリー
  • 弱スイカ

発動スキル

なし
89.8%
リーダースキル
-
一撃勝利
10.2%

追加ダメージ

+400
50%
+500
50%
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目

発動スキル

なし
66.8%
リーダースキル
-
一撃勝利
33.2%

追加ダメージ

+400
-
+500
100%
  • リプレイ

発動スキル

なし
100%
リーダースキル
-
一撃勝利
-

追加ダメージ

+200
50%
+300
30.1%
+400
14.8%
+500
5.1%
  • ベル

発動スキル

なし
53.9%
リーダースキル
44.9%
一撃勝利
1.2%

追加ダメージ

+200
35.2%
+300
35.2%
+400
14.8%
+500
14.8%
  • その他

発動スキル

なし
66%
リーダースキル
32.8%
一撃勝利
1.2%

追加ダメージ

+200
-
+300
-
+400
-
+500
-
CZ

G玉時の抽選

バトルパート

G玉×小役成立時の振分

  • 弱チェリー
  • 弱スイカ

発動スキル

なし
9%
リーダースキル
89.8%
一撃勝利
1.2%

追加ダメージ

+100
87.5%
+200
12.5%
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目

発動スキル

なし
19.9%
リーダースキル
75%
一撃勝利
5.1%

追加ダメージ

+200
87.5%
+300
12.5%
  • リプレイ

発動スキル

なし
100%
リーダースキル
-
一撃勝利
-
  • ベル

発動スキル

なし
82.4%
リーダースキル
17.6%
一撃勝利
-
  • その他

発動スキル

なし
93.8%
リーダースキル
6.3%
一撃勝利
-
CZ

高期待度演出

バトルパート

めぐりあいシステム発動

めぐりあいシステム発動
敵HPが減少した状態でバトル開始

図柄揃い

図柄揃い
図柄揃いで大ダメージ

デカPUSH

デカPUSH
一撃勝利濃厚
Bonus

ボーナス準備中

  • ボーナス準備中はX OVER RUSH昇格を抽選
  • 白7揃いならX OVER RUSH(AT)突入

狙えカットイン×カードランプ

  1. 狙えカットイン発生時にPUSHボタンを押すと液晶上部のカードパネルのステップアップ演出が発生
  2. ステップ段階別に白7揃いの期待度を示唆
カードランプ

選択割合

STEP1
0.7%
STEP2
46.4%
STEP3
41.9%
STEP4
10.2%
STEP5
0.7%

白7揃い期待度

STEP1
100%
STEP2
11.1%
STEP3
63.9%
STEP4
90.7%
STEP5
100%

3連エフェクト色別のAT昇格期待度

白エフェクト
0.8%
赤エフェクト
75.7%
3連エフェクト

入賞ナビの押順パターン

ナビ押順

  • 123
  • 132
  • 213
  • 231
AT確定
入賞ナビ

入賞時のエフェクト

7揃い時→虹エフェクト
AT確定
虹エフェクト

ナビパターン

!!!ナビ
AT以上
激熱ナビ
フリーズ濃厚
!!!ナビ
Bonus

X BONUS

概要

  1. X BONUS
[ボーナス]

    継続G数
    15G
    獲得枚数
    約30枚
      1. 白7
      2. 白7
      3. BAR
  2. 突入契機

    • バトルパート勝利
  3. カットイン白7揃い

    • X OVER RUSH
  4. 連続演出成功

    • X OVER RUSH

連続演出タイトル色別の期待度

連続演出発展時のタイトルの色で期待度示唆
発展時点で高期待度となり、成功すればAT昇格確定
赤タイトル

タイトル色の選択割合

60.3%
34.8%
その他
4.9%

成功期待度

81.7%
97.5%
その他
100%
Bonus

キャラカットイン

X BONUS
予告音発生時に逆押しで左リールをビタ押し
成功すると設定示唆画面が出現
    1. ガンダム図柄
    2. any
    3. any
    4. ガンダム図柄
    5. スイカ

設定示唆画面

奇数設定示唆

[設定示唆画面] 
F子F子
口元Ver.
奇数設定示唆

偶数設定示唆

[設定示唆画面] 
Z子Z子
口元Ver.
偶数設定示唆

示唆なし

C子C子
口元Ver.
高設定示唆

設定4以上

[設定示唆画面] 
ピンク背景
ピンク背景

設定5以上

[設定示唆画面] 
宇宙背景
宇宙背景

設定6

[設定示唆画面] 
水着姿
水着姿
AT

X OVER RUSH

概要

  1. X OVER RUSH
[AT]

    強化パート
    純増: 約1.2枚/G
    継続G数: 10G
    バトルパート
    純増: 約4.3枚/G
    継続G数: 20G+α
    継続率: 約80%
      1. 白7
      2. 白7
      3. 白7
  2. 突入契機

    • G CARD OPERATION勝利
    • ボーナス準備中
      • レア役昇格
    • X BONUS中
      • カットイン白7揃い
      • 連続演出成功
  3. 継続6セット目

    • MA BATTLE

ATは強化パートとバトルパートの2部構成で6セット完走タイプとなる

6セット目まで継続するとMA BATTLEに突入
勝利すれば引き戻し率100%の覚醒周期へ
敗北の場合は通常時に戻る

AT初当り時のセットストック

AT当選時には平均約20%でセットストックを所持
ストックあれば負けても復活する
復活
AT

AT開始時作戦No.

X OVER RUSH

AT開始時に表示される作戦No.で設定示唆
※AT中はリール右下にも表示される

作戦No.
No.024
設定2以上
No.456
設定4以上
No.056
設定5以上
No.666
設定6
AT

カード強化パート

概要

初期レベル決定

初期レベル決定

強化パート

強化パート
  1. 1G目に各リールに配置されたカードの初期レベルを決定
  2. 強化パート中は1stナビに対応したカードが揃うとレベルUP
    • 各リールのレベルはリール下部に表示(Lv.1∼MAX7)
  3. レベルMAX到達以降は他リールのレベルUP抽選
  4. 押順ナビは1stのみで残り2択
    • 押順正解で12枚、不正解で1枚の払い出し

レベル別の攻撃力

Lv.1
100pt
Lv.2
200pt
Lv.3
300pt
Lv.4
400pt
Lv.5
500pt
Lv.6
600pt
Lv.7
1000pt

レア役成立時のカードレベルUP

レア役は全リールのレベルが1以上UP

全リールレベルUP

セット開始時のBGM変化

BGM発生率
12.5%
超カード

BGMが変化すると超カード(ATストック)所持が確定

AT

カードレベルUP抽選

カード強化パート

カードレベルUP抽選

  • ベル

Lv.1∼5

+1
100%
+2
-
+3
-

Lv.6

+1
50%
  • 弱チェリー
  • 弱スイカ

Lv.1∼5

+1
75%
+2
25%
+3
-

Lv.6

+1
100%
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目

Lv.1∼5

+1
-
+2
90.2%
+3
9.8%

Lv.6

+1
100%

MSレベル昇格演出

大ビーム
大ビーム
Lv.4以上昇格
爆炎エフェクト
爆炎エフェクト
Lv.6以上昇格
ガンダム足デカナビ
Lv.7昇格
下パネル消灯
フルバースト(全Lv.MAX)
AT

バトルパート

概要

  1. 対戦相手決定
    対戦相手決定
    開始時に対戦相手を決定
    HPが少ないほどチャンス
    ボスを撃破できればAT継続
  2. バトル中
    バトル中の画面
    バトル中は1stナビ下に表示された数値のダメージを与えられる

高期待度演出

ガンダム図柄狙えカットイン

ガンダム図柄狙えカットイン
ガンダム図柄が揃えば大ダメージ

白7狙えカットイン

白7狙えカットイン
白7が揃えば一撃勝利

Gスキル発動

Gスキル発動
一撃勝利濃厚

勝利時ランク決定

勝利時は戦績に応じてランク決定
高ランクほど次戦の初期カードが優遇される
勝利時ランク決定
AT

ラウンド開始画面

バトルパート

高設定確定パターン

左記出現→敗北
設定5以上
オリジナルキャラ

各ラウンド開始画面一覧

1機

1機

2機

2機

3機以上

3機以上

顔アップ

顔アップ

ストーリー矛盾

ストーリー矛盾

オリジナルキャラ

オリジナルキャラ

通常バトル×ラウンド開始画面選択率

HP6000

1機
31.3%
2機
25.0%
3機以上
25.0%
顔アップ
12.5%
ストーリー矛盾
6.3%

HP8000

1機
43.8%
2機
25.0%
3機以上
25.0%
顔アップ
6.3%

HP10000

1機
75.0%
2機
25.0%

MAバトル×ラウンド開始画面選択率

MAバトル

1機
100%

MAバトル+無敵

1機
81.3%
オリジナルキャラ
18.8%
AT

押順ナビ別ダメージ振分

バトルパート

押順ナビパターン一覧

黒炎

黒炎

NT

NT

ララァ

ララァ

フォウ

フォウ

HCプレート

HCプレート

コロニー

コロニー

キャノン

キャノン

ガンダム足

ガンダム足

各与ダメージの押順ナビパターン振分

1000未満

黒炎
100%

1500未満

NT
60%
ガンダム足
40%

2000未満

NT
10%
キャノン
60%
ガンダム足
30%

3000未満

NT
5%
コロニー
60%
キャノン
30%
ガンダム足
5%

3000以上

NT
10%
HCプレート
50%
コロニー
20%
キャノン
10%
ガンダム足
10%

勝利G

黒炎
25%
NT
10%
ララァ
10%
フォウ
10%
HCプレート
12.5%
コロニー
10%
キャノン
10%
ガンダム足
12.5%
AT

倍率ロックルーレット

バトルパート
  1. ルーレット始動
    ルーレット始動
    ルーレット始動で攻撃HIT確定
  2. ×倍率
    ×倍率
    ダメージに停止したパネルの倍率が掛かる

ルーレットパターン別の倍率

SU通常
選択率
50.0%

倍率振分

×2
61.1%
×3
23.2%
×4
12.2%
×5
2.7%
MAX
0.9%
SU音変化
選択率
1.5%

倍率振分

×2
-
×3
-
×4
55.2%
×5
34.7%
MAX
10.1%
通常ルーレット
選択率
30.3%

倍率振分

×2
57.4%
×3
23.1%
×4
14.2%
×5
4.5%
MAX
0.8%
高速ルーレット
選択率
7.1%

倍率振分

×3
49.7%
×4
35.7%
×5
12.4%
MAX
2.3%
じらし
選択率
3.9%

倍率振分

×3
29.7%
×4
43.0%
×5
23%
MAX
4.3%
長待ち
選択率
0.9%

倍率振分

×3
-
×4
41.7%
×5
50.1%
MAX
8.2%
遅れ
選択率
0.6%

倍率振分

×2
-
×3
-
×4
-
×5
85.3%
MAX
14.7%
2で長待ち
選択率
0.9%

倍率振分

×2
-
×3
-
×4
47.8%
×5
52.2%
MAX
-
天国地獄
選択率
2.0%

倍率振分

×2
51.4%
×3
-
×4
-
×5
48.6%
MAX
-
逆回転
選択率
1.0%

倍率振分

×4
43.8%
×5
46.9%
MAX
9.3%
途中から高速
選択率
1.0%

倍率振分

×4
43.6%
×5
47%
MAX
9.4%
SU1止まり
選択率
0.9%

倍率振分

×4
-
×5
83.7%
MAX
16.3%
AT

クリティカル倍率抽選 1

バトルパート
クリティカル倍率を抽選する保留玉が通常時と同じく3G先まで存在
内部的に存在していて液晶には非表示となる
毎G当該Gを除く保留3個分が抽選対象となる

クリティカル倍率抽選フロー

  1. 残りG数を参照して保留玉の倍率を決定
  2. 残りG数と成立役を参照して1で決定した倍率に倍率加算抽選
  3. 上記抽選で出現した保留玉が3G後に消費される

クリティカル率上昇中の帯

  • レア役時はクリティカル率上昇中の帯が必ず表示される
    • ただしAT残り2G間は非表示
クリティカル

レア役以外で帯表示の場合、3G間はベル以上成立で必ずクリティカル発生

AT

クリティカル倍率抽選 2

バトルパート

内部保留玉の倍率振分

残り9G以上

倍率なし
91.4%
2倍
5.5%
3倍
1.6%
4倍
0.8%
5倍
0.8%

残り8G以内

倍率なし
72.7%
2倍
11.7%
3倍
7.0%
4倍
4.7%
5倍
3.9%

残り8Gから倍率が優遇される

倍率加算抽選

  • 弱チェリー
  • 弱スイカ

残り9G以上

+1倍
40.6%
+2倍
6.3%
+3倍
3.1%

残り8G以内

+1倍
33.6%
+2倍
33.2%
+3倍
33.2%
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目

残り9G以上

+1倍
-
+2倍
50.0%
+3倍
50.0%

残り8G以内

+1倍
-
+2倍
-
+3倍
100%
  • リプレイ

残り9G以上

なし
97.3%
+1倍
1.6%
+2倍
0.8%
+3倍
0.4%

残り8G以内

なし
91.4%
+1倍
6.3%
+2倍
1.6%
+3倍
0.8%
  • ベル

残り9G以上

なし
100%
+1倍
-
+2倍
-
+3倍
-

残り8G以内

なし
100%
+1倍
-
+2倍
-
+3倍
-
  • その他

残り9G以上

なし
97.3%
+1倍
1.6%
+2倍
0.8%
+3倍
0.4%

残り8G以内

なし
91.4%
+1倍
6.3%
+2倍
1.6%
+3倍
0.8%
AT

キュベレイ参戦

バトルパート

キュベレイ参戦中はG数減算STOP&倍率ロック発生率UP

キュベレイ参戦

キュベレイ参戦当選率

  • 弱チェリー
  • 弱スイカ
12.5%
  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目
37.5%
  • リプレイ
0.8%
  • その他
0.4%

キュベレイ参戦時G数振分

3G
33.6%
5G
33.2%
7G
33.2%
AT

規定G数消化後

バトルパート
  • 規定G数終了後はハズレで終了抽選
  • ハズレ以外ならG数が継続
WARNING

ナビ煽りパターン別の性能

  • ナビ煽り発生でハズレ否定
  • WARNING状態で煽り発生G時は終了回避できる
青ライン
青ライン

出現割合

煽りなし
60.8%
ブロック
31%
青ライン
6.9%
緑ライン
1/1000
赤ライン
1.2%

ナビ発生率

煽りなし
27.9%
ブロック
77.6%
青ライン
100%
緑ライン
100%
赤ライン
100%
CZ AT

MA BATTLE

概要

  1. MA BATTLE
[CZ]

    勝率
    約56%
  2. 突入契機

    • AT6セット継続
  3. 勝利

    • Special Ending

AT6セット目はMA BATTLE発生

  1. ゲーム性はバトルパートと同じ
  2. 勝利時は30Gのスペシャルエンディングを経てAT終了
  3. 終了後は、引き戻し率100%(ボーナス以上確定)の覚醒モードに突入する
AT

リザルト画面

MA BATTLE

称号別の設定示唆

人の心の光
設定2以上
宇宙世紀の覇者
設定4以上
MAバトル勝利時のリザルト画面

6 or 12セット目のMAバトル勝利時に表示される称号に注目

Premium

フリーズ·宇宙世紀モード

  1. 宇宙世紀モード
[プレミアムボーナス]

    勝率
    約56%
  2. 突入契機

    • AT/ボーナス準備中
      • レア役
  3. 恩恵

    • AT12セット継続
AT

終了画面

X OVER RUSH

設定2以上

[設定示唆画面] 
一年戦争のシャアの機体集合

設定5以上

[設定示唆画面] 
百式

設定6

[設定示唆画面] 
オリジナルキャラ
HZ

覚醒モード

  1. 宇宙世紀モード
[引き戻しゾーン]

    引き戻し率
    100%
  2. 突入契機

    • Special Ending終了後
  • 覚醒モード中は金色の帯が出現
  • 周期終了後はボーナス以上が確定する