政宗3

高設定確定画面

設定6政宗vs秀吉

[設定6確定画面] 
政宗vs秀吉©DAITO GIKEN,INC.

出現タイミング

  • 真田丸攻略戦終了画面
  • 幸村決戦終了画面

設定5以上政宗vs幸村

[設定5以上確定画面] 
政宗vs幸村©DAITO GIKEN,INC.

出現タイミング

  • 真田丸攻略戦終了画面
  • 幸村決戦終了画面

設定6姫(吉宗)

[設定6確定画面] 
姫(吉宗)©DAITO GIKEN,INC.

出現タイミング

  • 政宗ボーナス開始画面

設定5以上操(押忍!番長)

[設定5以上確定画面] 
操(押忍!番長)©DAITO GIKEN,INC.

出現タイミング

  • 政宗ボーナス開始画面

設定4以上クレア(秘宝伝)

[設定4以上確定画面] 
クレア(秘宝伝)©DAITO GIKEN,INC.

出現タイミング

  • 政宗ボーナス開始画面

高設定確定パターン

猫御前速報(ステージチェンジ)×特定ワード

[猫御前速報] 
高設定確定ワード

456万人∼

設定4以上

56万人∼

設定5以上

666万人∼

設定6

通常時のステージチェンジの際に発生する猫御前速報は、セリフ内容に応じて設定や出陣レベルを示唆してます。
上記の特定ワードが含まれるパターンは出陣Lv.2以上も確定となります。

真田丸攻城戦×BGM変化

夢見草

四月の風に乗り~♪

突破確定+設定4以上

真田丸攻城戦中に歌が流れれば突破確定の合図で、BGMが夢見草なら設定4以上も確定します。

幸村決戦中×7揃い時の演出

下記は、7揃い時の図柄や表示枚数による高設定確定パターンです。

プレミアム7図柄

秘宝伝

[幸村決戦中の7図柄演出]
秘宝伝
  • 300枚以上
  • 設定4以上

HEY!鏡

[幸村決戦中の7図柄演出]
HEY!鏡
  • 500枚
  • 設定6

表示枚数

+4枚

[7揃い時の演出]
+4枚
  • 追撃
  • 設定4以上

+66枚

[7揃い時の演出]
+66枚
  • ボーナス100枚位以上
  • 追撃
  • 設定6

政宗ボーナス中×忍者カウンター

  1. ボーナス中の三日月目成立ごとにリール右の忍者カウンターが+1追加
  2. 5pt到達→忍者カウンター変化 or メイン液晶巻物出現で設定示唆(確定系はメイン液晶で巻物が出現)
  1. 三日月目

    1. ベル
    2. -
    3. ベル
    4. -
    5. ベル
    6. -
    7. -
    8. -
    9. -
  2. [政宗ボーナス中のサブ液晶]
忍者カウンター
  3. 5pt到達
    設定示唆

※カウンターのポイントは次回ボーナスに引き継がれる

忍者カウンター5pt到達時×高設定確定パターン

千載一遇

[設定4以上確定パターン]
千載一遇
設定4以上

日本一兵

[設定6確定パターン]
日本一兵
設定6

秀吉決戦中×7揃い時の演出

秀吉決戦中における7揃い時の高設定確定パターンです。

プレミアム7図柄

愛姫

[秀吉決戦中の7図柄演出]
愛姫
  • 500枚以上
  • 設定4以上

サラリーマン番長(金7)

[秀吉決戦中の7図柄演出]
サラリーマン番長(金7)
  • 500枚以上
  • ストック5個以上
  • 設定6

設定差PICK UP

累計出陣ナビ回数天井選択割合

5回

設定1
2.0%
設定2
2.3%
設定3
2.7%
設定4
3.5%
設定5
4.3%
設定6
5.1%

15回

設定1
5.1%
設定2
5.9%
設定3
6.6%
設定4
7.8%
設定5
9.0%
設定6
10.2%

出陣ナビの累計回数天井において、5回、15回の選択率は高設定優遇です。

累計5回 or 15回 +ゾーン外で本前兆の場合

累計回数天井か裏モードの可能性が高いので、どちらにしても好材料
※ゾーン期待度については、下記「出陣カウンター」を参照

有利区間移行時×モード移行率

通常A

設定1
25.0%
設定2
22.7%
設定3
20.3%
設定4
18.0%
設定5
15.6%
設定6
12.5%

出陣EX

設定1
1.2%
設定2
1.6%
設定3
2.0%
設定4
2.3%
設定5
2.7%
設定6
3.1%

設定1
1.2%
設定2
1.6%
設定3
2.0%
設定4
2.3%
設定5
2.7%
設定6
3.1%

有利区間移行時のモード移行率で特に設定差があるのは上記の3モードです。

通常A否定 or 出陣EX&裏示唆の演出は好材料
有利区間移行時から最初の出陣までの間が対象

規定出陣ナビ回数

ゾーン外
通常A否定
6, 8, 10, 12∼14, 16回
戦国予見演出
モード移行時に発生する演出で下記の2つは確定パターンとなりモードの絞り込みに有効
戦国予見演出

出陣に向けて英気を養え

通常A否定

次回出陣にて勝利を収めよ

裏確定
ステージ移行順序の矛盾
ステージは春夏秋冬の順に移行するのが基本で、矛盾すれば出陣EX以上
[サブ液晶ステージ表示]
春
出陣EX or 裏滞在
ゾーン以外でエフェクト発生
出陣カウンターの主なゾーンは1, 5, 9, 15回
上記以外で中エフェクト以上が発生すれば通常A&B否定
通常時の演出中エフェクト
中エフェクト
  1. ゾーン以外
  2. 中エフェクト以上
通常A&B否定

有利区間移行時×出陣レベル選択割合

レア役/三日月目以外
  • 出陣Lv.2選択割合

    設定1
    9.4%
    設定2
    10.2%
    設定3
    11.7%
    設定4
    14.1%
    設定5
    17.2%
    設定6
    20.3%
  • 出陣Lv.3選択割合

    設定1
    3.1%
    設定2
    3.9%
    設定3
    5.1%
    設定4
    6.3%
    設定5
    7.8%
    設定6
    10.2%

有利区間移行時の出陣レベル選択率

レア役/三日月目
全設定共通
その他
設定差あり

出陣Lv.2 or 出陣Lv.3の示唆演出は好材料

猫御前速報

  • 特定ワードの漢数字と数字が含まれていれば出陣Lv.2以上
    (漢数字は頭文字なので分かりいやすい)
  • 下記の季節ワードが含まれていれば出陣Lv.3が確定
[猫御前速報]
季節ワード
  • 春: 鯉のぼり
  • 夏: あじさい寺
  • 秋: カボチャ
  • 冬: 餅つき大会
出陣Lv.3
出陣レベルについて
出陣失敗時のモード移行は出陣レベルを参照して抽選
有利区間終了まで出陣レベルはリセットされない

AT直撃

押順ナビ

AT直撃当選率

設定1
1/2048
設定2
1/1365
設定3
1/1024
設定4
1/512
設定5
1/341
設定6
1/256

実質確率

設定1
1/30720
設定2
1/20480
設定3
1/15360
設定4
1/7680
設定5
1/5120
設定6
1/3840

出陣中に幸村参戦や幸村激熱発展ならAT直撃に期待できます。

[出陣中]
幸村激熱演出

不動ノ極意(CZ)当選率

弱チェリー
設定1
1.2%
設定2
1.6%
設定3
2.0%
設定4
2.3%
設定5
2.7%
設定6
3.1%
スイカ
設定1
3.9%
設定2
4.7%
設定3
5.5%
設定4
6.3%
設定5
8.2%
設定6
10.2%

不動ノ極意抽選

弱レア役
設定差あり
三日月目/強レア役
全設定共通

FOCUS

[突破/裏以外]撃破レベルの選択割合から推測

[撃破Lv.1 vs 撃破Lv.2以上]選択割合比較

  • 撃破Lv.1
  • 撃破Lv.2以上
設定1
撃破Lv.1
85.2%
撃破Lv.2以上
14.8%
設定2
撃破Lv.1
83.6%
撃破Lv.2以上
16.4%
設定3
撃破Lv.1
81.3%
撃破Lv.2以上
18.7%
設定4
撃破Lv.1
78.5%
撃破Lv.2以上
21.5%
設定5
撃破Lv.1
75.0%
撃破Lv.2以上
25.0%
設定6
撃破Lv.1
69.9%
撃破Lv.2以上
30.1%

真田丸攻城戦当選時に振り分けられる撃破レベルは、高設定ほど撃破Lv.2以上が選ばれやすくなってます。(突破&裏モード以外)

真田丸攻城戦撃破率決定フロー

  1. 真田丸攻城戦当選時にモードを参照して撃破レベル振分
  2. 青7入賞までの撃破レベル昇格抽選の内容は全設定共通
  3. 青7入賞後の撃破レベルに応じて撃破率が決定

[青7入賞後]各撃破レベルの撃破率振分

撃破Lv.1
50%
87.5%
60%
10.2%
70%
1.6%
80%
0.4%
100%
0.4%
撃破Lv.2
50%
-
60%
94.9%
70%
3.5%
80%
1.2%
100%
0.4%
撃破Lv.3
50%
-
60%
-
70%
96.9%
80%
2.3%
100%
0.8%
撃破Lv.4
50%
-
60%
-
70%
-
80%
98.8%
100%
1.2%

撃破率振分データを参照すると最終的な撃破レベルはある程度はっきりする事が分かります。
しかし、知りたいのは真田丸攻城戦当選時の撃破レベルであり、昇格が絡めばそれが判別し難くなります。

昇格抽選の影響について

  • 規定出陣ナビ回数契機の本前兆
    規定回数到達から出陣中の出陣ナビ成立の度に昇格抽選
    昇格率はそれほど高くないが抽選区間が長いのでどこかで昇格してる可能性は高い
  • 不動ノ極意契機の本前兆
    不動ノ極意突入までの間とボーナス確定画面中にチャンス目、強チェリー成立なしの場合は昇格の可能性が低い

好材料となるポイント

不動ノ極意契機の真田丸攻城戦までに昇格要素なしで撃破率60%以上だった場合
(強チェリーを1回引いた場合は撃破率70%以上)

政宗3

DAITO GIKEN

リール配列/打ち方

リセット/設定変更

天井

小役/レア役確率

ゲームフロー

戦国予見演出

モード

ステージ

猫御前速報

ステージチェンジ

出陣カウンター

竜珠

出陣

AT直撃

Premium

ロングフリーズ

真田丸攻城戦突入抽選

CZ

不動ノ極意

Bonus

ボーナス確定画面

Bonus

真田丸攻城戦

Bonus

終了画面

真田丸攻城戦

AT

幸村決戦

AT

助玉

幸村決戦
AT

抽選詳細

幸村決戦
AT

7揃い時の演出

幸村決戦
AT

終了画面

幸村決戦
Bonus AT

政宗ボーナス

Bonus AT

開始画面

政宗ボーナス
Bonus AT

忍者カウンター

政宗ボーナス
Bonus AT

愛姫ボーナス

TZ

追撃

CZ AT

小十郎助太刀

Bonus AT

幸村ボーナス

ST

六文銭チャンス

CZ AT

秀吉審判

TZ

秀吉決戦

Bonus AT

秀吉ボーナス