Loading

パチスロ 咲 -Saki-

お気に入り

機種情報

パチスロ 咲 -Saki-_トップ画像
Type
AT
純増
4.0枚/G
G/50枚
51.2G
導入
2020-04-06
メーカー
SanThree

公式サイト

©小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

スペック

項目

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

BIG初当り

  1. 1/621.4
  2. 1/593.2
  3. 1/566.2
  4. 1/513.1
  5. 1/481.3
  6. 1/433.2

RB初当り

  1. 1/749.2
  2. 1/726.7
  3. 1/705.9
  4. 1/662.8
  5. 1/633.2
  6. 1/586.0

初当り合算

  1. 1/339.7
  2. 1/326.6
  3. 1/314.2
  4. 1/289.2
  5. 1/273.4
  6. 1/249.1

項目

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

BIGトータル

  1. 1/165.4
  2. 1/156.6
  3. 1/148.1
  4. 1/132.0
  5. 1/122.5
  6. 1/109.1

ボーナス合算

  1. 1/135.5
  2. 1/128.8
  3. 1/122.4
  4. 1/110.1
  5. 1/102.6
  6. 1/92.0

機械割

  1. 97.9%
  2. 99.1%
  3. 101.4%
  4. 105.3%
  5. 108.1%
  6. 112.1%

設定示唆パターン

カン成立時の演出パターン

スイカ成立毎に牌を獲得し、4つ集めるとカン成立
(役割はレア役と一緒)

カン成立時は演出パターンに応じてカンレベルやボーナス本前兆、設定を示唆

カン成立時の参考画像

虹六筒BIG本前兆+設定6

BIG BONUS終了画面

各画面の示唆内容

基本デフォルト

緑枠次回BIG期待度50%

赤枠次回BIG期待度80%

和&咲次回BIG濃厚

透華&衣複数ストック濃厚

入学式(紫枠)次回BIG+設定4以上

こどもの日(紫枠)次回BIG+設定5以上

和ウエディング(紫枠)次回BIG+設定6

設定差PICK UP

リセット高確

概要

有利区間移行時は高設定ほど高確スタートしやすい

有利区間移行時の高確移行率

設定143.7%

設定246.5%

設定349.4%

設定453.3%

設定555.6%

設定660.8%

高確保証G数は21~28Gなのでこの間にレア役を引いていないのに高確示唆パターンが確認できれば好材料になります。

内部状態判別ポイント

以下の示唆パターンは全て前兆中を除く

ステージ

夕暮れ高確示唆

アイキャッチ

前兆以外で下記のアイキャッチが出現すれば高確濃厚

清澄高校5人高確濃厚

風越女子高校5人高確濃厚

鶴賀学園5人高確濃厚

咲アイコン

液晶左下の咲アイコンに出現する文字やセリフで前兆期待度や内部状態などを示唆

液晶左下の咲アイコン拡大画像

第1 or 第2停止までアイコン回転高確示唆

第3停止時にセリフ出現高確濃厚

メイド演出×オムライス

オムライスにケチャップで書かれた文字に応じて前兆期待度や内部状態などを示唆

オムライスにケチャップ文字の参考画像

第3停止時に「召し上がれ」

リプレイ否定共通ベル否定高確示唆

ホワイトボード演出

久がホワイトボードに書く内容で前兆期待度や内部状態などを示唆

ホワイトボード演出発生時の参考画像

第3停止時に「状態上向き傾向」高確濃厚

レア役否定系

第3停止時にドラをめくる

レア役否定高確濃厚

第3停止時に読書演出

レア役否定高確濃厚

謎の伏兵演出

主にチェリー成立時に発生する演出で加治木と桃子出現のパターンがある
(右画像は桃子)

桃子登場時の参考画像

桃子登場

弱チェリー高確濃厚

モード攻略

概要

有利区間移行時のモード振分に設定差が存在します。

有利区間移行時のモード選択比率

  1. 通常
  2. まこ
  3. のどっち
  4. 優希

設定1

  1. 40.4%
  2. 9.6%
  3. 13.5%
  4. 3.0%
  5. 9.5%
  6. 12.2%
  7. 11.9%
  1. その他合算
  2. 優希

設定2

  1. 72.1%
  2. 14.1%
  3. 13.8%

設定3

  1. 67.9%
  2. 16.1%
  3. 16.0%

設定4

  1. 62.1%
  2. 18.9%
  3. 19.0%

設定5

  1. 58.8%
  2. 20.5%
  3. 20.7%

設定6

  1. 52.1%
  2. 23.7%
  3. 24.2%

選択率が高設定優遇の優希モードや和モードの示唆が確認できれば好材料になります。

ラストチャンス失敗後は、モードに応じて有利区間リセット or 継続抽選が行われることも考慮するが必要がある

ラストチャンス失敗時のモード選択比率

  1. 有利区間リセット
  2. 同モード
  3. 覚醒のどっち

通常

  1. 99.2%
  2. -
  3. 0.8%

  1. 99.2%
  2. -
  3. 0.8%

のどっち

  1. 87.5%
  2. -
  3. 12.5%

覚醒

  1. 50.0%
  2. -
  3. 50.0%

優希

  1. 50.0%
  2. 43.8%
  3. 6.3%

  1. 62.5%
  2. -
  3. 37.5%

まこ or 咲モードはBIG濃厚(ラストチャンス移行なし)

覚醒のどっちは50%で覚醒がループし、和モードは覚醒ループに移行しやすい

モード判別ポイント

アイキャッチ

ステージチェンジ時のアイキャッチで滞在モードや前兆、内部状態を示唆

アイキャッチ別の滞在モード示唆内容

まこまこ or
(覚醒)のどっち

久久 or
(覚醒)のどっち

咲咲 or
(覚醒)のどっち

優希優希 or
(覚醒)のどっち

和和 or
(覚醒)のどっち

その他のアイキャッチ一覧

清澄高校5人高確濃厚 or
ボーナス本前兆示唆

風越女子高校5人高確濃厚 or
ボーナス本前兆示唆

鶴賀学園5人高確濃厚 or
ボーナス本前兆示唆

龍門渕高校5人夜ステージ移行濃厚

和(ドレス)BIG本前兆濃厚

ミニキャラBIG本前兆濃厚

天江衣BIG本前兆濃厚

通常時のセリフ

液晶左下に表示されるセリフの色やキャラで滞在モードを示唆

セリフ発生時の参考画像

セリフパターン別の示唆内容

まこ

優希

白セリフ当該キャラモード示唆

青セリフ当該キャラモード濃厚

赤セリフ当該キャラモード濃厚
(ボーナス本前兆濃厚)

赤セリフ(覚醒)のどっち示唆

何か匂うのよね悪待ち1pt以上保有

これって…もしかして悪待ち2pt以上保有

フフフ、悪待ち…悪待ち3pt以上保有

ゾーン期待度

G数では~299Gと400~499G契機で覚醒のどっちや優希、和モードのいずれかをループしている傾向だと好材料

モード別のゾーン期待度覚醒/優希/和のゾーンPICK UP!

  • 期待度20%未満
  • 期待度20%以上

G数

  1. 通常
  2. まこ
  3. のどっち
  4. 覚醒
  5. 優希

0~49

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

50~99

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 天井
  6. 天井
  7. -
  8. -

100~149

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -

150~199

  1. -
  2. -
  3. -
  4. 天井
  5. -

200~249

  1. -
  2. -

250~299

  1. -
  2. -
  3. -

400~449

  1. -

450~499

  1. -
  2. -
  3. 天井

モード別の天井G数と特徴

のどっち

99G100G以内にボーナス当選

覚醒のどっち

99G100G以内にボーナス当選
(BIG期待度が高い)

優希

199G初当りが軽くREGが多い

499GREGが多めで当選時は覚醒のどっちへ移行しやすい

まとめ

好材料パターンをまとめると!?

優希や和のアイキャッチ出現

優希や和の青 or 赤セリフ発生

上記示唆ありなしに関わらず、299G以内か400~499G契機のボーナス当選

アイキャッチ(優希)

アイキャッチ(和)

青セリフ(和)

FOCUS

レア役攻略

カンAやカンB、強チェリー契機のボーナス当選率に設定差が存在します。

ボーナス当選率

  • 通常中
  • 高確中

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

弱チェリー

高確中

  1. 0.8%

スイカ

高確中

  1. 0.8%

カンA

通常中

  1. 3.9%
  2. 4.1%
  3. 4.2%
  4. 4.5%
  5. 4.8%
  6. 5.2%

高確中

  1. 18.6%
  2. 20.1%
  3. 21.1%
  4. 23.2%
  5. 25.6%
  6. 29.1%

カンB

通常中

  1. 10.8%
  2. 12.0%
  3. 12.7%
  4. 14.3%
  5. 16.1%
  6. 18.7%

高確中

  1. 50.0%

強チェリー

通常中

  1. 10.8%
  2. 12.0%
  3. 12.7%
  4. 14.3%
  5. 16.1%
  6. 18.7%

高確中

  1. 50.0%

カンC

通常中

  1. 100%

高確中

  1. 100%

カン成立時の「好機」は色に応じてカンレベルを示唆

好機(青)全カンレベル対応

好機(緑)カンレベルB以上

好機(赤)カンレベルC

「好機」発生時の参考画像

好材料パターンをまとめると!?

カン成立時に好機(青)からボーナス当選で好材料

基本ステージ滞在中にカン成立時の好機(緑)や強チェリーからボーナス当選で好材料

解析情報

リール配列/打ち方

通常時の打ち方

左リール枠上∼上段に黒BAR狙い

スイカ上段停止時は中右リールにスイカ狙い

その他フリー打ちOK

[左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中

[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い

リール配列

左リール配列

中リール配列

右リール配列

メインリール順押時の停止型

弱チェリー[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]-、-、チェリー

強チェリー[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]チェリー、-、-

スイカ[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ

チャンス目[左]ベル、リプレイ、BAR[中]ベル、リプレイ、BAR[右]ハズレ

リーチ目[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、リプレイ、-[右]-、-、リプレイ

リーチ目[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、青BAR、-[右]赤7、-、-

リーチ目[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-

クライマックス目[左]BAR、チェリー、スイカ[中]-、チェリー、-[右]-、チェリー、-

クライマックス目[左]白7、スイカ、スイカ[中]白7、-、-[右]白7、-、-

小役確率

リプレイ1/9.60

押順ベル1/1.44

共通ベル1/36.49

弱チェリー1/80.91

強チェリー1/387.79

スイカ1/85.11

チャンス目1/163.84

特殊役1/321.25

リプレイは通常リプレイ&青BARリプレイ合算数値

特殊役について

通常中は押順ナビが発生しベルが揃う

リーチ目高確中にリーチ目 or クライマックス目停止

リセット/設定変更

項目

  1. 設定変更時
  2. 電源OFF/ON

天井G数

  1. リセット
  2. 引き継ぐ

内部状態

  1. リセット
  2. 引き継ぐ

内部モード

  1. 再抽選
  2. 引き継ぐ

有利区間ランプ

  1. 消灯
  2. 引き継ぐ

リセット判別

通常時は消灯タイプの為、リセット判別不可

有利区間ランプはPAYOUT右下のドット

有利区間ランプの参考画像

朝一1回目のスイカでカン成立の場合は据え置き濃厚
(設定変更時の初期牌は最大2個なので初回スイカでカンは成立せず、前日の牌数が3個だった事が判明)

有利区間移行タイミング

設定変更時(リセット時)

ラストチャンス失敗時の一部

頂上決戦敗北時

エンディング終了時

ラストチャンス失敗時はモードに応じて有利区間継続抽選

モード

概要

モードは全8種類

モードに応じて天井G数や初期牌振分、ゾーン期待度、ボーナス当選時の種別割合、ラストチャンス失敗時の有利区間継続率、有利区間継続時のモード振分、悪待ちポイント振分が変化する

ラストチャンス失敗時はモードに応じて有利区間リセット or 継続が変化

天井

モード別の天井G数と特徴

通常

849G基本モードで滞在率が高い

まこ

999G当選時はBIG濃厚

899G悪待ちptが貯まりやすい

899G差枚±0になるまでBIGがループ

のどっち

99G100G以内にボーナス当選

覚醒のどっち

99G100G以内にボーナス当選
(BIG期待度が高い)

優希

199G初当りが軽くREGが多い

499GREGが多めで当選時は覚醒のどっちへ移行しやすい

ゾーン期待度

モード別のゾーン期待度

  • 期待度20%未満
  • 期待度20%以上

G数

  1. 通常
  2. まこ
  3. のどっち
  4. 覚醒
  5. 優希

0~49

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

50~99

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 天井
  6. 天井
  7. -
  8. -

100~149

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -

150~199

  1. -
  2. -
  3. -
  4. 天井
  5. -

200~249

  1. -
  2. -

250~299

  1. -
  2. -
  3. -

300~349

  1. -
  2. -
  3. -

350~399

  1. -
  2. -
  3. -

400~449

  1. -

450~499

  1. -
  2. -
  3. 天井

500~549

  1. -
  2. -

550~599

  1. -
  2. -

600~649

  1. -

650~699

  1. -
  2. -

700~749

  1. -
  2. -

750~799

  1. -
  2. -

800~849

  1. 天井
  2. -

850~899

  1. -
  2. 天井
  3. 天井

900~949

950~999

  1. 天井

概要

牌について (液晶右下)

スイカ成立毎に獲得する牌を4つ集めるとカンが成立する
(レア役のように状況別に抽選内容が変化)

ラストチャンスでは、牌の数と成立役に応じて赤7BIGを抽選

液晶左下の牌拡大画像

カン成立時の参考画像

モードに応じて初期牌を獲得

有利区間移行時の初期牌振分

  1. 0個
  2. 1個
  3. 2個

通常

  1. 75.0%
  2. 23.4%
  3. 1.6%

まこ

  1. 39.1%
  2. 35.9%
  3. 25.0%

  1. 75.0%
  2. 23.4%
  3. 1.6%

  1. 39.1%
  2. 35.9%
  3. 25.0%

のどっち

  1. 75.0%
  2. 23.4%
  3. 1.6%

優希

  1. 58.6%
  2. 31.3%
  3. 10.2%

  1. 58.6%
  2. 31.3%
  3. 10.2%

有利区間継続時の牌数は0個スタート

カンレベル

カンレベルは3段階 [A~C]

A<B<Cの順に抽選率優遇

有利区間リセット&継続時や頂上決戦復活当選時に再抽選

カンレベル振分

  1. カンA
  2. カンB
  3. カンC

設定1

  1. 65.7%
  2. 33.0%
  3. 1.3%

設定2

  1. 65.5%
  2. 33.3%
  3. 1.2%

設定3

  1. 65.1%
  2. 33.8%
  3. 1.1%

設定4

  1. 64.6%
  2. 34.4%
  3. 1.0%

設定5

  1. 64.2%
  2. 34.9%
  3. 0.9%

設定6

  1. 63.8%
  2. 35.4%
  3. 0.8%

カン成立時の演出パターン

「好機」は色に応じてカンレベルを示唆

好機(青)全カンレベル対応

好機(緑)カンレベルB以上

好機(赤)カンレベルC

「好機」発生時の参考画像

ボーナス本前兆確定やパターンに応じて種別を示唆

激熱ボーナス本前兆

エトペンBIG本前兆

嶺上開花親番BIG本前兆

「嶺上開花」発生画面
嶺上開花

設定示唆パターンも存在

虹六筒BIG本前兆+設定6

「虹六筒」発生画面

ゲームフロー

基本ルート

チャンス目CZ

弱チェリー強チェリースイカカンボーナス

CZ

CZは3種類あり、BIG当選を目指す

咲ZONE成功期待度25.8%

和ZONE成功期待度48.7%

衣ZONE成功期待度100%

ボーナス

REGULAR約60枚獲得

BIG約120枚獲得

親番BIG約120枚獲得

REG中はCZやBIGを抽選し、漏れた場合はラストチャンスで赤7BIGの当否をジャッジ

REGルート

成功CZ or BIG

失敗ラストチャンス

BIG中はATの勝利ストックを抽選し、終了後は頂上決戦に突入して勝利すればBIG以上の報酬を獲得

BIGルート

頂上決戦[AT]BIG以上

AT

バトルループ型AT [純増0枚/G]

バトル勝利でBIG以上確定となり、ボーナスとバトルのループで出玉を増やしていく
(ボーナス中の純増は4.0枚/G)

頂上決戦突入画面

麻雀バトル勝利時の25%で下記いずれか獲得

親番BIG次回勝利濃厚

CLIMAX BATTLE継続率90%の上位AT
(平均期待枚数約2000枚)

自摸自摸チャンス牌獲得高確率

自摸自摸乱舞牌獲得超高確率

自摸自摸チャンスや自摸自摸乱舞中は、牌を4つ集めれば麻雀バトルの勝利ストック獲得

ステージ

基本ステージ

部室

登下校

チャンスステージ

夕暮れ高確/前兆示唆

夜衣ZONE/親番BIG本前兆示唆

前兆ステージ

清澄トライアル<沸く沸くタイムボーナス本前兆期待度

内部状態

概要

内部状態は2種類 [通常/高確]

高確中のレア役やカン成立時はボーナス当選率優遇

高確移行後は21~28Gの保証

有利区間移行時の高確移行率

設定143.7%

設定246.5%

設定349.4%

設定453.3%

設定555.6%

設定660.8%

高確移行率

フェイクRe0.8%

BARリプレイ2.3%

弱チェリー25.0%

リーチ目高確

リーチ目高確中に特殊役が成立するとリーチ目やクライマックス目が出現する
(通常中の特殊役は押順ナビが発生してベルが揃うだけ)

高確移行後は21~28Gの保証

リーチ目高確移行率

ハズレ0.8%

スイカ6.3%

特殊役25.0%

リプレイ4連100%

百合の風演出

風の舞う方向やパターンでリーチ目高確滞在を示唆

百合の風演出発生画面

パターン別の示唆内容

左⇒右に舞う

リプレイリーチ目高確滞在

左⇐右に舞う

リーチ目高確滞在

CZ/ボーナス抽選

CZ当選契機

  • 通常時の抽選チャンス目
  • REG中の抽選獲得ptに応じてジャッジ

ボーナス当選契機

  • 通常時の抽選弱チェリー強チェリースイカカン
  • REG中の抽選獲得ptに応じてジャッジ

CZ抽選について

CZ本前兆中のチャンス目はCZ種別のランクUP抽選
(ランクは咲ZONE→和ZONE→衣ZONEの順)

CZ本前兆中のCZ種別ランクUP率

  • 1ランクUP
  • 2ランクUP

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

チャンス目

1ランクUP

  1. 16.9%
  2. 17.7%
  3. 17.0%
  4. 20.6%
  5. 18.7%
  6. 27.3%

2ランクUP

  1. 1.7%
  2. 1.7%
  3. 1.8%
  4. 1.7%
  5. 1.8%
  6. 1.7%

ボーナス抽選について

ボーナス当選率

  • 通常中
  • 高確中

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

弱チェリー

高確中

  1. 0.8%

スイカ

高確中

  1. 0.8%

カンA

通常中

  1. 3.9%
  2. 4.1%
  3. 4.2%
  4. 4.5%
  5. 4.8%
  6. 5.2%

高確中

  1. 18.6%
  2. 20.1%
  3. 21.1%
  4. 23.2%
  5. 25.6%
  6. 29.1%

カンB

通常中

  1. 10.8%
  2. 12.0%
  3. 12.7%
  4. 14.3%
  5. 16.1%
  6. 18.7%

高確中

  1. 50.0%

強チェリー

通常中

  1. 10.8%
  2. 12.0%
  3. 12.7%
  4. 14.3%
  5. 16.1%
  6. 18.7%

高確中

  1. 50.0%

カンC

通常中

  1. 100%

高確中

  1. 100%

久モード滞在中の天井まで32G以内の区間はボーナス抽選から悪待ちポイント獲得抽選に切り替わる

[久モード滞在中] 天井まで32G区間の悪待ちpt獲得率

弱チェリー0.8%

スイカ0.8%

チャンス目1.6%

強チェリー3.1%

カンA25.0%

カンB50.0%

カンC100%

悪待ちポイント

概要

悪待ちポイントは、主にCZ/ボーナス抽選漏れ時の一部で獲得し、ポイント数に応じて恩恵を獲得する
(久のカット一瞬出現で獲得示唆)

悪待ちpt獲得示唆演出発生画面

悪待ちpt獲得数による恩恵

1pt赤7BIG

2pt白7BIG

3pt親BIG

4pt~勝利ストック

久のセリフで保有してる悪待ちpt数を示唆

久のセリフ拡大画像

何か匂うのよね悪待ち1pt以上保有

これって…もしかして悪待ち2pt以上保有

フフフ、悪待ち…悪待ち3pt以上保有

悪待ちフリーズ発生パターン

ボーナス図柄狙えの第1停止時に発生でBIG告知

BIGやREG入賞の次GレバーONで発生なら親番BIG昇格

ボーナス確定画面で40G経過するとフリーズから親番BIG突入

悪待ちフリーズ発生画面

抽選

悪待ちポイント獲得抽選について

CZ/ボーナス抽選漏れ時やCZ失敗時に獲得を抽選し、次回REG or 次回BIG当選時にポイント獲得

天井まで32G以内の区間はレア役成立時に抽選
(この区間はボーナス抽選が悪待ちポイント抽選に切り替わる)

[規定G数] 悪待ちポイント獲得率

G数

  1. 次回REG時
  2. 次回BIG時

200G経過 (BONUS非当選)

  1. 50.0%
  2. 12.5%

400G経過 (BONUS非当選)

  1. 75.0%
  2. 25.0%

600G経過 (BONUS非当選)

  1. 75.0%
  2. 50.0%

800G経過 (BONUS非当選)

  1. 100%
  2. 100%

天井まで残り51G以上の場合に抽選される
(CZ中もG数は進行しており上記抽選は適用)

[レア役] 悪待ちポイント獲得率

成立役

  1. 次回REG時
  2. 次回BIG時

チャンス目 (CZ/BONUS非当選)

  1. 25.0%
  2. 9.4%

強チェリー (CZ/BONUS非当選)

  1. 15.6%
  2. 6.3%

カンA (CZ/BONUS非当選)

  1. 25.0%
  2. 12.5%

カンB (CZ/BONUS非当選)

  1. 50.0%
  2. 12.5%

ボーナス本前兆中のレア役で昇格抽選に漏れた場合も同様に抽選

[CZボーナス非当選] 悪待ちポイント獲得率

項目

  1. 次回REG時
  2. 次回BIG時

CZ失敗1回目

  1. 50.0%
  2. 25.0%

CZ失敗2回目以降

  1. 75.0%
  2. 50.0%

天井まで32G区間の悪待ちpt獲得率

弱チェリー0.8%

スイカ0.8%

チャンス目1.6%

強チェリー3.1%

カンA25.0%

カンB50.0%

カンC100%

32G間はボーナス抽選が悪待ちポイント抽選に切り替わる

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面

発生契機

  • リールロック7秒超

恩恵

  • 親番BIG
  • CLIMAX BATTLE
  • バトル勝利ストック×1
  • 自摸自摸乱舞

プレミアム演出

恩恵はエンディング到達にも期待できる内容で、親番BIGやCLIMAX BATTLE、自摸自摸乱舞

CHANCE ZONE

概要

CZは3種類 [咲ZONE/和ZONE/衣ZONE]

狙えカットイン保証は3回あり、青BARが揃えばBIG確定
(最上位CZの衣ZONE成功時は親番BIG)

消化中のレア役で狙えカットイン加算を抽選

狙えカットイン消化前に25G経過した場合はCZが1ランクUP+狙えカットイン1回分追加

狙えカットイン

CZランクUP

CZ確率

設定11/498.4

設定21/482.8

設定31/472.4

設定41/445.2

設定51/424.5

設定61/391.2

CZ中も規定G数経過による悪待ちpt獲得抽選は続行

咲ZONE

咲ZONE突入画面

狙えナビ初期回数3回

成功期待度25.8%

突入契機

  • 通常時の抽選チャンス目
  • REG中の抽選pt数に応じたジャッジ

抽選ルート

  • 青BAR揃いBIG以上
  • 特殊役[押順ベル入賞]
    狙えカットイン+1回
  • クライマックス目BIG当選CLIMAX BATTLE
  • 演出成功[狙え残り~3回]
    BIG
    [狙え残り4回以上]
    親番BIG
  • 25G経過RANK UP狙いカットイン+1回
  • (REG経由) CZ失敗時ラストチャンス

和ZONE

和ZONE突入画面

狙えナビ初期回数3回

成功期待度48.7%

突入契機

  • 通常時の抽選チャンス目
  • REG中の抽選pt数に応じたジャッジ

抽選ルート

  • 青BAR揃いBIG以上
  • 特殊役成功確定(リーチ目出現)
  • クライマックス目BIG当選CLIMAX BATTLE
  • 演出成功[狙え残り~3回]
    BIG
    [狙え残り4回以上]
    親番BIG
  • 25G経過RANK UP狙いカットイン+1回
  • (REG経由) CZ失敗時ラストチャンス

衣ZONE

衣ZONE突入画面

狙えナビ初期回数3回

成功期待度100%

突入契機

  • 通常時の抽選チャンス目
  • REG中の抽選pt数に応じたジャッジ

抽選ルート

  • 青BAR揃い親番BIGCLIMAX BATTLEBIGストック
  • 特殊役成功確定(リーチ目出現)
  • 演出成功親番BIGCLIMAX BATTLEBIGストック
  • 25G経過親番BIGCLIMAX BATTLEBIGストック

REGULAR BONUS

概要

REGULAR BONUS突入画面
[左]青BAR[中]青BAR[右]赤7

純増4.0枚/G

継続G数15G

獲得枚数約60枚

突入契機

  • レア役規定G数

抽選ルート

  • 累計pt報酬候補非当選咲ZONE和ZONE衣ZONE赤7BIG白7BIG親番BIG
  • 最終Gリーチ目赤7BIGCLIMAX BATTLE(勝利ストックなし時はストック1個獲得)

疑似ボーナス

消化中に獲得するポイントの累計に応じてCZ/ボーナスをジャッジ

上記非当選終了時はラストチャンスに突入

抽選

全役でpt獲得抽選
(リプレイ4連続は5pt未満→5ptに書き換え、5pt以上→勝利ストック1個獲得)

[0pt保有時] ポイント振分

成立役

  1. 0pt
  2. 1pt
  3. 2pt
  4. 3pt
  5. 4pt
  6. 5pt

ハズレ

  1. 71.9%
  2. 28.1%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

ベル

  1. 99.2%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

フェイクRe

  1. 99.2%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

BARリプレイ

  1. 99.2%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

弱チェリー

  1. -
  2. 96.9%
  3. 3.1%
  4. -
  5. -
  6. -

スイカ

  1. -
  2. 96.9%
  3. 3.1%
  4. -
  5. -
  6. -

チャンス目

  1. -
  2. 75.0%
  3. 23.4%
  4. 1.6%
  5. -
  6. -

強チェリー

  1. -
  2. -
  3. 75.0%
  4. 23.4%
  5. 1.6%
  6. -

カンA

  1. -
  2. -
  3. 98.4%
  4. 1.6%
  5. -
  6. -

カンB

  1. -
  2. -
  3. 75.0%
  4. 23.4%
  5. 1.6%
  6. -

カンC

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. -
  6. 100%

リプレイ4連

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. -
  6. 100%

[1pt以上保有時] ポイント振分

成立役

  1. 0pt
  2. 1pt
  3. 2pt
  4. 3pt
  5. 4pt
  6. 5pt

ハズレ

  1. 84.4%
  2. 15.6%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

ベル

  1. 99.2%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

フェイクRe

  1. 99.2%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

BARリプレイ

  1. 99.2%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. -
  6. -

弱チェリー

  1. 66.4%
  2. 32.8%
  3. 0.8%
  4. -
  5. -
  6. -

スイカ

  1. 33.6%
  2. 64.8%
  3. 1.6%
  4. -
  5. -
  6. -

チャンス目

  1. -
  2. 96.9%
  3. 2.3%
  4. 0.8%
  5. -
  6. -

強チェリー

  1. -
  2. -
  3. 99.2%
  4. 0.8%
  5. -
  6. -

カンA

  1. -
  2. -
  3. 96.9%
  4. 2.3%
  5. 0.8%
  6. -

カンB

  1. -
  2. -
  3. 99.2%
  4. 0.8%
  5. -
  6. -

カンC

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. -
  6. 100%

リプレイ4連

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. -
  6. 100%

最終Gまでに獲得したpt数に応じて報酬を抽選

累計ポイント別の報酬振分

項目

  1. 非当選
  2. 咲ZONE
  3. 和ZONE
  4. 衣ZONE
  5. 赤7BIG
  6. 白7BIG
  7. 親番BIG

0pt

  1. 98.4%
  2. 0.8%
  3. -
  4. -
  5. 0.8%
  6. -
  7. -

1pt

  1. -
  2. 98.4%
  3. 0.8%
  4. -
  5. 0.8%
  6. -
  7. -

2pt

  1. -
  2. 85.2%
  3. 12.5%
  4. -
  5. 1.6%
  6. 0.8%
  7. -

3pt

  1. -
  2. -
  3. 87.5%
  4. 0.8%
  5. 9.4%
  6. 1.6%
  7. 0.8%

4pt

  1. -
  2. -
  3. 50.0%
  4. 1.6%
  5. 37.5%
  6. 7.8%
  7. 3.1%

5pt

  1. -
  2. -
  3. -
  4. 6.3%
  5. 50.0%
  6. 21.9%
  7. 21.9%

ラストチャンス

ラストチャンス発生画面

継続G数1G

突入契機

  • REG中CZ/ボーナス非当選
  • [REG経由]CZ失敗時

成功

  • 赤7BIG

赤7BIGへのCZ

成立役と牌の個数に応じて赤7BIGを抽選

カンレベルCや特殊役成立はボーナス確定

BIG BONUS

BIG

BIG BONUS確定画面

純増4.0枚/G

継続G数30G

獲得枚数約120枚

突入契機

  • 通常時レア役カン悪待ちptREG中の抽選頂上決戦勝利CLIMAX BATTLE勝利咲 or 和ZONE中クライマックス目青BAR揃い咲 or 和ZONE成功天井到達ラストチャンス成功

抽選ルート

  • 成立役(抽選)勝利ストック
  • リプレイ4連BIG1G連ストック
  • クライマックス目CLIMAX BATTLE
    (上位麻雀バトル)
  • 終了後頂上決戦
    (麻雀バトル)

疑似ボーナス

消化中は成立役に応じて勝利ストックを抽選

終了後は麻雀バトルに突入

白BIG後の麻雀バトルは勝利期待度80%以上
(初当たり白BIG後は勝利濃厚)

親番BIG

親番BIG確定画面

純増4.0枚/G

継続G数30G

獲得枚数約120枚

平均期待枚数約1000枚

突入契機

  • 通常時レア役カン悪待ちptREG中の抽選頂上決戦勝利CLIMAX BATTLE勝利咲 or 和ZONE中クライマックス目青BAR揃い咲 or 和ZONE成功天井到達ラストチャンス成功

抽選ルート

  • 通常時レア役カン悪待ちptREG中の抽選頂上決戦勝利CLIMAX BATTLE勝利CZ中成功時狙え残り4回以上衣ZONE中青BAR揃い25G経過衣ZONE成功ロングフリーズ

上位ボーナス

終了後は勝利濃厚の麻雀バトルに突入

演出法則

BGM変化

Glossy:MMM初回BIG用背景

bloooomin'親番BIG用背景(勝利濃厚)

四角い宇宙で待ってるよ次回麻雀バトル勝利濃厚
(勝利ストックあり示唆)

SPラウンド

咲自摸自摸乱舞濃厚

衣CLIMAX BATTLE濃厚

押順ナビ法則

黄色ベル対応

紫色勝利ストック濃厚

!!!勝利ストック濃厚

!!!ナビ発生画面

頂上決戦

概要

頂上決戦突入画面

純増0枚/G

抽選区間平均13G

ジャッジ区間4G

突入契機

  • BIG終了後

抽選ルート

  • バトル勝利[選択割合約75%]
    BIG
    [選択割合約25%]
    報酬候補親番BIGCLIMAX BATTLE自摸自摸チャンス自摸自摸乱舞
  • リプレイ4連バトル勝利ストック1個

バトルループ型AT

バトル勝利でBIG以上確定となり、ボーナスとバトルのループを目指す

清澄メンバー一覧

片岡 優希<原村 和<宮永 咲勝利期待度

対戦相手一覧

天江 衣<福路 美穂子<龍門渕 透華<東横 桃子<池田 華菜勝利期待度

演出法則

清澄先制勝利濃厚

部長の竹井久登場勝利濃厚

BGM変化

Glossy:MMM勝利濃厚

熱烈歓迎わんだーらんどATモード6濃厚

パネル/ランプ演出

下パネル消灯勝利ストック濃厚

咲ランプ点灯勝利ストック濃厚

液晶右の咲ランプ参考画像
咲ランプ点灯

ATモード

ATモードは6段階 [ATモード1~6]

上位モードほど高レベルの頂上決戦レベルが選ばれやすい
(頂上決戦レベルに応じて成立役参照の勝利抽選率が変化)

BIG初当り時にATモードが決定される

ATモード別の示唆内容

ATモード1基本モード

ATモード2頂上決戦Lv2以上

ATモード3頂上決戦Lv3以上(1~5戦目)

ATモード4頂上決戦Lv3以上

ATモード5頂上決戦Lv4(1~5戦目)

ATモード6頂上決戦Lv4

頂上決戦レベル別の勝利期待度 (平均)

頂上決戦Lv125%

頂上決戦Lv250%

頂上決戦Lv380%

頂上決戦Lv499%

抽選

成立役と頂上決戦レベルを参照してバトル勝利抽選

勝利当選率

成立役

  1. 頂上決戦Lv1
  2. 頂上決戦Lv2
  3. 頂上決戦Lv3

ハズレ

  1. 1.6%
  2. 12.5%
  3. 25.0%

ベル

  1. 0.4%
  2. 1.6%
  3. 4.7%

特殊役

  1. 0.4%
  2. 1.6%
  3. 4.7%

フェイクRe

  1. 0.8%
  2. 3.1%
  3. 6.3%

BARリプレイ

  1. 0.8%
  2. 3.1%
  3. 6.3%

弱レア役

  1. 6.3%
  2. 12.5%
  3. 33.6%

チャンス目

  1. 33.6%
  2. 40.0%
  3. 50.0%

強チェリー

  1. 100%
  2. 100%
  3. 100%

カン

  1. 100%
  2. 100%
  3. 100%

リプレイ4連

  1. 100%
  2. 100%
  3. 100%

バトル勝利でBIG以上確定

約25%の割合で親番BIG、CLIMAX BATTLE、自摸自摸チャンス、自摸自摸乱舞のいずれかを獲得

バトル敗北時は残り牌の数に応じて復活抽選

復活当選率

残り0個1.5%

残り1個1.4%

残り2個11.0%

残り3個50.7%

復活当選時はカンレベル再抽選

カンレベル振分

  1. カンA
  2. カンB
  3. カンC

設定1

  1. 65.7%
  2. 33.0%
  3. 1.3%

設定2

  1. 65.5%
  2. 33.3%
  3. 1.2%

設定3

  1. 65.1%
  2. 33.8%
  3. 1.1%

設定4

  1. 64.6%
  2. 34.4%
  3. 1.0%

設定5

  1. 64.2%
  2. 34.9%
  3. 0.9%

設定6

  1. 63.8%
  2. 35.4%
  3. 0.8%

CLIMAX BATTLE

概要

CLIMAX BATTLE突入画面

純増4.0枚/G

継続G数7∼8G

継続率約90%

平均期待枚数約2000枚

突入契機

  • 衣ZONE成功クライマックス目ロングフリーズ

バトル勝敗

  • 勝利BIG当選
    (12.5%で親番BIG)
  • 敗北頂上決戦

上位AT

継続率約90%でバトル→BIGをループ

敗北でも頂上決戦に突入する

抽選

継続率約90%で勝利抽選し、漏れた場合は消化中の成立役で勝利書き換え抽選

勝利確定以降は勝利ストック抽選に切り替え

当選時は上記いずれも青BAR揃い発生

勝利書き換え当選率

フェイクRe0.8%

BARリプレイ0.8%

弱チェリー6.3%

スイカ6.3%

チャンス目33.6%

強チェリー100%

カンA100%

カンB100%

カンC100%

勝利確定以降の勝利ストック獲得率 (設定1)

フェイクRe19.6%

BARリプレイ19.6%

弱チェリー12.3%

スイカ12.3%

チャンス目39.1%

強チェリー69.4%

カンA39.1%

カンB69.4%

カンC100%

バトル勝利時は次回親番BIGを抽選
(CLIMAX BATTLE中の親番BIGは次回バトルの勝利確定)

バトル勝利時

次回親番BIG当選率12.5%

自摸自摸チャンス

概要

自摸自摸チャンス突入画面

継続G数7G+α

突入契機

  • BIG終了時抽選

抽選ルート

  • 全役(抽選)牌獲得
  • 牌4個到達勝利ストック1個
  • 青BAR揃い勝利ストック1個自摸自摸乱舞
  • リプレイ4連勝利ストック1個自摸自摸乱舞

牌獲得高確率ゾーン

牌を4つ集めれば勝利ストック獲得

青BAR揃いやリプレイ4連続なら勝利ストック1個+自摸自摸乱舞突入

青BAR狙えカットイン発生画面

抽選

成立役に応じて牌獲得を抽選し、牌が4つ揃えば勝利ストック獲得
(終了時に牌が3個以下の場合はカン牌としてAT中に引き継がれる)

牌獲得時の参考画像

1個も牌を獲得できなかった際は保証として牌1個獲得

牌獲得率

成立役

  1. 0個
  2. 1個
  3. 2個
  4. 3個
  5. 4個

ハズレ

  1. 75.0%
  2. 25.0%
  3. -
  4. -
  5. -

ベル

  1. 75.0%
  2. 25.0%
  3. -
  4. -
  5. -

特殊役

  1. 75.0%
  2. 25.0%
  3. -
  4. -
  5. -

フェイクRe

  1. -
  2. 100%
  3. -
  4. -
  5. -

BARリプレイ

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 100%

弱チェリー

  1. -
  2. 94.5%
  3. 3.1%
  4. 1.6%
  5. 0.8%

スイカ

  1. -
  2. -
  3. 97.7%
  4. 1.6%
  5. 0.8%

チャンス目

  1. -
  2. -
  3. 84.4%
  4. 12.5%
  5. 3.1%

強チェリー

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 100%

リプレイ4連

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 100%

青BAR揃いやリプレイ4連続は上記+自摸自摸乱舞

自摸自摸乱舞

概要

自摸自摸乱舞突入画面

継続G数10G+α

突入契機

  • BIG終了時の一部自摸自摸チャンス中青BAR揃いリプレイ4連ロングフリーズ

抽選ルート

  • 赤7揃い勝利ストック1個
  • 白7揃い勝利ストック2個
  • 青BAR揃い勝利ストック自摸自摸乱舞10G上乗せ

牌獲得超高確率ゾーン

毎ゲーム必ず牌を獲得する上、抽選性能大幅UP

7狙えカットイン

赤7揃い勝利ストック1個

白7揃い勝利ストック2個

7狙えカットイン発生画面

青BAR狙えカットイン

青BAR揃い勝利ストック
(自摸自摸乱舞+10G)

青BAR狙えカットイン発生画面

抽選

毎ゲーム1個以上の牌を獲得し、牌4つ揃えば勝利ストックを獲得
(終了時に牌が3個以下の場合はカン牌としてAT中に引き継がれる)

牌獲得時の参考画像

牌獲得率

成立役

  1. 1個
  2. 2個
  3. 3個
  4. 4個
  5. 8個

ハズレ

  1. 75.0%
  2. 18.8%
  3. 6.3%
  4. -
  5. -

ベル

  1. 75.0%
  2. 18.8%
  3. 6.3%
  4. -
  5. -

特殊役

  1. 75.0%
  2. 18.8%
  3. 6.3%
  4. -
  5. -

フェイクRe

  1. -
  2. -
  3. -
  4. 66.4%
  5. 33.6%

BARリプレイ

  1. -
  2. -
  3. -
  4. 66.4%
  5. 33.6%

レア役

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 100%

リプレイ4連

  1. -
  2. -
  3. -
  4. -
  5. 100%