天下布武4

機種情報

天下布武4_トップ画像
Type
AT
純増
2.8枚/G
G/50枚
51.5G
導入
2019.12.02
メーカー
SEVEN LEAGUE

公式サイト

©SEVEN LEAGUE

スペック

項目

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

ボーナス合算

  1. 1/239.2
  2. 1/221.2
  3. 1/212.5
  4. 1/188.7
  5. 1/176.1
  6. 1/158.2

機械割

  1. 97.9%
  2. 99.4%
  3. 100.9%
  4. 104.3%
  5. 107.0%
  6. 111.2%

設定示唆パターン

ボーナス終了画面のカード

天下ボーナスやレギュラーボーナス終了画面の右下に出現するカードの種類で設定を示唆

ボーナス終了画面

各パターンの示唆内容

[青]デフォルト

[緑] 単独キャラ設定135示唆

[緑] 複数キャラ設定246示唆

[赤] 三武将設定2以上期待大

[赤] 三奥方設定2以上期待大

[銀] お釜設定2456

[銀] 白忍設定3以上

[銀] 実写忍者設定4以上&46優遇

[銀] 実写武者設定4以上&56優遇

[金] 山佐キャラ設定5以上

設定差PICK UP

モード攻略

概要

モード振分に設定差が存在し、基本的に(超)天国モードは高設定示唆、三武将モードは偶数設定示唆となってます。

有利区間移行時のモード選択比率

  1. 通常
  2. 三武将
  3. 決戦
  4. (超)天国

レア役

設定1

  1. 31.3%
  2. 7.8%
  3. 20.3%
  4. 40.6%

設定2

  1. 14.1%
  2. 25.0%
  3. 7.8%
  4. 53.1%

設定3

  1. 25.0%
  2. 7.8%
  3. 25.0%
  4. 42.2%

設定4

  1. 14.1%
  2. 18.8%
  3. 7.8%
  4. 59.4%

設定5

  1. 12.5%
  2. 3.9%
  3. 20.3%
  4. 63.3%

設定6

  1. 10.2%
  2. 13.3%
  3. 0.8%
  4. 75.8%

その他

設定1

  1. 50.8%
  2. 19.5%
  3. 10.2%
  4. 19.5%

設定2

  1. 32.8%
  2. 40.6%
  3. 5.1%
  4. 21.5%

設定3

  1. 41.0%
  2. 20.3%
  3. 12.5%
  4. 26.2%

設定4

  1. 21.9%
  2. 40.6%
  3. 5.1%
  4. 32.4%

設定5

  1. 28.1%
  2. 20.3%
  3. 10.2%
  4. 41.4%

設定6

  1. 18.4%
  2. 33.2%
  3. 0.4%
  4. 48.0%

モード判別ポイント

天井G数

(超)天国は136G以内にボーナス当選

通常

768G天下ボーナス

三武将

768G天下ボーナス

決戦

768G天下ボーナス

天国

136Gボーナス

超天国

36Gボーナス

消化G数ごとの状態移行率

G数カウンタが下2桁50G時にモードに応じて状態UP抽選

150Gや350G、550Gで超高確の三武将ステージに移行した場合は三武将モードの可能性が高い

高確移行時は10G保証消化後に1/8で転落

超高確(三武将ステージ)移行時は25G継続

各モードの状態移行率

  1. 高確
  2. 超高確

項目

  1. 50G
  2. 150G
  3. 250G
  4. 350G
  5. 450G
  6. 550G
  7. 650G

通常

高確

  1. 20.3%
  2. 84.8%
  3. 59.8%
  4. 84.8%
  5. 59.8%
  6. 20.3%
  7. 20.3%

超高確

  1. 1.2%
  2. 15.2%
  3. 40.2%
  4. 15.2%
  5. 40.2%
  6. 1.2%
  7. 1.2%

三武将

高確

  1. 20.3%
  2. 29.7%
  3. 89.8%
  4. 29.7%
  5. 89.8%
  6. 29.7%
  7. 89.8%

超高確

  1. 5.1%
  2. 70.3%
  3. 10.2%
  4. 70.3%
  5. 10.2%
  6. 70.3%
  7. 10.2%

決戦

高確

  1. 20.3%
  2. 69.9%
  3. 50.0%
  4. 69.9%
  5. 50.0%
  6. 69.9%
  7. 69.9%

超高確

  1. 5.1%
  2. 30.1%
  3. 50.0%
  4. 30.1%
  5. 50.0%
  6. 30.1%
  7. 30.1%

下剋上チャンス当選テーブル

G数カウンタが下2桁99G時に下剋上チャンスを抽選

下剋上チャンス期待度

G数

  1. 通常
  2. 三武将
  3. 決戦

199G

299G

399G

499G

599G

699G

まとめ

好材料パターンをまとめると!?

136G以内のボーナス当選で好材料

150Gや350G、550Gで超高確の三武将ステージに移行した場合は好材料

299G契機の下剋上チャンスは好材料

FOCUS

覚醒直撃

通常時は覚醒直撃を抽選しており、設定差大となってます。

覚醒突入画面

覚醒直撃確率

設定11/49954.8

設定21/38080.0

設定31/25517.0

設定41/19246.8

設定51/10326.1

設定61/6782.1

通常時からの覚醒直撃は出現すれば好材料

解析情報

リール配列/打ち方

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い

右リールフリーで巻物テンパイ時は中リールに巻物狙い

その他はフリー打ちOK

[左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中

[左]赤BAR、巻物、兜[中]巻物狙い[右]-、巻物、-

[左]巻物、兜、リプレイ[中]巻物狙い[右]-、-、巻物

リール配列

左リール配列

中リール配列

右リール配列

小役停止型

押順兜[左]-、-、兜[中]-、-、兜[右]-、-、兜

共通兜[左]-、-、兜[中]-、兜、-[右]兜、-、-

共通兜[左]-、兜、-[中]-、兜、-[右]-、兜、-

チェリー[左]チェリー、赤BAR、巻物[中]any[右]any

巻物[左]巻物、兜、リプレイ[中]-、巻物、-[右]-、-、巻物

巻物[左]赤BAR、巻物、兜[中]-、巻物、-[右]-、巻物、-

チャンス目[左]巻物、兜、リプレイ[中]-、巻物、-[右]-、巻物、-

チャンス目[左]赤BAR、巻物、兜[中]-、巻物、-[右]-、-、巻物

小役確率

項目

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

共通兜

  1. 1/19.9
  2. 1/19.1
  3. 1/18.9
  4. 1/18.8
  5. 1/18.6
  6. 1/18.5

チェリー

  1. 1/55.4
  2. 1/54.6
  3. 1/53.9
  4. 1/53.6
  5. 1/53.2
  6. 1/52.8

巻物

  1. 1/141.9
  2. 1/140.6
  3. 1/138.8
  4. 1/133.2
  5. 1/131.1
  6. 1/123.7

チャンス目

  1. 1/273.1

リセット/設定変更

項目

  1. 設定変更時
  2. 電源OFF/ON

天井G数

  1. リセット
  2. 引き継ぐ

内部状態

  1. リセット
  2. 引き継ぐ

内部モード

  1. 再抽選
  2. 引き継ぐ

有利区間ランプ

  1. 消灯
  2. 引き継ぐ

リセット判別

通常時は消灯タイプの為、リセット判別不可

有利区間ランプはクレジット右下のドット

有利区間リセットタイミング

設定変更時

ボーナス失敗(覚醒非当選)後

覚醒終了後

モード

概要

モードは5種類 [通常/三武将/決戦/(超)天国]

モード別に天井G数や下2桁50G経過時の状態移行率、下2桁90G経過時の下剋上チャンス突入率を管理

ボーナス

モードとの関係は不明だが下2桁00~33G時にボーナス抽選

天井

通常

768G天下ボーナス

三武将

768G天下ボーナス

決戦

768G天下ボーナス

天国

136Gボーナス

超天国

36Gボーナス

ステージ

概要

通常ステージ

武将ステージ別に対応役(武将小役)が変化

信長チェリー対応

秀吉押順/共通兜対応

家康巻物対応

夕方や夜になればチャンス状態

夕方高確

夜本前兆

三武将ステージ

全武将小役とチャンス目成立時のボーナス当選率がUPし、背景は夕方と夜の2種類あるが、夜なら武将小役成立でボーナス確定

三武将超高確

前兆ステージ

忍者ステージは昼<夕方<夜の順にボーナス当選期待度UP

夕方になると城内ステージへ移行が基本で、否定すれば本前兆確定
(夜は本前兆確定)

忍者ボーナス前兆
(下2桁00~33G契機)

城内ボーナス前兆
(G数&小役契機)

内部状態

内部状態は3種類 [低確/高確/超高確]

上位状態ほど武将小役&チャンス目成立時のボーナス当選率優遇

小役契機の高確と規定G数契機の高確は重複しても加算せず、同時に消化される

[信長ステージ中] 高確移行率

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

巻物

  1. 55.1%
  2. 58.6%
  3. 63.3%
  4. 65.2%
  5. 65.2%
  6. 66.0%

押順兜正解

  1. 0.3%
  2. 0.4%
  3. 0.6%
  4. 0.7%
  5. 0.7%
  6. 1.0%

共通兜

  1. 7.0%
  2. 7.0%
  3. 7.4%
  4. 7.8%
  5. 7.8%
  6. 7.8%

[秀吉ステージ中] 高確移行率

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

チェリー

  1. 21.5%
  2. 22.7%
  3. 24.6%
  4. 26.2%
  5. 26.6%
  6. 28.1%

巻物

  1. 55.1%
  2. 58.6%
  3. 63.3%
  4. 65.2%
  5. 65.2%
  6. 66.0%

[家康ステージ中] 高確移行率

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

チェリー

  1. 21.5%
  2. 22.7%
  3. 24.6%
  4. 26.2%
  5. 26.6%
  6. 28.1%

押順兜正解

  1. 0.3%
  2. 0.4%
  3. 0.6%
  4. 0.7%
  5. 0.7%
  6. 1.0%

共通兜

  1. 7.0%
  2. 7.0%
  3. 7.4%
  4. 7.8%
  5. 7.8%
  6. 7.8%

高確G数振分

項目

  1. 5G
  2. 10G
  3. 20G
  4. 30G

低確中

  1. -
  2. 50.0%
  3. 37.5%
  4. 12.5%

高確中

  1. 37.5%
  2. 37.5%
  3. 25.0%
  4. -

高確当選毎に高確G数加算

各種当選率

信長ステージ

ボーナス当選率

  • 低確中
  • 高確中

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

チェリー

低確中

  1. 9.8%
  2. 10.2%
  3. 10.9%
  4. 11.3%
  5. 11.7%
  6. 12.5%

高確中

  1. 19.5%
  2. 20.3%
  3. 21.9%
  4. 22.7%
  5. 23.4%
  6. 25.0%

チャンス目

低確中

  1. 10.2%

高確中

  1. 20.3%

秀吉ステージ

ボーナス当選率

  • 低確中
  • 高確中

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

押順兜正解

低確中

  1. 0.2%
  2. 0.2%
  3. 0.4%
  4. 0.4%
  5. 0.5%
  6. 0.6%

高確中

  1. 0.4%
  2. 0.4%
  3. 0.7%
  4. 0.8%
  5. 1.0%
  6. 1.3%

共通兜

低確中

  1. 3.1%

高確中

  1. 6.3%

チャンス目

低確中

  1. 10.2%

高確中

  1. 20.3%

家康ステージ

ボーナス当選率

  • 低確中
  • 高確中

成立役

  1. 設定1
  2. 設定2
  3. 設定3
  4. 設定4
  5. 設定5
  6. 設定6

巻物

低確中

  1. 25.0%
  2. 26.2%
  3. 28.1%
  4. 28.1%
  5. 28.9%
  6. 29.3%

高確中

  1. 50.0%
  2. 52.3%
  3. 56.3%
  4. 56.3%
  5. 57.8%
  6. 58.6%

チャンス目

低確中

  1. 10.2%

高確中

  1. 20.3%

三武将ステージ

[夕方背景] ボーナス当選率

チェリー50.0%

共通兜25.0%

巻物60.2%

チャンス目50.0%

夜背景の武将小役はボーナス当選濃厚

下剋上チャンス

下剋上チャンス突入画面

継続G数2G

突入契機

  • G数カウンタ下2桁99

成功時の報酬

  • 決戦

2G目の成立役に応じて決戦[CZ]を抽選

[2G目] 成功当選率

レア役99.6%

その他10.2%

決戦

決戦突入画面

継続G数押順兜8回成立

突入契機

  • 下剋上チャンス成功

ジャッジ

  • 勝利天下ボーナス覚醒100G
  • 敗北天下ボーナス

覚醒への昇格CZ

突入時点で天下ボーナス濃厚で、勝利できれば+覚醒100G

押順チャレンジの成功回数に応じて最終Gで勝利をジャッジ

レア役成立時は直接勝利抽選

最終Gの勝利期待度

押順チャレンジ成功数

0~3回0.4%

4回3.1%

5回10.2%

6~8回100%

レア役×勝利当選率

チェリー2.7%

巻物7.0%

チャンス目10.2%

[通常時] ボーナス

準備中

10G消化毎に女の子のミニキャラが1人ずつ増え、5人集まるとボーナス1段階昇格
(レア役でボーナス昇格抽選)

ボーナス準備中の画面

ボーナス昇格当選率

成立役

  1. REG→白7
  2. 白7→赤7

チェリー

  1. 10.2%
  2. 10.2%

巻物

  1. 26.6%
  2. 20.3%

チャンス目

  1. 21.9%
  2. 25.0%

天下ボーナス

天下ボーナス突入画面

継続G数40G

獲得枚数約120枚

[左]白7[中]白7[右]白7覚醒突入期待度約17%

[左]赤7[中]赤7[右]赤7覚醒突入期待度約54%

突入契機

  • 武将小役
  • 規定G数
  • 決戦

抽選項目

  • 覚醒

3種類の演出から任意選択

信長BBポイントストック

秀吉BBステップアップ

家康BB一発告知

擬似ボーナス

主題歌BBはAT抽選専用の演出だが、ボーナス開始時に覚醒に当選した際の10%で出現する

主題歌BB出現時の参考画像

REGボーナス

REGボーナス突入画面

継続G数14G

獲得枚数約42枚

覚醒期待度約11%

突入契機

  • 通常時武将小役

抽選項目

  • 覚醒

擬似ボーナス

レア役で覚醒を抽選し、キャラ紹介で桃忍出現なら大チャンス、オカマや白忍なら覚醒突入濃厚

桃忍出現画面

覚醒当選率

チェリー20.3%

巻物40.2%

チャンス目40.2%

覚醒

覚醒突入画面

純増0枚/G

初期G数20~60G

突入契機

  • 通常時直撃
  • 天下ボーナス後
  • REG後
  • 天雅RUSH後

成功時の報酬候補

  • 天雅RUSH真·天雅RUSH

天雅RUSHへのCZ

消化中は全役で天雅RUSHを抽選

奥方覚醒背景なら10G以内に天雅RUSH+ボーナス確定

奥方覚醒画面

覚醒初期G数振分

ボーナス経由

20G98.4%

40G1.2%

60G0.4%

通常時直撃

5G33.6%

10G33.2%

20G33.2%

天雅RUSH当選率

リプレイ5.1%

ハズレ10.6%

押順兜10.6%

共通兜10.2%

チェリー25.0%

巻物50.0%

チャンス目50.0%

天雅RUSH当選時の振分

  1. 天雅RUSH
  2. 真·天雅RUSH
  1. 90%
  2. 10%

涙のテンカチャンス

涙のテンカチャンス突入画面

継続G数押順失敗まで

全ナビ保証1回

平均上乗せ42.8G

突入契機

  • 覚醒中天雅RUSH非突入

押順

  • 正解覚醒G数上乗せ
  • 失敗終了

押順2択チャレンジに失敗するまで覚醒G数を上乗せ
(初回押順保証による上乗せは20G)

覚醒上乗せG数振分

成立役

  1. 10G
  2. 20G
  3. 30G
  4. 平均上乗せ

2択正解

  1. 44.9%
  2. 44.9%
  3. 10.2%
  4. 16.5G

共通兜

  1. 44.9%
  2. 44.9%
  3. 10.2%
  4. 16.5G

チェリー

  1. 44.9%
  2. 44.9%
  3. 10.2%
  4. 16.5G

巻物

  1. 50.0%
  2. -
  3. 50.0%
  4. 20.0G

チャンス目

  1. 33.6%
  2. 33.2%
  3. 33.2%
  4. 20.0G

天雅RUSH

概要

天雅RUSH突入画面

純増2.8枚/G

1set30~90G

ボーナス確率1/99.9

突入契機

  • 覚醒中の抽選

抽選ルート

  • ハズレ天下ポイント獲得
  • MAX20pt到達(抽選)覚醒G数上乗せ
  • レア役(抽選)ボーナス
  • 規定G数到達ボーナス

2種類の演出から任意選択

武将ステージ後告知

奥方ステージ一発告知

ボーナス継続型AT

レア役やG数消化からボーナス当選を目指す

天下ポイントを貯めて覚醒G数を獲得していればボーナス非当選でも覚醒からのAT引き戻しを狙える

武将ステージ

ハズレ成立で液晶右下のミニキャラが進行し、城門に到達すれば覚醒G数を上乗せ

武将ステージ中の画面

ボーナス期待度

レベル1期待度低

レベル2期待度中

レベル3期待度高

レベルMAXボーナス

レベルOKAMAX真·天雅RUSH

奥方ステージ

液晶右下の忍犬が興奮すれば覚醒G数上乗せを抽選

奥方ステージ中の画面

ボーナス期待度

レベル1期待度低

レベル2期待度中

レベル3期待度高

レベルMAXボーナス

レベルOKAMAX真·天雅RUSH

モード

モードは2種類 [ノーマル/スペシャル]

スペシャルはボーナス当選までの規定G数が大幅短縮
(覚醒からの累計G数が対象となり覚醒中のG数も含む)

モード振分

  1. ノーマル
  2. スペシャル

初回

  1. 89.8%
  2. 10.2%

前回ノーマル

  1. 96.9%
  2. 3.1%

前回スペシャル

  1. 50.0%
  2. 50.0%

ボーナス終了後に前回のモードに応じて再抽選

モード別の規定G数振分

項目

  1. 20G
  2. 50G
  3. 100G
  4. 200G
  5. 300G

ノーマル

  1. -
  2. -
  3. 10.2%
  4. 20.3%
  5. 69.5%

スペシャル

  1. 69.9%
  2. 30.1%
  3. -
  4. -
  5. -

抽選

ハズレ成立で天下ポイントを獲得し、MAX20ptに到達した次Gの成立役に応じて覚醒G数を上乗せ

天下ポイント振分

ハズレ

2pt39.1%

3pt41.4%

5pt19.5%

[天下ポイントMAXの次G] 覚醒G数上乗せ当選率

成立役

  1. なし
  2. 5G
  3. 10G
  4. 20G

ハズレ

  1. 50.0%
  2. 44.5%
  3. 5.1%
  4. 0.4%

リプレイ

  1. 50.0%
  2. 44.5%
  3. 5.1%
  4. 0.4%

押順兜

  1. 50.0%
  2. 44.5%
  3. 5.1%
  4. 0.4%

共通兜

  1. -
  2. 78.9%
  3. 20.3%
  4. 0.8%

チェリー

  1. -
  2. 66.8%
  3. 32.4%
  4. 0.8%

巻物

  1. -
  2. 50.0%
  3. -
  4. 50.0%

チャンス目

  1. -
  2. -
  3. 75.0%
  4. 25.0%

レア役はボーナスも抽選

ボーナス当選率

共通兜2.0%

チェリー20.3%

巻物50.0%

チャンス目50.0%

天下ボーナス当選時は種別に応じて真·天雅RUSHを抽選

真·天雅RUSH当選率

天下ボーナス当選

白7揃い時6.3%

赤7揃い時12.5%

真·天雅RUSH

真·天雅RUSH突入画面

1set7G+α

平均上乗せ約68G

突入契機

  • 天下ボーナス当選時の一部
  • 赤7本前兆~準備中(抽選)チェリー巻物チャンス目
  • 天雅RUSH中OKAMAX到達

抽選項目

  • 覚醒G数上乗せ

覚醒G数上乗せ特化ゾーン

全役で覚醒G数上乗せを抽選し、終了後は天下ボーナスに突入

覚醒G数振分

成立役

  1. 5G
  2. 10G
  3. 20G
  4. 30G

ハズレ

  1. 54.7%
  2. 25.0%
  3. 12.5%
  4. 7.8%

リプレイ

  1. 54.7%
  2. 25.0%
  3. 12.5%
  4. 7.8%

押順兜

  1. 54.7%
  2. 25.0%
  3. 12.5%
  4. 7.8%

共通兜

  1. -
  2. 87.1%
  3. 12.5%
  4. 0.4%

チェリー

  1. -
  2. 87.1%
  3. 12.5%
  4. 0.4%

巻物

  1. -
  2. 62.5%
  3. -
  4. 37.5%

チャンス目

  1. -
  2. 50.0%
  3. 25.0%
  4. 25.0%

[AT中] ボーナス

準備中

10G消化毎に女の子のミニキャラが1人ずつ増え、5人集まるとボーナス1段階昇格
(レア役でボーナス昇格抽選)

ボーナス準備中の画面

ボーナス昇格当選率

成立役

  1. REG→白7
  2. 白7→赤7
  3. 赤7→真·天雅RUSH

チェリー

  1. 9.8%
  2. 2.0%
  3. 3.1%

巻物

  1. 25.0%
  2. 5.1%
  3. 8.2%

チャンス目

  1. 31.3%
  2. 7.8%
  3. 12.5%

準備中移行前のAT中の本前兆中も上記数値で抽選

天下ボーナス

天下ボーナス突入画面

継続G数40G

獲得枚数約120枚

突入契機

  • AT中レア役(抽選)規定G数到達

抽選項目

  • 覚醒G数上乗せ

擬似ボーナス

開始時に種別に応じて覚醒G数を抽選し、消化中のレア役でも覚醒G数を抽選

開始時の覚醒G数振分

項目

  1. 5G
  2. 20G
  3. 30G

白7

  1. 75.0%
  2. 24.6%
  3. 0.4%

赤7

  1. 50.0%
  2. 49.2%
  3. 0.8%

覚醒G数上乗せ抽選

  1. 覚醒G数当選率
  2. 当選時の振分

成立役

  1. 当選率
  2. 10G
  3. 20G
  4. 30G

チェリー

  1. 5.1%
  2. 100.0%
  3. -
  4. -

巻物

  1. 8.2%
  2. 95.2%
  3. -
  4. 4.8%

チャンス目

  1. 10.2%
  2. 96.2%
  3. 3.8%
  4. -

REGボーナス

REGボーナス突入画面

継続G数14G

獲得枚数約42枚

突入契機

  • AT中レア役(抽選)規定G数到達

抽選項目

  • 覚醒G数上乗せ

擬似ボーナス

開始時に種別に応じて覚醒G数を抽選し、消化中のレア役でも覚醒G数を抽選

開始時の覚醒G数振分

5G89.5%

20G10.2%

30G0.4%

覚醒G数上乗せ抽選

  1. 覚醒G数当選率
  2. 当選時の振分

成立役

  1. 当選率
  2. 10G
  3. 20G
  4. 30G

チェリー

  1. 5.1%
  2. 100.0%
  3. -
  4. -

巻物

  1. 10.2%
  2. 96.2%
  3. -
  4. 3.8%

チャンス目

  1. 15.2%
  2. 97.4%
  3. 2.6%
  4. -