パチスロ ひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 7.8枚/G
- G/50枚
- 43.5~44.1G
- 導入
- 2022-04-04
- メーカー
- OIZUMI Labo
公式サイト
©竜騎士07/07th Expansion.©OIZUMI
パチスロ ひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編は、「ひぐらしのなく頃に」シリーズ最新作で6.4号機スロットです。擬似ボーナスで出玉を増やすゲーム性で、設定1でも完全攻略時は機械割100%超を実現可能です。
ボーナス中は技術介入で枚数を稼ぎ、「運命分岐モード」では自力でボーナスを昇格させることができます。さらに、(オヤシロ)ビッグ中にL5発症すればBIG1G連が確定し、ボーナス後は集めたカケラで惨劇を強化してボーナス連チャンを狙うなど、高継続ループを引き寄せる要素もあります。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機では、ボーナス終了画面やBIG中の技術介入成功時のイラストで、設定のヒントが隠されています。設定別の出現傾向は、グラフで一目でわかります。さらに、ボーナス初当りの重要な要素である惨劇には、規定回数が設定されており、それらを管理するテーブルを把握することで、設定推測ができるようになっています。設定差やテーブル判別方法などを詳しく解説します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | 初当り | カケラ回想 | 運命分岐モード |
---|---|---|---|
設定1 | 1/249.5 | 1/313.7 | 1/638.1 |
設定2 | 1/238.9 | 1/301.1 | 1/611.0 |
設定3 | 1/228.6 | 1/296.1 | 1/584.5 |
設定4 | 1/220.5 | 1/283.6 | 1/563.9 |
設定5 | 1/208.7 | 1/287.0 | 1/533.8 |
設定6 | 1/192.5 | 1/276.6 | 1/492.4 |
項目 | 機械割 | 完全攻略 |
---|---|---|
設定1 | 97.8% | 100.5% |
設定2 | 98.8% | 101.7% |
設定3 | 99.7% | 102.7% |
設定4 | 100.9% | 104.0% |
設定5 | 102.2% | 105.4% |
設定6 | 104.0% | 108.3% |
完全攻略の条件
- リプレイハズシやビタ押し成功率100%
- 小役取りこぼしなし
- JACIN7G以内
設定示唆系
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面は、惨劇ボーナスとそれ以外で専用の示唆があるが、設定以上確定系は共通となる。
[専用] 惨劇ボーナス
- デフォルト
- 高設定示唆
[専用] BIG BONUS・運命の解中のボーナス
- デフォルト
- 高設定示唆
[共通] 惨劇ボーナス・BIG・運命の解中のボーナス
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | 昼 | 夜 | 羽入 | フレデリカ | エンジェルモート | 水着 | SDキャラ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
惨劇ボーナス終了画面 | |||||||
設定1 | 80.0% | 20.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 76.5% | 21.5% | 2.0% | - | - | - | - |
設定3 | 73.5% | 23.0% | 2.0% | 1.5% | - | - | - |
設定4 | 71.0% | 25.0% | 1.5% | 1.5% | 1.0% | - | - |
設定5 | 67.5% | 27.5% | 1.5% | 1.5% | 1.0% | 1.0% | - |
設定6 | 64.0% | 30.0% | 1.5% | 1.5% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
設定 | カケラ | カケラ+梨花 | 羽入 | フレデリカ | エンジェルモート | 水着 | SDキャラ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
BIG BONUS(初当り)終了画面 | |||||||
設定1 | 80.0% | 20.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 75.5% | 21.5% | 3.0% | - | - | - | - |
設定3 | 72.0% | 23.0% | 2.0% | 3.0% | - | - | - |
設定4 | 68.0% | 25.0% | 2.0% | 2.0% | 3.0% | - | - |
設定5 | 64.5% | 27.5% | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% | - |
設定6 | 60.0% | 30.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
運命の解中のボーナス終了画面 | |||||||
設定1 | 80.0% | 20.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 77.5% | 21.5% | 1.0% | - | - | - | - |
設定3 | 75.3% | 23.0% | 1.0% | 0.8% | - | - | - |
設定4 | 73.0% | 25.0% | 0.8% | 0.8% | 0.5% | - | - |
設定5 | 70.0% | 27.5% | 0.8% | 0.8% | 0.5% | 0.5% | - |
設定6 | 67.0% | 30.0% | 0.8% | 0.8% | 0.5% | 0.5% | 0.5% |
BIG中の技術介入成功時のイラスト
BIG中は、JAC INを回避することで獲得枚数UPを狙う。
基本的に2回目のJAC CHANCE発生時は、残り8GまでJAC IN回避で白7を狙う。JAC INタイミングは、任意で判断可能。
JAC IN回避方法
- 通常ハズシは左リール枠上~下段4コマ以内に白7狙い
- ビタハズシは左リール上段に白7をビタ押し
ビタハズシ成功時の恩恵
ビタハズシに成功すると、ナビストックを獲得する。ナビストックがあれば、ボーナスGAME中のナビ発生時に、赤7や白7を完全ナビ。15枚獲得可能。設定示唆イラストも出現。
2回目のJAC IN時にナビストックが残っていた場合は、JAC GAMEのナビ数に加算される。
イラスト別の示唆内容
- 通常ハズシ専用
- デフォルト
- 高設定示唆
- 設定2以上
- 設定2否定
- 設定3以上
設定 | レナ | 沙都子 | 詩音 | 沙都子 | 梨花 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 74.3% | 25.0% | - | 0.8% | - |
設定2 | 67.0% | 30.0% | 3.0% | - | - |
設定3 | 64.8% | 30.0% | 2.5% | 0.8% | 2.0% |
設定4 | 64.5% | 30.0% | 2.0% | 1.5% | 2.0% |
設定5 | 61.0% | 33.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
設定6 | 60.0% | 33.0% | 2.0% | 3.0% | 2.0% |
設定差PICK UP
惨劇失敗数とテーブル攻略
惨劇では、毎Gにカケラを獲得するチャンスがあります。獲得したカケラの合計数に応じて毎Gボーナスも抽選されます。カケラが多いほどボーナスに当選しやすくなります。
惨劇に失敗(ボーナス非当選)すると、カケラ回想に突入することがあります。カケラ回想では、惨劇の抽選が再度行われ、カケラの数も維持されます。つまり、惨劇とカケラ回想が繰り返されるほど、ボーナスに近づきます。ただし、カケラ回想で惨劇に突入しなかった場合は、カケラがゼロになってしまいます。
惨劇に失敗した回数によって、カケラ回想に突入する確率が変わります。最大で6回連続で惨劇に失敗した場合は、必ずカケラ回想に突入します。この回数は、テーブルと設定によって決まります。テーブルはA~Dの4種類あり、上位のテーブルほどカケラ回想突入までの惨劇失敗回数が少なくなります。また、テーブルAの場合は、高設定ほど少ない惨劇失敗回数でカケラ回想に突入します。
設定 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 | 6回 |
---|---|---|---|---|---|---|
テーブルA | ||||||
設定1 | 0.4% | 0.4% | 25.0% | 5.9% | 5.9% | 62.5% |
設定2 | 0.4% | 0.4% | 26.5% | 6.5% | 6.5% | 59.8% |
設定3 | 0.4% | 0.4% | 28.2% | 7.2% | 7.2% | 56.6% |
設定4 | 0.4% | 0.4% | 35.0% | 10.1% | 10.1% | 44.1% |
設定5 | 0.4% | 0.4% | 36.6% | 10.8% | 10.8% | 41.1% |
設定6 | 0.4% | 0.4% | 45.0% | 14.3% | 14.3% | 25.6% |
テーブルB | ||||||
全設定 | 0.4% | 0.4% | 37.5% | 12.1% | 37.5% | 12.1% |
テーブルC | ||||||
全設定 | 0.4% | 37.5% | 12.1% | 37.5% | 0.4% | 12.1% |
テーブルD | ||||||
全設定 | 37.5% | 12.5% | 12.5% | 37.5% | - | - |
テーブルAの惨劇失敗規定回数が4回や5回の選択率は、設定6だと設定1より約2.4倍、3回の選択率は約1.8倍高くなります。
さらに、テーブルの振り分けも、設定によって変わります。設定が高いほど、テーブルCやテーブルDが選ばれやすくなります。
設定 | テーブルA | テーブルB | テーブルC | テーブルD |
---|---|---|---|---|
設定1 | 59.4% | 15.6% | 12.5% | 12.5% |
設定2 | 53.1% | 15.6% | 15.6% | 15.6% |
設定3 | 49.2% | 15.6% | 17.6% | 17.6% |
設定4 | 46.9% | 15.6% | 18.8% | 18.8% |
設定5 | 43.8% | 15.6% | 20.3% | 20.3% |
設定6 | 39.1% | 15.6% | 20.3% | 25.0% |
テーブルは、以下のタイミングで再抽選されます。
- カケラ回想終了時
- 絶対意思ZONE終了時
- 運命の解終了時
テーブルCやテーブルDの示唆が確認できるほど、高設定の可能性が高くなります。
テーブル判別方法
テーブルは、ステージ移行順序と開始ステージから判別することができます。ステージ移行順序だけでも、3ステージ以内にテーブルを判別することが可能です。
項目 | テーブルA | テーブルB | テーブルC | テーブルD |
---|---|---|---|---|
No1 | 鬼隠し編 (圭一) | 綿流し編 (魅音) | 鬼隠し編 (圭一) | 皆殺し編 (梨花) |
No2 | 綿流し編 (魅音) | 目明し編 (詩音) | 祟殺し編 (沙都子) | 罪滅し編 (レナ) |
No3 | 祟殺し編 (沙都子) | 皆殺し編 (梨花) | 罪滅し編 (レナ) | 目明し編 (詩音) |
No4 | 目明し編 (詩音) | 罪滅し編 (レナ) | 皆殺し編 (梨花) | 祟殺し編 (沙都子) |
No5 | 罪滅し編 (レナ) | 祟殺し編 (沙都子) | 目明し編 (詩音) | 綿流し編 (魅音) |
No6 | 皆殺し編 (梨花) | 鬼隠し編 (圭一) | 綿流し編 (魅音) | 鬼隠し編 (圭一) |
テーブル | 鬼隠し編(圭一) | 綿流し編(魅音) | 祟殺し編(沙都子) | 目明し編(詩音) | 罪滅し編(レナ) | 皆殺し編(梨花) |
---|---|---|---|---|---|---|
テーブルA | 50.0% | 25.0% | 10.2% | 7.4% | 5.1% | 2.3% |
テーブルB | 2.3% | 50.0% | 5.1% | 25.0% | 7.4% | 10.2% |
テーブルC | 50.0% | 2.3% | 25.0% | 5.1% | 10.2% | 7.4% |
テーブルD | 2.3% | 5.1% | 7.4% | 10.2% | 25.0% | 50.0% |
まとめ
高設定の目安となるパターンは、以下のようになります。
- ステージ移行法則からテーブルCやテーブルDを確認
- テーブルAの場合は、惨劇失敗3~5回目にカケラ回想に突入する
FOCUS
アイキャッチのロゴエフェクト
ステージチェンジ時のアイキャッチのロゴエフェクトには、弱と強の2パターンがあります。
エフェクトが強パターンの場合は、偶数設定示唆(弱)となります。右の画像は、弱パターンです。
設定 | 発光[弱] | 発光[強] |
---|---|---|
設定1 | 29.2% | 70.8% |
設定2 | 25.0% | 75.0% |
設定3 | 31.3% | 68.8% |
設定4 | 25.0% | 75.0% |
設定5 | 33.3% | 66.7% |
設定6 | 25.0% | 75.0% |