Loading

パチスロ 魔法少女育成計画

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

パチスロ 魔法少女育成計画_トップ画像
Type
A+ART
純増
0.6枚/G
G/50枚
36.7~56.0G
導入
2022-10-17
メーカー
Carmina

公式サイト

©Carmina
©2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

パチスロ 魔法少女育成計画は、残酷なゲームに巻き込まれる魔法少女たちの物語を描いた人気ライトノベル「魔法少女育成計画」をモチーフにした6.5号機パチスロです。原作の世界観やキャラクターが、迫力の演出やサウンドで再現されています。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、リプレイやレア役でのボーナス同時当選を狙います。キャンディーを1000個集めると、ART高確のクラムベリーステージに突入します。300G消化するか、ボーナス後は、「まほいくとらいある」でART昇格に挑戦できます。

本機のボーナスは、全てリアルボーナスで3種類あります。中でも「Master Cranberry Bonus」はART濃厚です。
ボーナス中は、技術介入に成功すればMAGICAL ICONを獲得します。MAGICAL ICONは、ART昇格やG数増加に重要な役割を果たします。筐体の色によって設定と技術介入の難易度が異なります。青筐体は、設定135で2コマ目押しが必要で、赤筐体は、設定246でビタ押しが必要です。目押しのテクニックやコンディションに適した筐体を選択しましょう。ファヴコンシェルジュ機能で目押し精度の詳細を教えてくれます。

「まほいくとらいある」でARTに突入するには、7を狙えカットインが発生するか、MAGICAL ICONで転落を回避するごとにART昇格のチャンスがあります。7を狙えカットインは、発生時点でARTが確定し、技術介入に成功するとARTのG数を多く獲得できます。技術介入成功時のMAGICAL ICON数は、1~最大99個獲得する可能性があります。

ARTは完走型で、ボーナス成立時はG数消化後に放出されます。ARTは、「EPISODE」と「戦闘狂BATTLE」の2種類あります。「戦闘狂BATTLE」は、主に5の倍数セットで突入します。突入すると、SURVIVAL BATTLEに発展してバトルに勝利すればボーナス当選となり、ART残りG数が「SURVIVAL RACE」に変化します。「SURVIVAL RACE」でMAGICAL ICONの大量ストックを狙えます。

本機は、リールロックは最大5段階まであり、レア役とロック段階に応じてボーナス期待度が変わります。 また、あらゆるタイミングで「ネガポジフリーズ」が発生する可能性があります。発生タイミングで恩恵が変化し、通常時ならボーナス確定、ボーナス中ならART確定、EPISODE中は、ボーナス+SURVIVAL RACE確定します。

その他、CZ・ART・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目同色BIG異色BIGREGボーナス合算
設定11/16381/4931/3791/189
設定21/4891/3771/188
設定31/4851/3741/187
設定41/4781/3701/185
設定51/4711/3661/183
設定61/6831/5291/252
項目ART初当り機械割完全攻略G/50枚
設定11/24397.7%102.5%36.7G
設定21/23797.8%103.8%36.8G
設定31/231100.3%104.6%37.2G
設定41/224102.2%106.0%37.6G
設定51/217104.3%107.0%38.1G
設定61/212106.1%107.2%56.0G

上記機械割算出条件

  • スイカ90%取得
  • 技術介入2コマ目押し成功率80%、ビタ押し成功率66%
  • ボーナス成立後3G以内に揃える

台枠の色に応じて設定や技術介入発生時の難易度が変化

台枠「青」
設定135
(2コマ目押し)
台枠「赤」
設定246
(ビタ押し)

基本・通常時解析

リール配列・打ち方

通常時の手順 [左_青BAR狙い]

  1. 左リール枠上~上段に青BAR狙い

    [左]青BAR狙い[中]回転中[右]回転中
  2. 停止型に応じて打ち分け

    • スイカ上段停止時は中リールにスイカ狙い

    • 青BAR上段停止時は中右リールに青BAR狙い

    • 青BAR中段停止時は中リールにスイカ狙い

    [左]スイカ、リプレイ、ベル[中]スイカ狙い[右]any
    [左]青BAR、スイカ、スイカ[中]青BAR狙い[右]青BAR狙い
    [左]ベル、青BAR、スイカ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]スイカ、スイカ、リプレイ[中]any[右]ボーナス図柄、-、-
強チェリー
[左]スイカ、スイカ、リプレイ[中]any[右]ベル、リプレイ、ベル
確定弱チェリー
[左]青BAR、スイカ、スイカ[中]-、青BAR、-[右]-、-、青BAR
中段チェリー
[左]青BAR、スイカ、スイカ[中]ボーナス図柄、-、-[右]-、-、ボーナス図柄
弱スイカ
[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
強スイカ
[左]ベル、青BAR、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
弱チャンス目
[左]リプレイ、ベル、青BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
強チャンス目A
[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
強チャンス目B
[左]ベル、青BAR、スイカ[中]-、黒BAR、-[右]スイカ、-、-

通常時の手順 [中_黒BAR狙い]

  1. 中リールに黒BAR狙い

    [左]回転中[中]黒BAR狙い[右]回転中
  2. 停止型に応じて打ち分け

    • 黒BAR中段停止時は左リールにチェリー狙い

    • スイカ中段停止時は左リールに黒BAR狙い

    [左]チェリー狙い[中]スイカ、黒BAR、ベル[右]any
    [左]黒BAR狙い[中]黒BAR、スイカ、黒BAR[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]-、-、チェリー[中]スイカ、黒BAR、ベル[右]ボーナス図柄、-、-
強チェリー
[左]-、-、チェリー[中]スイカ、黒BAR、ベル[右]ベル、リプレイ、ベル
中段チェリー
[左]黒BAR、チェリー、-[中]黒BAR、スイカ、黒BAR[右]-、-、黒BAR
弱スイカ
[左]スイカ、-、-[中]黒BAR、スイカ、黒BAR[右]-、-、スイカ
強スイカ
[左]-、スイカ、-[中]黒BAR、スイカ、黒BAR[右]-、スイカ、-
弱チャンス目
[左]-、ベル、-[中]ブランク、ベル、リプレイ[右]ベル、-、-
強チャンス目A
[左]スイカ、-、-[中]スイカ、黒BAR、ベル[右]-、-、スイカ
強チャンス目B
[左]スイカ、-、-[中]黒BAR、スイカ、黒BAR[右]スイカ、-、-

小役確率・ボーナス同時当選

項目出現確率同時当選期待度ボーナス実質確率
押順ベル
設定11/4.1--
設定21/4.1
設定31/4.2
設定41/4.3
設定51/4.4
設定61/8.8
弱スイカ
設定11/88.83.5%1/2520.6
設定21/88.83.5%1/2520.6
設定31/88.73.7%1/2427.3
設定41/88.63.8%1/2340.6
設定51/88.43.9%1/2259.9
設定61/91.01.1%1/8192.0
弱チェリー
設定11/94.66.9%1/1365.3
設定21/94.47.1%1/1337.5
設定31/94.47.1%1/1337.5
設定41/94.37.2%1/1310.7
設定51/94.27.3%1/1285.0
設定61/97.24.3%1/2259.9
弱チャンス目
設定11/168.010.0%1/1680.4
設定21/168.010.0%1/1680.4
設定31/167.610.2%1/1638.4
設定41/167.210.5%1/1598.4
設定51/166.810.7%1/1560.4
設定61/178.64.4%1/4096.0
強チャンス目A
設定11/247.320.0%1/1236.5
設定21/246.420.3%1/1213.6
設定31/246.420.3%1/1213.6
設定41/245.520.6%1/1191.6
設定51/244.520.9%1/1170.3
設定61/274.211.3%1/2427.3
成立役小役確率同時当選期待度実質ボーナス確率
リプレイ1/7.30.4%1/2048.0
強スイカ1/819.250.0%1/1638.4
強チェリー1/356.225.0%1/1424.7
中段チェリー1/16384.0100%1/16384.0
強チャンス目B1/262.120.0%1/1310.7
ボーナス当選時の種別比率 [設定差あり]
項目赤同色BIG白同色BIG赤異色BIG白異色BIG赤REG白REG
弱スイカ
設定1-15.4%-84.6%--
設定2-15.4%-84.6%--
設定3-14.8%-85.2%--
設定4-14.3%-85.7%--
設定5-13.8%-86.2%--
設定6-50.0%-50.0%--
弱チェリー
設定18.3%-47.9%--43.8%
設定28.2%-49.0%--42.9%
設定38.2%-49.0%--42.9%
設定48.0%-50.0%--42.0%
設定57.8%-51.0%--41.2%
設定613.8%-13.8%--72.4%
弱チャンス目
設定1-10.3%20.5%--69.2%
設定2-10.3%20.5%--69.2%
設定3-10.0%20.0%--70.0%
設定4-9.8%19.5%--70.7%
設定5-9.5%19.0%--71.4%
設定6-25.0%50.0%--25.0%
強チャンス目A
設定1-7.5%35.8%--56.6%
設定2-7.4%35.2%--57.4%
設定3-7.4%35.2%--57.4%
設定4-7.3%34.5%--58.2%
設定5-7.1%33.9%--58.9%
設定6-14.8%70.4%--14.8%
ボーナス当選時の種別比率 [設定共通]
成立役赤同色BIG白同色BIG赤異色BIG白異色BIG赤REG白REG
単独--50.0%-50.0%-
リプレイ--25.0%25.0%25.0%25.0%
強スイカ10.0%--30.0%60.0%-
強チェ8.7%8.7%34.8%--47.8%
強チャB8.0%8.0%-26.0%58.0%-
中段チェ100%-----

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット判別

有利区間ランプは、非搭載(有利区間最大4000G)

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • ボーナス後まほいくとらいある失敗時
  • ART後まほいくとらいある失敗時
天井経由のCZ失敗時は有利区間継続

天井

CZ間天井

300G
まほいくとらいある[CZ]

G数契機のCZ失敗時は、有利区間が継続する。ボーナスやART非当選のまま、600Gや900Gの天井に到達すると、RAGING ZONEに突入する。

天井G数選択割合恩恵
600G12.5%RAGING ZONE
900G87.5%RAGING ZONE

ステージ

通常ステージ
基本滞在ステージ
(複数パターンあり)
キャンディー
キャンディー獲得高確率
クラムベリー
ボーナス当選でART確定
スノーホワイト
ボーナス前兆
スノーホワイトの祈り
ボーナス前兆期待度UP

キャンディー

獲得したキャンディーは液晶左下にカウントされ、規定数(最大1000個)貯まるとART高確のクラムベリーステージに移行する。

キャンディー獲得時の液晶左下拡大画像
キャンディーMAX
クラムベリーステージ

キャンディー獲得契機

  • 初期振分
  • ベル
  • レア役
  • [高確中] その他
  • ボーナス当選時

規定数到達(最大1000個)

  • クラムベリーステージ

初期キャンディー振分

0個
13.3%
100個
18.0%
200個
18.0%
300個
8.6%
400個
8.6%
500個
12.5%
600個
9.4%
700個
3.1%
800個
3.1%
900個
5.5%

キャンディーカウンター

基本は緑だが、オレンジやピンクは内部的にキャンディーを持った状態からスタートする為、1000個到達前にクラムベリーステージへ移行する

キャンディーカウンター
オレンジ
内部キャンディー数別のカウンター色比率
内部キャンディー数オレンジピンク
490個以下100%--
500~890個50.0%50.0%-
900個以上25.0%25.0%50.0%

内部状態

内部状態は、通常・高確の2種類。

高確中は成立役に応じたキャンディー獲得率が優遇される。高確移行契機は、以下の2つ。

  • 押順ベル
  • 共通ベル

キャンディー高確移行確率

設定12
1/602.9
設定34
1/509.7
設定56
1/429.9
キャンディー獲得率
成立役10個20個30個50個100個300個
通常中
ベル85.2%12.5%1.6%0.7%0.0%0.0%
弱チェリー-98.4%0.8%0.4%0.2%0.2%
弱スイカ-98.4%0.8%0.4%0.2%0.2%
弱チャンス目--96.9%1.6%0.8%0.8%
強レア役--96.9%1.6%0.8%0.8%
高確中
ベル---50.0%43.8%6.3%
弱チェリー---50.0%25.0%25.0%
弱スイカ---50.0%25.0%25.0%
弱チャンス目----50.0%50.0%
強レア役----50.0%50.0%
その他--9.4%8.6%6.3%5.5%

ボーナス当選時のキャンディー振分

50個
99.2%
500個
0.8%

リールロック

リールロック段階別のボーナス期待度 (設定1)
成立役なし1段階2段階3段階4段階
弱スイカ3.1%18.0%100%100%100%
強スイカ40.6%63.2%85.7%94.1%100%
弱チェリー6.2%9.0%30.9%100%100%
強チェリー18.6%36.4%66.7%84.2%100%
中段チェリー100%
弱チャンス目9.0%12.9%40.0%100%100%
強チャンス目A14.6%30.0%60.0%80.0%100%
強チャンス目B14.6%30.0%60.0%80.0%100%

5段階は中段チェリー時のみ発生対象
(ロングフリーズが発生し、恩恵は同色BIG+ART5set)

リールロック確率

項目1段階2段階3段階
設定11/664.61/1080.01/2476.3
設定21/665.01/1076.71/2478.0
設定31/665.91/1079.61/2485.7
設定41/665.71/1073.91/2469.1
設定51/666.01/1069.21/2469.2
設定61/715.81/1275.91/2876.1
項目4段階5段階トータル
設定11/20848.11/143459.01/346.1
設定21/21021.51/141431.21/345.9
設定31/21030.91/140523.71/346.6
設定41/20855.81/145752.61/345.6
設定51/20747.71/148637.51/345.2
設定61/24972.41/144881.61/388.3

ネガポジフリーズ

ネガポジフリーズは発生タイミングに応じて恩恵が変化。

  • 通常時は、ボーナス確定
  • ボーナス中は、ART確定
  • EPISODE中は、ボーナス+SURVIVAL RACE確定
ネガポジフリーズ発生
フリーズ後のアイキャッチ
ネガポジフリーズ発生確率
項目通常時EPISODE中
設定11/274.41/4027.1
設定21/272.81/4000.5
設定31/270.81/3947.9
設定41/267.91/3911.8
設定51/264.31/3881.9
設定61/360.01/5325.0

EPISODE中はボーナス当選時の1/256で発生

各ボーナス当選時のネガポジフリーズ発生期待度

REG
62.5%
異色BIG
70.3%
同色BIG
70.3%

背景パターンに応じてボーナス種別が示唆される。

背景パターン1
赤頭ボーナス
背景パターン2
白頭ボーナス
背景パターン3
赤頭BIG
背景パターン4
白頭BIG
背景パターン5
同色BIG

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面

ロングフリーズ発生確率

設定1
1/143459.0
設定2
1/141431.2
設定3
1/140523.7
設定4
1/145752.6
設定5
1/148637.5
設定6
1/144881.6

発生契機

  • リールロック5段階

恩恵

  • Master Cranberry Bonus
  • ART5set

発生すれば恩恵は、同色BIG+ART5setが確定。

まほいくとらいある

まほいくとらいある突入画面
継続G数
6択チャレンジ不正解まで

突入契機

  • ボーナス後
  • 通常時300G消化

抽選ルート

  • 7を狙えカットイン
    • ART確定
  • 転落リプレイ
    • MAGICAL ICONで転落回避
    • アイコンなし時は6択押順チャレンジ
  • 6択押順チャレンジ
    • 正解時は継続
      (約20%でART昇格)
    • 失敗時はCZ終了

7を狙えカットイン

発生時点でARTが確定し、技術介入の成否でARTの継続G数が変化

技術介入発生画面
技術介入成功
ART40 or 100G
技術介入失敗
ART20 or 40G

ARTストックありの場合は、7狙え発生までMAGICAL ICONが消費されないHOLD状態となる

ART確定中の画面
[技術介入成功時] ARTのG数振分
設定40G100G
設定1298.0%2.0%
設定3498.5%1.5%
設定5699.0%1.0%

まほいくとらいある終了画面で設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
まほいくとらいある終了画面の詳細を見る

フェイク月フリーズ

月フリーズ発生時に7を狙えカットインが発生しない場合があり、このフェイク月フリーズ発生率に設定差が存在する。

月フリーズ発生画面

フェイク月フリーズ発生確率

設定1
1/13.1
設定2
1/12.4
設定3
1/11.8
設定4
1/11.1
設定5
1/10.6
設定6
1/9.9

転落リプレイ

転落リプレイ成立時は、MAGICAL ICONを所持していればナビが発生して転落を回避できる。

転落リプレイ成立
MAGICAL ICON使用

アイコンなし時は6択押順チャレンジが発生し、正解すれば継続、失敗するとCZ終了となる。
(正解時の一部でART昇格)

6択押順チャレンジ発生画面
6択押順チャレンジ正解時のART昇格率
約20%

転落リプレイを回避した際の一部で、ARTストック33個獲得する場合がある。
(MAGICAL ICONを使用して回避した場合も抽選は有効)

ボーナス・ART解析

ボーナス

ボーナスは全てリアルボーナスとなる。

消化中に発生する技術介入成功すればMAGICAL ICON獲得。

技術介入発生
MAGICAL ICON獲得

確定画面の「?」表示は、約1/4でボーナスを揃える事が可能。右上がり揃いは順押し、中段揃いは逆押しが揃える条件。

ボーナス確定画面の「?」表示参考画像

ボーナス終了画面で設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ボーナス終了画面の詳細を見る

技術介入

左リール白7狙いで、目押し成功ならMAGICAL ICON獲得。

台枠「青」 設定135
2コマ目押し
台枠「赤」 設定246
ビタ押し
ファヴコンシェルジュ

メニューから「ファヴコンシェルジュ」を選択し、サポート機能「ON」にする。

メニュー画面
ファヴコンシェルジュ機能選択画面

下パネルで目押し精度の詳細を教えてくれる。
(単位は1コマを25分割)

下パネルの技術介入精度評価の参考画像

Master Cranberry Bonus

Master Cranberry Bonus突入画面
獲得枚数
203枚
技術介入確率
1/10

当選契機

  • レア役
  • 中段チェリー

抽選ルート

  • 技術介入成功
    • MAGICAL ICON獲得
  • 終了後
    • まほいくとらいある
技術介入成功時のMAGICAL ICON数振分
1個2個3個10個99個
64.8%25.0%10.2%0.02%0.01%

BIG BONUS

通常時のBIG BONUS突入画面
通常時
ART中のBIG BONUS突入画面
ART中
獲得枚数
182枚
技術介入確率
1/10

当選契機

  • 単独
  • リプレイ
  • レア役

抽選ルート

  • 技術介入成功
    • MAGICAL ICON獲得
  • 終了後
    • まほいくとらいある
技術介入成功時のMAGICAL ICON数振分
1個2個3個10個99個
64.8%25.0%10.2%0.02%0.01%

RAGING ZONE

RAGING ZONE突入画面
継続G数
5G

突入確率

設定1
1/50818.1
設定2
1/54500.2
設定3
1/60715.1
設定4
1/72099.7
設定5
1/83582.2
設定6
1/120033.5

突入契機

  • まほいくとらいある
    • 開始時の一部

恩恵

  • ART1~5set
  • MAGICAL ICON10個

ARTのsetストック獲得ゾーン

ARTのsetストック1~5個を獲得し、MAGICAL ICONは必ず10個獲得。
(青BAR狙えカットインで告知)

ARTのsetストック数振分
1個2個3個4個5個
50.0%25.0%12.5%7.8%4.7%

EPISODE

EPISODE突入画面
継続G数
20 or 40 or 100G
項目突入確率純増
設定11/243.30.60枚/G
設定21/237.30.59枚/G
設定31/230.60.56枚/G
設定41/224.00.53枚/G
設定51/216.90.50枚/G
設定61/211.80.25枚/G

突入契機

  • まほいくとらいある成功
  • RAGING ZONE後
  • Master Cranberry Bonus

抽選項目

  • MAGICAL ICON獲得

setストック&完走型ART

消化中は、MAGICAL ICON獲得を抽選する。ボーナスが成立した場合は、G数消化後に告知される。

MAGICAL ICON獲得率
成立役1個2個3個10個99個
準備中+消化中
弱レア役2.3%0.8%0.01%0.01%-
強レア役12.5%1.6%0.8%0.01%0.01%
中段チェリー---100%-
消化中のみ
その他---0.01%
青BAR狙えカットイン

青BARの停止数に応じてMAGICAL ICON獲得。
(全リール青BAR停止ならARTのsetストック確定)

青BAR狙えカットイン発生
MAGICAL ICON獲得
青BAR狙えカットイン確率内訳
項目フェイク1個停止2個停止3個揃い
ボーナス非当選時1/682.71/910.21/2730.7-
ボーナス成立中1/682.71/210.11/630.21/4096.0
SURVIVAL RACE中1/11.61/11.61/32.01/2048.0

SURVIVAL RACE中の数値は設定1~2の平均確率

ART種別

EPISODEと戦闘狂BATTLEの2種類。
(15set目はLast Episode固定)

ART種別振分
設定EPISODE戦闘狂BATTLELast Episode
5の倍数set以外
設定1297.7%2.3%-
設定3498.4%1.6%-
設定599.2%0.8%-
設定699.8%0.2%-
5 or 10set目
全設定-100%-
15set目
全設定--100%

Last Episodeは、15set目到達で発生し、ART1setストック。
(消化中にボーナス成立の場合は5setストック)

ラストEPISODE参考画像

戦闘狂BATTLE

主に5の倍数setで突入するART。
(赤エフェクトのSUPERは継続G数100G)

戦闘狂BATTLE
20 or 40G継続
SUPER戦闘狂BATTLE
100G継続

SURVIVAL BATTLEに発展してバトルに勝利すればボーナス当選となり、ART残りG数がSURVIVAL RACEに変化する。
(中押し狙え発生時は図柄停止成功でSURVIVAL RACE突入)

SURVIVAL BATTLE
中押し狙えカットイン発生

SURVIVAL RACE

SURVIVAL RACE突入画面
継続G数
ART残りG数分
MAGICAL ICONストック
平均6個

突入契機

  • EPISODE中
    • ボーナス成立時の1/256
  • SURVIVAL BATTLE勝利

抽選項目

  • MAGICAL ICON獲得