Loading

パチスロ OVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

パチスロ OVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ_トップ画像
Type
AT
純増
2.7枚/G
G/50枚
35.1G
導入
2023-03-20
メーカー
OIZUMI

公式サイト

©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会
©OIZUMI

パチスロ OVERLORD絶対支配者光臨Ⅱは、人気アニメ「オーバーロード」の世界観を体感できる6.5号機のスロットです。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機には、レア役の出現をサポートするEXカウンターが搭載されてます。リール下部にあるEXカウンターが全点灯すると、次Gでレア役が出現する仕組みです。また、EXカウンターを減らすことで、レア役が出現しやすくなります。
通常時は、タイムアクセラレーター中にEXカウンターを減らすことが可能です。タイムアクセラレーターが終了しても、保証Gの間は内部状態が高確となり、CZ・AT当選期待度も上昇します。
AT中は、BAR揃いからBOOSTEDが発動すると、EXカウンターが全点灯してレア役が出現します。保証G数間はEXカウンターも減るため、レア役の出現率UPが抽選に大きな効果を発揮します。

AT「アルティメットバトル」は、純増2.7枚のバトル継続型で、仲間と対戦相手の組み合わせによって、バトルの勝利期待度が変わります。モモンVSヤルダバオトの特殊な組み合わせは、ULTIMATE CARDと呼ばれ、勝率は92%に跳ね上がります。ULTIMATE CARDは、25~80%の確率でループするので、高ループすればロング継続が期待できます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZAT機械割
設定11/2471/33497.6%
設定21/2461/33198.7%
設定31/2221/309101.5%
設定41/2191/289104.5%
設定51/1941/264108.0%
設定61/1901/246112.0%

基本・通常時解析

ゲームフロー

基本ルート

  • レア役

    • タイムアクセラレーター

      タイムアクセラレーター
      CZ期待度約35%

      タイムアクセラレーターでは、1~12時に対応するマスを強化し、PK CHANCEで、これらのマスごとにATを抽選する。

      CZ中の画面

      マスの色が高いほど、対応役追加など抽選条件が強化されるため、ATに当選しやすい。

      1. 規定回数到達
      2. PK CHANCE

        PK CHANCE
        AT期待度約45%
    • PK CHANCE
    • AT直撃
  • 末尾86G消化

    • PK CHANCE
    • AT直撃

バトル継続型AT

ULTIMATE BATTLEは、純増2.7枚のバトル継続型AT。1set20~40G+α消化する前に、敵を撃破できれば報酬+次setへ継続する。

ULTIMATE BATTLE突入画面
  1. 仲間と対戦相手の組み合わせによって、バトルの勝利期待度が変わる。

    対戦カード画面
  2. バトル勝利後は、漆黒の一刀で、ランクに応じた報酬を獲得する。報酬は、仲間獲得やボーナス、特化ゾーン。

    漆黒の一刀突入画面
  3. ボーナス中は、仲間獲得やATストックを抽選し、AT継続を後押し。ランクSSで勝利すると、最強特化ゾーンの死の軍勢に突入する。

    BIG BONUS
    仲間参戦・ATストック抽選
    ULTIMATE CHALLENGE
    • 仲間参戦・ATストック抽選
    • ULTIMATE CARD期待度75%
    死の軍勢
    期待枚数1500枚以上
ランクSSへのチャンスバトル
  • EXTRA BATTLEは、突入時点でランクSが確定。勝利条件は、ハードルが高いが、勝てばランクSSに昇格する。

    EXTRA BATTLE突入画面
  • 消化後に突入するEXTRA BATTLEの突破条件が大幅に緩和されるため、大チャンス。
    期待枚数は、3000枚OVER。

    EXTRA BATTLE BOOST突入画面

    EXTRA BATTLE BOOSTは、残り20G以上でバトルに勝利した場合の一部で突入する。

リール配列・打ち方

通常時の手順 [赤7狙い]

  1. 左リール枠上~中段に赤7狙い

  2. スイカ下段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]赤7狙い[中]回転中[右]回転中
    [左]リプレイ、ベル、スイカ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型 (順押し)

弱チェリー
[左]チェリー、赤7、リプレイ[中]any[右]-、スイカ、-
強チェリー
[左]チェリー、赤7、リプレイ[中]any[右]-、スイカ以外、-
弱スイカ
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
強スイカ
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、-、スイカ[右]-、-、スイカ
弱チャンス目
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、スイカ、-[右]ハズレ
弱チャンス目
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、リプレイ、-[右]リプレイ、-、-
強チャンス目
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、-、スイカ[右]ハズレ
強チャンス目
[左]赤7、リプレイ、ベル[中]-、-、ベル[右]ハズレ
強ベル
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
強リプレイ
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、リプレイ、-[右]-、-、リプレイ
中段チェリー
[左]スイカ、チェリー、赤7[中]any[右]any
強レア役
[左]any[中]黒BAR、紫BAR、黒BAR[右]回転中

小役確率

項目EXベル斜上弱スイカ弱チェリー弱チャンス目
設定11/12.31/128.51/128.51/128.5
設定21/12.11/127.51/127.51/127.5
設定31/11.91/125.51/125.51/125.5
設定41/11.61/122.71/122.71/122.7
設定51/11.21/118.71/118.71/118.7
設定61/10.81/114.21/114.21/114.2
リプレイ
1/7.8
EXベル下段
1/29.8
EXベル小山
1/128.0
強スイカ
1/2048.0
強チェリー
1/2048.0
強チャンス目
1/2048.0
強ベル
1/2048.0
強リプレイ
1/2048.0
中段チェリー
約1/17500
数値は、EXカウンターで出現する擬似遊技のレア役を含まない
中段チェリーの恩恵
  • AT当選
  • 1戦目の勝利報酬ランクS以上

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モード再抽選引き継ぐ

リセット恩恵

  • 設定変更時は、準備A・準備B・天国のいずれかが確定。

リセット判別

朝一486G+αを超えると、設定据え置き濃厚。

モード

モードは、通常A~C、準備AB、天国の6種類。

モード別に、天井G数やゾーン、恩恵が変わる。
(天井以外のゾーンは、CZ以上が抽選される)

モード別のゾーン表
G数通常A通常B通常C準備A準備B天国
86G天井
186G
286G
386G
486G天井天井
586G
686G
786G天井天井天井

期待度は、▲<△<○<◎<☆

ゾーン到達時の前兆G数振分

16G
39.8%
24G
60.2%

モードは、CZやAT終了後に、前回のモードに応じて再抽選される。準備モード以上は、ループしやすいのが特徴。(天国は、約50%でループする。)

補足
AT後は、100G以内のCZ以上当選期待度が約40%ある。

天井

モード天井G数恩恵
通常A786G+αAT+ULTIMATE CARD濃厚
通常B786G+α
通常C786G+α
準備A486G+αAT
準備B486G+α
天国86G+α

786G以降のチャンス特典
レア役でATの報酬ランクUP抽選が優遇される。最深天井到達後のレア役はチャンス!

ステージ

ナザリック地下大墳墓
基本
偵察の館
基本
王都リ・エスティーゼ
基本
ゲヘナ外炎
前兆示唆(弱)
蜥蜴人沼地
前兆示唆(中)
→CZ当選時は、VSコキュートス
玉座の間
CZ以上濃厚

前兆G数

前兆G数振分
項目5G6G10G12G16G24G
レア役契機
フェイク前兆--73.8%25.0%1.2%-
タイムAC--69.9%30.1%--
CZ2.0%2.0%39.8%46.1%10.2%-
AT12.1%12.1%15.6%30.1%30.1%-
G数契機 (末尾86G到達時)
CZ・AT----39.8%60.2%

タイムACはタイムアクセラレーター、CZはPK CHANCE

内部状態

内部状態は、通常・高確の2種類。

  • 高確中の弱レア役は、TA・CZ当選率が優遇される。
    AT直撃当選率は、通常・高確中で共通となる。
  • 高確中の強レア役は、CZ以上が確定し、AT直撃当選率が優遇される。

TA・CZ・AT当選率詳細をチェック!設定狙い 攻略ガイド設定差PICK UP
CZ・AT直撃パターンの詳細を見る

内部状態移行抽選

レア役で、高確移行を抽選する。基本的に、強レア役の方が高確に移行しやすい。

高確移行率

弱スイカ
25.0%
弱チェリー
2.0%
弱チャンス目
5.1%
強スイカ
75.0%
強チェリー
12.5%
強チャンス目
33.2%
強ベル
25.0%
強リプレイ
25.0%

高確当選時は、10~32Gの保証G数を獲得する。

高確G数振分
10G16G32G
75.0%19.9%5.1%

EXカウンター

リール下部中央のEXカウンターが全点灯すると、次Gでレア役が出現する。

リール下部のEXカウンター参考画像

EXカウンター点灯契機

  • 点灯
    • EXベル
  • リセット
    • EXベル以外

EXカウンター全点灯

  • 次Gレア役(擬似遊戯)

EXカウンターは、EXベルを引くと点灯する。EXベル以外でリセットされるため、連続で引く必要がある。

EXベル

EXベル斜上
[左]赤7、リプレイ、ベル[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
1pt獲得
EXベル下段
[左]赤7、リプレイ、ベル[中]-、-、ベル[右]-、-、ベル
1pt獲得
EXベル小山
[左]赤7、リプレイ、ベル[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル
2pt獲得

残り1ptの状態で、EXベル小山を引くとポイントが超過し、強レア役が出現割合がUPする。

全点灯時の擬似レア役出現割合
ポイント弱レア役強レア役
ポイント非超過90.6%9.4%
ポイント超過69.5%30.5%

弱レア役は、弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目が均等

強レア役は、強スイカ・強チェリー・強チャンス目が均等

カウンター減算

EXカウンターは、タイムアクセラレーター中の抽選で、減算することができる。減算中は、EXカウンターの右に保証G数が表示される。

EXカウンター減算中の参考画像

EXカウンター減算中(保証G数表示中)は、レア役で保証G数の上乗せを抽選する。(数値は高確移行率と共通)

EXカウンター減算保証G数上乗せ当選率

弱スイカ
25.0%
弱チェリー
2.0%
弱チャンス目
5.0%
強スイカ
75.0%
強チェリー
12.5%
強チャンス目
33.3%
強ベル
25.0%
強リプレイ
25.0%
保証G数振分
12G16G32G
80.1%18.0%2.0%

補足
EXカウンター減算の恩恵は、擬似レア役が出現しやすくなるだけでなく、内部状態が高確扱いとなる。そのため、CZ・AT当選期待度もUPする。

タイムアクセラレーター

タイムアクセラレーター突入画面
継続G数
12G

突入確率

設定1
1/87
設定2
1/85
設定3
1/84
設定4
1/82
設定5
1/81
設定6
1/77

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 弱レア役

抽選ルート

  • ハズレ
    • EX減算アイコン(抽選)
  • リプレイ
    • 時計アイコン(抽選)
  • レア役
    • PK CHANCE(抽選)
    • 時計アイコン
    • EX減算アイコン(抽選)
      →減算中は保証G数上乗せ抽選
  • 規定回数到達
    • PK CHANCE

CZ強化ゾーン

CZ中の抽選が有利になる時計アイコン、擬似レア役の出現を後押しするEX減算アイコンの獲得を全役で抽選する。

また、レア役はCZ突入も抽選する。

CZ当選率

弱レア役
5.1%
強レア役
100%

TAには、規定回数が存在する。設定狙い 攻略ガイドFOCUS
TA成功パターンの詳細を見る

時計アイコン

液晶下部には、1~12時に対応するマスが並ぶ。これらのマスは、CZの継続G数12Gに連動。

1G毎に1マス進行。リプレイやレア役で、時計アイコンを獲得すると、その時刻のマスの色が変わる。

時計アイコン獲得時の参考画像

色は、白から青、赤、紫へとランクアップ。CZ中は、色が高いマスほど抽選が有利になる。

EX減算アイコン

リール下部中央にあるEXカウンターが全て点灯すると、次Gで擬似レア役が出現する。

通常は、EXカウンターを3個点灯させる必要があるが、EX減算アイコンを獲得することで、点灯数を2個や1個に減らすことが可能。

EX減算アイコンは、ハズレやレア役の一部で獲得できる。

EX減算アイコン獲得時の参考画像

PK CHANCE

PK CHANCE突入画面
継続G数
12G
成功期待度
約45%

突入確率

設定1
1/247
設定2
1/246
設定3
1/222
設定4
1/219
設定5
1/194
設定6
1/190

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 規定G数
    • 弱レア役
  • タイムアクセラレーター
    • レア役(抽選)
    • 規定回数
    • アルティメットクロック
      • 紫点灯
      • 全点灯

抽選ルート

  • 対応役成立
    • 抽選優遇
      (レア役はAT確定)
  • 青マス
    • 対応役追加抽選
  • 赤マス
    • 抽選BOOST状態
      →全小役が対応役
  • 紫マス
    • 小役成立でAT確定

ATへのCZ

突入時に、リール左側に対応役が設定される。対応役成立時は、AT当選期待度が大幅UP。

リール左の対応役一覧の参考画像

対応役成立時のAT当選率

ベル
30.1%
リプレイ
30.1%
チェリー
100%
スイカ
100%
チャンス目
100%

対応役以外のAT当選率

ベル
0.4%
リプレイ
0.4%
弱レア役
10.2%
強レア役
25.0%

CZは、VSエントマとVSコキュートスの2種類。VSコキュートスは、対応役数の振分が優遇される。

VSエントマ
VSコキュートス
対応役数振分
CZ種別1個2個3個4個
VSエントマ80.1%16.0%3.1%0.8%
VSコキュートス-60.2%39.1%0.8%

CZ・AT終了画面では、設定やモードが示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
アイキャッチの詳細を見る

ゲームフロー

液晶下部には、1~12時に対応するマスが並ぶ。これらのマスは、CZの継続G数12Gに連動し、1G毎に1マス進行する。

CZ中の画面

マスの色が高いほど、対応役追加など抽選条件が強化されるため、ATに当選しやすい。

  • 青マスで小役を引くと、対応役追加のチャンスとなる。

    青マス時の対応役追加率

    ベル
    50.0%
    リプレイ
    50.0%
    チェリー
    100%
    スイカ
    100%
    チャンス目
    100%
  • 赤マスは、抽選BOOST状態となり、全小役が対応役になる。

    赤マス時の抽選BOOST参考画像
  • 紫マスは、小役を引けばATが確定する。

最終GでAT非当選の場合は、対応役数に応じて成功書き換えを抽選する。全小役が対応役ならAT濃厚となる。

フリーズ

リールロック

リールロックが発生すれば、タイムアクセラレーター以上が確定する。3段階目まで達すればロングフリーズが発生。また、ロングフリーズ中に再度フリーズが発生した場合は、本機最強プレミアムフラグのアインズ超光臨フリーズとなる。

リールロック1段階目
リールロック2段階目
リールロック発生時の振分
リールロックタイムアクセラレーターPK CHANCEATロングフリーズ
1段階目51.8%46.4%1.8%-
2段階目-60.0%40.0%-
3段階目---100%

エラーフリーズ

エラーフリーズ発生画面
期待枚数
約1000枚

発生契機

  • 共通ベルの一部

恩恵

  • AT
  • ULTIMATE CARD_80%ループ

エラー演出が特徴のフリーズ。

80%ループのULTIMATE CARDに突入する。

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
期待枚数
約2000枚

発生契機

  • リールロック3段階目

恩恵

  • 死の軍勢
  • 4戦目までULTIMATE CARD

発生すれば死の軍勢+4戦目までULTIMATE CARD濃厚のATに突入する。ロングフリーズ中にアインズ超光臨フリーズに昇格することもある。

アインズ超光臨フリーズ

アインズ超光臨フリーズ発生画面
期待枚数
約3000枚

発生契機

  • ロングフリーズの一部

恩恵

  • 死の軍勢
  • 4戦目までULTIMATE CARD
  • ATストック5個

最上位フリーズで、期待枚数は約3000枚となる。

ボーナス・AT解析

ULTIMATE BATTLE

ULTIMATE BATTLE突入画面
純増
2.7枚/G
1set
20~40G+α
バトル勝利期待度
平均75%

AT初当り確率

設定1
1/334
設定2
1/331
設定3
1/309
設定4
1/289
設定5
1/264
設定6
1/246

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役
    • 規定G数
  • PK CHANCE成功
  • フリーズ

バトル勝利ルート

  • 漆黒の一刀(報酬獲得)
  • EXTRA BATTLE
    (ランク格上げCZ)
  • EXTRA BATTLE BOOST

バトル継続型AT

ベルやレア役で攻撃し、保証G+αが尽きる前に敵のHPを0にできれば、勝利+次バトル継続が確定。

勝利時は、ランクに応じて、仲間獲得やボーナス、特化ゾーンの報酬を獲得できる。

ATのset開始画面では、設定や次回バトルの対戦カードが示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ATのset開始画面の詳細を見る

味方キャラによって、バトルの展開が変わる。

味方キャラの特徴

イビルアイ
  • 仲間参戦率が高い
  • スキルが発動しやすい
ナーベ
BOOSTEDが発生しやすい
モモン
  • 大ダメージを与えやすい
  • 勝利期待度が高い

対戦相手別に、保証G数とHPゲージが変わる。

対戦相手データ

項目エントマデルタアルファ
継続G数20G30G30G
HP2本3本4本
項目ベータイプシロンヤルダバオト
継続G数30G30G40G
HP4本5本6本

仲間と対戦相手の組み合わせによって、勝利期待度が変わる。

対戦カード表示画面

対戦カード平均勝率

イビルアイ
ヤルダバオト
50.0%
アルファ
65.0%
デルタ
75.0%
エントマ
88.0%
ナーベ
イプシロン
65.0%
ベータ
75.0%
エントマ
88.0%
モモン
ヤルダバオト
92.0%

AT初当り時の初戦に、期待度の最も低いイビルアイVSヤルダバオトの場合は、勝てばULTIMATE CARDを獲得する。

CZ・AT終了画面では、設定やモードが示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
アイキャッチの詳細を見る

モモン乱入

敵のHP2本以上+残り9G以下になると、モモン乱入抽選が行われる。煽り演出が発生する。

煽り
モモン乱入

モモン乱入が発生した場合は、残りG数など関係なく、次GからULTIMATE CARDに突入する。

絶対支配者目

中リールに3連BARが停止すればバトル勝利が確定。さらに、報酬ランクがSSとなる。

中リールに3連BARを狙え発生画面

策略の間

策略の間突入画面
継続G数
8G

策略の間は、set開始時の準備Part。

8G間、成立役に応じて仲間参戦やスキル発動、報酬ランクUP抽選が行われる。

仲間参戦率
成立役1人2人3人4人
ハズレ2.0%0.4%--
ベル2.0%0.4%--
リプレイ10.2%---
弱レア役89.8%9.4%0.4%0.4%
強レア役-50.0%25.0%25.0%

会話の内容で、次のバトルの対戦カードが示唆される。緑や赤文字なら期待度の高い組み合わせとなる。

会話拡大画像
青文字
イビルアイVSヤルダバオト否定
緑文字
勝利期待度75%以上の組み合わせ濃厚
赤文字
勝利期待度88%以上の組み合わせ濃厚
エピソード

策略の間開始時に、エピソードが発生した場合は、ULTIMATE CARD濃厚となる。

策略の間エピソード発生画面
ULTIMATE CARDロゴ

液晶上部にULTIMATE CARDロゴが出現した場合は、次の対戦カードがULTIMATE CARD濃厚。ロゴのエフェクト色で、ループ率を示唆。

液晶上部のULTIMATE CARDロゴ拡大画像

エフェクト色別の示唆内容

デフォルト
50%ループ以上(弱示唆)
50%ループ以上(中示唆)
80%ループ以上濃厚
レアアイテム

レアアイテムを獲得した場合は、報酬ランクがS以上確定。

レアアイテム獲得時の参考画像

ULTIMATE CARD

モモンVSヤルダバオトは、特殊な組み合わせで、勝率92%で、25~80%でループする。高ループならATのロング継続期待大。

ULTIMATE CARD表示画面

ULTIMATE CARDは、ループ性以外にも、6戦目以降の3の倍数ラウンドに突入しやすい。

ULTIMATE CARD突入期待度

ROUND06
10.2%
ROUND09
50.0%
ROUND12
10.2%
ROUND15
50.0%
ROUND18
10.2%
ROUND21
50.0%
ROUND24
10.2%
ROUND27
50.0%

BOOSTED

BARが揃うと、BOOSTEDが発動する。この時、EXカウンターが全点灯して次Gで擬似レア役が出現する。

BOOSTED中は、EXカウンターの左に保証G数が表示される。この間、EXカウンターが2個や1個に減り、擬似レア役が出現しやすくなる。
EXカウンター1個の状態、OVER BOOSTEDと呼ぶ。

BARを狙えカットイン発生
BOOSTED発動
BARを狙えカットイン性能
項目発生率[青背景]
BAR揃い期待度
[赤背景]
BAR揃い期待度
イビルアイ1/71.735.5%73.9%
ナーベ1/37.966.6%100%
モモン1/170.4100%100%

擬似遊戯終了時にもBOOSTED発生の抽選が行われる。

擬似遊戯終了時のBOOSTED発動率
項目通常状態中BOOSTED中(2個)
BOOSTED19.5%-
OVER BOOSTED0.4%7.8%

蒼薔薇メーター

液晶左上のメーターが10ptに達すると仲間が参戦する。仲間全員参戦中に10ptに達した場合は、仲間のスキルが発動。

液晶左上の蒼薔薇メーター拡大画像

蒼薔薇メーター加算契機

  • ハズレ連
    • ハズレ
  • 要塞発動中
    • ハズレ
    • リプレイ

10pt到達

  • 仲間参戦
  • 仲間全員参戦時
    • 仲間のスキル発動

蒼薔薇メーター加算率

ハズレ
1pt
ハズレ2連
2pt
ハズレ3連
3pt
ハズレ4連以上
4pt

ガガーランのスキルの要塞発動中は、リプレイでもメーターが加算される。

要塞発動中の画面

[要塞発動中]
蒼薔薇メーター加算率

リプレイ
3pt
50.0%
5pt
50.0%

メーターMAXで参戦する仲間は、全部で5人。

蒼薔薇メーターMAX時の仲間振分
ガガーランティアティナヴィクティムラキュース
50.0%30.1%6.6%6.6%6.6%

既に参戦中の仲間が選択された場合は、序列の1つ上の仲間が選択される。
全員参戦中だった場合は、仲間のスキルが発動。

抽選

ベルが連続するほど攻撃がHITしやすくなる。さらに、攻撃レベルが上がり、与ダメージがUPする。

リール右のエッチングLED

色で攻撃レベルを示唆。青<黄<緑<赤<紫の順にチャンス。
C・B・Aなどは、報酬ランク。

リール右のエッチングLED拡大画像
成立役攻撃HIT率攻撃レベルUP率
ベル60.2%1.2%
ベル2連89.8%16.4%
ベル3連89.8%16.4%
ベル4連~100%30.1%

ハズレは、攻撃レベルが低下する可能性がある。敵の攻撃を喰らうなどで、レベル低下が示唆される。

[ハズレ成立時]
攻撃レベルDOWN率

ヤルダバオト
60.2%
イプシロン
39.8%
ベータ
64.8%
アルファ
39.8%
デルタ
64.8%
エントマ
89.8%

成立役に応じて仲間参戦を抽選する。
仲間参戦契機は、成立役の他に、蒼薔薇メーター、ランクC~Aの報酬がある。

仲間参戦率
成立役1人2人3人4人
リプレイ15.2%---
ベル3.9%0.4%--
弱レア役89.8%9.4%0.4%0.4%
強レア役-50.0%25.0%25.0%

成立役に応じてスキル発動が抽選される。参戦中の仲間の対応役が成立すれば、スキルが発動しやすい。

対応役成立時のスキル発動率
成立役イビルアイナーベモモン
リプレイ12.1%6.3%6.3%
ベル2.7%1.2%1.2%
弱レア役100%75.0%75.0%
強レア役100%100%100%

対応役なし時のスキル発動率

リプレイ
-
ベル
-
弱レア役
2.0%
強レア役
19.0%
仲間対応役スキル効果
ガガーランリプレイ要塞蒼薔薇メーター加算率UP
ティアベル不動金縛りの術ベルで必ず攻撃
ティナスイカ吸血の刃毎Gダメージ発生
ヴィクティムチェリー死せる忠誠G数HOLD
ラキュースチャンス目集団技巧増幅攻撃力大幅UP

発動中のスキルは、リール左のフラスコに表示される。発動後5~12G継続し、残りG数がフラスコの量で示唆される。

リール左のフラスコ拡大画像
スキル継続G数振分
スキル5G8G10G12G
要塞60.2%23.8%12.1%3.9%
不動金縛りの術60.2%23.8%12.1%3.9%
吸血の刃60.2%23.8%12.1%3.9%
死せる忠誠99.6%-0.4%-
集団技巧増幅75.0%22.7%1.6%0.8%
バトル勝利後ムービー

バトル勝利時の残り保証Gは、ムービーPartへ移行する。この間は、レア役などで報酬ランクの昇格を抽選する。

  • いつもと違うムービーの場合は、ULTIMATE CARDが濃厚となる。

    ULTIMATE CARD濃厚のムービー参考画像
  • 保証20G以上残してバトルに勝利した場合は、50%ループ or 80%ループのULTIMATE CARD獲得を抽選する。

    [残り保証20G以上勝利時] ULTIMATE CARDループ振分
    25%ループ50%ループ80%ループ
    81.1%16.0%3.9%
保証終了後

残り??表示以降は、押順4択ナビに2連続で失敗するとATが終了する。押順4択失敗以外なら延命する。

残り??表示画面

また、ハズレやリプレイ成立毎に、筐体上部のアルティメットクロックが1つずつ点灯する。12時まで全て点灯すると、バトル勝利&報酬ランクSが確定する。

AT終了後

AT終了後のアイキャッチ画面では、成立役に応じてタイムアクセラレーターやATを抽選する。

AT終了画面
各種当選率
成立役タイムアクセラレーターAT
ハズレ25.0%-
リプレイ25.0%-
ベル25.0%-
弱レア役75.0%25.0%
強レア役-100%

漆黒の一刀

漆黒の一刀突入画面
継続G数
1G

突入契機

  • ULTIMATE BATTLE勝利

報酬候補

  • 仲間参戦
  • BIG BONUS
  • ULTIMATE CHALLENGE
  • 死の軍勢

決定したランクに応じて報酬を獲得する。

レア役は、報酬を追加で獲得。SSなら死の軍勢が2個になる。

報酬ランク表示画面

ランク別の勝利報酬

C
仲間1人以上獲得
B
仲間2人以上獲得
A
仲間3人以上獲得
S
BIG BONUS or ULTIMATE CHALLENGE
SS
死の軍勢

ランクC~Aの仲間獲得時は、スキル同時発動が抽選される。

ランクC~A

スキル同時発動率
2.0%

漆黒の一刀BOOST

ランクに応じた報酬をループ抽選に漏れるまで獲得し続ける。ループ率は、50 or 80%。

漆黒の一刀BOOST突入画面

報酬ランクが低いと、漆黒の一刀BOOSTが発生しやすい。

漆黒の一刀BOOST発生率

C
16.4%
B
6.3%
A
2.3%

EXTRA BATTLE

EXTRA BATTLE突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
40G+α

突入契機

  • バトル勝利時の一部

抽選ルート

  • 勝利
    • ランクSS昇格
  • 敗北
    • ランクS

突入時点でランクSが確定し、勝てばランクSSに昇格する。

バトルは、対戦相手関係なく保証40G&HP6本で、仲間の参戦やスキルの発動もない。ハードルは高いが、勝利ならランクSS確定で、最強特化ゾーンに突入する。

EXTRA BATTLE中の画面
ランクSS

EXTRA BATTLE BOOST

EXTRA BATTLE BOOST突入画面
継続G数
8G
期待枚数
3000枚OVER

突入契機

  • 残り20G以上でバトル勝利時の一部

抽選ルート

  • 抽選項目
    • EXTRA BATTLEG数上乗せ
    • EXTRA BATTLE BOOSTストック
  • 終了後
    • EXTRA BATTLE

消化中は、成立役に応じてEXTRA BATTLEのG数上乗せを抽選する。レア役は、EXTRA BATTLE BOOSTのストックも抽選。

1G目は上乗せ演出が発生しない。1G目と最終Gの上乗せは、まとめて最終Gに告知される。

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
20G
狙えカットイン確率
1/163.2

突入契機

  • ランクSの勝利報酬

抽選ルート

  • 全役
    • 仲間参戦(抽選)
  • 7揃い
    • ATストック

擬似ボーナス

成立役に応じてAT中の仲間参戦を抽選する。
既に参戦中や当選以降は、スキル発動→ATストックの順に抽選が切り替わる。

仲間参戦率
成立役1人2人
ハズレ49.2%0.8%
リプレイ49.2%0.8%
ベル5.1%-
弱レア役80.1%19.9%
強レア役-100%

狙えカットイン発生時は、7が揃えばATをストックする。

BARを狙えカットイン発生画面

カットイン色別のBAR揃い期待度

45.3%
86.9%
100%

ULTIMATE CHALLENGE

ULTIMATE CHALLENGE突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
20G
狙えカットイン確率
1/163.2

突入契機

  • BIG当選時の一部

抽選ルート

  • 全役
    • 仲間参戦(抽選)
  • 7揃い
    • ATストック
  • ULTIMATE CARD(抽選)

BIG当選時の一部で、赤7に昇格する。

BIG当選時の振分
BIG BONUS(青7)ULTIMATE CHALLENGE (赤7)
80.0%20.0%

上位ボーナス

仲間参戦やATストック抽選値は、BIG中と共通。

仲間参戦率
成立役1人2人
ハズレ49.2%0.8%
リプレイ49.2%0.8%
ベル5.1%-
弱レア役80.1%19.9%
強レア役-100%

ULTIMATE CHALLENGE中は、ULTIMATE CARDも抽選される。ループ率の振分は均等。

ULTIMATE CARD当選率

25%ループ
25.0%
50%ループ
25.0%
80%ループ
25.0%
ULTIMATE CARDロゴ

ULTIMATE CARDロゴが出現した場合は、エフェクト色でループ率が示唆される。

液晶下部のULTIMATE CARDロゴ拡大画像

エフェクト色別の示唆内容

デフォルト
50%ループ以上(弱示唆)
50%ループ以上(中示唆)
80%ループ以上濃厚

死の軍勢

死の軍勢突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
10G
狙えカットイン確率
1/1.7
期待枚数
1500枚以上

突入契機

  • ランクSSの勝利報酬
  • ロングフリーズ
  • アインズ超光臨フリーズ

抽選項目

  • ATストック

本機最強上乗せ特化ゾーン

狙えカットイン発生時は、7が揃えばATをストック。下段揃いや十字揃いは、2個ストック。

BARを狙えカットイン発生画面

カットイン色別のBAR揃い期待度

17.4%
82.0%
100%

成立役に応じてATストックを抽選する。

ストック当選率
成立役1個2個ストック
ハズレ5.1%-
リプレイ5.1%-
ベル-0.4%
弱レア役99.2%0.8%
強レア役-100%

終了までに1個もストックできなかった場合は、死の軍勢に再突入する。