L ベルセルク無双
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 2.5 or 5.0枚/G
- G/50枚
- 35.5G
- 導入
- 2023-06-05
- メーカー
- EXCITE
公式サイト
©三浦建太郎(スタジオ戯画)/白泉社(ヤングアニマル)©三浦建太郎(スタジオ戯画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS
©三浦建太郎(スタジオ戯画)・白泉社/ベルセルク製作委員会
©コーエーテクモゲームス ©EXCITE ©FIELDS
L ベルセルク無双は、人気コミック「ベルセルク」の世界観とキャラクターを再現したアクションゲーム「ベルセルク無双」とコラボしたスマスロです。本機は、エンディングに到達すると、超転生JUDGEに挑戦できます。ここで成功すると、純増5.0枚にパワーアップした「超転生BONUS」と上位AT「BERSERK EXTRA」を堪能することができます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機の醍醐味は、エンディング後に発動するバーサーカーモードです。このモードに突入すれば、AT性能が大幅に向上し、出玉が一撃ごとに増える無双のサイクルが展開されます。
しかし、このプレミアムモードを目指すには、高設定見極めが重要です。なぜなら、AT初当り確率が設定によって大きく変わるからです。
通常時は、成立役や200G消化毎にCZやATが抽選されます。前兆ステージ移行やCZ当選時の挙動、鉄塊連モードなど、設定への影響がありそうな要素は複数存在します。しかし、本機の解析情報はまだ不完全で、不明な部分も多くあります。そのため、効率的に立ち回るためには、高設定の目安となる要素と無関係な要素を整理する必要があります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/390.3 | 97.6% |
設定2 | 1/373.8 | 98.5% |
設定4 | 1/292.5 | 104.9% |
設定5 | 1/260.9 | 107.9% |
設定6 | 1/238.4 | 110.4% |
設定示唆系
AT終了画面
AT終了画面に応じて設定が示唆される。
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 高設定示唆(弱)
- 高設定示唆(強)
- 設定246示唆
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
- バーサーカーモード
液晶右下に表示される称号でも、設定が示唆される。全20種類。
称号は、銅・銀・金・特殊パターンがある。
称号別の示唆内容
- 踠く者
- デフォルト
- 切り込み隊長
- デフォルト
- 黒い剣士
- デフォルト
- 水面を波立たせる魚
- デフォルト
- キャスカを守る物
- デフォルト
- 深淵を欲すもの
- デフォルト
- 凶運の剣士
- 設定6示唆
- エルフ次元流門下生
- 設定4以上示唆
- 深淵を目指すもの
- デフォルト
- 復讐者
- 設定5以上示唆
- 絶対の強者
- 設定4以上示唆
- 因果を極めし者
- 設定4以上示唆
- 真の解放者
- 設定4以上示唆
- 怪物を喰らう怪物
- 設定4以上示唆
- 剣を極めし者
- 設定4以上示唆
- 深淵を超えし者
- 設定4以上示唆
- グリフィスと対等の者
- 設定5以上示唆
- エンジョイ&エキサイティング
- 設定5以上示唆
- 無双
- 設定6示唆
- 確率の理の外に身を置く者
- バーサーカーモード
FOCUS
バーサーカーモード
バーサーカーモードは、エンディング終了以降のAT終了後に必ず突入する特殊モードとなります。
突入から転落するまでの間のAT性能が大幅にUPします。機械割は、119.99%OVER。
突入契機
- エンディング以降
- 無双狂鳴失敗後
- AT終了時の一部
恩恵
- 滞在中のAT性能大幅UP
- 鉄塊連モード優遇
- 初当りAT種別優遇
- AT中の上乗せ抽選優遇
バーサーカーモードの転落抽選は、CZ失敗時に行われます。通常時の演出で、バーサーカーモード滞在が示唆されます。
滞在示唆パターン
シールケCHECK
エンディング中は、バーサーカーモード滞在を示唆してくれるシールケCHECKを獲得することができる。獲得したシールケCHECKは、メニュー画面にストックされる。
メニュー画面で、PUSHボタンを押してシールケCHECKを使用する。すると、出現するりんごの色でバーサーカーモード滞在が示唆される。
アイテム別の示唆内容
- 青りんご
- 滞在示唆(弱)
- 緑りんご
- 滞在示唆(中)
- 赤りんご
- 滞在示唆(高)
- 狂戦士の兜
- 滞在濃厚
CZ失敗時に、バーサーカーモードは転落する可能性がある。このときに、シールケCHECKを使用して滞在を確認する。
狂戦士の兜なら、バーサーカーモード滞在濃厚となる。
セリフ演出
狂戦士や完璧な世界の卵のセリフで、バーサーカーモードの滞在が示唆される。
- 狂戦士
- グロロロ…
- 滞在示唆
- ルロロロ…
- 滞在濃厚
- 完璧な世界の卵
- そう 私は卵"完璧な世界の卵"だ
- 滞在示唆
- せめて 私の内の新しき世界をゆりかごに夢をみるがいい
- 滞在濃厚
リール液晶透過演出
リール液晶上に覇王の卵が出現すると、バーサーカーモード滞在示唆となる。
- 滞在示唆
- 滞在濃厚
烙印疼き演出
液晶右上の烙印疼きが単独で発動した場合は、バーサーカーモード滞在示唆となる。他の演出と複合した場合は除く。
発生タイミング別の示唆内容
- レバーON
- 滞在示唆
- リール回転時
- 滞在示唆
- 第3停止時
- 滞在濃厚
幽界ステージ中のMAP演出
MAP演出のテロップ内容に応じてバーサーカーモードの滞在が示唆される。
- イシドロ エルフ次元流を取得!
- 滞在示唆
- ファルネーゼ 悪霊馬と遭遇!
- 滞在示唆
- キャスカ水浴び中
- 滞在示唆
- バーキラカ潜入中…
- 滞在示唆
- 敵守備隊が撤退!
- 滞在示唆
- 月下の少年の気配…
- 滞在濃厚
- 朝まで生き残れ!
- 滞在濃厚
- 幻造世界 出現
- 滞在濃厚
- その男 黒い剣士!
- 滞在濃厚
- ベヘリット発見!
- 滞在濃厚
くりパック演出
くりパックのファイヤーや起きるのアクション発生時は、条件が一致すればバーサーカーモード滞在示唆となる。
- 単独発生
- 滞在濃厚
- レバーON時発生
- 滞在濃厚
- 第3停止時発生
- 滞在濃厚
AT終了画面
AT終了画面で、狂戦士や称号「確率の理の外に身を置く者」が出現した場合は、バーサーカーモード滞在濃厚となる。
- 滞在濃厚
- 滞在濃厚
考察
AT初当りパターン分析
AT初当り確率は、設定によって大きく変わります。
AT初当り確率
- 設定1
- 1/390.3
- 設定2
- 1/373.8
- 設定4
- 1/292.5
- 設定5
- 1/260.9
- 設定6
- 1/238.4
この記事では、設定判別に役立つ情報を解析データから見つけ出して、効果的な立ち回りの方法をお伝えします。
AT初当りルートは、CZ成功とAT直撃の2種類です。CZは、鉄塊激闘とノスフェラトゥBATTLEの2種類があります。それぞれ成功期待度は、鉄塊激闘が約50%、ノスフェラトゥBATTLEが約80%です。CZ成功率は、設定で変わらないようです。CZには、内部レベルも存在しますが、それらも設定とは関係ないと考えられます。
CZ突入やAT直撃の方法は、成立役と200G消化毎の抽選があります。
解析によると、前兆ステージに該当する幽界ステージ中のCZ以上当選率が判明しています。本前兆中は、上位CZ・AT直撃への昇格が抽選されます。
成立役 | 鉄塊激闘 | ノスフェラトゥBATTLE | AT直撃 |
---|---|---|---|
弱レア役 | 37.2% | 2.0% | 0.8% |
強レア役 | 70.3% | 7.8% | 2.0% |
その他 | 0.6% | 0.02% | 0.01% |
レア役確率1/28.3を基に、実際の確率を計算すると以下のようになります。
成立役 | 鉄塊激闘 | ノスフェラトゥBATTLE | AT直撃 |
---|---|---|---|
弱レア役 | 1/101.3 | 1/1885.0 | 1/4712.5 |
強レア役 | 1/161.0 | 1/1451.3 | 1/5660.0 |
その他 | 1/172.8 | 1/5183.2 | 1/10366.3 |
合算 | 1/45.7 | 1/708.0 | 1/2060.4 |
「その他」は、全状態加味のレア役確率1/28.3を除いて算出 弱レア役と強レア役の数値は、ベヘリットチャンスでのレア役割合の解析値を基に算出 |
この表からわかるように、幽界ステージ中は、設定に関係なくCZ以上に当選しやすくなってます。 しかし、幽界ステージであっても、内部状態が通常・高確の概念があるので、上記の数値はフェイク前兆中の書き換え抽選値であると考えられます。
つまり、幽界ステージ中にレア役を引いてCZ以上に当選した場合は、設定判別の参考になりません。 そのため、幽界ステージ滞在中にレア役を引かずにCZ以上に当選した場合は、設定材料となる可能性があります。
また、CZ突入は、他にも鉄塊連モードが影響することがわかってます。 鉄塊連モードとは、ショート・ミドル・ロングの3種類があります。鉄塊連モード滞在中は、CZ失敗後に幽界ステージの保証Gが再セットされます。つまり、連続でCZ当選に期待できるモードとなります。
鉄塊連モードの平均CZ当選回数
- ショート
- 約1.4回
- ミドル
- 約2.7回
- ロング
- 約5.3回
鉄塊連モードは、幽界ステージ中のCZ以上当選時の一部で突入します。
鉄塊連モード移行率に設定差がある場合は、鉄塊連モードの示唆パターンが確認できるか、CZ失敗後に幽界ステージ移行が続くほど好材料になります。
ステージ移行抽選
成立役に応じてステージ移行を抽選する。設定差なし。
ステージ移行率
成立役 | 移行しない | 怪道ステージ | 幽界ステージ |
---|---|---|---|
弱レア役 | 33.4% | 60.4% | 6.3% |
強レア役 | - | 50.0% | 50.0% |
その他 | 99.8% | 0.2% | 0.02% |
成立役 | 通常ステージ | 移行しない | 幽界ステージ |
---|---|---|---|
弱レア役 | - | 75.0% | 25.0% |
強レア役 | - | - | 100% |
その他 | 5.3% | 94.5% | 0.2% |
補足
幽界ステージは、200G消化ごとにも移行を抽選する。幽界ステージの実際の移行確率は、約1/119となる。
内部状態判別ポイント
ステージ移行パターンで、内部状態を示唆。
- CZ終了時→狭間ステージ
- 高確濃厚
- AT終了時→断罪の塔以上
- 高確濃厚
リール液晶に、黒の影走りが出現した場合は、状態UP示唆。
- リプレイ+第3停止で影走り
- 状態UP
- 上記否定
- CZ以上
縛鎖演出発生発生時は、高確以上濃厚。
補足
内部状態移行率は判明していませんが、ステージと関連しているため、移行抽選と設定は関係ないと思われます。
鉄塊連モード判別ポイント
ステージチェンジ発生時に以下のパターンが出現で、鉄塊連モードが示唆される。
- 導入
- 長い夜になりそうだ
- ミドル以上 or CZ以上
- 熱い夜になりそうだ
- ロング以上 or CZ以上
- 主要キャラ連続カットイン
- ショート以上
まとめ
ここまでの情報をもとに、設定判別のポイントを以下にまとめます。
- 通常ステージでCZ以上に当選
- 幽界ステージ滞在中にレア役を引かずにCZ以上に当選
- 鉄塊連モードの示唆パターンを確認
- CZ失敗後に幽界ステージ移行が続く
これらのポイントは、直接設定とは関係ない場合もありえます。 しかし、設定が高いほど、CZに突入しやすい、AT直撃しやすくなります。 その中でも、幽界ステージ滞在中にレア役を引かないでCZ・ATに当選した場合や、通常ステージで、CZ以上に当選(連続でレア役を引いた等は除く)することが多いほど高設定のサインとなります。CZ成功率は関係ありません。