Loading

L花の慶次~佐渡攻めの章~

お気に入り

ターゲット情報 設定狙い専用

L花の慶次~佐渡攻めの章~_トップ画像
Type
AT
純増
2.6枚/G
G/50枚
33.5G
導入
2023-12-04
メーカー
EXCITE

公式サイト

©隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/コアミックス 1990 版権許諾証YTI-925

L花の慶次~佐渡攻めの章~は、シリーズ最高峰の出玉性能を誇るスマスロです。AT「修羅の刻」は、純増2.6枚のG数管理型ATで、髑髏連が上乗せや特化ゾーンのチャンスをもたらします。消化G数に応じてATの性能が変わり、400G消化で「夢戦モード」、900G消化で「裏モード」に昇格します。これらのモードでは、ATのループ率が大幅にUPし、期待枚数は約3000枚に達します。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

通常時は、規定G数やレア役でボーナス・ATを狙います。初当りはREG・BIG・ATが均等で、直ATの確率は約33%です。髑髏ポイントがMAXになると、CZ「御免チャレンジ」に突入し、初当りのチャンスが高まります。規定G数のモードやレア役からの初当りには設定差がありますので、注意してください。

また、AT終了画面やおみくじで、設定のヒントが得られます。おみくじを引くには、遊技中に貯まるポイントが必要です。初回は割引ポイントで引けますし、時間帯によってもポイントが変わります。設定狙いの際には、おみくじを有効に活用しましょう。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目ボーナス・ATAT初当り機械割
設定11/260.71/474.797.4%
設定21/253.71/460.198.8%
設定31/247.01/438.0101.2%
設定41/231.51/398.7104.9%
設定51/222.11/364.0109.9%
設定61/211.51/335.8114.0%
打ち始めG数ごとの機械割
G数1スルー2スルー3スルー4スルー
0G~101.3%103.5%106.8%115.6%
1~49G101.7%104.0%107.3%116.5%
50~99G103.5%106.0%109.9%120.4%
100~149G100.4%102.0%104.7%112.8%
150~199G100.3%101.5%103.9%111.2%
200~249G101.8%103.0%105.8%113.2%
250~299G103.5%104.8%107.8%116.3%
300~349G103.7%104.9%108.0%116.7%
350~399G105.9%107.2%110.9%120.9%
400~449G108.5%109.9%113.7%125.8%
450~499G110.8%112.4%116.9%130.6%
500~549G101.9%102.8%105.8%111.5%
550~599G102.6%103.7%106.9%112.2%
600~649G103.5%104.9%107.6%114.7%
650~699G104.9%106.1%109.5%116.6%
700~749G106.6%107.6%111.5%119.9%
750~799G109.6%110.4%115.0%126.6%
800~849G110.8%112.0%116.9%130.8%
850~899G113.5%114.7%121.5%136.8%
900~949G119.8%121.7%129.2%152.2%
950~999G124.5%125.6%135.8%166.0%

設定示唆系

AT終了画面

各画面の示唆内容

捨丸
設定135示唆
岩兵衞
設定246示唆
雪之丞
設定135示唆+高設定示唆 [弱]
大虎
設定246示唆+高設定示唆 [弱]
慶次
高設定示唆 [強]
高茂
設定3否定
景勝&直江
設定2以上
左馬助
設定4以上
女性キャラ
設定5以上

獲得枚数表示

500枚・1000枚・2000枚…突破時は、獲得枚数が表示される。それ以外の特定獲得枚数が表示された場合は、設定示唆となる。

3000枚突破表示の参考画像

特定獲得枚数表示の示唆内容

246枚
設定246
456枚
設定4以上
555枚
設定5以上
666枚
設定6
1456枚
設定4以上
1666枚
設定6

UI演出

リール左のUIに映し出されるキャラとセリフに応じて、モードや設定が示唆される。

リール左のUI拡大画像
捨丸
(じ…)冗談じゃねぇや
デフォルト
いい話じゃないですかぁ!
デフォルト
岩兵衛
うむむ…
デフォルト
このまま死んでもいいわい
デフォルト
おふう
ええよ 慶次が行く 言うんやから
通常B示唆
け…慶次!
通常B示唆
そ…そんなに…
通常B示唆
抱いてくださいませ
通常B示唆
おまつ
まぁ
通常B示唆
それで一国の主がつとまりましょうか
通常B以上
慶次
ぷかぁ~
デフォルト
にやぁ
チャンス示唆
これは面白くなりそうだ!
チャンス示唆
利沙
これが何よりの証です
天国+設定4以上
全ては神の思召し
天国+設定5以上
秀吉
恐ろしい男よ…
天国

おみくじ

おみくじポイントが貯まると、メニュー画面の「花の慶次おみくじ」を引ける。おみくじ内容で設定が示唆される。

おみくじ交換
おみくじ「蛍」排出

おみくじは、青<赤<金の順に示唆内容に期待できる。

おみくじ色別の期待度

青みくじ
レア排出率10%以上
赤みくじ
レア排出率50%以上
金みくじ
レア排出率100%

各おみくじの示唆内容

兵士
示唆なし
囚人
示唆なし
捨丸(白装束)
設定135示唆(弱)
左馬助
設定135示唆(弱)
大虎
設定246示唆(弱)
雪之丞
設定246示唆(弱)
捨丸(離れ目)
設定4以上
捨丸&岩兵衛
設定135示唆(中)
本間高茂
設定135示唆(中)
大虎
設定246示唆(中)
雪之丞
設定246示唆(中)
直江&景勝
設定135+高設定示唆
蛍
設定246示唆+高設定示唆
松風
設定1456
おふう
設定2456
ぐ連隊集合
設定2以上+高設定示唆
おまつ
設定4以上
前田慶次
設定4以上(設定6期待度UP)
前田慶次(原画)
設定5以上
豊臣秀吉
設定6

特殊演出+おみくじの示唆内容

あと1日待てば…
設定2以上
22歩前へ!
設定2以上
135人撃破!
設定1356

おみくじポイント

ポイントは遊技中に貯まる。初回はセールでお得。それ以外は、時間帯によって交換ポイントが変動する。

エンディング中は、おみくじポイント増量中となる。髑髏揃いやレア役は大量ポイント獲得のチャンス。

おみくじポイント獲得時の参考画像

[エンディング中]
おみくじポイント獲得量

髑髏揃い
500両
レア役
1000両
押順ベル
-
その他
10両

設定差PICK UP

初当りの種類と設定差

本機の初当りは、月見酒BONUS・ぐ連隊BIG BONUS・ATの3種類があります。どれも同じ割合で当たりますが、設定によって初当りの全体の確率やATの確率は変わります。

項目ボーナス・ATAT初当り
設定11/260.71/474.7
設定21/253.71/460.1
設定31/247.01/438.0
設定41/231.51/398.7
設定51/222.11/364.0
設定61/211.51/335.8

初当りの契機は、規定G数やレア役、髑髏カウンター契機のCZ成功の3つがあります。それぞれの割合は、以下の通りです。

初当り契機比率 (平均値)
規定G数レア役髑髏カウンター
40%40%20%

規定G数とレア役が半分ずつで、初当りの8割を占めています。256G以内に当たる確率は約60%です。 この記事では、規定G数とレア役の設定差について詳しく見ていきましょう。

レア役からの初当り

通常時にレア役を引くと、内部状態に応じて初当りが抽選されます。初当りの確率は、設定によっても変わります。

ボーナス・AT初当り当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
低確中
弱チェリー0.2%0.2%0.2%0.3%0.3%0.3%
スイカ-0.1%
強チェリー20.0%21.3%23.0%26.1%28.7%31.0%
チャンス目7.8%8.4%9.0%10.3%11.3%12.1%
その他0.002%
高確中
弱チェリー1.6%1.7%1.8%2.1%2.3%2.4%
スイカ0.4%0.4%0.5%0.5%0.6%0.6%
強チェリー40.0%42.6%46.1%52.3%57.4%61.9%
チャンス目15.7%16.7%18.1%20.5%22.5%24.3%
その他0.003%0.003%0.004%0.004%0.004%0.005%
超高確中
弱チェリー19.9%
スイカ9.8%
強チェリー87.5%
チャンス目50.0%
その他0.2%

レア役だけでなく、他の役でも初当りの抽選があります。それぞれの役の初当りの確率を計算すると、以下のようになります。

成立役契機のボーナス・AT初当り確率 (参考値)
項目弱チェリースイカ強チェリーチャンス目その他
低確中
設定11/32000.0-1/2560.01/3282.11/51717.4
設定21/32000.01/85300.01/2403.81/3047.61/51717.4
設定31/32000.01/85300.01/2226.11/2844.41/51717.4
設定41/21333.31/85300.01/1961.71/2485.41/51717.4
設定51/21333.31/85300.01/1784.01/2265.51/51717.4
設定61/21333.31/85300.01/1651.61/2115.71/51717.4
高確中
設定11/4000.01/21325.01/1280.01/1630.61/34478.3
設定21/3764.71/21325.01/1201.91/1532.91/34478.3
設定31/3555.61/17060.01/1110.61/1414.41/25858.7
設定41/3047.61/17060.01/979.01/1248.81/25858.7
設定51/2782.61/14216.71/892.01/1137.81/25858.7
設定61/2666.71/14216.71/827.11/1053.51/20687.0
超高確中
全設定1/321.61/870.41/585.11/512.01/517.2
成立役契機のボーナス・AT初当り合算 (参考値)
項目低確中高確中超高確中
設定11/1340.71/581.31/101.5
設定21/1240.01/547.7
設定31/1158.61/503.5
設定41/1010.11/444.9
設定51/926.01/405.1
設定61/865.01/377.1

設定が高いほど初当りしやすくなります。しかし、大きな特徴があるわけではないので、設定見極めには、ある程度のサンプル数が必要です。

内部状態の変化

内部状態は、低確・高確・超高確の3種類です。初期状態は、設定に関係なく決まります。

初期内部状態振分
低確高確超高確
62.5%31.3%6.3%

通常時は、押順ベルで低確に落ちることがあります。それ以外の場合は、状態が上がることがあります。設定が高いと低確に落ちにくく、状態が上がりやすくなります。

低確中の内部状態移行率
設定移行しない高確超高確
押順ベル
設定1100%--
設定2100%--
設定3100%--
設定4100%--
設定5100%--
設定6100%--
弱チェリー
設定193.3%6.3%0.4%
設定292.7%6.9%0.4%
設定391.8%7.7%0.5%
設定490.3%9.2%0.5%
設定589.1%10.4%0.6%
設定687.9%11.5%0.6%
スイカ
設定149.9%47.0%3.1%
設定248.2%48.5%3.2%
設定346.1%50.5%3.4%
設定442.2%54.2%3.6%
設定539.0%57.2%3.8%
設定636.1%59.9%4.0%
その他
設定199.4%0.6%-
設定299.4%0.6%-
設定399.4%0.7%-
設定499.3%0.7%-
設定599.2%0.8%-
設定699.2%0.8%-
高確中の内部状態移行率
設定低確移行しない超高確
押順ベル
設定15.5%94.5%-
設定25.3%94.8%-
設定35.0%95.0%-
設定44.5%95.5%-
設定54.1%95.9%-
設定63.7%96.3%-
弱チェリー
設定1-87.5%12.5%
設定2-87.1%12.9%
設定3-86.5%13.5%
設定4-85.6%14.5%
設定5-84.7%15.3%
設定6-84.0%16.0%
スイカ
設定1-49.9%50.1%
設定2-48.2%51.8%
設定3-46.1%53.9%
設定4-42.2%57.8%
設定5-39.0%61.0%
設定6-36.1%63.9%
その他
設定1-99.4%0.6%
設定2-99.4%0.6%
設定3-99.4%0.7%
設定4-99.3%0.7%
設定5-99.2%0.8%
設定6-99.2%0.8%
超高確中の内部状態移行率
設定低確高確移行しない
押順ベル
設定1-7.0%93.0%
設定2-6.8%93.2%
設定3-6.5%93.5%
設定4-6.1%93.9%
設定5-5.7%94.3%
設定6-5.3%94.7%
その他
設定1--100%
設定2--100%
設定3--100%
設定4--100%
設定5--100%
設定6--100%

まとめ

本記事では、規定G数とレア役の設定差について見てきました。設定狙いのポイントは、以下の通りです。

  • モードにも設定差があります。解析ではわかっていませんが、ぐ連隊BIG BONUS終了時に上位モードに移行しやすいかどうかが、設定見極めポイントだと考えられます。
  • 規定G数かレア役かで初当りする比率に設定差はないのですが、高設定ほど超高確以外からでもレア役で初当りしやすくなります。レア役契機は、超高確示唆の京都ステージ以外からの当選が高設定の目安になります。
  • レア役契機なのかG数契機なのかを判断するには、前兆に注目します。規定G数からの初当りの前兆には、特徴があります。

前兆が始まるG数は、末尾が20・40・60・80・100Gのどれかです。前兆が始まってから10Gくらいで前兆ステージに入ります。 モードと前兆が始まるG数によって、本前兆になる確率が変わります。

前兆開始G数別の本前兆期待度
モード末尾20G末尾40G末尾60G末尾80G末尾100G
通常A-
通常B
チャンス-

レア役から初当りした場合は、京都ステージ以外だったかと、G数前兆にあてはまらなければ高設定の可能性が高まります。

補足

本記事では、解析で明らかになっていない部分については触れませんでしたが、それらも設定狙いに役立つ可能性があります。以下に、そのような部分を紹介します。

設定が高いほど、ボーナスやCZからATに突入する確率も高くなる傾向にあります。
解析で明らかになっていないのは、ぐ連隊BIG BONUS中のレア役の抽選率やCZの直ATパターン、赤CZの割合などがあります。これらも高設定の手がかりになるかもしれません。