Loading

スマスロ 鬼武者3

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

スマスロ 鬼武者3_トップ画像
Type
AT
純増
2.8 or 6.1枚/G
G/50枚
32.6G
導入
2024-10-07
メーカー
Adelion

このページでは、スマスロ 鬼武者3のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、規定ゲーム数や小役ポイントに到達することで、ボーナスを目指す展開となります。また、前兆ステージである「百鬼モード」では、全7種類の演出モードを自由にカスタマイズ可能。液晶演出や振動など、多彩な効果でゲームの没入感をさらに高めてくれます。百鬼モードでの演出成功でボーナス突入、失敗しても再度百鬼モードやCZ「鬼精錬」経由でのボーナス当選のチャンスが継続するため、常に期待感が途切れません。

ボーナスには、約711枚獲得可能な「SUPER BIG」、約318枚の「BIG」、そして約104枚の「REG」の3種類が用意されており、(SUPER)BIG中は7揃いで1G連が確定。ボーナス終了時にも「百鬼レベル」に応じてボーナス抽選が行われるため、連チャンの可能性を常に秘めています。百鬼目停止成功で百鬼レベルを上げると、「BET百鬼モード」を経由してボーナスの行方が告知されます。

本機の最大の特徴ともいえるのが、初当たりの50%以上で突入する「天国ループ」です。天国・超天国・鬼天国の3段階から成り、特に鬼天国では80%ループの高い継続率と、75%以上の確率で「SUPER BIG」が選ばれる点(ロングフリーズ経由はこの仕様)が大きな魅力。さらに、天国ループ間に3連続でSUPER BIGに当選しなかった場合も、SUPER BIG比率が上昇し、711枚の連チャンが期待できる仕様です。

その他、CZ・AT・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目AT初当り機械割
設定11/412.997.3%
設定21/402.398.8%
設定31/388.4100.6%
設定41/352.2105.3%
設定51/341.8107.5%
設定61/335.2110.3%

基本・通常時解析

ゲームフロー

    • 規定G数

    • 規定小役ポイント

  1. 百鬼モード

    百鬼 通常
    デフォルト
    BET百鬼 強
    期待度50%超
    BET百鬼 もみじ
    本前兆濃厚
    千鬼
    • (SUPER)BIG濃厚
    • 次回超天国or鬼天国
    万鬼
    • (SUPER)BIG濃厚
    • 次回鬼天国

    BET百鬼は、ボーナス中の百鬼目停止経由専用

    • 演出成功→ボーナス

    • 終了時の一部→鬼精錬

      鬼精錬突入画面
      継続G数
      3G
      ボーナス期待度
      約53%

      3G以内に小役入賞でボーナスが確定する。

    • (SUPER)BIG BONUS

      項目SUPER BIG BONUSBIG BONUS
      入賞図柄[左]青7[中]青7[右]青7[左]赤7[中]赤7[右]赤7
      ボーナスゲーム
      純増6.1枚/G2.8枚/G
      継続G数60G40G
      JACゲーム
      純増6.1枚/G
      JAC回数3回2回
      JAC内訳ベルナビ14回×2
      ベルナビ15回×1
      ベルナビ13回×2
      平均獲得約711枚約318枚

      ボーナスゲーム20G消化ごとにJAC IN。消化中は、BET百鬼とボーナス1G連を抽選する。百鬼目停止でBET百鬼、7揃いで1G連が濃厚となる。

    • REGULAR BONUS

      REGULAR BONUS突入画面
      JAC純増
      6.1枚/G
      継続G数
      ベルナビ13回
      獲得枚数
      約104枚

(SUPER)BIG終了時は、百鬼レベルに応じてボーナスが抽選される。百鬼目が停止するほど連チャン期待度UP。ボーナス1G連や百鬼モード中の書き換えにも期待。

ロングフリーズからの鬼天国は、80%ループに加えて、75%以上でSUPER BIGが選択されるため、711枚の連鎖が可能。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]回転中[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]回転中[右]-、リプレイ以外、-
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、ベル、-
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
強チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
強チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]-、リプレイ、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ

小役確率

弱チェリー
1/109.2
強チェリー
1/546.1
スイカ
1/126.0
弱チャンス目
1/114.6
強チャンス目
1/1092.3

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数700G+α引き継ぐ
内部モードリセットモード引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット恩恵

設定変更後はリセットモードへ移行し、天井G数が最大700G+αとなる。

モード

通常モードは、通常A~D・リセットの5種類。

  • モード別に規定G数が異なる。共通ゾーンの350・550・750・950・1150Gはチャンスとなる。
  • リセットモードは設定変更時専用。200G以内のボーナス当選期待度は50%以上となる。

鬼モードは、天国・超天国・鬼天国の3種類。

  • 128G+α以内にボーナスに当選する。
  • 上位の天国モードほどループしやすい。
  • 初当りを含む天国ループ中に、3連続SUPER BIG非当選だった場合は、同一天国ループ4連目以降のSUPER BIG比率が上昇する。

補足
本機では、モード問わず128G+α以内のボーナスが連チャン扱いとなる。この間は、当選G数が後半になるほどSUPER BIG比率が優遇される。特に、3・5・7連目は超天国移行のチャンスとなる。

通常モードの規定G数テーブル
G数通常A通常B通常C通常Dリセット
1G~----
101G~----
201G~---
301G~
401G~--天井-
501G~
601G~---
701G~天井天井
801G~-
901G~天井
1001G~-
1101G~
1201G~-
1301G~天井

天井

モード天井G数恩恵
通常モード
通常A1350G+αSUPER BIG
(1/2以上で超天国)
通常B950G+αボーナス
通常C750G+α
通常D450G+α
リセット700G+α
鬼モード
天国128G+α[50%以上]ボーナス
超天国128G+α[66%以上]
鬼天国128G+α[80%以上]

[]内はループ率

リセットは設定変更時専用

1000G超のボーナスはSUPER BIGに書き換え

モード判別ポイント

アイキャッチ

ステージチェンジのアイキャッチに応じてモードが示唆される。アイキャッチは出現すれば通常B以上のチャンスとなる。

ジャック
通常B示唆
平八
通常B否定
左馬介&ジャック
通常B以上
前兆G数法則

前兆開始から百鬼モードへ発展するまでのG数に応じて滞在モード傾向に特徴がある。前兆7Gなら通常Dのチャンスとなる。

前兆G数別の滞在モード傾向
前兆通常A通常B通常C通常D
6G50.5%37.5%2.8%9.1%
7G17.7%13.5%7.5%61.3%
8G22.6%15.2%55.1%7.2%
9G28.1%67.9%2.1%1.9%
10G61.2%35.7%2.3%0.8%
ファイナルJAC画面

(SUPER)BIG中のファイナルJAC画面では、平八がデフォルト。ミシェルは鬼モードでのボーナス期待度が約80%となる。

平八
デフォルト
ミシェル
128G+α以内のボーナス期待度約80%
ボーナス終了時サブ液晶

ボーナス終了時のサブ液晶をタッチすると、出現するキャラに応じて鬼モードを示唆。ただし、BET百鬼を獲得していた場合は示唆しない。

サブ液晶パターン別の示唆内容

かえで
128G+α以内ボーナス濃厚
(REGなら96G+α以内)
雪姫
128G+α以内BIG以上濃厚

ステージ

基本ステージ

  • 左馬介
  • ジャック
  • 平八

基本ステージの移行順序は、左馬介→ジャック→平八が基本。矛盾すれば本前兆濃厚となる。ただし、間にチャンスステージを挟んだ場合は無効。

チャンスステージ

夕方
高確示唆
時のねじれ装置
超高確示唆
ミッシェル
百鬼モード移行濃厚

鬼モード中のステージ

城下町 昼
デフォルト
城下町 夕方
高確示唆
城下町 雷雲
超高確示唆

百鬼モード

百鬼モードは、ボーナスの前兆ステージ。終了時の一部でCZ「鬼精錬」へ発展することもある。

突入契機

  • 規定G数
  • 規定小役ポイント
  • ボーナス中の百鬼目停止

抽選ルート

  • 演出成功
    • ボーナス
  • 終了時の一部
    • 鬼精錬
百鬼 通常
デフォルト
BET百鬼 強
期待度50%超
BET百鬼 もみじ
本前兆濃厚
千鬼
  • (SUPER)BIG濃厚
  • 次回超天国or鬼天国
万鬼
  • (SUPER)BIG濃厚
  • 次回鬼天国

BET百鬼は、ボーナス中の百鬼目停止経由専用

百鬼カスタマイズ

通常時のサブ液晶から百鬼モードの演出をカスタム可能(百鬼モード滞在中は変更不可)。デフォルト告知含め全7種類存在する。

サブ液晶の百鬼モードカスタム画面
デフォルト
通常の百鬼モードの演出。
鬼射的告知
引いた小役に対応した色のダルマ(筐体上部)が倒れ、本前兆期待度%が表示される。
ステップアップ告知
帯の色がアップするほど本前兆期待度がUP。
開眼告知
左馬介が開眼すれば本前兆濃厚。
赤閃光告知
百鬼モード中にサイドLEDが赤く染まる&効果音発生で本前兆期待度大幅UP。
違和感告知
違和感が発生すれば本前兆濃厚。
振動告知
振動が発生すれば本前兆濃厚。

内部状態

内部状態は、通常・高確・超高確ショート・超高確ロングの4種類。上位状態ほど小役ポイントの獲得率が優遇される。

移行抽選

高確以上移行時は10Gの保証Gを獲得する。

高確移行契機

  • 弱チェリー(抽選)
  • スイカ(抽選)
  • 弱チャンス目(抽選)
  • 200G毎

弱レア役成立時の内部状態移行率

通常中
設定移行しない高確超高確ショート超高確ロング
設定180.1%19.1%0.4%0.4%
設定278.9%20.3%0.4%0.4%
設定378.5%20.7%0.4%0.4%
設定476.2%23.0%0.4%0.4%
設定575.8%23.4%0.4%0.4%
設定675.0%24.2%0.4%0.4%
高確中
設定通常移行しない超高確ショート超高確ロング
設定1-83.6%16.0%0.4%
設定2-78.9%20.7%0.4%
設定3-78.5%21.1%0.4%
設定4-76.2%23.4%0.4%
設定5-75.8%23.8%0.4%
設定6-75.0%24.6%0.4%
超高確ショート
設定通常高確移行しない超高確ロング
設定1--83.6%16.4%
設定2--78.9%21.1%
設定3--78.5%21.5%
設定4--76.2%23.8%
設定5--75.8%24.2%
設定6--75.0%25.0%

リセット後やボーナス終了後は、200G消化毎に必ず高確以上へ移行する。最初の200G消化時は超高確移行の大チャンスとなる。

小役ポイント

規定ポイント(100~500pt)に達すると、前兆ステージの百鬼モードへ移行する。

小役ポイント獲得契機

  • 小役入賞

規定ポイント到達

  • 百鬼モード
規定小役ポイント到達時のボーナス当選率
19.9%

小役入賞でポイントが蓄積。サブ液晶の背景の色で蓄積量が示唆される。蓄積量は、白<青<黄<緑<赤の順にチャンス。

サブ液晶の背景黄の参考画像

鬼精錬

鬼精錬突入画面
継続G数
3G
ボーナス期待度
約53%

突入契機

  • 百鬼モード終了時の一部

小役入賞

  • ボーナス

ボーナスへのCZ

3G以内に小役入賞でボーナスが確定する。

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面
期待枚数
約3000枚

発生契機

  • 不明

恩恵

  • SUPER BIG
  • 鬼天国
    (滞在中はSUPER BIG比率75%以上)

発生すればSUPER BIGに加え、80%ループの鬼天国に突入する。さらに、鬼天国滞在中のボーナスは、75%以上でSUPER BIGが選択される。

ボーナス・AT解析

ボーナス

初当り時は50%以上でSUPER BIGに当選する。

初当りを含む天国ループ中に、3連続SUPER BIG非当選だった場合は、同一天国ループ4連目以降のSUPER BIG比率が上昇する。

準備中

ボーナス準備中では、ルーレットでBAR・赤7・青7・金Vのいずれかを告知。金VならSUPER BIGかつ、次回天国以上が濃厚となる。

ボーナス準備中
金V告知

(SUPER) BIG BONUS

項目SUPER BIG BONUSBIG BONUS
入賞図柄[左]青7[中]青7[右]青7[左]赤7[中]赤7[右]赤7
ボーナスゲーム
純増6.1枚/G2.8枚/G
継続G数60G40G
JACゲーム
純増6.1枚/G
JAC回数3回2回
JAC内訳ベルナビ14回×2
ベルナビ15回×1
ベルナビ13回×2
平均獲得約711枚約318枚

突入契機

  • 通常時
    • 規定G数
    • 規定小役ポイント
  • 鬼精錬成功
  • (SUPER)BIG中
    • 百鬼目停止
    • 7揃い(1G連)

抽選ルート

  • 百鬼目停止
    • 百鬼レベル昇格
  • 7揃い
    • ボーナス1G連

ボーナスゲーム20G消化ごとにJAC IN。

消化中は、BET百鬼とボーナス1G連を抽選する。百鬼目停止でBET百鬼、7揃いで1G連が濃厚となる。

百鬼目ゾーン

ボーナスゲーム中は、液晶サイドに紫炎エフェクトが発生すれば百鬼目ゾーン。百鬼目狙えカットインから百鬼目が停止すればBET百鬼が確定する。

液晶サイドの紫炎エフェクト
百鬼目狙えカットイン

百鬼目ゾーンはレア役などから移行する。

百鬼レベル

(SUPER)BIG終了時は、百鬼レベルに応じてボーナスを抽選。

  • ボーナス中の百鬼目停止で百鬼レベルが昇格する。
  • 百鬼Lv0のままBET百鬼へ移行した場合は、本前兆が濃厚となる。

百鬼レベルごとの本前兆期待度

Lv0
0.4%
Lv1 (BET百鬼 通常)
19.9%
Lv2 (BET百鬼 強)
50.0%
Lv3 (BET百鬼 もみじ)
100%

7を狙えカットイン

7を狙えカットイン発生時は、赤7揃いならBIG、青7揃いならSUPER BIGが濃厚となる。

7を狙えカットイン発生画面

ボーナス終了時のサブ液晶

ボーナス終了時のサブ液晶をタッチすると、出現するキャラに応じて鬼モードを示唆。ただし、BET百鬼を獲得していた場合は示唆しない。

サブ液晶パターン別の示唆内容

かえで
128G+α以内ボーナス濃厚
(REGなら96G+α以内)
雪姫
128G+α以内BIG以上濃厚

REGULAR BONUS

REGULAR BONUS突入画面
JAC純増
6.1枚/G
継続G数
ベルナビ13回
獲得枚数
約104枚

JAC1回分を消化。