スマスロ モンスターハンターライズ
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 2.7 or 4.0枚/G
- G/50枚
- 32.7G
- 導入
- 2024-11-18
- メーカー
- Adelion
公式サイト
©CAPCOMこのページでは、スマスロ モンスターハンターライズのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時は、カムラポイントを貯めて「クエスト」に挑戦するほか、リプレイ回数による「アイルーだるま落とし」や、レア役でのAT直撃など多彩なルートがあります。カムラポイントは「RISE ZONE」で大量獲得を狙え、さらに規定クエスト回数やカムラポイントを管理するモードが通常時攻略のカギを握ります。また、特定の「クエスト」では、上位CZ「百竜夜行」に挑戦でき、討伐報酬「大連続BONUS」のチャンスが訪れます。「大連続BONUS」は、ボーナスストックを消費せずに狩りを継続できるため、大量のストック獲得に期待が高まります。
ATは、ボーナスループ型で、討伐に成功すれば「剥ぎ取りチャンス」でボーナスストックを獲得できます。全16種類のモンスターが登場し、ステータスや仲間ハンター、アイテムといった様々な要素が絡み合う超抽選バトルが展開されます。モンスターの昇格チャレンジや部位破壊、早期勝利で手に入る「百竜刀 千変万化MODE」が報酬をさらに充実させます。
モンスターを15体討伐するとエンディング権利が発生し、「百竜ノ淵源チャレンジ」を経て上位ボーナス「百竜ノ淵源BONUS」に挑戦可能。ここでナルハタタヒメを討伐すれば、「超剥ぎ取りチャンスG」による大量ボーナスストックのチャンスに加え、上位AT「気焔万丈」に進行。全てのボーナスが純増4.0枚にグレードアップし、出玉への期待感も最高潮に達します。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/309.5 | 97.9% |
設定2 | 1/301.4 | 98.8% |
設定3 | 1/290.8 | 100.3% |
設定4 | 1/256.4 | 105.4% |
設定5 | 1/237.1 | 110.1% |
設定6 | 1/230.8 | 114.3% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
規定カムラポイント到達
クエスト
- 探索Part
- 不定
- 狩猟Part
- 4G+α
- 狩猟成功期待度
- 約36%
クエスト突入時の成功率は、滞在するクエストモードに応じて変わる。失敗が確定していた場合は、狩猟Part中のレア役で成功書き換えを抽選する。
百竜夜行
- 継続G数
- 12G
- 大連続BONUS期待度
- 約70%
勝利すれば大連続BONUSが確定する。
AT
リプレイ規定回数到達
アイルーだるま落とし
- ST継続G数
- 5G
- 成功期待度
- 約48%
リプレイやベル、レア役を引くと、だるまを落としてG数が再セット。5個全部のだるまを落とせたらAT確定となる。
AT
レア役
AT直撃
補足
レア役は、AT直撃もあるが、基本的にRISE ZONEに当選させて規定カムラポイント到達を狙う。
AT
BONUS待機中は、小役で仲間参戦を抽選。最大3人参戦以降のレア役は、ボーナスストックを抽選する。
ボーナスループ型AT
項目 純増 継続G数 勝利期待度 [左]BAR[中]BAR[右]BAR 2.7枚/G 25G+α 平均52% [左]赤7[中]赤7[右]赤7 2.7枚/G 40or50G+α [左]紫7[中]紫7[右]紫7 4.0枚/G 60or100G+α 液晶下部にモンスターのライフゲージを表示。ベルやレア役で攻撃し、赤ゲージまで削り切れば報酬の剥ぎ取りチャンスを獲得する。
剥ぎ取りチャンスは4種類あり、成功率やループストック抽選率が異なる。成功すればボーナスをストックする。
- 成功率50%
- 成功率100%
- 成功率100%
- +50%ループ抽選
- 成功率100%
- +70%ループ抽選
討伐数15体を目指す!
討伐成功数別のエンディング権利獲得期待度
- 10体
- 10%
- 11体
- 20%
- 12体
- 30%
- 13体
- 40%
- 14体
- 50%
- 15体
- 100%
エンディング終了後→百竜ノ淵源チャレンジ
- 継続G数
- 7G
- 勝利期待度
- 約67%
勝利すれば上位ボーナスの百竜ノ淵源BONUSに突入。失敗しても天国モードへ移行する。
百竜ノ淵源BONUS
- 純増
- 4.0枚/G
- 保障G数
- 100G+α
- 勝利期待度
- 約72%
百竜ノ淵源ナルハタタヒメのライフゲージは6本。討伐できれば超剥ぎ取りチャンスGでボーナス大量ストックに期待できる。
討伐成功時は、さらに純増4.0枚の気焔万丈きえんばんじょうに突入する。
気焔万丈
- 純増
- 4.0枚/G
上位AT突入後は、ボーナスが全て純増4.0枚に増加する。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~中段にBAR狙い
スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
- 強チェリー
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、スイカ・紫7、-
- 弱チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、ベル、-
- 弱チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
- 強チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ&紫7以外
- 強チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ以外、-[右]-、-、スイカ・紫7
- スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
小役確率
- 3枚ハズレ
- 1/6.5
- 3枚ベル
- 1/8.1
- リプレイ
- 1/7.3
- 弱チェリー
- 1/114.9
- スイカ
- 1/105.3
- 弱チャンス目
- 1/99.9
- 強チェリー
- 1/532.8
- 強チャンス目
- 1/585.1
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
クエストモード | 天国準備以上優遇 | 引き継ぐ |
カムラモード | モードB以上 | 引き継ぐ |
内部状態 | 通常スタート | 引き継ぐ |
リセット恩恵
- クエストモードは、75%以上で天国準備以上が選択される。
- カムラモードは、モードB以上が濃厚。
- 内部的にカムラポイントをランダム加算。
- 内部的にリプレイ回数をランダム加算。
- 初期翔蟲メーター(AT中)は、0~4個をランダム選択。
- 1回目のボーナスでは、約50%で金冠状態の特典が受けられる。
金冠状態のモンスターの討伐に成功すると、剥ぎ取りチャンスGが濃厚となる。
天井
G数天井
- 999G+α
- AT(赤7以上)
G数天井の他にも、3つの天井機能が存在する。
- クエスト回数天井(最大7回目クエストでAT当選)
- カムラポイント天井(最大600ptでクエスト当選)
- リプレイ回数天井(最大5周期、合計リプレイ回数200回)
クエストモード
クエストモードは、通常A・通常B・天国準備・天国の4種類。モード別に規定クエスト回数の振り分けが異なる。規定数到達のクエストは必ずATに当選する。
回数 | 通常A | 通常B | 天国準備 | 天国 |
---|---|---|---|---|
1回目 | × | × | × | 天井 |
2回目 | ○ | △ | ○ | |
3回目 | △ | ○ | ○ | |
4回目 | ○ | △ | ◎ | |
5回目 | △ | ○ | ○ | |
6回目 | ○ | △ | ◎ | |
7回目 | 天井 | 天井 | 天井 | |
期待度は、×<△<○<◎<天井 |
クエスト回数天井
クエストが6連続失敗した場合は、次回7回目のクエストが天井となり、必ずATに当選する。
モード | クエスト回数 | 恩恵 |
---|---|---|
通常A | 最大7回目 | AT(赤7以上) |
通常B | 最大7回目 | |
天国準備 | 最大7回目 | |
天国 | 1回目 |
クエストモード移行抽選
- 天国滞在中に自力当選した場合は、次回も天国が濃厚となる。
- AT当選ごとにモード昇格が抽選される。天国へ移行するまで転落することはない。
クエストモード判別ポイント
滞在フィールド
クエストの周期に応じて滞在フィールドの傾向が異なる。
- 1回目のクエストでは、通常A<通常B<天国準備の順に寒冷群島が選ばれやすい。
- 通常Aと天国準備は、2・4・6回目のクエストで寒冷群島が選ばれやすい。
- 通常Bは、3・5回目のクエストで寒冷群島が選ばれやすい。
- 溶岩洞選択時は、天国準備の期待度がUP。
ステージチェンジのアイキャッチ
ステージチェンジのアイキャッチ(右に表示のキャラ)に応じてクエストモードが示唆される。マガイマガド出現時はマガイマガドモードが濃厚となる。
- 通常B以上
- 天国準備以上
- 天国濃厚
- マガイマガドモード濃厚
カムラモード
カムラモードは、モードA~Dの4種類。モード別に規定カムラポイントの振り分けが異なる。100pt毎に規定到達のチャンス、最大600ptで天井となる。
PT | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
100pt | × | × | × | 天井 |
200pt | ○ | × | ○ | |
300pt | × | ◎ | △ | |
400pt | ○ | × | ○ | |
500pt | × | 天井 | △ | |
600pt | 天井 | 天井 | ||
期待度は、×<△<○<◎<天井 |
カムラポイント
液晶右下のカムラポイントが規定数に達すると、クエストに発展する。
カムラポイント獲得契機
- ベル
- レア役
規定ポイント到達
- クエスト発展
カムラポイント獲得数
- ベル
- 5pt
- 弱レア役
- 10pt
- 強レア役
- 20pt
カウンタ右の風車が回れば規定ポイント到達までの残りポイント示唆となる。
風車作動時の示唆内容
- 1個回る
- 規定カラムポイント到達まで残り300pt以内
- 2個回る
- 規定カラムポイント到達まで残り200pt以内
- 3個回る
- 規定カラムポイント到達まで残り100pt以内
カムラモード移行抽選
クエスト失敗毎にモード昇格が抽選される。モードD移行までは転落することはない。
リプレイ規定回数
リプレイ回数が規定に到達すると、アイルーだるま落としに突入する。
液晶左下のリプレイカウンタに数値が表示されたら前兆の合図。0になると、CZの「アイルーだるま落とし」に突入する。
補足
だるま数値の下の赤い座布団の枚数は、規定リプレイの周期数を表す。40回ごとに周期到達でCZ当選のチャンスとなり、最大200回で天井に達する。
マガイマガドモード
マガイマガドモード滞在中は、フェイク前兆移行時の約50%で本前兆へ書き換える。さらに、書き換え成功時は、初回ボーナスが紫7濃厚となる。
マガイマガド移行抽選
ボーナス単発連続時の一部でマガイマガドモードへ移行する。
また、本前兆書き換え当選時の59.4%で転落する。つまり、最初から本前兆だった場合やCZ経由、直撃時は転落の心配がない。
マガイマガドモード判別ポイント
ステージチェンジの際のアイキャッチで、マガイマガド(液晶右)が出現したらマガイマガドモードが濃厚となる。
また、紫の炎出現でマガイマガドモード滞在の期待度UP。
ステージ
基本ステージ
チャンスステージ
- 高確示唆
- 移行時は超高確濃厚
(残り保証10G以上濃厚)
滞在フィールド別の本前兆期待度
- 大社跡
- 28.2%
- 寒冷群島
- 38.9%
- 溶岩洞
- 84.8%
- 全平均
- 36.0%
- 前兆中の抽選
- フェイク前兆中は、通常時同様にRISE ZONEなどの抽選。AT本前兆中は、ATのストック抽選に切り替わる。
特殊ステージ
- 上位CZ「百竜夜行」の前兆!?
内部状態
内部状態は、通帳・高確・超高確の3種類。上位状態ほど弱レア役でのRISE ZONE当選率が優遇される。
成立役 | 通常中 | 高確中 | 超高確中 |
---|---|---|---|
弱レア役 | 25.0% | 55.1% | 100% |
強レア役 | 100% | ||
超高確中の当選時はRISE ZONEを2個獲得 |
補足
RISE ZONEのストックは、クエストやATを跨いでも有効(RISE ZONEのストックよりも、クエストやAT当選が優先的に放出される)。
状態移行抽選
AT直撃やRISE ZONE非当選時の3枚ベルや弱レア役で状態UPを抽選し、当選時は20Gの保証G数を獲得する。保証G消化後はハズレ目で転落が抽選される。
AT直撃&RISE ZONE非当選時の内部状態移行率
成立役 | 移行しない | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
3枚ベル | 93.6% | 6.3% | - |
弱レア役 | 37.5% | 62.5% | - |
成立役 | 通常 | 移行しない | 超高確 |
---|---|---|---|
弱レア役 | - | 37.5% | 62.5% |
ハズレ目 | 12.5% | 87.5% | - |
成立役 | 通常 | 高確 | 移行しない |
---|---|---|---|
ハズレ目 | - | 6.3% | 93.6% |
ハズレ目は保証G消化後の値 |
RISE ZONE終了後は、内部状態がリセットされる。
RISE ZONE
- 1set
- 5G
突入契機
- 通常時の抽選
- レア役
抽選ルート
- 各setの1~4G目
- カムラポイント&継続率上乗せ
- レア役→set継続
- 各setの5G目
- 継続率で継続ジャッジ
- レア役→継続+獲得PT倍アイコン
- 5の倍数set継続
- 獲得PT倍アイコン獲得
- 獲得PT倍アイコン所持時
- 当該set継続で獲得PT倍
- 20set継続
- AT(紫7濃厚)
カラムポイント獲得特化ゾーン
4G間は、成立役に応じてカムラポイントと継続率が加算される。1G辺り5~300pt獲得可能。100%超過分は次setへ持ち越される。
項目 | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|---|
5pt | 100% | - | - | - | - |
10pt | - | 80.1% | 50.0% | - | - |
20pt | - | - | 46.1% | - | - |
30pt | - | 19.1% | 3.1% | - | - |
50pt | - | 0.4% | 0.4% | 75.0% | - |
100pt | - | 0.4% | 0.4% | 23.0% | 50.0% |
200pt | - | - | - | 1.6% | 43.8% |
300pt | - | - | - | 0.4% | 6.3% |
カラムポイントと継続率は同じ値を獲得 |
5G目は、継続率のみを加算し、継続率に応じて継続をジャッジする。
継続率 | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|---|
20% | 100% | - | - | - | - |
30% | - | 100% | 100% | 100% | 100% |
5の倍数set継続時は、「獲得PT×2」アイコンを獲得。次のsetを継続できれば倍のポイントを獲得できる。3倍や4倍獲得もある。
レア役成立時は継続が濃厚。継続ジャッジでレア役を引いた場合は、獲得PT倍のアイコンをGETする。
20set継続した場合はAT確定で紫7が濃厚。貯めたカムラポイントもAT終了後に持ち越される。
項目 | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|---|
5の倍数set | |||||
2倍 | 100% | 100% | 100% | - | - |
3倍 | - | - | - | 100% | - |
4倍 | - | - | - | - | 100% |
その他set | |||||
2倍 | - | - | - | 100% | - |
3倍 | - | - | - | - | 100% |
4倍 | - | - | - | - | - |
クエスト
- 探索Part
- 不定
- 狩猟Part
- 4G+α
- 狩猟成功期待度
- 約36%
突入契機
- 規定カムラポイント到達
成功時の報酬
- AT
ATへのCZ
クエスト突入時の成功率は、滞在するクエストモードに応じて変わる。
失敗が確定していた場合は、狩猟Part中のレア役で成功書き換えを抽選する。
[フェイク前兆中]
本前兆書き換え当選率
- 弱レア役
- 9.8%
- 強レア役
- 100%
アイルーだるま落とし
- ST継続G数
- 5G
- 成功期待度
- 約48%
突入契機
- 通常時
- リプレイ規定回数到達
成功時の報酬候補
- BONUS
- BONUS×2
- BONUS×3
- 大連続BONUS
中位CZ
リプレイやベル、レア役を引くと、だるまを落としてG数が再セットされる。レア役は複数だるま落としのチャンス。
だるま落とし個数
- ベル
- 1個
- リプレイ
- 1個
- 弱レア役
- 2個
- 強レア役
- 全部
5個全てだるまを落としたら、成立役に応じて報酬を決める。
報酬ジャッジの内容
- ハズレ
- BONUS
- ベル
- BONUS×2
- リプレイ
- BONUS×2
- 弱レア役
- BONUS×3
- 強レア役
- 大連続BONUS
百竜夜行
- 継続G数
- 12G
- 大連続BONUS期待度
- 約70%
突入契機
- クエスト当選の一部
勝利時の報酬
- 大連続BONUS
上位CZ
突入時に勝利抽選が行われる。
- 百竜夜行突入時の勝利当選率
- 50.0%
上記の抽選に漏れた場合は、リプレイやレア役で勝利書き換えを抽選。砦レベルが上がるほどチャンスとなる。
勝利書き換え当選率
- リプレイ
- 20.0%
- 弱レア役
- 50.0%
- 強レア役
- 100%
補足
勝利確定以降は、ボーナスストック抽選に切り替わる。
10~12G目に最終ジャッジとなる。勝利すれば大連続BONUSが確定。
百竜ノ淵源チャレンジ
- 継続G数
- 7G
- 勝利期待度
- 約67%
突入契機
- 討伐数15体以上で権利獲得
(10体からチャンスあり) - エンディング終了後
抽選ルート
- 勝利時の報酬
- 百竜ノ淵源BONUS
- 失敗
- 天国モード
上位ATへのCZ
AT中のモンスター討伐数15体以上で
全役で勝利を抽選する。勝利すれば上位ボーナスの百竜ノ淵源BONUSに突入。失敗しても天国モードへ移行する。
勝利当選率
- レア役
- 100%
- その他
- 11.3%
補足
突入ゲームでは、レア役でのみ勝利抽選される。
エンタチャンス
AT終了後1G目にレア役を引くと、AT直撃が濃厚となる。このとき、前回ATのモンスター討伐数が引き継がれる。
AT終了後1G目の抽選
- 弱レア役
- AT直撃濃厚
- 強レア役
- 紫7濃厚
ロングフリーズ
発生契機
- 通常時
- リプレイの一部
恩恵
- 超大連続BONUS
- 初回は百竜ノ淵源ナルタタヒメ
発生時は、超大連続BONUSに加えて、初回モンスターがナルタタヒメとなる。ナルタタヒメは、討伐に成功すれば超剥ぎ取りチャンスGを獲得し、上位ATの気焔万丈に突入する。
ボーナス・AT解析
集会場
BONUS待機中は、小役で仲間参戦を抽選。最大3人参戦以降のレア役は、ボーナスストックを抽選する。
成立役 | 1人参戦 | 全員参戦 |
---|---|---|
弱レア役 | 100% | - |
強レア役 | - | 100% |
その他 | 9.4% | - |
[全員参戦以降]
ボーナスストック当選率
- 弱レア役
- 25.0%
- 強レア役
- 100%
BONUS
項目 | 純増 | 継続G数 | 勝利期待度 |
---|---|---|---|
[左]BAR[中]BAR[右]BAR | 2.7枚/G | 25G+α | 平均52% |
[左]赤7[中]赤7[右]赤7 | 2.7枚/G | 40or50G+α | |
[左]紫7[中]紫7[右]紫7 | 4.0枚/G | 60or100G+α |
ボーナス比率 (平均値)
- BAR
- 39%
- 赤7・紫7
- 61%
モンスター | 初回平均 | ボーナス | 赤7 | 紫7 |
---|---|---|---|---|
トビカガチ | 11.0% | 17.1% | - | - |
プケプケ | 11.0% | 17.1% | - | - |
ビシュテンゴ | 11.0% | 17.1% | - | - |
バサルモス | 11.0% | 17.1% | 13.7% | - |
タマミツネ | 7.5% | 4.4% | 13.7% | - |
ベリオロス | 7.5% | 4.4% | 13.7% | - |
ゴシャハギ | 7.2% | 4.0% | 13.7% | - |
ティガレックス | 7.2% | 4.0% | 13.7% | - |
ヤツカダキ | 7.2% | 4.0% | 13.7% | - |
オロミドロ | 7.2% | 4.0% | 13.7% | - |
リオレウス | 7.2% | 4.0% | 13.7% | - |
ヌシ・リオレイア | 1.0% | 0.8% | 1.6% | - |
マガイマガド | 3.8% | 2.0% | 2.4% | 96.1% |
ヌシ・ジンオウガ | 0.2% | 0.1% | 0.1% | 3.9% |
ボーナスループ型AT
液晶下部にモンスターのライフゲージを表示。ベルやレア役で攻撃し、赤ゲージまで削り切れば報酬の剥ぎ取りチャンスを獲得する。
討伐対象のモンスターによって保障G数、討伐報酬が異なる。また、ライフゲージの本数や耐性、得意ハンターの組み合わせなど、各ステータスが勝利期待度に影響する。トータルの討伐成功期待度は約52%となる。
アイテムなどの影響で特殊効果発動中は、モンスターが動けないのでライフゲージを削るチャンスとなる。
残りG数を余して討伐に成功した場合は、ボーナスストック抽選に切り替わる。
残りG数消化後「???G」表示以降は、ハズレ目を引くと終了となる。ただし、レア役成立の次Gはハズレ目でも継続する。
部位破壊
部位破壊が発生した場合に、討伐に成功すれば剥ぎ取りチャンス(銀)を1個獲得できる。
昇格チャレンジ
ボーナスの一部で昇格チャレンジが発生することがある。ボタン連打でモンスターが昇格。
昇格順序
- BAR揃い
- 赤7揃い
- マガイマガドorバルファルク
- ヌシ・ジンオウガ
- 大連続BONUS
百竜刀 千変万化MODE
残り15G以上残して討伐成功した際の一部で切り替わる特殊モード。翔蟲揃いやレア役、BAR揃いで剥ぎ取りチャンスをストックする。
突入契機
- BONUS中
- 残り15G以上で討伐成功の一部
抽選ルート
- 翔蟲揃い
- 剥ぎ取りチャンスストック
- レア役
- 剥ぎ取りチャンスストック
- BAR揃い
- 剥ぎ取りチャンスストック
[早期討伐以降 (残り15G以上)]
千変万化MODE当選率
- トビカガチ
- 100%
- プケプケ
- 100%
- ビシュテンゴ
- 100%
- バサルモス
- 100%
- タマミツネ
- 25.0%
- ベリオロス
- 100%
- ゴシャハギ
- 25.0%
- ティガレックス
- 25.0%
- ヤツカダキ
- 25.0%
- オロミドロ
- 25.0%
- リオレウス
- 25.0%
- ヌシ・リオレイア
- 12.5%
- バルファルク
- 6.3%
- マガイマガド
- 6.3%
- ヌシ・ジンオウガ
- 6.3%
- ナルハタタヒメ
- -
エンディング権利
エンディング発生条件は2パターンある。
- 有利区間内プラス差枚数2100枚到達時は、300枚獲得し、百竜ノ淵源チャレンジに突入する。
- 規定討伐成功数到達時は、30G消化し、百竜ノ淵源チャレンジに突入する。
討伐成功数別のエンディング権利獲得期待度
- 10体
- 10%
- 11体
- 20%
- 12体
- 30%
- 13体
- 40%
- 14体
- 50%
- 15体
- 100%
モンスターの特徴
モンスター | 保障 | HP | 討伐報酬 | 補足 |
---|---|---|---|---|
25G | 2本 | 剥ぎ取りチャンス | 部位破壊しやすい | |
25G | 2本 | 剥ぎ取りチャンス | 部位破壊で剝ぎ取りチャンスG | |
25G | 2本 | 剥ぎ取りチャンス | バルファルク乱入に期待 | |
25G | 2本 | 剥ぎ取りチャンス | 剝ぎ取りチャンス金が剝ぎ取りチャンスGに昇格しやすい | |
40G | 3本 | 剥ぎ取りチャンス | 剝ぎ取りチャンスGの期待度UP | |
40G | 4本 | 剥ぎ取りチャンス | 部位破壊しやすい | |
40G | 3本 | 剥ぎ取りチャンス | 次回ヌシ・リオレイアが出現しやすい | |
40G | 3本 | 剥ぎ取りチャンス | 残り15G以上で討伐なら百竜刀 千変万化MODE | |
50G | 4本 | 剥ぎ取りチャンスG | 討伐報酬は剝ぎ取りチャンスG | |
50G | 4本 | 剥ぎ取りチャンス | 翔蟲高確G数を複数ストックしやすい | |
50G | 4本 | 剥ぎ取りチャンス | - | |
50G | 4本 | 剥ぎ取りチャンス | ランス(隊長の武器)のカウンターに弱い | |
60G | 5本 | 剥ぎ取りチャンス | 勝利期待度66% | |
60G | 5本 | 大連続BONUS | 勝利期待度66% | |
70G | 5本 | 剥ぎ取りチャンスG | 乱入で出現するモンスター | |
100G | 6本 | 超剥ぎ取りチャンスG | 討伐成功で上位AT「気焔万丈」に突入 |
モンスター | 剥ぎ取りチャンス金 | 剥ぎ取りチャンスG | 超剥ぎ取りチャンスG |
---|---|---|---|
ゴシャハギ | 96.4% | 3.7% | - |
ヌシ・リオレイア | - | 100% | - |
バルファルク | - | 100% | - |
ナルハタタヒメ | - | - | 100% |
その他 | 99.9% | 0.1% | - |
バルファルクが乱入すると、保障G数が変化し、討伐成功時の報酬が剥ぎ取りチャンスGにグレードアップする。
モンスターの耐性
モンスターに応じて耐性が異なる。弱点や得意ハンターの組み合わせ次第でチャンスが広がる。得意ハンターは赤文字で表示。
チャンスメンバー
- パターン1
- パターン2
- パターン3
十字キーで状態異常の蓄積状況を確認可能。一定数に達すれば、効果を発揮してモンスターに状態異常を起こさせる。
モンスター | 毒 | 麻痺 | 睡眠 | 転倒 | 超得意ハンター | 得意ハンター |
---|---|---|---|---|---|---|
5 | 3 | 3 | 1 | - | ||
3 | 3 | 2 | 5 | |||
5 | 2 | 2 | 5 | - | ||
1 | 3 | 3 | 5 | - | ||
3 | 1 | 5 | 5 | |||
2 | 5 | 1 | 3 | |||
5 | 3 | 3 | 3 | |||
3 | 5 | 3 | 1 | |||
5 | 5 | 5 | 3 | |||
5 | 3 | 3 | 3 | |||
1 | 2 | 5 | 3 | |||
3 | 3 | 3 | 2 | |||
3 | 3 | 3 | 3 | - | - | |
3 | 3 | 3 | 3 | - | - | |
5 | 5 | 5 | 3 | - | ||
5 | 5 | 5 | 3 | - | - |
アイテム効果
アイテムなどの影響で特殊効果発動中は、モンスターが動けないのでライフゲージを削るチャンスとなる。
鬼人薬で攻撃力UP、BAR揃いから大タル爆弾を使用できれば大ダメージを与えられる。
- 攻撃力UP
- 大ダメージ
その他、モンスターを動けなくさせて与ダメージを継続するアイテムも充実。
アイルーチャンス
レア役で抽選されるアイルーチャンスも、アイテム同様に様々な効果が発揮される。アイルーチャンスは前兆を経由して発動する。
アイルーチャンス当選率
- 弱レア役
- 5.1%
- 強レア役
- 50.0%
アイルーチャンス発生時の効果
- 強化太鼓
- 攻撃力UP
- 閃光爆弾
- めまいを引き起こす
- 特大タル爆弾
- 大ダメージ
- シビレガスガエル
- 痺れさせる
- オトモガルク
- 大ダメージ+部位破壊
- 怨虎竜操竜
- 超大ダメージ+転倒
成立役 | 強化太鼓 | 閃光爆弾 | 特大タル爆弾 | シビレガスガエル | オトモガルク | 怨虎竜操竜 |
---|---|---|---|---|---|---|
通常状態 | ||||||
ハズレ | 37.5% | 37.5% | 12.5% | 12.5% | - | - |
ベル | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% | - | - |
翔蟲揃い | - | - | 49.6% | 49.6% | 0.4% | 0.4% |
弱レア役 | - | - | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
強レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
リプレイ | - | - | - | - | - | 100% |
めまい状態 | ||||||
ハズレ | 37.5% | - | 12.5% | 50.0% | - | - |
ベル | 25.0% | - | 25.0% | 50.0% | - | - |
翔蟲揃い | - | - | 49.6% | 49.6% | 0.4% | 0.4% |
弱レア役 | - | - | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
強レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
リプレイ | - | - | - | - | - | 100% |
リプレイはBAR揃いタル爆弾用の役のみ出現 |
翔蟲システム
液晶左下の
翔蟲メーター獲得契機
- 翔蟲揃い
翔蟲メーターMAX
- 鉄蟲糸技発動
鉄蟲糸技別の効果
- 大ダメージ
- ダメージ+転倒
- 大ダメージ+部位破壊
- 超大ダメージ+転倒
成立役 | 飛翔蹴り | 桜花鉄蟲気刃斬 | 水月の構え | 怨虎竜操竜 |
---|---|---|---|---|
通常状態 | ||||
ハズレ | 49.6% | 49.6% | 0.4% | 0.4% |
ベル | 49.2% | 49.2% | 0.8% | 0.8% |
翔蟲揃い | - | - | 75.0% | 25.0% |
弱レア役 | - | - | 50.0% | 50.0% |
強レア役 | - | - | - | 100% |
リプレイ | - | - | - | 100% |
めまい状態 | ||||
ハズレ | 43.8% | 43.8% | 6.3% | 6.3% |
ベル | 37.5% | 37.5% | 12.5% | 12.5% |
翔蟲揃い | - | - | 75.0% | 25.0% |
弱レア役 | - | - | 50.0% | 50.0% |
強レア役 | - | - | - | 100% |
リプレイ | - | - | - | 100% |
リプレイはBAR揃いタル爆弾用の役のみ出現 |
翔蟲高確
3枚ベルを引くと、翔蟲高確へ移行する。翔蟲高確中は、リプレイが翔蟲揃いに変化するため、メーターが貯まりやすい。
翔蟲高確G数は、討伐対象のモンスターに応じて変わる。
[討伐対象モンスター別]
翔蟲高確G数
- ヤツカダキ
- 7G
- マガイマガド
- 5G
- ナルハタタヒメ
- 5G
- その他
- 3G
獲得した翔蟲高確G数に応じて翔蟲揃い時の振り分けポイントが変わる。
項目 | 1pt | 2pt | 3pt |
---|---|---|---|
翔蟲揃い | |||
翔蟲高確3G | 60.1% | 33.6% | 6.3% |
翔蟲高確5G | 50.0% | 39.8% | 10.2% |
翔蟲高確7G | 33.6% | 33.2% | 33.2% |
楽曲変化
ボーナス中は、歌付きの楽曲が流れたらボーナスストックありが濃厚となる。
- Get My World-カムラノ装-
(I got feeling I just feeling~) - ボーナスストックあり
- Rising High
(巻き起こすんだ焔~) - ボーナスストック2個以上
- カムラ祓え歌:サマーver.
(エドゥケ シラフォリエ~) - ボーナスストックあり
()内は歌い出し
剥ぎ取りチャンス
剥ぎ取りチャンスは、銀・金・G・超Gの4種類。それぞれ成功率やループストック抽選率が異なる。成功すればボーナスをストックする。
- 成功率50%
- 成功率100%
- 成功率100%
- +50%ループ抽選
- 成功率100%
- +70%ループ抽選
さらに、討伐したモンスターに応じて剥ぎ取りチャンス金をGへ昇格する抽選が行われている。Gへ昇格当選したゲームは必ず継続となる。
剥ぎ取りチャンス金→G昇格率
- トビカガチ
- 1.9%
- ヌシ・リオレイア
- -
- バルファルク
- -
- ナルハタタヒメ
- -
- その他
- 0.1%
レア役成立時は、BONUS+剥ぎ取りチャンスを1個獲得する。その際Gをストックする可能性もある。
剥ぎ取りチャンスGストック率
- 弱レア役
- 2.0%
- 強レア役
- 50.0%
BONUS | 赤7 | 紫7 |
---|---|---|
61.3% | 36.3% | 2.3% |
大連続BONUS
- 平均上乗せ
- 120G
突入契機
- 百竜夜行成功
- 昇格チャレンジ成功
- ヌシ・ジンオウガ討伐
- ロングフリーズ
抽選項目
- 特殊仕様のG数上乗せ
特殊ボーナス
ボタン連打演出でG数を決定。獲得したG数間は、ストックを消費しないで狩りが継続するため、ストックを積み上げる大チャンス。
ロングフリーズ経由の超大連続BONUSは、G数が2倍で、初回モンスターがナルハタタヒメとなる。
百竜ノ淵源BONUS
- 純増
- 4.0枚/G
- 保障G数
- 100G+α
- 勝利期待度
- 約72%
突入契機
- 百竜ノ淵源チャレンジ成功
抽選ルート
- 討伐成功時の報酬
- 超剥ぎ取りチャンスG
- 気焔万丈[上位AT]
- 失敗
- BONUSストック
上位ボーナス
百竜ノ淵源ナルハタタヒメのライフゲージは6本。討伐できれば超剥ぎ取りチャンスGでボーナス大量ストックに期待できる。
討伐成功時は、さらに純増4.0枚の
気焔万丈
- 純増
- 4.0枚/G
突入契機
- 百竜ノ淵源BONUS
- 討伐成功
上位AT
上位AT突入後は、ボーナスが全て純増4.0枚に増加する。