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Sスーパー海物語 IN JAPAN祭

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機種情報 解析情報まとめ

Sスーパー海物語 IN JAPAN祭_トップ画像
Type
AT
純増
2.8枚/G
G/50枚
37.7G
導入
2022-05-09
メーカー
SanThree

公式サイト

©SANYO BUSSAN CO.,TLD.

Sスーパー海物語 IN JAPAN祭は、パチンコの大人気シリーズ「海物語」がスロットになった6.4号機です。海物語ファンにはおなじみの演出が盛りだくさんで、新たな演出も登場しています。爽快な音楽と楽しい演出で、海物語の世界を楽しめます。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、小役からのボーナスや、URINカウンターから桜チャレンジを狙います。さらに、METAL高確という特別な高確状態があり、ここでボーナスを引くと、大量上乗せの「海乗せフェスティバルMETAL」に突入します。100G消化ごとにMETAL高確になるMETALレジェンドモードもあります。

30G継続する「海祭BONUS」後は、海RUSHチャレンジに挑戦します。ここでHAPPY魚群が出現すれば、AT「海RUSH」が確定します。

AT初当り時は、海乗せフェスティバルで初期枚数を決めます。レア役やアイコンの種類によって、上乗せの性能が変わります。海乗せレベルが高いほど、期待度の高いアイコンが出やすくなります。海乗せレベルは、筐体上部の提灯ランプの色で分かります。
純増2.8枚のAT「海RUSH」は、期待枚数が約600枚と安定感があります。枚数上乗せや、ステージを上げることで、特化ゾーンに突入する可能性があります。URINメーターがMAXになると、海ZONEの抽選も行われます。「海乗せフェスティバルMETAL」や「スペシャルアイマリンボーナス」など、大量上乗せの強力トリガーもあります。

さらに、本機には3種類のフリーズが搭載されてます。最上位の「キングメタル魚群フリーズ」は、「海乗せフェスティバルMETAL」や「スペシャルアイマリンボーナス」の両方に加えて、METALレジェンドモードも確定します。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目ボーナスAT機械割
設定L--91.36%
設定11/253.71/620.397.59%
設定21/237.41/590.798.97%
設定41/193.01/510.2103.92%
設定51/171.41/468.5106.88%
設定61/151.81/426.1110.25%

設定Lは下パネル消灯

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 成立役

    • ボーナス

      海祭BONUS中は、海RUSHチャレンジのG数獲得を抽選する。奇数図柄ボーナスは、突入時点で保証3Gを獲得。海RUSHチャレンジ成功で、海乗せフェスティバル[AT]に突入となる。

      海祭BONUS
      海RUSHチャレンジ
  • URINカウンター0

    • 桜チャレンジ[CZ]

      CZの桜チャレンジでは、獲得したボーナスポイントに応じた報酬を獲得する。BAR揃いの1/3でEXTRAに移行した際は、報酬昇格のチャンスとなる。

      報酬一覧

      奇数図柄ボーナス
      海RUSHチャレンジ確定
      海乗せフェスティバル
      平均上乗せ 約237枚
      SPアイマリンBONUS
      平均上乗せ 450枚

AT

海RUSHは、純増2.8枚の差枚数管理型ATとなる。消化中は、枚数上乗せや特化ゾーンを抽選する。

突入タイトル画面

モードUPで特化ゾーン期待度がUP。URINメーターがMAXになると、CZに突入する。CZに成功すれば、特化ゾーンを獲得。

枚数上乗せ
モードUP

特化ゾーン一覧

海祭BONUS SUPER
平均上乗せ 約300枚
海乗せフェスティバル
平均上乗せ 約153枚
SPアイマリンBONUS
平均上乗せ 450枚

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中
  2. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、BAR[中]-、チェリー、-[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、BAR[中]-、チェリー、-[右]-、リプレイ以外、-
スイカ
[左]BAR、BAR、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]ベル、リプレイ、-[右]ハズレ
チャンス目
[左]BAR、BAR、スイカ[中]ハズレ[右]ハズレ
チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
強ベル
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
特殊ベル
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
共通ベル
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル

小役確率

リプレイ
1/8.3
押順ベル
1/2.8
特殊ベル
1/3.7
共通ベル
1/69.7
弱チェリー
1/81.9
スイカ
1/89.8
チャンス目
1/204.8
強チェリー
1/297.9
強ベル
1/2184.5
1枚役
1/4.7

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ

リセット恩恵

  • 朝一50G以上消化以降に、液晶右下に祭アイコンが出現した場合は、設定変更濃厚+朝一HAPPY魚群発生期待度がUP。赤アイコンは、朝一HAPPY魚群が濃厚となる。

    液晶右下拡大「祭アイコン」
  • 設定変更後は、初回ボーナス当選時に朝一HAPPY魚群が発生することがある。発生時は、海RUSH[AT]が確定となる。

    発生時の参考画像
    設定変更時の朝一HAPPY魚群当選率
    約30%

    設定変更後の初回ボーナスのAT期待度は、約60%(設定1)

リセット判別

  • 有利区間ランプは非搭載のため、ランプでの判別は不可。
  • モード選択画面に祭アイコン出現で設定変更濃厚。
  • 朝一HAPPY魚群発生で設定変更濃厚。
有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • AT終了時の一部
  • エンディング後
  • 有利区間条件達成後 (3000G消化・2400枚超)
有利区間引き継ぎ時の恩恵
  • ボーナス天井が299Gに短縮
  • 次回奇数図柄ボーナス期待度37.5%
    (リセット時は7.0%)

AT終了時の一部で引き継ぐが判別は不可。

天井

ボーナス間天井

最大573G+α
(110~573Gから抽選)
ボーナス

AT間天井

最大2000G+α
(1700~2000Gから抽選)
ボーナス+AT

演出失敗時は、お詫びHAPPY魚群発生でAT突入。

演出モード

通常時の演出モード

お祭りモード
演出発生頻度 多
(ステージで状態示唆、連続演出発生)
JAPANモード
演出発生頻度 中
(ステージで状態や前兆期待度示唆)
海モード
演出発生頻度 少
(ステージは1種類、液晶出目示唆)

ミニキャラ

液晶左下にミニキャラが出現すると、キャラに応じて次回奇数ボーナス期待度が示唆される。

マリン
少しチャンス
ワリン
チャンス
ウリン
濃厚

アイキャッチ

アイキャッチに応じて次回奇数ボーナス期待度が示唆される。アイキャッチは、設定変更後や海祭BONUS&AT終了後に出現する。

アイキャッチ別の次回奇数ボーナス期待度

マリン
少しチャンス
ワリン
チャンス
ウリン
濃厚

お祭りモード中のアイキャッチは、対応ステージへ移行するので、内部状態の示唆も兼ねる。マリンやワリンは、夕方や夜へ移行する。ウリンは、夜へ移行する。

ステージ

お祭りモードの各ステージ示唆内容

昼
デフォルト
夕方
前兆 or 内部状態昇格示唆
夜
天国以上示唆
(移行時は天国以上濃厚)

JAPANモードの各ステージ示唆内容

三保の松原
デフォルト
摩周湖
通常以上示唆
夜桜
天国準備以上示唆
城
本前兆のチャンス
(移行時は天国以上濃厚)

内部状態

内部状態は、低確A・B、通常、天国準備、天国、超天国の6種類。状態に応じてボーナス当選期待度が変わる。

各状態の特徴
状態期待度特徴
低確A滞在割合が高い
低確B滞在割合が最も高い
通常
  • 天国準備に移行しやすい
  • 比較的ボーナスにも期待できる
天国準備
  • 天国に移行しやすい
  • ボーナスは期待薄
天国レア役以外でもボーナス当選に期待できる
(強チェリーや強ベルはボーナス当選濃厚)
超天国ボーナス当選まで転落なし

ボーナス当選期待度: ▲<△<○<◎

状態移行抽選

上位状態当選時は、保証G数を獲得する。ただし、現在の保証G数消化後に上位状態へ移行する。

上位状態移行時の保証G数振分
項目0G10G30G
低確B100%--
通常-100%-
天国準備-75.0%25.0%
天国-87.5%12.5%
超天国---

有利区間移行時に成立役に応じて初期内部状態が決まる。

有利区間移行時の初期内部状態選択比率
成立役低確A低確B通常天国準備天国超天国
弱レア役---87.5%12.5%-
強レア役---87.5%12.5%-
強ベル-----100%
その他37.5%37.5%15.6%6.3%3.1%-

通常時は、押順ベルで下位状態転落を抽選する。それ以外の役で、状態UPが抽選される。超天国移行時は、ボーナス当選まで転落なし。

内部状態移行率

低確A中
成立役移行しない低確B通常天国準備天国超天国
押順ベル100%-----
弱レア役70.3%24.2%3.1%1.6%0.8%-
チャンス目50.0%39.1%6.3%3.1%1.6%-
強チェリー50.0%39.1%6.3%3.1%1.6%-
強ベル---87.5%12.5%-
その他97.7%2.3%----
低確B中
成立役低確A移行しない通常天国準備天国超天国
押順ベル-100%----
弱レア役-70.3%27.3%1.6%0.8%-
チャンス目-50.0%40.6%6.3%3.1%-
強チェリー-50.0%40.6%6.3%3.1%-
強ベル---87.5%12.5%-
その他-98.4%1.6%---
通常中
成立役低確A低確B移行しない天国準備天国超天国
押順ベル4.7%0.8%94.5%---
弱レア役--70.3%28.9%0.8%-
チャンス目--50.0%45.3%4.7%-
強チェリー--50.0%45.3%4.7%-
強ベル---75.0%25.0%-
その他--98.4%1.6%--
天国準備中
成立役低確A低確B通常移行しない天国超天国
押順ベル4.7%0.8%0.8%93.8%--
弱レア役---70.3%28.9%0.8%
チャンス目---50.0%49.2%0.8%
強チェリー---50.0%49.2%0.8%
強ベル----100%-
その他---99.2%0.8%-
天国中
成立役低確A低確B通常天国準備移行しない超天国
押順ベル4.7%1.6%0.8%0.8%92.2%-
弱レア役----98.4%1.6%
チャンス目----97.7%2.3%
その他----100%-

天国中の強チェリーや強ベルはボーナス当選濃厚

通常以下では、200G消化時に天国準備移行が抽選される。

[低確A・低確B・通常中]
200G消化時の天国準備移行率
100%

上記当選時は保証10G

液晶出目

液晶出目で、内部状態や前兆、設定が示唆される。

非前兆中の内部状態示唆パターン

偶数テンパイ
上位状態ほど出やすい
奇数テンパイ
上位状態ほど出やすい
奇数頭-偶数ケツテンパイ
上位状態ほど出やすい
偶数頭-奇数ケツテンパイ
上位状態ほど出やすい
偶数頭-偶数ケツテンパイ
通常以上示唆(弱)
偶数頭-逆順目
通常以上示唆(弱)
奇数頭-奇数ケツテンパイ
通常以上示唆(強)
偶数頭-順目
通常以上示唆(強)
偶数ハサミ-中偶数
天国準備以上示唆(弱)
奇数頭-逆順目
天国準備以上示唆(弱)
奇数ハサミ-中奇数
天国準備以上示唆(強)
奇数頭-順目
天国準備以上示唆(強)
偶数バラケ-チャンス目
天国以上示唆
奇数バラケ-チャンス目
天国以上濃厚
7シングル目
天国準備以上示唆
7ダブル目
天国準備以上示唆
7頭目
超天国濃厚
裏4まじり
上位状態ほど頻出

前兆中の前兆期待度示唆パターン

偶数テンパイ
本前兆ほど出やすい
奇数テンパイ
本前兆ほど出やすい
7シングル目
本前兆ほど出やすい
7ダブル目
本前兆ほど出やすい
裏4まじり
本前兆ほど出やすい
偶数テンパイ-チャンス目
本前兆ほど出やすい
奇数テンパイ-チャンス目
本前兆ほど出やすい
偶数テンパイ-裏4
本前兆ほど出やすい
奇数テンパイ-裏4
本前兆ほど出やすい
偶数テンパイ-7
本前兆ほど出やすい
奇数テンパイ-7
本前兆ほど出やすい
リーチ目
本前兆濃厚

前兆

ボーナス当選時の前兆G数振分
項目レア役 偶数図柄ボーナスレア役 奇数図柄・SPECIALアイマリンBONUSその他 偶数図柄ボーナスその他 奇数図柄・SPECIALアイマリンBONUS
1G--4.7%4.7%
5G9.4%-4.7%-
10G9.4%-4.7%-
15G9.4%-4.7%-
16G--4.7%-
20G19.5%-10.9%-
21G--10.9%-
25G52.3%100%27.3%47.7%
26G--27.3%47.7%

ボーナス前兆中は、成立役に応じてボーナス種別昇格が抽選される。

前兆中のボーナス種別昇格率
成立役偶数→奇数偶数→SPECIALアイマリンBONUS奇数→SPECIALアイマリンBONUS
特殊ベル0.8%--
弱レア役3.1%-0.8%
強チェリー12.5%-3.1%
チャンス目12.5%-3.1%
強ベル98.4%1.6%100%

特殊ベルは、AT枚数裏乗せを抽選する。

AT枚数裏乗せ当選率

特殊ベル
20枚
12.5%
50枚
3.1%

AT非当選の場合は、裏乗せ無効

ボーナス種別

AT間天井到達時のボーナスは、SPECIALアイマリンBONUSの期待度が大幅にUPする。

ボーナス種別振分
条件偶数図柄ボーナス奇数図柄ボーナスSPECIALアイマリンBONUS
AT間天井非到達86.7%12.5%0.8%
AT間天井到達62.5%12.5%25.0%

有利区間移行後やボーナス後、AT終了後から500G以降の海祭BONUS当選時は、奇数図柄揃いが濃厚となる。高設定ほど、ボーナス間で500Gハマることが少ないのでトータルでは偶数図柄が選ばれやすくなっている。

通常時のボーナス比率 [平均値]
設定偶数図柄ボーナス奇数図柄ボーナスSPECIALアイマリンBONUS
設定148.8%48.7%2.5%
設定250.3%47.3%2.4%
設定455.1%42.8%2.1%
設定557.3%40.7%2.0%
設定659.2%38.9%1.9%

METAL高確

METAL高確中のボーナスは、海乗せフェスティバルMETALに直行する。リプレイの一部でも直撃を抽選。

METAL高確は、30G継続する。この間、桜チャレンジ中ならG数減算がストップする。

[METAL高確中]
海乗せフェスティバルMETAL直撃率

リプレイ
1/128

通常時やAT中は、100G消化毎にMETAL高確移行を抽選。

METAL高確移行率

100G経過
1.6%
200G経過
3.1%
300G経過
12.5%
400G経過
3.1%
500G経過
6.3%

METAL高確判別ポイント

液晶にノイズが発生したり、METAL図柄が出現すればMETAL高確のチャンスとなる。

ノイズ発生
METAL高確示唆
METAL図柄出現
METAL高確濃厚

METALレジェンドモード

METALレジェンドモードに突入すると、100G消化毎にMETAL高確移行が確定する。レジェンドモード移行後は、AT終了や有利区間リセットまでモードが継続する。

レジェンドモード移行率

有利区間移行時
1/128
METAL高確終了時
1/128

URINカウンター

液晶左下のURINカウンターが0に到達すると、桜チャレンジ突入が抽選される。文字色は、橙<緑<赤の順に期待度UP。

0到達時のCHANCE文字色

特殊ベル成立時にカウンターが減算される。

[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
カウンター減算
カウンタ減算ポイント振分
成立役10pt20pt30pt50pt100pt
特殊ベル95.3%2.4%0.8%0.8%0.8%

URINカウンター0到達時の桜チャレンジ当選率

設定1
27.3%
設定2
29.7%
設定4
35.2%
設定5
37.5%
設定6
40.6%

カウンター0到達までの平均は約125G (設定1)

前兆中もカウンター減算抽選が行われる。そのため、桜チャレンジを複数ストックする場合がある。複数ストックの場合も、前兆を経由してCZに再突入する。

前兆G数振分

6G
12.5%
8G
12.5%
10G
9.4%
12G
9.4%
14G
6.2%
16G
50.0%

有利区間移行時やボーナス終了時、AT終了時は200pt固定となる。URINカウンター0到達時は、初期値を再抽選する。

URINカウンター0到達時のカウンター初期値振分
100pt200pt300pt400pt500pt
3.1%9.4%18.8%18.8%50.0%

桜チャレンジ

突入タイトル画面
純増
0.5枚/G
継続G数
15G+α

突入確率

設定1
1/484.6
設定2
1/443.9
設定4
1/372.3
設定5
1/345.4
設定6
1/315.7
突入時のボーナス当選期待度
項目設定1設定2設定4設定5設定6
METAL通常中37.0%37.0%38.0%38.0%39.0%
METAL高確中38.0%39.0%40.0%43.0%48.0%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • URINカウンター0

抽選項目

  • ボーナスポイント獲得
  • 桜チャレンジEXTRA

ボーナス・ATへのCZ

レア役やBAR揃いでボーナスポイントを獲得する。ボーナスポイント数に応じた報酬を獲得。

ボーナスポイント数別の報酬

METAL通常中
1pt
奇数図柄ボーナス
2pt
海乗せフェスティバル
3pt
SPECIALアイマリンBONUS
4pt以上
  • SPECIALアイマリンBONUS
  • 海乗せフェスティバルMETAL
  • METALレジェンドモード
METAL高確中
1pt
海乗せフェスティバル
2pt以上
  • SPECIALアイマリンBONUS
  • 海乗せフェスティバルMETAL
  • METALレジェンドモード
CZ中の天井到達

CZ中に天井に到達したら、その時点でボーナスポイント1ptを獲得する。METAL高確中なら2pt獲得。EXTRA突入を抽選し、非突入ならボーナスへ移行する。

ボーナスポイント獲得率
成立役0pt1pt2pt4pt
METAL通常中
弱レア役93.8%6.3%--
チャンス目75.0%25.0%--
強チェリー-99.2%0.8%-
強ベル-50.0%50.0%-
BAR揃い-100%--
W-BAR揃い--100%-
W-BAR揃い1確---100%
その他100%---
METAL高確中
弱レア役93.8%6.3%--
チャンス目75.0%25.0%--
強チェリー-99.2%0.8%-
強ベル-50.0%50.0%-
BAR揃い-100%--
W-BAR揃い--100%-
W-BAR揃い1確--100%-
その他100%---
BARを狙えカットイン

BARが揃えばAT以上が確定。桜チャレンジ中に、狙えカットインが一度も発生しなかった場合は、救済措置で1回だけ15Gが再セットされる。

参考画像

狙えカットイン性能

発生確率
1/4.3
BAR揃い期待度
9.6%
BAR揃い確率
1/48.4
W-BAR揃い確率
1/749.0
W-BAR揃い1確確率
1/4681.1

W-BAR揃い1確は、右リール中下段にBARが停止

桜チャレンジEXTRA

突入すると15Gが再セットされる。ボーナスポイントの加算が可能となって、ポイント獲得毎に報酬が昇格する。

突入時のタイトル画面

桜チャレンジEXTRA突入率

BAR揃い
33.6%

ボーナスポイントを獲得した時点でボーナスへ移行する。ただし、EXTRA突入時は、G続行で報酬昇格のチャンスとなる。

フリーズ

フリーズは、BAR揃い・金7揃い・キングメタル魚群の3種類がある。

BAR揃いフリーズ

発生時の画面
BAR揃い [設定1]
1/9408.7
W-BAR揃い [設定1]
1/97027.4

BAR揃い時の恩恵

  • 奇数図柄ボーナス

W-BAR揃い時の恩恵

  • AT直行

金7揃いフリーズ

発生時の画面
発生確率 [設定1]
1/323448.9

恩恵

  • SPECIALアイマリンBONUS

キングメタル魚群フリーズ

発生時の画面
発生確率 [設定1]
1/970346.7
本機最上位フリーズ

恩恵は、以下のとおり。

  • 平均獲得450枚のSPECIALアイマリンBONUS
  • 上位上乗せ特化ゾーンの海乗せフェスティバルMETAL
  • 100G毎にMETAL高確移行確定のMETALレジェンドモード

ボーナス・AT解析

海祭BONUS

突入タイトル画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G

突入契機

  • 通常時の抽選
  • 桜チャレンジ成功
  • ボーナス間天井到達

抽選項目

  • 海RUSHチャレンジG数

擬似ボーナス

消化中は、海RUSHチャレンジのG数獲得を抽選する。奇数図柄ボーナスは、突入時点で海RUSHチャレンジが確定する。そのため、追加G数獲得を抽選。

図柄別のボーナス性能
設定偶数図柄ボーナス奇数図柄ボーナス
海RUSHチャレンジ突入期待度
全設定44.7%100%
海RUSH突入期待度
設定121%50%
海RUSHチャレンジ獲得率
成立役0G1G2G3G10G
弱レア役75.0%--25.0%-
チャンス目50.0%--50.0%-
強チェリー---100%-
強ベル----100%
その他99.2%--0.8%-
海RUSHチャレンジ確定以降の加算G数獲得率
成立役0G1G2G3G10G
弱レア役50.0%48.4%1.6%--
チャンス目25.0%71.1%3.1%0.8%-
強チェリー-92.2%6.3%1.6%-
強ベル----100%
その他98.4%1.6%---

海RUSHチャレンジ突入抽選に漏れたら、成立役とAT間G数に応じてお詫びHAPPY魚群発生を抽選。お詫びHAPPY魚群発生でAT確定。

お詫びHAPPY魚群発生時の参考画像
突入抽選漏れ時のお詫びHAPPY魚群発生率
項目~565G566~1131G1132~1999GAT間天井到達
弱レア役6.3%12.5%25.0%100%
強レア役100%
その他0.8%1.6%3.1%100%

海RUSHチャレンジ

突入タイトル画面
継続G数
3G+α
AT期待度
約50%

突入契機

  • 海祭BONUS
  • 奇数図柄ボーナス
  • 偶数図柄ボーナス(抽選)

抽選項目

  • 消化中
    • 海RUSH[AT]
  • EXTRA (AT確定以降)
    • 差枚数上乗せ

海RUSHへのCZ

成立役に応じてATを抽選する。HAPPY魚群出現でATが確定となる。10G以上消化の場合もAT確定。

HAPPY魚群出現画面

AT当選率

リプレイ
25.0%
ベル入賞
15.6%
レア役
100%
その他
4.7%
EXTRA

AT確定以降は、残りG数でEXTRAに突入する。この間は、差枚数上乗せを抽選する。

EXTRA突入時のタイトル画面
EXTRA中の差枚数上乗せ当選率
成立役10枚20枚30枚50枚100枚300枚
弱レア役-76.6%12.5%6.3%3.1%1.6%
強チェリー--78.1%12.5%6.2%3.1%
チャンス目--78.1%12.5%6.2%3.1%
強ベル-----100%
その他94.5%3.1%1.6%0.8%--
海RUSHチャレンジ失敗時

成立役とAT間G数に応じてお詫びHAPPY魚群発生を抽選する。お詫びHAPPY魚群発生でAT確定となる。

お詫びHAPPY魚群発生時の参考画像
海RUSHチャレンジ失敗時のお詫びHAPPY魚群発生率
項目~565G566~1131G1132~1999GAT間天井到達
弱レア役6.3%12.5%25.0%100%
強レア役100%
その他0.8%1.6%3.1%100%

海乗せフェスティバル

突入タイトル画面
[初当り時]平均上乗せ
約237.0枚
[AT中当選]平均上乗せ
約152.9枚

突入契機

  • AT初当り時
  • 海RUSH中の抽選
  • 海ZONE成功

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

差枚数上乗せ特化ゾーン

小役以上で保留アイコンの枚数を上乗せする。

レア役やアイコンの種類によって上乗せ性能UP。

終了?アイコン選択時は、小役入賞で継続、非入賞なら終了となる。

枚数上乗せ
チャンスアイコン
LUCKY小役

LUCKY小役成立で、保留アイコンがLUCKYアイコンに変化する。1契機で2~4個変化。LUCKYアイコンは、小役非入賞でも上乗せが確定となる。

LUCKY小役決定画面
液晶左下のLUCKYアイコン拡大画面
LUCKY小役成立時のLUCKYアイコン変化数振分
成立役選択率2個3個4個
リプレイ0.8%96.9%3.1%-
チェリー11.7%86.7%12.5%0.8%
スイカ25.0%79.7%18.8%1.6%
チャンス目62.5%73.4%25.0%1.6%
上乗せ高確スタート

上乗せ高確中は、押順ベル成立時にナビが発生する。初当り時はベルナビ4回分、AT中当選時はベルナビ1回分。

高確終了後は、ナビなし or 2択ナビとなる。リプレイやレア役は上乗せ確定。

上乗せ高確中はナビあり
高確終了後のナビなし

海乗せレベル

海乗せレベルは、Lv1~4の4段階。高レベルほど保留アイコンが優遇される。そのため、上乗せ性能がUPする。

海乗せレベル振分 (設定1)
Lv1Lv2Lv3Lv4
42.2%41.8%12.0%4.0%

筐体上部の提灯ランプの色で、海乗せレベルが示唆される。

筐体上部の画像

提灯ランプ色別の示唆内容

デフォルト
Lv2以上
Lv3以上
Lv4確定

アイコン別の特徴

枚数
表示枚数を上乗せ
イルカ
10枚以上、小役揃いは50枚以上
MARINE
小役揃いで30枚以上
URIN
小役揃いで連打乗せ発生+50枚以上
SAM
100枚、小役揃いは1000枚
?
他アイコンに変化
!!!
他アイコンに変化、小役揃いは100枚以上
倍チャレンジ
小役揃いで今までの獲得分が2倍
宝箱
小役揃いで次GがMETALアイコンに変化
METAL
小役揃いで海乗せフェスティバルMETAL
回避
小役揃いで終了回避の権利1回分獲得
終了?
継続 or 終了ジャッジ、小役揃いは継続
ENDING
エンディング直行!?

METALチャンス

宝箱アイコン選択時に小役が揃うと、METALアイコンに変化する。一度に1~4個変化。

宝箱アイコン
METALアイコン

METALアイコン選択時に小役が揃えば、海乗せフェスティバルMETALに突入する。

METALアイコン
海乗せフェスティバルMETAL

[宝箱×小役揃い時]
METALアイコン変化数振分

1個
97.7%
2個
0.8%
3個
0.8%
4個
0.8%

抽選

レア役で上乗せ枚数が振り分けられる。

上乗せ枚数振分
成立役20枚30枚50枚100枚300枚
弱レア役76.6%12.5%6.3%3.1%1.6%
強チェリー-78.1%12.5%6.3%3.1%
チャンス目-78.1%12.5%6.3%3.1%
強ベル----100%

終了アイコンの当該Gで、小役非成立で回避権利もない場合は、最後に復活を抽選する。

終了?アイコン選択時の画面
終了アイコン選択時の復活当選率
1/128

海乗せフェスティバルMETAL

突入タイトル画面
保証G数
4G

突入契機

  • METAL高確中
    • ボーナス当選
  • 桜チャレンジEXTRA中
    • 報酬昇格
  • キングメタル魚群フリーズ
  • 海乗せフェスティバル中
    • METALアイコン獲得

抽選項目

  • 枚数上乗せ

上位上乗せ特化ゾーン

小役揃いで100枚以上を上乗せする。小役が揃わなくても10枚上乗せ。

上乗せ枚数振分

小役揃い
100枚
98.4%
200枚
0.8%
300枚
0.8%
終了抽選フロー
  1. 5G目に終了?アイコン
  2. 終了?アイコン選択時に小役が揃えば上乗せ+2G継続保証で3G目に再び終了?アイコン
  3. 以降も終了?アイコン選択時のジャッジは上記を繰り返す

海RUSH

突入タイトル画面
純増
2.8枚/G
期待獲得枚数 (設定1)
約609枚

突入契機

  • 海乗せフェスティバル後

抽選項目

  • 消化中
    • 枚数上乗せ
    • URINメーター点灯
  • URINメーターMAX
    • 海ZONE
  • 特化ゾーン候補
    • 海乗せフェスティバル
    • 海祭BONUS SUPER
    • SPECIALアイマリンBONUS

差枚数管理型AT

初期枚数は、海乗せフェスティバルで決定する。

消化中は、成立役に応じて枚数上乗せや特化ゾーンを抽選。状態UPで特化ゾーン期待度がUPする。

URINメーターがMAXになると、海ZONEを抽選する。

枚数上乗せ
モードUP

ステージ別に内部状態を示唆する。

マリン(青背景)
デフォルト
ワリン(緑背景)
高確示唆
ウリン(ピンク背景)
超高確示唆
URINメーター

液晶左のURINメーターは、リプレイ成立でメーター1つ点灯。初期値は5個からスタート。

液晶左拡大画面

10個点灯で、海ZONEを抽選する。
10個点灯までは平均81Gとなる。

URINメーター10個点灯時の海ZONE当選率

設定1
25.0%
設定2
25.0%
設定4
28.1%
設定5
32.8%
設定6
39.1%
残り差枚数0

残り差枚数が0になると、成立役に応じて引き戻しを抽選する。
当選時は、海乗せフェスティバルに突入する。

海RUSH終了画面

残り差枚数0×引き戻し当選率

弱レア役
25.0%
強レア役
100%
その他
0.8%
差枚数上乗せ当選率
成立役20枚30枚50枚100枚200枚300枚
弱チェリー9.4%3.1%0.8%---
スイカ--3.1%0.8%--
チャンス目47.7%9.4%1.6%0.8%--
強チェリー83.6%12.5%3.1%0.8%--
強ベル---50.0%37.5%12.5%

内部モード

内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。上位モードほど成立役に応じた特化ゾーン当選率が優遇される。

特化ゾーン当選率
成立役通常高確超高確
リプレイ0.8%1.6%3.1%
弱チェリー3.1%12.5%50.0%
スイカ--50.0%
チャンス目7.8%31.3%100%
強チェリー12.5%50.0%100%
強ベル50.0%100%100%
その他--0.8%

特化ゾーン確率

設定1
1/236.7
設定2
1/237.8
設定4
1/234.3
設定5
1/226.6
設定6
1/216.5

[滞在状況別]
特化ゾーン確率

通常中
1/436.1
高確中
1/152.0
超高確中
1/32.3
海ZONE中
1/14.4

前兆G数の振分は、以下のとおり。前兆5G経過後は、リプレイ成立の次Gにお願いチャンスが発生する。そのため、前兆が短縮される。

前兆G数振分
契機2G3G4G11G15G
強レア役0.8%0.8%4.7%81.3%12.5%
その他3.1%6.3%84.4%6.3%-

特化ゾーンは、当選契機に応じて振り分けられる。

特化ゾーン当選時の振分
契機海祭BONUS SUPERSPECIALアイマリンBONUS海乗せフェスティバル
リプレイ6.2%1/2051.393.8%
弱レア役6.2%1/2051.393.8%
強チェリー12.4%1/1025.687.5%
チャンス目12.4%1/1025.687.5%
強ベル49.6%1/256.450.0%
その他6.2%1/2051.393.8%

リプレイからの当選はBAR揃い告知の可能性あり

状態移行抽選

AT開始時に初期内部状態が決まる。

初期内部状態振分
設定通常高確超高確
設定184.6%14.7%0.7%

スイカや1枚役で状態UPを抽選し、押順ベルで転落が抽選される。状態UP時は、保証10Gを獲得する。
海ZONE終了後は、突入時の状態に復帰する。

内部状態移行率

通常中
設定移行しない高確超高確
押順ベル100%--
スイカ50.0%50.0%-
1枚役99.2%0.8%-
その他100%--
高確中
設定通常移行しない超高確
押順ベル12.5%87.5%-
スイカ-75.0%25.0%
1枚役-99.2%0.8%
その他-100%-
超高確中
設定通常高確移行しない
押順ベル12.5%-87.5%
スイカ--100%
1枚役--100%
その他--100%

METAL高確

METAL高確中のボーナスは、海乗せフェスティバルMETALに直行する。リプレイの一部でも直撃を抽選。

[METAL高確中]
海乗せフェスティバルMETAL直撃率

リプレイ
1/128

100G消化毎にMETAL高確移行を抽選する。通常時と抽選値が異なる。600G以降にMETAL高確へ移行すると、METALレジェンドモードが濃厚となる。

METAL高確移行率

100G経過
1.56%
200G経過
3.13%
300G経過
6.25%
400G経過
6.25%
500G経過
9.38%
METALレジェンドモード

METALレジェンドモードに突入すると、100G消化毎にMETAL高確移行が確定する。レジェンドモード移行後は、AT終了や有利区間リセットまでモードが継続する。

レジェンドモード移行率

有利区間移行時
1/128
METAL高確終了時
1/128

海ZONE

突入タイトル画面
継続G数
5G

突入確率

設定1
1/293.0
設定2
1/290.6
設定4
1/257.7
設定5
1/224.1
設定6
1/190.7

突入契機

  • 海RUSH中
    • URINメーターMAX

抽選項目

  • 枚数上乗せ
  • 特化ゾーン

特化ゾーンへのCZ

成立役に応じて特化ゾーンを抽選する。枚数上乗せも抽選されており、当選時は裏乗せでAT終了時に告知される。

特化ゾーン当選率

リプレイ
9.4%
レア役
100%
その他
3.1%
特化ゾーン当選時の振分
契機海祭BONUS SUPERSPECIALアイマリンBONUS海乗せフェスティバル
リプレイ6.2%1/2051.393.8%
弱レア役6.2%1/2051.393.8%
強チェリー12.4%1/1025.687.5%
チャンス目12.4%1/1025.687.5%
強ベル49.6%1/256.450.0%
その他6.2%1/2051.393.8%

リプレイからの当選はBAR揃い告知の可能性あり

海祭BONUS SUPER

突入タイトル画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G
平均上乗せ
約300枚

突入契機

  • AT中の抽選
  • 海ZONE成功の一部

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

差枚数上乗せ特化ゾーン

レア役やBAR揃いで枚数上乗せを抽選する。

差枚数上乗せ当選率
成立役20枚50枚100枚300枚
弱レア役49.2%37.5%12.5%0.8%
強チェリー-50.0%43.8%6.3%
チャンス目-50.0%43.8%6.3%
強ベル---100%
BAR揃い-77.5%21.3%1.3%
W-BAR揃い--50.0%50.0%
BARを狙えカットイン

BARが揃えば50枚以上を上乗せする。

発生時の参考画像

狙えカットイン性能

発生確率
1/5.5
BAR揃い期待度
43.9%
BAR揃い確率
1/14.5
W-BAR揃い確率
1/93.6
W-BAR揃い1確確率
1/4681.1

W-BAR揃い1確は、右リール中下段にBARが停止

SPECIALアイマリンBONUS

SPECIALアイマリンBONUS突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G
平均上乗せ
約450枚

突入契機

  • 通常時の7図柄揃い
  • 桜チャレンジ成功時の一部
  • AT中ボーナス当選の一部
  • 金7揃いフリーズ
  • キングメタル魚群フリーズ

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

差枚数上乗せ特化ゾーン

成立役に応じて差枚数上乗せを抽選する。PUSHアイコンを獲得して、最終Gで枚数が告知される。アイコンの色は、上乗枚数を示唆。

PUSHアイコン参考画像

アイコン色別の上乗せ枚数示唆内容

上乗せ確定
30枚以上
50枚以上
100枚以上
差枚数上乗せ当選率
成立役10枚20枚30枚50枚100枚300枚
弱レア役--30.5%50.0%18.8%0.8%
強チェリー---18.8%75.0%6.3%
チャンス目---18.8%75.0%6.3%
強ベル-----100%
その他10.9%10.2%10.2%10.2%--

初当り時は、終了後に海乗せフェスティバルに突入する。