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パチスロ デビル メイ クライ 5

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ターゲット情報 設定狙い専用

パチスロ デビル メイ クライ 5_トップ画像
Type
AT
純増
3.5枚/G
G/50枚
39.9G
導入
2022-03-07
メーカー
Adelion

公式サイト

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

パチスロ デビル メイ クライ 5は、大人気アクションゲームの世界観を忠実に再現した6.2号機スロットです。V・ダンテ・ネロの3人のキャラクターが、それぞれ対応役で通常時もAT中も活躍します。この3役のコンボが、スタイリッシュコンボシステムと呼ばれ、抽選性能やゲーム展開に大きな影響を与えます。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

通常時は、1周期約100Gで周期抽選が行われ、レベルを上げてデビルバトルに発展します。
デビルバトルのMISSIONは1~7まであり、勝てば次のMISSIONに進み、負ければ次の周期でリベンジです。 奇数のMISSIONは、ATに期待できるチャンスで、最終のMISSION7をクリアすれば、ATが確定します。どのMISSIONでATに入るかは、設定判別の重要なポイントになります。

本機は、AT初当り確率が設定によって大きく異なります。その要因となるのが、周期天井や規定MISSION数といった設定差のある要素です。これらの要素は、DEVIL BATTLEの勝敗やATへの突入に影響を与えます。さらに、DEVIL BATTLEを突破できる可能性を高めるENCOUNT BATTLEにも、設定差が見られます。 これらの設定差の要素が重なれば、高設定の可能性が高まります。

また、本機は、AT終了画面やサブ液晶の色、非有利区間ステージのキャラクター、エンディング終了時のサブ液晶など、様々な設定示唆パターンを持っています。比較的出現しやすいので、設定判別の手がかりになります。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目AT初当たり機械割
設定11/358.497.9%
設定21/349.899.1%
設定31/332.6100.7%
設定41/301.7104.0%
設定51/266.7107.9%
設定61/243.6111.1%

設定示唆パターン

DMC BONUS・AT終了画面

各画面の示唆内容

ネロ&V(1)
デフォルト
ネロ&V(2)
デフォルト
ユリゼン
デフォルト
女性集合
高設定示唆
ギルガメス
設定2否定
エルダーゲリュオンナイト
設定3否定
ノーバディ
設定4否定
ダンテvsユリゼン
設定4以上
Congratulations!
設定5以上
エンタライオン
設定6

ユリゼンは、DMC BONUS中のSpecial Devil Timeストック時に出現

画面選択比率
設定ネロ&V、ユリゼン女性集合ギルガメスエルダーゲリュオンナイトノーバディダンテvsユリゼンCongratulations!エンタライオン
DMC BONUS終了画面
設定172.7%6.3%7.0%7.0%7.0%---
設定279.7%6.3%-7.0%7.0%---
設定373.8%9.4%9.8%-7.0%---
設定467.9%9.4%9.8%9.8%-3.1%--
設定550.3%15.6%9.8%9.8%9.8%3.1%1.6%-
設定649.5%15.6%9.8%9.8%9.8%3.1%1.6%0.8%
AT終了画面
設定189.0%4.7%2.1%2.1%2.1%---
設定291.1%4.7%-2.1%2.1%---
設定388.5%6.3%3.1%-2.1%---
設定486.7%6.3%3.1%3.1%-0.8%--
設定579.2%10.3%3.1%3.1%3.1%0.8%0.4%-
設定674.2%10.3%4.7%4.7%4.7%0.8%0.4%0.2%

サブ液晶のテーマカラー

変化するタイミングについては判明していないが、テーマカラーが変化した場合は、色に応じて設定が示唆される。

サブ液晶カラー別の示唆内容

水色
デフォルト
黄
設定2以上
赤
設定3以上
紫
設定4以上
紅葉
設定5以上
虹
設定6

非有利区間ステージの登場キャラクター

非有利区間のトレーラーステージでは、登場キャラクターのパターンに応じて設定が示唆される。ただし、朝イチの設定変更時は、デフォルトのネロ・ V・ ニコ固定となる。

キャラ登場パターン別の示唆内容

ネロ・V・ニコ
デフォルト
ネロ・V・ダンテ・モリソン
設定246示唆
ダンテ・トリッシュ・モリソン
設定135示唆
ニコ・レディ・トリッシュ
高設定示唆
ダンテ・バージル
設定2以上
ネロ・バージル
設定3以上
キャラ登場パターン選択比率
設定ネロ, V, ニコネロ, V, ダンテ, モリソンダンテ, トリッシュ, モリソンニコ, レディ, トリッシュダンテ, バージルネロ, バージル
設定156.7%16.7%25.0%1.6%--
設定244.2%25.0%16.7%1.6%12.5%-
設定340.3%16.7%25.0%2.3%9.4%6.3%
設定445.0%25.0%16.7%2.3%6.3%4.7%
設定544.2%16.7%25.0%3.1%6.3%4.7%
設定644.2%25.0%16.7%3.1%6.3%4.7%

エンディング終了時のサブ液晶

コンテニューオーブの欠片やコンテニューオーブ所持していた場合は、エンディング終了時にTOUCH!と表示される。

コンテニューオーブの欠片解説画像

サブ液晶をタッチすると、表示されるRANKに応じて設定が示唆される。

サブ液晶タッチ時の示唆内容

Dismal
設定135示唆
Crazy
設定246示唆
Badass
設定2以上
Apocalyptic
設定3以上
Savage!
設定4以上
Sick Skills!
設定5以上
Smokin' Sexy Style!
設定6
サブ液晶パターン選択比率
設定DismalCrazyBadassApocalypticSavage!Sick Skills!Smokin' Sexy Style!
コンテニューオーブの欠片所持
設定167.0%33.0%-----
設定224.7%50.3%25.0%----
設定350.3%24.7%12.5%12.5%---
設定424.7%50.3%6.3%6.3%12.4%--
設定550.3%24.7%6.3%6.3%6.2%6.2%-
設定624.7%50.3%4.7%4.7%4.7%4.7%6.2%
コンテニューオーブ所持
設定175.0%25.0%-----
設定212.5%37.5%50.0%----
設定337.5%12.5%12.5%37.5%---
設定412.5%37.5%3.1%9.4%37.5%--
設定537.5%12.5%3.1%3.1%6.3%37.5%-
設定612.5%37.5%1.6%1.6%4.7%4.6%37.5%

設定差PICK UP

天井攻略

本機の天井は、1周期8周期の2種類があります。どちらの天井になるかは、有利区間に移行するときの成立役で決まります。レア役を引けば、1周期天井になる確率が高くなります。 100G消化すると、周期が終了し、MISSION(DEVIL BATTLE)が始まります。DEVIL BATTLEで負けたり、ATに当選しなかったりすると、次の周期に進みます。

有利区間移行時の天井周期選択比率
設定1周期8周期
強レア役
設定187.5%12.5%
設定287.5%12.5%
設定387.5%12.5%
設定487.5%12.5%
設定587.5%12.5%
設定687.5%12.5%
弱レア役
設定150.0%50.0%
設定250.0%50.0%
設定350.0%50.0%
設定450.0%50.0%
設定550.0%50.0%
設定650.0%50.0%
その他
設定13.5%96.5%
設定27.0%93.0%
設定37.0%93.0%
設定48.2%91.8%
設定516.0%84.0%
設定619.9%80.1%

レア役以外の場合は、基本的に8周期天井になりますが、高設定ほど、1周期天井のチャンスもあります。 1周期天井になる確率は、設定6だと設定1より約5.7倍も高くなります。

有利区間移行時にレア役を引かなくても、1周期目でATに当選した場合は、1周期天井だった可能性が高いと考えられます。その場合は、高設定の目安になります。

規定MISSION攻略

本機は、100G消化で周期到達となり、MISSION(DEVIL BATTLE)に挑戦できます。

MISSIONは、敵を倒せばクリアで、連戦かATのどちらかがもらえます。

報酬ルーレット発生画面の画像

連戦なら、さらに次のMISSIONに進めますが、敵に負けると、同じMISSIONを次の周期でもリトライしなければなりません。

ミッション再チャレンジの参考画像

そして、MISSIONをクリアするたびにカウントが増えていき、カウントが規定数に達すると天井が発動してATが確定します。この規定数は、有利区間移行時に1~7回の中からランダムに決まります。

規定MISSION数比率
設定MISSION1MISSION2MISSION3MISSION4MISSION5MISSION6MISSION7
1周期天井除外
設定125.3%1.5%18.9%1.1%10.6%14.2%28.4%
設定225.3%1.5%18.9%1.1%10.6%14.2%28.4%
設定325.4%2.6%20.5%1.6%12.5%12.4%25.0%
設定429.3%4.7%22.9%2.4%12.2%9.5%19.0%
設定532.4%4.5%21.9%2.3%11.7%9.0%18.2%
設定632.8%7.1%24.6%3.9%12.7%6.3%12.6%
1周期天井考慮
設定128.8%1.4%18.0%1.0%10.1%13.5%27.2%
設定231.4%1.3%17.3%1.0%9.8%13.0%26.2%
設定331.4%2.4%18.9%1.5%11.5%11.4%23.0%
設定435.8%4.3%20.8%2.1%11.1%8.6%17.3%
設定543.8%3.7%18.2%1.9%9.7%7.5%15.1%
設定646.7%5.6%19.6%3.1%10.1%5.0%10.0%

このグラフからわかるように、規定数が1、2、4回で天井に到達する確率は、高設定ほど高くなります。

最初の1周期目は、規定数の天井とは別に、天井周期でATに当選する可能性もあります。天井周期は、1周期目か8周期目のどちらかです。

最初の周期でMISSION1をクリアしてATに当たったら、規定数の天井だったのか天井周期だったのか判断できません。

最初の周期でMISSION1に失敗して、次の周期以降でMISSION1をクリアしてATに当たったら、規定数が1回だったということになります。

つまり、高設定の見極め方は、以下のようになります。

  • 有利区間移行時にレア役以外だったら、最初の周期でATに当たるか、周期関係なくMISSIONのクリア回数が1、2、4のどれかでAT当選なら、高設定の可能性が高まります。
  • 有利区間移行時にレア役だったら、2周期目以降でMISSIONのクリア回数が1、2、4のどれかでAT当選なら高設定の可能性が高まります。

補足

以下は、DEVIL BATTLE敗北画面の残り規定数を示す期待度となります。立ち回りの参考にしてください。

敗北画面別の各種期待度
敗北画面NICO’S SHOP移行残りボス3体以内残りボス1体
ネロ43.4%39.2%11.4%
V45.2%65.4%14.5%
ダンテ44.2%90.3%43.0%
トレーラー96.4%56.1%19.3%
クリフォト42.6%100%79.1%

トレーターはNICO’S SHOPに移行しない場合は残りボス1体確定

また、最初の1周期目のステージがクリフォトの場合は、あと1回か2回MISSIONをクリアすれば規定数到達でAT濃厚となります。

クリフォトステージの参考画像

DEVIL BATTLE勝利報酬

DEVIL BATTLEは、規定MISSIONだけでなく、勝利したときの報酬も設定狙いのヒントになります。

DEVIL BATTLEに勝利すると、連戦かATどちらかの報酬が決まります。

報酬ルーレット発生画面の画像

ATが出たら、その中でDEVIL RUSHかDMC BONUSかVERGIL BATTLEのどれが選ばれるかに注目しましょう。この選択は、設定によって違います。DMC BONUSは、高設定ほど出やすくなります。

[DEVIL BATTLEのAT確定時] 報酬選択傾向
設定DEVIL RUSHDMC BONUSVERGIL BATTLE
設定196.0%3.9%0.1%
設定294.0%5.9%0.1%
設定393.6%6.3%0.1%
設定493.3%6.6%0.1%
設定593.3%6.6%0.1%
設定690.6%9.3%0.1%

設定6なら、設定1の約2.4倍の確率でDMC BONUSが選ばれます。 もし、「規定MISSION攻略」で紹介した高設定の目安と一致するなら、さらに高設定の可能性が高まります。

FOCUS

NICO’S SHOPへの移行

周期開始時には、NICO’S SHOPに移行することがあります。ここでは、ENCOUNT BATTLEで戦う際に役立つDEVIL BREAKERを手に入れることができます。

NICO’S SHOP突入時の画面

NICO’S SHOPへの移行は、周期や設定によって確率が異なります。1周期目と4周期目は、必ずNICO’S SHOPに行くことになります。それ以外の周期では、設定が高いほどNICO’S SHOPに行きやすくなります。

周期開始時のNICO’S SHOP突入率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
1・4周期100%
その他周期32.8%32.8%35.9%35.9%35.9%40.2%

ENCOUNT BATTLE関連の設定差

通常時は、成立役と内部状態に応じてENCOUNT BATTLEが発生することがあります。

ENCOUNT BATTLE突入時のタイトル画面

ENCOUNT BATTLEの突入率は、設定や成立役によって異なります。設定が高いと、ENCOUNT BATTLEに突入しやすくなります。

成立役の中でも、Vベルが最も突入率が高く、弱レア役やその他の役が最も低いです。

[左]ベル、-、-[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-

高確中は、通常中よりも突入率が高くなります。ENCOUNT BATTLEの突入率は、以下の表で確認できます。

ENCOUNT BATTLE突入率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
Vベル33.2%33.2%33.2%35.2%35.2%37.5%
弱レア役0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%0.8%
強レア役9.8%9.8%9.8%14.1%14.1%16.4%
その他0.4%0.4%0.4%0.4%0.8%0.8%
高確中
Vベル75.0%75.0%75.0%78.1%78.1%80.1%
弱レア役0.8%0.8%0.8%0.8%1.6%1.6%
強レア役9.8%9.8%9.8%14.1%14.1%16.4%
その他0.4%0.4%0.4%0.4%0.8%0.8%

当選時は、最大4G前兆を経由して告知される。

前兆中も同様にストック抽選される。当選時は、ENCOUNT BATTLE後に放出する。

また、ENCOUNT BATTLEの実質突入確率は、以下の表で確認できます。

ENCOUNT BATTLE実質突入確率
項目通常中高確中
設定11/23.71/11.0
設定21/23.71/11.0
設定31/23.71/11.0
設定41/22.41/10.6
設定51/20.81/10.2
設定61/19.71/10.0

この表からわかるように、設定差は小さく、Vベルでの当選がほとんどを占めています。そのため、Vベルでの当選は、設定判別にはあまり役に立ちません。設定判別のためには、Vベル以外の役でENCOUNT BATTLEに入った回数や頻度をチェックする必要があります。

対戦悪魔

ENCOUNT BATTLEで戦う悪魔は、ENCOUNT BATTLEに入るきっかけとなった役と設定によって変わります。

対戦悪魔振分
設定ヘルカイナルサキアベヒモスデスシザースヘルジュデッカシルバーエンプーサ
レア役契機
設定1-25.0%25.0%-25.0%25.0%
設定2-25.0%25.0%-25.0%25.0%
設定3-25.0%25.0%-25.0%25.0%
設定4-25.0%25.0%-25.0%25.0%
設定5-25.0%25.0%-25.0%25.0%
設定6-25.0%25.0%-25.0%25.0%
その他契機
設定130.9%19.5%1.6%30.9%16.4%0.8%
設定230.9%19.5%1.6%30.9%16.4%0.8%
設定327.7%22.5%2.1%27.7%18.9%1.0%
設定427.7%22.5%2.1%27.7%18.9%1.0%
設定525.0%24.6%3.1%25.0%20.7%1.6%
設定625.0%24.6%3.1%25.0%20.7%1.6%

レア役でENCOUNT BATTLEに入った場合は、設定に関係なく決まっていますが、レア役以外で入った場合は、高設定ほどベヒモスとシルバーエンプーサが出やすくなっています。これらは、設定1と設定6で約2倍の設定差があります。

ベヒモス
シルバーエンプーサ

また、ENCOUNT BATTLEに入る確率にも設定差があることを考えると、高設定の目安となるパターンは以下の通りです。

  • ベヒモスやシルバーエンプーサが出たら、高設定の可能性が高まります。
  • Vベルやレア役以外の役でENCOUNT BATTLEに入って、ベヒモスやシルバーエンプーサが出たら、さらに高設定の可能性が高くなります。