L新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPEC
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 3.0枚/G
- G/50枚
- 32.4G
- 導入
- 2024-11-05
- メーカー
- KYORAKU
公式サイト
©松竹・ABCテレビ ©KYORAKUこのページでは、L新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPECのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時には、「SHIOKI揃い」から突入する「CRASHバトル」や、強レア役によるボーナス直撃、スイカ成立の一部から発動する特殊CZ「頼み人チャンス」、さらに死神ポイント規定到達で解放される「死神MISSION」など、初当たりルートが多彩。
SHIOKI揃いは4つの内部状態で管理され、通常時やAT中を通して展開を左右する重要な仕掛けとなっています。特に、AT「仕置無双ラッシュ」と引き戻し区間で展開される連撃システムに寄与しており、SHIOKI揃いの上位状態とヒキの強さが出玉連鎖継続のカギを握ります。連撃ストックから突入する連撃ZONEではSHIOKI図柄が揃うことで再び「仕置人チャンス」を呼び込み、ボーナスやAT終了後の連撃ZONEでは「CRASHバトル」を通じてボーナス以上のループを狙います。連撃区間中は、ステージや頼み人チャージ、SHIOKIカウンタなどの上乗せ貢献要素が全て引き継がれるため、常に出玉連鎖への期待が続きます。
AT中は、G数直乗せや仕置珠ストック、そしてメイントリガーである「仕置人チャンス」では、個性豊かな巳代松・鉄・主水の各仕置人が異なるゲーム性と上乗せパターンを提供します。そして、プレミア揃いで突入する死神は、毎回3桁乗せしか許さない圧巻の出玉性能を誇ります。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | ボーナス | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/230.7 | 1/456.0 | 97.6% |
設定2 | 1/224.1 | 1/438.9 | 98.8% |
設定3 | 1/212.9 | 1/411.2 | 101.1% |
設定4 | 1/198.2 | 1/380.7 | 105.4% |
設定5 | 1/184.7 | 1/350.7 | 108.8% |
設定6 | 1/169.0 | 1/319.9 | 112.9% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
SHIOKI揃い
CRASHバトル
- 共闘昇格抽選Part
- 5G
- バトルPart
- 10G+α
- ボーナス期待度
- 35.5~77.5%
ボーナス
BIG BONUS
- 純増
- 3.0枚/G
- 前半Part
- 20G
- 後半Part
- 10G+α
- AT期待度
- 約40%
真出陣BONUS
- 純増
- 3.0枚/G
- 継続G数
- 30G
- AT期待度
- 100%
突入時点でATが濃厚。消化中は仕置珠の獲得が抽選される。
強レア役
ボーナス
スイカ
頼み人チャンス
- 継続G数
- 10G
AT期待度
- 頼み人チャンス
- 41.6%
- 超頼み人チャンス
- 72.2%
裏頼み人チャンス
- 継続G数
- 10G
- AT期待度
- 41.6%
抽選値は通常の頼み人チャンスと同じだが、成功すれば仕置無双RUSH1000Gスタートが確定する。
仕置無双RUSH[AT]
死神ポイント規定到達
- 死神MISSION
- 継続G数
- 10G
- AT期待度
- 100%
- 極限バトル期待度
- 43.4%
成功→仕置無双RUSH+極限バトル
失敗→仕置無双RUSH
- 死神MISSION
AT
仕置無双RUSH
- 純増
- 3.0枚/G
- 継続G数
- 50G+α
レア役→G数直乗せ
チャンス目→仕置珠ストック
AT消化後に仕置珠をストックしている場合は、仕置ATTACKが発生し、仕置珠に応じてG数が上乗せされる。
SHIOKI揃い→仕置人チャンス
共闘揃い→連撃ストック+仕置人チャンス
激熱共闘揃い→超連撃ストック+仕置人チャンス
プレミア揃い→超連撃ストック+仕置人チャンス(死神)
SHIOKIカウンタMAX→連撃ストック
スイカ
宿敵邂逅ZONE
- 継続G数
- 10G
- 極限バトル期待度
- 約40%以上
極限バトル
- 1set
- 6G
- 継続率
- 約77%
- 上乗せ換算平均
- 100G
仕置珠を獲得できれば次set継続。約77%でループする。
連撃ストック所持の仕置人チャンス終了後は、連撃ZONEに突入。SHIOKI図柄が揃えば、再び仕置人チャンスに突入する。残ったG数は仕置人チャンス終了後に持ち越せる。
連撃ZONE
- 継続G数
- 20G
- SHIOKI揃い確率
- 1/16.4
超連撃ZONE
- 継続G数
- 20G
- SHIOKI揃い確率
- 1/9.9
共闘図柄以上は連撃ストック。連撃ZONEと仕置人チャンスのループで大量上乗せを狙う。
エンディング終了後は極夜ステージへ移行する。100G以内のボーナス期待度約88%以上。ボーナス以上の引き戻しが続く限り、ボーナス・AT終了後に極夜ステージへ再突入する。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~中段にSHIOKI狙い
スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]チェリー、or、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
- 強チェリー
- [左]チェリー、or、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
- スイカ
- [左]スイカ、ベル、SHIOKI[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- チャンス目
- [左]ベル、SHIOKI、リプレイ[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
- チャンス目
- [左]スイカ、ベル、SHIOKI[中]ハズレ[右]ハズレ
SHIOKI停止型
- SHIOKI揃い
- [左]-、SHIOKI、-[中]-、SHIOKI、-[右]-、SHIOKI、-
- 共闘揃い
- [左]SHIOKI、-、-[中]-、SHIOKI、-[右]-、-、共闘
- 激熱共闘揃い
- [左]-、-、SHIOKI[中]-、SHIOKI、-[右]SHIOKI、共闘、SHIOKI
- プレミア揃い
- [左]-、SHIOKI、-[中]-、SHIOKI、-[右]SHIOKI、共闘、SHIOKI
小役確率
- 3枚ベル
- 1/3.7
- リプレイ
- 1/7.3
- スイカ
- 1/80.0
- 弱チェリー
- 1/80.0
- 強チェリー
- 1/655.4
- チャンス目
- 1/224.4
- その他
- 1/1.8
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | 短縮抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット恩恵
- 天井G数短縮を抽選。設定1では、40.8%の確率で408Gに短縮される。
- 寅の会ポイントの初期ポイントが振り分けられる。
- 寅の会ポイントの初回MAX到達時は超高確10G以上を獲得する。
天井
ボーナス・AT間天井
- 999G消化
- ボーナス
設定変更後は、天井G数の短縮が抽選される。
設定 | 999G | 408G |
---|---|---|
設定変更後 | ||
設定1 | 59.2% | 40.8% |
AT終了後 | ||
全設定 | 100% | - |
裏モード
当選した頼み人チャンスが、全て裏頼み人チャンスに書き換わる裏モードが存在する。
- 900G以降は裏モード滞在が濃厚となる。
- 900G未満でも滞在する可能性あり。
死神ポイント
死神ポイントが規定数に達すると、死神MISSIONが発生する。
- 死神MISSIONに成功すれば極限バトルが濃厚。成功期待度は約43.4%となる。
- 失敗してもATに突入する。
ポイント獲得契機は不明だが、抽選漏れや演出失敗など穢れ的要素に該当する。
ステージ
- 低確示唆
- 低確示唆
- 通常示唆
- 高確示唆
- 超高確濃厚
- 超高確濃厚
水晶
液晶左下の水晶で前兆や内部状態が示唆される。
新月(ボーナス抽選)
液晶左下の水晶が新月に変化したらボーナス前兆の合図。期待度は三日月<半月<満月の順。
新月ランプのボーナス期待度
- 三日月
- 6.5%
- 半月
- 20.0%
- 満月
- 100%
弱チェリーや強レア役でボーナスが抽選される。
成立役 | フェイク前兆 | BIG本前兆 | 真出陣BONUS本前兆 |
---|---|---|---|
弱チェリー | - | 0.6% | - |
強チェリー | 81.2% | 17.8% | 1.0% |
チャンス目 | 89.7% | 9.9% | 0.5% |
[フェイク前兆中]
本前兆書き換え当選率 (設定1)
- 弱チェリー
- 3.1%
- 強チェリー
- 50.0%
- チャンス目
- 25.0%
桜(頼み人チャンス抽選)
桜ランプに変化したら頼み人チャンス前兆の合図。期待度は弱・中・強の3段階。
桜ランプの頼み人チャンス期待度
- 弱
- 6.0%
- 中
- 45.0%
- 強
- 100%
スイカで頼み人チャンスが抽選される。
成立役 | フェイク前兆 | 頼み人チャンス本前兆 | 超頼み人チャンス本前兆 |
---|---|---|---|
スイカ | 90.8% | 8.8% | 0.4% |
[フェイク前兆中]
本前兆書き換え当選率 (設定1)
- スイカ
- 3.1%
白
水晶が白発光した場合は内部状態示唆となる。期待度は弱・中・強の3段階ある。
出陣ゾーン
出陣ゾーンは、レア役契機で移行するボーナス前兆ステージ。エフェクトが昇格するほど期待度UP。期待度は白<青<緑<赤<金<虹の順にチャンス。
連続演出発展時のエフェクト色期待度
- 青
- 12.0%
- 緑
- 16.0%
- 赤
- 93.0%
- 金
- 100%
- 虹
- 100%
虹は追加特典あり
ラストの連続演出は3種類。巳代松<鉄<主水の順にチャンスとなる。
連続演出期待度
- 11.0%
- 20.0%
- 99.0%
内部状態
内部状態は、低確・通常・高確・超高確の4種類。上位状態ほどSHIOKI揃い確率が高くなる。
SHIOKI揃い確率
- 低確中
- 1/20867.2
- 通常中
- 1/1119.7
- 高確中
- 1/61.3
- 超高確中
- 1/25.1
- 通常時やボーナス・AT・エンディング終了後の連撃ZONE(暗夜・赤月・極夜ステージ)でのSHIOKI揃いは、CRASHバトルに突入する。
- AT中や連撃ストックから突入する連撃ZONEでのSHIOKI揃いは、仕置人チャンスに突入する。
状態移行抽選
通常時は、1枚役やレア役で状態UP、それ以外で状態転落が抽選される。
内部状態移行率
成立役 | 移行しない | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
1枚役 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
弱チェリー | 29.6% | 64.1% | 6.3% |
スイカ | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
強レア役 | 93.3% | 6.3% | 0.4% |
その他 | 100% | - | - |
成立役 | 低確 | 移行しない | 高確 |
---|---|---|---|
1枚役 | - | 75.0% | 25.0% |
弱チェリー | - | 50.0% | 50.0% |
スイカ | - | 75.0% | 25.0% |
強レア役 | - | 75.0% | 25.0% |
その他 | 5.5% | 87.5% | 7.0% |
成立役 | 低確 | 通常 | 移行しない |
---|---|---|---|
1枚役 | - | - | 100% |
弱チェリー | - | - | 100% |
スイカ | - | - | 100% |
強レア役 | - | - | 100% |
その他 | 75.0% | - | 25.0% |
ボーナス・AT終了後
初当りボーナスやAT終了後は、連撃ZONEに突入し、それぞれの対応ステージで引き戻し抽選が展開される。
各終了後の連撃ZONE
- 初当りボーナス終了後
- 32G+αの暗夜ステージ移行
(ボーナス期待度約30%) - AT終了後
- 32G+αの赤月ステージ移行
(ボーナス期待度約50%) - エンディング終了後
- 100Gの極夜ステージ移行
(ボーナス期待度約88%)
連撃ZONE中にATまで引き戻せれば、前回AT中のステージやSHIOKIカウンタなど、様々な状態を引き継げる(連撃扱い)。
エンディング後の極夜ステージでは、ボーナス以上当選で次回ボーナス・AT終了後も、極夜ステージ(G数再セット)に再突入する(ボーナス以上88%ループが展開)。
状態判別ポイント
SHIOKI図柄を狙えカットインのフェイクパターンは2つ。
- 襖が閉まらず狙えも発生しない。
- 襖が閉まって狙えが発生するが図柄が揃わらない。この場合の内部状態は通常以上が濃厚となる。
状態 | 襖閉まらないフェイク | 襖閉まるフェイク |
---|---|---|
低確中 | ▲ | - |
通常中 | ○ | ▲ |
高確中 | ○ | ○ |
SHIOKI図柄を狙えカットイン
SHIOKI図柄を狙えカットイン発生時は、背景の襖の色やパターンに応じて図柄揃い期待度が変わる。
SHIOKI揃い期待度
- 15.0%
- 90.0%
- 100%
襖の絵 | 白襖 | 赤襖 |
---|---|---|
33.0% | 95.0% | |
70.0% | 98.0% | |
90.0% | 100% | |
70.0% | 98.0% | |
70.0% | 98.0% |
停止型法則
- [左]回転中[中]回転中[右]-、SHIOKI、共闘
- チャンス
- [左]回転中[中]-、-、SHIOKI[右]-、SHIOKI、共闘
- 共闘揃い2確
- [左]-、SHIOKI、-[中]回転中[右]共闘、SHIOKI、-
- SHIOKI揃い2確
- [左]回転中[中]SHIOKI、-、-[右]共闘、SHIOKI、-
- 共闘揃い2確
共闘サンド目停止時は、激熱共闘orプレミアム揃いが濃厚となる。
寅の会ポイント
液晶右の寅の会ポイントがMAXの12ptに達すると、寅の会演出が発生し、超高確移行(赤月ステージ)が抽選される。超高確G数の単位は「両」で告知。
寅の会ポイント獲得契機
- リプレイ
12pt到達
- 超高確移行抽選
項目 | なし | 10G | 20G | 30G | 40G | 50G |
---|---|---|---|---|---|---|
設定変更後 | - | 48.9% | 38.3% | 9.6% | 3.2% | - |
4の倍数回目 | - | 79.7% | 14.9% | 5.0% | - | 0.4% |
その他 | 48.9% | 38.3% | 9.6% | 3.2% | - | - |
設定変更後初回の抽選は「その他」の振り分けに10G加算される |
超高確中のレア役は、超高確G数を加算する。
成立役 | 10G | 20G | 30G |
---|---|---|---|
超高確中 | |||
弱チェリー | 75.0% | 21.9% | 3.1% |
スイカ | 75.0% | 21.9% | 3.1% |
強チェリー | - | 93.8% | 6.3% |
チャンス目 | - | 93.8% | 6.3% |
CRASHバトル
- 共闘昇格抽選Part
- 5G
- バトルPart
- 10G+α
- ボーナス期待度
- 35.5~77.5%
突入契機
- 通常時
- SHIOKI揃い
成功時の報酬
- ボーナス
ボーナスへのCZ
前半Partは共闘昇格を抽選。2人参戦して3人共闘なら勝利が濃厚となる。
[共闘昇格抽選Part中]
共闘当選率
- 弱チェリー
- 10.2%
- スイカ
- 10.2%
- 強チェリー
- 50.0%
- チャンス目
- 25.0%
- SHIOKI揃い
- 100%
SHIOKI図柄が揃えば共闘が濃厚となる。
[共闘昇格抽選Part中]
狙えカットイン性能
- 発生確率
- 1/13.6
- 図柄揃い期待度
- 10.0%
後半のバトルは対戦相手に応じて期待度が変わる。共闘なら期待度が大幅にUPする。
項目 | |||
---|---|---|---|
平均期待度 | 35.5% | 54.0% | 77.5% |
共闘なし | 26.0% | 47.6% | 73.0% |
巳代松共闘 | 60.1% | 72.9% | 92.7% |
主水共闘 | - | 72.9% | 92.7% |
3人共闘 | 100% | 100% | 100% |
小役でダメージ数が振り分けられる。3人共闘時は、ダメージ0にできなくても強制的に勝利濃厚となる。
成立役 | 10 [15] | 20 [30] | 30 [45] | 40 [60] | 100 |
---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 77.0% | 20.3% | 1.6% | 0.8% | 0.4% |
ベル | 77.0% | 20.3% | 1.6% | 0.8% | 0.4% |
弱チェリー | - | 82.4% | 12.5% | 4.7% | 0.4% |
スイカ | - | 82.4% | 12.5% | 4.7% | 0.4% |
チャンス目 | - | 67.2% | 25.0% | 6.3% | 1.6% |
強チェリー | - | - | - | 89.8% | 10.2% |
[]内は共闘中のダメージ数 |
残り?G以降も小役を引き続ける限りは終わらない。
頼み人チャンス
- 継続G数
- 10G
AT期待度
- 頼み人チャンス
- 41.6%
- 超頼み人チャンス
- 72.2%
突入契機
- 通常時
- スイカ(抽選)
成功時の報酬
- 仕置無双RUSH[AT]
ATへのCZ
全役で直接ATを抽選する。上位版の超頼み人チャンスなら成功期待度が大幅にUP。
成立役 | 頼み人チャンス | 超頼み人チャンス |
---|---|---|
3枚ベル | 12.5% | 34.4% |
弱チェリー | 34.4% | 50.0% |
スイカ | 34.4% | 50.0% |
強チェリー | 100% | 100% |
チャンス目 | 100% | 100% |
その他 | 0.4% | 0.8% |
裏頼み人チャンス
- 継続G数
- 10G
- AT期待度
- 41.6%
突入契機
- 特定ハマリG数以降
- スイカ(抽選)
成功時の報酬
- 仕置無双RUSH1000G
特殊CZ
抽選値は通常の頼み人チャンスと同じだが、成功すれば仕置無双RUSH1000Gスタートが確定する。
成功当選率
- 3枚ベル
- 12.5%
- 弱チェリー
- 34.4%
- スイカ
- 34.4%
- 強チェリー
- 100%
- チャンス目
- 100%
- その他
- 0.4%
死神MISSION
- 継続G数
- 10G
- AT期待度
- 100%
- 極限バトル期待度
- 43.4%
突入契機
- 死神ポイント規定到達
抽選ルート
- 成功
- 仕置無双RUSH[AT]
- 極限バトル
- 失敗
- 仕置無双RUSH[AT]
確定CZ
突入時点でATが濃厚。成功すれば特化ゾーンの極限バトルも確定する。
最初に一律で成功抽選し、漏れた場合はレア役で成功書き換えが抽選される。
- 死神MISSION開始時の成功当選率
- 33.3%
成功書き換え当選率
- 弱レア役
- 33.6%
- 強レア役
- 100%
ロングフリーズ
恩恵
- 真出陣BONUS
- 仕置無双RUSH300G
- 極夜ステージ
300GスタートのATに加えて、AT終了後は100G以内に約88%でボーナス以上がループする極夜ステージへ移行する。
ボーナス・AT解析
BIG BONUS
- 純増
- 3.0枚/G
- 前半Part
- 20G
- 後半Part
- 10G+α
- AT期待度
- 約40%
突入契機
- 通常時の抽選
- 強レア役
- CRASHバトル勝利
抽選ルート
- 前半Part抽選項目
- 後半の継続G数上乗せ
- 後半Part抽選項目
- 仕置無双RUSH[AT]
- AT確定以降の抽選項目
- 仕置珠獲得
- AT非当選終了後
- 連撃ZONE
(暗夜ステージ32G+α)
- 連撃ZONE
擬似ボーナス
前半は、後半Partの継続G数上乗せを抽選する。
成立役 | 3G | 5G | 10G | 20G |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | 50.0% | 25.0% | 20.3% | 4.7% |
強レア役 | - | - | 75.0% | 25.0% |
その他 | 2.7% | 1.6% | 0.4% | - |
後半Partは成立役に応じてATを抽選。鉄選択時の一撃豪拳ZONEと主水選択時の連撃豪剣ZONEで、抽選方法は異なるが、トータルの期待度は同じ。
AT確定以降は仕置珠を抽選する。仕置珠はATのG数上乗せストック。
鉄
鉄の一撃豪拳ZONEでは、成立役に応じてATを抽選。サンド目狙えに成功すればATが濃厚となる。
AT当選率
- 弱レア役
- 25.0%
- 強レア役
- 100%
- その他
- 0.8%
項目 | 発生確率 | 期待度 |
---|---|---|
期待度上昇中 | 1/5.3 | 27.0% |
その他 | 1/6.6 | 10.0% |
主水
主水の連撃豪剣ZONEでは、斬ポイントの獲得を抽選し、最終Gでの合計ポイントでATが抽選される。
項目 | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
なし | 66.0% | 25.4% | 34.1% | - | - | - | - |
1~9 | 30.2% | 65.5% | 58.0% | 8.9% | 9.0% | 7.0% | - |
10~14 | 3.4% | 8.0% | 7.1% | 15.8% | 16.4% | 12.3% | - |
15~19 | 0.3% | 0.8% | 0.7% | 19.9% | 19.7% | 13.0% | 66.9% |
20~24 | 0.1% | 0.2% | 0.2% | 27.6% | 27.6% | 4.9% | 4.0% |
25~29 | - | - | - | 18.5% | 18.3% | 4.1% | 30.7% |
30~34 | - | - | - | 5.6% | 5.4% | 4.1% | 30.7% |
35~39 | - | - | - | 2.1% | 2.0% | 4.1% | 30.7% |
40~44 | - | - | - | 0.8% | 0.8% | 4.1% | 30.7% |
45~49 | - | - | - | 0.4% | 0.4% | 4.1% | 30.7% |
50以上 | - | - | - | 0.4% | 0.5% | 2.1% | 8.4% |
累計斬ポイントごとのAT期待度
- 0~29
- 15.0%
- 30~49
- 10.0%
- 50~59
- 20.0%
- 60~69
- 35.0%
- 70~79
- 45.0%
- 80~89
- 80.0%
- 90~99
- 95.0%
- 100
- 100%
真出陣BONUS
- 純増
- 3.0枚/G
- 継続G数
- 30G
- AT期待度
- 100%
突入契機
- ボーナス当選の一部
- 通常時の白7揃い
- AT中の白7揃い
抽選項目
- 仕置珠獲得
上位ボーナス
突入時点でATが濃厚。消化中は仕置珠の獲得が抽選される。仕置珠はATのG数上乗せストック。
成立役 | 黄 | 緑 | 赤 | 一閃 | ゼブラ |
---|---|---|---|---|---|
弱チェリー | 87.7% | 6.8% | 3.6% | 1.0% | 0.9% |
スイカ | 27.7% | 45.0% | 20.2% | 4.6% | 2.5% |
チャンス目 | 82.9% | 13.0% | 2.5% | 1.3% | 0.3% |
強チェリー | 35.8% | 56.2% | 5.3% | 2.1% | 0.6% |
仕置無双RUSH
- 純増
- 3.0枚/G
- 継続G数
- 50G+α
AT初当り確率
- 設定1
- 1/456.0
- 設定2
- 1/438.9
- 設定3
- 1/411.2
- 設定4
- 1/380.7
- 設定5
- 1/350.7
- 設定6
- 1/319.9
突入契機
- (裏)頼み人チャンス成功
- 死神MISSION
- BIG中の抽選
- 真出陣BONUS
抽選ルート
- レア役(抽選)
- G数上乗せ
- チャンス目(抽選)
- 仕置珠ストック
- ハズレ目(抽選)
- 仕置珠昇格
- SHIOKI揃い
- 仕置人チャンス
- 共闘揃い
- 仕置人チャンス
- 連撃ストック
- 激熱共闘・プレミア揃い
- 仕置人チャンス
- 超連撃ストック
- SHIOKIカウンタMAX
- 連撃ストック
- スイカ(抽選)
- 宿敵邂逅ZONE
- 仕置珠所持AT消化後
- 仕置ATTACK
G数上乗せ型AT
レア役でG数直乗せが抽選される。SHIOKI図柄が揃えば仕置人チャンスに突入する。ステージに応じて狙えカットイン性能が変わる。
SHIOKI図柄を揃えて仕置人チャンスを通じてG数を上乗せしていく。そのため、チェリーや頼み人チャージを貯めてステージUPを狙う。
仕置珠ストック
主にチャンス目から仕置珠ストックが抽選される。AT消化後に仕置ATTACKが発生し、ストック分が上乗せG数に換算される。
ストックした仕置珠はリール下部に表示。青<黄<緑<赤<一閃<ゼブラの順に上乗せG数期待度UP。
緊急指令
緊急指令発生時は、ミッションに成功すれば所持している仕置珠の色が1段階以上昇格する。
仕置珠ストック状態のハズレ目(1枚役)成立時に緊急指令が抽選される。
SHIOKIカウンタ
SHIOKI図柄が揃うごとに、リール右のSHIOKIカウンタが1文字ずつ開放される。MAX(必殺仕置人5文字コンプリート)に達すると、連撃をストックする。
(超)連撃ストック
AT中の共闘揃いで連撃ストック。激熱共闘・プレミア揃いなら超連撃ストック。
連撃ストック時は、共闘の仕置人チャンスに突入する。仕置人チャンス終了時に連撃ストックがあれば連撃ZONEに突入し、仕置人チャンスとのループで更なる上乗せが狙える。
スイカミッション
スイカの一部で発生するミッションに成功すると、極限バトル特化型CZの宿敵邂逅ZONEに突入する。
ステージ性能
3種類のステージに応じてSHIOKI図柄揃い確率が変動する。
ステージ | 発生確率 | SHIOKI揃い確率 | 図柄揃い期待度 |
---|---|---|---|
1/88.7 | 1/459.0 | 19.3% | |
1/65.2 | 1/203.0 | 32.1% | |
1/22.0 | 1/34.9 | 62.9% |
チェリーや頼み人チャージMAXでステージUPのチャンス。昇格順序は、交戦→戦火→激戦→連撃高確。
成立役 | 1段階UP | 2段階UP |
---|---|---|
弱チェリー | 40.2% | 0.8% |
強チェリー | 75.0% | 3.1% |
頼み人チャージMAX | 40.2% | 0.8% |
補足
SHIOKI揃いごとに初期ステージが再抽選されるため、次のSHIOKI図柄揃いまでステージが転落する心配はない。
頼み人チャージ
リール左下の頼み人チャージカウンタがMAXになると、ステージアップのチャンス。リプレイを引く度に花びらが貯まる。
花びら獲得契機
- リプレイ
頼み人チャージMAX
- ステージUP抽選
連撃高確
激戦ステージで連撃高確滞在中(帯出現)にSHIOKI図柄が揃うと、連撃をストックする。
仕置ATTACK
AT消化後に仕置珠をストックしている場合は、仕置ATTACKが発生し、仕置珠に応じてG数が上乗せされる。
上乗せ演出は3種類から任意選択可能。
- 豪拳上乗せ
- 銃撃上乗せ
- 一閃上乗せ
死神制裁チャレンジ
AT終了時に死神制裁チャレンジが発生した場合は、50G以上の上乗せが濃厚となる。
AT駆け抜け時は死神制裁チャレンジ発生率がUPする。
エンディング
エンディング終了後は極夜ステージへ移行する。100G以内のボーナス期待度約88%以上。ボーナス以上の引き戻しが続く限り、ボーナス・AT終了後に極夜ステージへ再突入する。
エンディング移行条件
- 差枚数2200枚到達
終了後
- 極夜ステージ
仕置人チャンス
- 純増
- 3.0枚/G
突入契機
- AT中
- SHIOKI揃い
抽選項目
- G数上乗せ
G数上乗せ特化ゾーン
ルーレットで決定した仕置人に応じてゲーム性や上乗せ性能が変化する。
巳代松
- 継続G数
- 最大6G
- 上乗せ
- 10~300G
- 平均上乗せ
- 29G
押順ベル以外で上乗せG数がUPして次G継続。ベルを引いた時点で上乗せが決定して終了となる。最大の6G継続した場合は300Gを上乗せする。
次G継続ごとに、10G→20G→30G→50G→100G→200G→300Gの順に上乗せG数がUPする。共闘なら20Gからスタート。
初期上乗せG数
- 通常
- 10G
- 共闘1人
- 20G
- 激熱共闘
- 30G
鉄
- 継続G数
- 6G
- 平均上乗せ
- 70G
各リール初期上乗せ5Gからスタート。押順1stの上乗せG数を獲得する。この際、獲得したリールの上乗せ数が2倍にUPして次Gに継続する。
弱チェリーは左右リール、スイカは左中リール、強レア役は全リールが2倍になる。
選択されたナビは、5G→10G→20G→40G→80G→160G→320Gの順にUP。6G全て同じ箇所のナビが選択された場合は320GまでUPする。また、共闘なら全リール10Gからスタート。
初期上乗せG数(全リール)
- 通常
- 5G
- 共闘1人
- 10G
- 激熱共闘
- 20G
主水
- ST継続G数
- 6G
- 上乗せ保証
- 1回
- 平均上乗せ
- 110G
斬フリーズ発生ごとに10~100G数が上乗せされて、継続G数が再セットされる。1回目の上乗せが発生するまでは継続する。
上乗せ時のG数振分
- 10G
- 30.3%
- 20G
- 30.3%
- 30G
- 23.2%
- 50G
- 13.1%
- 100G
- 13.1%
共闘時は上乗せ性能がUP。1Gでリール停止ごとに複数フリーズ発生することもある。
フリーズ発生確率
- 共闘なし
- 1/4.96
- 2人共闘
- 1/4.05
- 3人共闘
- 1/3.07
死神
- ST継続G数
- 6G
- 平均上乗せ
- 1040G
死神フリーズが発生する度に100Gが上乗せされてG数を再セット。毎回3桁乗せるので性能は圧倒的。
補足
AT中のプレミア揃いからの仕置人チャンスは、死神が濃厚となる。
連撃ZONE
- 継続G数
- 20G
- SHIOKI揃い確率
- 1/16.4
突入契機
- 連撃ストック所持
- 仕置人チャンス終了後
抽選ルート
- SHOKI揃い
- 仕置人チャンス
- 共闘揃い
- 仕置人チャンス
- 連撃ストック
- 激熱共闘・プレミア揃い
- 仕置人チャンス
- 超連撃ストック
- SHIOKIカウンタMAX
- 連撃ストック
SHIOKI揃い高確率ゾーン
SHIOKI図柄が揃えば仕置人チャンスに突入する。残ったG数は仕置人チャンス終了後に持ち越せる。
共闘図柄以上の場合は連撃ストック(連撃ZONEのG数を再セット)。
超連撃ZONE
- 継続G数
- 20G
- SHIOKI揃い確率
- 1/9.9
突入契機
- 超連撃ストック所持
- 仕置人チャンス終了後
抽選ルート
- SHOKI揃い
- 仕置人チャンス
- 共闘揃い
- 仕置人チャンス
- 超連撃ストック
- 激熱共闘・プレミア揃い
- 仕置人チャンス
- 超連撃ストック
- SHIOKIカウンタMAX
- 超連撃ストック
SHIOKI揃い超高確率ゾーン
ゲーム性は連撃ZONEと同じだが、SHIOKI揃い確率が大幅UPし、共闘図柄以上が揃えば超連撃ストック(超連撃ZONEのG数を再セット)。
宿敵邂逅ZONE
- 継続G数
- 10G
- 極限バトル期待度
- 約40%以上
突入契機
- 仕置無双RUSH中
- スイカ(抽選)
抽選項目
- 極限バトル
極限バトル特化型CZ
全役で極限バトルを抽選。高坂弾正に遭遇できれば成功で、レア役やSHIOKI揃いなら成功が濃厚となる。狙えカットイン発生確率は約1/6。
極限バトル
- 1set
- 6G
- 継続率
- 約77%
- 上乗せ換算平均
- 100G
突入契機
- 死神MISSION成功
- 宿敵邂逅ZONE成功
抽選項目
- 仕置珠ストック
仕置珠ストック特化ゾーン
仕置珠を獲得できれば次set継続。さらに、set継続時に追撃が発生すれば仕置珠を追加ストックできる。主水追撃なら仕置珠の色も昇格する。
ラウンド開始画面
極限バトルのラウンド開始画面では、パターンに応じて継続や設定が示唆される。
各画面の示唆内容
- 墨絵
- 継続のチャンス
- 実写
- 継続濃厚+仕置珠(緑)以上
- 3人集合
- 高設定示唆
- 金背景
- 設定4以上
激熱共闘極限バトル
上位版の激熱共闘極限バトルは、獲得する仕置珠が全て赤以上となる。