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回胴式遊技機 グランベルム

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ターゲット情報 設定狙い専用

回胴式遊技機 グランベルム_トップ画像
Type
AT
純増
3.2枚/G
G/50枚
34.2G
導入
2023-09-04
メーカー
KITA DENSHI

公式サイト

©ProjectGRANBELM
©KITA DENSHI

回胴式遊技機 グランベルムは、オリジナルアニメ「グランベルム」をモチーフにした6.5号機のパチスロです。アニメの重要なシーンを再現した「エピソードボーナス」や「ディスティニーバトル」などの演出と、キャラクターによって特性の変わるメインAT「ザ・ウィッチバトル」やサイドAT「ディスティニーモード」の多彩なゲーム性が魅力です。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

通常時は、レア魔力目やチャンス役から突入する「サモンズチャレンジ」や「マギアコナトスチャレンジ」などのCZや、規定G数から当選する「ミッドナイトボーナス」がメインのルートですが、ATに直撃することもあります。さらに、BARサンド目からはCZに突入し、極楽目が停まると「HEAVEN'S ATTACK」に突入します。これらは、設定判別のポイントにもなってます。CZ突入、ボーナス当選、ボーナスからのAT期待度、AT直撃率など、高設定の特徴を見極める要素は多岐に渡ります。

また、本機には、ベーシックモード、アタリミエールモード、ナカミミエールモードという3つのモードが搭載されており、それぞれが立ち回りをサポートしてくれます。モードの切り替えや特性を利用して、戦略的にプレイしましょう。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目CZ合算ボーナスAT初当り機械割
設定11/298.71/287.91/478.997.6%
設定21/291.81/283.11/466.698.5%
設定31/278.91/268.81/436.0100.7%
設定41/258.91/247.71/393.8104.5%
設定51/245.21/233.71/367.5107.6%
設定61/235.51/223.81/346.1110.9%

設定ごとの勝率

設定1
39.6%
設定2
42.3%
設定3
50.1%
設定4
63.8%
設定5
72.6%
設定6
80.8%

設定示唆系

各AT終了画面

次のタイミングでタッチセンサーを触ると、設定示唆画面が出現する。

  • THE WITCH BATTLES終了画面
  • DESTINY MODE終了画面
  • SPECIAL EPISODE終了画面
  • エンディング中のチャンス役成立時
  • エンディング終了画面
満月・九音・新月
満月
九音
新月
設定124示唆+低設定示唆
ロサ・水晶・アンナ
ロサ
水晶
アンナ
設定135示唆+低設定示唆
寧々
高設定示唆(弱)
九音&新月&満月
設定246示唆(中)
ロサ&アンナ&水晶
設定135示唆(中)
水着
設定246
ビーチ:味方サイド
設定246示唆+高設定示唆(強)
ビーチ:敵サイド
設定135示唆+高設定示唆(強)
希望&寧々
設定2以上
神社
設定3否定
雪だるま
設定5否定+高設定示唆(強)
クリスマス
設定4以上
文化祭
設定5以上
ハロウィン
設定6
画面選択比率
設定満月・九音・新月ロサ・水晶・アンナ寧々九音&新月&満月ロサ&アンナ&水晶水着ビーチ:味方サイドビーチ:敵サイド希望&寧々神社雪だるまクリスマス文化祭ハロウィン
各終了画面※・エンディング中のチャンス役成立時
設定132.4%39.6%6.2%5.2%8.8%-1.6%4.6%-0.8%0.8%---
設定236.9%30.3%6.2%9.8%5.8%1.6%4.6%1.6%1.6%0.8%0.8%---
設定329.1%35.7%7.8%5.2%8.8%-2.8%8.2%1.6%-0.8%---
設定432.4%26.7%7.9%9.8%5.8%1.6%8.2%2.8%1.6%0.8%1.6%0.8%--
設定526.1%31.8%9.4%5.2%8.8%-3.8%10.9%1.6%0.8%-0.8%0.8%-
設定626.0%26.0%9.4%9.8%5.8%1.6%10.9%3.8%1.6%0.8%2.0%0.8%0.8%0.8%
エンディング終了画面
設定1---22.7%45.3%-5.8%16.6%-4.8%4.8%---
設定2---41.6%20.8%4.8%12.5%4.3%6.4%4.8%4.8%---
設定3---22.1%44.3%-5.8%16.6%6.4%-4.8%---
設定4---34.7%17.3%4.8%16.6%5.8%6.4%4.8%4.8%4.8%--
設定5---15.2%30.4%-8.3%23.7%6.4%4.8%-5.6%5.6%-
設定6---18.4%18.4%4.8%17.4%6.1%6.4%4.8%4.8%6.3%6.3%6.3%

THE WITCH BATTLES・DESTINY MODE・SPECIAL EPISODE終了画面

ボーナス・AT終了時のボイス

MIDNIGHT BONUSのAT非当選時やATの終了画面では、タッチセンサーに触れると発生するボイスで設定やモードが示唆される。

MIDNIGHT BONUS終了画面
満月
迷っちゃだめだよ
示唆なし
九音
九音はまだ戦うことすらできてない
高設定示唆(弱)
新月
時間はあります、焦らないで
高設定示唆(強)
寧々
協力はしてあげるわ
モードB以上示唆
控えめに言って親友ってとこね
モードC以上濃厚
満月
どうゆうこと、どうゆうこと、DO YOU コートー?
モードD濃厚

獲得枚数表示

特定の獲得枚数が表示されたら設定示唆となる。

666OVER出現時の参考画像

特定獲得枚数表示の示唆内容

222 OVER
設定2以上
333 OVER
設定3以上
456 OVER
設定4以上
555 OVER
設定5以上
666 OVER
設定6
特定枚数通過時の出現率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
222枚-2.4%2.4%3.2%3.2%4.8%
333枚--1.2%1.2%1.6%2.0%
456枚---1.2%1.2%1.6%
555枚----1.2%1.2%
666枚-----1.2%

DESTINY BATTLE発生タイミング

ATのジャッジバトル勝利時の一部では、DESTINY BATTLEに突入することがある。

勝利報酬DESTINY BATTLE+1DESTINY BATTLE突入

DESTINY BATTLEが発生した場合のゲームの流れや抽選は、通常setとほぼ同様。搭乗キャラを決めてGC当選で想いレベルUPを目指す。ジャッジバトルで勝つと、対応するエピソードボーナスを経由してDESTINY MODEが始まる。

  • 満月のDESTINY BATTLE

    1. 満月DESTINY BATTLE
    2. 満ちた月の運命
    3. 覚醒満月
  • 新月のDESTINY BATTLE

    1. 新月DESTINY BATTLE
    2. 歯車が回る新たなる月夜
    3. MISS RESSENTIMENT
  • 九音のDESTINY BATTLE

    1. 九音DESTINY BATTLE
    2. たとえさよならが届かなくても
    3. Scenario of NOCTURNE

DESTINY BATTLEの抽選は、AT継続時に行われ、当選すれば次setでDESTINY BATTLEが発生する。特定のset継続時では、設定によって抽選するかどうか決まる。そのため、特定のsetでDESTINY BATTLEが発生したら設定示唆となる。

DESTINY BATTLE発生期待度分布
set設定1設定2設定3設定4設定5設定6
1set目------
2set目
3set目-
4set目------
5set目
6set目----
7set目-----
8set目
9set目
10set目濃厚濃厚濃厚濃厚濃厚濃厚

期待度序列:▲<△<○

[DESTINY BATTLE]
発生タイミング別の示唆内容

3set目
設定2以上
6set目
設定5以上
7set目
設定6

補足
DESTINY BATTLE当選後は、抽選テーブルがリセットされて、次setが1set目としてスタート。

ナカミミエールモード

本機には、設定推測を支援するモードとして、メニュー「モード選択」画面からナカミミエールモードを選択可能。

メニュー「モード選択」画面

また、ボーナス期待度の推測を支援するアタリミエールモードも搭載されている。

ナカミミエールモードでは、ミエールポイント50ptごとに設定示唆に関連したアイコンが出現する。

ミエールポイント

ミエールモード選択時では、液晶右下カウンターの黄色の数値がサイクル数(上)、ミエールポイント(下)を表す。

液晶右下のUI解説用拡大画像
  • サイクル数は50pt毎に1ずつ増える。
  • カウンター上の紫の数値は、ブースト中に貯まるポイント。ブーストが終わるとまとめて加算される。もちろん、50ptごとにアイテムもまとめて獲得する。

ポイントは、毎G成立役に応じて獲得抽選する。ボーナス終了後やボーナス対応連続演出失敗後は、ブースト状態に移行するため、ポイントが貯まりやすい。

ミエールポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt20pt30pt
リプレイ-------
ベル-------
魔力目80.8%16.8%1.2%1.2%---
弱チェリー---91.2%5.6%2.0%1.2%
スイカ---91.2%5.6%2.0%1.2%
チャンス目----91.2%6.4%2.4%
強チェリー-----87.5%12.5%
その他---91.2%5.6%2.0%1.2%
ブースト中 (ボーナス終了後・ボーナス対応連続演出失敗後)
リプレイ92.0%6.4%1.2%0.4%---
ベル92.0%6.4%1.2%0.4%---
魔力目-87.5%9.4%3.1%---
弱チェリー---90.0%6.4%2.4%1.2%
スイカ---90.0%6.4%2.4%1.2%
チャンス目----91.2%6.4%2.4%
強チェリー-----87.5%12.5%
その他---90.0%6.4%2.4%1.2%

設定示唆アイコン

設定示唆アイコンは、次の3つに分類される。

  • 月・魔・希アイコンは、設定の偶奇傾向や高設定示唆用。

  • アルマノクスアイコンは、特定の設定を示唆するパターンとして出現する。

    液晶右下のセラドアノクターン出現時の参考画像
  • 先読みアイコンは、次回アルマノクスアイコンの出現を示唆する。
    また、先読みアイコン出現時点で設定2以上も濃厚。

    先読みアイコン出現時の参考画像

    [サイクル数別]
    先読みアイテム出現率

    末尾5
    0.6%
    末尾0
    4.6%
    55
    25.0%
    99以降
    4.6%
    その他
    0.4%

各アイコンの示唆内容

月 (青)
設定246示唆(弱)
月 (緑)
設定246示唆(強)
魔 (青)
設定135示唆(弱)
魔 (緑)
設定135示唆(強)
希 (青)
高設定示唆(弱)
希 (緑)
高設定示唆(強)
ホワイトリリー
設定2以上
クレストアンス
設定2否定
雪月梅花
設3否定
アークナイトグリス
設定4否定
ヴィオラカッツェ
設定2・4・6
(設定5極稀)
ドロセラノクターン
設定1・3・5
(設定6極稀)
覚醒ホワイトリリー
設定4以上
セドラアノクターン
設定5以上
ジーグァンロン
設定6
アイテム出現比率
設定月 (青)月 (緑)魔 (青)魔 (緑)希 (青)希 (緑)ホワイトリリークレストアンス雪月梅花アークナイトグリスヴィオラカッツェドロセラノクターン覚醒ホワイトリリーセドラアノクターンジーグァンロン
サイクル数:通常
設定137.9%1.7%46.3%3.3%6.9%3.7%-0.07%0.07%0.07%-0.07%---
設定245.7%3.3%37.4%1.7%6.9%4.6%0.1%-0.07%0.07%0.1%----
設定336.3%1.7%44.3%3.3%8.5%5.5%0.1%0.1%-0.07%-0.1%---
設定443.7%3.3%35.8%1.7%8.5%6.4%0.1%0.1%0.1%-0.1%-0.1%--
設定534.7%1.7%42.3%3.3%10.0%7.4%0.1%0.1%0.1%0.1%0.01%0.1%0.1%--
設定640.5%3.3%33.1%1.7%11.5%9.2%0.1%0.1%0.1%0.1%0.1%0.01%0.1%--
サイクル数:末尾5・末尾0
設定136.9%1.7%45.1%3.3%7.9%4.2%-0.2%0.2%0.2%-0.2%---
設定242.3%3.3%34.6%1.7%7.9%5.3%3.2%-0.2%0.2%1.2%----
設定333.8%1.7%41.3%3.3%9.8%6.3%3.2%0.2%-0.2%-0.2%---
設定439.0%3.3%31.9%1.7%9.8%7.4%3.2%0.4%0.4%-2.4%-0.4%--
設定531.1%1.7%38.0%3.3%11.5%8.5%3.2%0.4%0.4%0.4%0.03%0.4%0.6%0.4%-
設定634.3%3.3%28.0%1.7%13.2%10.6%3.2%0.4%0.4%0.4%2.4%0.03%0.8%0.6%0.6%
サイクル数:55
設定120.9%2.2%41.4%9.0%6.9%3.7%-6.2%6.2%3.3%-0.3%---
設定232.2%9.0%16.2%2.2%6.9%4.6%8.3%-8.3%4.1%8.3%----
設定318.0%2.2%35.8%9.0%8.5%5.5%8.3%8.3%-4.1%-0.3%---
設定424.4%9.0%12.3%2.2%8.5%6.4%8.3%8.3%8.3%-8.3%-4.1%--
設定59.9%2.2%19.7%9.0%10.0%7.4%8.3%8.3%8.3%6.2%-0.5%5.2%5.2%-
設定69.6%9.0%4.8%2.2%11.5%9.2%8.3%6.2%6.2%6.2%8.3%-6.2%6.2%6.2%
サイクル数:99
設定131.5%2.2%38.5%12.3%6.0%5.0%-1.3%3.1%0.1%-0.1%---
設定231.4%12.3%25.7%2.2%6.0%6.2%5.9%-3.1%0.8%6.3%----
設定328.5%2.2%34.8%12.3%7.5%7.5%5.9%1.3%-0.1%-0.1%---
設定427.3%12.3%22.4%2.2%7.5%8.7%5.9%1.3%3.1%-6.3%-3.1%--
設定521.1%2.2%25.8%12.3%10.1%10.0%5.9%1.3%3.1%1.7%-0.4%3.1%3.1%-
設定619.4%12.3%15.8%2.2%10.1%12.5%5.9%1.3%3.1%1.8%6.3%-3.1%3.1%3.1%
サイクル数:先読みアイテム出現の次
設定1---------------
設定2------47.5%-17.5%17.5%17.5%----
設定3------45.0%37.5%-17.5%-----
設定4------30.0%25.0%25.0%-12.5%-7.5%--
設定5------30.0%20.0%20.0%20.0%--5.0%5.0%-
設定6------20.0%15.0%17.5%20.0%12.5%-5.0%5.0%5.0%

設定差PICK UP

初当り性能

本機では、CZやボーナス、ATの初当り確率が設定によって変わります。

項目CZ合算ボーナスAT初当り
設定11/298.71/287.91/478.9
設定21/291.81/283.11/466.6
設定31/278.91/268.81/436.0
設定41/258.91/247.71/393.8
設定51/245.21/233.71/367.5
設定61/235.51/223.81/346.1

以下は、特定のG数以内で、CZ・ボーナス・ATの初当り期待度を示す参考データです。

初当り期待度 (CZ・ボーナス・AT)
設定148G以内248G以内398G以内
設定変更・リセット後
全設定40.3%71.2%83.3%
ボーナス後・AT終了後
設定138.4%67.0%80.1%
設定238.9%67.7%80.6%
設定339.9%69.9%82.4%
設定441.5%73.9%85.8%
設定542.3%75.0%86.5%
設定643.2%76.4%87.6%
450G消化までのボーナス当選期待度
65.1%

本機の初当りに関連する要素は、CZの突入率、CZ成功率、ボーナス当選率、ボーナスによるAT期待度、AT直撃に分類されます。

このAT初当り要素のうち、CZ成功率を除くすべての要素に設定差があります。 この記事では、それぞれの設定差を解説し、判別のコツを紹介します。

CZ突入率

本機には、CZモード1~4の4段階のCZモードが存在します。上位のCZモードほど、CZ当選率が優遇されます。

CZ失敗後やボーナス終了後は、約76%がCZモード1から始まります。高設定だと、チャンス役成立時にCZモードが昇格しやすくなります。

CZモード1中の昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
CZモード2
レア魔力目3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
スイカ6.1%6.3%6.8%7.5%8.0%8.2%
チャンス目15.1%15.4%16.4%18.2%19.2%19.8%
強チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
弱チェリー39.4%40.1%42.3%46.0%48.1%49.4%
CZモード3
弱チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
CZモード4
弱チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
CZモード2中の昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
CZモード3
レア魔力目3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
スイカ13.1%13.5%14.8%17.1%18.3%19.1%
チャンス目30.1%30.5%32.4%35.8%37.6%38.7%
強チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
弱チェリー42.4%43.2%45.7%50.1%52.5%54.0%
CZモード4
弱チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
CZモード3中の昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
CZモード4
レア魔力目3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
スイカ31.5%32.0%33.8%37.0%38.8%39.8%
チャンス目53.6%54.1%56.0%59.6%61.4%62.5%
強チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
弱チェリー60.7%61.2%62.9%65.6%67.2%68.2%

そのため、上位のCZモードのサインが出たら、高設定の可能性が高まります

CZモード判別ポイント
セリフ演出

キャラとセリフの組み合わせで、CZモードが示唆される。

満月
希望
クレア

セリフ別の示唆内容

満月
トンカツソースはダメトンカツには中濃ソースだよ♪
CZモード2以上示唆
九音
風邪をひいたとき満月が湯豆腐を作ってくれました味は普通でしたが♪
CZモード2以上示唆
新月
昔アンナが私の故郷の料理を作ってくれたことがあります♪
CZモード2以上示唆
ロサ
フーゴの食事は肩が凝るのよあージャンクフード食べたい♪
CZモード3以上示唆
水晶
フーゴ家に弟子入りしてると毎日美味しいご飯が食べられるにゅ~♪
CZモード3以上示唆
アンナ
コンビニでお買い食いなんて野蛮ですわ興味がない…とは言いませんが…♪
CZモード3以上示唆
寧々
希望のやついつも私の作ったチャーハンねだりに来るのよね!まあいいけど♪
CZモード2以上濃厚
希望
お姉ちゃんまたトンカツマン買ってきてるすごく美味しいからいいけど♪
CZモード3以上濃厚
寧々ちゃんの作るチャーハン本場って感じで本当に美味しいんだよ~♪
ブラッドムーン滞在期待度約38%
また寧々ちゃん達と小籠包作りたいなーだって美味しいんだもん♪
ブラッドムーン滞在期待度約71%
クレア
ディナーも専属のシェフに作らせているの特にポークフライは格別よ♪
CZモード3以上濃厚
またお姉様や新月とクッキー作りしたいふふ 新月ったら本当に下手なのよ♪
ブラッドムーン滞在期待度約38%
朝のお食事のあとにいただくお紅茶は目の覚める美味しさよ♪
ブラッドムーン滞在期待度約71%
花びら演出

花びら演出発生時は、停止タイミングや左右どちらから発生したかに応じてCZモードが示唆される。

花びら演出発生時の参考画像

発生パターン別の示唆内容

第1停止→左から
通常ver.
デフォルト
ロングver.
ブラッドムーン滞在期待度約72%
第3停止→左から
CZモード2以上示唆
第1停止→右から
CZモード2以上濃厚
第3停止→右から
CZモード3以上濃厚
チャンス役の前兆移行法則

特定のチャンス役から前兆に移行した場合は、CZモード期待度UP。

スイカ→前兆移行
CZモード2以上濃厚
レア魔力目→前兆移行
CZモード3以上濃厚
リールフラッシュ

リプレイやベル成立時に発生するフラッシュが特殊パターンなら上位のCZモードの期待度がUPする。

特殊フラッシュパターンの示唆内容

リプレイ
上下に流れる
CZモード2以上示唆
上下に流れて弾ける
CZモード2以上濃厚
ベル
上下に流れる
CZモード3以上濃厚
上下に流れて弾ける
CZモード4濃厚
サンド目を狙えカットイン

サンド目を狙えカットインが発生した場合は、CZモード2以上濃厚。上位のCZモードほど、サンド目狙えカットインが発生しやすくなる。

BARサンド目を狙えカットイン発生画面

ボーナス当選率

本機では、規定G数に到達するとボーナスに当選します。 この規定G数は、通常モードによって異なります。通常モードは、モードA~Dの4種類があります。上位モードほど規定G数が少ないので、ボーナス確率が軽くなります。

高設定では、上位モードが選ばれやすくなってます。

モード振分
設定モードAモードBモードCモードD
ボーナス後・AT終了後
設定144.8%18.4%18.4%18.4%
設定634.4%20.3%25.0%20.3%
エンディング後
全設定---100%

そのため、上位モードのサインが出たら、高設定の可能性が高まります

通常モード判別ポイント
作戦会議突入タイミング法則

ボーナス前兆の作戦会議に突入するタイミングに応じて通常モードが示唆される。

作戦会議突入画面
G数作戦会議示唆内容
~98G突入なしモードC以上期待度UP
99~148G突入なしモードB以上期待度大幅UP
149~198G突入モードC以上期待度大幅UP
199~248G突入なしモードBの期待度UP
ゾーン

モード別にゾーンの傾向が異なる。

ゾーンテーブル
G数モードAモードBモードCモードD
~98G--
99~148G-天井
149~198G-
199~248G天井
249~298G-
299~348G
349~398G-天井
399~448G
449~498G
499~548G
549~598G
599~648G
649G~天井

期待度:▲<△<○<◎

特定のゾーンでボーナスに当選した場合は、モード推測が可能となる。

各ボーナスの示唆内容

~98G契機
モードC以上
149~198G契機
モードB以上
249~298G契機
モードA
349~398G契機
モードB
ボーナス・AT終了時のボイス

MIDNIGHT BONUSのAT非当選時やATの終了画面では、タッチセンサーに触れると発生するボイスでモードが示唆される。

MIDNIGHT BONUS終了画面
満月
迷っちゃだめだよ
示唆なし
九音
九音はまだ戦うことすらできてない
高設定示唆(弱)
新月
時間はあります、焦らないで
高設定示唆(強)
寧々
協力はしてあげるわ
モードB以上示唆
控えめに言って親友ってとこね
モードC以上濃厚
満月
どうゆうこと、どうゆうこと、DO YOU コートー?
モードD濃厚

ボーナスによるAT期待度

本機のボーナスは、擬似ボーナスで、消化中はATが抽選されます。 1st STAGE→2nd STAGEの順にクリアしてOPENING STAGEに到達すると、ATが確定します。

1st STAGE
2nd STAGE
OPENING STAGE

通常は1st STAGEから始まりますが、時々2nd STAGEから始まることもあります。2nd STAGEから始まる確率は、高設定ほど高くなります。

開始ステージ振分
設定1st STAGEスタート2nd STAGEスタート
設定187.5%12.5%
設定286.7%13.3%
設定385.5%14.5%
設定483.6%16.4%
設定581.6%18.4%
設定680.0%20.0%

前兆中やボーナス確定画面中の書き換え含まない数値

開始ステージによってAT突入の期待度が変わります。

AT期待度

1st STAGEスタート
45.7%
2nd STAGEスタート
70.6%

2nd STAGE失敗後の陰陽五行成功までを含めたトータル期待度

設定1では8回に1回、設定6なら4回に1回の割合で2nd STAGEから始まる傾向にあります。
ボーナスを7・8回引いても2nd STAGEから始まらない場合は、設定が低い可能性が高まります。

AT直撃

AT直撃確率は、設定1と設定6の数値のみ判明しています。

AT直撃確率

設定1
1/66375.0
設定6
1/16987.7

設定6では、設定1の約3.9倍の確率でAT直撃が起こります。確率は低いですが、一度でもAT直撃が確認できたら高設定の可能性が高まります。

FOCUS

北の湯の引き戻し

北の湯は、AT終了後に突入する引き戻しステージです。

高設定ほど引き戻しに成功しやすくなります。

北の湯突入画面

AT引き戻し確率

設定1
1/9.5
設定2
1/8.9
設定3
1/8.9
設定4
1/7.3
設定5
1/7.3
設定6
1/5.9

AT終了後は、陰陽五行をストックしていた場合でも告知されず北の湯に突入することがあるようです。その場合は、内部的に5G+αで陰陽五行と同様の抽選が行われます。

陰陽五行をストックしてなかった時や内部陰陽五行の後は、以下の抽選値でAT引き戻しが抽選されます。

AT当選率

魔力目
0.4%
弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
12.5%
強チェリー
50.0%

さらに、北の湯の引き戻し抽選は、内部的に93.3%で継続します。リプレイや魔力目、チャンス役は継続が濃厚です。液晶上で北の湯が終わったあとも、抽選が続いてる可能性があります。

北の湯中の引き戻し抽選値には、設定による差がありません。そのため、高設定ほどAT中に陰陽五行をストックしやすいと考えられます。

考察

支援モードの選び方と効果的な立ち回り

本機では、メニュー画面からベーシックモード、アタリミエールモード、ナカミミエールモードの3つの支援モードを選択できます。

メニュー「モード選択」画面

それぞれの支援モードには、異なる特徴とメリットがあります。自分の状況や目的に合わせて、最適なモードを選択しましょう。

各モードの特徴とメリット

ベーシックモード

ブラッドムーン状態を見逃さないための安心感があります。ブラッドムーン状態は、通常モード振分やCZモード振分、CZモード昇格率、ボーナス種別振分、AT直撃確率の5つの要素の中で2~5つが優遇される特殊状態です。適用された優遇項目では、設定6より期待値が高くなります。このモードでは、ブラッドムーン状態に滞在すると、筐体右上の月ランプが紅く染まる示唆が発生しやすくなります。

アタリミエールモード

獲得したアイコンでボーナス当選タイミングや、次の連続演出の期待度が分かりやすくなります。短時間で勝負を決めたい人や、初当りの期待値でアクティブに稼げる方、効率的な立ち回りを重視する方におすすめです。

ナカミミエールモード

設定狙いに特化したモードです。獲得したアイコンで、設定が示唆されます。設定を絞りこみやすくなります。設定差の要素は、ブラッドムーン状態の優遇項目と重なる部分が多いです。そのため、設定狙いとブラッドムーン状態狙いでは、似たような立ち回りになります。

以上のように、本機の支援モードは、それぞれ異なる立ち回りのアプローチに対応しています。ブラッドムーン状態を逃したくない場合は、ベーシックモードがおすすめですが、最も期待値が高いのは高設定のブラッドムーン状態です。狙い台が絞れたならナカミミエールモードがベターかもしれません。初当りの期待値でアクティブに稼げる方はアタリミエールモードが向いています。

自分の状況や目的に応じて、最適な支援モードを選択し、グランベルムの魅力を存分に楽しみましょう。

ブラッドムーン状態の特徴

ブラッドムーン状態に移行した場合は、次の5特典の中で2~5つの恩恵を受ける。

  • 通常モード優遇

    通常モード振分

    モードA
    25.0%
    モードB
    25.0%
    モードC
    25.0%
    モードD
    25.0%
  • CZモード優遇

    CZモード振分

    CZモード1
    -
    CZモード2
    76.4%
    CZモード3
    13.6%
    CZモード4
    10.0%
  • CZモード昇格抽選優遇

    チャンス役成立時は、CZモード昇格抽選に漏れると、50%の確率で、同じ抽選値を採用して再抽選される。

    CZモード昇格抽選漏れ時の再抽選率
    50.0%
  • ボーナス種別優遇

    ボーナス当選時の振分

    1st STAGEスタート
    37.5%
    2nd STAGEスタート
    37.5%
    エピソードボーナス
    25.0%
  • AT直撃抽選優遇

    通常時のAT直撃当選率
    約1/1500

ブラッドムーン状態へ移行する方法は、G数ハマリや抽選漏れなどがある。

ブラッドムーン状態移行期待度

設定変更(リセット)時
ボーナス間599G以上
ボーナス間399G以上
MIDNIGHT BONUSでAT非当選
SUMMONS CHALLENGE失敗
ATの獲得枚数800枚未満で終了

期待度序列は、▲<△<○

ブラッドムーン状態移行後は、ボーナス・AT終了時に状態継続するかどうかを抽選する。

ブラッドムーン状態判別ポイント

月ランプ

筐体右上の月ランプが赤く染まると、ブラッドムーン状態滞在濃厚となる。ベーシックモードは、ブラッドムーン状態に滞在すると、月ランプの示唆が発生しやすい。

筐体右上の月ランプ拡大画像

月が赤くなる確率

アタリミエール
ベーシック
ナカミミエール

序列:△<○<◎

セリフ演出

希望やクレアのセリフパターンに応じてブラッドムーン状態が示唆される。

希望
クレア

セリフ別の示唆内容

希望
お姉ちゃんまたトンカツマン買ってきてるすごく美味しいからいいけど♪
モード3以上濃厚
寧々ちゃんの作るチャーハン本場って感じで本当に美味しいんだよ~♪
ブラッドムーン滞在期待度約38%
また寧々ちゃん達と小籠包作りたいなーだって美味しいんだもん♪
ブラッドムーン滞在期待度約71%
クレア
ディナーも専属のシェフに作らせているの特にポークフライは格別よ♪
モード3以上濃厚
またお姉様や新月とクッキー作りしたいふふ 新月ったら本当に下手なのよ♪
ブラッドムーン滞在期待度約38%
朝のお食事のあとにいただくお紅茶は目の覚める美味しさよ♪
ブラッドムーン滞在期待度約71%
花びら演出

花びら演出発生時は、デフォルトパターンのロングver.はブラッドムーン滞在を示唆する。

花びら演出発生時の参考画像

発生パターン別の示唆内容

第1停止→左から
通常ver.
デフォルト
ロングver.
ブラッドムーン滞在期待度約72%
第3停止→左から
CZモード2以上示唆
第1停止→右から
CZモード2以上濃厚
第3停止→右から
CZモード3以上濃厚
連続演出失敗

ボーナス対応の連続演出では、期待度の高いパターンが外れるとブラッドムーン滞在の期待度がUPする。

作戦会議の赤帯
期待度★×4

連続演出失敗パターン別の示唆内容

作戦会議×赤帯発展
ブラッドムーン滞在期待度約65%
期待度星4以上
ブラッドムーン滞在期待度約67%

星4以上の対戦系連続演出

  • 満月×スイミング
  • 九音×ビーチフラッグ
  • 新月×水鉄砲
  • 新月×お化け屋敷
  • 寧々×金魚すくい
  • 寧々×スイミング
アイコン

アタリミエールモード選択時は、「招」アイコンを獲得するとブラッドムーン滞在が濃厚となる。

「招」アイテム出現時の参考画像