Loading

回胴式遊技機 グランベルム

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

回胴式遊技機 グランベルム_トップ画像
Type
AT
純増
3.2枚/G
G/50枚
34.2G
導入
2023-09-04
メーカー
KITA DENSHI

公式サイト

©ProjectGRANBELM
©KITA DENSHI

回胴式遊技機 グランベルムは、2019年に放送されたオリジナルアニメ「グランベルム」をモチーフにした6.5号機のパチスロです。魔法が失われた世界で、魔法人形「アルマノックス」を操って戦う少女たちの物語を、臨場感あふれる演出とゲーム性で再現してます。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機は、チャンス役や規定G数でCZやボーナスに当選する仕組みで、CZモードと通常モードが抽選のカギを握ります。さらに、高設定を超える可能性を秘めたブラッドムーン状態も存在します。

また、本機は、ボーナスのタイミングや期待度を示すアタリミエールモードや、設定推測に役立つナカミミエールモードなど、各種特性に応じたモード切り替え機能も搭載されます。これらのモードは、本機の攻略に欠かせない要素となっています。

AT中は、魔力目やチャンス役で「グランベルムチャンス」を引き寄せ、想いレベルを上げてジャッジバトルに挑みます。バトルに勝利すると、想いノ結晶で報酬の特化ゾーンを獲得できます。3種類ある報酬テーブルや対応役、対戦したキャラによっても報酬が変わります。上位の特化ゾーンほど、次セットの想いレベルを高めることができるのでAT継続が有利になります。また、特定のセットでジャッジバトルに勝利すると、「ディスティニーバトル」が発生することがあります。これは、設定示唆のチャンスでもあります。「ディスティニーバトル」に勝利すれば、サイドAT「DESTINY MODE」に突入します。メインATの強化版となる「DESTINY MODE」は3種類あり、それぞれに独自のゲーム性で展開されます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZ合算ボーナスAT初当り機械割
設定11/298.71/287.91/478.997.6%
設定21/291.81/283.11/466.698.5%
設定31/278.91/268.81/436.0100.7%
設定41/258.91/247.71/393.8104.5%
設定51/245.21/233.71/367.5107.6%
設定61/235.51/223.81/346.1110.9%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • レア魔力目、スイカ、チャンス目、強チェリー

    • SUMMONS CHALLENGE[CZ]

      SUMMONS CHALLENGE突入画面
      継続G数
      5G・10G・無限
      成功期待度
      約38%

      SUMMONS CHALLENGEは、成功すればボーナス確定。極楽目チャレンジが発生することもあり、極楽目が停止すればHEAVENS ATTACKに突入する。失敗してもMIDNIGHT BONUS以上に突入する。

      • MIDNIGHT BONUS or エピソードボーナス
      • 極楽目チャレンジ
        • 成功→HEAVENS ATTACK
        • 失敗→MIDNIGHT BONUS or エピソードボーナス
    • MAGIA CONATUS CHALLENGE[上位CZ]

      MAGIA CONATUS CHALLENGE突入画面
      継続G数
      10G
      エピソードボーナス期待度
      約80%
      • 成功→エピソードボーナス
      • 失敗→MIDNIGHT BONUS
      • 極楽目チャレンジ
        • 成功→HEAVENS ATTACK
        • 失敗→エピソードボーナス
  • 弱チェリー

    1. 黄昏の聖域

      黄昏の聖域突入画面
      継続G数
      10G+α
      AT期待度
      約33%
    2. AT
  • BARサンド目

    BARサンド目狙えカットイン発生時は、成功すればCZ濃厚。極楽目が停止すればHEAVEN'S ATTACKに突入する。

    サンド目停止期待度

    青
    26.4%
    赤
    89.6%
    紫 (4人)
    100%
    • SUMMONS CHALLENGE[CZ]
    • MAGIA CONATUS CHALLENGE[上位CZ]
    • 極楽目→HEAVEN'S ATTACK
  • 規定G数

    前兆ステージの作戦会議でボーナスの当否をジャッジ。平均期待度は約25%となる。

    作戦会議突入画面
    1. MIDNIGHT BONUS

      1st→2ndの順にステージをクリアしてOPENING STAGEに到達したらATが確定となる。2nd STAGEで失敗すると、ATへのCZとなる陰陽五行に突入する。

      MIDNIGHT BONUS突入画面
      純増
      3.2枚/G
      AT期待度
      約50%
    2. 2nd STAGE失敗
      1. 陰陽五行[CZ]

        陰陽五行突入画面
        継続G数
        5G+α
        AT期待度
        約43%
      2. AT
    3. OPENING STAGE到達→AT
  • AT直撃

エピソードボーナス

エピソードボーナスは、AT確定となる。さらに、約30%の確率でDESTINY MODE(サイドAT)と呼ばれるATの強化版に突入する。DESTINY MODEは3種類あり、どれに突入するかは対応するエピソードで変わる。

  • 覚醒満月
  • MISS RESSENTIMENT
  • Scenario of NOCTURNE
HEAVENS ATTACK

HEAVENS ATTACKは、DESTINY MODEが確定。押順1stナビの位置に対応したエピソードボーナスを経由して、DESTINY MODEに突入する。

HEAVEN'S ATTACKDESTINY MODE選択画面

AT

  1. THE WITCH BATTLES (メインAT)

    THE WITCH BATTLES突入画面
    1set
    20G+α
    ジャッジ
    8G
    魔力目確率
    1/2.4

    最初に搭乗キャラを決める。搭乗キャラに応じてATの特性が変化する。搭乗キャラは、毎set再抽選される。

    項目満月新月九音
    AT特性パワーバランススピード
    GC期待度星×1.5星×3.5星×4.5
    継続期待度星×4.5星×2.5星×1.5
  2. 魔力目やチャンス役を駆使してGRANBELM CHANCE(GC)当選を狙う。GCのset継続毎に想いノ断片をストックする。
    STARLIGHT DRIVEは、想いレベルがMAXまで上昇し、AT継続確定。消化中は、次setの想いノ断片ストックを抽選。

    • リプレイ→STARLIGHT DRIVE
    • 魔力目・チャンス役→GC
    • BAR揃い→GC
    GRANBELM CHANCE
    STARLIGHT DRIVE
    想いノ断片はAT継続のカギ

    液晶の左下のカウンターに想いノ断片を集めることで想いレベルが上がる。想いレベルが高いほどジャッジバトルで勝利しやすい。

    液晶左下のGC当選確率カウンター拡大画像
  3. JUDGE BATTLE

    AT継続を賭けたバトルで、想いレベルに応じた継続率で継続抽選する。抽選に漏れたら、バトル中に書き換えを抽選。

    想いレベル別の継続率
    想いレベル左1st中1st右1st
    Lv120.3%12.5%6.3%
    Lv233.6%16.8%8.2%
    Lv350.0%25.0%12.5%
    Lv466.8%33.6%25.0%
    Lv575.0%50.0%33.6%
    Lv690.2%66.8%50.0%
    Lv7100%100%100%
    MAX100%100%100%

    勝利時は、想いノ結晶で報酬が告知される。勝利時の一部では、DESTINY BATTLEに突入することもある。

    BATTLE+1
    想いノ結晶
    DESTINY BATTLE+1
    DESTINY BATTLE

    敗北時は、陰陽五行のストックを所持していたら陰陽五行に突入する。それ以外は、引き戻しゾーンの北の湯へ移行する。

    北の湯突入画面
DESTINY BATTLE
DESTINY BATTLE突入画面
純増
3.2枚/G
通常Part
20G+α
ジャッジ
8G
勝利期待度
約33%

ゲームの流れや抽選は、通常setとほぼ同様。搭乗キャラを決めてGC当選を目指す。ジャッジバトルで勝つと、対応するエピソードボーナスを経由してDESTINY MODEが始まる。バトル中の書き換え抽選が優遇されるので、通常のジャッジバトルより期待度は高め。

  • 満月のDESTINY BATTLE

    1. 満月DESTINY BATTLE
    2. 満ちた月の運命
    3. 覚醒満月
  • 新月のDESTINY BATTLE

    1. 新月DESTINY BATTLE
    2. 歯車が回る新たなる月夜
    3. MISS RESSENTIMENT
  • 九音のDESTINY BATTLE

    1. 九音DESTINY BATTLE
    2. たとえさよならが届かなくても
    3. Scenario of NOCTURNE

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

チャンス役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]チェリー以外、-、-
弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、-、チェリー以外[右]-、-、チェリー
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]チェリー、-、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、-、チェリー[右]-、-、チェリー
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]BAR、スイカ、BAR[右]any
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]リプレイ、ベル、BAR[右]any
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]リプレイ、-、-
チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ・白7
極楽目
[左]BAR、-、-[中]BAR、スイカ、BAR[右]-、-、BAR

右リールの白7はスイカの代用図柄

魔力目の停止型

  • [左]ベル、-、-[中]ベル、-、-[右]ハズレ
  • [左]ベル、-、-[中]-、ベル、-[右]ハズレ
  • [左]ベル、-、-[中]ハズレ[右]-、-、ベル
  • [左]ベル、-、-[中]ハズレ[右]ベル、-、-

補足
魔力目でフラッシュを伴えばレア魔力目となる。

小役確率

小役通常時AT中
魔力目1/4.81/4.6
押順魔力目-1/4.9
レア魔力目1/89.0-
弱チェリー
1/100.8
スイカ
1/71.3
チャンス目
1/133.5
強チェリー
1/378.8

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部モード再抽選引き継ぐ

リセット恩恵

設定変更後は、ブラッドムーン状態へ移行しやすくなる。

また、朝一リセット後の初当り期待度は、設定3と設定4の間程度となる。

初当り期待度 (CZ・ボーナス・AT)
設定148G以内248G以内398G以内
設定変更・リセット後
全設定40.3%71.2%83.3%
ボーナス後・AT終了後
設定138.4%67.0%80.1%
設定238.9%67.7%80.6%
設定339.9%69.9%82.4%
設定441.5%73.9%85.8%
設定542.3%75.0%86.5%
設定643.2%76.4%87.6%
450G消化までのボーナス当選期待度
65.1%

リセット判別

見た目の判別は不可。エンディング後はモードD濃厚となる。

通常モード

通常モードは、A~Dの4種類。モード別に規定G数やゾーンが異なる。規定G数到達でボーナスに当選する。

ゾーンテーブル
G数モードAモードBモードCモードD
~98G--
99~148G-天井
149~198G-
199~248G天井
249~298G-
299~348G
349~398G-天井
399~448G
449~498G
499~548G
549~598G
599~648G
649G~天井

期待度:▲<△<○<◎

天井

天井は、最大649G+αでボーナスに当選する。

モード天井G数恩恵
モードA649G+αボーナス
モードB349G+α
モードC199G+α
モードD99G+α

モード移行抽選

エンディング後の初期モードは、モードDへ移行する。ボーナス後やAT終了後は再抽選される。

モード振分
設定モードAモードBモードCモードD
ボーナス後・AT終了後
設定144.8%18.4%18.4%18.4%
設定634.4%20.3%25.0%20.3%
エンディング後
全設定---100%

通常モードの判別方法をチェック!設定狙い 攻略ガイド設定差PICK UP
通常モード判別ポイントの詳細を見る

ミエールモード

本機には、ボーナス期待度や設定推測を支援するモードが搭載されている。メニュー「モード選択」画面から各支援モードを選択可能。

メニュー「モード選択」画面

アタリミエールモード

アタリミエールモードの特徴は2つある。

1つ目は、獲得アイコンでボーナス当選までの残りG数などを示唆する。

  • 「怪」アイコンは、色に応じて199G以内のボーナス当選期待度を示唆する。青<緑<赤の順にチャンスとなる。

    怪アイコン獲得時の参考画像
  • 「願」アイコンは、ボーナス当選までの残りG数を示唆する。赤なら約80%の確率で、99G以内にボーナス当選する。

    願アイコン獲得時の参考画像
    [願アイコン獲得時] ボーナス当選までの残G数分布
    アイテム~99G100~199G200~299G300G~
    40.3%34.1%24.4%1.2%
    81.5%16.3%2.1%0.1%
  • 「招」アイコンを獲得するとブラッドムーン滞在が濃厚となる。

    「招」アイテム出現時の参考画像

2つ目は、液晶右下のUIの色や数値で、次回の連続演出期待度を示唆する。

ナカミミエールモード

ナカミミエールモードの特徴は、獲得したアイコンで設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ナカミミエールモードの詳細を見る

ミエールポイント

ミエールポイントを50pt毎にアイコンを獲得することが可能。

ミエールモード選択時では、液晶右下カウンターの黄色の数値がサイクル数(上)、ミエールポイント(下)を表す。

液晶右下のUI解説用拡大画像
  • サイクル数は50pt毎に1ずつ増える。
  • カウンター上の紫の数値は、ブースト中に貯まるポイント。ブーストが終わるとまとめて加算される。もちろん、50ptごとにアイテムもまとめて獲得する。

ポイントは、毎G成立役に応じて獲得抽選する。ボーナス終了後やボーナス対応連続演出失敗後は、ブースト状態に移行するため、ポイントが貯まりやすい。

ミエールポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt20pt30pt
リプレイ-------
ベル-------
魔力目80.8%16.8%1.2%1.2%---
弱チェリー---91.2%5.6%2.0%1.2%
スイカ---91.2%5.6%2.0%1.2%
チャンス目----91.2%6.4%2.4%
強チェリー-----87.5%12.5%
その他---91.2%5.6%2.0%1.2%
ブースト中 (ボーナス終了後・ボーナス対応連続演出失敗後)
リプレイ92.0%6.4%1.2%0.4%---
ベル92.0%6.4%1.2%0.4%---
魔力目-87.5%9.4%3.1%---
弱チェリー---90.0%6.4%2.4%1.2%
スイカ---90.0%6.4%2.4%1.2%
チャンス目----91.2%6.4%2.4%
強チェリー-----87.5%12.5%
その他---90.0%6.4%2.4%1.2%

ステージ

  1. 通学路デフォルト
  2. 湖周辺CZモード2以上示唆
  3. コンビニCZモード3以上濃厚
  4. アンナの家CZモード4濃厚
上位CZモード期待度

作戦会議

作戦会議突入画面
本前兆期待度
約25%

作戦会議は、規定G数から突入するボーナスの前兆ステージ。

演出法則
  • 液晶右下の「作戦会議中!」の文字色で、本前兆期待度が示唆される。

    液晶右下の「作戦会議中!」の文字色拡大画像

    「作戦会議中!」の文字色期待度

    デフォルト
    82.8%
    本前兆濃厚
  • 作戦会議開始時の帯色と連続演出発展時の帯色に注目。また、帯色が2段階以上昇格した場合の期待度は90%OVER。

    作戦会議中の赤帯の参考画像
    帯色別の期待度
    項目作戦会議開始時連続演出発展時
    デフォルト65.8%
    67.1%15.1%
    84.5%46.3%
    96.8%84.8%
    濃厚濃厚

ミッション

ミッションは、CZ対応の連続演出となる。赤タイトルなら大チャンス。また、「料理を完成させろ」で失敗した場合は、CZモード4以上が濃厚となる。

[通常] 学校に遅刻するな(満月)
[赤] 料理を完成させろ(寧々)
CZ対応の連続演出期待度
タイトル学校に遅刻するな(満月)ヘッドホンを取り戻せ(九音)ぬいぐるみを手に入れろ(新月)料理を完成させろ(寧々)
通常24.8%36.8%66.1%74.9%
87.8%89.4%90.2%94.8%

対戦系連続演出

対戦系の連続演出は、作戦会議を経由して発生することがある。ただし、CZ前兆と重なると作戦会議を経由せずに発生することもある。

満月×水鉄砲
九音×お化け屋敷
新月×ビーチフラッグ
寧々×スイミング

連続演出は、味方レベルと対決レベルの組み合わせで対戦カードと種目が決まる。

液晶最右下のUIの色で味方レベル、数値で対決レベルが示唆される。画像の場合は、寧々の対決Lv4に該当する金魚すくいに発展する。

液晶右下のUI解説用拡大画像

UI色別の味方レベル示唆内容

満月以上
九音以上
新月以上
寧々

UI数値別の対決レベル示唆内容

1
対決Lv1以上
2
対決Lv2以上
3
対決Lv3以上
4
対決Lv4

各レベルは、ミエールポイントの50ptサイクルシステムで昇格することがある。また、作戦会議経由でCZに当選した場合は、味方レベルがリセットされる。

PLAYER LEVEL UP
味方レベル昇格
VERSUS LEVEL UP
対決レベル昇格

各レベルの組み合わせによる連続演出期待度は、次のとおり。

[対決レベル別]
連続演出期待度

満月
Lv1 水鉄砲
6.8%
Lv2 金魚すくい
10.2%
Lv3 お化け屋敷
33.7%
Lv4 スイミング
77.7%
九音
Lv1 お化け屋敷
10.4%
Lv2 水鉄砲
22.5%
Lv3 金魚すくい
51.2%
Lv4 ビーチフラッグ
89.6%
新月
Lv2 ビーチフラッグ
34.1%
Lv3 お化け屋敷
78.2%
Lv4 水鉄砲
90.2%
寧々
Lv3 スイミング
90.7%
Lv4 金魚すくい
100%

BARサンド目を狙えカットイン

BARサンド目が停止した場合は、CZのSUMMONS CHALLENGEやMAGIA CONATUS CHALLENGEが濃厚となる。

サンド目停止期待度

青
26.4%
赤
89.6%
紫 (4人)
100%

ショートフリーズが発生した場合は、極楽目が濃厚となり、HEAVEN'S ATTACK突入。

ショートフリーズ発生画面HEAVEN'S ATTACK画像

CZモード

CZモードは、CZモード1~4の4種類。上位のCZモードほど、チャンス役成立時のCZ当選率が優遇される。

各種当選率
成立役CZモード1CZモード2CZモード3CZモード4
SUMMONS CHALLENGE当選率
レア魔力目---7.8%
スイカ--25.0%38.7%
チャンス目16.4%20.3%24.2%33.2%
強チェリー30.1%40.2%50.0%75.0%
黄昏の聖域当選率
弱チェリー1.2%1.2%2.4%3.2%

CZモード移行抽選

初期CZモードは、以下のタイミングで決まる。

  • 設定変更後
  • CZ失敗後
  • ボーナス終了後
初期CZモード振分
CZモード1CZモード2CZモード3CZモード4
76.4%13.6%8.8%1.2%

チャンス役成立時にCZモード昇格を抽選する。また、CZやボーナス当選までCZモードは転落しない。

CZモード1中の昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
CZモード2
レア魔力目3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
スイカ6.1%6.3%6.8%7.5%8.0%8.2%
チャンス目15.1%15.4%16.4%18.2%19.2%19.8%
強チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
弱チェリー39.4%40.1%42.3%46.0%48.1%49.4%
CZモード3
弱チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
CZモード4
弱チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
CZモード2中の昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
CZモード3
レア魔力目3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
スイカ13.1%13.5%14.8%17.1%18.3%19.1%
チャンス目30.1%30.5%32.4%35.8%37.6%38.7%
強チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
弱チェリー42.4%43.2%45.7%50.1%52.5%54.0%
CZモード4
弱チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
CZモード3中の昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
CZモード4
レア魔力目3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
スイカ31.5%32.0%33.8%37.0%38.8%39.8%
チャンス目53.6%54.1%56.0%59.6%61.4%62.5%
強チェリー3.0%3.1%3.4%4.1%4.4%4.6%
弱チェリー60.7%61.2%62.9%65.6%67.2%68.2%

CZモードの判別方法をチェック!設定狙い 攻略ガイド設定差PICK UP
CZモード判別ポイントの詳細を見る

CZ本前兆中の昇格

SUMMONS CHALLENGE本前兆中は、チャンス役成立時にMAGIA CONATUS CHALLENGEへの昇格が抽選される。

[SUMMONS CHALLENGE本前兆中]
MAGIA CONATUS CHALLENGE昇格率

レア魔力目
0.4%
弱チェリー
2.0%
スイカ
0.4%
チャンス目
5.1%
強チェリー
25.0%
CZ前兆G数別の本前兆期待度
契機5G6G7G
レア魔力目33.7%53.3%80.3%
弱チェリー35.0%55.1%82.9%
スイカ27.7%46.4%69.3%
チャンス目13.5%25.9%52.4%
強チェリー34.5%34.6%34.8%

3・4・8Gは本前兆濃厚

ボーナス本前兆中の昇格

MIDNIGHT BONUS本前兆中は、チャンス役成立時にCZモードの昇格が抽選される。

MIDNIGHT BONUS本前兆中の昇格率
成立役CZモード1CZモード2CZモード3CZモード4
レア魔力目---7.8%
弱チェリー1.2%1.2%2.4%3.2%
スイカ--25.0%38.7%
チャンス目16.0%20.3%24.2%33.2%
強チェリー28.5%38.3%50.0%75.0%

1st STAGE→2nd STAGE→エピソードボーナスの順に昇格

ブラッドムーン状態

ブラッドムーン状態に移行した場合は、次の5特典の中で2~5つの恩恵を受ける。

  • 通常モード優遇

    通常モード振分

    モードA
    25.0%
    モードB
    25.0%
    モードC
    25.0%
    モードD
    25.0%
  • CZモード優遇

    CZモード振分

    CZモード1
    -
    CZモード2
    76.4%
    CZモード3
    13.6%
    CZモード4
    10.0%
  • CZモード昇格抽選優遇

    チャンス役成立時は、CZモード昇格抽選に漏れると、50%の確率で、同じ抽選値を採用して再抽選される。

    CZモード昇格抽選漏れ時の再抽選率
    50.0%
  • ボーナス種別優遇

    ボーナス当選時の振分

    1st STAGEスタート
    37.5%
    2nd STAGEスタート
    37.5%
    エピソードボーナス
    25.0%
  • AT直撃抽選優遇

    通常時のAT直撃当選率
    約1/1500

移行抽選

ブラッドムーン状態へ移行する方法は、G数ハマリや抽選漏れなどがある。

ブラッドムーン状態移行期待度

設定変更(リセット)時
ボーナス間599G以上
ボーナス間399G以上
MIDNIGHT BONUSでAT非当選
SUMMONS CHALLENGE失敗
ATの獲得枚数800枚未満で終了

期待度序列は、▲<△<○

ブラッドムーン状態移行後は、ボーナス・AT終了時に状態継続するかどうかを抽選する。

筐体右上の月ランプが赤く染まると、ブラッドムーン状態滞在濃厚となる。ベーシックモードは、ブラッドムーン状態に滞在すると、月ランプの示唆が発生しやすい。

筐体右上の月ランプ拡大画像

月が赤くなる確率

アタリミエール
ベーシック
ナカミミエール

序列:△<○<◎

月ランプ以外にも滞在を示唆するパターンがある。設定狙い 攻略ガイド考察
ブラッドムーン状態判別ポイントの詳細を見る

SUMMONS CHALLENGE

SUMMONS CHALLENGE突入画面
継続G数
5G・10G・無限
成功期待度
約38%

突入契機

  • 通常時
    • レア魔力目(抽選)
    • スイカ(抽選)
    • チャンス目(抽選)
    • 強チェリー(抽選)
    • BARサンド目

抽選ルート

  • 成功時の候補
    • MIDNIGHT BONUS
    • エピソードボーナス
  • 極楽目チャレンジ
    • 成功
      • HEAVENS ATTACK
    • 失敗時の候補
      • MIDNIGHT BONUS
      • エピソードボーナス

継続G数振分

5G
87.6%
10G
12.0%
無限
0.4%

ボーナスへのCZ

1G目のベルは、ボーナスとHEAVENS ATTACKの両方を抽選。

1G目のHEAVENS ATTACK当選率

ベル
0.6%

成立役に応じてボーナスを抽選。1Gあたりのトータル成功期待度は約1/12.2となる。また、継続G数が無限に当選した場合で20G消化すると、強制的にボーナス当選となる。

ボーナス当選率

リプレイ
0.4%
ベル
0.4%
魔力目
5.9%
レア魔力目
48.4%
弱チェリー
50.0%
スイカ
50.0%
チャンス目
100%
強チェリー
100%
BAR揃い
100%

魔力目とレア魔力目トータル期待度は7.8%(見た目判別不可)

ルーレット演出

ルーレット演出で選択された枠色に応じて期待度が変わる。

ルーレット演出発生時の参考画像

ルーレット選択の枠色別期待度

14.9%
37.2%
55.1%
100%
BAR狙えカットイン

BARが揃えばボーナス確定。赤カットインなら大チャンスとなる。

BAR狙えカットイン発生画面

BAR揃い期待度

33.2%
89.5%
極楽目チャレンジ

極楽目チャレンジ発生時に、極楽目が停止すればHEAVEN'S ATTACKが濃厚となる。

[左]BAR、-、-[中]BAR、スイカ、BAR[右]-、-、BAR
極楽目チャレンジ成功でHEAVEN'S ATTACK濃厚
極楽目チャレンジ画像HEAVEN'S ATTACK画像

極楽目チャレンジ性能

発生確率
1/399.6
成功率
50%

MAGIA CONATUS CHALLENGE

MAGIA CONATUS CHALLENGE突入画面
継続G数
10G
エピソードボーナス期待度
約80%

突入契機

  • 通常時
    • レア魔力目(抽選)
    • スイカ(抽選)
    • チャンス目(抽選)
    • 強チェリー(抽選)
    • BARサンド目

抽選ルート

  • 成功時の候補
    • エピソードボーナス
  • 失敗
    • MIDNIGHT BONUS
  • 極楽目チャレンジ
    • 成功
      • HEAVENS ATTACK
    • 失敗
      • エピソードボーナス

上位CZ

1G目のベルは、エピソードボーナスとHEAVENS ATTACKの両方を抽選する。

1G目のHEAVENS ATTACK当選率

ベル
0.6%

成立役に応じてエピソードボーナスが抽選される。

エピソードボーナス当選率

リプレイ
0.4%
ベル
0.4%
魔力目
33.2%
弱チェリー
100%
スイカ
100%
チャンス目
100%
強チェリー
100%
BAR揃い
100%

エピソードボーナス非当選の最終Gでは、エピソードボーナス書き換えが抽選される。この抽選に外れた場合は、MIDNIGHT BONUSに突入する。

失敗時のエピソードボーナス書き換え期待度
5.1%
ルーレット演出

ルーレット演出で選択された枠色に応じて期待度が変わる。

ルーレット演出発生時の参考画像

ルーレットのマス色別期待度

31.9%
58.7%
89.2%
100%
BAR狙えカットイン

BARが揃えばエピソードボーナス確定。赤カットインならBAR揃い濃厚となる。

BAR狙えカットイン発生画面

BAR揃い期待度

52.0%
濃厚
極楽目チャレンジ

極楽目チャレンジの抽選値は、SUMMONS CHALLENGEと同じ。成功すればHEAVENS ATTACKが確定する。失敗してもエピソードボーナスに突入する。

極楽目チャレンジ性能

発生確率
1/399.6
成功率
50%

黄昏の聖域

黄昏の聖域突入画面
継続G数
10G+α
AT期待度
約33%

突入契機

  • 通常時
    • 弱チェリー(抽選)

成功時の報酬

  • AT

ATへのCZ

成立役に応じてATが抽選される。

AT当選率

リプレイ
0.4%
ベル
0.4%
魔力目
5.1%
弱チェリー
25.0%
スイカ
25.0%
チャンス目
66.8%
強チェリー
100%

陰陽五行

陰陽五行突入画面
継続G数
5G+α
AT期待度
約43%

突入契機

  • MIDNIGHT BONUS
    • 2nd STAGE終了後
  • AT中
    • 陰陽五行ストック時のAT終了後
  • エンディング後

成功時の報酬

  • AT

ATへのCZ [ST型]

  • 魔力目やチャンス役で魔法陣が点灯し、G数が再セットされる。

    G数再セットの参考画像
  • リプレイ成立時は、1G回復するので実質G数の減算なし。

    リプレイ成立時のG数回復参考画像
  • 最終的に5つの魔法陣を点灯させればATに突入する。

    魔法陣点灯の参考画像
魔法陣点灯数振分
成立役1個2個3個全点灯
魔力目97.6%2.4%--
弱チェリー50.0%49.6%-0.4%
スイカ75.0%-24.6%0.4%
チャンス目-47.3%47.3%5.4%
強チェリー---100%
BAR揃い---100%

北の湯

北の湯突入画面
継続G数
10G+α

突入契機

  • AT終了後

成功時の報酬

  • AT引き戻し

引き戻しゾーン

毎G成立役に応じてAT引き戻しが抽選される。

AT引き戻し確率

設定1
1/9.5
設定2
1/8.9
設定3
1/8.9
設定4
1/7.3
設定5
1/7.3
設定6
1/5.9
抽選

AT終了後は、陰陽五行をストックしていた場合でも告知されず北の湯に突入することがある模様。その場合は、内部的に5G+αで陰陽五行と同様の抽選が行われる。

陰陽五行ストックなし時や内部陰陽五行後は、以下の抽選値でAT引き戻しが抽選される。

AT当選率

魔力目
0.4%
弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
12.5%
強チェリー
50.0%

さらに、北の湯の引き戻し抽選は、内部的に93.3%で継続する。リプレイや魔力目、チャンス役は継続が濃厚。見た目では分からないが、北の湯終了後も抽選が続いてる可能性がある。

ボーナス・AT解析

ボーナス確定画面

ボーナス準備中は、上位種別への昇格が抽選される。2nd STAGE→エピソードボーナスの順に昇格。

ボーナス確定画面が赤や虹だと、上位種別に期待できる。

赤背景
2nd STAGE以上濃厚
虹背景
エピソードボーナス

また、ボーナス突入前の連続演出のキャラとボーナス確定画面のキャラが矛盾したり、ボーナス準備中に右1stナビからリプレイが揃ったらエピソードボーナスの大チャンスとなる。

MIDNIGHT BONUS

MIDNIGHT BONUS突入画面
純増
3.2枚/G
AT期待度
約50%

突入確率

設定1
1/315.9
設定2
1/312.1
設定3
1/297.6
設定4
1/276.1
設定5
1/264.7
設定6
1/256.9

突入契機

  • 通常時
    • 規定G数
  • SUMMONS CHALLENGE
    • 成功
    • 極楽目チャレンジ失敗
  • MAGIA CONATUS CHALLENGE失敗

OPENING STAGE到達

  • AT

擬似ボーナス

各ステージを突破してOPENING STAGEに到達したらAT濃厚。

1st STAGE
2nd STAGE
OPENING STAGE
  1. 1st STAGE

    • 規定ポイントを貯めて2nd STAGEを目指す。OPENING STAGEに直行することもある。

    • 突破できなかった場合は、AT直撃高確の満月の家ステージへ移行する。

      満月の家ステージ移行画面

      補足
      ただし、内部的に陰陽五行の可能性もある。その場合の5G+α内は、陰陽五行と同様の抽選が行われる。

  2. 2nd STAGE

    • 魔力目やチャンス役でOPENING STAGEを目指す。1st STAGEを経由せずに、2nd STAGEから始まったら突破期待度UP。
    • 突破できなかった場合は、陰陽五行に突入する。

      陰陽五行突入画面
  3. OPENING STAGE

    消化中は、想いノ断片をストックするチャンス。終了後はATに突入する。

基本的に1st STAGEからスタートするが、いきなり2nd STAGEからスタートすることもある。

開始ステージ振分
設定1st STAGEスタート2nd STAGEスタート
設定187.5%12.5%
設定286.7%13.3%
設定385.5%14.5%
設定483.6%16.4%
設定581.6%18.4%
設定680.0%20.0%

前兆中やボーナス確定画面中の書き換え含まない数値

AT期待度

1st STAGEスタート
45.7%
2nd STAGEスタート
70.6%

2nd STAGE失敗後の陰陽五行成功までを含めたトータル期待度

ボーナス終了時は、ボイスで設定画示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ボーナス・AT終了時のボイスの詳細を見る

1st STAGE

1st STAGE突入画面
継続G数
20G+α
ポイント獲得率
1/3.9
G数上乗せ確率
1/10.8
1st STAGE突破期待度
71.8%

1st STAGEは、規定ポイントを獲得できればクリア。

1st STAGEの規定ポイント振分
3pt5pt7pt8pt9pt
4.8%9.6%20.3%20.3%45.0%
獲得ポイント振分
成立役1pt2pt3pt5pt
魔力目97.6%1.6%0.4%0.4%
弱チェリー33.2%33.2%33.2%0.4%
スイカ89.4%-10.2%0.4%
チャンス目--83.2%16.8%
強チェリー---100%

規定ポイント関連示唆パターン

  • 1st STAGE開始時は、液晶下のタッチセンサーに触れると、筐体LED全体の色が変化して規定ポイントが示唆される。

    液晶下のタッチセンサー拡大画像

    [ボーナス入賞時の筐体LED色別]
    規定ポイントの示唆内容

    ~9pt
    ~8pt
    ~7pt
    ~5pt
    3pt
  • 「ねねねぇ接近中」演出発生時は、規定ポイント到達が近いことを示唆。

    ねねねぇ接近中
    残り1pt期待度31.3%
    超ねねねぇ接近中
    残り1pt期待度82.6%

成立役に応じて継続G数の上乗せも抽選される。

G数上乗せ当選率
成立役5G10G15G20G
リプレイ7.8%---
ベル7.8%---
弱チェリー75.0%24.6%-0.4%
スイカ87.5%--12.5%
チャンス目-75.0%23.4%1.6%
強チェリー-50.0%-50.0%

強チェリーやBAR揃いはOPENING STAGE直行のチャンス。

OPENING STAGE移行率

強チェリー
5.1%
BAR揃い
100%

BAR揃い確率は1/991.1

2nd STAGE

1st STAGEを経由した場合は、残りG数に5Gが加算される。2nd STAGEからスタートなら20G固定。

2nd STAGE突入画面
項目1st STAGE経由2nd STAGEスタート
継続G数残りG+5G20G
突破期待度33.1%48.5%

2nd STAGE開始時の残りG数表示別の期待度は、次のとおり。

残りG数別のAT期待度

5G
15%
10G
28%
15G
39%
20G
49%
25G
56%
30G
63%
40G
73%
50G
81%

消化中は、OPENING STAGE移行が抽選される。

OPENING STAGE移行率

魔力目
3.5%
レア魔力目
51.2%
弱チェリー
60.2%
スイカ
39.8%
チャンス目
70.3%
強チェリー
100%

魔力目とレア魔力目のトータル期待度は25.0%(見た目の判別不可)

OPENING STAGE

OPENING STAGE突入画面
1st STAGE経由
残りG+5G
2nd STAGE経由
残りG+10G

OPENING STAGEに到達すればATが確定。消化中は、想いノ断片ストックが抽選される。

想いノ断片ストック当選率

弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
40.2%
強チェリー
95.3%

エピソードボーナス

エピソードボーナス突入画面
純増
3.2枚/G
継続G数
30G

突入確率

設定1
1/3250.3
設定2
1/3051.3
設定3
1/2782.6
設定4
1/2408.5
設定5
1/1994.2
設定6
1/1737.2

突入契機

  • SUMMONS CHALLENGE
    • 成功の一部
    • 極楽目チャレンジ失敗の一部
  • MAGIA CONATUS CHALLENGE
    • 成功
    • 極楽目チャレンジ失敗
  • THE WITCH BATTLES
    • 想いノ結晶報酬の一部
    • DESTINY BATTLE勝利
  • HEAVEN'S ATTACK

抽選項目

  • 想いノ断片ストック
    (「歯車が回る新たなる月夜」はMISS RESSENTIMENTのsetストック)

上位ボーナス

突入時点でAT濃厚となる。上位のエピソードはDESTINY MODEに移行する。

エピソード恩恵選択割合
私がここにいるためにAT69.4%
満ちた月の運命覚醒満月10.2%
歯車が回る新たなる月夜MISS RESSENTIMENT10.2%
たとえさよならが届かなくてもScenario of NOCTURNE10.2%

エピソード消化中は、想いノ断片のストックが抽選される。ただし、「歯車が回る新たなる月夜」だけは、MISS RESSENTIMENTのsetストックを抽選する。

想いノ断片のストック示唆参考画像

想いノ断片ストック当選率

弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
40.2%
強チェリー
95.3%

THE WITCH BATTLES

THE WITCH BATTLES突入画面
1set
20G+α
ジャッジ
8G
魔力目確率
1/2.4

AT初当り確率

設定1
1/478.9
設定2
1/466.6
設定3
1/436.0
設定4
1/393.8
設定5
1/367.5
設定6
1/346.1

突入契機

  • 通常時の直撃
  • 黄昏の聖域成功
  • 陰陽五行成功
  • MIDNIGHT BONUS
    • OPENING STAGE到達
  • 北の湯
    • 引き戻し成功
  • DESTINY MODE終了後

抽選ルート

  • 突入時
    • HEAVENS ATTACK(抽選)
  • リプレイ
    • STARLIGHT DRIVE(抽選)
  • 魔力目・チャンス役
    • GC抽選モード昇格・GC(抽選)
  • BAR揃い
    • GC
  • ATのG数消化後
    • JUDGE BATTLE

メインAT

AT消化中は、魔力目やチャンス役を駆使してGRANBELM CHANCE(GC)当選を狙う。GCで想いノ断片をストックするほど想いレベルが上がる。想いレベルが高いほどジャッジバトルを突破(AT継続)しやすい。

液晶の左下のカウンターに、想いレベルとGC当選確率を表示。搭乗キャラとGC抽選モードによってGC当選確率が変動する。

液晶左下のGC当選確率カウンター拡大画像
GC抽選モード

Low・Mid・High・EXの4段階ある。上位ほどGCに当選しやすい。リール左の魔石ランプの色と抽選モードがリンクしてる。

リール左の魔石ランプ拡大画像
GC当選確率
種別白 Low青 Mid緑 High赤 EX
メインAT
満月1/25.41/15.61/8.31/2.1
新月1/16.61/12.01/6.6
九音1/12.61/7.61/5.1
サイドAT [DESTINY MODE]
覚醒満月1/19.31/13.31/7.01/2.1
SoN 1戦目1/12.61/7.61/5.1
SoN 2・3戦目1/11.11/8.91/5.6

SoNは、Scenario of NOCTURNEの略

DESTINY MODEのMISS RESSENTIMENTはGC抽選がない

搭乗キャラは、満月・新月・九音の3人。搭乗キャラ別にGCの突入率や継続率、ストック期待度が異なる。ただし、トータルのAT性能に差はない。

サイドATのDESTINY MODEは、エピソードボーナスを経由して突入する。メインATより期待値が高く、終了後はメインATに復帰する。DESTINY MODEの3種は、どれも期待枚数約555枚となっており、AT性能に差はない。

AT終了画面に応じて設定が示唆される。また、ボイスで設定や通常モードを示唆。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
各AT終了画面の詳細を見る

搭乗キャラ

押順1stナビで搭乗キャラを決定する。押順ナビ以外の小役で想いノ断片ストックが抽選される。

搭乗キャラ選択画面

想いノ断片ストック当選率

ベル
0.4%
リプレイ
0.4%
魔力目
0.4%
弱チェリー
16.8%
スイカ
16.8%
チャンス目
33.6%
強チェリー
75.0%

ベルは導入1G目のみ抽選する。

また、既に想いノ断片を6個ストックしている場合は、HEAVENS ATTACKを抽選する。

[想いノ断片6個ストック以降]
HEAVENS ATTACK当選率

チャンス目
12.5%
強チェリー
50.0%

搭乗キャラに応じてATの特性が変化する。搭乗キャラは、毎set再抽選される。

項目満月新月九音
AT特性パワーバランススピード
GC期待度星×1.5星×3.5星×4.5
継続期待度星×4.5星×2.5星×1.5
BAR狙えカットイン

BARが揃えばGRANBELM CHANCEに突入する。カットインの色の応じてBAR揃い期待度が変わる。

BAR狙えカットイン発生画面

カットイン色別の期待度

32.5%
72.8%
94.5%
濃厚
抽選

AT突入時は、HEAVENS ATTACKが抽選される。

AT突入時のHEAVENS ATTACK当選率
0.4%

リプレイでSTARLIGHT DRIVEを抽選する。

STARLIGHT DRIVE当選率

リプレイ
0.4%

魔力目やチャンス役でGC抽選モードの昇格を抽選。想いレベルMAX以降のGC当選は、STARLIGHT DRIVEに変化する。

注意点
リプレイやベルを引くとLowに転落する。魔力目やチャンス役を連続させてGC当選を狙う。

[満月] GC抽選モード昇格率
成立役MidHighEXGC当選
Low (GC確率1/25.4)
魔力目86.3%5.8%1.1%6.8%
弱チェリー-58.1%28.0%13.9%
スイカ47.9%--52.1%
チャンス目--57.1%42.9%
強チェリー---100%
Mid (GC確率1/15.6)
魔力目-83.6%5.6%10.8%
弱チェリー--55.1%44.9%
スイカ-46.5%-53.5%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
High (GC確率1/8.3)
魔力目--77.7%22.3%
弱チェリー---100%
スイカ--43.0%57.0%
チャンス目---100%
強チェリー---100%

EX (GC確率1/2.1)は、魔力目・チャンス役でGC当選濃厚

[新月] GC抽選モード昇格率
成立役MidHighEXGC当選
Low (GC確率1/16.6)
魔力目80.4%5.4%1.0%13.2%
弱チェリー-55.9%26.9%17.2%
スイカ46.5%--53.5%
チャンス目--53.4%46.6%
強チェリー---100%
Mid (GC確率1/12.0)
魔力目-78.1%5.3%16.6%
弱チェリー--51.6%48.4%
スイカ-45.3%-54.7%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
High (GC確率1/6.6)
魔力目--69.8%30.2%
弱チェリー---100%
スイカ--40.2%59.8%
チャンス目---100%
強チェリー---100%

EX (GC確率1/2.1)は、魔力目・チャンス役でGC当選濃厚

[九音] GC抽選モード昇格率
成立役MidHighEXGC当選
Low (GC確率1/12.6)
魔力目75.9%5.1%1.0%18.0%
弱チェリー-49.3%23.8%26.9%
スイカ45.3%--54.7%
チャンス目--46.4%53.6%
強チェリー---100%
Mid (GC確率1/7.6)
魔力目-67.5%4.6%27.9%
弱チェリー--44.8%55.2%
スイカ-40.2%-59.8%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
High (GC確率1/5.1)
魔力目--59.2%40.8%
弱チェリー---100%
スイカ--35.0%65.0%
チャンス目---100%
強チェリー---100%

EX (GC確率1/2.1)は、魔力目・チャンス役でGC当選濃厚

対戦キャラ

ATのG数消化後は、継続バトルの対戦キャラを押順1stナビで決定する。押順ナビ以外が発生した場合は、小役に応じて想いレベル昇格を抽選。

対戦キャラ選択画面

想いレベル昇格率

ベル
0.4%
リプレイ
0.4%
魔力目
0.4%
弱チェリー
40.2%
スイカ
40.2%
チャンス目
66.8%
強チェリー
95.3%

ベルは導入1G目のみ抽選する。

想いレベルMAX以降は、次setの想いノ断片ストックを抽選。

[想いレベルMAX時]
想いノ断片ストック当選率

弱チェリー
25.0%
スイカ
25.0%
チャンス目
50.0%
強チェリー
66.8%

ストックした想いノ断片は次setで使用する。

押順1stナビの位置と想いレベルに応じて継続率が変化する。

想いレベル別の継続率
想いレベル左1st中1st右1st
Lv120.3%12.5%6.3%
Lv233.6%16.8%8.2%
Lv350.0%25.0%12.5%
Lv466.8%33.6%25.0%
Lv575.0%50.0%33.6%
Lv690.2%66.8%50.0%
Lv7100%100%100%
MAX100%100%100%
JUDGE BATTLE
JUDGE BATTLE突入画面
継続G数
8G

突入契機

  • ATのG数消化後

抽選項目

  • 勝利時の報酬候補
    • 想いノ結晶
    • DESTINY BATTLE
  • 敗北時の候補
    • 北の湯
    • 陰陽五行ストック所持時は陰陽五行
AT継続を賭けたバトル

想いレベルに応じた継続率で継続抽選に漏れた場合は、バトル中の魔力目やチャンス役で継続書き換えを抽選。書き換えを含めた継続期待度は、継続率より約4%程度上昇する。

継続書き換え当選率

魔力目
0.4%
弱チェリー
2.0%
スイカ
2.0%
チャンス目
16.8%
強チェリー
75.0%

継続確定以降は、次setの想いノ断片ストックが抽選される。

[継続確定以降]
想いノ断片ストック当選率

弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
16.8%
強チェリー
80.0%

ストックした想いノ断片は次setで使用する。

勝利時は、想いノ結晶で報酬が告知される。勝利時の一部では、DESTINY BATTLEに突入することもある。

BATTLE+1
想いノ結晶
DESTINY BATTLE+1
DESTINY BATTLE

敗北時は、陰陽五行のストックを所持していたら陰陽五行に突入する。それ以外は、引き戻しゾーンの北の湯へ移行する。

北の湯突入画面
DESTINY BATTLE
DESTINY BATTLE突入画面
純増
3.2枚/G
通常Part
20G+α
ジャッジ
8G
勝利期待度
約33%
DESTINY MODE突入を賭けたバトル

ゲームの流れや抽選は、通常setとほぼ同様。搭乗キャラを決めてGC当選を目指す。ジャッジバトルで勝つと、対応するエピソードボーナスを経由してDESTINY MODEが始まる。

  • 満月のDESTINY BATTLE

    1. 満月DESTINY BATTLE
    2. 満ちた月の運命
    3. 覚醒満月
  • 新月のDESTINY BATTLE

    1. 新月DESTINY BATTLE
    2. 歯車が回る新たなる月夜
    3. MISS RESSENTIMENT
  • 九音のDESTINY BATTLE

    1. 九音DESTINY BATTLE
    2. たとえさよならが届かなくても
    3. Scenario of NOCTURNE

DESTINY BATTLEは、特定のsetで発生すると設定示唆となる。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
DESTINY BATTLE発生タイミングの詳細を見る

抽選

想いレベルに応じた継続率で継続抽選に漏れた場合は、バトル中の成立役で勝利書き換えを抽選する。通常setよりも抽選が優遇されている。

勝利書き換え当選率

リプレイ
0.4%
ベル
0.4%
魔力目
2.4%
弱チェリー
20.3%
スイカ
20.3%
チャンス目
33.6%
強チェリー
82.4%

勝利確定以降は、満月・九音の場合は想いノ断片をストック、新月の場合はMISS RESSENTIMENTのsetストック抽選に切り替わる。

[勝利確定以降]
各ストック当選率

弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
16.8%
強チェリー
80.0%

GRANBELM CHANCE

GRANBELM CHANCE突入画面
純増
3.2枚/G
1set
8G

突入契機

  • THE WITCH BATTLES中
    • 魔力目(抽選)
    • チャンス役(抽選)

抽選ルート

  • GC突入時
    • GC初期setストック(抽選)
  • GC中の魔力目・チャンス役
    • GCのsetストック(抽選)
  • set継続
    • 想いノ断片を1個以上
  • 想いレベルMAX以降継続
    • STARLIGHT DRIVE
  • 非継続ラスト0G
    • ATのG数上乗せ(抽選)

擬似ボーナス

ステップUPでキャラが集まるほどGGのset継続に期待できる。

ステップUP集まったキャラ

GC突入時にGCの継続ストックを抽選する。消化中は、魔力目やチャンス役に応じてGCの継続ストックが抽選される。

GCのsetストック当選率
項目満月新月九音覚醒満月SoN 1戦目SoN 2・3戦目
初期ストック (1個)
GC当選時25.0%12.5%0.4%12.5%0.4%12.5%
GC中
魔力目10.2%10.2%0.4%10.2%0.4%10.2%
弱チェリー80.1%25.0%25.0%80.1%25.0%80.1%
スイカ64.8%12.5%12.5%64.8%12.5%64.8%
チャンス目100%44.5%44.5%100%44.5%100%
強チェリー100%

SoNはScenario of NOCTURNEの略

突入時とset継続毎に想いノ断片を1個以上獲得。覚醒満月は複数ストックしやすい。また、想いレベルMAX以降にset継続したら、STARLIGHT DRIVEに突入。

突入時と各set継続毎の想いノ断片

覚醒満月
1個
33.2%
2個
33.2%
3個
33.4%
その他AT
1個以上
想いレベルMAX以降の継続時
STARLIGHT DRIVE
継続ジャッジ

継続ジャッジでは、集まったキャラ数とルーレットの色の組み合わせで継続期待度が変わる。

青ルーレット
赤ルーレット
継続期待度
ルーレット0人1人2人3人4人
満月
青ルーレット濃厚24.4%34.1%88.5%濃厚
赤ルーレット濃厚95.3%95.4%95.9%濃厚
新月
青ルーレット濃厚15.5%29.8%88.9%濃厚
赤ルーレット濃厚95.7%95.7%95.8%濃厚
九音
青ルーレット濃厚2.3%20.1%濃厚濃厚
赤ルーレット濃厚95.6%95.6%濃厚濃厚
覚醒満月
青ルーレット濃厚24.6%34.3%88.6%濃厚
赤ルーレット濃厚95.5%95.6%96.0%濃厚
Scenario of NOCTURNE1戦目
青ルーレット濃厚2.3%20.1%濃厚濃厚
赤ルーレット濃厚95.6%95.6%濃厚濃厚
Scenario of NOCTURNE2・3戦目
青ルーレット濃厚24.6%34.3%88.6%濃厚
赤ルーレット濃厚95.5%95.6%96.0%濃厚

ナビなしで魔力目が成立したり、左1stナビでリプレイが揃ったらset継続が濃厚となる。

ATのG数上乗せ

GC当選時に一律でATのG数上乗せが抽選される。当選時は、ATの残りG数に応じて上乗せG数が振り分けられる。Re:STARTなら20Gに回復。抽選結果は、GC終了時に告知される。

G数上乗せ
Re:START
ATのG数上乗せ当選率
25.0%

DESTINY MODEの抽選値も共通

AT-G数上乗せ当選時の振分
残りG数3G5G10GRe:START
残り20~16G83.2%--16.8%
残り15~11G83.2%12.5%-4.3%
残り10G以下83.2%12.5%2.7%1.6%

STARLIGHT DRIVE

STARLIGHT DRIVE突入画面
純増
3.2枚/G
継続G数
20G

突入契機

  • 想いレベルMAX以降
    • GC当選・GC継続
  • THE WITCH BATTLES中
    • リプレイの一部

抽選項目

  • AT次setの想いノ断片
擬似ボーナス

AT次setの想いノ断片ストックが抽選される。

想いノ断片ストック当選率

弱チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
33.6%
強チェリー
50.0%

消化後は、対戦キャラ決定ゾーンへ移行する。もちろん、AT継続は確定。

CHANCEアイコン

想いノ断片をストックすると、液晶左下にCHANCEアイコンが表示される。アイコンの色でストック数が示唆される。

液晶左下のCHANCEアイコン拡大画像

[CHANCEアイコン色別]
ストック数期待度

約1.2個
約1.9個
約2.6個
約3.4個
約4.2個
約5.2個
6個濃厚

ジャッジバトル勝利時にCHANCEアイコンが解放されて、想いノ断片ストック数が告知される。

想いノ結晶

想いノ結晶突入画面
継続G数
1G

突入契機

  • THE WITCH BATTLES
    • ジャッジバトル勝利

報酬候補

  • ちょっと休憩中
  • BRILLIANT PLEASURE
  • トンカツマン祭
  • DESTINY MODE

AT継続時の報酬獲得ゾーン

成立役に応じて報酬を獲得する。想いノ結晶の報酬テーブルは、通常・暁・曙の3種類がある。上位テーブルほど対応役や報酬の振り分けが優遇される。

暁
曙

テーブルは、ジャッジバトルの最終Gで、想いレベルに応じて決まる。このときに、対応役も決定する。

ジャッジバトル最終G
想いレベルごとのテーブル選択比率
想いレベル通常
左1stの敵
Lv187.5%12.5%-
Lv2~699.6%0.4%-
Lv787.5%12.5%-
MAX-100%-
中1stの敵
Lv166.4%33.6%-
Lv2~687.5%12.5%-
Lv766.4%33.6%-
MAX-100%-
右1stの敵
Lv1-87.5%12.5%
Lv2~6-99.6%0.4%
Lv7-87.5%12.5%
MAX--100%

チャンス役は最初から対応役扱いとなる。チャンス役以外の対応役の点灯数が振り分けられる。

チャンス役以外の対応役点灯個数振分
想いレベル1個2個3個全部
左1stの敵
Lv189.0%10.2%0.4%0.4%
Lv2~689.0%10.2%0.4%0.4%
Lv789.0%10.2%0.4%0.4%
MAX-99.2%0.4%0.4%
中1stの敵
Lv178.8%20.4%0.4%0.4%
Lv2~678.8%20.4%0.4%0.4%
Lv778.8%20.4%0.4%0.4%
MAX--96.8%3.2%
右1stの敵
Lv1-89.4%10.2%0.4%
Lv2~6-89.4%10.2%0.4%
Lv7-89.4%10.2%0.4%
MAX---100%

成立役に応じて報酬が決定する。対応役その他は、チャンス役以外の対応役のこと。

報酬抽選画面
報酬振分
成立役ちょっと休憩中BRILLIANT PLEASUREトンカツマン祭DESTINY MODE
通常
非対応役100%---
対応役その他-100%--
弱チェリー-89.8%10.2%-
スイカ-89.8%10.2%-
チャンス目-62.1%37.5%0.4%
強チェリー--66.4%33.6%
非対応役-100%--
対応役その他--100%-
弱チェリー--99.6%0.4%
スイカ--99.6%0.4%
チャンス目--98.4%1.6%
強チェリー---100%
対応役その他--100%-
弱チェリー--99.6%0.4%
スイカ--99.6%0.4%
チャンス目--89.8%10.2%
強チェリー---100%

以下は、チャンス役以外の対応役の点灯数に応じた対応役を引けるかどうかの期待度を表す。

対応役成立期待度

1個
24.1%
2個
44.9%
3個
65.6%
全部
100%

ちょっと休憩中

ちょっと休憩中突入画面
継続G数
5G
想いノ断片平均獲得数
0.2個

突入契機

  • 想いノ結晶
    • 非対応役時の恩恵

抽選項目

  • 想いノ断片ストック

想いノ断片高確率ゾーン

魔力目やチャンス役で想いノ断片ストックを抽選する。当選時は1個ストック。

想いノ断片ストック当選率

魔力目
3.1%
弱チェリー
40.2%
スイカ
40.2%
チャンス目
87.5%
強チェリー
95.3%

想いノ断片のストックが上限6個に達した場合は終了となる。

BRILLIANT PLEASURE

BRILLIANT PLEASURE突入画面
継続G数
5G
想いノ断片平均獲得数
2個

突入契機

  • 想いノ結晶の恩恵

抽選項目

  • 想いノ断片ストック

想いノ断片特化ゾーン

成立役に応じてポイント獲得を抽選する。6pt貯まるごとに想いノ断片をストックする。

ポイント獲得率
項目ベル魔力目弱チェリースイカチャンス目強チェリー
1pt31.1%-----
2pt31.1%24.6%----
3pt-12.5%----
4pt-12.5%----
5pt-12.5%----
6pt-12.5%----
7pt-12.5%33.2%49.6%30.8%22.8%
8pt-12.5%66.4%50.0%17.2%19.2%
9pt----17.2%19.2%
10pt----17.2%19.2%
11pt----17.2%19.2%
12pt-0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%

5G消化後は、端数ポイントに応じて想いノ断片ストックを抽選する。ただし、ストック0個の場合は、端数ポイント関係なくストック当選濃厚となる。

[5G消化時の端数ポイント別]
想いノ断片ストック当選率

0pt
16.8%
1pt
33.2%
2pt
40.2%
3pt
50.0%
4pt
66.8%
5pt
75.0%

想いノ断片ストック当選時は、ストック個数を振り分け。

[想いノ断片ストック当選時]
ストック個数振分

1個
87.4%
2個
10.2%
3個
1.2%
4個
0.4%
5個
0.4%
MAX
0.4%

トンカツマン祭

トンカツマン祭突入画面
ST継続G数
5G+α
想いノ断片平均獲得数
4個

突入契機

  • 想いノ結晶の恩恵

抽選項目

  • 想いノ断片ストック

想いノ断片特化ゾーン [上位版]

魔力目やチャンス役で想いノ断片ストック数が振り分けられる。同時にG数も再セットされる。押順ナビのベル否定は魔力目となる。

想いノ断片ストック当選率
成立役1個2個3個MAX
魔力目97.3%2.3%-0.4%
弱チェリー50.0%49.6%-0.4%
スイカ75.0%-24.6%0.4%
チャンス目-47.3%47.3%5.4%
強チェリー---100%
BAR揃い97.3%2.3%-0.4%

MAXは、想いレベルMAXまでの個数

BARが揃えば想いノ断片をストックする。

BAR狙えカットイン発生画面

カットイン発生時のBAR揃い期待度

47.0%
76.0%
濃厚

補足

  • リプレイ成立時は、G数の減算なし。
  • 想いノ断片を上限の6個獲得すると終了となる。獲得数は液晶右上の提灯の点灯数とリンク。

HEAVEN'S ATTACK

HEAVEN'S ATTACK突入画面

突入契機

  • 通常時
    • 極楽目
  • SUMMONS CHALLENGE
    • 1G目のベル(抽選)
    • 極楽目チャレンジ成功
  • MAGIA CONATUS CHALLENGE
    • 1G目のベル(抽選)
    • 極楽目チャレンジ成功
  • THE WITCH BATTLES
    • 初当り時の一部
    • 搭乗キャラ決定ゾーン
      • 想いノ断片6個以降
        • チャンス目(抽選)
        • 強チェリー(抽選)
  • MISS RESSENTIMENT
    • スペシャルエピソード中
      • 想いノ断片6個以降
        • 魔力目(抽選)
        • チャンス役(抽選)
  • Scenario of NOCTURNE
    • スペシャルエピソード中
      • 想いノ断片6個以降
        • 魔力目(抽選)
        • チャンス役(抽選)

DESTINY MODE候補

  • 覚醒満月
  • MISS RESSENTIMENT
  • Scenario of NOCTURNE

DESTINY MODE選択ゾーン

押順1stナビの位置に対応したエピソードボーナス経由のDESTINY MODEに突入する。

DESTINY MODE選択画面
  • 左:能力覚醒 (満月)
    満ちた月の運命→覚醒満月
    満ちた月の運命タイトル画面覚醒満月突入画面
  • 中:宿命対決 (新月)
    歯車が回る新たなる月夜→MISS RESSENTIMENT
    歯車が回る新たなる月夜タイトル画面MISS RESSENTIMENT突入画面
  • 右:最終決戦 (九音)
    たとえさよならが届かなくても→Scenario of NOCTURNE
    たとえさよならが届かなくてもタイトル画面Scenario of NOCTURNE突入画面

覚醒満月

覚醒満月突入画面
純増
3.2枚/G
1set
20G+α
ジャッジ
8G
平均継続率
約80%

性能強化型AT

通常の満月ATより、GC抽選モード昇格率が優遇される。さらに、GC突入・継続時の想いノ断片ストック数の振り分けが1~3個でほぼ均等振分のため、一度に2個や3個獲得する可能性が高い。

覚醒満月中の参考画像

GCの突入時と各set継続毎の想いノ断片

1個
33.2%
2個
33.2%
3個
33.4%

終了後はメインATへ復帰する。

抽選

リプレイでSTARLIGHT DRIVEを抽選する。

STARLIGHT DRIVE当選率

リプレイ
0.4%

魔力目やチャンス役でGC抽選モードの昇格を抽選。リプレイやベルを引くとLowに転落するので注意。
また、想いレベルMAX以降のGC当選は、STARLIGHT DRIVEに変化する。

GC抽選モード昇格率
成立役MidHighEXGC当選
Low (GC確率1/19.3)
魔力目83.7%5.7%1.1%9.5%
弱チェリー-55.9%26.9%17.2%
スイカ46.5%--53.5%
チャンス目--53.4%46.6%
強チェリー---100%
Mid (GC確率1/13.3)
魔力目-81.3%5.5%13.2%
弱チェリー--51.6%48.4%
スイカ-45.3%-54.7%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
High (GC確率1/7.0)
魔力目--72.8%27.2%
弱チェリー---100%
スイカ--40.2%59.8%
チャンス目---100%
強チェリー---100%

EX (GC確率1/2.1)は、魔力目・チャンス役でGC当選濃厚

MISS RESSENTIMENT

MISS RESSENTIMENT突入画面
純増
3.2枚/G
1set
10G
保証set数
3set
期待枚数
約555枚

突入契機

  • エピソードボーナス
    • 「歯車が回る新たなる月夜」後

20set到達

  • スペシャルエピソード

高火力型AT

20set継続すればスペシャルエピソードが発生する。スペシャルエピソードは60G継続する。また、set継続に失敗した場合は、メインATに復帰。

導入エピソードとメインPartでは、継続ストックを抽選する。

導入エピソード
メインPart
継続ストック当選率 (当選時のストック数振分)
成立役当選率1個2個
リプレイ0.4%100%-
ベル0.4%100%-
魔力目20.7%98.1%1.9%
弱チェリー62.5%80.0%20.0%
スイカ62.5%80.0%20.0%
チャンス目89.0%75.0%25.0%
強チェリー95.3%25.0%75.0%
ラウンド開始画面

ラウンド開始画面では、次の特殊パターンが出現したらset継続示唆となる。

赤背景のクレア(幼少期)
当該set継続濃厚
赤背景の新月(幼少期)
当該set継続+継続ストックあり
キャラクター設定画
スペシャルエピソード濃厚
楽曲変化

楽曲が変化したら、当該setを含め3set継続が濃厚となる。

専用エピソード

3の倍数setでは、専用エピソードが発生することがある。発生すれば、当該setを含む3set以上継続が濃厚となる。

  • A:湖畔でのアンナとクレア
  • B:幼少期のアンナと新月
  • C:新月と満月、アンナの校庭

専用エピソードは、基本的に3setごとにA→B→Cの順に発生する。順番が矛盾した場合や、2set連続で発生したら、当該setを含む5set以上継続が濃厚となる。

A→B→C以外の順で発生
当該含む5set以上継続濃厚
2set連続発生
当該含む5set以上継続濃厚
スペシャルエピソード

スペシャルエピソード中は、想いノ断片ストックを抽選する。想いノ断片6個以降は、同じ抽選値でHEAVEN'S ATTACKが抽選される。

スペシャルエピソード中の参考画像

想いノ断片ストック当選率

魔力目
0.4%
弱チェリー
16.8%
スイカ
16.8%
チャンス目
66.8%
強チェリー
80.0%

想いノ断片6個以降はHEAVEN'S ATTACKを抽選

想いノ断片をストックすると、液晶左下にCHANCEアイコンが表示される。アイコンの色でストック数が示唆される。

液晶左下のCHANCEアイコン拡大画像

[CHANCEアイコン色別]
ストック数期待度

約1.3個
約2.0個
約2.8個
約3.5個
約4.6個
約5.5個
HEAVEN'S ATTACK濃厚

Scenario of NOCTURNE

Scenario of NOCTURNE突入画面
純増
3.2枚/G
エピソードPart
15G
メインPart
20+α
ジャッジ
8G
1戦目勝利期待度
約50%
2戦目勝利期待度
約80%
3戦目勝利期待度
約80%
期待枚数
約555枚

突入契機

  • エピソードボーナス
    • 「たとえさよならが届かなくても」後

3戦目突破

  • スペシャルエピソード
  • 約50%で陰陽五行ストック

原作追想型AT

各setは、エピソードPart→メインPart→ジャッジバトルの順に進む。ジャッジバトルで敗北した場合は、メインATへ復帰。

エピソードPart
メインPart
ジャッジバトル

3戦目まで突破すればスペシャルエピソードが発生する。スペシャルエピソードは90G継続する。

  1. 1戦目
  2. 2戦目
  3. 3戦目
  4. スペシャルエピソード
シナリオフロー
エピソードPart

エピソードPart中は、魔力目やチャンス役で想いノ断片ストックが抽選される。

想いノ断片ストック当選率 (当選時のストック数振分)
成立役当選率1個2個
魔力目3.1%100%-
弱チェリー50.0%100%-
スイカ33.6%100%-
チャンス目89.0%89.8%10.2%
強チェリー95.3%50.0%50.0%
メインPart

メインPart中は、通常ATの抽選の流れと同じ。

リプレイでSTARLIGHT DRIVEを抽選する。

STARLIGHT DRIVE当選率

リプレイ
0.4%

魔力目やチャンス役でGC抽選モードの昇格を抽選。リプレイやベルを引くとLowに転落するので注意。
また、想いレベルMAX以降のGC当選は、STARLIGHT DRIVEに変化する。

[1戦目] GC抽選モード昇格率
成立役MidHighEXGC当選
Low (GC確率1/12.6)
魔力目77.2%5.2%1.0%16.6%
弱チェリー-49.3%23.8%26.9%
スイカ45.3%--54.7%
チャンス目--46.4%53.6%
強チェリー---100%
Mid (GC確率1/7.6)
魔力目-68.7%4.6%26.7%
弱チェリー--44.8%55.2%
スイカ-40.2%-59.8%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
High (GC確率1/5.1)
魔力目--60.2%39.8%
弱チェリー---100%
スイカ--35.0%65.0%
チャンス目---100%
強チェリー---100%

EX (GC確率1/2.1)は、魔力目・チャンス役でGC当選濃厚

[2・3戦目] GC抽選モード昇格率
成立役MidHighEXGC当選
Low (GC確率1/11.1)
魔力目68.4%4.6%0.9%26.1%
弱チェリー-55.9%26.9%17.2%
スイカ46.5%--53.5%
チャンス目--53.4%46.6%
強チェリー---100%
Mid (GC確率1/8.9)
魔力目-66.4%4.5%29.1%
弱チェリー--51.6%48.4%
スイカ-45.3%-54.7%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
High (GC確率1/5.6)
魔力目--59.4%40.6%
弱チェリー---100%
スイカ--40.2%59.8%
チャンス目---100%
強チェリー---100%

EX (GC確率1/2.1)は、魔力目・チャンス役でGC当選濃厚

JUDGE BATTLE

JUDGE BATTLEでは、最初に想いレベルに応じた勝率で、勝利抽選が行される。

想いレベル別の勝率

Lv1
12.5%
Lv2
16.8%
Lv3
25.0%
Lv4
33.6%
Lv5
50.0%
Lv6
66.8%
Lv7
100%
MAX
100%

上記抽選に漏れた場合は、バトル中の魔力目やチャンス役で勝利書き換えが抽選される。

勝利書き換え当選率

魔力目
0.4%
弱チェリー
2.0%
スイカ
2.0%
チャンス目
16.8%
強チェリー
75.0%

勝利確定以降は、想いノ断片ストック抽選に切り替わる。

[勝利確定以降]
想いノ断片ストック当選率

リプレイ
0.4%
ベル
0.4%
魔力目
3.1%
弱チェリー
14.1%
スイカ
14.1%
チャンス目
55.5%
強チェリー
89.0%
スペシャルエピソード

スペシャルエピソード中は、想いノ断片ストックが抽選される。想いノ断片6個以降は、同じ抽選値でHEAVEN'S ATTACKの抽選に切り替わる。

想いノ断片ストック当選率

魔力目
0.4%
弱チェリー
16.8%
スイカ
16.8%
チャンス目
66.8%
強チェリー
80.0%

想いノ断片6個以降はHEAVEN'S ATTACKを抽選

また、約50%で陰陽五行をストックする。