パチスロ 這いよれ!ニャル子さん
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 2.7枚/G
- G/50枚
- 32.6G
- 導入
- 2022-12-05
- メーカー
- EXCITE
公式サイト
©逢空万太・SBクリエイティブ名状しがたい製作委員会のようなものW
パチスロ 這いよれ!ニャル子さんは、人気ライトノベル「這いよれ!ニャル子さん」をモチーフにした6.5号機パチスロ機です。原作のパロディやコメディ要素が満載で、ファンならずとも楽しめます。
このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時は、ニャル目やレア役からCZ「ニャル子クエスト」やボーナス直撃を目指します。1/3.8の確率で出現するニャル目が揃うほどチャンスを引き寄せ、様々な場面で活躍します。
CZをクリアすると、ボーナスが確定します。ボーナス後に突入するCZ「でんぶゾーン」をクリアすればAT「邪神決闘」に突入します。ボーナスの中には、AT確定のプレミアムボーナス「宿命BATTLE BONUS」があります。最大20セット継続可能で、継続率75%以上と高性能です。
でんぶゾーンは、液晶右のランプの色やニャル目累計回数、有利区間継続回数で当選期待度が変わります。また、最強特化ゾーンの「でんぶの極み」に突入する可能性があります。「でんぶの極み」は、期待枚数は約1395枚で、終了後は上位AT「超邪神決闘」に突入し、バトルの勝利や報酬で出玉を爆発させます。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | ボーナス初当り | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/226.4 | 1/476.4 | 97.5% |
設定2 | 1/221.6 | 1/461.4 | 98.7% |
設定3 | 1/214.8 | 1/437.2 | 100.7% |
設定4 | 1/202.5 | 1/401.4 | 103.5% |
設定5 | 1/191.6 | 1/368.7 | 106.5% |
設定6 | 1/180.1 | 1/334.9 | 110.1% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
基本ルート
- ニャル目連
- ニャル子クエスト[CZ]
- スイカ
- ボーナス
- 強レア役、ニャル目20回毎
- ニャル子クエスト[CZ]
- ボーナス
CZ
ニャル子クエストは、成功すればボーナスに突入する。
- 成功期待度約47%
でんぶゾーンは、ボーナス後やAT終了後に突入する。ニャル目やレア役でATを抽選する。
ボーナス
ニャル子さん劇場や這いよれBONUSは、終了後のでんぶゾーンでATを抽選する。宿命BATTLE BONUSは、AT確定のプレミアムボーナスとなる。
- 約52枚獲得
- 約104枚獲得
- AT確定
AT
邪神決闘は、純増2.7枚の[バトル継続型AT。
30G以内に敵のHPを0にすればバトル勝利となる。ごほうびタイムでAT継続やボーナスを獲得する。
本機最強特化ゾーンルート
ATのバトル勝利時の一部などからでんぶの極に突入する。でんぶの極は、上位ATの超邪神決闘突入が確定し、期待枚数は約1395枚。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~中段に黒BAR狙い
スイカ上段停止時は中リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]リプレイ、黒BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
- 強チェリー
- [左]リプレイ、黒BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル以外、-
- 中段チェリー
- [左]黒BAR、チェリー、スイカ[中]any[右]any
- スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、黒BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
- チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
- ニャル目
- [左]ベル、リプレイ、黒BAR[中]-、黒BAR/白BAR、-[右]黒BAR/白BAR、-、-
- ニャル目
- [左]ベル、リプレイ、黒BAR[中]-、-、黒BAR/白BAR[右]-、-、黒BAR/白BAR
小役確率
項目 | 共通ベル | スイカ | 中段チェリー |
---|---|---|---|
設定1 | 1/48.3 | 1/81.9 | 1/16384.0 |
設定2 | 1/45.6 | 1/80.1 | 1/16384.0 |
設定3 | 1/43.2 | 1/78.4 | 1/13107.2 |
設定4 | 1/41.0 | 1/76.4 | 1/10922.7 |
設定5 | 1/39.1 | 1/74.5 | 1/8192.0 |
設定6 | 1/37.3 | 1/72.7 | 1/6553.6 |
- リプレイ
- 1/7.3
- 弱チェリー
- 1/62.0
- 強チェリー
- 1/399.6
- チャンス目
- 1/399.6
- ニャル目
- 通常中
- 1/3.8
- 高確中
- 1/1.5
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | 短縮 | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット恩恵
設定変更時は、でんぶゾーン失敗回数天井4回→3回に短縮。
有利区間継続回数に応じて、でんぶの極を抽選。
有利区間継続回数別のでんぶの極当選率
- 0回
- 0.4%
- 1回
- 3.1%
- 2回
- 25.0%
- 3回
- 100%
リセット判別
AT終了後に、襖が閉まれば有利区間がリセット。閉まらなければ継続する。
有利区間リセットタイミング
- 設定変更時
- AT終了時
(有利区間残り3000G以上時は約25%で有利区間継続)
天井
ニャル目回数
- 160回成立
- ボーナス
でんぶゾーン失敗回数
- 4回
(設定変更時は3回) - 次回AT確定
ステージ
CZ前兆ステージ
- 前兆示唆
- 本前兆
ボーナス前兆ステージ
各種抽選
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
迫られたいむ | ||||||
スイカ | 4.7% | 5.1% | 5.9% | 6.6% | 7.8% | 9.4% |
弱チェリー | 32.0% | 33.2% | 35.2% | 37.5% | 39.8% | 44.9% |
CZ | ||||||
強チェリー | 30.1% | |||||
チャンス目 | 30.1% | |||||
ニャル目4連 | 25.0% | |||||
ニャル目5連 | 100% | |||||
ボーナス | ||||||
スイカ | 0.8% | 1.2% | 2.0% | 3.1% | 4.3% | 5.5% |
強レア役 | 2.7% |
ニャル子さん劇場 | 這いよれBONUS | 宿命BATTLE BONUS |
---|---|---|
50.0% | 49.6% | 0.4% |
ニャル目
液晶右にはニャル目が連続するごとにハートが点灯。4連続でCZ期待度25%、5連続ならCZが確定する。
リール右下は、ニャル目成立回数を表示。
ニャル目の停止例は、以下のとおり。
ニャル目は、20回成立毎にクエストのレベルUPやCZ、ボーナスを抽選する。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
レベルUP | 12.5% | |||||
CZ | 3.9% | 4.3% | 4.7% | 6.3% | 7.4% | 8.2% |
ボーナス | 13.7% | 14.1% | 14.8% | 16.4% | 18.4% | 20.7% |
20回目は約48%でCZ・ボーナス、160回目はボーナス確定 |
ニャル目高確率
ニャル目高確率中は、ニャル目出現率が大幅にUPする。
ニャル目高確は、狙え演出の一部で突入。実質突入確率は1/2048.0となる。
ニャル目出現確率
- ニャル目通常中
- 1/3.8
- ニャル目高確中
- 1/1.5
迫られたいむ
- 継続G数
- 10G+α
突入確率
- 設定1
- 1/238.1
- 設定2
- 1/228.3
- 設定3
- 1/214.0
- 設定4
- 1/199.6
- 設定5
- 1/185.7
- 設定6
- 1/163.9
突入契機
- 通常時の抽選
- 弱チェリー
- スイカ
抽選項目
- レア役(抽選)
- 継続G数上乗せ
ニャル目連誘発ゾーン
ニャル目が出現するごとに、途切れても連続扱いが継続する。
レア役は、迫られタイムのG数上乗せを抽選する。
ニャル子クエスト
- 成功期待度
- 約47%
突入確率
- 設定1
- 1/133.6
- 設定2
- 1/130.3
- 設定3
- 1/126.5
- 設定4
- 1/119.8
- 設定5
- 1/114.1
- 設定6
- 1/107.4
突入契機
- 通常時の抽選
- ニャル目20回毎
- 強レア役
成功時の報酬
- ボーナス
ボーナスへのCZ
宝箱マスで、リプレイやレア役を引けばボーナス確定。Vステージまで昇格すると、全マスが宝箱で構成される。
イベントマップ
毎G1マスずつ進行する。リプレイやレア役を引いたマスのアイコンに応じたイベントが発生する。
アイコン | リプレイ | レア役 |
---|---|---|
? | 特になし | マス昇格抽選 |
ワープ[青] | ステージ1UP | ステージ1UP |
ワープ[赤] | ステージ2UP | ステージ2UP |
DANGER | CZ失敗 | CZ失敗回避 (+マス昇格抽選) |
銀の宝箱 | ボーナス | 這いよれBONUS以上 |
金の宝箱 | 這いよれBONUS以上 | 宿命BATTLE BONUS |
マス昇格率
- 弱レア役
- 50.0%
- 強レア役
- 100%
上記当選時は、当該マスを2段階昇格する。
ステージ
ステージは4種類存在する。初期ステージの振分は、高設定ほど優遇される。
ステージは、CZ失敗後もボーナス当選まで引き継ぐ。液晶上部にニャルクエMAP表示。
設定 | 荒野砂原 | 森林平原 | 火山地帯 | V |
---|---|---|---|---|
設定1 | 98.8% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
設定2 | 98.8% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
設定3 | 98.4% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
設定4 | 97.3% | 1.6% | 0.8% | 0.4% |
設定5 | 96.9% | 2.0% | 0.8% | 0.4% |
設定6 | 96.1% | 2.3% | 0.8% | 0.8% |
報酬メーター
ニャル目成立でメーターが加算される。MAXに到達すると、マス昇格や残機を獲得する。残機は、DANGERマスでリプレイを引いても、CZ失敗を回避。
[報酬メーターMAX到達時]
恩恵振分
- マス昇格
- 89.8%
- 残機
- 10.2%
でんぶゾーン
- 継続G数
- 15G+α
突入契機
- ニャル子さん劇場失敗後
- 這いよれBONUS失敗後
- AT終了後
成功時の報酬候補
- 邪神決闘
- でんぶの極
ATへのCZ
ニャル目2連やレア役で液晶右のランプの色が決定し、次Gにニャル目やレア役が成立すればランプ色に応じてATを抽選
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤 | 0.4% | 0.4% | 0.8% | 1.6% | 2.3% | 3.1% |
紫 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
ランプ色別のAT期待度
- 青
- 13.0%
- 緑
- 36.9%
- 赤
- 74.9%
- 紫
- 100%
- 極
- でんぶの極
最終Gの抽選
最終Gでは、ニャル目累計回数に応じてAT or でんぶの極を抽選する。
最終Gの抽選に漏れた場合は、有利区間継続回数に応じて、でんぶの極を抽選する。
有利区間継続回数別のでんぶの極当選率
- 0回
- 0.4%
- 1回
- 3.1%
- 2回
- 25.0%
- 3回
- 100%
有利区間リセット
AT終了後に、襖が閉まれば有利区間がリセットされる。閉まらなければ継続となる。
ロングフリーズ
- 期待枚数
- 約2099枚
発生契機
- 中段チェリーの一部
恩恵
- 宿命BATTLE BONUS
- でんぶの極
発生時の恩恵は、宿命BATTLE BONUS+でんぶの極となる。
ボーナス・AT解析
ニャル子さん劇場
- 純増
- 2.7枚/G
- 継続G数
- 20G
- 獲得枚数
- 約52枚
突入契機
- 通常時の抽選
- スイカ
- 強レア役
- ニャル目20回毎
- 撃破成功ごほうびタイム
- 報酬の一部
抽選項目
- 初当り時
- でんぶゾーンのG数上乗せ
- AT中
- 邪神決闘EXのG数上乗せ
擬似ボーナス
初当り時は、でんぶゾーンのG数上乗せやATを抽選する。AT中は、邪神決闘EXのG数上乗せを抽選。
状態不問 | 3G | 5G | 10G |
---|---|---|---|
1枚役 | |||
ニャル目通常中 | 23.4% | - | - |
ニャル目高確中 | 75.0% | - | - |
弱レア役 | |||
状態不問 | 49.6% | - | 0.4% |
強レア役 | |||
状態不問 | - | 90.2% | 9.8% |
1枚役で当選した場合はニャル目停止 |
AT当選率
- 弱レア役
- 0.4%
- 強レア役
- 1.6%
成立役 | 3G | 5G | 10G | 20G | 30G | 100G |
---|---|---|---|---|---|---|
1枚役A | 18.4% | - | - | - | - | - |
1枚役B | 50.0% | - | - | - | - | - |
弱レア役 | 32.8% | - | 0.4% | - | - | - |
強レア役 | - | 94.5% | 4.3% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
1枚役で当選した場合はニャル目停止 |
ニャル子さん劇場では、特定の話数が出現したら設定示唆となる。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ニャル子さん劇場話数の詳細を見る
ニャル子さんチャレンジ
発生確率は不明。成功すると、でんぶゾーンのG数を上乗せする。AT中は、邪神決闘EXのG数上乗せ。
這いよれBONUS
- 純増
- 2.7枚/G
- 継続G数
- 40G
- 獲得枚数
- 約104枚
突入契機
- 通常時の抽選
- スイカ
- 強レア役
- ニャル目20回毎
- 撃破成功ごほうびタイム
- 報酬の一部
抽選項目
- 初当り時
- でんぶゾーンのG数上乗せ
- AT中
- 邪神決闘EXのG数上乗せ
擬似ボーナス
初当り時は、でんぶゾーンのG数上乗せやATを抽選する。AT中は、邪神決闘EXのG数上乗せを抽選。
ニャル子さんチャレンジ
発生確率は1/13.3となる。成功すると、でんぶゾーンのG数を上乗せ。AT中は、邪神決闘EXのG数上乗せ。
宿命BATTLE BONUS
- 純増
- 2.7枚/G
- 1set目
- 8G
- 2set目以降
- 5G
- 保証set数
- 4set
- set継続率
- 75 or 85 or 91%
突入契機
- 通常時ボーナス直撃の一部
- CZ成功の一部
- ロングフリーズ
- ごほうびタイム報酬の一部
抽選項目
- ATのG数上乗せ
プレミアムボーナス
突入時点でATが確定。消化中は、成立役に応じてset継続書き換えやATのG数上乗せを抽選する。
バトル継続毎にも、ATのG数を上乗せする。
最大で20set継続する。
邪神決闘
- 純増
- 2.7枚/G
- 1set
- 30G+α
- 継続率
- 約50~84%
突入契機
- でんぶゾーン成功
- 宿命BATTLE BONUS後
抽選ルート
- バトル勝利
- ごほうびタイム
- ごほうびタイムの報酬候補
- 邪神決闘(継続)
- ボーナス
- でんぶの極
- 終了後
- でんぶゾーン
バトル継続型AT
30G以内に敵のHPを0にすれば、ごほうびタイムに移行する。継続以上が確定となる。
AT終了後は、でんぶゾーンに突入する。
邪神決闘確定画面
レア役でATのG数上乗せを抽選する。また、でんぶの極突入も抽選する。
- 邪神決闘確定画面時のでんぶの極突入率
- 1/2048
対戦相手
set開始時に、ATモードに応じて対戦相手を決定。審神は、敗北しても継続確定となる。勝利時は宿命BATTLE BONUS確定。
ATモードは、3段階存在する。対戦相手の振分などが変化。
対戦相手別の勝利期待度 (設定1)
- ボスミ=ゴ
- 50%
- イース大統領
- 57%
- ツァール&ロイガー
- 67%
- ナイトゴーント
- 75%
- ノーデンス
- 84%
- 蕃神
- 54%
上記は追加G数の邪神決闘EXを含まない数値
ニャル子さんチャレンジ
成功すればニャル爆弾を獲得できる。次G&次々Gにアイコンが出現するため、連続してアイテム獲得のチャンス。
ニャル子さんチャレンジの発生確率は1/16となる。
邪神決闘EX
30G内に敵を倒せなかった場合は、ボーナス中に追加G数を獲得していれば使用できる。
ごほうびタイム
バトル勝利後は、ATの残りG数分で、成立役に応じてルーレットのランクUPを抽選する。
ルーレットキャラに応じて報酬期待度が変わる。
ルーレットキャラ別のボーナス以上期待度
- 真尋(青)
- 1%
- ハス太(黄)
- 20%
- クー子(赤)
- 69%
- ニャル子(紫)
- 100%
邪神決闘(継続) | ボーナス | でんぶの極 |
---|---|---|
48.0% | 51.6% | 0.4% |
でんぶの極
- 継続G数
- 6G+α
- 平均上乗せ
- 約109G
- 期待枚数
- 約1395枚
突入確率
- 設定1
- 1/8930
- 設定6
- 1/4826
突入契機
- 邪神決闘確定画面時(抽選)
- でんぶゾーン成功の一部
- ごほうびタイム報酬の一部
- ロングフリーズ
抽選項目
- 超邪神決闘のG数上乗せ
本機最強特化ゾーン
上位AT突入が確定となる。毎G超邪神決闘のG数上乗せを抽選する。
[レア役成立時]
超邪神決闘G数上乗せ内容
- 弱レア役
- 30G以上
- 強レア役
- 約50G
保証後の継続率
- ニャル目
- 100%
- レア役
- 100%
- その他
- 50.0%
超邪神決闘
- 純増
- 2.7枚/G
突入契機
- でんぶの極終了後
抽選項目
- バトル勝利
- ごほうびタイム
- ごほうびタイムの報酬候補
- 邪神決闘
- ボーナス
- でんぶの極
上位AT
でんぶの極で獲得したG数分継続する。バトルの勝利期待度や報酬期待度が大幅に優遇される。
終了後は、通常ATの邪神決闘に移行する。