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ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる

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機種情報 解析情報まとめ

ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる_トップ画像
Type
AT
純増
3.0枚/G
G/50枚
32.0G
導入
2022-01-24
メーカー
Konami Amusement

公式サイト

©2013 石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA
富士見書房刊/ハイスクールD×D NEW製作委員会
©Konami Amusement

ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなるは、人気アニメのキャラクターたちとの「妄想♡新婚生活」が楽しめる6.1号機スロットです。アニメにはないオリジナルストーリーで、ヒロインたちとの甘い日常やドキドキの妄想シーンが満載です。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機は、周期抽選タイプで、レーティング周期システムやブーストポイントなど、独自のゲーム性があります。

AT「ServiceTime」に突入すると、BOOSTチャレンジで初期枚数を決めます。ブーステッドギアが発動すると、出玉が倍々に増えていきます。 「ServiceTime」からメインAT「ヴァージンロード」に昇格すると、ボーナスや特化ゾーンで出玉をさらに上乗せできます。

最強の特化ゾーン「KING’S GARDEN」や上位AT「二天龍BATTLE」では、エンディング到達率が90%以上になり、大量出玉の大チャンスです。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目初当り機械割
設定11/256.097.6%
設定21/251.498.7%
設定31/245.5100.1%
設定41/228.2104.1%
設定51/215.1107.1%
設定61/206.9107.4%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  1. 周期到達 (1周期平均は約64G)

  2. CZ

    アーシア救出
    成功期待度 約40%
    EXTRA BATTLE
    成功期待度 約60%
  3. D×D BONUS

    D×D BONUS
    純増
    5.0枚/G
    1set
    ベルナビ7回
  4. ServiceTime[AT]

前周期の評価が高ランクなら、上位状態からスタートする場合がある。エクストラ高確とフリーズ高確は、上位ルートにアクセス可能。

周期評価
エクストラ高確
EXTRA BATTLE
D×D BONUS
フリーズ高確
ボーナス直撃
D×D BONUS
ロングフリーズ
KING'S GARDEN

KING'S GARDENは、期待枚数約1500枚の本機最強差枚数上乗せ特化ゾーン。エンディング到達率は90%以上を誇る。

KING'S GARDEN

AT

  1. ボーナス後は、BOOSTチャレンジで初期枚数50~800枚を決定する。ブーステッドギアが発動すると、初期枚数が倍増。

    BOOSTチャレンジ

    限界突破800枚超なら、上位ATの二天龍BATTLEに突入する。>期待獲得枚数は約1700枚。

    二天龍BATTLE
  2. ServiceTime

    ServiceTime
    初期枚数
    50~800枚
    純増
    3.0枚/G

    チャンスATで、消化中は、メインATのヴァージンロード昇格を抽選する。

    ServiceTime
  3. ヴァージンロード

    ヴァージンロード
    純増
    3.0枚/G

    差枚数管理型で、消化中は、周期カウンタ短縮や愛ポイント獲得、ボーナスを抽選する

    ヴァージンロード
    • 周期カウンタが0になると、CZに突入する。CZ成功で特化ゾーンとチェスピース1個獲得。

      1. 周期カウンタ短縮
      2. 周期カウンタ0
      3. 愛の試練

      特化ゾーン中は、倍率加算を抽選。AT中に獲得した愛ポイント×獲得倍率で上乗せ。

      ハネムーンドライブ愛ポイント×倍率加算上乗せ
    • 愛の試練を6回成功させると、最強上乗せ特化ゾーンのKING'S GARDENに突入する。

      1. チェスピース
      2. ピース6個獲得
      3. KING'S GARDEN

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル以外、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ、-、-[右]スイカ、-、-
ブースト目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、チェリー、-
チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ

小役確率

項目共通ベルスイカ
設定11/44.11/100.8
設定21/43.21/97.2
設定31/42.41/93.9
設定41/40.01/89.9
設定51/37.51/87.0
設定61/36.01/85.6
ブースト目
1/32.8
弱チェリー
1/79.9
チャンス目
1/164.7
強チェリー
1/512.0

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF/ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モード再抽選引き継ぐ
有利区間ランプ消灯引き継ぐ

リセット判別

通常時は消灯タイプの為、リセット判別不可。有利区間ランプの位置はPAY右下のドット。

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • AT終了後

天井

項目天井恩恵
G数天井666G+α

下記のどちらかに突入

  • アーシア救出[CZ]
  • EXTRA BATTLE[上位CZ]
周期天井最大10周期
アーシア救出[CZ]選択時のフロー
  1. 成功確定CZ
  2. D×D BONUSに突入し、終了後はServiceTime[AT]突入
EXTRA BATTLE[上位CZ]選択時のフロー
  1. 1stバトル勝利確定
    (D×D BONUS→ServiceTime[AT]まで保証。)
  2. 2ndバトルは勝利できればヴァージンロード[上位AT]
  3. FINALバトルに勝利できればKING'S GARDEN

モード

モードは、通常・チャンス・天国の3種類。モード別に天井周期が異なる。

周期天井

通常
10周期
チャンス
7周期
天国
  • 2周期 約70%
  • 3周期 約30%

恩恵は、アーシア救出[CZ] or EXTRA BATTLE[上位CZ]

移行抽選

有利区間移行時に設定に応じてモードが決まる。

有利区間移行時のモード選択比率
設定通常チャンス天国
設定137.5%12.5%50.0%
設定237.5%12.5%50.0%
設定331.2%18.8%50.0%
設定425.0%25.0%50.0%
設定518.8%31.2%50.0%
設定612.5%37.5%50.0%

天井周期示唆

会話演出では、キャラの組み合わせや会話内容で当該周期の状態や前兆、天井などが示唆される。

通常時の会話演出
天井周期期待大の返答パターン

一誠 「特訓の成果を見せてやる

  • 小猫 「最高です」

  • アーシア 「さ、最高ですぅ~」

  • 朱乃 「サ・イ・コ・ウですわ」

  • リアス 「サ・イ・コ・ウよ」

天井周期期待大の組み合わせパターン
  • 小猫 「はむ、はむ。モグ、モグ」

    小猫 「お菓子、たくさん、嬉しい」

  • アーシア 「ハーレムって何ですか?」

    アーシア 「日本には、は、裸のお付き合いというのがあると聞きました」

  • 朱乃 「ウブな反応。食べちゃいたいくらいですわぁ~」

    朱乃 「私、決めました。3番目で構わないですわ」

  • リアス 「ねぇ、オイル塗ってくれないかしら?」

    リアス 「ああぁ~ん、あなたって凄いわぁ~」

  • リアス 「アーシアを助けにいくわよ」

    一誠 「向かうところ敵なしだ」

レーティング周期システム

当該周期で、どれくらい周期カウンタを短縮できたかを評価してランクを決定する。評価が高いほど次周期で上位状態からスタートできる。

各状態画面の示唆内容

ブレイクチャンス(青)
デフォルト
ブレイクチャンス(黄)
ブレイク高確
ブレイクチャンス(緑)
ブレイク高確
ブースト高確
エクストラ高確
エクストラ高確
フリーズ高確
ボーナス高確
フリーズ高確
  • ブレイク高確は、周期カウンタ短縮性能UP
  • ブースト高確は、ブーストポイント獲得性能UP

CZ失敗後にレーティングが表示される。ランクに応じて次周期のスタート状態が振り分けられる。

周期評価
ランク別のスタート状態選択比率
ランクブレイクチャンス(青)ブレイクチャンス(黄)ブレイクチャンス(緑)エクストラ高確フリーズ高確
2周期目以降
ランクD50.0%25.0%18.4%6.3%0.4%
ランクC75.0%15.2%6.3%3.1%0.4%
ランクB-50%37.1%12.5%0.4%
ランクA---85.5%14.5%
ランクS----100%

周期カウンタ

液晶左下の周期カウンタは、0に到達するとアーシア救出[CZ]に突入する。毎ゲーム1以上カウンタを減算する。1周期平均は約64Gとなる。

周期カウンタ

カウンタを囲むローマ字の色は、当該周期の天井期待度を表す。赤なら天井周期の期待大となる。

[ローマ字×発光色別]
当該周期天井期待度

なし
約5%
約25%
約45%
3周期目天井の天国濃厚パターン
  • 2周期目移行時に赤以外の全てが緑に変化
  • 3周期目移行時に全て赤に変化

BOOST POINT

BOOSTポイント数が多いほど、ServiceTime[チャンスAT]の初期枚数が優遇される。

有利区間移行時に初期ポイントを獲得する。通常時は、ブースト目やレア役でBOOSTポイントを獲得。

エフェクト

初回のBOOSTポイント獲得時のエフェクト色は、初期ポイントを示唆する。

ブーストポイント獲得時のエフェクト色
青オーラ
初回ポイント獲得時のエフェクト色選択傾向
設定無色
設定182.0%14.5%-3.1%-0.4%
設定280.1%14.8%1.6%3.1%-0.4%
設定377.7%17.2%1.6%3.1%-0.4%
設定474.6%18.8%2.7%3.1%0.4%0.4%
設定569.9%21.9%2.7%4.7%0.4%0.4%
設定665.6%25.0%3.9%4.7%0.4%0.4%

初回以外は、ポイント蓄積量に応じてエフェクト色が変化。白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。

BOOST POINT

虹は、初期枚数800枚超の限界突破濃厚。この場合は、二天龍BATTLEに突入する。

ギアアクション

ギアサイズや発光の強弱など、ギアアクションでブーストポイント獲得量が示唆される。

  1. [小][弱発光]
  2. [小][中発光]
  3. [中][弱発光]
  4. [中][中発光]
  5. [中][強発光]
ブーストポイント獲得量期待度

召喚BREAK

召喚BREAK
継続G数
10G

突入契機

  • 通常時のレア役

抽選項目

  • G数カウンタ短縮

G数カウンタ短縮特化ゾーン

登場キャラに応じて短縮カウンタ数の期待度が変わる。

召喚BREAK登場キャラ

[登場キャラ別]
短縮カウンタ示唆内容

小猫
−10G以上
祐斗
−20G以上
朱乃
−50G以上
リアス
−100G以上

最終Gにキャラが登場すると、短縮G数が2倍となる。

トータル短縮数倍化抽選短縮数×2倍
最終Gの倍化当選率
6.3%

ブーストブレイク

上位版のブーストブレイクでは、G数カウンタ短縮とブーストポイント獲得をダブル抽選する。

カウンタ短縮&ブーストのW抽選

突入契機

  • 通常時の抽選
    • ブースト目
    • レア役

抽選項目

  • G数カウンタ短縮
  • ブーストポイント獲得

カットインは、青<緑<赤の順にチャンスとなる。

ブーストブレイク中のカットイン
カットイン色別の示唆内容
項目緑カットイン赤カットイン
カウンタ短縮−20G以上−100G以上
ブーストポイント10pt以上30pt以上

召喚BREAK同様に最終Gにキャラ登場で短縮G数が2倍。

最終Gの倍化当選率
6.3%

アーシア救出

アーシア救出
継続G数
20G+α
D×D BONUS期待度
約40%

突入契機

  • [カウンタ0]周期到達

抽選項目

  • D×D BONUS

ボーナスへのCZ

3枚のパネルから対戦相手を決定し、バトルに発展する。バトル勝利でD×D BONUSに突入。

発展ジャッジ対戦相手選択バトル発展

対戦相手名→赤文字は期待度70%で、ミッテルトなら100%となる。バトル中の赤セリフは期待度50%。

バトル演出
ステージ

ステージは3種類。ステージに応じて天井周期期待度が示唆される。

教会地下ステージ

天井周期期待度

[青]深夜の森
2%
[緑]教会前
10%
[赤]教会地下
45%
対戦相手パネル

パネルが昇格するほど勝利期待度がUPするが、逆に青選択でバトルに発展すればチャンスとなる。

パネル昇格

パネル選択時の期待度

ミッテルト(青)
60%
フリード(黄)
5%
レイナーレ(緑)
30%
はぐれ悪魔(赤)
60%
BONUS(虹)
濃厚
  • 1段階ずつ昇格が基本で、一気に2段階昇格なら勝利濃厚
  • 3つ同じカードの場合は勝利濃厚
  • BONUS(虹)は1枚でも出現した場合は勝利濃厚
  • 昇格時のボイスは、一誠<小猫<アーシア<朱乃<リアスの順に期待度UP

EXTRA BATTLE

EXTRA BATTLE
継続G数
16G
勝利期待度
約60%

突入契機

  • 通常時のレア役(抽選)

勝利時の報酬

  • 1stバトル勝利
    • D×D BONUS
  • 2ndバトル勝利
    • ヴァージンロード[AT]
  • FINALバトル勝利
    • KING'S GAEDEN

上位CZ

勝利回数に応じて報酬がランクUPする。FINALバトル勝利なら最強特化ゾーンKING'S GAEDENに突入する。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

発生契機

  • 通常時
    • フリーズ高確中の抽選

恩恵

  • KING'S GARDEN

発生時は本機最強特化ゾーンのKING'S GARDEN突入。

ボーナス・AT解析

D×D BONUS

D×D BONUS
純増
5.0枚/G
1set
ベルナビ7回

突入契機

  • 通常時
    • アーシア救出成功
    • EXTRA BATTLE
      (2ndバトル敗北時)
  • AT中
    • レア役(抽選)

抽選項目

  • 通常時
    • ブーストポイント獲得
  • AT中
    • 愛ポイント獲得

通常時ボーナス

消化中は、ブーストポイント獲得を抽選する。

7回目のベルナビで扉が開けば次set継続となる。白7D×D BONUSの方が継続しやすい。
また、set継続失敗時は、BOOSTチャレンジに突入する。ServiceTime[AT]の初期枚数を決定する。

扉開放
set継続
失敗
BOOSTチャレンジ

AT中ボーナス

消化中は、愛ポイント獲得を高確率で抽選する。

愛ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
リプレイ50.0%49.6%--0.4%
ブースト目-50.0%43.8%3.1%3.1%
弱チェリー--50.0%43.8%6.3%
スイカ--93.8%-6.3%
チャンス目--87.5%6.3%6.3%
強チェリー----100%
その他33.2%----

7回目のベルナビで扉が開けば次set継続。また、set継続失敗時は、愛の試練へ突入する。白7D×D BONUSなら愛の試練成功濃厚となる。

BOOSTチャレンジ

通常時のD×D BONUSで、set継続に失敗した後は、BOOSTチャレンジに突入する。

BOOSTチャレンジでは、ServiceTime[AT]の初期枚数を決定する。50枚スタートが基本。オーラ色に応じてブーステッドギアが発動すると、初期枚数倍増が狙える。

BOOSTチャレンジ
初期枚数決定

ブーステッドギア

ブーステッドギアは、リール逆回転の度に初期枚数が倍増する。800枚超の場合は、二天龍BATTLE[最上位AT]に突入する。

ブーステッドギア発動100枚チャレンジ200枚チャレンジ

ServiceTime

ServiceTime
初期枚数
50~800枚
純増
3.0枚/G

突入契機

  • BOOSTチャレンジ後

抽選項目

  • 高確移行
  • ヴァージンロード昇格

チャンスAT

BOOSTチャレンジで初期枚数を決定しスタート。消化中は、メインATのヴァージンロード昇格を抽選する。

内部状態

内部状態は、通常・高確の2種類。高確中は、ヴァージンロード昇格抽選率の優遇や差枚数減算もストップする。

ヴァージンロード昇格率
成立役通常中高確中
リプレイ-25.0%
弱チェリー10.0%50.0%
スイカ10.0%50.0%
チャンス目33.3%100%
強チェリー50.0%100%

ブースト目を引くと、高確へ移行する。高確中は、サービス増量中の帯が出現する。

サービス増量中

高確移行率

ブースト目
100%

ヴァージンロード

ヴァージンロード
純増
3.0枚/G

突入契機

  • EXTRA BATTLE
    • FINALバトル敗北
  • ServiceTime中
    • 昇格

抽選項目

  • 周期カウンタ短縮
  • 愛PT獲得
  • D×D BONUS

差枚数管理型AT

開始時にファーストナイトで初期枚数を決定。

消化中は、周期カウンタ短縮で愛の試練[CZ]突入を目指す。CZ成功で、特化ゾーン突入から差枚数上乗せを獲得する。

BARを狙えカットイン

BAR揃い成功で一誠乳魂が発生する。

BARを狙えカットイン

周期カウンタ短縮か愛ポイントのどちらかを獲得する。

一誠乳魂
周期カウンタ短縮か愛PT選択

BAR揃い時の振分

周期カウンタ短縮
200
25.0%
300
25.0%
愛ポイント
20pt
25.0%
30pt
16.8%
50pt
6.3%
100pt
1.6%
200pt
0.2%
300pt
0.2%

内部状態

内部状態は、低確・高確・超高確の3種類。上位状態ほど、レア役に応じたD×D BONUS当選率や、全役で抽選されるカウンタ短縮数が優遇される。

D×D BONUS当選率
成立役低確中高確中超高確中
弱チェリー1.0%3.0%10.0%
スイカ1.0%3.0%10.0%
チャンス目33.3%50.0%66.7%
強チェリー1.0%3.0%10.0%

周期カウンタが0に達すると、愛の試練[CZ]に突入する。愛の試練までは平均30G。

周期カウンタ
カウンタ短縮数抽選
成立役010203050100300
低確中
リプレイ50.0%-35.9%6.3%6.3%1.6%-
ブースト目50.0%--37.5%12.1%0.4%-
弱チェリー---75.0%18.8%3.1%3.1%
スイカ----50.0%43.8%6.3%
チャンス目---93.8%3.1%2.7%0.4%
強チェリー-----50.0%50.0%
その他83.6%11.3%3.1%0.8%0.8%0.4%-
高確中
リプレイ--50.0%31.3%12.5%6.3%-
ブースト目----99.6%0.4%-
弱チェリー-----96.9%0.4%
スイカ-----75.0%25.0%
チャンス目-----99.6%0.4%
強チェリー------100%
その他-50.0%25.0%18.8%5.9%0.4%-
超高確中
リプレイ---81.3%12.5%6.3%-
ブースト目----99.6%0.4%-
弱チェリー-----96.9%0.4%
スイカ-----75.0%25.0%
チャンス目-----99.6%0.4%
強チェリー------100%
その他--75.0%18.8%5.9%0.4%-

愛ポイント

液晶右下の愛ポイントを貯めるほど、ハネムーンドライブ中の上乗せ枚数が優遇される。

愛PT

ブースト目やレア役で愛ポイント獲得を抽選する。AT中に突入するD×D BONUS中も、愛ポイント獲得を抽選。

愛ポイント振分
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
ブースト目50.0%29.7%7.8%7.8%4.7%
弱チェリー--75.0%12.5%12.5%
スイカ-96.9%--3.1%
チャンス目-90.6%3.1%3.1%3.1%
強チェリー---50.0%50.0%

ファーストナイト

ファーストナイト
継続G数
5G

ServiceTime残り枚数+ファーストナイトの上乗せ分でヴァージンロードがスタートする。

上乗せ差枚数振分
成立役10枚20枚30枚50枚100枚200枚300枚
リプレイ--50.0%25.0%24.2%0.4%0.4%
ブースト目---50.0%49.2%0.4%0.4%
弱チェリー----87.5%6.3%6.3%
スイカ----75.0%12.5%12.5%
チャンス目-----75.0%25.0%
強チェリー-----50.0%50.0%
その他31.3%46.9%10.9%10.5%0.4%--

愛の試練

愛の試練
成功期待度
約35%

突入契機

  • D×D BONUS
    • 終了後
  • AT中
    • [カウンタ0]周期到達

抽選項目

  • ハネムーンドライブ
  • チェスピース1個

特化ゾーンへのCZ

突入時に成功を抽選。愛の試練が連続で失敗するほど、次回の抽選率がUPする。

突入時の抽選に漏れた場合は、消化中のレア役で書き換えを抽選する。

成功書き換え当選率

ブースト目
33.3%
弱チェリー
66.7%
スイカ
66.7%
チャンス目
100%
強チェリー
100%
チャンス目
33.3%

成功すればハネムーンドライブ突入&チェスピース1個獲得する。愛の試練6回成功で、最強上乗せ特化ゾーンKING'S GARDENに突入する。

チェスピース

ハネムーンドライブ

ハネムーンドライブ
継続G数
6G

突入契機

  • 愛の試練成功

抽選項目

  • 倍率加算

差枚数上乗せ特化ゾーン

消化中の成立役で倍率加算を抽選。AT中に貯めた愛ポイントをベースに、獲得した倍率を掛けて最終的な上乗せ枚数を決定する。

倍率加算
→愛pt×倍率
倍率加算抽選
成立役1倍2倍3倍5倍
リプレイ93.8%5.5%0.4%0.4%
ブースト目75.0%18.8%5.9%0.4%
弱チェリー-87.5%6.3%6.3%
スイカ--87.5%12.5%
チャンス目--50.0%50.0%
強チェリー---100%
その他25.0%3.1%--

KING'S GARDEN

KING'S GARDEN
継続G数
5G
平均上乗せ
約500枚
期待獲得枚数
約1500枚
エンディング到達率
90%以上

突入契機

  • EXTRA BATTLE
    • FINALバトル勝利
  • ロングフリーズ
  • 愛の試練6回成功

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

本機最強特化ゾーン

毎G50枚以上を上乗せ。強レア役なら300枚上乗せ。

上乗せ差枚数振分
成立役50枚100枚200枚300枚
リプレイ-87.5%9.4%3.1%
ブースト目-75.0%18.8%6.3%
弱チェリー--50.0%50.0%
スイカ--50.0%50.0%
チャンス目---100%
強チェリー---100%
その他75.0%21.9%2.7%0.4%

二天龍BATTLE

二天龍BATTLE突入画面
純増
3.0枚/G
継続G数
100G
BATTLE JAC確率
1/18
期待獲得枚数
約1700枚

突入契機

  • BOOSTチャレンジ
    • 限界突破

抽選項目

  • BATTLE JAC

上位AT

二天龍BATTLEは、G数管理型。消化中は、BATTLE JACを超高確率で抽選する。

BATTLE JAC当選率
成立役赤7白7
リプレイ5.0%5.0%
ブースト目22.2%11.1%
弱チェリー50.0%50.0%
スイカ50.0%50.0%
チャンス目-100%
強チェリー-100%
その他-0.4%

BATTLE JAC当選やバトル継続時のG数上乗せによる延命が続く限りATが継続する。白7BATTLE JACの方が継続しやすい。

BATTLE JAC

BATTLE JAC突入画面
純増
5.0枚/G
継続G数
ベルナビ7回

BATTLE JACは、ベル7回の擬似ボーナス。バトルに継続すれば二天龍BATTLE残りG数に5∼30Gを上乗せする。液晶下部の戦況ゲージで継続率が示唆される。

戦況ゲージ
バトル継続