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スマスロ 転生したらスライムだった件

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ターゲット情報 設定狙い専用

スマスロ 転生したらスライムだった件_トップ画像
Type
AT
純増
2.5枚/G
G/50枚
36.0G
導入
2023-10-02
メーカー
YAMASA

公式サイト

©伏瀬・川上泰樹/講談社 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©YAMASA ©YAMASA NEXT

スマスロ 転生したらスライムだった件は、大人気アニメ「転生したらスライムだった件」の世界をスマスロで楽しめる機種です。レア役確率変動トリガーの「転生チャンス」や、弱点役との相性で抽選効果がさらにアップするシステムが特徴です。

AT「転スラっしゅ」は、バトル継続型で、モンスターランクを上げるか、弱点役でVストックをゲットするかが勝負の分かれ目です。バトルに勝つと、捕食チャンスで、ボーナスや特殊AT、特化ゾーンなどの報酬がもらえます。中でも、最強特化ゾーンの「ミリムバースト」は、平均Vストック7個と一撃大量出玉のチャンスです。また、「転スラっしゅ」中に転生ループが発動すると、AT終了後に天国モードが確定します。転生ループは、差枚プラスとなるAT2連以上が続く限り、無限天国ループが可能です。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

設定判別のカギは、「特級魔族討伐戦」です。高設定ほど勝利しやすく、特定のパターンで勝利すると、高設定のサインになります。

通常時は、転スラポイントの規定到達や強レア役で、特級魔族討伐戦を狙います。規定転スラポイントは、モードによって変わります。モードは、設定によって変化するので、上位モードの見極めが重要です。また、「夜の蝶」や「転スラクエスト」で規定到達を早めます。夜の蝶は、突入に必要なポイントや継続G数に設定差があるので、注目です。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目AT初当り機械割
設定11/37097.9%
設定21/35599.4%
設定41/296105.0%
設定51/262109.1%
設定61/245113.0%

設定ごとの勝率

設定1
39%
設定2
42%
設定4
60%
設定5
71%
設定6
80%

設定示唆系

AT終了画面

AT終了画面に応じて設定が示唆される。シズ&リムルの出現割合のみ判明。

各画面の示唆内容

リムル&ランガ
デフォルト
リムル&シュナ&シオン
高設定示唆 [弱]
シズ&リムル
高設定示唆 [強]
リムル庵
設定2以上
ヒロインバカンス
設定246
ヒロイン花見
設定4以上
リムル&ラキ
設定5以上
全員集合
設定6
リムル&ミリム
復活

画面出現割合

シズ&リムル
設定1
2.0%
設定2
5.0%
設定4
10.0%
設定5
10.0%
設定6
10.0%

ケロットトロフィー

AT終了画面やエンディング終了画面で、ケロットトロフィーが出現すれば設定2以上となる。

虹トロフィー出現時の参考画像

トロフィー別の示唆内容

設定2以上
設定4以上
ケロット柄
設定5以上
設定6
トロフィー出現割合
設定出現なしケロット柄
AT終了時
設定1100%----
設定293.0%7.0%---
設定492.0%4.0%4.0%--
設定591.0%2.5%2.5%4.0%-
設定690.0%2.0%2.0%2.0%4.0%
復活時
設定1100%----
設定298.0%2.0%---
設定498.0%1.0%1.0%--
設定598.0%0.5%0.5%1.0%-
設定698.0%0.3%0.3%0.3%1.0%
エンディング終了時
設定1100%----
設定278.6%21.4%---
設定477.6%5.0%17.4%--
設定569.5%5.0%5.0%20.5%-
設定667.6%5.0%5.0%5.0%17.4%

エンディング中はレア役で出現率UPを抽選
(レア役での抽選も含めた平均値)

CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。

  • ケロット柄
高設定濃厚パターン出現確率 (参考値)
項目出現確率
設定41/12245.0
設定51/7038.5
設定61/5645.0
AT終了時の数値を基に計算

設定差PICK UP

夜の蝶で設定見極め

夜の蝶は、転スラポイントを稼げる特化ゾーンです。夜の蝶ポイントが20pt以上になって、弱レア役を引くと、夜の蝶に突入します。

夜の蝶突入画面

夜の蝶ポイントは、弱レア役でゲットできます。ゲットすると、1・3・10・20・40・60ptの中からランダムにポイントが増えます。どのポイントが出るかは、設定によって違います。

夜の蝶ポイント振分
設定1pt3pt10pt20pt40pt60pt
弱レア役
設定175.0%20.3%3.1%0.8%0.4%0.4%
設定273.4%21.1%3.5%1.2%0.4%0.4%
設定471.4%21.9%3.9%1.2%0.8%0.8%
設定569.8%22.7%4.3%1.6%0.8%0.8%
設定668.7%23.4%4.7%1.6%0.8%0.8%

20ptを超えた分は次回に持ち越し

20ptや40pt、60pt獲得する確率は、設定6だと設定1の約2倍になります。

ポイントをゲットするときのエフェクトの色で、どのくらいのポイントが出たかがわかります。20pt以上出たときは、赤いエフェクトが出やすいです。

緑
赤
夜の蝶ポイント獲得時のエフェクト傾向
ポイント
1pt100%---
3pt15.0%85.0%--
10pt5.0%10.0%85.0%-
20pt5.0%5.0%5.0%85.0%
40pt5.0%5.0%5.0%85.0%
60pt5.0%5.0%5.0%85.0%

赤いエフェクトが出たら、高設定の可能性が高まります。

さらに、夜の蝶では、継続G数の振り分けが設定によって変わります。15Gや20G続く確率は、高設定ほど高くなります。

継続G数振分
設定5G10G15G20G
設定195.7%3.1%0.8%0.4%
設定294.9%3.1%1.2%0.8%
設定494.1%3.1%1.6%1.2%
設定593.4%3.1%2.0%1.6%
設定692.6%3.1%2.3%2.0%

15Gの確率は設定6だと設定1の約2.9倍になり、20Gの確率は約5倍になります。15Gや20Gが続いたら、高設定の可能性が高くなります。

モンスターランクと設定の関係

本機のAT「転スラっしゅ」は、バトル継続型です。

液晶左下に表示されるモンスターランクが昇格するほど、継続バトルで勝利しやすくなります。バトルに勝つとATが継続します。継続バトル突入時のタイトルの色とランクの色は、リンクしてます。

液晶左下のモンスターランク
継続バトル 赤

モンスターランク別の継続バトル勝利期待度

[白] スライム級
90%
[青] 牙狼級
10%
[黄] 鬼人級
30%
[緑] 魔人級
60%
[赤] 魔王級
80%
[虹] 天災級
100%

設定変更時や有利区間リセット時に初期ランクを決まります。初期ランクは、ATに突入するまで分かりません。

初期モンスターランク振分
設定スライム級 [白]牙狼級 [青]鬼人級 [黄]魔人級 [緑]魔王級 [赤]天災級 [虹]
設定175.0%16.8%6.3%1.6%0.4%-
設定275.0%16.8%6.3%1.6%0.4%-
設定473.4%16.8%7.0%2.0%0.8%-
設定571.9%16.8%7.4%2.3%1.6%-
設定670.7%16.8%7.8%2.7%2.0%-

魔王級のが初期ランクになる確率は、設定6では設定1の5倍高くなります。AT突入時に魔王級からスタートした場合は、設定が高い可能性があります。

ただし、魔人級 [緑]や魔王級 [赤]は、ATが終わってもリセットされない場合があります。そのときは、引き継ぎ演出が発生して、次のATでも同じランクから始まります。

モンスターランク引き継ぎ時の参考画像

FOCUS

特級魔族討伐戦突入パターン

AT前兆の特級魔族討伐戦は、設定によって突入しやすさが違います。設定が高いほど突入しやすくなってます。

特級魔族討伐戦突入確率

設定1
1/164
設定2
1/161
設定4
1/151
設定5
1/142
設定6
1/138

特級魔族討伐戦に突入する方法は、規定転スラポイントと強レア役の2つがあります。どちらも設定差があります。 それぞれのポイントを見ていきましょう。

規定転スラポイントの設定差

規定転スラポイントは、モードによって異なります。 モードは、通常AからC、天国の4種類があります。モードによって規定転スラポイント到達時の特級魔族討伐戦当選率や天井が変わります。

規定ポイント到達時の特級魔族討伐戦当選期待度
pt通常A通常B通常C天国
30pt1%1%3%25%
100pt50%5%50%天井
200pt5%50%50%
300pt25%5%50%
400pt5%25%50%
500pt80%80%50%
600pt5%25%50%
700pt25%5%50%
800pt5%25%50%
900pt5%5%50%
1000pt80%天井天井
1100pt5%
1200pt天井

天井到達時はAT確定

モードは、設定変更時やAT終了時にランダムに決まります。ただし、転生ループ中のAT終了後は、必ず天国になります。

[設定変更時・AT終了時] モード振分
設定通常A通常B通常C・天国
設定133.2%33.2%33.6%
設定232.8%32.8%34.4%
設定430.9%30.9%38.2%
設定527.3%27.3%45.4%
設定626.6%26.6%46.8%

転生ループ中は天国確定

設定が高いほど、通常Cや天国になりやすくなります。大きな差ではありませんが、通常C以上になっていることがわかれば、設定が高い可能性があります。

モード判別ポイント
転スラミッション

チャンスアップが発生してミッションに失敗した場合は、モード示唆となる。

1G目 赤タイトル
2G目 赤文字
1G目の赤タイトル or 2G目の赤文字で失敗
通常B以上
1G目の赤タイトル & 2G目の赤文字で失敗
通常C以上
夜の蝶・転スラクエスト終了時のカード

夜の蝶や転スラクエスト終了時は、PUSHボタンを押すと、規定ポイント到達なら前兆へ移行し、それ以外はカードが出現する。カードのレアリティでモードが示唆される。

[青] R
通常B以上示唆
[緑] SR
通常B以上
[赤] SSR
通常C以上
[金] SSSR
天国
ステージタイトル

ステージタイトルにリルムが上から降下してきたパターンは、通常B以上となる。

リルム降下パターンリルム降下拡大画像
シオン機種説明演出

シオンのキャラ紹介の色でモードが示唆される。

緑
通常B以上
赤
天国
アイキャッチ

アイキャッチの種類でモードが示唆される。アイキャッチは、作戦会議室終了時に発生する。

緑
通常B以上
赤
天国
作戦会議室

30ptや100pt、200pt…の各規定ポイントで作戦会議室ステージに移行しなかった場合は、通常C以上滞在が濃厚となる。

作戦会議室移行画面

強レア役契機の設定差

強レア役を引いたときの特級魔族討伐戦当選率は、次の表のようになります。

特級魔族討伐戦当選率
成立役設定1設定2設定4設定5設定6
強レア役25.0%25.8%28.9%30.5%33.6%

転生状態によって、実際の当選確率は次のようになります。

強レア役×特級魔族討伐戦当選確率 (参考値)
項目通常状態チェリー状態スイカ状態チャンス目状態ヴェルドラ状態
設定11/7281.61/1986.01/7281.61/7281.61/3449.2
設定21/7055.81/1924.41/7055.81/7055.81/3342.2
設定31/6299.01/1718.01/6299.01/6299.01/2983.7
設定51/5968.51/1627.91/5968.51/5968.51/2827.2
設定61/5417.91/1477.71/5417.91/5417.91/2566.4

強レア役は、チェリー状態でも出にくく、サンプルも集めにくいので、設定判別にはあまり役に立ちません。

考察

特級魔族討伐戦で高設定見極め

スマスロ 転生したらスライムだった件では、特級魔族討伐戦で勝利するとATが確定します。この特級魔族討伐戦は、設定によって勝利しやすさが変わります。高設定を見極めるためには、特級魔族討伐戦の仕組みを理解することが重要です。

この記事では、特級魔族討伐戦の仕組みと設定差要因を解説し、高設定の目安となるパターンを紹介します。

特級魔族討伐戦の仕組み

特級魔族討伐戦に突入すると、最初に勝利抽選と全弱点役変換が抽選されます。 基本的に対応ステージの弱点役が点灯しますが、全弱点役変換に当選すれば全点灯します。

VSカリュブディス軍ステージ液晶上部弱点役拡大画像

勝利抽選値は不明ですが、全弱点役変換率は次のようになります。高設定ほど全弱点役に変換されやすくなってます。

全弱点役変換率

設定1
1.9%
設定2
2.7%
設定4
4.3%
設定5
5.8%
設定6
6.6%

最初の勝利抽選に漏れた場合は、成立役に応じて勝利書き換え抽選が行われます。弱点役は、書き換えの大チャンスとなります。さらに、通常弱レア役での書き換えは設定差が大きいことが判明しました。

本前兆書き換え当選率
成立役設定1設定2設定4設定5設定6
通常弱レア役1.6%2.3%6.3%9.4%12.5%
弱点弱レア役50.0%
強レア役100%

全役トータルの1G辺りの勝利書き換え平均確率は、以下の表のようになります。

勝利書き換え確率 (1G辺りの平均値)
項目通常状態チェリー状態スイカ状態チャンス目状態ヴェルドラ状態
VSイフリート軍 (全役弱点時除く)
設定11/76.91/59.71/68.71/68.71/63.3
設定21/76.11/59.21/67.91/67.91/62.7
設定41/59.31/48.51/53.71/53.71/50.5
設定51/57.41/47.31/51.81/51.81/48.8
設定61/55.71/46.11/50.01/50.01/47.3
VS魔王ゲルド軍 (全役弱点時除く)
設定11/76.91/68.71/59.71/68.71/63.3
設定21/76.11/67.91/59.21/67.91/62.7
設定41/59.31/53.71/48.51/53.71/50.5
設定51/57.41/51.81/47.31/51.81/48.8
設定61/55.71/50.01/46.11/50.01/47.3
VSカリュブディス軍 (全役弱点時除く)
設定11/76.91/68.71/68.71/59.71/63.3
設定21/76.11/67.91/67.91/59.21/62.7
設定41/59.31/53.71/53.71/48.51/50.5
設定51/57.41/51.81/51.81/47.31/48.8
設定61/55.71/50.01/50.01/46.11/47.3
全弱点役当選時
設定11/46.41/39.51/39.51/39.51/38.4
設定21/46.41/39.51/39.51/39.51/38.4
設定41/40.61/35.31/35.31/35.31/34.4
設定51/40.61/35.31/35.31/35.31/34.4
設定61/40.61/35.31/35.31/35.31/34.4

転生状態によっても勝利書き換え確率は変わります。転生状態は5種類で、対応するレア役の出現確率が上昇します。ヴェルドラ状態は、チェリーやスイカ、チャンス目が均一に出現率が上昇します。どの状態が選ばれるかは、1/2048で発生する転生CHANCE毎に決まります。

まとめ

これらのことから、高設定の目安となるパターンは、以下のようになります。

  • 全弱点役点灯で高設定の可能性が高まります。さらに、全弱点役点灯でレア役を引かずに勝利した場合は、さらに信頼度が上がります。
  • 弱点役や強レア役を引かずに勝利した場合は、高設定の可能性が高まります。