スマスロ 転生したらスライムだった件
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 2.5枚/G
- G/50枚
- 36.0G
- 導入
- 2023-10-02
- メーカー
- YAMASA
公式サイト
©伏瀬・川上泰樹/講談社 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会©YAMASA ©YAMASA NEXT
このページでは、スマスロ 転生したらスライムだった件のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時は、転スラポイントを貯めたり、強レア役を引いて、「特級魔族討伐戦」を目指します。「夜の蝶」や「転スラクエスト」は、転スラポイントの規定到達を加速させます。
「特級魔族討伐戦」はATの前兆で、ステージ対応の弱点役を引ければ大チャンスとなります。さらに、本機では、「転生チャンス」を機にレア役確率が変動する「転生状態」が存在します。この「転生状態」と弱点役が一致すると、さらに大きな抽選効果を発揮します。「転生チャンス」は、発生するタイミングによって、恩恵が変わります。
AT「転スラっしゅ」は、純増2.5枚のバトル継続型です。魔素ポイントを集めると、リムルが開眼してモンスターランクが上がります。ランクが高いほど、バトルが有利になります。 また、AT継続のカギはVストックです。弱点役で獲得できます。バトルモードが高いと、転生状態に一致した弱点役が点灯しやすくなったり、全弱点役が点灯することもあります。さらに、AT当選時には、超解析鑑定スキルが発動することがあります。これは、解析鑑定レベルが100を超えると発動するスキルで、Vストック+全弱点役で、ATを有利に進められます。
バトルに勝利すると、捕食チャンスが発生します。ここで、ボーナスや特殊AT、特化ゾーンなどの豪華な報酬もゲットできます。「転スラっしゅHEAVEN」は、平均180GのG数管理型ATです。「ミリムBURST」は、最強の特化ゾーンで、平均Vストック7個を獲得できます。
そして、「転スラっしゅ」中に「転生ループ」が発動すると、AT終了後に天国モードが確定します。「転生ループ」は、差枚プラスとなるAT2連以上が続く限り、無限天国ループが可能です。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/370 | 97.9% |
設定2 | 1/355 | 99.4% |
設定4 | 1/296 | 105.0% |
設定5 | 1/262 | 109.1% |
設定6 | 1/245 | 113.0% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
転スラポイント
毎G転スラポイントが1pt加算。規定到達でAT前兆の特級魔族討伐戦を目指す。特化ゾーンで規定到達を加速させることも可能。
- 平均50pt
- 平均100pt
強レア役
特級魔族討伐戦
- AT期待度
- 40%以上
対戦相手に応じた弱点役を引ければ大チャンス。弱点役は液晶上部にも表示。
- チェリー
- スイカ
- チャンス目
AT
転スラっしゅ
- 純増
- 2.5枚/G
- メインPart
- 40G+α
- バトル
- 5G
バトル継続型のATとなる。AT継続のカギは、モンスターランクを上げてバトル突破を目指すか、弱点役でVストックを獲得するかの2つ。
液晶下部ゲージの魔素ポイントが20pt貯まると、リムル開眼チャレンジが発生。液晶左下のモンスターランク昇格。
スキル発動で魔素ポイントが貯まりやすくなる。キャラによってポイント獲得性能が変化する。
AT残りG数0
継続バトルに発展する。上位のモンスターランクほど勝利しやすい。継続バトル突入時のタイトルの色とランクの色はリンク。
モンスターランク別の継続バトル勝利期待度
- [白] スライム級
- 90%
- [青] 牙狼級
- 10%
- [黄] 鬼人級
- 30%
- [緑] 魔人級
- 60%
- [赤] 魔王級
- 80%
- [虹] 天災級
- 100%
バトル勝利後は、捕食チャンスで報酬をゲット。
報酬一覧
- 転スラっしゅ (set継続のみ)
- 転スラBONUS
- エピソードボーナス
- 転スラっしゅHEAVEN
- 転スラっしゅ VS魔王ミリム
- ミリムBURST
- エンディング (条件達成時)
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~上段にBAR狙い
スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
- 強チェリー
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル以外、-
- 弱スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- 強スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ、-、-[右]スイカ、-、-
- 弱チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、チェリー、-
- 弱チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ボーナス図柄、-[右]ボーナス図柄、-、-
- 強チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
小役確率
小役 | 通常状態 | チェリー状態 | スイカ状態 | チャンス目状態 | ヴェルドラ状態 |
---|---|---|---|---|---|
弱チェリー | 1/112.6 | 1/74.5 | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/93.9 |
弱スイカ | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/74.5 | 1/112.6 | 1/93.9 |
弱チャンス目 | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/74.5 | 1/93.9 |
強チェリー | 1/1820.4 | 1/496.5 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/862.3 |
強スイカ | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/496.5 | 1/1820.4 | 1/862.3 |
強チャンス目 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/496.5 | 1/862.3 |
弱レア役合算 | 1/37.5 | 1/32.1 | 1/32.1 | 1/32.1 | 1/31.3 |
強レア役合算 | 1/606.8 | 1/321.3 | 1/321.3 | 1/321.3 | 1/287.4 |
レア役合算 | 1/35.3 | 1/29.2 | 1/29.2 | 1/29.2 | 1/28.2 |
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
転生状態 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
解析鑑定レベル | 再抽選 | 引き継ぐ |
モンスターランク | 再抽選 | 引き継ぐ |
リセット恩恵
解析鑑定レベルとモンスターランクは、初期ランクが再抽選される。
設定 | スライム級 [白] | 牙狼級 [青] | 鬼人級 [黄] | 魔人級 [緑] | 魔王級 [赤] | 天災級 [虹] |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 75.0% | 16.8% | 6.3% | 1.6% | 0.4% | - |
設定2 | 75.0% | 16.8% | 6.3% | 1.6% | 0.4% | - |
設定4 | 73.4% | 16.8% | 7.0% | 2.0% | 0.8% | - |
設定5 | 71.9% | 16.8% | 7.4% | 2.3% | 1.6% | - |
設定6 | 70.7% | 16.8% | 7.8% | 2.7% | 2.0% | - |
初期モンスターランクは、ATに突入するまで分からない。
リセット判別
当日転生CHANCEを1度も引いてないのに、転生ループが発生した場合は、設定据え置きが濃厚。
天井
天井は、モード別の転スラポイント天井とG数天井の2種類。天井到達時は、勝利確定の特級魔族討伐戦に突入するか、AT直撃のどちらのパターンもある。
モード | 転スラポイント天井 | 恩恵 |
---|---|---|
通常A | 1200pt+α | AT |
通常B | 1000pt+α | |
通常C | 1000pt+α | |
天国 | 100pt+α |
G数天井
- 1000G
- AT
特級魔族討伐戦中に1000G天井に到達した場合は、特級魔族討伐戦を自力成功させればVストックを獲得できる。
モード
モードは、通常A~C、天国の4種類。モードによって規定転スラポイント到達時の特級魔族討伐戦当選率や天井が変わる。
pt | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
30pt | 1% | 1% | 3% | 25% |
100pt | 50% | 5% | 50% | 天井 |
200pt | 5% | 50% | 50% | |
300pt | 25% | 5% | 50% | |
400pt | 5% | 25% | 50% | |
500pt | 80% | 80% | 50% | |
600pt | 5% | 25% | 50% | |
700pt | 25% | 5% | 50% | |
800pt | 5% | 25% | 50% | |
900pt | 5% | 5% | 50% | |
1000pt | 80% | 天井 | 天井 | |
1100pt | 5% | |||
1200pt | 天井 | |||
天井到達時はAT確定 |
各規定ポイントで作戦会議室ステージに移行しなかった場合は、通常C以上滞在が濃厚となる。
モード移行抽選
設定変更時やAT終了時に初期モードが振り分けられる。転生ループ中のAT終了後は、天国が確定。
設定 | 通常A | 通常B | 通常C・天国 |
---|---|---|---|
設定1 | 33.2% | 33.2% | 33.6% |
設定2 | 32.8% | 32.8% | 34.4% |
設定4 | 30.9% | 30.9% | 38.2% |
設定5 | 27.3% | 27.3% | 45.4% |
設定6 | 26.6% | 26.6% | 46.8% |
転生ループ中は天国確定 |
転生ループ
転生ループ発動時は、AT終了時に有利区間がリセットされて、天国モードが確定。100pt+α内でATに当選する。AT中に「到達者の獲得に成功」発生で転生ループ確定となる。
- 転生ループ発動条件
設定変更後に、転生CHANCEが1回以上発生している。
次の3つのどれか1つを満たす。
- 有利区間移行後、差枚数がプラス
- ATが10set以上継続
- ATの獲得枚数が1500枚超
- 転生ループ中の天国モードでのATは、2連以上すれば[01]差枚プラス条件が達成されるので、転生ループ再発動が濃厚となる。単発でも、早い初当りで差枚プラスにできれば、転生ループが続く。
- 転生ループ中は、AT終了時にモンスターランクが引き継がれない。引き継いだ時点で転生ループを否定。
ステージ
基本ステージ
チャンスステージ
- 高確示唆
前兆ステージ
- 期待度高
- 特級魔族討伐戦前兆
特殊前兆ステージ
- AT当選濃厚
(滞在中はVストック抽選)
レア役
通常時は、弱レア役で夜の蝶ポイントを獲得し、強レア役で特級魔族討伐戦を抽選する。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
強レア役 | 25.0% | 25.8% | 28.9% | 30.5% | 33.6% |
転生状態
転生状態は、通常・チェリー・スイカ・チャンス目・ヴェルドラ状態の5種類。各状態に応じて対応するレア役確率が変わる。ヴェルドラ状態は均等に優遇。
小役 | 通常状態 | チェリー状態 | スイカ状態 | チャンス目状態 | ヴェルドラ状態 |
---|---|---|---|---|---|
弱チェリー | 1/112.6 | 1/74.5 | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/93.9 |
弱スイカ | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/74.5 | 1/112.6 | 1/93.9 |
弱チャンス目 | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/112.6 | 1/74.5 | 1/93.9 |
強チェリー | 1/1820.4 | 1/496.5 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/862.3 |
強スイカ | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/496.5 | 1/1820.4 | 1/862.3 |
強チャンス目 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | 1/496.5 | 1/862.3 |
弱レア役合算 | 1/37.5 | 1/32.1 | 1/32.1 | 1/32.1 | 1/31.3 |
強レア役合算 | 1/606.8 | 1/321.3 | 1/321.3 | 1/321.3 | 1/287.4 |
レア役合算 | 1/35.3 | 1/29.2 | 1/29.2 | 1/29.2 | 1/28.2 |
状態移行抽選
転生CHANCE終了時に転生状態が決まる。有利区間リセットやAT終了後も、転生状態は変わらない。
通常状態 | チェリー状態 | スイカ状態 | チャンス目状態 | ヴェルドラ状態 |
---|---|---|---|---|
50.0% | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
転生CHANCE突入画面でPUSHボタンを押すと、リールサイドや筐体上部ランプの色に応じて、前回の転生状態が示唆される。
ランプ色別の示唆内容
- 白
- 通常状態
- 赤
- チェリー状態
- 緑
- スイカ状態
- 紫
- チャンス目状態
- 赤・緑・紫
- ヴェルドラ状態
転生状態判別ポイント
作戦会議室後のアイキャッチ発生時は、液晶下部のインターフェイスの色や発光パターンで転生状態が示唆される。
- 通常状態以外の期待度UP
- 一瞬発光
- チェリー状態示唆
- 常時発光
- チェリーorヴェルドラ状態
- 一瞬発光
- スイカ状態示唆
- 常時発光
- スイカorヴェルドラ状態
- 一瞬発光
- チャンス目状態示唆
- 常時発光
- チャンス目orヴェルドラ状態
- 一瞬発光
- ヴェルドラ状態示唆
- 常時発光
- ヴェルドラ状態
転生CHANCE
発生確率
- 設定変更後
- 1/799
- 通常
- 1/2048
転生目狙えカットイン発生時に、転生目が停止すると、転生CHANCEに突入する。転生CHANCEの恩恵は、状況別に変わる。
状況別の恩恵一覧
- 通常時
- 特級魔族討伐戦
- 夜の蝶
- AT当選
- 転スラクエスト
- AT当選
- 特級魔族討伐戦中
- AT当選
- 転スラっしゅ中
- Vストック
- 捕食チャンス中
- ミリムBURST
- 転スラっしゅHEAVEN中
- Vストック+ゆ~とぴあ+EX状態
(EX状態は、上乗せ高確のゆ~とぴあに移行しやすい状態) - ミリムBURST中
- ミリムBURST10Gを再セット
転生先抽選中
転生目停止後は、転生先抽選中に2~3G滞在する。この間で転生BONUSが抽選される。
- 転生先抽選中の転生BONUS当選割合 (平均値)
- 11.1%
転生BONUS消化後も、再び転生先抽選中に戻るので転生BONUSがループすることもある。
転生BONUS
- 獲得枚数
- 約85枚
- フリーズ確率
- 1/344
当選契機
- 転生CHANCE
- 転生先抽選中の抽選
フリーズ発生
- Vストック7個
転生BONUSは、リアルボーナスで、消化中にフリーズが発生すればVストック7個を獲得する。
内部転生CHANCE
転スラBONUSやエピソードボーナス、エンディング中は、転生目が停止しても転生CHANCEは発生しないが、内部的に転生CHANCE中となる。
転スラBONUS中に内部転生CHANCEとなった場合は、転生BONUSに当選すると、シズ煽りが発生する。
夜の蝶ポイント
夜の蝶ポイントが20pt以上の状態で弱レア役を引くと、夜の蝶に突入する。
夜の蝶ポイント獲得契機
- 弱レア役
20pt到達以降
- 弱レア役
- 夜の蝶
設定 | 1pt | 3pt | 10pt | 20pt | 40pt | 60pt |
---|---|---|---|---|---|---|
弱レア役 | ||||||
設定1 | 75.0% | 20.3% | 3.1% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
設定2 | 73.4% | 21.1% | 3.5% | 1.2% | 0.4% | 0.4% |
設定4 | 71.4% | 21.9% | 3.9% | 1.2% | 0.8% | 0.8% |
設定5 | 69.8% | 22.7% | 4.3% | 1.6% | 0.8% | 0.8% |
設定6 | 68.7% | 23.4% | 4.7% | 1.6% | 0.8% | 0.8% |
20ptを超えた分は次回に持ち越し |
獲得ポイント示唆
ポイント獲得時にエフェクトが発生することがある。エフェクトの色に応じて獲得ポイントが示唆される。
- 1pt以上
- 3pt以上
- 10pt以上
- 20pt以上
20pt以上獲得時は、赤エフェクトが発生しやすい。
ポイント | 青 | 黄 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
1pt | 100% | - | - | - |
3pt | 15.0% | 85.0% | - | - |
10pt | 5.0% | 10.0% | 85.0% | - |
20pt | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 85.0% |
40pt | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 85.0% |
60pt | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 85.0% |
夜の蝶
- 1set
- 5G
- 最大set数
- 4set
- 平均獲得
- 約50pt
突入確率
- 設定1
- 1/248.0
- 設定2
- 1/235.7
- 設定4
- 1/230.0
- 設定5
- 1/228.9
- 設定6
- 1/226.0
設定 | 5G | 10G | 15G | 20G |
---|---|---|---|---|
設定1 | 95.7% | 3.1% | 0.8% | 0.4% |
設定2 | 94.9% | 3.1% | 1.2% | 0.8% |
設定4 | 94.1% | 3.1% | 1.6% | 1.2% |
設定5 | 93.4% | 3.1% | 2.0% | 1.6% |
設定6 | 92.6% | 3.1% | 2.3% | 2.0% |
突入契機
- 夜の蝶ポイント20pt以上
- 弱レア役
抽選項目
- 転スラポイント
転スラポイント獲得特化ゾーン
毎G転スラポイントを獲得する。
成立役 | 5pt | 10pt | 20pt | 30pt | 50pt | 100pt |
---|---|---|---|---|---|---|
リプレイ | - | - | 96.9% | 3.1% | - | - |
弱レア役 | - | - | - | 75.0% | 24.2% | 0.8% |
強レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
その他 | 75.0% | 23.4% | 1.2% | 0.4% | - | - |
転スラ規定ポイント通過時は、カットインの色で特級魔族討伐戦の当選期待度が示唆される。カットイン非発生なら特級魔族討伐戦確定。
特級魔族討伐戦期待度
- 白
- デフォルト
- 青
- 50%
- 緑
- 80%
- 赤
- 90%
- 非発生
- 100%
転スラクエスト
- 継続G数
- 15G
- 平均獲得
- 約100pt
突入契機
- 通常時
- 強レア役
抽選項目
- 転スラポイント
上位版 転スラポイント獲得特化ゾーン
通常時の強レア役で必ず突入する。特級魔族討伐作戦の前兆と重なった場合は、前兆失敗後に突入する。
消化中は、成立役に応じて転スラポイント獲得を抽選する。
転スラポイント獲得内容
- 弱レア役
- 30pt以上
- 強レア役
- 100pt
転スラ規定ポイント通過時は、カットインの色で特級魔族討伐戦の当選期待度が示唆される。カットイン非発生なら特級魔族討伐戦確定。
特級魔族討伐戦期待度
- 白
- デフォルト
- 青
- 50%
- 緑
- 80%
- 赤
- 90%
- 非発生
- 100%
特級魔族討伐戦
- AT期待度
- 40%以上
突入確率
- 設定1
- 1/164
- 設定2
- 1/161
- 設定4
- 1/151
- 設定5
- 1/142
- 設定6
- 1/138
突入契機
- 通常時の抽選
- 転スラ規定ポイント
- 強レア役
- 転生CHANCE
演出成功時の報酬
- 転スラっしゅ[AT]
AT前兆ステージ
対戦相手に応じた弱点役を引ければ大チャンス。弱点役は液晶上部にも表示。
- チェリー
- スイカ
- チャンス目
MODE UPで液晶サイドの帯色が昇格する。昇格するほど本前兆期待度がUPする。
帯色別の本前兆期待度
- 白
- 41.0%
- 青
- 低
- 黄
- 低
- 緑
- 60.0%
- 赤
- 99.0%
- 虹
- 100%
補足
強レア役から特級魔族討伐戦に突入した場合は、対応するステージに移行する。例えば、強チェリーならイフリート軍と対戦。さらに、この場合、転生状態滞在の期待度もUPする。
抽選
最初にAT抽選と全弱点役変換を抽選する。
全弱点役変換率
- 設定1
- 1.9%
- 設定2
- 2.7%
- 設定4
- 4.3%
- 設定5
- 5.8%
- 設定6
- 6.6%
最初のAT抽選に漏れた場合は、レア役で本前兆書き換えが抽選される。弱点役を引けば1/2の確率で本前兆に書き換える。強レア役はATが濃厚。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
通常弱レア役 | 1.6% | 2.3% | 6.3% | 9.4% | 12.5% |
弱点弱レア役 | 50.0% | ||||
強レア役 | 100% |
AT確定以降は、同じ数値でVストック抽選に切り替わる。以下の演出発生時は、Vストック以上濃厚。
- AT+Vストック1個以上
- AT+Vストック1個以上
- AT+Vストック1個以上
転生状態
転生状態は、対応するレア役確率が大幅に上昇するため、抽選機会も増える。
項目 | 通常状態 | チェリー状態 | スイカ状態 | チャンス目状態 | ヴェルドラ状態 |
---|---|---|---|---|---|
VSイフリート軍 (全役弱点時除く) | |||||
設定1 | 1/76.9 | 1/59.7 | 1/68.7 | 1/68.7 | 1/63.3 |
設定2 | 1/76.1 | 1/59.2 | 1/67.9 | 1/67.9 | 1/62.7 |
設定4 | 1/59.3 | 1/48.5 | 1/53.7 | 1/53.7 | 1/50.5 |
設定5 | 1/57.4 | 1/47.3 | 1/51.8 | 1/51.8 | 1/48.8 |
設定6 | 1/55.7 | 1/46.1 | 1/50.0 | 1/50.0 | 1/47.3 |
VS魔王ゲルド軍 (全役弱点時除く) | |||||
設定1 | 1/76.9 | 1/68.7 | 1/59.7 | 1/68.7 | 1/63.3 |
設定2 | 1/76.1 | 1/67.9 | 1/59.2 | 1/67.9 | 1/62.7 |
設定4 | 1/59.3 | 1/53.7 | 1/48.5 | 1/53.7 | 1/50.5 |
設定5 | 1/57.4 | 1/51.8 | 1/47.3 | 1/51.8 | 1/48.8 |
設定6 | 1/55.7 | 1/50.0 | 1/46.1 | 1/50.0 | 1/47.3 |
VSカリュブディス軍 (全役弱点時除く) | |||||
設定1 | 1/76.9 | 1/68.7 | 1/68.7 | 1/59.7 | 1/63.3 |
設定2 | 1/76.1 | 1/67.9 | 1/67.9 | 1/59.2 | 1/62.7 |
設定4 | 1/59.3 | 1/53.7 | 1/53.7 | 1/48.5 | 1/50.5 |
設定5 | 1/57.4 | 1/51.8 | 1/51.8 | 1/47.3 | 1/48.8 |
設定6 | 1/55.7 | 1/50.0 | 1/50.0 | 1/46.1 | 1/47.3 |
全弱点役当選時 | |||||
設定1 | 1/46.4 | 1/39.5 | 1/39.5 | 1/39.5 | 1/38.4 |
設定2 | 1/46.4 | 1/39.5 | 1/39.5 | 1/39.5 | 1/38.4 |
設定4 | 1/40.6 | 1/35.3 | 1/35.3 | 1/35.3 | 1/34.4 |
設定5 | 1/40.6 | 1/35.3 | 1/35.3 | 1/35.3 | 1/34.4 |
設定6 | 1/40.6 | 1/35.3 | 1/35.3 | 1/35.3 | 1/34.4 |
解析鑑定レベル
解析鑑定レベルがLv100に達すると、次回ATで超解析鑑定スキルが発動。発動時は、Vストック+1set目の全弱点役が濃厚となる。
ただし、ロングフリーズ発生時はその次のATに持ち越される。
解析鑑定レベル昇格示唆内容
- 1以上UP
- 10以上UP
- 30以上UP
- 100以上UP
解析鑑定レベル示唆内容
- Lv30以上濃厚
- Lv80以上濃厚
- Lv90以上濃厚
- Lv100以上濃厚
レベル昇格
有利区間リセット後と超解析鑑定スキル発動後に、初期解析鑑定レベルが決まる。
- 鑑定レベル昇格契機
- 作戦会議室ステージから通常ステージ移行時
- 特級魔族討伐戦敗北時 (全弱点役敗北時は昇格率優遇)
- 転スラポイント1000・1100・1200pt到達時
- 転生CHANCEのヴェルドラ状態終了時
- AT単発終了時
ロングフリーズ
発生契機
- 通常時の抽選
恩恵
- エピソードボーナス100G
- ミリムBURST
発生すればエピソード100Gに最強特化ゾーンのミリムBURSTが確定する。
ボーナス・AT解析
転スラっしゅ
- 純増
- 2.5枚/G
- メインPart
- 40G+α
- バトル
- 5G
AT初当り確率
- 設定1
- 1/370
- 設定2
- 1/355
- 設定4
- 1/296
- 設定5
- 1/262
- 設定6
- 1/245
突入契機
- 規定転スラポイント
- G数天井到達
抽選ルート
- 抽選項目
- 魔素ポイント
- Vロックモード
- 暴風チャレンジ
- リムル覚醒
- Vストック
- 魔素ポイント20pt
- モンスターランク1UP
- AT残りG数0
- バトル突入
- バトル勝利
- 捕食チャンス
バトル継続型AT
魔素ポイントを貯めてモンスターランクを上げることで、バトル突破を目指す。また、弱点役でVストックを獲得できればバトル突破確定。
成立役 | 魔素ポイント | Vロックモード | 暴風チャレンジ | リムル覚醒 | Vストック |
---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | 1pt以上 | - | - | - | - |
通常弱レア役 | 濃厚 | - | - | 低 | - |
弱点弱レア役 | 50% | 約40% | 約10% | - | 微 |
通常強レア役 | 75% | - | - | 25% | - |
弱点強レア役 | - | - | - | - | 100% |
魔素ポイントは、スキルが発動すれば貯まりやすくなる。弱点役がどれになるかは、バトルモード次第となる。
バトル勝利後は、捕食チャンスでボーナスや特化ゾーンの報酬も獲得可能。
ラウンド開始画面
set開始画面では、全弱点役や転生状態が示唆される。
- 通常set
- 基本
- 3の倍数set
- 全弱点役濃厚
- 全弱点役期待度UP
- 全弱点役濃厚
- チェリーorヴェルドラ状態
- 対戦相手矛盾でヴェルドラ状態
- スイカorヴェルドラ状態
- 対戦相手矛盾でヴェルドラ状態
- チャンス目orヴェルドラ状態
- 対戦相手矛盾でヴェルドラ状態
- 当該キャラバトル濃厚
- 当該キャラバトル濃厚
- 通常set
- 全弱点役確率50%以上
- 3の倍数set
- 全弱点役濃厚
- 通常set
- 全弱点役確率50%以上
- 3の倍数set
- 全弱点役濃厚
- Vストック1個以上
- ヴェルドラ状態濃厚
対戦相手
毎回set開始時にルーレットで対戦相手を決定する。15set目は、魔王ミリム固定となる。
- 1set目は、特級魔族討伐戦で勝利した対戦相手となる。
- 3の倍数setは、50%の確率でエレメンタルコロッサスが選択される。
- 15set目は、魔王ミリム固定となる。
- 転生状態が通常状態以外に滞在の場合は、2set連続で同じ相手が出現することがある。
- 弱点役
- チェリー
- 弱点役
- スイカ
- 弱点役
- チャンス目
- 弱点役
- ランダム
- 勝利報酬
- 転スラBONUS以上
- 弱点役
- ランダム
- 勝利報酬
- ミリムBURST
大賢者の解析鑑定
大賢者の解析鑑定演出が発生し、解析に成功すると全弱点役に変化する。set開始から20G以内に発生する可能性がある。
ただし、到達者獲得成功時に発生した解析鑑定完了では、全弱点役とはならない。
バトルモード
初回setは、基本的に特級魔族討伐戦勝利時の相手に対応した役が弱点役に選ばれる。2set目以降は、バトルモードによって、どの役を弱点役にするかが決まる。
バトルモードは、A~Dの4段階ある。上位のランクほど、転生状態に一致した役や全役が弱点役になりやすい。
滞在状態 | 転生状態一致役1点灯 | その他ランダム1点灯 | 全点灯 |
---|---|---|---|
バトルモードA | |||
通常 | - | 93.7% | 6.3% |
チェリー | 32.8% | 65.6% | 1.6% |
スイカ | 32.8% | 65.6% | 1.6% |
チャンス目 | 32.8% | 65.6% | 1.6% |
ヴェルドラ | - | 93.8% | 6.3% |
バトルモードB | |||
通常 | - | 79.7% | 20.3% |
チェリー | 50.0% | 46.1% | 3.9% |
スイカ | 50.0% | 46.1% | 3.9% |
チャンス目 | 50.0% | 46.1% | 3.9% |
ヴェルドラ | - | 79.7% | 20.3% |
バトルモードC | |||
通常 | - | 66.8% | 33.2% |
チェリー | 75.0% | 18.8% | 6.3% |
スイカ | 75.0% | 18.8% | 6.3% |
チャンス目 | 75.0% | 18.8% | 6.3% |
ヴェルドラ | - | 66.8% | 33.2% |
バトルモードD | |||
通常 | - | 50.0% | 50.0% |
チェリー | 75.0% | - | 25.0% |
スイカ | 75.0% | - | 25.0% |
チャンス目 | 75.0% | - | 25.0% |
ヴェルドラ | - | 50.0% | 50.0% |
補足
液晶上は1点灯なのに、内部的に全点灯の場合もある。そのため、1点灯でも全レア役の確率が上昇してるような挙動では、内部全点灯の可能性がある。
モード昇格
バトルモードは、通常時から昇格抽選が行われている。そのため、AT当選までにハマるほど、上位のバトルモードの可能性が高くなる。
設定 | バトルモードA | バトルモードB | バトルモードC | バトルモードD |
---|---|---|---|---|
500G消化以降のAT | ||||
設定1 | 35.4% | 36.8% | 19.1% | 8.7% |
1000G消化以降のAT | ||||
設定1 | - | 33.8% | 26.7% | 39.5% |
トータル平均 | ||||
設定1 | 49.2% | 30.4% | 12.0% | 8.4% |
設定2 | 48.9% | 29.9% | 12.1% | 9.1% |
設定4 | 51.3% | 28.8% | 11.4% | 8.5% |
設定5 | 51.6% | 28.6% | 11.3% | 8.5% |
設定6 | 50.4% | 28.9% | 11.6% | 9.1% |
1000G未満でも、転スラポイントが1000超ならバトルモードB以上 |
500G消化以降のATでは大きな変化はないが、1000GハマってATに当選した場合は、上位のバトルモードに期待できる。
モンスターランク
液晶左下表示のモンスターランクは、全6段階ある。上位ランクほど継続バトルで勝利しやすい。継続バトル突入時のタイトルの色とランクの色は、リンクしてる。
モンスターランク別の継続バトル勝利期待度
- [白] スライム級
- 90%
- [青] 牙狼級
- 10%
- [黄] 鬼人級
- 30%
- [緑] 魔人級
- 60%
- [赤] 魔王級
- 80%
- [虹] 天災級
- 100%
ランク抽選
設定変更時や有利区間リセット時に初期ランクを決定。AT突入後にランクは判明する。
設定 | スライム級 [白] | 牙狼級 [青] | 鬼人級 [黄] | 魔人級 [緑] | 魔王級 [赤] | 天災級 [虹] |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 75.0% | 16.8% | 6.3% | 1.6% | 0.4% | - |
設定2 | 75.0% | 16.8% | 6.3% | 1.6% | 0.4% | - |
設定4 | 73.4% | 16.8% | 7.0% | 2.0% | 0.8% | - |
設定5 | 71.9% | 16.8% | 7.4% | 2.3% | 1.6% | - |
設定6 | 70.7% | 16.8% | 7.8% | 2.7% | 2.0% | - |
AT中は、リルム開眼チャレンジごとにランクが昇格する。魔素ポイント20pt毎にリルム開眼チャレンジが発生。
魔人級 [緑]や魔王級 [赤]は、AT終了後もリセットされなければ引き継ぎ成功演出が発生し、次回ATの初戦へランクが引き継がれる。あくまでも初戦まで。
魔素ポイント
液晶下部ゲージの魔素ポイントが20pt貯まると、リムル開眼チャレンジが発生して、液晶左下のモンスターランクが昇格。
魔素ポイント獲得契機
- 10枚ベル(抽選)
- 弱点弱レア役の50%
- 通常弱レア役(抽選)
- 通常強レア役の75%
- スキル発動中の全役
20pt到達
- リムル開眼チャレンジ
リムル開眼チャレンジで、レア役を引くと、ランクUP以外にも追加報酬を獲得可能。
成立役 | なし | RANK UP | 暴風チャレンジ | Vロックモード | Vストック |
---|---|---|---|---|---|
スライム級~魔王級 | |||||
弱レア役 | - | - | 25.0% | 74.6% | 0.4% |
強レア役 | - | - | - | - | 100% |
その他 | - | 100% | - | - | - |
天災級 | |||||
弱レア役 | - | - | 25.0% | 74.6% | 0.4% |
強レア役 | - | - | - | - | 100% |
その他 | 75.0% | - | 5.1% | 19.9% | - |
最上位の天災級まで到達していた場合は、ランクUPがないので、レア役以外だと75%で報酬なし。
スキル発動
スキルが発動すると、毎G魔素ポイントを獲得できる。3枚役でスキルポイントを一定数獲得すると、次の3枚役成立時にスキルが発動する。
スキル発動時は、キャラによって保証G後の継続率や魔素ポイント獲得性能が変化する。
キャラ | 保証G数 | 継続期待度 | ベル×魔素pt | 魔素pt期待度 |
---|---|---|---|---|
ランガ | 3G | 星×2 | 3pt以上 | 星×1.5 |
ベニマル | 1G | 星×1.5 | 5pt以上 | 星×2 |
ソウエイ | 2G | 星×3 | 2pt以上 | 星×1 |
シオン | 1G | 星×1 | 10pt以上 (50%で20pt) | 星×3 |
リムル | 2G | 星×3 | 10pt以上 | 星×2.5 |
スキル振分
- ランガ
- 26.6%
- 超ランガ
- 1.6%
- ベニマル
- 26.6%
- 超ベニマル
- 1.6%
- ソウエイ
- 25.0%
- シオン
- 15.6%
- リムル
- 3.1%
超ランガや超ベニマルは、保証G後も継続しやすい。
保証G後継続率
- 超ランガ
- 85.9%
- 超ベニマル
- 80.1%
補足
スキル発動中は、ATの残りG数が0になっても終わらない。また、スキルポイントは次setも引き継がれる。さらに、天災級到達以降のスキルポイントやスキル発動権利も、次setに持ち越される。
ランガ
成立役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | - | - | 87.5% | 9.4% | 2.7% | 0.4% |
通常弱レア役 | - | - | - | 50.0% | 43.8% | 6.3% |
弱点弱レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
通常強レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
その他 | - | 98.4% | 1.2% | 0.4% | - | - |
ベニマル
成立役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | - | - | - | 75.0% | 18.8% | 6.3% |
通常弱レア役 | - | - | - | 50.0% | 43.8% | 6.3% |
弱点弱レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
通常強レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
その他 | - | 96.9% | 2.3% | 0.8% | - | - |
ソウエイ
成立役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | - | 50.0% | 31.3% | 15.6% | 2.7% | 0.4% |
通常弱レア役 | - | - | - | 50.0% | 43.8% | 6.3% |
弱点弱レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
通常強レア役 | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
その他 | 81.3% | 12.5% | 4.7% | 1.6% | - | - |
シオン
成立役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | - | - | - | - | 50.0% | 50.0% |
通常弱レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
弱点弱レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
通常強レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
その他 | - | - | - | - | 99.2% | 0.8% |
リムル
成立役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt | 20pt |
---|---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | - | - | - | - | 75.0% | 25.0% |
通常弱レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
弱点弱レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
通常強レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
その他 | - | - | - | 96.9% | 3.1% | - |
捕食チャンス
- 継続G数
- 1G
突入契機
- 転スラっしゅ
- バトル勝利
勝利時の報酬候補
- 転スラっしゅ (set継続のみ)
- 転スラBONUS
- エピソードボーナス
- 転スラっしゅHEAVEN
- 転スラっしゅ VS魔王ミリム
- ミリムBURST
- エンディング (条件達成時)
対戦相手と成立役に応じて報酬を決定する。VSエレメンタルコロッサスに勝利時は、転スラBONUS以上。
成立役 | 転スラBONUS | エピソードボーナス | 転スラっしゅHEAVEN | ミリムBURST |
---|---|---|---|---|
VSエレメンタルコロッサス勝利 | ||||
弱レア役 | 33.2% | 33.2% | 33.6% | - |
強レア役 | - | - | 100% | - |
その他 | 75.0% | 12.5% | 12.5% | - |
VS魔王ミリム勝利 | ||||
弱レア役 | - | - | - | 100% |
強レア役 | - | - | - | 100% |
その他 | - | - | - | 100% |
Vロックモード
- 継続G数
- 最大10G
- Vストック期待度
- 約40%
突入契機
- 転スラっしゅ中
- 弱点役の一部
- リムル開眼の一部
抽選項目
- ベル・レア役(抽選)
- Vストック
- V揃い
- Vストック
VストックCZ
ベルやレア役でVストックを抽選し、V揃いはVストック確定。
滞在中は、ATのG数減算がストップする。Vストック獲得で終了となる。
リムル攻撃演出は、レバーONと第1停止での強弱パターンに応じて期待度が変わる。
- レバーON 強→第1停止 弱
- 約80%
- レバーON 弱→第1停止 強
- 約50%
- レバーON 強→第1停止 強
- 100%
Vを狙えカットイン発生時は、背景色に応じて期待度が変わる。
カットイン別のV揃い期待度
- 青
- デフォルト
- 赤
- 約95%
- 虹
- 100%
SPテンパイボイス発生時はV揃い確定
暴風チャレンジ
- 継続G数
- 最大10G
- Vストック期待度
- 約70%
突入契機
- 転スラっしゅ中
- 弱点役の一部
- リムル開眼の一部
抽選項目
- ベル・レア役(抽選)
- Vストック
上位版 VストックCZ
ベルやレア役でVストック獲得を抽選する。Vロックモードよりも期待度が高い。Vストック獲得で終了する。
リムル覚醒
- 継続G数
- 10G
- 平均上乗せ
- 約40G
突入契機
- 転スラっしゅ中
- 通常レア役(抽選)
抽選項目
- ATのG数上乗せ
G数上乗せ特化ゾーン
ベルやレア役、BAR揃いでATのG数を上乗せする。
成立役 | 5G | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G | 200G |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10枚ベル | 75.0% | 25.0% | - | - | - | - | - |
弱レア役 | - | - | 75.0% | 21.1% | 3.1% | 0.8% | - |
強レア役 | - | - | - | - | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
BAR揃い時の上乗せG数振分
- 50G
- 33.6%
- 60G
- 9.4%
- 70G
- 9.4%
- 80G
- 9.4%
- 90G
- 9.4%
- 100G
- 9.4%
- 110G
- 3.1%
- 120G
- 3.1%
- 130G
- 3.1%
- 140G
- 3.1%
- 150G
- 3.1%
- 160G
- 0.8%
- 170G
- 0.8%
- 180G
- 0.8%
- 190G
- 0.8%
- 200G
- 0.8%
BAR揃い確率は約1/100
転スラBONUS
- 継続G数
- 20G
突入契機
- 捕食チャンス
- 報酬の一部
抽選項目
- Vストック
消化中は、レア役でVストックを抽選する。
エピソードボーナス
- 純増
- 2.5枚/G
- 継続G数
- 30G
突入契機
- 捕食チャンス
- 報酬の一部
恩恵
- Vストック1個
上位ボーナス
恩恵はVストック1個を獲得し、消化中のレア役でもVストックが抽選される。
エピソードは全5種類ある。
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面では、SPテンパイボイス発生でエピソードボーナスが濃厚となる。エピソードボーナス当選時の約40%でSPテンパイボイスが発生する。
転スラっしゅHEAVEN
- 純増
- 2.5枚/G
- 初期G数
- 40G
- 平均滞在G数
- 180G
突入契機
- 捕食チャンス
- 報酬の一部
抽選項目
- G数上乗せ
G数管理型AT
レア役やBAR揃いで、転スラっしゅHEAVEN中のG数を上乗せ抽選する。3枚役でモードUPすると、上乗せ高確の「ゆ~とぴあ」に移行する。高確中は、ベルでも上乗せが発生する。
成立役 | 上乗せ期待度 | 上乗せ内容 |
---|---|---|
弱チェリー | 100% | 10G以上 |
弱スイカ | 低 | 10or50G以上(1:1) |
弱チャンス目 | 中 | 20G以上 |
強チェリー | 100% | 30G以上 |
強スイカ | 100% | 20or50G以上(1:1) |
強チャンス目 | 100% | 30G以上 |
BAR揃い | 100% | 50G以上 |
ゆ~とぴあ中 | ||
ベル | 約25% | 5G以上 |
補足
ゆ~とぴあへ移行しやすいEX状態も存在する。転スラっしゅHEAVEN中に、転生CHANCEが発生したら、Vストック+ゆ~とぴあ+EX状態が確定する。
ミリムBURST
- 純増
- 2.5枚/G
- 継続G数
- 10G
- 平均Vストック数
- 7個
突入契機
- 転スラっしゅ中
- 魔王ミリムに勝利
- 捕食チャンス
- 報酬の一部
- ロングフリーズ
抽選項目
- Vストック
本機最強特化ゾーン
全役でVストックが抽選される。V揃い時は、Vストック3個を獲得する。