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防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜

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機種情報 解析情報まとめ

防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜_トップ画像
Type
A+ART
純増
1.1枚/G
G/50枚
35.0G
導入
2023-08-07
メーカー
Konami Amusement

公式サイト

©Konami Amusement

このページでは、防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機は、ボーナスとARTを組み合わせたゲーム性が特徴です。ボーナス中に赤7が揃えば、ART「絶対空域」に突入します。絶対空域は、G数上乗せとセット数管理型で出玉を増やしていきます。BAR揃いでさらに上位ART「裏絶対空域」に移行するチャンスもあります。裏絶対空域は、BAR揃いで継続率が上昇するARTで、ステージや開始画面、ジャッジキャラで継続率のヒントが出ます。

通常時は、デートモードで好感度を上げて告白演出に発展させましょう。告白成功でボーナス+ART突入も濃厚となります。好感度は、質問に正しく答えることで上昇します。好感度UPの返答一覧はこちらで確認できます。好感度が高いと、VAイグニッション発動チャンス状態に移行するタイミングもわかりやすくなります。

VAイグニッションは、特殊ARTで、通常時に500G以上ハマるとチャンス状態に移行することがあります。その間にBIGを引ければ前回のボーナスやART終了後から今までに飲み込まれた枚数を取り戻せます。

さらに、スペシャルART「ソニックモード」も要注目です。突入すれば、次回BIGまで継続保証され、BIG当選でも約80%でループします。その期待枚数は約2700枚と驚異的です。

エンディングまでいったら、有利区間終了を待たずに延命打法を実践しましょう。BIG当選まで延命できれば、ソニックモードに入る可能性が高まります。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目BIG EXBIGREG
設定11/1985.91/352.31/448.9
設定21/350.51/445.8
設定31/348.61/442.8
設定41/346.81/439.8
設定51/344.91/436.9
設定61/343.11/434.0
項目BIG+BIG EXボーナス合算ART初当り機械割
設定11/299.31/179.61/549.497.9%
設定21/297.91/178.61/527.898.7%
設定31/296.51/177.61/485.5100.3%
設定41/295.21/176.61/421.3104.2%
設定51/293.91/175.71/403.7105.1%
設定61/292.61/174.81/384.9108.0%

搭載楽曲

搭載楽曲は、全部で32種類。朝一のBIG(EX)当選時は全曲選択可能。それ以外は、ART中のBIG(EX)当選時にチャンス告知か完全告知を選択すると、1曲ずつ解放される。

  • Resonation Wings 本機のテーマソング
  • 希望の光 絶対空域中のBIG曲
  • BORDER 裏絶対空域の継続確定曲
  • 防空少女ラブキューレ
    • fly in the sky
    • Beyond the limits
    • 戦場のヴァルキリー
    • I Love Valkyria
  • スカイガールズ ~ゼロ、ふたたび~
    • Sonic Diver
    • Dive into the sky
    • 湖凍え節
    • つかめ★グローリーデイ
    • 風色のフォトグラフ
    • 蒼の彼方へ
    • 大空への約束
  • スカイガールズ~よろしく!ゼロ~
    • Forget Me Not
    • ゼロノツバサ
    • 手紙
    • 波太鼓
    • 素顔の君で
  • 戦律のストラタス
    • Gravity
    • Pray for the true world
  • マジカルハロウィン2
    • ツキノキオク
    • 月歌 -ゲッカ-
  • 絶対空域-通常-
  • 絶対空域-高確-
  • 絶対空域-超高確-
  • 裏絶対空域-ステージ1-
  • 裏絶対空域-ステージ2-
  • 裏絶対空域-ステージ3-
  • 絶対空域 ~防空少女ラブキューレより~
  • 制空戦闘 ~防空少女ラブキューレより~
  • 反撃開始 ~防空少女ラブキューレより~

基本・通常時解析

ゲームフロー

基本ルート

  • 小役+ボーナス

    1. BIG EX
      約150枚
      BIG
      約150枚
      REG
      約40枚

      ボーナス中は、赤7が揃えばARTが確定。BIG EXは、通常のBIGより、赤7揃い確率が約10倍高くなる。

      赤7が揃えば絶対空域確定
      赤7狙えカットイン発生時の画像絶対空域確定時の画像
      • 絶対空域[ART]

      • SONIC MODE[スペシャルART]

        SONIC MODE突入画面
        純増
        1.1枚/G
        初回EX状態G数
        30G
        ボーナス期待度
        100%
        継続率
        約80%
        期待枚数
        約2700枚

        SONIC MODEは、次回BIG(EX)当選まで継続する。さらに、BIGに当選しても約80%でループする。

      • VAイグニッション[特殊ART]

        VAイグニッション突入画面
        純増
        1.1枚/G
        期待枚数
        約2000枚

        VAイグニッションは、500G以上のハマリでボーナスに当選した際に発動する可能性がある。

        表示の規定枚数を獲得するまでARTが継続。この数値は、前回のボーナスやART終了後からボーナス当選までに飲まれたマイナス差枚を示唆。

        規定枚数表示の参考画像
    1. G数天井

    2. 絶対空域[ART]

ART

  1. ART初当り時は、ウェポンアタックやいちごアタックで初期枚数を獲得する。

    ウェポンアタック
    平均上乗せ約55G
    いちごアタック
    平均上乗せ約100G
  2. 絶対空域は、G数上乗せ&set数管理タイプのART。次元バトルに当選させて特化ゾーンを目指す。BAR揃いから裏絶対空域に入れて上乗せも狙える。

    絶対空域突入画面
    純増
    1.1枚/G
    1set目
    40G以上
    2set目以降
    30G以上
      1. レア役・BAR1個

      2. 次元バトルは、勝利期待度は25%以上で、勝てば特化ゾーンを獲得する。

        次元バトル突入画面
        勝利期待度
        25%以上
      3. 特化ゾーン

        足つぼぷにっしゅ
        40G以上
        なでなでラブキューレ
        平均上乗せ約200G
      1. BAR2個

      2. ボーナス

      1. BAR揃い

      2. 裏絶対空域

        裏絶対空域突入画面
        純増
        1.1枚/G
        1set
        30G
        継続率
        50・67・75・90%

        裏絶対空域は、継続率管理に切り替わる。消化中は、レア役やBAR揃い、ボーナス当選で継続ストックを獲得。絶対空域のG数上乗せも抽選される。

      1. set開始時の一部(2set目以降)

      2. にゃゴシエーションチャンスでは、クラインメンバーとの交渉に成功すれば裏絶対空域に昇格する。

        にゃゴシエーションチャンス突入画面
        裏絶対空域期待度
        約33%
      3. 裏絶対空域

リール配列・打ち方

通常時の手順 [BAR狙い]

BAR狙いの手順は、設定差のある共通8枚ベルをカウントしたい場合に判別が不可となる。共通8枚ベルと押順ベルが同じ停止型となるため。

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. スイカ下段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

小役停止型

チェリー
[左]チェリー、BAR、リプレイ[中]any[右]-、赤7・青7以外、-
中段チェリー
[左]スイカ、チェリー、BAR[中]any[右]any
スイカ
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
共通3枚ベル
[左]BAR、リプレイ、ベル[中]-、-、ベル[右]-、-、ベル
押順ベル
[左]BAR、リプレイ、ベル[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
共通8枚ベル
[左]BAR、リプレイ、ベル[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-

通常時の手順 [赤7狙い]

赤7狙いは、共通8枚ベルを判別可能。ただし、小役をフォローするのに若干手間がかかる。

  1. 左リール枠内に赤7狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]赤7狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

共通8枚ベルは中段にベルが揃う。ハズレやチェリーは確定役を除いた停止例となる。

共通8枚ベル
[左]リプレイ、ベル、赤7[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
ハズレ
[左]ベル、赤7、リプレイ[中]any[右]any
チェリー
[左]チェリー、スイカ、リプレイ[中]any[右]any

以下は、共通の停止型となる。スイカ上段停止時は、右リールにフリー打ちでスイカがテンパイしたら、中リールにスイカを狙う。スイカとリプレイの両方がテンパイする分、フォローの手間が増える。

[左]赤7、リプレイ、ベル[中]回転中[右]回転中
  • リプレイ
  • 押順ベル
  • 共通3枚ベル
[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]回転中[右]回転中
  • リプレイ
  • 押順ベル
  • 共通3枚ベル
  • スイカ

ボーナス察知手順

  1. 右リール下段に青7をビタ押しする。

    [左]-、-、-[中]-、-、-[右]青7下段ビタ
    • 青7下段停止時は、左中リールに青7狙い。REGとBIG両方をフォローできる。

      [左]青7狙い[中]青7狙い[右]リプレイ、BAR、青7
    • 赤7上段停止時は、左中リールに赤7狙い。BIG EXが成立。

      [左]赤7狙い[中]赤7狙い[右]赤7、リプレイ、スイカ
    • BAR下段停止時は、リプレイが揃う。

      [左]any[中]any[右]ベル、リプレイ、BAR
    • スイカ上段停止時は、左リールにチェリー狙い。スイカが下段に停止したら、中リールにスイカ狙い。

      [左]チェリー狙い[中]回転中[右]スイカ、ベル、リプレイ[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]スイカ狙い[右]スイカ、ベル、リプレイ
    • リプレイ上段停止時は、共通3枚ベルとなる。

      [左]any[中]any[右]リプレイ、スイカ、ベル

小役確率

項目チェリースイカ共通8枚ベル共通3枚ベル
設定11/59.01/99.01/993.01/32.0
設定21/58.01/98.11/897.8
設定31/57.01/97.11/799.2
設定41/52.01/82.01/697.2
設定51/51.01/81.01/595.8
設定61/50.01/80.01/496.5

ボーナス同時当選

ボーナス同時当選期待度
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
チェリー14.2%14.0%13.7%12.5%12.3%12.1%
スイカ2.3%2.2%2.2%1.9%1.9%1.8%
リプレイ0.2%
共通3枚ベル1.6%
ボーナス確率 [設定差なし]
成立役BIG EXBIGREG合算
リプレイ1/16384.01/5461.3-1/4096.0
共通ベル1/16384.01/5461.31/4096.01/2048.0
チェリー1/16384.01/873.81/829.61/414.8
スイカ1/13107.21/6553.6-1/4369.1
リーチ目A1/16384.01/2340.61/4096.01/1365.3
単独1/16384.01/4681.11/3640.91/1820.4
中段チェリー1/16384.0--1/16384.0
ボーナス確率 [設定差あり]
設定BIG EXBIGREG合算
リーチ目B
設定11/16384.01/1872.51/3855.11/1170.3
設定21/1820.41/3640.91/1129.9
設定31/1771.21/3449.31/1092.3
設定41/1724.61/3276.81/1057.0
設定51/1680.41/3120.81/1024.0
設定61/1638.41/2978.91/993.0
リーチ目Bの当選種別比率 (参考値)
設定BIG EXBIGREG
設定17.1%62.5%30.4%
設定26.9%62.1%31.0%
設定36.7%61.7%31.7%
設定46.5%61.3%32.3%
設定56.3%60.9%32.8%
設定66.1%60.6%33.3%

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態高確引き継ぐ

リセット恩恵

  • 設定変更後やART終了後の一部では、高確以上で始まる。

    有利区間移行時の内部状態振分
    高確超高確
    80%20%
  • 設定変更後の一部でSONIC MODEチャンス状態へ移行する。この場合は、天井到達かREGまで状態が継続する。SONIC MODEチャンス状態中のBIG(EX)は、SONIC MODEが確定。

リセット判別

見た目の判別は基本的に不可。リールが前日の状態のままで、ガックンしたら設定変更の可能性が高くなる。

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • ART終了時の一部
  • エンディング終了時

天井

ボーナス&ART間天井

1000G+α
絶対空域 [ART]

ステージ

CELF (昼)
デフォルト
CELF (夜)
高確以上濃厚
(ボーナス・ART後に移行)
クライン
高確濃厚
(スイカの一部で移行)
デートモード
超高確濃厚
(チェリーの一部で移行)

連続演出

連続演出は4種類ある。以下は、アイキャッチを経由しない場合の期待度を表す。

あいVSフォールド
13.7%
りおんVSクーン
13.7%
つぐみVSショート
36.6%
いちごの障害物競争
53.7%

連続演出発展前には、対応演出のキャラのアイキャッチが発生することがある。この場合は、味方か敵か、制服(戦闘服)か私服かで期待度が変わる。敵や私服のアイキャッチならチャンスアップとなる。

あいVSフォールド対応
あい(制服)
デフォルト
あい(私服)
33.4%
フォールド(戦闘服)
50.0%
フォールド(私服)
勝利濃厚
りおんVSクーン対応
りおん(制服)
デフォルト
りおん(私服)
33.5%
クーン(戦闘服)
50.4%
クーン(私服)
勝利濃厚
つぐみVSショート対応
つぐみ(制服)
デフォルト
つぐみ(私服)
34.0%
ショート(戦闘服)
50.0%
ショート(私服)
勝利濃厚
いちごの障害物競争対応
いちご(制服)
デフォルト
いちご(私服)
49.7%
零華(制服)
80.9%
零華(私服)
勝利濃厚
全連続演出対応
マイア(戦闘服)
BIG濃厚
マイア(私服)
BIG EX濃厚

内部状態

内部状態は、低確・高確・超高確の3種類。上位状態ほどボーナス当選時のART突入率が優遇される。低確中はREGが抽選されない。

ボーナス当選時のART突入率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
BIG (EX)当選時
低確中5.1%
BIG (EX)・REG当選時
高確中25.0%25.4%25.8%26.2%26.6%27.0%
超高確中100%

高確は約30G滞在し、超高確は約20G滞在する。

内部状態移行抽選
移行契機高確超高確
初期内部状態振分
有利区間移行時80%20%
ボーナス後100%-
ART終了後100%-
内部状態移行率
チェリー-28%
スイカ20%-

デートモード

デートモードは、超高確濃厚で約20G滞在する。滞在中にボーナスを引けばARTが濃厚。告白演出成功でボーナス濃厚。

告白ジャッジ告白成功

デート中は、質問に上手く返答できれば好感度がUPする。好感度が高いほど、告白演出に発展しやすく、成功もしやすい。

「今日はどこにいくの?」→レバーで回答を選択
質問の参考画像回答選択時の画像

好感度UP一覧 (赤&ハート柄ウィンドウなし時)

今日はどこにいくの?
ないしょだよ
その服似合ってるよ!
いちごちゃんもその服似合ってるよ
ふふふ、今日は誘ってくれてありがとう!
今日は楽しもうね
芝生気持ちよさそうだね!
寝転ぶと気持ち良いよね
いつか豪華客船に乗って世界一周してみたいなー
いろんな国のご飯が食べられるね
ついつい水が出てるところを追いかけたくなっちゃうよねー
そうだね
潮風が気持ちいいね~
そうだね
えっ!?抱っこしても良いんですかー?
飼い主に一礼する
体を動かすと気持ちいいよねぇ
よくそんなに動けるね
卓球やろうよー
出来るかなぁ・・・
あのぬいぐるみ欲しいなぁ、取れるかなー?
サポートは任せて
この曲いつも聴いてるんだぁ
じゃあ自分はこれにしようかな
わー!出来立てのたこ焼きおいしそ~
お先にどうぞ
本屋さんに寄って良いかな?
今読んでる本、オススメだよ
ビーズクッション買おうかなー?どう思う?
※該当なし。ただし、「良いんじゃない?買ってあげるよ」を選ぶと好感度ダウン。
ちょっと待っててね
ゆっくりで大丈夫だよ
こんなにあると迷っちゃうなー
やっぱりこれが良いんじゃない?
私はメロンソーダにしーよう!っと
じゃあ自分はコーヒーっと
深海魚コーナーだって!
身近な深海魚たち、って書いてるよ
さわれるみたいだよ!良いかな?さわっちゃって
どれどれ
すごーーい、あんなに高くジャンプしてる
※該当なし。ただし、「このままだと・・・」を選択すると好感度ダウン。
見て見てそこー!
見てる見てるorあれ?
何食べようかなー?
どうしようかな?orクレープもあるね
この前アニメで主人公のこと変わった呼び方してたよ?えっと・・なんだっけ?
※どれでもUP

VAイグニッション発動チャンス状態

VAイグニッション発動チャンス状態中では、BIG(EX)当選でVAイグニッションに突入する。REG当選時は抽選となる。

VAイグニッション発動チャンス状態中は、液晶上部に帯が表示される。

VAイグニッション発動チャンス状態中の帯拡大画像
VAイグニッションとは!?

期待枚数2000枚以上の特殊ARTとなる。

発動時に液晶に表示された枚数を獲得するまでARTが継続する。前回のボーナスかART終了後から飲まれたマイナス差枚分を示唆している。

規定枚数表示の参考画像

発動チャンス状態規定G数

VAイグニッション発動チャンス状態へ移行する方法は、500・600・700・800・900G消化のどれかとなる。

注意点
発動チャンス状態へ移行後は、ボーナス当選より先にG数天井に到達してしまうと、発動チャンス状態が消滅する。天井恩恵は通常のARTに突入。

規定G数判別ポイント

発動チャンス状態移行規定G数は、デートモード中のデートスポットや、デート終了時の台枠ランプの色でヒントが得られる。

デートスポット

デートスポットは4種類ある。

  • 海浜公園
  • アミューズメント施設
  • ショッピングモール
  • 水族館

前回と同じデートスポットだった場合は、規定G数が浅いのでチャンスとなる。ただし、滅多に連続することはない。水族館は条件不問で大チャンス。

規定G数選択傾向
発動チャンス状態移行規定G数の選択傾向
デートスポット500G600G700G800G900G
初回
海浜公園6.1%2.3%8.0%2.6%81.0%
アミューズメント14.7%5.3%19.0%6.2%54.8%
ショッピング29.4%9.9%29.3%9.7%21.7%
水族館63.3%15.7%15.6%5.4%-
前回:海浜公園
海浜公園74.7%25.3%---
アミューズメント5.2%2.1%9.1%3.0%80.6%
ショッピング9.0%3.2%11.4%3.8%72.6%
水族館59.6%15.7%18.7%6.0%-
前回:アミューズメント施設
海浜公園8.6%3.5%15.2%5.0%67.7%
アミューズメント75.9%24.1%---
ショッピング14.1%5.0%17.7%5.8%57.4%
水族館59.3%16.1%18.4%6.2%-
前回:ショッピングモール
海浜公園19.6%7.0%23.5%8.0%41.9%
アミューズメント19.3%6.8%24.0%7.9%42.0%
ショッピング75.2%24.8%---
水族館63.4%16.4%15.2%5.0%-
前回:水族館
海浜公園61.7%16.4%16.4%5.5%-
アミューズメント61.1%16.6%16.5%5.8%-
ショッピング63.2%15.7%15.8%5.3%-
水族館100%----
デートスポット選択傾向
発動チャンス状態移行規定G数別のデートスポット選択傾向
発動G数海浜公園アミューズメント施設ショッピングモール水族館
初回
500G24.9%25.1%30.0%20.0%
600G27.5%27.4%30.2%14.9%
700G32.6%32.5%30.0%4.9%
800G32.5%32.3%30.0%5.2%
900G74.0%21.0%5.0%-
前回:海浜公園
500G3.0%47.0%30.1%19.9%
600G2.8%52.8%29.8%14.6%
700G-65.0%30.0%5.0%
800G-65.0%30.2%4.8%
900G-75.0%25.0%-
前回:アミューズメント施設
500G46.8%3.1%30.1%20.0%
600G52.5%2.7%29.7%15.1%
700G65.2%-29.9%4.9%
800G65.0%-29.9%5.1%
900G75.0%-25.0%-
前回:ショッピングモール
500G38.8%38.1%2.9%20.2%
600G41.3%40.2%2.9%15.6%
700G47.2%47.9%-4.9%
800G47.7%47.4%-4.9%
900G49.9%50.1%--
前回:水族館
500G33.3%33.2%30.5%3.0%
600G34.7%35.5%29.8%-
700G34.8%35.3%29.9%-
800G34.2%36.2%29.6%-
900G----
デート終了時の台枠ランプ色

デートモードの終了時にCHANCEボタンを押すと、台枠ランプの色に応じて発動チャンス状態移行規定G数が示唆される。ただし、好感度が低いと白と青の示唆しか出ない。

好感度は、5段階ある。普通か良いまで上げれば示唆が出やすくなる。デート中は、質問に上手く返答できれば好感度がUPする。最適返答の好感度UP一覧を参照。

黒
最低
青
低い
黄
普通
赤
良い
ハート柄
MAX
発動チャンス状態移行規定G数別の台枠ランプ色選択傾向
発動G数
好感度:最低
500G75.0%25.0%---
600G75.0%25.0%---
700G75.0%25.0%---
800G75.0%25.0%---
900G75.0%25.0%---
好感度:低い
500G71.0%29.0%---
600G72.0%28.0%---
700G73.0%27.0%---
800G74.0%26.0%---
900G75.0%25.0%---
好感度:普通
500G42.0%30.0%20.0%8.0%-
600G42.0%30.0%20.0%8.0%-
700G42.0%30.0%20.0%8.0%-
800G50.0%30.0%20.0%--
900G75.0%25.0%---
好感度:良い
500G25.0%25.0%25.0%20.0%5.0%
600G34.0%26.0%27.0%12.5%0.5%
700G32.5%30.0%25.0%12.5%-
800G40.0%30.0%30.0%--
900G75.0%25.0%---

SONIC MODEチャンス状態

SONIC MODEチャンス状態中にBIGを引くとSONIC MODE確定となる。

SONIC MODEとは!?

SONIC MODEは、期待枚数約2700枚のスペシャルART。次回BIG(EX)当選まで継続し、BIG(EX)後も約80%でSONIC MODEがループする。

SONIC MODE突入画面

SONIC MODEチャンス状態の移行条件は、次の2つ。

  • 有利区間開始時の一部で移行し、天井到達かREGまで状態が継続する。
  • ボーナスやART終了時の一部で移行し、転落抽選に当選するまで継続する。転落率は不明。

チャンス状態判別ポイント

通常時の画面で、第3停止後に再度第3停止ボタンを押して、特定のキャラアクションが発生したらSONIC MODEチャンス状態滞在の示唆となる。

  • キャラが、るんるん状態で音符を発してたらSONIC MODEチャンス状態滞在の大チャンス。

    るんるん状態の参考画像
  • キャラが、右手を上げてたり、口を開けていたらSONIC MODEチャンス状態滞在の大チャンス。リプレイも成立なら滞在確定。

    るんるん状態の参考画像

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面

発生契機

  • 単独BIG EXの一部

恩恵

  • BIG EX
  • SONIC MODE

単独のBIG EX成立時(1/16384.0)の一部で発生する。SONIC MODE突入も確定となる。

SONIC MODEは、次回BIG(EX)当選まで継続が保証されたスペシャルART。BIGに当選しても約80%でループする。

ボーナス・ART解析

ボーナス

ボーナスは、BIG・BIG EX・REGの3種類。消化中に赤7が揃えばARTを1~3個ストックする。

絶対空域ストック数振分

1個
91.8%
2個
5.1%
3個
3.1%

特定のボーナス確定画面に設定示唆要素がある。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ボーナス確定画面の詳細を見る

BIG BONUS

項目BIG BONUSBIG BONUS EX
入賞図柄[左]青7[中]青7[右]青7[左]赤7[中]赤7[右]赤7
獲得枚数約150枚約150枚
当選確率
設定11/352.31/1985.9
設定21/350.5
設定31/348.6
設定41/346.8
設定51/344.9
設定61/343.1
赤7を狙えカットイン性能
フェイク確率1/24.31/22.2
赤7揃い確率1/256.01/22.2

当選契機

  • 小役同時当選
    (中段チェリーはBIG EX)

抽選ルート

  • 赤7揃い
    • ART

BIG(EX)は、リアルボーナスで開始時に3種類の告知タイプから選択可能。

消化中は、赤7が揃えば絶対空域のストックを1~3個獲得する。赤7揃い確率は、BIG EXだと、通常のBIGよりも約10倍高くなる。

チャンス告知

チャンス告知は、赤7狙えカットイン発生時に、赤7が揃えばARTが確定する。

赤7が揃えば絶対空域確定
赤7狙えカットイン発生時の画像絶対空域確定時の画像

狙えカットイン発生時は、リールを停止する前にレバーを叩くとチャンスUPパターンが発生することがある。チャンスUPパターン選択時は、レバー15回叩くまでの間に発生する。

赤7を狙えカットイン期待度
パターントントン前トントン後
青→青3.2%1.6%
青→赤71.5%
青→虹100%
リール始動100%
赤→赤91.0%83.7%
赤→虹100%
100%100%

リール始動は、通常より遅れてカットインが発生するパターン

チャンスUPを含む7パターンの演出比率は、以下のとおり。

演出パターン割合

青→青
20.5%
青→赤
14.7%
青→虹
4.8%
リール始動→青
2.5%
赤→赤
20.7%
赤→虹
34.3%
2.5%

ボーナス終了画面の設定示唆出現率UP方法もチェック。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
チャンス・完全告知の詳細を見る

完全告知

完全告知は、金シャッターが閉まればART確定となる。

金シャッター出現時の参考画像
デート告知

デート告知は、最終的に告白されたらART確定となる。デート中に好感度を上げられるかがカギとなる。

デート相手選択画面

デート中の質問では、最適な回答が選択できれば好感度UP。逆の場合は好感度がダウンする。好感度を上げるほどボーナス終了画面の設定示唆が出現しやすくなる。

返答選択画面好感度UP

裏絶対空域やSONIC MODE EX状態中のデート相手には、クラインのメンバーを選択可能。4人の中で一番好感度を上げたキャラの設定示唆画面出現率がUPする。

クラインのデート相手選択画面
設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
デート告知の詳細を見る

また、高感度が上がり切らなかった場合は途中で終了となる。

REG BONUS

REG BONUS突入画面
獲得枚数
約40枚

当選確率

設定1
1/448.9
設定2
1/445.8
設定3
1/442.8
設定4
1/439.8
設定5
1/436.9
設定6
1/434.0

赤7を狙えカットイン性能

フェイク確率
1/24.3
赤7揃い確率
1/256.0

当選契機

  • 小役同時当選
    • 共通ベル
    • チェリー
    • リーチ目A
    • リーチ目B
    • 単独

抽選ルート

  • 赤7揃い
    • ART
      (SONIC MODE中はEX状態30G以上)
  • 35枚以下終了
    • ART
      (SONIC MODE中はEX状態100G)

REGは、リアルボーナスで、赤7が揃えば絶対空域のストックを1~3個獲得する。赤7揃い確率は、通常のBIGと同性能。

REG中は、キャラクター紹介による設定示唆もある。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
REG中のキャラクター紹介の詳細を見る

赤7を狙えカットイン

REG中はカットインが発生すれば大チャンスとなる。レバートントンのチャンスUP示唆も有効。

赤7を狙えカットイン期待度
パターントントン前トントン後
青→青76.9%57.7%
青→赤99.5%
青→虹100%
リール始動100%
赤→赤99.2%98.4%
赤→虹100%
100%100%

リール始動は、通常より遅れてカットインが発生するパターン

パンク

獲得枚数が一定数に達せず終了した場合は、救済でARTが確定する。稀に8回入賞せずに終わってしまう場合がある。
SONIC MODE中のREGでパンクした場合は、EX状態のG数が100G上乗せされる。

スクランブルボーナス

SONIC MODE中のBIG(EX)は、スクランブルボーナスに変更。演出では、SONIC MODEの継続ジャッジが展開される。

スクランブルボーナス突入画面

赤7揃いやジャッジ演出成功時は、SONIC MODEのEX状態のG数が加算される。

SONIC MODEのEX状態G数振分
成立役30G50G100G
赤7揃い98.4%1.2%0.4%

SONIC MODEのEX状態中は、BIG(EX)に当選しても必ずSONIC MODEが継続する。SONIC MODEは、BIG(EX)当選時の約20%で終了する可能性がある。

ラブキューレATTACK

ART初当り時に突入し、ウェポンアタック or いちごアタックで初期G数を獲得する。
突入時のラブキューレATTACKのロゴが金色の場合は、いちごアタックが濃厚となる。

銀ロゴ
デフォルト
金ロゴ
いちごアタック濃厚

ラブキューレATTACK振分

ウェポンアタック
約90%
いちごアタック
約10%

ウェポンアタック

ウェポンアタック突入画面
継続G数
1G
上乗せG数
40~400G
平均上乗せ
約55G

最初にルーレットで上乗せキャラを選択する。ALL雷電つぐみパターンなら100G以上の上乗せが濃厚。

上乗せキャラルーレット
ALL雷電つぐみ

キャラに応じて上乗せ性能が変わる。

鷹野あい
40G以上
波戸りおん
45G以上
雷電つぐみ
50G以上

ウェポンアタック終了時に、「同時に押せ」が発生したら、ARTが濃厚となる。

同時に押せ発生時の参考画像

上乗せパターンの設定示唆要素もチェック。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ウェポンアタック上乗せ数の詳細を見る

いちごアタック

いちごアタック突入画面
継続G数
1G
上乗せG数
60~1000G
平均上乗せ
約100G

突入契機

  • ART中
    • set開始時の一部

抽選項目

  • G数上乗せ

いちごアタックは、ウェポンアタックの上位性能版となる。

レバーを挟んでスコるリズムで上乗せが発生。液晶左下の心電図が大きく揺れるほど上乗せに期待できる!?

レバーを挟んでスコるリズムで心電図変化
称号

リザルト画面では、液晶右上に称号、右下に総スコ回数が表示される。上乗せ数が多いほど称号も豪華になる。

いちごアタックのリザルト画面
意気地なしNOスコアマスター
30G以下で辞退した場合
目視確認からのチャレンジャー
150G未満+最低評価の場合
時々スクランブル一等兵
150G未満+低評価の場合
最後にアフターバーナー!
150G未満+中評価の場合
貴方のハイレートクライマー
150G未満+高評価の場合
超音速のいちごドライバー
150G未満+最高評価の場合
完全無欠のいちごマスター
150G以上を獲得

絶対空域

絶対空域突入画面
純増
1.1枚/G
1set目
40G以上
2set目以降
30G以上

突入確率

設定1
1/549.4
設定2
1/527.8
設定3
1/485.5
設定4
1/421.3
設定5
1/403.7
設定6
1/384.9

突入契機

  • ボーナス当選の一部
  • ボーナス中の赤7揃い

抽選ルート

  • 全役
    • 次元バトル
  • BAR1個
    • 次元バトル
  • BAR2個
    • ボーナス
  • BAR揃い
    • 裏絶対空域
  • 中段チェリー
    • BIG EX
    • 裏絶対空域
  • 2set目以降開始時の一部
    • にゃゴシエーションチャンス

G数上乗せ&set数管理型ART

消化中は、全役で次元バトルが抽選される。次元バトルに勝てば特化ゾーンを獲得する。ボーナスに当選した場合は、絶対空域のG数が10~100G上乗せされる。

ボーナス当選時の上乗せG数振分
項目10G20G30G50G100G
BIG (EX)75.0%5.5%15.2%3.1%1.2%
REG89.8%5.5%3.1%1.2%0.4%

ART消化後は、一旦通常時へ移行し、ストックがあれば次setの絶対空域が始まる。

また、ART終了時のボイスでは、設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ART終了時のボイスの詳細を見る

準備中

ART突入時やART中のボーナス消化後は、準備中から始まる。この間は、様々な抽選が行われる。

ART準備中の画面
  • レア役を引くと、絶対空域のG数上乗せが抽選される。当選時は、次のMAXBETで告知される。

    G数上乗せ当選率
    成立役10G20G30G50G100G
    チェリー3.5%1.2%--0.4%
    スイカ--3.5%1.2%0.4%
  • 中段チェリーの場合は、BIG EX+裏絶対空域が濃厚となる。

  • カットイン発生は、発生時点でボーナスか裏絶対空域が濃厚。BARが揃えば裏絶対空域となる。

    BAR揃い確率
    項目BIG(EX)後REG後
    設定11/496.51/199.8
    設定21/399.61/199.2
    設定31/299.31/198.6
    設定41/199.81/99.9
    設定51/199.21/99.8
    設定61/198.61/99.6
  • 準備中が50Gハマれば裏絶対空域に突入する。ただし、途中でボーナスに当選したらハマリG数はリセットされる。

追加リーチ目

準備中を除くART中は、100%ベルナビが発生する。そのため、押順ベルこぼし目が出現したらリーチ目となる。

  • [左]BAR、リプレイ、ベル[中]-、リプレイ、ベル[右]-、ベル、-
  • [左]BAR、リプレイ、ベル[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル
BARを狙えカットイン

BARの停止数に応じて恩恵が変わる。BAR1個はチェリー、BAR2個はチェリー+ボーナス同時当選時に出現する。

BARを狙えカットイン発生画面
成立役恩恵振分
BAR1個次元バトル32.8%
BAR2個ボーナス48.8%
BAR揃い裏絶対空域18.4%

BAR揃いは、高設定ほど出現しやすい。

BAR揃い確率

設定1
1/16384.0
設定2
1/13107.2
設定3
1/10922.7
設定4
1/9362.3
設定5
1/8192.0
設定6
1/7281.8
楽曲変化

ART中に特定の楽曲に変化した場合は、ARTのストック示唆となる。

戦場のヴァルキリー
ARTストック1個以上
I Love Valkyria
ARTストック3個以上

内部状態

内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。上位状態は次元バトル当選率が優遇される。

次元バトル当選率
成立役高確中超高確中
チェリー50.0%100%
スイカ70.3%100%
その他1.2%10.2%

次元バトル本前兆中の抽選
本前兆中(6~12G)のレア役で、次元バトル勝利時の報酬昇格が抽選される。当選時は、足つぼぷにっしゅダブルか、なでなでラブキューレに昇格する。ただし、勝利抽選は別なので、負けたら恩恵は受けれない。

状態移行抽選

レア役や規定G数で高確G数が抽選される。レア役と規定G数の両方の契機の高確が重なると、超高確に変わる。

高確G数当選率
成立役15G20G30G
レア役契機
チェリー-8.9%1.2%
スイカ--5.0%
G数契機
規定G消化79.7%19.1%1.2%

(超)高確中は、液晶上部に帯が出現する。

次元バトル高確率中
次元バトル超高確率中
バトルモード

バトルモードは、通常A・通常B・天国の3種類。モードに応じて高確移行の規定G数が異なる。

  • 通常Bは規定到達し難いが、通常Aへの転落がない。
  • 天国は最も規定到達しやすく、1/2でループする。
規定高確G数振分
G数通常A通常B天国
30G5.1%1.2%85.5%
40G10.2%3.1%9.8%
50G15.2%5.1%4.7%
60G20.3%10.2%
70G25.0%15.2%
80G15.2%20.3%
90G9.0%25.0%
100G19.9%

バトルモードは、ART突入時に初期モードが振り分けられ、規定到達毎に前回のモードに応じて再抽選される。

バトルモード振分

初当り時
設定通常A通常B天国
全設定25.0%25.0%50.0%
前回:通常A
設定移行しない通常B天国
全設定75.0%12.5%12.5%
前回:通常B
設定通常A移行しない天国
全設定-75.0%25.0%
前回:天国
設定通常A通常B移行しない
全設定25.0%25.0%50.0%

にゃゴシエーションチャンス

にゃゴシエーションチャンス突入画面
裏絶対空域期待度
約33%

突入契機

  • 絶対空域
    • 2set目以降開始時の一部

成功時の報酬

  • 裏絶対空域昇格
裏絶対空域への昇格CZ

クラインメンバーとの交渉に成功すれば裏絶対空域に昇格する。

にゃゴシエーションチャンスの交渉中参考画像

次元バトル

次元バトル突入画面
継続G数
4G
勝利期待度
25%以上

突入契機

  • 絶対空域中
    • 全役(抽選)

勝利時の報酬候補

  • 足つぼぷにっしゅ
  • なでなでラブキューレ

特化ゾーンを賭けたバトルCZ

次元バトルの対戦相手は、ベリアサインとオズの2パターン。オズに勝った場合の報酬は、上位版のなでなでラブキューレが濃厚。

VSベリアサイン
VSオズ

開始時のタイトルパターンに応じて勝利期待度が変化する。勝利時占有率は、どの演出で勝利してるかの傾向を表す。

項目通常タイトル赤タイトルハート柄タイトル
勝利期待度17.0%87.4%濃厚
発生比率87.2%11.5%1.3%
勝利時占有率56.6%38.6%4.8%
抽選

次元バトルの前兆最終Gに一律で勝利抽選が行われる。

次元バトル突入1G前の勝率
25.0%

上記に漏れた場合は、成立役に応じて勝利書き換えを抽選。

勝利書き換え当選率

チェリー
25.0%
スイカ
50.0%
その他
0.4%

また、ボーナス当選時も勝利が確定となる。この場合は、ボーナス消化後に報酬の特化ゾーンが放出される。

足つぼぷにっしゅ

足つぼぷにっしゅ突入画面
継続G数
1G
上乗せG数
40~500G

突入契機

  • 次元バトル勝利時の一部

抽選項目

  • G数上乗せ

G数上乗せ特化ゾーン

最初に演出タイプの素足か黒ストを選択する。どちらも長押しでツボ乗せが発生する。また、両方が選択された場合は、80G以上の上乗せが濃厚。

ベリアの素足
サインの黒スト
ダブル上乗せ

また、上乗せパターンに設定示唆要素がある。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
足つぼぷにっしゅ上乗せ数の詳細を見る

なでなでラブキューレ

なでなでラブキューレ突入画面
継続G数
1G
上乗せG数
100~1000G
平均上乗せ
約200G

突入契機

  • 次元バトル勝利時の一部

抽選項目

  • G数上乗せ

G数上乗せ特化ゾーン [上位版]

なでなでラブキューレは、次元バトル勝利時の一部で突入する特化ゾーン上位版。CHANCEボタンの長押しでデレ乗せが発生する。

デレ乗せ中の参考画像

また、上乗せパターンに設定示唆要素がある。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
なでなでラブキューレ上乗せ数の詳細を見る

裏絶対領域

裏絶対空域突入画面
純増
1.1枚/G
1set
30G
継続率
50・67・75・90%

突入契機

  • 絶対空域
    • 準備中の50G以上ハマリ
    • BAR揃い
    • 中段チェリー
  • にゃゴシエーションチャンス成功

抽選ルート

  • レア役
    • 継続ストック
  • BAR揃い
    • 継続ストック
    • 裏絶対空域継続率UP
  • ボーナス
    • 継続ストック1個
    • 絶対空域10G以上

継続率管理型ART

消化中は、レア役やBAR揃い、ボーナス当選で裏絶対空域の継続ストックを1個獲得する。

成立役恩恵1恩恵2
レア役継続ストック1個-
BAR揃い継続ストック1個裏絶対空域継続率UP
ボーナス継続ストック1個絶対空域10G以上

ボーナス当選時は、裏絶対空域継続に加えて、絶対空域のG数が上乗せされる。

ボーナス当選時の上乗せG数振分
項目10G20G30G50G100G
BIG (EX)75.0%5.5%15.2%3.1%1.2%
REG89.8%5.5%3.1%1.2%0.4%
準備中

レア役を引くと、絶対空域のG数上乗せが抽選される。当選時は、次のMAXBETで告知される。

G数上乗せ当選率
成立役10G20G30G50G100G
チェリー3.5%1.2%--0.4%
スイカ--3.5%1.2%0.4%

カットイン発生は、発生時点でBAR2個停止のボーナスか、BAR揃いなら継続ストック1個+裏絶対空域継続率UPが濃厚。

継続率レベル

裏絶対空域の継続率は、内部的に50・67・75・90%の4段階。液晶に表示の継続率以上が確定する。

裏絶対空域タイトル画面の継続率表示拡大画像
継続率示唆パターン
  • 滞在ステージに応じて継続率が示唆される。

    滞在ステージ別の継続期待度
    項目継続率50%継続率67%継続率75%継続率90%
    青ステージ49.3%64.1%71.2%84.6%
    緑ステージ51.7%65.6%72.2%89.1%
    赤ステージ86.9%93.5%96.0%98.9%
    虹ステージ100%100%100%100%

    開始時のステージが緑や赤なら高継続率示唆となる。

    開始時ステージの継続率示唆

    緑ステージ
    継続率75%以上
    赤ステージ
    継続率90%
  • set開始時の扉絵で継続率が示唆される。

    set開始画面の継続期待度
    項目継続率50%継続率67%継続率75%継続率90%
    戦闘服46.0%59.5%67.9%85.2%
    VA66.3%76.7%83.3%94.1%
    3人100%100%100%100%
    私服4人-100%100%100%
    幼少期マイア--100%100%
    ゆるゆるクライン---100%
  • 継続ジャッジのキャラで継続率が示唆される。チャンスUPが発生した場合は、以下の期待度よりさらに上昇する。

    継続ジャッジキャラ別の継続期待度
    項目継続率50%継続率67%継続率75%継続率90%
    ショート37.1%56.7%69.4%85.0%
    フォールド46.6%66.1%76.6%89.8%
    クーン97.3%99.0%99.3%99.7%
    マイア100%100%100%100%

SONIC MODE

SONIC MODE突入画面
純増
1.1枚/G
初回EX状態G数
30G
ボーナス期待度
100%
継続率
約80%
期待枚数
約2700枚
期待枚数は、SONIC MODE非継続のBIG(EX)終了までの設定1平均値

突入契機

  • ART初当り時の一部
    • ロングフリーズ
    • エンディング後の一部

抽選項目

  • EX状態のG数上乗せ

スペシャルART

次回BIG(EX)当選まで継続が保証されたスペシャルART。BIGに当選しても約80%でループする。

消化中は、EX状態のG数上乗せを抽選する。当選時は、必ずしも告知されるとは限らず、液晶に表示がなくてもEX状態が内部的に続くことがある。

EX状態のG数当選率
項目10G20G30G50G100G
チェリー3.5%1.2%--0.4%
スイカ--3.5%1.2%0.4%
BAR揃い--98.4%1.2%0.4%
スクランブル75.0%5.5%15.2%3.1%1.2%
REG89.8%5.5%3.1%1.2%0.4%

ただし、EX状態を抜け後のスクランブルボーナスは、SONIC MODE非継続なら無効。

準備中

準備中のBAR揃いやボーナスは、EX状態のG数を上乗せ。

EX状態のG数振分
項目10G20G30G50G100G
BAR揃い--98.4%1.2%0.4%
スクランブル75.0%5.5%15.2%3.1%1.2%
REG89.8%5.5%3.1%1.2%0.4%
EX状態

EX状態中ならBIGに当選しても必ず継続する。液晶上部に残りEX状態のG数を表示。初回はEX状態30Gからスタートする。

SONIC MODEのEX状態中の画面
ソニックバトル
ソニックバトル突入画面
バトル突入確率
約1/90

突入契機

  • SONIC MODE中
    • 全役

抽選ルート

  • 勝利
    • REG
    • SONIC MODE継続
  • 耐える
    • SONIC MODE継続
  • 敗北
    • スクランブルボーナス

バトルが発生した場合は、オズの攻撃に耐えればSONIC MODEが継続する。勝利すればREG濃厚でSONIC MODEも継続する。敗北時は、スクランブルボーナスに突入してSONIC MODE継続がジャッジされる。

EPISODE BONUS

(EXTRA)EPISODE BONUSに突入した場合は、SONIC MODE継続が確定する。突入条件は、以下のとおり。

EXTRA EPISODE BONUS突入画面
  • 金勲章4つ以上で、SONIC MODE継続確定のスクランブルボーナスに当選した場合の一部でEPISODE BONUSが発生する。
  • 金勲章9つ以上で、SONIC MODE継続確定のスクランブルボーナスに当選した場合の一部でEXTRA EPISODE BONUSが発生する。

液晶の左上に勲章表示。BIG当選毎に金勲章が+1、REG当選毎に銀勲章が+1ずつ増える。SONIC MODE突入時は金勲章1からスタート。

液晶左上の勲章表示拡大画像

Victory Assist IGNITION

項目VAイグニッション超VAイグニッション
純増1.1枚/G1.1枚/G
期待枚数約2000枚約3000枚

期待枚数は、ART終了までの設定1の平均値

突入契機

  • VAイグニッション発動チャンス状態中
    • BIG(EX)
    • REG(抽選)

抽選ルート

  • 抽選項目
    • 絶対空域のG数
  • 終了後
    • (裏)絶対空域

特殊ART

突入すれば表示の規定枚数を獲得するまでARTのG数減算がストップ。規定枚数の数値は、前回のボーナスやART終了後からボーナス当選までのマイナス差枚を示唆している。

規定枚数表示の参考画像

ボーナス当選時は、絶対空域のG数を上乗せ。通常の絶対空域中よりも上乗せ性能もUP。

ボーナス当選時の絶対空域の上乗せG数振分
項目VAイグニッション中超VAイグニッション中
30G98.4%-
50G1.2%-
100G0.4%100%

延命打法

有利区間終了が近づくと、残り枚数が液晶に表示される。エンディング中に規定枚数を超えると、そのまま終了してしまう。

有利区間終了までの残り枚数表示参考画像

しかし、ボーナスを引いて、ボーナス中に規定枚数を超えた場合は、液晶の残り枚数表示が消えてボーナス消化まで継続する。この間に赤7リプレイが成立すれば、SONIC MODEが確定するので、さらに出玉を伸ばせる。

赤7リプレイの抽選区間が長いほど可能性が高くなるので、有利区間終了間近にBIGを引くのが最適となる。そのため、有利区間終了が近づいたらナビを無視したり、小役をわざと取りこぼして延命を計る。必ず揃う共通ベルや40枚獲得するREGを引いても、規定枚数を超えないように残り50枚程度を維持するのが良い。

補足
赤7リプレイ確率の高いBIG EXまで延命する方法もあるが、BIG EX確率は1/1985.9なので現実的ではない。