麻雀格闘倶楽部 覚醒
お気に入りターゲット情報
- Type
- AT
- 純増
- 8.0枚/G
- G/50枚
- 35.4G
- 導入
- 2023-09-19
- メーカー
- Konami Amusement
公式サイト
©Konami Amusement麻雀格闘倶楽部 覚醒は、STと確変が絡み合うWループシステムで熱狂のスマスロを体験できる最新作です。シリーズ伝統のリアル対局システムも健在です。
AT「格闘俱楽部RUSH」は、高純増8.0枚の爽快なスピードと、格闘倶楽部バトルとのSTループで継続率60%以上を実現します。AT終了後は、覚醒モードや裏覚醒モードに突入する可能性があります。覚醒モードは約1400枚、裏覚醒モードは約3200枚の高期待枚数です。AT中は、和了乱舞や伝説の雀士が降臨して、継続率84%のSTループや役満アガリの50%ループで出玉を爆発させます。さらに、究極の一手から究極目が降臨すると、上位AT「究極Mリーグ」に突入!ここでは、最大継続率95%の高性能ATを堪能できます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。また、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
設定判別には、AT終了画面やボイスなどの示唆パターンがあります。グラフを参考に設定別の出現傾向を確認できます。
本機のAT初当り確率は、設定によって大きく変わります。初当りの方法は、成立役で自力当選するか、モードの規定G数で当選するかのどちらかです。
設定との関係は不明ですが、覚醒モードや裏覚醒モードは、初当り確率や親番比率が優遇されるので、カギになります。演出パターンや挙動から滞在を見極めましょう。
初当りの自力当選は、ツモ運レベルが影響します。テンパイ後対局中は、ツモ運レベルに応じてアガリの抽選値が変わります。ツモ運レベルは、ツモ運シナリオで決まり、イベントモードなどで上昇します。初当りの立ち回りは、ツモ運シナリオを参考にしましょう。メニュー画面でシナリオを確認できます。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/246.8 | 97.5% |
設定2 | 1/236.3 | 98.9% |
設定3 | 1/223.9 | 101.2% |
設定4 | 1/208.9 | 104.1% |
設定5 | 1/172.9 | 107.1% |
設定6 | 1/141.6 | 110.0% |
設定示唆系
AT終了画面
各パターンの示唆内容
- 示唆なし
- 設定246示唆
- 設定135示唆
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | デフォルト | 女性プロ雀士 | 男性プロ雀士 | 二階堂姉妹 | 高宮プロ・東城プロ・岡田プロ | KONAMI麻雀格闘倶楽部チーム | バカンス | 伝説のプロ雀士 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 62.5% | 12.5% | 25.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 57.0% | 25.0% | 12.5% | 5.5% | - | - | - | - |
設定3 | 54.0% | 12.5% | 25.0% | 5.5% | 3.0% | - | - | - |
設定4 | 53.0% | 25.0% | 12.5% | 5.5% | 3.0% | 1.0% | - | - |
設定5 | 51.5% | 12.5% | 25.0% | 5.5% | 3.0% | 1.5% | 1.0% | - |
設定6 | 50.5% | 25.0% | 12.5% | 5.5% | 3.0% | 2.0% | 1.0% | 0.5% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- KONAMI麻雀格闘倶楽部チーム
- バカンス
- 伝説のプロ雀士
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/24960.0 |
設定5 | 1/8360.0 |
設定6 | 1/4945.7 |
AT終了時のボイス
AT終了画面では、コナミコマンド「上上下下左右左右+CHANCEボタン」を入力すると、設定示唆ボイスが発生する。
プロ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
二階堂(姉妹) | できることから、始めましょう | デフォルト |
高宮まり | 攻撃は最大の防御 | 設定1356 |
伊達朱里紗 | あなたは私が守ります | 設定246 |
森山茂和 | 信じる道を進むべし | 設定2否定 |
佐々木寿人 | 魔王たる所以、見せてあげよう | 設定3否定 |
滝沢和典 | 柔よく剛を制す | 設定4否定 |
小島武夫 | 君の力見せてもらおう | 設定5以上 |
設定 | 二階堂(姉妹) | 高宮まり | 伊達朱里紗 | 森山茂和 | 佐々木寿人 | 滝沢和典 | 小島武夫 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 75.0% | 6.3% | - | 6.3% | 6.3% | 6.3% | - |
設定2 | 75.0% | - | 8.3% | - | 8.3% | 8.3% | - |
設定3 | 75.0% | 8.3% | - | 8.3% | - | 8.3% | - |
設定4 | 75.0% | - | 8.3% | 8.3% | 8.3% | - | - |
設定5 | 75.0% | 5.8% | - | 5.8% | 5.8% | 5.8% | 2.0% |
設定6 | 75.0% | 4.6% | 4.6% | 4.6% | 4.6% | 4.6% | 2.0% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 君の力見せてもらおう
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | - |
設定5 | 1/10450.0 |
設定6 | 1/8655.0 |
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
準備ステージからスタートして、テンパイ前対局や各イベントモードに移行する。
テンパイ前対局では、リプレイやレア役で有効牌を獲得し、テンパイを目指す。
最初に配られた手牌でテンパイした場合は、天和チャンスが発生する。成功すれば役満、失敗してもダブルリーチ!
テンパイ後対局では、リプレイやレア役でアガリを抽選。当選時はATが確定する。
ツモ運レベル別のアガリ当選率 成立役 Lv1 [青] Lv2 [黄] Lv3 [緑] Lv4 [赤] Lv5 [紫] リプレイ 微 微 低 低 濃厚 弱レア役 低 低 中 濃厚 濃厚 強レア役 中 高 高 濃厚 濃厚 ドヤ1個 30% ドヤ2個 60% ドヤ3個 85% ドヤ4個 濃厚 アガリ時の翻数に応じてATの初期G数が決まる。親なら初期G数が1.5倍となる。
翻数別の初期G数 翻数 子 親 満貫 10G 15G 跳満 15G 25G 倍満 20G 30G 三倍満 30G 45G 役満 40G 60G 二倍役満 80G 120G テンパイ後対局のアガリ失敗時に、テツマンポイントが50pt以上蓄積すると、テツマンチャンスに突入。
対局前にイベントモードを経由すると、翻数UPやツモ運を上げれるので抽選が有利になる。翻数がUPすれば勝利時のAT初期G数を増やせ、ツモ運が上がればテンパイ後対局中の抽選率が優遇される。
昇龍チャレンジに成功した場合は、対局を経由せずにATに直行する。また、対戦者待ち受け中のベルで役満戦に突入することがある。この場合は、ツモ運Lv4以上なので役満アガリの大チャンスとなる。
AT
格闘俱楽部RUSH
- 純増
- 8.0枚/G
- 霊獣アタック確率
- 約1/55
- SP対局確率
- 約1/94
消化中は、霊獣アタックやSP対局ストックを抽選する。霊獣アタックでは、G数上乗せのチャンスとなる。
ATのG数消化後は、格闘倶楽部バトルに発展する。
- 通常対局
- 16G+α
- SP対局
- 10G+α
通常対局とSP対局の2種類ある。SP対局は、アガリ抽選が優遇される。
アガリ時は、翻数に応じてATの初期G数を獲得する。
SP対局の種類に応じて対応役が変化。対応役を引くと、勝利+覚醒チャンス or 和了乱舞も獲得。さらに、翻数が付くこともある。
覚醒チャレンジに成功すると、小島降臨となって役満ループモードに突入する。役満ループモードは、役満アガリ濃厚が50%でループする。
究極の一手が発生した場合は、究極目が停止すれば究極Mリーグに突入する。究極目停止期待度は50%となる。
究極Mリーグは、継続率管理のスペシャルAT。13戦突破すると、MリーグBONUSに突入する。
- 純増
- 8.0枚/G
- 1set
- 12G
- 1set辺り獲得枚数
- 約100枚
- 継続率
- 80・90・95%
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~中段にBAR狙い
スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア停止型
- 弱チェリー
- [左]ベル、BAR、チェリー[中]any[右]チェリー以外、-、-
- 強チェリー
- [左]ベル、BAR、チェリー[中]any[右]チェリー、-、-
- チャンス目A
- [左]リプレイ、ベル、BAR[中]リプレイ、ベル、-[右]ハズレ
- チャンス目B
- [左]スイカ、リプレイ、ベル[中]ハズレ[右]ハズレ
- スイカ
- [左]スイカ、リプレイ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- ドヤ揃い
- [左]ドヤ、ドヤ、-[中]-、ドヤ、-[右]-、ドヤ、-
ドヤ逆押しカットイン
全リールにドヤを狙う。停止数が多いほどチャンス。通常時からAT中の様々なタイミングで発生する可能性がある。
小役確率
項目 | 通常時 | AT中 |
---|---|---|
左1stベル | ||
設定1 | 1/10.7 | 1/5.4 |
設定2 | 1/10.7 | 1/5.4 |
設定3 | 1/10.3 | 1/5.2 |
設定4 | 1/9.9 | 1/5.0 |
設定5 | 1/9.6 | 1/4.8 |
設定6 | 1/9.3 | 1/4.7 |
- 弱チェリー
- 1/99.3
- スイカ
- 1/150.0
- チャンス目
- 1/277.7
- 強チェリー
- 1/595.8
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | 160G+αが選ばれやすい | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
リセット恩恵
設定変更後は、160G+α内のAT当選期待度が約80%ある。
モード
モードは、通常・引き戻し・裏覚醒準備・(裏)覚醒の5種類。モードに応じて天井や親番比率が異なる。
モード | 天井G数 | 親番比率 | 特徴 |
---|---|---|---|
通常 | 770G+α | 1/16 | 次回覚醒期待度 中 |
引戻し | 390G+α | 1/16 | 次回覚醒期待度 低 |
裏覚醒準備 | 960G+α | 1/16 | 次回裏覚醒濃厚 |
覚醒 | 160G+α | 1/4 |
|
裏覚醒 | 160G+α | 1/4 |
|
(裏)覚醒モードに移行すると、初当り確率が大幅に優遇される。さらに、同モードをループしやすい。
補足
天井は、規定G数消化後のテンパイ後にAT当選する。テンパイせずに終了した場合は、次の対局でAT当選となる。
モード判別ポイント
覚醒ランプ
対局前に入る前の覚醒ランプの点灯パターンでモードが示唆される。
- 右のみ大点灯
- 引き戻し以上濃厚
- 左右完全点灯(文字も)
- 覚醒以上期待大
- 左右赤点灯+オレンジマン覚醒
- 当該対局勝利
- 覚醒以上濃厚
- 左右紫点灯+オレンジマン覚醒
- 当該対局勝利
- 裏覚醒濃厚
解説者
解説は、岡田プロや和久津プロ、伊達プロが基本。高宮プロや沖プロなら上位モードの示唆となる。
- 高宮プロ
- 引き戻し以上濃厚
- 沖プロ
- 当該対局AT非当選なら覚醒濃厚
沖プロのボイス
対局中では、以下の沖プロのボイスが発生すると、覚醒モードの示唆となる。
- 裏覚醒入ってますよ
- 裏覚醒濃厚
- マジか!すっげー、あんた神?
- 裏覚醒濃厚
- お主も悪よのー
- 覚醒以上濃厚
- お客さん、何かの気配がしますよ
- 覚醒以上濃厚
- ざわざわ…
- 覚醒以上濃厚
- 上(うえ)なんじゃないの?
- 覚醒以上濃厚
- 当たれ、当たれ、当たれー
- 当該対局勝利
- 覚醒以上濃厚
- 今夜は焼肉すか、それとも?
- 当該対局勝利
- 覚醒以上濃厚
- くっくくくっ、苦しい、、、
- 裏覚醒準備濃厚
- 引くことも重要ですよー
- 裏覚醒準備濃厚
実況・解説掛け合い
実況の日吉プロと解説者のセリフの掛け合いパターンで、上位モードを示唆。日吉プロの虹文字「風を感じてください」は裏覚醒濃厚。
- 引き戻しモード以上
高宮プロ「麻雀で一番大事なことはなんですか?」
日吉プロ「麻雀を楽しむことだと思います」- 当該勝利or覚醒モード以上
高宮プロ「今後の目標があれば教えてください」
日吉プロ「麻雀実況者として更に麻雀は'面白い'を伝えたいですね」日吉プロ「高宮プロが解説者として出る時は、良いモードに期待できるそうです」
高宮プロ「よろしくお願いします」日吉プロ「沖プロが解説者として出現すれば大チャンスみたいですね」
沖プロ「パチスロ界の麻雀サンバイザー!沖ヒカルでございます」
- 裏覚醒モード濃厚
高宮プロ「麻雀初心者の方へアドバイスをお願いします!」
日吉プロ「風を感じて下さい!」
天和チャンス
覚醒モード滞在中は、天和チャンスの発生率がUPする。天和チャンスは、最初に配られる手牌がテンパイの場合に発生する。
ツモ運レベル
ツモ運レベルは、Lv1~5の5段階ある。テンパイ後対局では、高いツモ運レベルほど、成立役に応じたアガリ当選率が優遇される。
成立役 | Lv1 [青] | Lv2 [黄] | Lv3 [緑] | Lv4 [赤] | Lv5 [紫] |
---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 微 | 微 | 低 | 低 | 濃厚 |
弱レア役 | 低 | 低 | 中 | 濃厚 | 濃厚 |
強レア役 | 中 | 高 | 高 | 濃厚 | 濃厚 |
ドヤ1個 | 30% | ||||
ドヤ2個 | 60% | ||||
ドヤ3個 | 85% | ||||
ドヤ4個 | 濃厚 |
ツモ運シナリオ
第1~8戦までのツモ運レベルは、シナリオによって決まる。ツモ運シナリオは、A~Hの8種類ある。
メニュー画面では、第1~8戦までのツモ運レベルの推移を示すツモ運MAPを確認可能。
項目 | 第1戦 | 第2戦 | 第3戦 | 第4戦 | 第5戦 | 第6戦 | 第7戦 | 第8戦 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | ・ | ・ | ○ | ・ | ・ | ○ | ・ | ○ |
B | ・ | ○ | ・ | ○ | ・ | ○ | ・ | ○ |
C | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
D | ・ | ・ | ○ | ◎ | ・ | ・ | ○ | ◎ |
E | ・ | ・ | ◎ | ・ | ・ | ◎ | ・ | ◎ |
F | ・ | ◎ | ・ | ◎ | ・ | ◎ | ・ | ◎ |
G | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ |
H | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
上記の○や◎のツモ運レベルの傾向は、次のようになる。
MAP | Lv1 [青] | Lv2 [黄] | Lv3 [緑] | Lv4 [赤] |
---|---|---|---|---|
○ | - | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
◎ | - | - | 50.0% | 50.0% |
レベル・シナリオ判別ポイント
チャンスステージ
チャンスステージからイベントモードではなく、通常対局に移行した場合は、当該対局のツモ運Lv2以上となる。
- 通常対局
- ツモ運MAP ○or◎
- 通常対局
- ツモ運MAP ◎
特訓
イベントモードの「特訓」では、液晶左下のカウンターの色でツモ運レベルが示唆される。
サイコロ
場所・親決めのサイコロの目が合計7以上なら、高めをツモりやすい。同じ目のゾロ目なら、さらに高めをツモりやすい。
テンパイ前対局
テンパイ前対局の背景は、海外と日本があり、それぞれ昼・夕方・夜の組み合わせで合計6パターンに変化する。背景に応じて次回イベントモードやツモ運レベルが示唆される。
昼背景
- デフォルト
- ツモ運Lv2以上
夕方背景
- デフォルト
- 次回イベントモード
- ツモ運Lv2以上
夜背景
- テツマンチャンス示唆
- 対局勝利に期待
特殊戦
対戦者の組み合わせによって特殊戦に突入することがある。特殊戦は、上位のツモ運シナリオを示唆する。
- ツモ運シナリオB以上
- ツモ運シナリオC以上
- ツモ運シナリオE以上
- ツモ運シナリオG以上
- 当該対局勝利濃厚
- 役満対局+ツモ運レベル(高)
筐体上部のタイトルランプ
テンパイ成立時には、CHANCEボタンを押すと、液晶上部ランプが点灯し、出現するタイトル文字数でツモ運レベルが示唆される。
ツモ運レベル | 麻雀 | 麻雀格 | 麻雀格闘 | 麻雀格闘倶 | 麻雀格闘倶楽 | 麻雀格闘倶楽部 |
---|---|---|---|---|---|---|
ツモ運Lv1 | 33.0% | 66.4% | - | - | - | 0.6% |
ツモ運Lv2 | 25.1% | 25.0% | 49.5% | - | - | 0.5% |
ツモ運Lv3 | 10.0% | 15.0% | 25.0% | 49.4% | - | 0.7% |
ツモ運Lv4 | 5.0% | 9.9% | 14.9% | 20.0% | 48.8% | 1.3% |
「麻雀格闘倶楽部」全点灯は対局勝利が濃厚となる。
待ち牌
テンパイ成立時の待ち牌の数が多いほど、高いツモ運レベルに期待できる。3面待ち以上なら、ツモ運Lv4以上が濃厚。
鳴き
対局中は、対戦プロがポンやチーなど鳴くほど高いツモ運レベルに期待できる。
鳴きのツモ運レベル示唆内容
- 1回目
- Lv3以上
- 2回目
- Lv4以上
対戦者待ち受け中
- 継続G数
- 3G+α
- イベントモード期待度
- 約30%
対局準備中ステージでは、対戦者を決定して対局へ移行する。対局前に、チャンスステージやイベントモードに移行することもある。
チャンスステージ
対戦者待ち受け中にレア役を引くと、チャンスステージに移行することがある。チャンスステージでは、対局に有利となるイベントモードへ移行するチャンスとなる。
- イベントモードのチャンス
- 通常対局ならツモ運MAP ○or◎
- イベントモードのチャンス
- 通常対局ならツモ運MAP ◎
- 高イベントモードのチャンス
イベントモード
雀牌モード
- 継続G数
- 10G+α
- テンパイ期待度
- 約80%
- ツモ運レベル期待度
- Lv2以上
有効牌高確率ステージ
全役で有効牌や供託棒獲得が抽選される。
- 有効牌を獲得してテンパイ後ステージを目指す。有効牌を獲得したG数分は延長される。
- 供託棒は、1本獲得するごとにATのG数が1G加算される。夜背景は供託棒高確率となる。
- 有効牌
- アガリを目指すのに必要な牌
- 供託棒
- リーチをする際に差し出される千点棒
- 1本獲得するごとにATのG数が1G加算
バカンスモード
- 継続G数
- 32G
- テンパイ期待度
- 100%
- ツモ運レベル
- Lv2以上
翻数UP高確率ステージ
全役で翻数UPを抽選する。また、レア役でナイトプールへの昇格も抽選される。スイカは抽選率優遇。
ナイトプールモード
- 継続G数
- 15G
- テンパイ期待度
- 100%
- ツモ運レベルUP
- 平均Lv3
ツモ運・翻数UP高確率ステージ
全役でツモ運と翻数UPを抽選する。
特訓
- 継続G数
- 22G
- テンパイ期待度
- 100%
- ツモ運レベルUP
- 平均Lv3
ツモ運UP高確率ステージ
ツモ運がUPで、液晶左下のカウンターのゲージが貯まるごとにレベルが上がる。平均でツモ運Lv3(緑)までUPする。
テツマンポイント
テンパイ後対局のアガリ失敗時に、テツマンポイントが50pt以上蓄積すると、テツマンチャンスに突入。
テツマンポイント獲得契機
- テンパイ後対局
- アガリ非当選終了
テツマンポイント50pt以上
- テツマンチャンス
対局中の海外の夜背景や雀牌モードの秋や冬などでポイント量が示唆される。
ポイント蓄積量示唆
- 海外 夜背景
- 50pt以上
- 雀牌モード
- 秋
- 20pt以上
- 冬
- 40pt以上
- 段位1位以外のプロがアガる
- 40pt以上
- 同時アクション
- 2人
- 30pt以上
- 3人
- 40pt以上
同時アクションは、第3停止までに2人以上の動作が発生すればポイント蓄積に期待できる。動作発生時は、雀士にライトがフォーカスされる。
テツマンチャンス
- 継続G数
- 25G+α
- テンパイ期待度
- 100%
- ツモ運レベル期待度
- Lv3以上
昇龍チャレンジ
- 継続G数
- 6G
- アガリ期待度
- 33%
満貫から毎G対象報酬が昇格していき、リプレイやレア役でアガった時の報酬を獲得する。赤背景の上位版は、報酬対象が全て役満。
アガリ当選率
- リプレイ
- 抽選
- レア役
- 濃厚
テンパイ前対局
- 継続G数
- 25G+α
- イベントモード期待度
- 約43%
リプレイやレア役で有効牌を獲得する。有効牌を最大6回獲得すると、テンパイに到達する。テンパイさせて、テンパイ後対局を目指す。
背景に応じて次回イベントモードやツモ運レベルを示唆。
昼背景
- デフォルト
- ツモ運Lv2以上
夕方背景
- デフォルト
- 次回イベントモード
- ツモ運Lv2以上
夜背景
- テツマンチャンス示唆
- 対局勝利に期待
有効牌高確
有効牌高確中は、リプレイやレア役以外でも50%で有効牌を獲得する。ベルや1枚役、レア役で有効牌高確移行が抽選される。
ずっと俺のツモ
「ずっと俺のツモ」が発生すればAT直撃が濃厚となる。強レア役成立時に発生する可能性がある。
天和チャンス
配牌時にテンパイした場合は、天和チャンスが発生する。配牌とは、最初に配られる手牌のこと。
天和チャンスでは、次Gでリプレイかレア役を引けば役満アガリ確定。また、失敗してもダブルリーチとなるので大チャンス。覚醒モード滞在中は、天和チャンスの発生率がUPする。
テンパイ後対局
- 継続G数
- 20G+α
- AT期待度
- 約25%
ツモ運レベルに応じてアガリを抽選する。
成立役 | Lv1 [青] | Lv2 [黄] | Lv3 [緑] | Lv4 [赤] | Lv5 [紫] |
---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 微 | 微 | 低 | 低 | 濃厚 |
弱レア役 | 低 | 低 | 中 | 濃厚 | 濃厚 |
強レア役 | 中 | 高 | 高 | 濃厚 | 濃厚 |
ドヤ1個 | 30% | ||||
ドヤ2個 | 60% | ||||
ドヤ3個 | 85% | ||||
ドヤ4個 | 濃厚 |
アガリ時の翻数に応じてATの初期G数が決まる。親なら初期G数が1.5倍となる。
規定G消化後は、ハズレやベルで終了となるが、3G継続した場合は、海底チャンスが発生してアガリの可能性もある。流局したら、対戦者待ち受け中からスタート。
役満戦
- 継続G数
- 20G+α
- ツモ運レベル期待度
- Lv4以上
突入契機
- 対戦者待ち受け中
- ベル(抽選)
アガリ
- 格闘俱楽部RUSH[AT]
アガリで役満確定の上位ステージ。ツモ運Lv4となるため、レア役ならアガリ濃厚となる。
ボーナス・AT解析
格闘俱楽部RUSH
- 純増
- 8.0枚/G
- 霊獣アタック確率
- 約1/55
- SP対局確率
- 約1/94
AT初当り確率
- 設定1
- 1/246.8
- 設定2
- 1/236.3
- 設定3
- 1/223.9
- 設定4
- 1/208.9
- 設定5
- 1/172.9
- 設定6
- 1/141.6
翻数 | 子 | 親 |
---|---|---|
満貫 | 10G | 15G |
跳満 | 15G | 25G |
倍満 | 20G | 30G |
三倍満 | 30G | 45G |
役満 | 40G | 60G |
二倍役満 | 80G | 120G |
G数管理型AT
消化中は、霊獣アタックやSP対局ストックを抽選する。霊獣アタックでは、G数上乗せのチャンスとなる。
ATのG数消化後は、格闘倶楽部バトルに発展し、勝利すればset継続となる。
補足
満貫(初期10G)の初当り時では、霊獣アタックやSP対局ストックに一度も当選しないまま格闘倶楽部バトルに発展したら、必ず勝利する。
楽曲
AT中は、楽曲選択が可能。パチスロ麻雀格闘倶楽部シリーズの楽曲が楽しめる。
- 通常BGM 麻雀格闘倶楽部 覚醒オリジナルBGM
- ウワノミクスバブル 麻雀格闘倶楽部BGM①
- 一筒ドリーム 麻雀格闘倶楽部BGM②
- Asian Storm 麻雀格闘倶楽部BGM③
- Asian Tornado 麻雀格闘倶楽部2BGM①
- Get Up&Go 麻雀格闘倶楽部2BGM②
- Asian Typhoon 麻雀格闘倶楽部参BGM①
- 空想リフレクション 麻雀格闘倶楽部参BGM②
- 戦え!オレンジマン 麻雀格闘倶楽部参BGM③
- Brand New... 麻雀格闘倶楽部 真BGM①
- 天和無双 麻雀格闘倶楽部 真BGM①
内部状態
内部状態は、通常・高確の2種類。高確中は、霊獣アタック以上の当選率やSP対局の当選割合が優遇される。
成立役 | 霊獣アタック | SP対局 |
---|---|---|
通常中 | ||
弱チェリー | 15.0% | 4.0% |
スイカ | 3.0% | 17.0% |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
強チェリー | 65.0% | 35.0% |
ドヤ1個 | 15.0% | - |
ドヤ2個 | 27.5% | - |
ドヤ3個 | 100% | - |
ドヤ4個 | 65.0% | 35.0% |
高確中 | ||
弱チェリー | 15.0% | 40.0% |
スイカ | 3.0% | 55.0% |
チャンス目 | 40.0% | 60.0% |
強チェリー | 40.0% | 60.0% |
ドヤ1個 | 4.0% | 44.0% |
ドヤ2個 | 1.0% | 78.0% |
ドヤ3個 | 1.0% | 99.0% |
ドヤ4個 | 40.0% | 60.0% |
上記以外にリプレイでも抽選される。
状態移行抽選
1枚役で高確移行を抽選。高確中は液晶左右の帯で示唆される。帯がなくても、予告音でリプレイが揃えば高確が濃厚となる。
SP対局Vストック中は、女流PVや雀士PVステージに移行。
役満ループモード滞在中は、専用ステージに移行する。
格闘倶楽部バトル
- 通常対局
- 16G+α
- SP対局
- 10G+α
突入契機
- 格闘俱楽部RUSH後
抽選ルート
- アガリ
- ATの初期G数獲得
- [SP対局] 対応役時の報酬候補
- 覚醒チャンス
- 和了乱舞
- 究極の一手×究極目
- 究極Mリーグ
AT継続を賭けたバトル
通常対局とSP対局の2種類ある。
成立役に応じてアガリを抽選。SP対局は、アガリ抽選が優遇される。アガリ当選でATが継続する。
成立役 | 通常対局 | SP対局 |
---|---|---|
リプレイ | 低 | 濃厚 |
弱レア役 | 中 | 濃厚 |
強レア役 | 濃厚 | 濃厚+α |
ドヤ1個 | 20% | |
ドヤ2個 | 50% | |
ドヤ3個 | 85% | |
ドヤ4個 | 濃厚 | |
SP対局中の強レア役は、勝利+覚醒チャレンジ or 和了乱舞 |
アガリ時は、翻数に応じてATの初期G数を獲得する。
翻数 | 子 | 親 |
---|---|---|
満貫 | 10G | 15G |
跳満 | 15G | 25G |
倍満 | 20G | 30G |
三倍満 | 30G | 45G |
役満 | 40G | 60G |
二倍役満 | 80G | 120G |
究極の一手
発生した場合は、究極目が停止すれば究極Mリーグに突入する。究極目停止期待度は50%となる。
SP対局の対応役
SP対局の種類に応じて対応役が変化。対応役を引くと、勝利+覚醒チャンス or 和了乱舞も獲得。さらに、翻数が付くこともある。
種類 | チェリー | スイカ | チャンス目 | 報酬+α |
---|---|---|---|---|
りおみんにおまかせ | ○ | ○ | - | - |
格闘倶楽部スピリッツ | ○ | ○ | - | 倍満以上 |
時を超える絆 | ○ | - | ○ | - |
ビューティーペア | ○ | - | ○ | 倍満以上 |
クマクマセレブ | - | ○ | ○ | - |
強敵(ライバル) | - | ○ | ○ | 倍満以上 |
レジェンド | ○ | ○ | ○ | - |
牌×ガールズ | ○ | ○ | ○ | 倍満以上 |
ドラを愛しドラに愛された姉妹 | ○ | ○ | ○ | 勝利濃厚 |
沖 | ○ | ○ | ○ | 勝利濃厚 |
ともかりん | ランダム | 三倍満以上 |
ともかりんは、対応役がランダムに変わるので液晶を確認。
霊獣アタック
- 発生確率
- 約1/55
- 継続G数
- 1G
突入契機
- 格闘俱楽部RUSH中
- リプレイ(抽選)
- レア役(抽選)
- ドヤ(抽選)
抽選項目
- G数上乗せ
G数上乗せミッション
霊獣アタックに当選した契機役に応じて霊獣が決まる。
成立役 | 白虎 | 玄武 | 朱雀 | 青龍 | 黄龍 | 麒麟 |
---|---|---|---|---|---|---|
弱チェリー | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 19.0% | 4.8% | 1.2% |
スイカ | - | - | - | - | 96.0% | 4.0% |
チャンス目 | - | - | - | 50.0% | 49.6% | 0.4% |
強チェリー | - | - | - | - | 93.7% | 6.3% |
ドヤ1個 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 8.0% | 1.6% | 0.4% |
ドヤ2個 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 8.0% | 1.6% | 0.4% |
ドヤ3個 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 8.0% | 1.6% | 0.4% |
ドヤ4個 | - | - | - | - | - | 100% |
リプレイ契機の振分は不明 |
霊獣は6種類。霊獣別のミッション内容が異なる。次Gの対応役やチャンス役、上乗せ時のG数が変わる。
霊獣 | 対応役 | チャンス役 | 上乗せG数 |
---|---|---|---|
チャンス目 |
| 100G | |
スイカ |
| 100G | |
チェリー |
| 50・100G | |
リプレイ | レア役 | 30・50・100G | |
全役 | - | 10・20・30・50・100G | |
全役 | - | 50・100G |
タイマーが4秒を切ると上乗せ期待度50%に上昇。また、下パネル消灯や点滅、ボイス「ご褒美よ」などの違和感演出は上乗せが濃厚。
究極Mリーグ
- 純増
- 8.0枚/G
- 1set
- 12G
- 1set辺り獲得枚数
- 約100枚
- 継続率
- 80・90・95%
突入契機
- 究極の一手
- 究極目停止
抽選ルート
- リプレイ・レア役
- 継続書き換え抽選
- 13戦突破
- MリーグBONUS
スペシャルAT
最初に継続率に応じて継続を抽選する。
継続抽選に漏れた場合は、リプレイやレア役で継続書き換えが抽選される。リプレイは計4回、レア役は計2回引けば継続確定となる。
継続確定以降は、レア役で継続ストックを抽選する。
[継続確定以降]
継続ストック当選率- 弱チェリー
- 33%
- スイカ
- 33%
- チャンス目
- 100%
- 強チェリー
- 100%
継続率示唆パターン
ラウンド画面
デフォルトでは、勝利したプロのラウンド画面が出現する。それ以外は、継続や継続率を示唆する。黄龍は継続確定。
次のパターンは、継続率を示唆する。
- 青
- 高継続率示唆(中)
- 赤
- 高継続率示唆(強)
- 金
- 継続+継続率90%以上
- 継続+継続率95%
復活演出
復活演出は、日吉プロ以外のパターンは継続率を示唆する。
復活パターン別の示唆内容
- 弟子
- 継続率90%以上
- 天女
- 継続率95%
オレンジマン攻撃
オレンジマンの強攻撃のアトミックツモは、高継続率を示唆する。
MリーグBONUS
- 純増
- 8.0枚/G
- 継続G数
- 20G
突入契機
- 究極Mリーグ
- 13戦突破
抽選ルート
- レア役(抽選)
- 究極Mリーグの継続ストック
- 終了後
- 究極Mリーグ
消化中は、レア役で究極Mリーグの継続ストックを抽選。
覚醒チャレンジ
- 継続G数
- 10G
突入契機
- SP対局勝利時の一部
成功時の報酬
- 役満ループモード
役満ループモードへのCZ
ドヤが停止するほどチャンス。ドヤ3個以上やレア役で成功が濃厚となる。
成功当選率
- レア役
- 濃厚
- ドヤ1個
- 低
- ドヤ2個
- 中
- ドヤ3個
- 濃厚
- ドヤ4個
- 濃厚
成功すると、小島降臨となって役満ループモードに突入する。役満ループモードは、役満アガリ濃厚が50%でループする。
和了乱舞
- 1set
- 10G
- ST継続率
- 約84%
突入契機
- SP対局勝利時の一部
抽選項目
- G数上乗せ
G数上乗せ特化ゾーン
リプレイやレア役で上乗せが濃厚。上乗せ当選時は、G数が再セットされるSTタイプ。
上乗せG数内容
- ベル
- 抽選
- 1枚役
- 抽選
- リプレイ
- 10G以上
- 弱チェリー
- 10G以上
- スイカ
- 10G以上
- チャンス目
- 10G以上
- 強チェリー
- 30G以上