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パチスロ 戦国無双3

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機種情報 解析情報まとめ

パチスロ 戦国無双3_トップ画像
Type
AT
純増
1.8 or 4.0枚/G
G/50枚
39.4G
導入
2023-02-06
メーカー
YAMASA NEXT

公式サイト

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
©YAMASA NEXT

パチスロ 戦国無双3は、武将の活躍や合戦シーンなど、臨場感あふれる演出が魅力の6.5号機スロットです。迫力満点の演出と高い出玉性能が魅力です。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、規定刻数に達するとAT「戦国ラッシュ」が確定します。ボーナスを引いても刻数がリセットされないので、安心してATを狙えます。

規定刻数は、6種類のモードによって異なります。ゾーンや前兆パターンでモード推測ができます。モードは、時節エフェクトやセリフ演出などで示唆されます。特殊な慶次モードでATに当選すると、天下無双への道に挑戦できます。天下無双への道は成功期待度約66%以上と高確率で、成功すると継続期待度96%の最強AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」に突入します。天下無双の傾奇インフィニティバーストでは、無双の名に相応しい驚異的な出玉を獲得できます。

AT中は、敵兵士を1000人撃破するとボーナスに当選します。 くのいち参戦や陣形、援軍士気上昇などの要素が絡んで、敵を次々と倒していく演出は爽快感抜群です。ボーナスが規定の回数に達すると、エピソードが発生し、天下無双への道に再挑戦できます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目ボーナスAT初当り機械割
設定11/271.61/582.098.2%
設定21/216.01/483.299.2%
設定41/174.51/385.3103.9%
設定51/147.11/310.2106.4%
設定61/127.61/247.8110.0%
設定Lは待機画面で下パネルが消灯する。

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 弱チェリー、強レア役

    • ボーナス

      BONUS中は戦国RUSHを抽選する。

      REGはAT期待度が低いが、勝利時の50%で天下無双への道に突入する。

      REG
      約36枚獲得
      BIG
      約120枚獲得
      (AT期待度約31%)
      BIG極意
      約120枚獲得
      (AT期待度100%)
  • 規定刻数

    • ボーナス

    • 戦国RUSH(天井到達時はAT確定)

    • 天下無双への道(慶次モードでAT当選時)

刻数は1Gにつき1刻加算される。スイカの一部で突入する修練の刻は、刻数を大量に加算するチャンス。

修練の刻突入画面

G数管理型AT

  1. 風林火山

    AT初当り時は、特化ゾーンの風林火山からスタート。

    5G間、成立役に応じてゲージUPを抽選し、最終的なゲージレベルでATの初期G数を決定する。

    ゲージUP
    G数上乗せ
  2. 戦国RUSH

    ATは純増1.8枚/G。

    ベルやレア役で敵を討ち、1000人撃破を目指す。
    見事全敵撃破できればボーナスに突入して次set継続。

    戦国RUSH突入画面
  3. ボーナス期待回数到達

    ボーナスが規定回数(最大6回)に達すると、30Gのエピソードを経て天下無双への道に突入する。

    液晶左下の表示
    エピソード
  4. 天下無双への道

    2択チャレンジ成功とレア役でポイントを獲得すると、液晶右下の花びらが点灯。点灯数が多いほど成功期待度がUPする。成功すれば天下無双の傾奇インフィニティバーストに突入。

    2択チャレンジ
    成功
  5. 天下無双の傾奇インフィニティバースト

    期待枚数約3000枚の上位AT。

    ベル連やレア役でG数を上乗せし、残り残りG数が0になると慶次STに移行する。

    慶次STで4G以内にベルやレア役が引ければRUSHが継続する。

    慶次RUSH
    慶次ST

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中
    [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、チェリー、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、チェリー以外、-
中段チェリー
[左]BAR、チェリー、スイカ[中]any[右]any
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、チェリー、-
チャンス目B
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、リプレイ、-[右]チェリー、-、-

小役確率

弱チェリー
1/64.0
強チェリー
1/512.0
中段チェリー
1/16384.0
スイカ
1/68.7
チャンス目A
1/993.0
チャンス目B
1/697.2

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ

リセット判別

前日の刻数引き継ぎ。(据え置きかは不明)

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • AT終了時

モード

モードは通常A~C、引き戻し、天国、慶次の6種類ある。

各モードでは、ゾロ目の刻数と天井刻数を管理。
刻数は、AT当選までリセットされない。

刻数

刻数とは、基本的に1Gにつき1刻加算される。(修練の刻では一度に大量加算もある)

液晶左下の刻数参考画像

刻数が一定数(ゾロ目)になると、ボーナス以上が抽選され、前兆を経て告知される。

刻数の色

刻数の色が変われば前兆がスタート。色は本前兆期待度を示しており、青が基本、緑は約30%、赤は約95%、虹ならBIG濃厚となる。

刻数の色変化時の参考画像
ボーナス以上当選テーブル
刻数通常A通常B通常C引き戻し慶次
11150%以上50%以上50%以上50%以上50%以上
22220%以上20%以上50%以上
33320%以上20%以上AT
44420%以上20%以上
55520%以上AT
66620%以上
77720%以上
888AT
999AT
1029天下無双

111刻到達時に、城内潜入モードへ移行しなかった場合は通常B以上が濃厚となる。

111刻到達時の城内潜入モード移行傾向
モード移行なし城内潜入モード移行
通常A-100%
通常B9.8%90.2%
通常C19.9%80.1%
引き戻し19.9%80.1%
慶次9.8%90.2%

天井

どのモードでも刻数が天井に達すればATが確定。

さらに、慶次モードでATに当選した場合は、天下無双への道に突入する。

モード天井刻数恩恵
通常A999刻+α戦国RUSH[AT]
通常B888刻+α
通常C555刻+α
引き戻し333刻+α
天国111刻+α
慶次1029刻+α天下無双への道

刻数はAT当選までリセットされない。

モード判別ポイント

時節エフェクト演出

甲斐国なら緑の葉、越後なら雪など、ステージごとに時節に対応したエフェクトがある。

ステージ別の時節対応エフェクト

甲斐国
木の葉
越後国
相模国
花びら
京

対応エフェクトに矛盾した場合は、通常B以上を示唆する。右画像は甲斐国で桜の花びら発生時のもので、引き戻し以上が濃厚となる。

甲斐国で桜の花びら参考画像

発生タイミング別の示唆内容

200刻以内
時節エフェクト矛盾
通常B以上
矛盾が桜エフェクト
(京以外で桜の花びら)
引き戻し
(慶次モード期待度UP)
201刻以降
時節エフェクト矛盾
慶次モード
セリフ演出

非前兆中の第3停止時にセリフ発生で通常B以上の期待度がUP。

慶次や家康の色セリフは発生時点で上位モードのチャンスとなる。

セリフ演出発生時の参考画像

各セリフパターンの示唆内容

慶次の青セリフ※京ステージ以外
200刻以内
通常B以上
(慶次モード示唆)
201刻以降
慶次モード
家康の青セリフ※徳川本陣ステージ以外
200刻以内
引き戻し以上
201刻以降
慶次モード
慶次or家康の赤セリフ※対応ステージ以外
天国
指南書演出

発生するオーラの色が、緑や赤なら上位モード示唆となる。

緑
200刻以内
通常B以上
201刻以降
慶次モード
赤
天国
墨演出

第3停止まで続けば液晶が墨で覆われて、天国が濃厚となる。

墨演出発生時の参考画像
ボーナス終了画面

背景の色に応じてモードを示唆する。

緑
通常B以上示唆
赤
通常B以上
紫
天国 or 慶次
ボーナス終了後のステージ

ボーナスでAT非当選のまま終了した後は、京ステージへ移行する。甲斐国に移行した場合は上位モードのチャンスとなる。

ボーナス後→甲斐国
200刻以内
通常B以上
201刻以降
慶次モード

ステージ

基本ステージ

  • 甲斐国
  • 越後国
  • 相模国

チャンスステージ

京
高確
徳川本陣
高期待度前兆

城内潜入モード

ゾロ目刻数やレア役で移行する可能性のあるボーナス前兆ステージ。

ステージがUPするほど本前兆に期待できる。(白~虹の6段階)

城内潜入モード移行画面
4段階目の勇往邁進
液晶枠緑

[発展時]
エフェクト色別の期待度

約60%
約60%
約90%
100%

虹はBIG濃厚

内部状態

内部状態は、通常と高確の2種類。

高確中のレア役はボーナス当選率が優遇される。

ボーナス当選率 (設定1)
成立役通常中高確中
弱チェリー16.8%
強チェリー33.6%50.0%
チャンス目40.2%75.0%

中段チェリーは、BIG極意(白7揃い)が確定する。

スイカは、刻数加算ゾーンの修羅の刻を抽選する。

修練の刻当選率 (設定1)

スイカ
約25%

高確移行率

弱チェリー
30.0%

前兆G数

前兆はショートとロングの2種類ある。ショートは9G以下、ロングは城内潜入モードへ移行する。

前兆G数振分
前兆ショート
[フェイク]
ショート
[本前兆]
ロング
[フェイク]
ロング
[本前兆]
4G4.8%4.8%--
5G4.8%4.8%--
6G12.7%12.7%--
7G41.3%41.3%--
8G33.3%33.3%--
9G3.1%3.1%--
29G--50.0%32.7%
30G--50.0%52.8%
31G---14.5%
[本前兆] 前兆G数選択傾向
契機ショートロング
全レア役24.6%75.4%
[フェイク前兆] 前兆G数選択傾向
契機ショートロング
通常中
弱チェリー94.9%5.1%
強レア役-100%
高確中
弱チェリー75.0%25.0%
強レア役-100%

修練の刻

修練の刻突入画面
1set
5G
最大set数
4set

突入契機

  • スイカの一部

抽選項目

  • 刻数加算

刻数加算特化ゾーン

毎ゲーム5~100刻を加算する。

レア役は、通常時と同じ数値でボーナス抽選も継続。

加算刻数

リプレイ
10刻以上
スイカ
20刻 or 100刻
弱チェリー
30刻以上
強チェリー
100刻
チャンス目
100刻
刻数の平均加算数
項目1G平均1set平均
設定112.5刻62.4刻
設定213.2刻65.9刻
設定414.2刻70.8刻
設定515.1刻75.6刻
設定616.5刻82.7刻

刻数が各モードの天井に達したら、ゲーム終了後に前兆に突入する。
ただし、999刻到達時だけは、すぐに告知が発生。逆に告知がなければ慶次モードが確定する。

ボーナス・AT解析

BIG BONUS

BIG突入画面
小役G純増
1.8枚/G
JAC純増
4.0枚/G
JAC継続G数
12G+α(2回)
平均獲得枚数
約120枚
AT期待度(設定1)
約31%

突入確率

設定1
1/536.8
設定2
1/421.9
設定4
1/336.2
設定5
1/278.6
設定6
1/238.5

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 規定刻数
    • 弱チェリー
    • 強レア役

抽選項目

  • 戦国RUSH[AT]

擬似ボーナス

押順2択チャレンジ正解やレア役で液晶左下の無双ゲージが上昇。5ゲージ全てが点灯すればATが確定する。

押順2択チャレンジ
無双ゲージUP

抽選内容

押順2択チャレンジ正解
1以上点灯
弱レア役
当選時は1点灯
強レア役
2点灯濃厚
BAR揃い
5点灯濃厚

リプレイを引くとJACゲームに突入する。
JACは通常JACと強襲JACの2種類。

通常JAC
強襲JAC
JAC比率
通常JAC強襲JAC
96.9%3.1%

強襲JACは押順2択チャレンジの発生率がUPする。
(AT期待度約88%まで上昇)

押順2択チャレンジ発生率

通常JAC
1/14.2
強襲JAC
1/2.1

合戦

合戦突入画面
継続G数
4G

JACは2回消化すると合戦に発展し、無双ゲージの点灯数に応じて勝利抽選。無双ゲージが3点灯以下の勝利期待度は高設定ほど高くなる。

無双ゲージ点灯数×AT期待度

3点灯以下
高設定優遇
4点灯
75%以上
5点灯
100%

無双ゲージ3個点灯時のAT期待度

設定1
16.8%
設定2
22.3%
設定4
27.3%
設定5
30.1%
設定6
33.6%

合戦発展時の抽選に漏れた場合は、レア役で勝利書き換えを抽選。中段チェリーなら勝利確定+ATのG数を50G上乗せ。

勝利書き換え期待度

弱レア役
強レア役
中段チェリー
勝利+50G上乗せ

BIG BONUS極意

BIG極意突入画面

突入確率 (参考値)

設定1
1/8761.3
設定2
1/6967.7
設定4
1/5287.9
設定5
1/4202.9
設定6
1/3038.1

突入契機

  • BIG当選時の一部

恩恵

  • 戦国RUSH[AT]

白7揃いから突入するAT確定ボーナス。
ゲーム性はBIGと同様となる。

REG BONUS

REG突入画面
純増
1.8枚/G
継続G数
20G
平均獲得枚数
約36枚

突入確率 (参考値)

設定1
1/586.6
設定2
1/472.6
設定4
1/389.5
設定5
1/336.6
設定6
1/301.7

昇格を含まない数値

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 規定刻数
    • 弱チェリー
    • 強レア役

抽選項目

  • 信長バトル発展&勝利

擬似ボーナス

開始時に信長バトル発展を抽選し、漏れた場合は消化中のレア役で書き換えを抽選する。

信長バトル発展期待度 (平均値)

設定1
20.0%
設定2
23.1%
設定4
25.7%
設定5
28.7%
設定6
31.5%

信長バトル発展後は、慶次との対決に勝利すればAT確定。
勝利時の約50%(設定1)で、天下無双への道に突入。

REG中は、キャラクター紹介パターンで設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
REG中のキャラクター紹介の詳細を見る

戦国RUSH

戦国RUSH突入画面
純増
1.8枚/G

AT初当り確率

設定1
1/582.0
設定2
1/483.2
設定4
1/385.3
設定5
1/310.2
設定6
1/247.8

突入契機

  • 通常時
    • 規定刻数の一部
    • レア役(抽選)
    • 天井到達
  • ボーナス中の抽選

抽選ルート

  • ベル・弱レア役(抽選)
    • 敵撃破
  • レア役(抽選)
    • G数上乗せ
    • 無双奥義皆伝
  • 敵全撃破
    • ボーナス
    • 次set継続
  • ボーナス規定回数到達
    • エピソード
    • 天下無双への道

G数管理型AT

初当り時は風林火山で初期G数を決定する。

ベルやレア役で敵を撃破。1000人撃破できればボーナスに突入して次set継続となる。

AT終了画面で設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
AT終了画面の詳細を見る

ボーナス規定回数

ボーナスが規定回数に達すると、30Gのエピソードを経て天下無双への道に突入する。

液晶左下の表示
エピソード

[ボーナス回数別]
天下無双への道期待度

1回
2回
3回
4回
5回
6回
AT継続時のボーナス振分
信長討伐戦左近ATTACK
50%50%

風林火山

風林火山突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
5G
平均上乗せ
約50G

突入契機

  • AT初当り時
  • 天下無双への道失敗後
  • 天下無双の傾奇インフィニティバースト転落後

抽選項目

  • G数上乗せ

5G間、成立役に応じてゲージUPを抽選し、最終的なゲージレベルでATの初期G数を決定する。

ゲージUP
G数上乗せ
レベルゲージ数示唆内容
~9100G以上
10~1440G以上
15~1950G以上
20~2970G以上
30100G以上
風林火山MAX200G濃厚

ゲージUP抽選の序列はリプレイ<ベル<レア役の順。

ゲージUP抽選

スイカ
5 or 30pt
弱チェリー
10pt以上
強チェリー
20pt以上
チャンス目
20pt以上
ベル
1pt以上
リプレイ
1pt以上

抽選

ベルや弱レア役で、敵撃破を抽選。
(弱レア役は非上乗せ時のみ)

BAR揃いは、大量敵撃破に期待できる士気上昇が発生する。

敵撃破時の参考画像

敵撃破抽選

ベル揃い
10討以上
ベル4連~
20討以上
ベル3連~+弱レア役
50討以上
非上乗せ時+弱レア役
20討以上

レア役でG数上乗せや特化ゾーンの無双奥義皆伝を抽選する。

G数上乗せ抽選
成立役上乗せ期待度上乗せG数
弱チェリー10G以上
スイカ50G以上
強チェリー100%10G以上
チャンス目100%10G以上
くのいち参戦

参戦中は撃破数が2倍になる。

ハズレ・共通ベルが規定回数成立すると参戦し、保証Gを消化以降のリプレイ・ハズレで離脱を抽選。

くのいち参戦時の参考画像

2set目以降の1G目に発生する。
陣形に応じて敵撃破期待度が変化。

横陣(青)
100討
長蛇陣(黄)
200討
鶴翼陣(緑)
300討
鋒矢陣(赤)
400討
七福陣(虹)
500討
(全撃破までsetが継続)
援軍

set開始時の1G目に発生する可能性がある。
援軍の文字色で撃破期待度が変化。

白
50討以上
青
100討以上
黄
150討以上
緑
250討以上
赤
350討以上
武将対決

士気上昇を賭けた1G完結の演出。
ベルやレア役なら勝利濃厚となる。

武将対決は、ベル6連やレア役の次Gで発生する。

明智光秀
期待度約50%
稲姫
勝利濃厚
BARを狙えカットイン

BARが揃えば士気上昇に移行する。

青カットイン
期待度約25%
赤カットイン
期待度約80%

士気上昇

士気上昇突入画面
継続G数
5G+α

突入契機

  • 武将対決勝利
  • BAR揃い

抽選項目

  • 敵撃破

ATの残りG数が維持されたまま、毎ゲーム敵を撃破!

レア役の次Gで追撃が発生すると20討以上。
(レア役はG数上乗せも抽選)

士気上昇中
追撃

5G消化後はリプレイやレア役以外の一部で終了する。
敵全撃破まで継続する無限士気上昇も存在。(見た目判別不可)

信長討伐戦 [BIG]

信長討伐戦突入画面
小役G純増
1.8枚/G
JAC純増
4.0枚/G
討伐戦
8G
JAC継続G数
8G
平均獲得(設定1)
約100枚

突入契機

  • 戦国RUSH中
    • 敵全撃破
    • 無双奥義皆伝後

撃破

  • G数上乗せ
  • JAC-IN

信長を撃破できればG数上乗せとJAC-INを獲得。
JAC消化後は、再び信長討伐戦に突入する。

強レア役やBAR揃いは勝利が濃厚となる。

勝利期待度

ベル揃い
抽選
弱レア役
チャンス
強レア役
勝利濃厚
BAR揃い
勝利濃厚

JAC中の上乗せG数示唆内容

弱レア役
5G以上
強レア役
10G以上

左近ATTACK [REG]

左近ATTACK突入画面
純増
4.0枚/G

突入契機

  • 戦国RUSH中
    • 敵全撃破

抽選項目

  • G数上乗せ

2~4G目に成立役に応じたG数上乗せ抽選。
1G辺り5~200Gの上乗せが発生する。

無双奥義皆伝

無双奥義皆伝突入画面
継続G数
10G
平均上乗せ
約100G

突入契機

  • 戦国RUSH中
    • レア役(抽選)

抽選ルート

  • 成立役
    • G数上乗せ
  • 終了後
    • 信長討伐戦

G数上乗せ特化ゾーン

毎G上乗せが発生し、終了後は信長討伐戦に突入。

G数上乗せ抽選

弱チェリー
30G以上
スイカ
10G or 50G以上
強レア役
50G以上

天下無双への道

天下無双への道突入画面
純増
約2.2枚/G
継続G数
15G+α
成功期待度(設定1)
約66%

突入契機

  • 通常時
    • 直撃
  • REG BONUS
    • 信長バトル勝利時の50%
  • 戦国RUSH中
    • 規定回数ボーナス当選

規定ポイント到達(最大10pt)

  • 天下無双の傾奇インフィニティバースト

天下無双の傾奇インフィニティバーストへのCZ

2択チャレンジ成功とレア役でポイントを獲得。
(2択チャレンジ発生率は約1/2.1)

規定ポイントを獲得できれば上位ATに突入する。
(ポイントを獲得すると液晶右下の花びらが点灯する)

2択チャレンジ
成功

ポイント表

2択チャレンジ成功
1pt
弱レア役
1pt
強レア役
2pt+一発成功抽選

開始時に花びらが点灯していることもある。

初期花びら点灯数振分(設定1)

0個
44.5%
1個
13.7%
2個
16.1%
3個
9.1%
4個
6.1%
5個
4.5%
6個
3.0%
7個
1.5%
8個
0.8%
9個
0.7%

残り0Gになっても2択チャレンジが失敗するまで継続する。
2択失敗時は、それまで獲得したポイントに応じて成功を抽選する。

ラストゲームの参考画像

ラスト点灯数別の成功期待度(設定1)

0個
10%
1~2個
18%
3~4個
25%
5~6個
50%
7~8個
67%
9個
80%

天下無双の傾奇インフィニティバースト

天下無双の傾奇インフィニティバースト突入画面
純増
1.8枚/G
初回set
50G
2set目以降
20G
慶次ST
4G
継続率
約96%
期待枚数(設定1)
約3000枚

突入契機

  • 天下無双への道成功

抽選項目

  • G数上乗せ
  • ナビ無双

上位AT

消化中は、ベル連とレア役でG数上乗せを抽選。

残りG数が0になると慶次STに移行する。

慶次STで4G以内にベルやレア役が引ければRUSHが継続する。
(ベル&レア役合算確率は約1/1.79)

継続失敗後は戦国RUSHへ復帰する。

慶次RUSH
慶次ST
G数上乗せ当選率
成立役5G10G
ベル5連5.1%-
ベル6連~94.9%5.1%
ナビ無双のG数上乗せ当選率
成立役5G10G20G30G50G100G
弱チェリー87.5%10.9%0.4%0.4%0.4%0.4%
スイカ87.5%10.9%0.4%0.4%0.4%0.4%
強チェリー-67.9%25.0%5.1%1.6%0.4%
チャンス目-67.9%25.0%5.1%1.6%0.4%
千本桜

継続時の25%で突入。
(レア役で突入した場合は突入濃厚)

ナビ無双が30G継続するチャンスステージ。

千本桜ステージ中の画面

ナビ無双

ナビ無双突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
5~100G+α
ベル出現確率
1/1.3

突入契機

  • 慶次RUSH中
    • レア役
    • 千本桜ステージ

抽選項目

  • G数上乗せ

純増が4.0枚/Gに増加する。

さらに、ベル確率が大幅にUPすることで、ベル連による上乗せにも期待できる。