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スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

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ターゲット情報 設定狙い専用

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド_トップ画像
Type
A+AT
純増
1.4枚/G
G/50枚
35.0G
導入
2024-04-08
メーカー
Enterrise

公式サイト

©2019 三雲岳斗/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT STB OVA
©CAPCOM

スマスロ ストライク・ザ・ブラッドは、ライトノベル界の金字塔が待望のスマスロとなって参戦!誰もが楽しめるA+ATタイプで、ヒロインとの熱いバトルを心ゆくまで堪能できます。

AT初当り時や継続時は、ヒロインジャッジメントへ突入。成立役に導かれ、全8種類のATの扉が開かれます。ベルやリプレイを引けば、継続期待度80%、ストックとボーナスのダブル抽選が織り成すヒロインタイムへ突入します。レア役を引ければ、特化ゾーン「空隙の魔女」へ突入し、ベルで大量ストックの大チャンスとなります。さらに、最上位報酬の「超眷獣BONUS」を手中に収めれば、超高確率でストックを獲得し、期待枚数約1200枚を目指せます。そして、全ヒロインタイムをコンプリートできれば、ストック特化型AT「ヒロインタイムコンプリート」へ突入!期待枚数約1400枚が待ち受けます。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。カレイドBONUS中のキャラクター紹介や、ボーナス・AT終了画面でのエンタトロフィーで、設定が示唆されます。天井G数やAT直撃などの挙動からも設定判別の重要なポイントが見えてきます。特にAT直撃はサンプルが集めやすく、設定判別において重要な指標となるでしょう。ボーナス確率に設定差はありませんが、Episode BonusやカレイドBONUSの出現割合は設定によって大きく変わりますので、これらの情報も設定狙いには欠かせない要素です。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目ボーナス確率AT確率機械割
設定11/199.81/311.998.2%
設定21/295.799.1%
設定31/273.3101.0%
設定41/223.7105.1%
設定51/201.8107.5%
設定61/178.6110.1%

設定示唆系

カレイドBONUS中のキャラクター紹介

カレイドBONUS中は、紹介されるキャラに応じて設定が示唆される。

各画面の示唆内容

姫柊雪菜
設定246示唆
藍羽浅葱
設定246示唆
煌坂紗矢華
設定246示唆
ラ・フォリア・リハヴァイン
設定246示唆
暁古城
設定135示唆
暁凪沙
設定135示唆
矢瀬基樹
設定135示唆
アスタルテ
設定135示唆
叶瀬夏音
高設定示唆
南宮那月
高設定示唆
モグワイ
設定2否定
リディアーヌ・ディディエ
設定2以上
仙都木阿夜
設定246
ディミトリエ・ヴァトラー
設定4以上
エンタライオン
設定6

キャラ紹介と世界観は交互に紹介される。連続した場合は設定示唆となる。世界観は全7種類で、絃神島、獅子王機関、監獄結界、波朧院フェスタ、眷獣、アルディギア王国、模造天使。

絃神島
波朧院フェスタ

特殊パターンの示唆内容

キャラ紹介連続
設定246
世界観連続
設定4以上

エンタトロフィー

ボーナスやAT終了画面では、PUSHボタンを押すと液晶サイドのランプ色で設定が示唆される。

液晶サイドランプ緑発光の参考画像

サイドランプ色別の示唆内容

高設定示唆 [弱]
高設定示唆 [強]
設定4以上
設定6

さらに、ボーナスやAT終了画面の液晶左下にエンタトロフィーが出現することがある。出現すれば設定2以上となる。

各トロフィーの示唆内容

銅
設定2以上
銀
設定3以上
金
設定4以上
紅葉柄
設定5以上
虹
設定6

設定差PICK UP

天井G数の振り分け設定差

本機の天井G数は、599G、399G、299G、199G、99Gのいずれかに設定されています。天井に達すると、ATが確定します。各天井G数の振り分けは、設定によって異なります。

天井G数振分
設定599G399G299G199G99G
有利区間移行時
設定1-98.8%0.4%0.4%0.4%
設定2-96.5%1.6%1.2%0.8%
設定3-94.9%2.3%1.6%1.2%
設定4-89.8%4.7%3.1%2.3%
設定5-89.8%4.7%3.1%2.3%
設定6-85.9%6.3%4.7%3.1%
ボーナス・AT終了後
設定198.4%0.4%0.4%0.4%0.4%
設定294.1%2.3%1.6%1.2%0.8%
設定391.8%3.1%2.3%1.6%1.2%
設定486.3%4.7%3.9%3.1%2.0%
設定586.3%4.7%3.9%3.1%2.0%
設定678.1%7.8%6.3%4.7%3.1%

有利区間移行時に399G以外、ボーナスやAT終了後なら599G以外が選択されたら、高設定の可能性が高まります。

例えば、ボーナスやAT終了後に99Gの天井が選ばれる確率は、設定6では設定1と比較して約7.7倍に増加します。また、399Gの天井が選ばれる確率は、約19.5倍になります。

しかし、設定が高いほど自力でATに突入することが容易になるため、天井に到達することは難しくなります。99Gや199Gなど、早い段階でレア役を引かずにATに突入する場合は、天井当選と見なされ、これが高設定の目安となります。

AT直撃で設定見極め

通常時にレア役を引くと、ボーナス以外にATに直撃するチャンスがあります。この確率は、内部状態や設定が高いほど増加します

AT直撃当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
弱レア役0.4%0.8%1.2%1.6%2.3%3.1%
強レア役7.8%7.8%8.6%11.7%13.3%15.6%
(超)高確中
弱チェリー1.6%2.3%3.1%6.3%7.0%8.6%
スイカ1.6%2.3%3.1%6.3%7.0%8.6%
弱チャンス目9.0%10.2%12.5%16.8%18.8%21.9%
強レア役43.8%43.8%46.1%48.4%53.1%56.3%

実際の小役確率をもとに計算したAT直撃の確率は、次のようになります。

契機ごとのAT直撃確率 (参考値)
項目弱チェリースイカ弱チャンス目強チェリー強チャンス目
通常中
設定11/25600.01/25600.01/25600.01/3501.31/3501.3
設定21/12800.01/12800.01/12800.01/3501.31/3501.3
設定31/8533.31/8533.31/8533.31/3175.61/3175.6
設定41/6400.01/6400.01/6400.01/2334.21/2334.2
設定51/4452.21/4452.21/4452.21/2053.41/2053.4
設定61/3303.21/3303.21/3303.21/1750.61/1750.6
(超)高確中
設定11/6400.01/6400.01/1137.81/623.51/623.5
設定21/4452.21/4452.21/1003.91/623.51/623.5
設定31/3303.21/3303.21/819.21/592.41/592.4
設定41/1625.41/1625.41/609.51/564.31/564.3
設定51/1462.91/1462.91/544.71/514.31/514.3
設定61/1190.71/1190.71/467.61/485.11/485.1
AT直撃確率 (参考値)
項目弱レア役契機強レア役契機合算
通常中
設定11/8533.31/1750.71/1452.6
設定21/4266.71/1750.71/1241.3
設定31/2844.41/1587.81/1019.0
設定41/2133.31/1167.11/754.4
設定51/1484.11/1026.71/606.9
設定61/1101.11/875.31/487.6
(超)高確中
設定11/839.41/311.81/227.3
設定21/691.91/311.81/214.9
設定31/547.61/296.21/192.2
設定41/348.31/282.21/155.9
設定51/312.21/257.21/141.0
設定61/261.91/242.61/125.9

これらの数値を見ると、AT直撃の確率は比較的容易にサンプルを集めることができ、設定による差も明確に表れるため、本機の設定を見極める際の重要な指標となることがわかります。

考察

エピソードポイント設定傾向

ボーナス終了時やAT終了時、さらにはレア役成立時には、エピソードポイントが加算されます。これらのポイントは、設定値が高いほど多く獲得できるようになっており、50ptに到達すると、次回のボーナスがEpisode Bonusへとグレードアップします。エピソードポイントの振分けは以下の通りです。

エピソードポイント振分
設定0pt1pt3pt5pt10pt30pt50pt
有利区間移行時
設定1-----99.6%0.4%
設定2-----98.4%1.6%
設定3-----96.9%3.1%
設定4-----93.8%6.3%
設定5-----87.5%12.5%
設定6-----87.5%12.5%
弱レア役
設定199.2%---0.4%0.4%-
設定299.2%---0.4%0.4%-
設定399.2%---0.4%0.4%-
設定496.9%---1.6%1.6%-
設定595.3%---2.3%2.3%-
設定693.8%---3.1%3.1%-
強レア役
設定1-42.2%37.5%16.8%3.1%0.4%-
設定2-40.6%37.5%17.6%3.9%0.4%-
設定3-39.1%37.5%18.4%4.7%0.4%-
設定4-35.5%37.5%20.3%6.3%0.4%-
設定5-28.9%37.5%25.0%7.8%0.8%-
設定6-26.6%37.5%25.0%9.4%1.6%-
カレイドBONUS後
設定1----87.5%10.9%1.6%
設定2----87.5%10.9%1.6%
設定3----83.6%14.8%1.6%
設定4----78.1%18.8%3.1%
設定5----73.4%21.9%4.7%
設定6----69.5%24.2%6.3%
BIG BONUS後
設定1-29.7%50.0%16.8%3.1%0.4%-
設定2-28.1%50.0%17.6%3.9%0.4%-
設定3-26.6%50.0%18.4%4.7%0.4%-
設定4-23.0%50.0%20.3%6.3%0.4%-
設定5-16.4%50.0%25.0%7.8%0.8%-
設定6-14.1%50.0%25.0%9.4%1.6%-
AT終了後
設定1-50.0%35.2%13.3%0.8%0.4%0.4%
設定2-48.8%35.2%14.1%1.2%0.4%0.4%
設定3-47.7%35.2%14.8%1.6%0.4%0.4%
設定4-37.5%35.9%18.8%6.3%0.8%0.8%
設定5-37.5%35.9%18.8%6.3%0.8%0.8%
設定6-37.5%35.9%18.8%6.3%0.8%0.8%

ボーナスやAT終了後、レア役での平均獲得数から、50ptに到達するまでの平均ボーナス回数は設定によって異なります。具体的な数値は以下の通りです。

50pt到達までの平均ボーナス回数 (参考値)
項目AT終了後有利区間移行後
設定16.0回2.5回
設定25.7回2.4回
設定35.3回2.2回
設定43.5回1.4回
設定52.9回1.1回
設定62.4回0.9回

特に注目すべきは、カレイドBONUS後の初期50ptの振り分けです。設定6では、設定1と比較して約4倍のポイントが得られるため、カレイドBONUS後にEpisode Bonusが発生した場合、それは高設定の可能性が高いことを示唆しています。さらに、設定が高いほど、BIGよりもカレイドBONUSの出現比率が高いと考えられます。

これはあくまでも解析値の逆算から辻褄を合わせた予測ですが、カレイドBONUSとエピソードボーナスの合算がBIG確率を上回った場合は、高設定のサインだと予想されます。かなり顕著に現れると思われます。

ポイント量示唆

ポイント獲得時は、連続演出失敗時や、またぎの湯、ヴァトラーの客船転落時に示唆される。エフェクトは獲得量に応じて少・中・多の3段階。また、古城の赤目は蓄積量に期待できる。

エフェクト多
古城の赤目

ポイント示唆時は、PUSHボタンを押すと、発生するボイスに応じてポイント量が示唆される。

ポイント量期待度

勘弁してくれ
悪いが最後まで付き合ってもらうぜぇ
やばい。やばいやばい