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L アカメが斬る!2

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機種情報 解析情報まとめ

L アカメが斬る!2_トップ画像
Type
AT
純増
2.6枚/G
G/50枚
33.2G
導入
2024-07-08
メーカー
SHINNICHI TECHNOLOGY

公式サイト

©タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会
©CROSSALPHA
©SHINNICHI TECHNOLOGY

このページでは、L アカメが斬る!2のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、レア役でCZ「作戦会議ZONE」を目指しましょう。規定G数からモードEに移行できれば、CZ当選がAT直撃に変化!さらに、裏モードやエスデスモードなど、多彩なモードでATや特化ゾーン直撃へのチャンスが広がります。

AT「アカメチャンス」は、純増2.6枚のバトル継続型で、継続バトルのG数に換算される斬ポイントが、AT継続のカギとなります。ポイントを貯め、上乗せ特化ゾーン「バカンス作戦」や「革命ノ刻」で大量獲得を目指しましょう。

そして、本機の最大の特徴が、一斬必殺目から展開されるリアルボーナス超高確率状態です。通常時やAT中問わずあらゆる状況で突入し、ボーナス連打の波から形勢逆転劇を引き寄せます。2大トリガーとボーナス連打の波が絡み合うと、期待枚数3500枚以上の圧倒的な出玉感を体感できます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZAT初当り一斬必殺目機械割
設定11/296.31/390.01/73097.6%
設定21/285.01/378.398.7%
設定31/280.41/359.0100.4%
設定41/253.71/326.5105.4%
設定51/245.31/312.8110.2%
設定61/231.91/296.8114.9%

基本・通常時解析

ゲームフロー

本機の最大の魅力は、どんな状況でも突入可能なボーナス超高確率状態。一斬必殺目が停止するとこの状態に移行し、ボーナスを引き当てるタイミングで劇的な形勢逆転の可能性を秘める。

一斬必殺目煽り演出一斬必殺目を狙えカットイン発生

ボーナス超高確率状態は、転落するまで通常時・CZ・ATとあらゆる状況を跨ぐことが可能。

本機は、斬ポイントがAT継続のカギとなる。特化ゾーンで、ボーナス超高確率状態に滞在した場合は、G数減算がストップする上、ボーナス連打で斬ポイント大量獲得に期待できるため、破壊力抜群。

通常時

  1. レア役

    • モードA~D→作戦会議ZONE

      作戦会議ZONE突入画面
      昇格Part
      15G
      バトル
      3~10G
      AT期待度
      約50%

      バトル勝利でATが確定する。対戦相手に応じてバトルG数が変化する。タイトル下部に表示された斬ポイントがG数となる。

      対戦相手別のバトルG数と勝利期待度

      オーガ
      3G
      33.9%
      4G
      42.3%
      セリュー
      5G
      49.3%
      6G
      56.0%
      リヴァ
      7G
      61.4%
      8G
      66.2%
      ザンク
      9G
      70.3%
      10G
      74.1%
      エスデス
      10G
      79.8%

      エスデスの数値は革命ノ刻期待度(失敗してもAT確定)

    • モードE(300・400・500Gが移行チャンス)→AT直撃

AT

  1. アカメチャンス

    アカメチャンス突入画面
    純増
    2.6枚/G
    導入EP
    10G
    1set
    20 or 100G
    継続期待度
    約80%

    AT継続のカギを握るのが斬ポイント!

    リプレイやレア役で斬ポイント獲得のチャンス。斬ポイントは、リール右に蓄積し、AT消化後に発展する継続バトルのG数として使用。1ポイント1G換算。

    斬ポイント獲得時の参考画像
  2. ATのG数消化後→継続バトル

    • 帝国BATTLE

      帝国BATTLE突入画面
      継続G数
      斬ポイント分(MAX9G)
      1G辺りの勝利期待度
      約1/8

      AT中などに獲得した斬ポイント×1Gが継続G数となる。消化中は、成立役に応じて勝利を抽選。

      勝利時報酬一覧

      • 斬ポイント上乗せ
      • 上位ステージ昇格
      • バカンス作戦
      • 革命ノ刻
    • 斬ポイント10pt以上→イェーガーズバトル

      イェーガーズバトル突入画面
      継続G数
      最大10G
      勝利期待度
      約74%

      突入時点でset継続が濃厚。勝利すれば特化ゾーンの報酬を獲得し、次回対戦相手の昇格も確約。

      勝利時報酬振分
      対戦カードバカンス作戦革命ノ刻
      タツミVSウェイブ96.9%3.1%
      レオーネVSラン93.8%6.3%
      マインVSセリュー87.5%12.5%
      アカメVSボルス75.0%25.0%
      アカメVSクロメ-100%
  3. 特化ゾーン

    • バカンス作戦

      バカンス作戦突入画面
      1set
      7G
      最大set数
      5set
      期待枚数
      約1160枚
    • 革命ノ刻

      革命ノ刻突入画面
      1set
      11G
      保証set数
      1set
      継続率
      70・80・90%
      期待枚数
      約2160枚
  4. エンディング到達→エスデスモード

    エンディング後に、エスデスのカットインが発生すればエスデスモード確定。その際は、「リール下にエスデス接近中!?」が表示される。平均70G消化後にCZのVSエスデスに突入する。

    エンディング終了後のエスデスカットイン
    リール枠のインターフェイス

    VSエスデスに勝利すれば革命ノ刻に突入する。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]-、チェリー、-
弱チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、スイカ、-[右]チェリー、ベル、スイカ
強チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、必殺・チェリー、-[右]チェリー、ベル、スイカ
スイカ
[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
弱チャンス目
[左]リプレイ、ベル、BAR[中]リプレイ、-、-[右]チェリー・ブランク、ベル、-
強チャンス目
[左]スイカ、リプレイ、ベル[中]ハズレ[右]ハズレ

一斬必殺目

  • [左]ベル、BAR、チェリー[中]BAR、リプレイ、必殺[右]チェリー、ベル、スイカ
  • [左]リプレイ、ベル、BAR[中]BAR、リプレイ、必殺[右]チェリー、ベル、スイカ
  • [左]スイカ、リプレイ、ベル[中]BAR、リプレイ、必殺[右]チェリー、ベル、スイカ

小役確率

弱チェリー
1/81.9
スイカ
1/99.9
弱チャンス目
1/179.1
強チャンス目
1/327.7
強チェリー
1/399.6

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モード再抽選引き継ぐ

リセット恩恵

  • モードが再抽選され、高設定ほど上位モードに移行しやすい。
  • エスデスポイントMAXの20ptを抽選する。

天井

天井G数

970G+α
AT+斬ポイント5pt

補足
ボーナス超高確率状態のボーナスを間に挟んでも、天井G数には影響しない。

モードE規定G数

300・400・500G消化時の一部で、モードEに移行する可能性がある。モードE滞在中は、モードDのチェリー強化状態中と同じ抽選値でAT直撃抽選に切り替わる。そのため、AT確率が1G辺り約1/20に上昇。当選時は、前兆を経由してAT突入+斬ポイント5ptを獲得する。

G数カウンタが青や赤に変化すれば規定G数到達のチャンスとなる。モードE滞在示唆。変化する可能性があるのは300Gと400Gのみ。

リール右下のG数カウンタ拡大画像
  • 300G到達時の赤は、300Gと400 or 500Gの割合が8:1濃厚。
  • 400G到達時の赤は、400Gと500Gの割合が1:1濃厚。

これらの規定G数による当選は、設定ごとに傾向が変わる。

  • 300Gで当選すれば奇数設定示唆
  • 400Gで当選すれば偶数設定示唆
  • 500Gで当選すれば高設定の大チャンス
G数設定1設定2設定3設定4設定5設定6
300G
400G
500G

期待度:▲<△<○<◎

エスデスポイント

エスデスポイントが内部的に20ptに達すると、CZの対戦相手が最上位のエスデスになる。BIG当選時はエスデスBIGに変化する。

エスデスポイント獲得契機

  • 設定変更時
  • ボーナス超高確率状態
    • ボーナス0回終了(1~10pt獲得)

20pt到達以降

  • CZ当選時
    • VSエスデス
  • BIG当選時
    • エスデスBIG

ボーナス超高確率状態スルー後は、リール左のミニキャラで、エスデスポイントの蓄積量を示唆する。白<青<緑<黒の順にチャンス。

ミニキャラ黒セリフの参考画像

ボーナス超高確率状態スルー後のセリフ色別示唆内容

ポイント蓄積量示唆
ポイント蓄積量示唆
ポイントMAX(裏モードの可能性あり)

補足
設定変更時は20pt貯まる抽選が行われる。

エスデスモード

エンディング後に、エスデスのカットインが発生すればエスデスモード確定。その際は、「リール下にエスデス接近中!?」が表示される。平均70G消化後にCZのVSエスデスに突入する。

エンディング終了後のエスデスカットイン
リール枠のインターフェイス

エンディング以外でも、エスデスモードへ移行することもある。ただし、エンディング後以外の状況では、エスデスモードかどうか見た目の判別が不可となる。

補足
同一有利区間内で、一斬必殺目が一度も出現していないエンディング到達後は、エスデスモードへ移行しない模様。

注目
エスデスモードは、高設定ほどループしやすい。

裏モード

裏モード滞在中は、CZ当選でAT直撃、ボーナス当選時はAT確定のSUPER BIGに昇格する。

SUPER BIG BONUS突入画面

移行契機

  • ボーナス超高確率状態
    • ボーナス0回終了の一部
      (覚醒ボーナス超高確率スルー時は確定)

恩恵

  • CZ当選時
    • AT直撃
  • BIG当選時
    • SUPER BIG

裏モード転落率

リプレイ
裏通常中
7.0%
裏ロング中
1.6%

裏モード滞在G数

通常
平均100G
ロング
平均465G

裏モード判別ポイント

  • 連続演出のタイトルが反転したら、裏モード滞在濃厚となる。

    連続演出タイトル反転の参考画像
  • 斬タイムで連続演出に失敗したら、裏モード滞在濃厚となる。

    斬タイムの参考画像
  • 一斬必殺煽りフェイク時に、中段ベルが揃わなかったら、裏モード滞在濃厚となる

    一斬必殺煽りの参考画像
  • ミニキャラのセリフで裏モードの滞在傾向が示唆される。黒セリフはA・Bの2種類ある。アカメ以外のキャラは、「裏」というワードが含まれていたらA、なければBとなる。

    白
    青
    緑
    黒A
    黒B

    セリフパターン振分

    71.4%
    13.0%
    4.6%
    黒A
    8.9%
    黒B
    2.1%
    セリフパターン別の滞在モード傾向
    セリフ通常裏通常裏ロング
    81.1%17.8%1.1%
    73.0%25.2%1.8%
    72.7%25.4%1.9%
    黒A26.8%69.6%3.6%
    黒B6.0%78.1%15.9%
  • リプレイやベル入賞時に、リール下の「AKAME GA KILL!」がフラッシュした場合は、本前兆や裏モード滞在が示唆される。

    リール下の「AKAME GA KILL!」参考画像
    リプレイ
    白点滅
    本前兆濃厚
    紫点滅
    裏モード+本前兆濃厚
    ベル
    白点滅
    チェリー強化状態濃厚
    紫点滅
    裏モード濃厚

ステージ

仲間の墓
基本
ナイトレイドの日常
モードA示唆
帝国に潜む影
モードB示唆
束の間の安らぎ
モードC示唆
戦いの先触れ
モードD示唆
アジト帰還MODE
CZ前兆

仲間の墓ステージからのステージ移行で、滞在モードの傾向が示唆される。ただし、レア役での移行は除く。

仲間の墓→ステージ移行時の滞在モード傾向
項目ナイトレイドの日常帝国に潜む影束の間の安らぎ戦いの先触れ
モードA100%---
モードB50%50%--
モードC33%33%33%-
モードD25%25%25%25%

内部状態

内部状態は、通常・チェリー強化状態の2種類。チェリー強化状態中は、レア役(特に弱チェリー)でのCZ当選率が優遇される。

[モードA~C滞在中] CZ当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
弱チェリー0.4%0.8%0.8%1.6%1.6%2.0%
スイカ0.4%0.8%0.8%1.6%1.6%2.0%
弱チャンス目0.4%0.8%0.8%1.6%1.6%2.0%
強チェリー25.0%26.6%28.1%31.3%32.8%34.4%
強チャンス目15.6%17.2%18.8%23.4%25.0%26.6%
チェリー強化状態中
弱チェリー50.0%
スイカ6.3%
弱チャンス目6.3%
強チェリー87.5%
強チャンス目50.0%
[モードD滞在中] CZ当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
弱チェリー6.3%
スイカ50.0%
弱チャンス目50.0%
強チェリー50.0%
強チャンス目87.5%
チェリー強化状態中
弱チェリー75.0%
スイカ75.0%
弱チャンス目75.0%
強チェリー100%
強チャンス目100%
その他2.3%

状態移行抽選

主に弱チェリーで、チェリー強化状態へ移行し、保証15Gを獲得する。平均25G継続する。

チェリー強化状態中の液晶枠の赤エフェクト参考画像

チェリー強化状態移行率

弱チェリー
39.8%
その他
0.4%
保証終了後の通常転落確率
1/9.8

モード

モードは、A~Eの5種類。

  • モードA<B<C<Dの順にCZ当選期待度がUPする。
  • モードDは、レア役でのCZ当選率が優遇される。
  • モードEは、300・400・500G消化時の一部で移行し、滞在中は、AT直撃当選期待度が大幅にUPする。

モードE滞在中の成立役に応じたAT直撃当選率は、以下のとおり。1G辺り平均1/20でATに直撃する。

[モードE滞在中] AT直撃当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー75.0%
スイカ75.0%
弱チャンス目75.0%
強チェリー100%
強チャンス目100%
その他2.3%

G数カウンタが青や赤に変化すれば規定G数到達のチャンスとなる。モードE滞在示唆。

リール右下のG数カウンタ拡大画像

移行抽選

設定変更後やAT終了後は、高設定ほど上位モードが選ばれやすい。

通常時は、スイカやチャンス目でモードUPが抽選される。

モード1段階昇格率

スイカ
39.8%
弱チャンス目
39.8%
強チャンス目
70.3%

モード判別ポイント

ミニキャラのアクションは、1<2<3の順に上位モードを示唆。第3停止時に発生した場合は、さらに示唆が強くなる。

肉を食べる
ドヤ顔
村雨を抜く
ミニキャラアクション対応表
ミニキャラアクション1アクション2アクション3
アカメ肉を食べるドヤ顔村雨を抜く
マインパフェを食べるツンデレるパンプキンを構える
レオーネ酒を飲む谷間アピール獣化する
チェルシー飴をくわえる手を広げて笑うメイドに変身
エスデス鎖を構えるタツミを想う氷の玉座に座る
第3停止時モードB以上モードC以上モードD以上

一斬必殺目を狙えカットイン

一斬必殺目を狙えカットイン発生時は、成功すれば状況不問でボーナス超高確率状態へ移行する。

一斬必殺目煽り演出一斬必殺目を狙えカットイン発生

狙えカットイン性能

発生率
約1/243
成功期待度
約33.3%
一斬必殺目確率
1/730.0

ボーナス超高確率状態

ボーナス超高確率状態突入画面
ボーナス確率
約1/3.8
ボーナス当選期待度
約67%
転落確率
約1/8.1

ボーナス超高確率状態中では、ボーナス確率が約1/3.8に上昇する。ボーナス当選後は、約67%でボーナス超高確率状態がループする。

一斬必殺目停止後の次Gでは、中リール中段に必殺図柄が停止すれば覚醒ボーナス超高確率状態に昇格する。覚醒ボーナス中は、斬ポイントの上乗せ性能が大幅にUPする。

高確率準備中の必殺ナビ
覚醒ボーナス超高確率

必殺停止確率は1/7.3となる。

補足
ボーナス超高確率状態中に、ボーナス0回で転落した場合は、エスデスポイントを1~10pt獲得する。覚醒ボーナス超高確率状態が駆け抜けた場合は、裏モード移行が確定となる。この場合は6.3%で裏ロングへ移行する。既に裏モードに滞在していた場合は裏ロングが確定。

特化ゾーン中の挙動

特化ゾーン中に、ボーナス超高確率状態へ移行した場合は、転落するまでG数減算がストップする。

バカンス作戦中
革命ノ刻中

さらに、この間に引き当てたボーナスは、上乗せ性能が数倍に進化し、大量の斬ポイントを上乗せできるため、ATロング継続に繋がる。

熱狂!バカンス作戦
革命ノ刻 極
エスデスモード中の挙動

エンディング後などからエスデスモードへ移行した場合、ボーナス超高確率状態へ移行し、ボーナスを引き当てれば、革命ノ刻が確定する。

エンディング終了後のエスデスカットイン
リール枠のインターフェイス

さらに、ボーナス超高確率状態継続中の革命ノ刻でボーナスを引き当てれば、極に進化する。ボーナス超高確率状態は、転落まであらゆる状況を跨げて、特化ゾーン昇格時は転落までG数減算がストップする。

エンディング中の挙動

エンディング中にボーナスに当選した場合は、ボーナスを取り切った後に有利区間がリセットされる。ボーナス超高確率状態は、有利区間を跨いで継続し、この間にボーナスを引き当てたら革命ノ刻が確定する。

作戦会議ZONE

作戦会議ZONE突入画面
昇格Part
15G
バトル
3~10G
AT期待度
約50%

突入確率

設定1
1/296.3
設定2
1/285.0
設定3
1/280.4
設定4
1/253.7
設定5
1/245.3
設定6
1/231.9

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役

成功時の報酬

  • アカメチャンス[AT]
    (VSエスデス勝利時は革命ノ刻)

ATへのCZ

バトル勝利でATが確定する。対戦相手に応じてバトルG数が変化する。タイトル下部に表示された斬ポイントがG数となる。

対戦相手別のバトルG数と勝利期待度

オーガ
3G
33.9%
4G
42.3%
セリュー
5G
49.3%
6G
56.0%
リヴァ
7G
61.4%
8G
66.2%
ザンク
9G
70.3%
10G
74.1%
エスデス
10G
79.8%

エスデスの数値は革命ノ刻期待度(失敗してもAT確定)

勝利時に余った斬ポイントは、AT中に引き継がれ、継続バトルのG数として使用される。

抽選

前半Partでは、リプレイやレア役で対戦相手の昇格を抽選する。

対戦相手昇格時の参考画像
対戦相手昇格率
成立役なし1UP2UP3UP4UP
リプレイ79.7%20.3%---
弱レア役-75.0%21.1%3.1%0.8%
強レア役--50.0%37.5%12.5%

バトル開始時はレア役で勝利を抽選。

バトル開始時の勝利当選率

弱レア役
6.3%
強レア役
濃厚
一斬必殺目
濃厚

バトル中は、全役で勝利書き換え抽選。対戦相手に応じてバトルG数が変わるため、勝利期待度も変化する。

勝利当選率

リプレイ
33.6%
弱レア役
70.3%
強レア役
100%
一斬必殺目
100%
その他
6.3%

1G辺りの勝率は1/8

エスデスは、前兆中や前半Partから勝利抽選が行われるため、サンクの10Gより期待度が高くなる。

エスデスCZ本前兆中の勝利当選率
成立役前兆中作戦会議前半Part中
弱レア役3.1%25.0%
強レア役12.5%75.0%

その他のCZ本前兆中は、弱レア役の3.1%、強レア役の25%で斬ポイント1ptが追加される。

CZランク抽選優遇状態

AT終了後100間で、CZに当選すると、斬ポイントが内部的に7ptの状態になる。そのため、CZの対戦相手がリヴァ以上となり、平均AT期待度は約66%以上。また、ボーナス当選時も7ptからスタートとなる。

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
発生確率 [設定1]
1/177070

発生契機

  • 通常時
    • ボーナス超高確率状態開始時の0.34%

恩恵

  • 斬ポイント10pt
  • 赤7BIG
  • 革命ノ刻(継続率80%以上)
  • エスデスモード

発生すれば様々な恩恵を受けられる。ロングフリーズ経由の赤7BIG中は、平均15.2ptの斬ポイントを獲得。

ボーナス・AT解析

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
青7揃い
約60枚
赤7揃い
約102枚
ボーナス当選率と種別割合
契機当選率青7割合赤7割合
弱レア役濃厚67%33%
強レア役濃厚-100%
リーチ目濃厚73%27%
中段3枚ベル50%50%50%
変則3枚ベル63%82%18%
共通1枚49%87%13%

共通1枚は見た目上、ベルこぼしと判別不可。

中段3枚ベルと変則3枚ベルは、ボーナス非当選で状態転落。

共通1枚は、ボーナス非当選で状態維持 or 転落。

BIG種別比率 (平均値)
青7揃い赤7揃い
68.7%31.3%

通常時BIGのAT期待度

青7揃い
38%
赤7揃い
50%

当選契機

  • ボーナス超高確率状態中の抽選

抽選項目

  • 通常時
    • アカメチャンス[AT]
  • AT中
    • 斬ポイント
  • 特化ゾーン中
    • 上位特化ゾーン昇格

レア役確率

弱チェリー
1/32.8
スイカ
1/35.3
弱チャンス目
1/32.9
強チャンス目
1/120.2
強チェリー
1/141.2

合算確率は1/9.6

リアルボーナス

ボーナス中は、状況に応じて抽選内容が変わる。

状況別のボーナス当選時恩恵

通常時
AT期待度が赤7揃いで50%、青7揃いは38%となる。
作戦会議ZONE中
AT濃厚。
バカンス作戦中
熱狂!バカンス作戦へ昇格。上乗せ性能3倍に上昇し、期待枚数約3600枚。
革命ノ刻中
革命ノ刻 極に突入。斬ポイントの上乗せ性能が2倍にUP。
エスデスモード中
エスデスBIGに突入。恩恵は斬ポイント10pt+革命ノ刻。
BONUS確定画面

ボーナス確定画面では、レア役で斬ポイント獲得を抽選。

ボーナス確定画面
斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt
弱レア役75.0%-
強レア役75.0%25.0%

補足
本機は、斬ポイントが重要なカギとなるため、7狙えが発生するまでは、揃えずにレア役を待つ方がお得になる。ただし、7狙え発生後は抽選が行われないので、7をしっかり揃える。

打ち方・注意点

ボーナス中に、リール枠が白フラッシュしたら、いずれかのリールにBARを狙う。

リール枠白フラッシュの参考画像
SUPER BIG BONUS

通常時の覚醒ボーナス超高確率状態中や裏モード中のボーナス当選時は、AT確定のSUPER BIGに昇格。

SUPER BIG BONUS突入画面

斬ポイント抽選詳細

当選状況別BIG中の平均獲得斬ポイント数
項目青7揃い赤7揃い
通常時0.8pt2.1pt
AT中2.0pt4.0pt
バカンス作戦中4.0pt8.1pt
革命ノ刻中4.7pt10.0pt
エスデスBIG4.7pt10.0pt
ロングフリーズ契機7.3pt15.2pt
革命ノ刻中の覚醒BIG7.3pt15.2pt
[AT中のBIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ6.3%----
弱レア役32.0%0.8%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
赤7揃い
リプレイ9.2%----
弱レア役44.5%0.8%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
[覚醒BIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ25.0%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他0.8%----
赤7揃い
リプレイ40.2%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他2.3%----
[バカンス作戦中のBIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ25.0%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他0.8%----
赤7揃い
リプレイ40.2%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他2.3%----
[バカンスタイム中の覚醒BIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ50.0%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他1.6%----
赤7揃い
リプレイ62.5%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他5.4%----
[革命ノ刻中のBIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ50.0%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他1.6%----
赤7揃い
リプレイ62.5%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他5.4%----
[革命ノ刻中の覚醒BIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ75.0%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他12.5%----
赤7揃い
リプレイ87.5%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他19.3%----
[ロングフリーズ経由のBIG中] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
青7揃い
リプレイ75.0%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他12.5%----
赤7揃い
リプレイ87.5%----
弱レア役97.7%1.6%0.4%0.4%-
強レア役-95.3%3.1%1.2%0.4%
その他19.3%----

エスデスBIG

エスデスBIG突入画面

斬ポイント10ptに加えて、最強特化ゾーンの革命ノ刻へ突入する。

当選契機

  • エスデスポイントMAX
    • ボーナス当選
  • エスデスモード中
    • ボーナス当選

恩恵

  • 斬ポイント10pt
  • 革命ノ刻

注意点
エスデスポイントMAXでのボーナス当選経由は、恩恵が斬ポイント1pt+革命ノ刻となる。

アカメチャンス

アカメチャンス突入画面
純増
2.6枚/G
導入EP
10G
1set
20 or 100G
継続期待度
約80%

AT初当り確率

設定1
1/390.0
設定2
1/378.3
設定3
1/359.0
設定4
1/326.5
設定5
1/312.8
設定6
1/296.8

バトル継続型AT

AT継続のカギを握るのが斬ポイント!

リプレイやレア役で斬ポイント獲得のチャンス。斬ポイントは、リール右に蓄積し、AT消化後に発展する継続バトルのG数として使用。1ポイント1G換算。

斬ポイント獲得時の参考画像

レア役でEpisode Timeが発生すると、斬ポイントを一気に10pt獲得するチャンスとなる。成功率は約34%。

Episode Time当選率

弱レア役
1.0%
強レア役
25.0%

継続バトルは、帝国BATTLEとイェーガーズバトルの2種類。斬ポイントが10pt以上の場合は、継続濃厚のイェーガーズバトルで特化ゾーンを賭けて戦う。

内部状態

内部状態は、通常・高確・超高確・エクストラの4種類。上位状態ほど成立役に応じた斬ポイント獲得率が優遇される。

斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
通常中
リプレイ0.8%----
弱レア役29.7%----
強レア役-100%---
その他-----
高確中
リプレイ12.5%----
弱レア役60.2%4.7%1.2%0.4%-
強レア役-93.8%4.7%1.2%0.4%
その他-----
超高確中
リプレイ40.6%----
弱レア役73.8%4.7%1.2%0.4%-
強レア役-93.8%4.7%1.2%0.4%
その他-----
エクストラ中
リプレイ70.3%----
弱レア役-93.8%4.7%1.2%0.4%
強レア役--87.5%9.4%3.1%
その他7.8%----
状態移行抽選

各set開始時に所持している斬ポイントに応じて内部状態が振り分けられる。

内部状態振分
pt範囲通常高確超高確エクストラ
初回set
pt不問-68.8%29.7%1.6%
2set目以降
~9pt-68.8%29.7%1.6%
10pt~75.0%12.5%11.7%0.8%

滞在ステージで内部状態が示唆される。

通常背景
通常 or 高確示唆
金背景
超高確
赤背景
エクストラ

帝国BATTLEで3連勝すると、次回エクストラステージが濃厚となる。

Episode Time

Episode Time突入画面
突入率
約1/592.5
成功期待度
約34%

突入契機

  • アカメチャンス中
    • レア役(抽選)

Complete時の報酬

  • 斬ポイント10pt獲得

成立役に応じて成功を抽選。成功すれば斬ポイントを10pt獲得する。

斬ポイント10pt獲得時の参考画像

成功当選率

リプレイ
12.5%
弱レア役
50.0%
強レア役
100%
一斬必殺目
100%
その他
0.8%

帝国BATTLE

帝国BATTLE突入画面
継続G数
斬ポイント分(MAX9G)
1G辺りの勝利期待度
約1/8

突入契機

  • ATのG数消化後

勝利時の報酬候補

  • 斬ポイント上乗せ
  • 上位ステージ昇格
  • バカンス作戦
  • 革命ノ刻

継続バトル

突入時にイェーガーズバトルに昇格することがある。

突入時のイェーガーズバトル昇格率
6.3%

バトル開始時はレア役で勝利を抽選。

バトル開始時の勝利当選率

弱レア役
6.3%
強レア役
濃厚
一斬必殺目
濃厚

AT中などに獲得した斬ポイント×1Gが継続G数となる。消化中は、成立役に応じて勝利書き換えを抽選。

勝利当選率

リプレイ
33.6%
弱レア役
70.3%
強レア役
100%
一斬必殺目
100%
その他
6.3%

勝利時は、以下報酬のいずれかを獲得する。

勝利時報酬一覧

  • 斬ポイント上乗せ
  • 上位ステージ昇格
  • バカンス作戦
  • 革命ノ刻

報酬パートでのレア役はバカンス作戦以上が濃厚。

報酬パート中の報酬振分
成立役バカンス作戦革命ノ刻
弱レア役93.7%6.3%
強レア役25.0%75.0%
一斬必殺目-100%

報酬斬ポイント選択時の振分

1pt
93.8%
2pt
3.9%
3pt
1.6%
5pt
0.4%
10pt
0.4%

最終Gで勝利した場合は、ATのG数の上乗せが抽選される。当選時は100Gを上乗せ。

最終G勝利時のAT100G上乗せ当選率
22.7%

最終G復活当選率

弱レア役
12.5%
強レア役
濃厚

復活時は斬ポイント10ptも獲得する。

補足
帝国BATTLEで3連勝すると、次回ATがエクストラステージ濃厚となる。

復活チャンス

最終Gでレア役を引けずに敗北した際の一部では、復活チャンスが発生することがある。復活当選すれば斬ポイント10ptも獲得する。

復活チャンス「タツミを呼び起こせ!」発生画面
敗北時の復活チャンス発生率
1.6%

復活チャンス中は、復活当選するか、3G継続した場合も復活当選となる。

復活当選率
成立役終了次G継続復活
リプレイ-87.5%12.5%
弱レア役-25.0%75.0%
強レア役--濃厚
一斬必殺目--濃厚
その他25.0%71.9%3.1%

イェーガーズバトル

イェーガーズバトル突入画面
継続G数
最大10G
勝利期待度
約74%

突入契機

  • 帝国BATTLE突入時の昇格当選
  • 斬ポイント10pt以上所持
    • ATのG数消化後

勝利時の報酬

  • 特化ゾーン候補
    • バカンス作戦
    • 革命ノ刻
  • 次回対戦キャラ昇格

特化ゾーンを賭けたバトル

突入時点でset継続が濃厚。勝利すれば特化ゾーンの報酬を獲得し、次回対戦相手の昇格も確約。

対戦相手に応じて勝利期待度が変わる。

  1. タツミVSウェイブ
  2. レオーネVSラン
  3. マインVSセリュー
  4. アカメVSボルス
  5. アカメVSクロメ
勝利期待度

バトル開始時はレア役で勝利を抽選。

バトル開始時の勝利当選率

弱レア役
6.3%
強レア役
濃厚
一斬必殺目
濃厚

バトル中は、成立役に応じて勝利書き換えを抽選。1G辺りの勝率は約1/8となる。

勝利当選率

リプレイ
33.6%
弱レア役
70.3%
強レア役
100%
一斬必殺目
100%
その他
6.3%
勝利時報酬振分
対戦カードバカンス作戦革命ノ刻
タツミVSウェイブ96.9%3.1%
レオーネVSラン93.8%6.3%
マインVSセリュー87.5%12.5%
アカメVSボルス75.0%25.0%
アカメVSクロメ-100%

報酬パートで、弱レア役を引いた場合は、50%で革命ノ刻へ書き換える。強レア役や一斬必殺目なら革命ノ刻確定となる。

最終Gで勝利した場合は、ATのG数の上乗せが抽選される。当選時は100Gを上乗せ。

最終G勝利時のAT100G上乗せ当選率
22.7%

バカンス作戦

バカンス作戦突入画面
1set
7G+α
最大set数
5set
期待枚数
約1160枚

set数振分

1set
96.9%
2set
1.6%
3set
0.8%
4set
0.4%
5set
0.4%

突入契機

  • アカメチャンス
    • 継続バトル勝利時報酬の一部

抽選項目

  • 斬ポイント

斬ポイント獲得特化ゾーン

全役で斬ポイント獲得を抽選する。1ptも獲得できなかった場合は、次set継続が濃厚となる。最大で5set継続。

斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
リプレイ50.0%----
弱レア役50.0%42.2%6.3%1.2%0.4%
強レア役-50.0%37.5%9.4%3.1%
その他15.6%----

また、最終Gで上乗せが発生した場合は1G延長される。

熱狂!バカンス作戦

熱狂!バカンス作戦へ昇格した場合は、斬ポイントの獲得性能が3倍にUPする。

熱狂!バカンス作戦突入画面

バカンス作戦中のボーナスを引くと、熱狂!バカンス作戦に突入する。

革命ノ刻

革命ノ刻突入画面
1set
11G
保証set数
1set
継続率
70・80・90%
期待枚数
約2160枚

各継続率の平均set数

継続率70.3%
4.4set
継続率80.1%
6.0set
継続率90.2%
11.2set

平均継続set数は、保証1set分を含めた値

継続率振分
AT種別継続率70.3%継続率80.1%継続率90.2%
通常AT75.0%18.8%6.3%
エスデスモード経由AT-75.0%25.0%
各継続率性能
項目平均継続set数選択割合
継続率70.3%4.4set75.0%
継続率80.1%6.0set18.8%
継続率90.2%11.2set6.3%

平均継続set数は、保証1set分を含めた値

本機最強特化ゾーン

前半Partの7G間は、成立役に応じて斬ポイント獲得を抽選。ジャッジPartでは継続率に応じて継続を抽選する。アカメが負けなければ次setへ継続する。

[前半Part:7G間] 斬ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt5pt10pt
リプレイ50.0%----
弱レア役78.9%12.5%6.3%1.6%0.8%
強レア役-78.1%12.5%6.3%3.1%
その他1.6%----

ジャッジPart中は、レア役で革命ノ刻のsetストックが抽選される。

[ジャッジPart中]
革命ノ刻setストック当選率

弱レア役
50%
強レア役
濃厚
楽曲変化

楽曲が「月光(鬼束ちひろ)」に変化した場合は、3set継続が濃厚となる。

継続率示唆

ラウンド開始画面

特殊なラウンド開始画面が出現すれば高継続の期待度がUPする。特殊画面は、5の倍数ラウンド開始時に出現しやすい。

特殊アカメ
継続率80.1%以上示唆
特殊エスデス
継続率80.1%以上示唆
ナイトレイド
継続率80.1%以上
アカメ&エスデス
継続率90.2%
特殊画面の継続率傾向
画面継続率70.3%継続率80.1%継続率90.2%
特殊アカメ22.8%59.1%18.1%
特殊エスデス27.4%35.9%36.7%
ナイトレイド-73.0%27.0%
アカメ&エスデス--100%
セリフ演出

アカメやエスデスのセリフの色に応じて継続率が示唆される。

アカメ赤セリフ
エスデス青セリフ
セリフパターン別の継続率傾向
セリフ色70%ループ80%ループ90%ループ
アカメ
青セリフ38.9%46.6%14.5%
赤セリフ35.2%48.9%15.9%
エスデス
青セリフ42.0%41.4%16.5%
赤セリフ38.2%41.7%20.1%

革命ノ刻 極中は対象外

ジャッジPart

ジャッジPart中では、エスデスの強攻撃を回避できたら、高継続率のチャンスとなる。

エスデス強攻撃
アカメ回避
エスデス強攻撃→アカメ回避時の継続率傾向
70%ループ80%ループ90%ループ
38.9%46.6%14.5%

革命ノ刻 極

革命ノ刻中にボーナス当選すると、革命ノ刻 極に突入する。斬ポイントの上乗せ性能が2倍にUP。

革命ノ刻 極突入画面

一斬必殺目から、ここでボーナス超高確率状態に滞在できれば、革命ノ刻 極突入の大チャンス。

革命ノ刻中のボーナス超高確率状態参考画像