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スマスロ 戦国BASARA GIGA

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機種情報 解析情報まとめ

スマスロ 戦国BASARA GIGA_トップ画像
Type
AT
純増
3.1枚
G/50枚
32.5G
導入
2023-08-07
メーカー
Enterrise

公式サイト

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

このページでは、スマスロ 戦国BASARA GIGAのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機は、出玉性能の異なる昼と夜のATが存在します。夜ATは初期枚数や枚数上乗せ性能が大幅にアップします。夜AT突入のカギとなるドクロポイントは、注目要素です。

また、2大特化ゾーン「倍倍BATTLE」と「戯画RUSH」では、最大3つの倍率が掛け乗せされることから4桁乗せの大量出玉にも期待できます。さらに、特殊特化ゾーンの「粋の至り」では、「倍倍BATTLE」と「戯画RUSH」のストックが可能で、チェリーコンボによる抽選の後押しとG数再セットがさらなる出玉の爆発を引き起こします。

その他、CZ・AT・特化ゾーンの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZAT機械割
設定11/256.71/529.698.1%
設定21/249.81/504.099.6%
設定31/227.31/443.4102.0%
設定41/205.21/390.6105.0%
設定51/200.01/363.6107.0%
設定61/197.21/347.4110.0%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 規定歩数

    1. 毎G歩数を加算。レア役などで歩数加算を加速させてCZ以上を目指す。

      200歩毎に前兆ステージに移行する。

      単騎特攻
      期待度27.9%
      奥州流星群
      期待度90.2%
      乙女の夜宴
      CZ以上濃厚
      • CZ

        武将BATTLE[CZ]
        AT期待度 約50%
        一触即発[上位CZ]
        AT期待度 約80%

        一触即発に成功すれば夜ATに突入する。

      • AT直撃

  • 中段チェリー

    1. ロングフリーズ

    2. 夜AT

AT

ATは、昼ATと夜ATの2種類がある。夜ATは、初期枚数や消化中の枚数上乗せ性能がUPする。

昼AT
純増 3.1枚/G
夜AT
純増 3.1枚/G
  • 戦ゲージ

    1. 消化中は、戦ゲージを貯めて特化ゾーンを目指す。

      液晶右下の戦ゲージMAXで煽り発生→ゲージ破壊で発展
      液晶右下の戦ゲージMAX到達時の画像連続演出発展画像
    2. 特化ゾーン

      倍倍BATTLE
      平均上乗せ 約200枚
      戯画RUSH
      平均上乗せ 約910枚
  • 強レア役

    1. AT中の強レア役の一部で、粋の至りに突入する。粋の至りは、差枚数上乗せだけでなく、特化ゾーンも抽選される。

      粋の至り突入画面
    2. サブ液晶の抽選確率%UPを狙う。滞在中は、チェリー確率が大幅にUPして抽選をサポートする。

      左リールを狙えカットイン発生画面

      チェリーやレア役を引く度に、差枚数が上乗せされて、G数が再セットされる。

      差枚数上乗せ画像G数リセット告知の画像
    3. 最終Gでは、サブ液晶表示の%で特化ゾーンを抽選。100%を超えた分も端数に応じて抽選される。

      サブ液晶の抽選確率100%表示の参考画像
      最終G抽選確率の特化ゾーン当選率
      端数倍倍BATTLE戯画RUSH
      10%9.4%0.8%
      20%19.1%1.2%
      30%28.5%1.6%
      40%38.3%2.0%
      50%47.7%2.3%
      60%57.0%3.1%
      70%66.4%3.9%
      80%75.4%4.7%
      90%84.8%5.5%
      100%93.8%6.3%

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]回転中[中]BAR狙い[右]回転中[左]回転中[中]ベル、スイカ、ベル[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
中段チェリー
[左]BAR、チェリー、スイカ[中]any[右]any
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、ベル、-
チャンス目B
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ

バサラ目

ベル頭バサラ目
[左]-、ベル、-[中]-、BASARA(上)、BASARA(下)[右]-、BASARA(上)、BASARA(下)
弱バサラ目
[左]BASARA(上)、BASARA(下)、-[中]-、BASARA(上)、BASARA(下)[右]-、BASARA(上)、BASARA(下)
弱バサラ目
[左]-、BASARA(上)、BASARA(下)[中]BASARA(上)、BASARA(下)、-[右]BASARA(上)、BASARA(下)、-
強バサラ目
[左]-、BASARA(上)、BASARA(下)[中]-、BASARA(上)、BASARA(下)[右]-、BASARA(上)、BASARA(下)
強バサラ目
[左]BASARA(上)、BASARA(下)、-[中]BASARA(上)、BASARA(下)、-[右]BASARA(上)、BASARA(下)、-

小役確率

小Vベル
1/16.4
スイカ
1/99.3
チャンス目
1/258.0
弱チェリー
1/69.8
強チェリー
1/439.8
中段チェリー
1/16384.0

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モード通常C or 天国引き継ぐ

リセット恩恵

設定変更後のモードは、通常Cか天国が濃厚。

設定変更後の初期モード振分
設定通常A通常B通常C天国
設定1--50.0%50.0%-
設定2--48.4%51.6%-
設定3--46.9%53.1%-
設定4--44.5%55.5%-
設定5--42.2%57.8%-
設定6--39.8%60.2%-

リセット判別

  • 149歩+αスルー後の武将BATTLEで、伊達VS石田や真田VS徳川なら設定据え置き濃厚となる。ただし、武将BATTLE突入時にレア役を引いた場合は、昇格するので判別不可となる。
  • 549歩+αで武将BATTLE非当選なら設定据え置き濃厚。

設定変更後は、天国のゾーンを超えると通常CとなるのでCZレベル2以上が濃厚。つまり、朝一149歩+αを超えて、伊達VS石田や真田VS徳川の対戦カードが出たらCZレベル1となるため、設定据え置きと判断できる。

天井

歩数天井

最大999歩+α
CZ or AT

G数天井

最大699G+α
CZ or AT

CZ回数天井

最大7回
CZ成功確定+夜チャレンジ

モード

モードは、通常A~C・天国・裏の5種類。モードによって規定歩数やCZレベルが変化する。
また、演出レベルが3段階ある。高レベルほど、キャラクター紹介や黄文字セリフ演出のモード示唆パターンが発生しやすくなる。

規定歩数分布と演出レベル
歩数通常A通常B通常C天国演出Lv
1~49----Lv1
50~99----Lv1
100~149---天井-Lv1
150~199--×-Lv1
200~249×-Lv1
250~299---Lv3
300~349---Lv3
350~399--×-Lv2
400~449×-Lv1
450~499---Lv2
500~549--天井-Lv3
550~599--Lv2
600~649Lv1
650~699--Lv1
700~749--Lv2
750~799--Lv1
800~849天井Lv1
850~899-×Lv1
900~949-×Lv1
950~999天井天井Lv1
モード天井歩数補足
通常A999歩200歩毎にチャンス
通常B800歩200歩毎にチャンス
通常C549歩
  • 150歩以降は常にチャンス
  • 設定変更後は、天国否定なら通常C
天国149歩設定変更時の選択率50%以上
999歩CZ当選時は、伊達&真田 or 一触即発

設定変更時に初期モードが振り分けられる。

設定変更後の初期モード振分
設定通常A通常B通常C天国
設定1--50.0%50.0%-
設定2--48.4%51.6%-
設定3--46.9%53.1%-
設定4--44.5%55.5%-
設定5--42.2%57.8%-
設定6--39.8%60.2%-
設定狙い 攻略ガイド設定差PICK UP
モード判別ポイントの詳細を見る

CZレベル

CZレベルは、Lv1~4の4段階。規定歩数到達時は、超過分の歩数とCZレベルに応じて種別が決まる。CZレベルが高いほど、種別の振り分けが優遇される。

超過歩数別の振分
歩数伊達 政宗真田 幸村前田 慶次伊達&真田一触即発AT
Lv1
24歩以下50.0%37.5%12.5%---
25~49歩48.4%37.5%14.1%---
50~74歩46.9%37.5%15.6%---
75~99歩43.8%37.5%18.8%---
100~124歩-79.7%20.3%---
125~149歩-78.1%21.9%---
150~174歩-76.6%23.4%---
175~199歩-75.0%25.0%---
200歩以上--100%---
Lv2
24歩以下--97.7%1.6%0.8%-
25~49歩--97.3%2.0%0.8%-
50~74歩--96.9%2.3%0.8%-
75~99歩--96.1%3.1%0.8%-
100~124歩--95.3%3.9%0.8%-
125~149歩--94.5%4.7%0.8%-
150~174歩--93.8%5.4%0.8%-
175~199歩--93.0%6.2%0.8%-
200歩以上--86.7%12.5%0.8%-
Lv3
24歩以下---75.0%25.0%-
25~49歩---73.4%26.6%-
50~74歩---71.9%28.1%-
75~99歩---70.3%29.7%-
100~124歩---68.8%31.2%-
125~149歩---65.6%34.4%-
150~174歩---62.5%37.5%-
175~199歩---56.3%43.7%-
200歩以上---50.0%50.0%-
Lv4
歩数不問-----100%

CZレベルは、滞在モードに応じて決まる。通常CならLv2以上、裏モードならLv3以上となる。

CZレベル振分
レベルLv1Lv2Lv3Lv4
通常A98.4%-1.2%0.4%
通常B98.4%-1.2%0.4%
通常C-98.4%1.2%0.4%
天国98.4%-1.2%0.4%
裏モード--96.9%3.1%

ドクロポイント

前兆失敗や武将BATTLE敗北時の一部では、ドクロポイントを獲得することがある。獲得時の示唆パターンは、小・中・大の3段階ある。

小
1pt以上
中
2pt以上
大
3pt以上

ドクロポイントが内部的に6pt貯まった状態でATに当選すると、夜チャレンジが発生する。夜チャレンジでは、2択チャレンジが発生。正解すれば夜ATに突入する。

夜チェレンジ押順2択チャレンジ

獲得状況示唆

ステージチェンジ

ステージチェンジがドクロver.の場合は、ドクロポイントの獲得状況を示唆する。白背景ならMAX濃厚。

ドクロ 黒背景
複数ポイント所持
ドクロ 白背景
MAX濃厚
武将BATTLE・AT終了画面

武将BATTLEやAT終了画面が、お市や信長ならドクロポイントの獲得状況示唆となる。その他のパターンは、設定やモード示唆となる。

お市
3pt以上
信長
MAX濃厚
セリフ演出

お市の黄文字のセリフは、ドクロポイントの獲得状況を示唆する。

お市の黄セリフ拡大画像
お市
帰れ~
2pt以上示唆
帰る~
1pt以上濃厚
にいさまと~
3pt以上濃厚
にいさまが~
3pt以上濃厚
絶対に~
5pt以上濃厚
ふふふ~
MAX濃厚

伊達政宗や足利義輝の黄文字セリフは、モード示唆となる。

ステージ

通常ステージ

奥州・青葉城
伊達
甲斐・躑躅ヶ崎館
真田
加賀国境・賤ヶ岳
前田

前兆ステージ

単騎特攻
CZ以上期待度27.9%
奥州流星群
CZ以上期待度90.2%
乙女の夜宴
CZ以上濃厚

戦火ゾーン

単騎特攻失敗後は、戦火アイコンが出現することがある。アイコン出現のゾーン内までのCZ以上当選期待度は約90%となる。また、液晶枠が炎に覆われたら大チャンス。

液晶下部の戦火アイコン拡大画像
液晶枠に炎エフェクト発生の参考画像

以下のグラフは、戦火アイコンの出現箇所別に、ゾーン到達前の当選期待度とゾーン内も含めた期待度の比較を表す。

戦火ゾーン到達状況別のCZ以上当選期待度
戦火ゾーンゾーン到達までの期待度ゾーン内までの期待度
250~349歩43.0%88.9%
450~549歩47.0%90.6%
650~749歩79.5%93.9%
850~949歩78.1%-

乙女の夜宴

乙女の夜宴は、突入時点でCZ以上が濃厚。カウントダウンの告知タイミングで報酬の傾向が変わる。

乙女の夜宴移行時の画面
告知タイミング別の報酬傾向
カウントダウン武将BATTLE その他武将BATTLE 伊達&真田AT直撃
9--100%
8-24.9%75.1%
7--100%
6-24.7%75.3%
5--100%
4-21.8%78.2%
3--100%
2-11.2%88.8%
1--100%
LAST81.0%2.1%16.9%

内部状態

内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。上位状態ほど成立役に応じた加算歩数の振り分けが優遇される。

加算歩数振分
歩数リプレイ小Vベルスイカチャンス目弱チェリー強チェリーその他
通常中
1歩100%62.5%----100%
6歩-36.3%59.8%-75.0%--
11歩-0.4%25.0%40.6%14.8%--
31歩-0.4%11.3%39.8%8.2%48.4%-
51歩-0.4%3.1%12.5%1.6%37.5%-
101歩--0.8%6.3%0.4%12.5%-
301歩---0.4%-0.8%-
1000歩---0.4%-0.8%-
高確中
1歩------87.5%
6歩97.7%97.7%--46.1%-12.1%
11歩0.8%0.8%67.2%-37.5%-0.4%
31歩0.8%0.8%25.0%60.9%12.5%--
51歩0.8%0.8%6.3%25.0%3.1%71.9%-
101歩--1.6%12.5%0.8%25.0%-
301歩---0.8%-1.6%-
1000歩---0.8%-1.6%-
超高確中
1歩------75.0%
6歩95.3%95.3%----23.4%
11歩1.6%1.6%----1.6%
31歩1.6%1.6%46.9%-67.2%--
51歩1.6%1.6%37.5%68.8%25.0%--
101歩--12.5%25.0%6.3%75.0%-
301歩--1.6%3.1%0.8%12.5%-
1000歩--1.6%3.1%0.8%12.5%-

状態移行抽選

リプレイ成立時に状態UPが抽選される。当選時は、保証10Gを獲得する。

(超)高確当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中→高確保証10G
リプレイ2.0%2.3%3.1%3.9%3.9%3.9%
高確中 →超高確保証10G
リプレイ3.9%5.9%7.8%11.7%11.7%11.7%

保証消化後は、転落が抽選される。高確当選後は、平均20G滞在する。

高確移行パターン

高確の前兆中は、液晶右下の歩数カウンターが点滅して煽る。

歩数カウンター高確煽りの参考画像
(超)高確前兆G数振分
項目0G1G2G3G
通常中
フェイク98.8%-1.2%-
高確-9.7%38.7%51.6%
高確中
フェイク99.6%-0.4%-
超高確-3.1%19.1%77.8%

リプレイ成立時に特殊フラッシュパターンが発生したら、高確移行の大チャンス。

リプレイ+特殊フラッシュパターン発生時の高確移行期待度
フラッシュパターン通常中高確中
通常フラッシュ後に全点滅
(リール上部ランプも白点滅)
68.2%100%
通常より激しくフラッシュ
(リール上部ランプがピンク点滅)
90.2%100%

武将BATTLE

武将BATTLE突入画面
EX
5G
ST
4G
AT期待度
約50%

突入契機

  • 規定歩数到達
  • G数天井到達

勝利時の報酬

  • BASARA FEVER![AT]

ATへのCZ

突入時に対戦カードを決定する。
バトルは、EXを5G消化すると、STへ移行する。ST中は、小役成立でG数がリセットされる。

STの残りG数が0になれば敗北。その前に敵のライフを削り切れば勝利となる。EXとST中の与ダメージは、以下のように降り分けられる。

与ダメージ振分
成立役123571020
リプレイ-78.5%15.6%5.9%---
小Vベル-35.1%46.9%17.6%--0.4%
弱チェリー--67.2%25.0%6.2%0.8%0.8%
スイカ---81.3%12.5%3.1%3.1%
チャンス目----75.0%12.5%12.5%
強チェリー-----75.0%25.0%
その他50.0%41.8%7.8%0.4%---

対戦カード

対戦カードは、全部で4パターンある。敵のライフが少ないほど勝利しやすい。伊達&真田VS織田信長で勝利した場合は、上乗せ性能が大幅にUPする夜ATに突入する。

対戦カード相手のライフ勝利期待度
伊達政宗VS石田三成20約40%
真田幸村VS徳川家康18約45%
前田慶次VS豊臣秀吉16約50%
伊達政宗&真田幸村VS織田信長13約60%

初期対戦カードは、モードによって決まる。

突入ゲームでは、レア役を引くと対戦カードが昇格する。

突入時の昇格当選率
成立役1段階UP2段階UP3段階UP4段階UP
弱レア役50.0%25.0%12.5%12.5%
強レア役---100%

昇格順序

  1. 伊達 政宗
  2. 真田 幸村
  3. 前田 慶次
  4. 伊達&真田
  5. 一触即発
  6. AT
昇格示唆パターン
  • 突入時は、伊達以外のナビボイスが発生した場合は、上位の対戦カードが濃厚となる。

    武将BATTLE突入画面

    突入時のナビボイス別の示唆内容

    伊達 政宗
    デフォルト
    真田 幸村
    真田幸村VS徳川家康以上が濃厚
    前田 慶次
    前田慶次VS豊臣秀吉以上が濃厚
    織田 信⾧
    伊達&真田VS織田信長濃厚
    足利・マリア
    AT濃厚
  • また、この突入時の第3停止後に、ボタン連打の昇格演出が展開。ボタンのオーラの大きさで昇格期待度が示唆される。

    ボタン連打昇格演出画面
    オーラ別の昇格先選択傾向
    項目オーラ小オーラ中オーラ大
    伊達 政宗34.3%22.3%-
    真田 幸村27.4%37.0%-
    前田 慶次34.6%36.5%93.5%
    伊達&真田1.9%2.3%3.9%
    一触即発1.8%1.9%2.6%

一触即発

一触即発突入画面
継続G数
15G
AT期待度
約80%

突入契機

  • 規定歩数到達
  • G数天井到達

成功時の報酬

  • 夜AT

上位CZ

全役で成功を抽選する。成功時は、上乗せ性能が大幅にUPした夜ATに突入する。

成功当選率

リプレイ
12.5%
小Vベル
25.0%
レア役
100%
その他
5.1%

足利STAGE

足利STAGE突入画面
100G以内CZ以上期待度
約40%

突入契機

  • CZ失敗後
    • 150歩到達
  • AT終了後
    • 150歩到達

成功時の報酬候補

  • 武将BATTLE
  • 一触即発
  • BASARA FEVER![AT]

引き戻しゾーン

枠色が昇格するほどチャンスとなる。バトル発展時の枠色に応じて最終ジャッジ。

バトル発展→連続演出
バトル発展連続演出

バトル発展時の枠色期待度

色なし
AT濃厚
CZ以上濃厚
10.8%
32.2%
52.6%
98.8%
AT濃厚

足利ステージ移行からバトル発展までのG数に応じて期待度が変わる。

バトル発展までのG数法則

~10G
本前兆濃厚
11~19G
デフォルト
20G
本前兆の期待大
21G~
本前兆濃厚
CZ・AT後の内部状態

CZ失敗後やAT終了後は、小Vベルやレア役で歩数が直接加算される高確状態となる。

歩数加算の参考画像

150歩到達で足利STAGEに移行する。足利STAGE移行までのG数が短いほど期待度がUPする。

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面
発生確率
1/16384.0

発生契機

  • 通常時
    • 中段チェリー

恩恵

  • 夜AT
  • 初期枚数500枚

恩恵は、初期枚数500枚スタートの夜AT。

AT解析

BASARA FEVER!

ATは、昼ATと夜ATの2種類がある。夜ATは、初期枚数や消化中の枚数上乗せ性能がUPする。

昼ATは、剣帝演舞で初期枚数を決定する。

BASARA FEVER![昼AT]突入画面
[左]金7[中]金7[右]金7
純増
3.1枚/G

突入契機

  • 規定歩数到達時の一部
  • 武将BATTLE勝利

抽選ルート

  • 抽選項目
    • 戦ポイント獲得
    • 枚数上乗せ
    • 粋の至り
  • 規定戦ゲージ到達
    • 倍倍BATTLE
    • 戯画RUSH

夜ATは、魔王ノ一撃で初期枚数を決定する。

BASARA FEVER![夜AT]突入画面
[左]BAR[中]BAR[右]BAR
純増
3.1枚/G

突入契機

  • 規定歩数到達時の一部
  • 武将BATTLE勝利時の一部
  • 一触即発成功
  • 夜チャレンジ成功

抽選ルート

  • 抽選項目
    • 戦ポイント獲得
    • 枚数上乗せ
    • 粋の至り
  • 規定戦ゲージ到達
    • 倍倍BATTLE
    • 戯画RUSH

ドクロポイントMAXでATに当選した場合は、夜チャレンジが発生する。2択に正解すれば夜ATに突入。

夜チェレンジ

差枚数管理型AT

消化中は、戦ゲージを貯めて特化ゾーンを目指す。

レア役は、差枚数直乗せも抽選される。夜ATならレア役で上乗せが確定。

上乗せ枚数振分
成立役0枚10枚20枚30枚50枚100枚
昼AT中
弱チェリー86.6%-6.3%6.3%0.4%0.4%
スイカ82.3%-12.5%-3.1%3.1%
チャンス目--37.5%37.5%12.5%12.5%
強チェリー---50.0%25.0%25.0%
夜AT中
弱チェリー-86.6%6.3%6.3%0.4%0.4%
スイカ-46.9%46.9%-3.1%3.1%
チャンス目---75.0%12.5%12.5%
強チェリー----75.0%25.0%
バサラ目狙えカットイン

バサラ目が停止すれば、戦ポイントを獲得。強バサラ目なら差枚数上乗せ+特化ゾーンの粋の至りが濃厚となる。

バサラ目狙えカットイン発生画面
バサラ目は内部ボーナス

バサラ目入賞時は、内部ボーナス扱いで120枚払い出しまで継続する。残り差枚数が0になっても、払い出し終了までATが継続。

液晶左上の残り????枚表示拡大画像
ペナルティ回避
  • バサラ目を停止させなかった場合は、準備中に移行してしまう。バサラ目停止までこの状態が続き、ATの進行がストップする。ナビが発生しなくなるため、出玉も減少するので注意。

  • この内部ボーナス中は、液晶枠に白フラッシュ(リール上部のランプも全点灯)が発生することがある。

    液晶枠に白フラッシュ発生時の参考画像

    この場合は、ペナルティ発生を回避するために、左リールにBARを狙って消化する。

剣帝演舞

剣帝演舞突入画面
継続G数
5G
期待獲得
200枚以上

突入契機

  • 昼AT開始時

抽選項目

  • 差枚数上乗せ
昼AT初期枚数決定ゾーン

消化中は、成立役に応じて枚数上乗せが抽選される。

上乗せ枚数振分
成立役30枚50枚70枚100枚300枚500枚
リプレイ50.0%48.4%0.8%0.8%--
小Vベル-87.4%6.3%6.3%--
スイカ--49.2%47.6%1.6%1.6%
チャンス目---87.4%6.3%6.3%
弱チェリー--87.4%11.8%0.4%0.4%
強チェリー----87.4%12.6%
その他68.0%31.2%0.4%0.4%--

魔王ノ一撃

魔王ノ一撃突入画面
継続G数
1G
期待枚数
300枚以上

突入契機

  • 夜AT開始時
  • 夜チャレンジ成功

抽選項目

  • 差枚数上乗せ
夜AT初期枚数決定ゾーン

夜AT開始時は、300~500枚を獲得できる。

上乗せ枚数振分
成立役300枚350枚400枚500枚
弱レア役--75.0%25.0%
強レア役---100%
その他89.8%8.6%1.2%0.4%

戦ゲージ

液晶右下の戦ゲージがMAXに達すると、煽りが発生する。ゲージが破壊されたら、連続演出に発展。演出成功で特化ゾーンを獲得する。

液晶右下の戦ゲージMAXで煽り発生→ゲージ破壊で発展
液晶右下の戦ゲージMAX到達時の画像連続演出発展画像

戦ゲージは、ポイント制になっており、8pt以上に達したら煽りが発生。8・16・24ptのどれかで規定数に達してゲージが破壊される。

戦ゲージMAX時の煽り失敗画像

戦ポイント獲得契機

  • 全役

規定戦ゲージ到達時の報酬候補

  • 倍倍BATTLE
  • 戯画RUSH
規定戦ゲージ振分
回数8pt16pt24pt
初回33.6%66.4%-
2回目以降33.6%33.2%33.2%

4回目の規定到達時は、特化ゾーンが確定する。
また、超高確中は、規定到達回数関係なく特化ゾーンが確定。また、戯画RUSHの期待度もUPする。

規定戦ゲージ到達時の特化ゾーン期待度
特化ゾーン低確・通常・高確中超高確中
規定到達3回以内
倍倍BATTLE39.8%99.2%
戯画RUSH0.4%0.8%
規定到達4回目
倍倍BATTLE98.4%96.9%
戯画RUSH1.6%3.1%
内部状態

内部状態は、低確・通常・高確・超高確の4種類。上位状態ほど、成立役に応じた戦ポイント獲得率が優遇される。超高確中は、規定戦ゲージ到達時の抽選も優遇される。

戦ポイント獲得率
成立役1pt2pt3pt4pt8pt16pt24pt
[レア役] 低確・通常・高確中
弱チェリー-60.1%25.0%12.5%1.6%0.4%0.4%
スイカ--70.3%25.0%3.1%0.8%0.8%
弱バサラ目-60.1%25.0%12.5%1.6%0.4%0.4%
チャンス目---68.8%25.0%3.1%3.1%
強チェリー----75.0%12.5%12.5%
強バサラ目----75.0%12.5%12.5%
低確中
リプレイ47.3%1.6%0.8%0.2%0.2%--
小Vベル13.7%0.4%0.2%0.06%0.06%--
通常中
リプレイ70.9%2.3%1.2%0.3%0.3%--
小Vベル22.8%0.7%0.4%0.1%0.1%--
高確中
リプレイ94.5%3.1%1.6%0.4%0.4%--
小Vベル48.2%1.6%0.8%0.2%0.2%--
超高確中
リプレイ----87.5%12.1%0.4%
小Vベル----87.5%12.1%0.4%
レア役------100%

ハズレ成立時に内部状態の移行が抽選される。

内部状態移行率

低確中
成立役移行しない通常高確超高確
非押順ハズレ50.0%43.8%6.3%-
押順ハズレ--98.4%1.6%
通常中
成立役低確移行しない高確超高確
非押順ハズレ-75.0%25.0%-
押順ハズレ--98.4%1.6%
高確中
成立役低確通常移行しない超高確
非押順ハズレ--99.6%0.4%
押順ハズレ--93.8%6.3%
超高確中
成立役低確通常高確移行しない
非押順ハズレ---100%
押順ハズレ---100%

状態UP当選時の保証G数

通常
5G
高確
5G
超高確
10G

保証消化後は、約1/10で転落する。

ステージで内部状態が示唆される。ステージと示唆内容は、ほぼリンクしてる。

関ケ原 集結
低確
大坂城 激突
通常
安土城 飛翔
高確
永禄の宮 剣帝
超高確

倍倍BATTLE

倍倍BATTLE突入画面
初期枚数
20~100枚
バトル回数
3回
獲得倍率
2~5倍
平均上乗せ
約200枚

突入契機

  • BASARA FEVER!中
    • 規定戦ゲージ到達
  • 粋の至り中
    • 強レア役(抽選)

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

差枚数上乗せ特化ゾーン

突入時の成立役に応じて初期枚数を決定する。

初期枚数表示の参考画像
初期枚数振分
成立役20枚30枚50枚100枚
弱レア役-50.0%37.5%12.5%
強レア役--50.0%50.0%
その他98.0%1.6%0.4%-

1戦毎に表示の勝率に応じて倍率を獲得する。合計3戦展開。

1戦目 伊達の勝率80%・獲得倍率2倍→ゲット!
1戦目 伊達の勝率・獲得倍率表示画像倍率獲得時の画像

初期枚数に1~3戦目で獲得した倍率を掛けた枚数が、最終的に上乗せされる。

1戦目2倍・2戦目なし・3戦目4倍→初期20枚×2倍×4倍=160枚
液晶下部の倍率表示拡大画像最終上乗せ枚数告知画像
獲得倍率

獲得できる倍率は、1戦目<2戦目<3戦目の順に期待度UP。

2戦目 真田
3戦目 前田
勝利時の獲得倍率振分
項目2倍3倍4倍5倍因縁足利
1戦目 伊達89.0%7.0%1.6%0.4%1.6%0.4%
2戦目 真田50.0%40.1%6.3%1.6%1.6%0.4%
3戦目 前田-50.0%41.7%6.3%1.6%0.4%

因縁の対決なら大チャンス。また、足利義輝に勝利すると、戯画RUSHが確定となる。

因縁の対決時の参考画像
対戦相手別の勝率と獲得倍率表
対戦相手勝率獲得倍率
1戦目 伊達
豊臣秀吉80%2倍
徳川家康80%3倍
武田信玄80%4倍
上杉謙信80%5倍
石田三成100%3倍
足利義輝55%3倍+戯画RUSH
2戦目 真田
上杉謙信70%2倍
豊臣秀吉70%3倍
石田三成70%4倍
武田信玄70%5倍
徳川家康100%4倍
足利義輝55%4倍+戯画RUSH
3戦目 前田
上杉謙信50%3倍
徳川家康50%4倍
石田三成50%5倍
豊臣秀吉100%5倍
足利義輝55%5倍+戯画RUSH
勝利ストック

バトル中にレア役やバサラ目を引けば勝利確定となる。勝利確定以降は、次戦の勝利ストックを抽選。

バサラ目を狙えカットイン発生画面
勝利ストック個数振分
成立役0個1個2個
勝利ストックなし時
弱チェリー-99.2%0.8%
スイカ-98.4%1.6%
弱バサラ目-99.2%0.8%
チャンス目-93.7%6.3%
強チェリー-87.5%12.5%
勝利ストックあり時
弱チェリー98.4%1.2%0.4%
スイカ96.9%2.3%0.8%
弱バサラ目98.4%1.2%0.4%
チャンス目87.5%10.9%1.6%
強チェリー-96.9%3.1%

戯画RUSH

戯画RUSH突入画面
継続G数
10G+α
平均上乗せ
約910枚

突入契機

  • BASARA FEVER!中
    • 規定戦ゲージ到達の一部
  • 粋の至り中
    • 強レア役(抽選)

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

本機最強上乗せ特化ゾーン

各リールに対応した倍率を上げていく。初期値は、オール5倍かオール7倍のどちらかとなる。

初期値オール5倍の画像

最終的に全リールの倍率を掛け合わせたものが上乗せされる。

全リールの倍率融合の演出画像
演出別の倍率効果

演出ごとに倍率UP効果が変わる。帯電演出は、落雷の色が青なら2倍以上、赤なら3倍以上に倍率がUPする。

押順ナビ
押順1st対応リールの倍率UP
戯画図柄を止めろ
図柄停止リールの倍率UP
バサラ目を狙え
停止毎に全リールの倍率UP
帯電演出
落雷対応リールが2倍以上
落雷対応リールが3倍以上

粋の至り

項目粋の至り 白粋の至り 赤
継続ゲーム数6G8G
ST継続率約90%約95%
抽選確率初期値30%70%

突入契機

  • BASARA FEVER!中
    • 強レア役(抽選)

抽選項目

  • 差枚数上乗せ
  • 倍倍BATTLE
  • 戯画RUSH

特殊上乗せ特化ゾーン

差枚数上乗せだけでなく、特化ゾーンも抽選される。

滞在中は、チェリー確率が大幅にUPして抽選をサポートする。

左リールを狙えカットイン発生画面

チェリーやレア役を引く度に、差枚数が上乗せされて、G数が再セットされる。

差枚数上乗せ画像G数リセット告知の画像
上乗せ枚数振分
成立役10枚20枚30枚50枚100枚
弱チェリー86.6%6.3%6.3%0.4%0.4%
スイカ46.9%46.9%-3.1%3.1%
弱バサラ目86.6%6.3%6.3%0.4%0.4%
チャンス目--75.0%12.5%12.5%
強チェリー---75.0%25.0%
強バサラ目---75.0%25.0%
特化ゾーン抽選

レア役を引くと、サブ液晶の抽選確率%がUPする。最終Gの表示%に応じて特化ゾーンが抽選される。

100%を超えた分も端数に応じて抽選。例えば230%なら、特化ゾーン2個に加えて、3個目を30%の確率で抽選する。

サブ液晶の抽選確率100%表示の参考画像
最終G抽選確率の特化ゾーン当選率
端数倍倍BATTLE戯画RUSH
10%9.4%0.8%
20%19.1%1.2%
30%28.5%1.6%
40%38.3%2.0%
50%47.7%2.3%
60%57.0%3.1%
70%66.4%3.9%
80%75.4%4.7%
90%84.8%5.5%
100%93.8%6.3%

さらに、強レア役成立時は、直接特化ゾーンも抽選される。ただし、当選しても最終Gにまとめて告知される。

特化ゾーン当選率
成立役倍倍BATTLE戯画RUSH
チャンス目1.2%0.4%
強チェリー5.4%0.8%
強バサラ目5.4%0.8%