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ボンバーガール

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機種情報 解析情報まとめ

ボンバーガール_トップ画像
Type
A+AT
純増
0.7 or 2.5枚/G
G/50枚
34.9G
導入
2022-09-05
メーカー
Konami Amusement

公式サイト

©Konami Amusement
©Konami Digital Entertainment

パチスロ「ボンバーガール」は、協力対戦型のアーケードゲーム「ボンバーガール」のタイアップで実現した6.5号機スロットです。ボンバーガールたちの可愛く個性的なキャラクターで爆発的な出玉効果を演出します。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、チャンスリプレイやレア役でCZ「ガールズイベント」やボーナスを目指します。「ガールズイベント」では、押順チャレンジに正解すると、ガールズアタックに突入します。このとき、キャラによって、対応役や演出が異なります。最上位キャラのグリムアロエは、ボンバータイム確定です。「ガールズイベント」の成功率は、通常時の内部状態によって変化します。上位状態で突入すると、イベントの種類や参加キャラの数、レアリティが優遇されます。夕方ステージから「ガールズイベント」に入ると、レアや限定のイベントが発生する可能性が高まります。

CZ成功やボーナス中の抽選をクリアすると、1stAT「ベースアタック」に突入します。ここでは、50G以内にボーナス当選で、「ボンバータイム」に昇格します。

メインATの「ボンバータイム」は、100G+αのSTタイプで、1/99でボーナスが当たるとG数が再セットされます。継続率は80%と高く、押順チャレンジ正解でラッシュタイムが発動すると、純増が2.5枚になります。ラッシュタイム中のボーナスは、ATのセットストックのチャンスです。

AT継続時や終了時には、スペシャルAT「スーパーボンバータイム」に突入するチャンスもあります。突入すれば、当選するボーナスが、全て「バトルボーナス」に変化します。「バトルボーナス」は勝率80%で、ATのセットストックに期待できる「ビッグバンゾーン」に突入します。「スーパーボンバータイム」では、これらの高性能ループが堪能できます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZ初当り通常時BIGAT中BIGAT初当り機械割
設定11/83.71/399.61/99.91/350.197.9%
設定21/81.21/394.81/99.01/336.199.1%
設定41/77.31/381.01/97.11/312.6101.5%
設定51/74.31/360.11/94.01/297.3104.4%
設定61/72.81/341.31/91.71/286.9108.2%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • チャンスRe、レア役

      1. CZ

        イベントの種類によってCZ成功期待度が変化する。
        (上位イベントや限定イベントは各種抽選率が優遇)

        ガールズイベント突入画面
        ノーマルイベント
        レアイベント
        スペシャルイベント

        押順チャレンジ正解でガールズアタックに突入。成功すればATが確定する。

        押順チャレンジ発生画面
        ガールズアタック突入画面

        AT期待度

        通常中
        20%
        高確中
        30%
        超高確中
        50%
      2. AT
      1. ボーナス

        ボーナスは、白7BIGと黒7BIGの2種類。消化中は、ATを抽選する。

        BIG BONUS突入画面
        [左]白7[中]白7[右]白7
        約150枚獲得
        [左]黒7[中]黒7[右]黒7
        約100枚獲得

        AT期待度

        通常中
        30%
        高確中
        50%
        超高確中
        100%
      2. AT
  • 共通ベル

    • AT直撃

AT

  1. BASE ATTACK [純増0.7枚/G]

    50G以内にボーナスに当選すれば、メインATのBOMBER TIMEに昇格する。

    BASE ATTACK突入画面
  2. BOMBER TIME [純増0.7枚/G]

    100G+α継続するSTタイプのAT。ボーナスに当選すればATのG数を再セット。
    (AT継続期待度は約80%)

    BOMBER TIME
    • 3択押順チャレンジで成功すればラッシュタイムに突入。BOMBER TIMEのG数HOLDや純増2.5枚/Gに性能がUPする。
      (10~50G継続する)

      押順チャレンジ発生
      ラッシュタイム突入
    • 押順ベルや共通ベルを契機に、リスポーンが発動すると、100Gを再セットする。

      ReSPAWN発動画面
  3. SUPER BOMBER TIME [純増2.5枚/G]

    BOMBER TIMEの継続時や終了時の一部で突入するスペシャルAT。

    当選ボーナスが全てバトルボーナスに変化する。

    SUPER BOMBER TIME突入画面

    バトルボーナスは、勝利すれば残りのG数がATのsetストック獲得特化ゾーンのBIG BANG ZONEに変化する。

    バトルボーナス
    BIG BANG ZONE

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リールに枠上~上段に金BAR狙い

  2. スイカ下段停止時は中リールにスイカ狙い

    [左]金BAR狙い[中]回転中[右]回転中
    [左]リプレイ、ベル、スイカ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]チェリー、金BAR、リプレイ[中]チェリー、-、-[右]-、-、チェリー
弱チェリー
[左]チェリー、金BAR、リプレイ[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]チェリー、金BAR、リプレイ[中]チェリー、チェリー、-[右]チェリー、-、チェリー
強チェリー
[左]チェリー、金BAR、リプレイ[中]any[右]-、リプレイ以外、-
確定チェリー
[左]チェリー、金BAR、リプレイ[中]-、ボーナス図柄、-[右]-、ボーナス図柄、-
中段チェリー
[左]スイカ、チェリー、金BAR[中]any[右]any
スイカA
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
スイカB
[左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、-、スイカ[右]-、-、スイカ
チャンスRe
[左]金BAR、リプレイ、ベル[中]-、リプレイ、-[右]-、ベル、-

ボンバー目

  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]any[右]-、チェリー、黒7/白7
  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]金BAR、スイカ、リプレイ[右]any
  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]ボーナス図柄、ボーナス図柄、-[右]ボーナス図柄、-、ボーナス図柄
  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]-、チェリー、-[右]-、リプレイ、チェリー
  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]-、-、ベル[右]ハズレ
  • [左]金BAR、リプレイ、ベル[中]ハズレ[右]ベル、-、-
  • [左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、-、スイカ[右]スイカ、-、-
  • [左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
  • [左]リプレイ、ベル、スイカ[中]-、スイカ、-[右]-、チェリー、黒7/白7
  • [左]ブランク、白7、ブランク[中]any[右]any
  • [左]ブランク、ブランク、黒7[中]any[右]any

小役確率

項目弱チェリースイカA共通ベル
設定11/73.11/84.91/436.9
設定21/72.61/83.61/414.8
設定41/70.91/81.91/336.1
設定51/68.81/78.81/309.1
設定61/67.41/76.91/299.3
チャンスRe
1/86.1
スイカB
1/1365.3
強チェリー
1/485.5
中段チェリー
1/8192
確定役
1/376.6

ガールズイベント高確中のチャンスReは1/43.8

共通ベル判別

順押し
[左]-、-、ベル[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
ハサミ打ち
[左]-、-、ベル[中]-、-、ベル[右]-、-、ベル

ボーナス同時当選

ボーナス同時当選期待度

チャンスRe
12.5%
スイカ
25.0%
弱チェリー
14.3%
強チェリー
40.0%
中段チェリー
100%

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態高確引き継ぐ

設定変更時やAT終了後、ボーナス失敗時は、液晶上基本ステージだが内部的に高確(35G保証)スタートとなる。

天井

モード天井G数恩恵
CZ&ボーナス&AT間460G+αBOMBER TIME[AT]
ボーナス&AT間960G+αBOMBER TIME[AT]

ステージ

基本ステージ

  • ボムタウン
  • パニックアイランド

チャンスステージ

シロチーム作戦会議
高確
クロチーム会議中
超高確

内部状態

内部状態は、通常、高確、超高確の3種類。

上位状態ほどCZやボーナス当選時のAT期待度UP、イベント振分が優遇される。

AT当選期待度
項目通常中高確中超高確中
CZ当選時20%30%50%
ボーナス当選時30%50%100%

状態移行

高確当選時は、35G保証を獲得。

設定変更時やAT終了後、ボーナス失敗時は、液晶上基本ステージだ、が内部的に高確スタートとなる。

内部状態移行率

通常中
成立役移行しない高確35G超高確35G
チャンスRe49.6%50.0%0.4%
スイカ87.1%12.5%0.4%
弱チェリー74.6%25.0%0.4%
強チェリー93.3%6.3%0.4%
高確中
成立役通常移行しない超高確35G
チャンスRe-75.0%25.0%
スイカ-99.6%0.4%
弱チェリー-99.6%0.4%
強チェリー-99.6%0.4%

ガールズイベント高確

ガールズイベントの引き戻しステージでは、、CZ当選率が優遇される。チャンスRe確率は1/43.8にUPする。

ボムタウン(夕方)
パニックアイランド(夕方)
[ガールズイベント高確率中] CZ当選率
成立役設定1設定2設定4設定5設定6
チャンスRe31.0%33.0%42.0%45.0%50.0%
弱チェリー40.0%45.0%45.0%50.0%50.0%
スイカ50.0%
強チェリー80.0%

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
期待枚数
約2300枚

発生契機

  • リールロック5段階

恩恵

  • 白7BIG
  • BOMBER TIME×3set

リールロック5段階目で発生するプレミアム演出。

恩恵は白7BIG+AT3set獲得。

ガールズイベント

ガールズイベント突入画面
継続G数
8G+α

突入確率

設定1
1/83.7
設定2
1/81.2
設定4
1/77.3
設定5
1/74.3
設定6
1/72.8

突入契機

  • レア役(抽選)
  • ボム揃い

抽選ルート

  • リプレイ以外(抽選)
    • キャラ参加
  • 押順チャレンジ成功
    • ガールズアタック突入
  • 全マスSR昇格
    • AT確定

1Gにつき1マスずつ進行し、押順リプレイが成立したマスで押順チャレンジが発生する。
押順チャレンジに正解すると、チャンスReが揃い、ガールズアタックに突入する。
(8G消化後 or 押順チャレンジ成立後の一部で終了)

???マスとキャラマス

  • ???マスで押順チャレンジ発生の場合は、自力で挑む。キャラマスで発生の場合は、押順をナビするので実質ガールズアタック突入となる。
  • キャラに表示されたレアリティが、高いほどガールズアタック中の成功抽選率が優遇される。
    (レアリティはN<R<SRの順)
押順チャレンジ発生画面
キャラマス拡大画像

キャラ参加

  • ???マスでリプレイ以外が成立した場合は、キャラ参加を抽選する。
    (カードが揃えばキャラ加入)
  • キャラマスでカードが揃えば、加入キャラのレアリティがUPする。
カード揃い
→キャラ加入
キャラ参加抽選
成立役1キャラ2キャラ3キャラ
リプレイ---
スイカ75.0%25.0%-
弱チェリー87.5%12.5%-
強チェリー-75.0%25.0%
その他16.4%--

イベントの種類

種類によって初期参加キャラ数やレアリティが変化する。
(スペシャルイベント中はレアリティR以上が参加)

イベント一覧

ノーマルイベント
基本パターン
レアイベント
Rキャラ加入率UP
スペシャルイベント
SRキャラ加入率UP
限定イベント(ボマー募集)
シロ&クロ加入率UP
限定イベント(アタッカー募集)
ウルシ&オレン加入率UP
限定イベント(シューター募集)
パプル&エメラ加入率UP
限定イベント(ブロッカー募集)
アクア&モモコ加入率UP
プレミアイベント
ガールズアタック成功

ガールズイベント当選時の内部状態に応じてイベントが振分けられる。

イベント振分
内部状態ノーマル or 限定[弱]レア or 限定[中]スペシャル or 限定[強]
通常中75.0%21.9%3.1%
高確中-87.5%12.5%
超高確中--100%

ガールズアタック

ガールズアタック突入画面
シロ
5G
クロ
5G
その他キャラ
7G

突入契機

  • ガールズイベント中
    • 押順チャレンジ成功

抽選ルート

  • 成功
    • AT
  • 失敗
    • ガールズイベント復帰
ATへのCZ

基本的に押順チャレンジ正解時のキャラに応じた演出や対応役で、抽選が展開される。
(シロとクロはG数は少ないが比較的抽選率優遇)

ガールズアタック失敗時は、ガールズイベントに復帰する。

  • グリムアロエは、登場時点でATが確定となる。
    (どのキャラで突入した場合でも登場する可能性あり)

    グリムアロエ登場時の参考画像
  • ガールズアタック成功後~BASE ATTACK開始まで、数Gの出玉増加区間に移行する場合がある。この間は、レア役に応じてBOMBER TIMEの昇格を抽選する。

    ガールズアタック成功画面

抽選

  • シロ [一撃告知]

    シロ発展
    共通ベルやスイカ、チェリー対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解11.0%18.0%41.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    リプレイ25.0%25.0%25.0%
    共通ベル100%100%100%
    スイカ100%100%100%
    弱チェリー100%100%100%
    強チェリー100%100%100%
    その他1.0%7.0%13.0%
  • オレン [連打告知]

    オレン発展
    共通ベル対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解19.0%33.0%61.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    共通ベル100%100%100%
    スイカ34.0%34.0%34.0%
    弱チェリー34.0%34.0%34.0%
    強チェリー50.0%50.0%50.0%
  • エメラ [連続演出告知]

    エメラ発展
    スイカ対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解1.0%1.0%1.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    リプレイ9.0%15.0%33.0%
    共通ベル50.0%50.0%50.0%
    スイカ100%100%100%
    弱チェリー34.0%34.0%34.0%
    強チェリー67.0%67.0%67.0%
    その他1.0%3.0%8.0%
  • モモコ [ポイント告知]

    モモコ発展
    チェリー対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解12.0%27.0%57.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    共通ベル50.0%50.0%50.0%
    スイカ34.0%34.0%34.0%
    弱チェリー100%100%100%
    強チェリー100%100%100%
  • クロ [ステップアップ告知]

    クロ発展
    共通ベルやスイカ、チェリー対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解1.0%1.0%1.0%
    完食%加算抽選
    レアリティ10%20%30%40%50%100%
    リプレイ
    共通-62.0%19.0%13.0%3.0%3.0%
    共通ベル
    共通----50.0%50.0%
    スイカ
    共通----50.0%50.0%
    弱チェリー
    共通----50.0%50.0%
    強チェリー
    共通-----100%
    その他
    N69.0%25.0%5.0%1.0%--
    R50.0%38.0%9.0%3.0%--
    SR41.0%41.0%13.0%5.0%--
  • ウルシ [BGM告知]

    ウルシ発展
    共通ベル対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解1.0%1.0%1.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    リプレイ13.0%20.0%34.0%
    共通ベル100%100%100%
    スイカ34.0%34.0%34.0%
    弱チェリー34.0%34.0%34.0%
    強チェリー67.0%67.0%67.0%
    その他1.0%3.0%9.0%
  • パプル [シルエット告知]

    パプル発展
    スイカ対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解1.0%1.0%1.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    リプレイ9.0%15.0%33.0%
    共通ベル50.0%50.0%50.0%
    スイカ100%100%100%
    弱チェリー34.0%34.0%34.0%
    強チェリー67.0%67.0%67.0%
    その他1.0%3.0%8.0%
  • アクア [ペカリ告知]

    アクア発展
    チェリー対応
    項目NRSR
    突入時の成功当選率
    押順正解1.0%1.0%1.0%
    抽選漏れ時の成功書き換え当選率
    リプレイ8.0%14.0%32.0%
    共通ベル50.0%50.0%50.0%
    スイカ34.0%34.0%34.0%
    弱チェリー100%100%100%
    強チェリー100%100%100%
    その他1.0%3.0%8.0%
  • グリムアロエ [???告知]

    グリムアロエ発展
    BOMBER TIME確定

    グリムアロエは、登場時点でボンバータイムが確定。

ボーナス・AT解析

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
[白7]獲得
約150枚
[黒7]獲得
約100枚

突入契機

  • 小役同時抽選
    • チャンスRe
    • スイカ
    • 弱チェリー
    • 強チェリー
    • 中段チェリー

抽選項目

  • 消化中
    • BASE ATTACK抽選
  • AT確定以降
    • BOMBER TIME昇格抽選
  • BOMBER TIME確定以降
    • ATのsetストック抽選

リアルボーナス

消化中のレア役で、BASE ATTACKを抽選する。
(当選時の内部状態で抽選率が変化)

超高確中などAT確定以降は、BOMBER TIME昇格を抽選する。昇格確定以降は、BOMBER TIMEのsetストック抽選に切り替わる。

BASE ATTACK当選率
成立役通常中高確中
弱チェリー0.4%10.0%
スイカ10.0%33.0%
強チェリー50.0%67.0%

[当選時内部状態別] AT当選期待度

通常中
30%
高確中
50%
超高確中
100%
金シャッター

通常時BIGのボーナス図柄入賞時に、金シャッターが出現すればバトルボーナスに突入。
(バトルボーナス中は勝利すればBIG BANG ZONE突入)

金シャッター出現画面
狙えカットイン

金BARが揃えば、BASE ATTACKが確定する。
(BAR揃い確率は1/195)

赤カットインなら大チャンス!

金BAR狙えカットイン発生画面

AT中BIG

AT中のBIG確率は、大幅に上昇。

AT中のBIG確率

設定1
1/99.9
設定2
1/99.0
設定4
1/97.1
設定5
1/94.0
設定6
1/91.7

消化中のレア役でATのsetストックを抽選。

setストック当選率
成立役ストック通常中ストック高確中
弱チェリー0.4%25.0%
スイカ0.4%40.0%
強チェリー16.7%100%

AT中のBIGでは、液晶右のシロから、今日のラッキーガールに選ばれたキャラに応じて設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
ラッキーガール占いの詳細を見る

ストック高確

高確中のレア役はATのsetストック抽選率優遇。

AT中のBIG消化中に、チャンスRe成立でストック高確に移行する。(ラッシュタイム中のボーナスは高確に該当)

チャンスRe
ストック高確移行
ストック高確中
ラッシュタイム発動

BASE ATTACK

BASE ATTACK突入画面
純増
0.7枚/G
継続G数
50G

突入契機

  • CZ成功
  • 通常時ボーナス中の抽選

ボーナス当選

  • BOMBER TIME

50G以内にボーナス当選ならBOMBER TIMEに昇格する。

BOMBER TIME

BOMBER TIME突入画面
純増
0.7枚/G
ラッシュタイム中
2.5枚/G
継続G数
100G+α
継続率
約80%
平均獲得枚数
869枚
1000枚OVER期待度
約30%
2000枚OVER期待度
約10%
初回有利区間完走率(約3600枚)
約6.3%
2回目移行有利区間完走率
(初回完走分+2400枚)
約30%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 共通ベル(AT直撃)
  • 天井到達
    • CZ&ボーナス&AT間
    • ボーナス&AT間
  • BASE ATTACK中
    • ボーナス当選

抽選ルート

  • ベル(抽選)
    • ReSPAWN
      (G数再セット)
  • 押順チャレンジ正解
    • ラッシュタイム発動
  • ラッシュタイム発動
    • G数HOLD
    • 純増2.5枚/GにUP
  • 継続・終了時(一部)
    • SUPER BOMBER TIME

STタイプAT

ボーナス当選(1/99)でATのG数再セット
(setストックありの場合は100G+α消化後にAT再スタート)

3種類の演出モード

シークレットの沖ボムミッションは、BOMBER TIME中にボーナス3回で解放される。裏コマンド:で、十字キー↑↑↓↓←→←→を入力すると、初回から選択も可能。

演出モード選択画面

ReSPAWN (リスポーン)

押順ベルや共通ベルを契機に発動し、100Gを再セット。

ReSPAWN発動画面

ReSPAWN当選率

押順ベル
1.6%
共通ベル
25.0%

押順チャレンジ

3択押順チャレンジで、チャンスReが揃えば成功となり、ラッシュタイム or ボーナス確定。

押順チャレンジ発生
→ラッシュタイム突入

押順チャレンジ発生率

リプレイ
1/16

ラッシュタイムが発動すると、BOMBER TIMEのG数HOLD、純増2.5枚/Gに性能がUPする。
(ラッシュタイム経由のボーナス中はATのsetストック高確率)

継続G数は、10~50Gとなる。
液晶の色別にG数が示唆される。

ラッシュタイム発動画面

液晶色別の継続G数示唆内容

青ver.
示唆なし
緑ver.
20G以上
赤ver.
30G以上

SUPER BOMBER TIME

SUPER BOMBER TIME突入画面
純増
2.5枚/G

突入契機

  • BOMBER TIME中
    • 継続・終了時の一部
    • 特定条件達成

ボーナス当選

  • バトルボーナス

スペシャルAT

当選するボーナスが、全てバトルボーナスに変化する。
(バトル勝利でBIG BANG ZONE突入)

バトルボーナス当選 or 規定枚数獲得まで継続する。

延命打法

有利区間終了まで残り50枚を切ると、液晶下部にリミット表示される。押順ナビを外せば、残り枚数が減少せずにボーナス成立まで延命が可能となる。

リミット表示画面
液晶下部のリミット表示拡大画像

バトルボーナス

バトルボーナス突入画面
勝利期待度
約80%

突入契機

  • 通常時
    • 白7BIGの一部
    • ボム揃いの一部
  • ボーナス1G連
    • 通常時ボーナス終了後
    • BASE ATTACK終了後
    • BOMBER TIME終了後
  • SUPER BOMBER TIME中
    • ボーナス当選

勝利時の報酬

  • BIG BANG ZONE

突入時点で有利区間がリセットされる。バトルに勝利すれば、BIG BANG ZONEに突入する。
(消化中にスイカやチェリー、共通ベルが合計2回成立すれば勝利濃厚)

BIG BANG ZONE

BIG BANG ZONE突入画面
継続G数
ボーナス残りG数分

突入契機

  • バトルボーナス勝利

抽選項目

  • ATのsetストック

ATのsetストック獲得特化ゾーン

レア役成立時の抽選や押順チャレンジ正解でsetストックを獲得する。

終了後は、BOMBER TIMEに突入する。

押順チャレンジ発生画面