防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- A+ART
- 純増
- 1.1枚/G
- G/50枚
- 35.0G
- 導入
- 2023-08-07
- メーカー
- Konami Amusement
公式サイト
©Konami Amusement防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜は、美少女たちと空中戦を繰り広げるスマスロ初のA+ART機です。ボーナスとARTを組み合わせて出玉を増やすゲーム性で、前作の防空少女ラブキューレの続編となるオリジナルストーリーが展開されます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機の最大の特徴は、「終わる気がしないART」として「ソニックモード」と「VAイグニッション」の2大ARTが搭載されていることです。これらのARTは、高い出玉期待度と爽快感を味わえます。また、「ソニックモード」は朝一のリセット超高確狙い、「VAイグニッション」は天井狙いとして狙えます。高設定域の機械割は高くないので、これらの強力トリガーを想定した設定狙いの立ち回りが期待値を稼ぐコツです。
本機はボーナスからARTに突入することが基本です。ボーナスは、リアルボーナスで、小役との同時当選が契機となります。ボーナス当選時のART突入率は、内部状態に左右されます。高設定は内部状態が変化しやすく、上位状態でART突入の抽選を受けられる機会が増える仕組みです。逆に、高設定でも低確中にボーナスを引いたらARTに期待できません。内部状態の変化とボーナスを引くタイミングがART突入のカギを握ります。
また、本機には設定示唆パターンが豊富にあります。BIG中やREG中、各特化ゾーン、ART終了時など、様々な場面で設定に関するヒントが出現します。初当りがスムーズで軽い場合なら、設定示唆パターンが得やすいでしょう。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | BIG EX | BIG | REG |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1985.9 | 1/352.3 | 1/448.9 |
設定2 | 1/350.5 | 1/445.8 | |
設定3 | 1/348.6 | 1/442.8 | |
設定4 | 1/346.8 | 1/439.8 | |
設定5 | 1/344.9 | 1/436.9 | |
設定6 | 1/343.1 | 1/434.0 |
項目 | BIG+BIG EX | ボーナス合算 | ART初当り | 機械割 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/299.3 | 1/179.6 | 1/549.4 | 97.9% |
設定2 | 1/297.9 | 1/178.6 | 1/527.8 | 98.7% |
設定3 | 1/296.5 | 1/177.6 | 1/485.5 | 100.3% |
設定4 | 1/295.2 | 1/176.6 | 1/421.3 | 104.2% |
設定5 | 1/293.9 | 1/175.7 | 1/403.7 | 105.1% |
設定6 | 1/292.6 | 1/174.8 | 1/384.9 | 108.0% |
設定示唆系
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面では、次の2パターンのみ設定示唆と判明している。出現するタイミングによって示唆内容が変わる。
各画面の示唆内容
- 基本
- 高設定示唆(弱)
- クライン
- 設定2以上
- SONIC MODE中
- 設定4以上
- 基本
- 設定4以上
- クライン
- 設定5以上
- SONIC MODE中
- 設定6
上記のクラインは、通常時の高確ステージや裏絶対空域の準備中、裏絶対空域中で当選したボーナスが対象となる。
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面では、選択する告知タイプに応じて、一定の条件をクリアすることで出現率がUPすることがある。
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定2以上
- 設定246
- 設定136
- 設定4以上
- 設定6
- 高設定示唆
- 設定2否定
- 設定2456
- 設定6
ショートやフォールド、クーン、マイアの示唆画面は、裏絶対空域やSONIC MODE EX中のデート告知で、クラインメンバーをデート相手に選択した場合に出現する可能性がある。
設定示唆画面の出現率UP方法
チャンス・完全告知
チャンス告知や完全告知のBIG中は、右上がりベル入賞回数に応じてデフォルト画面と設定示唆画面の割合が変化する。右上がりベルを5回以上揃えた場合は、0回と比べて設定示唆画面が約8~10倍出現しやすくなる。
右上がりベルは、順押しだと出現し難い。しかし、中押しで2連ベルを中下段にビタ押しできれば、右上がりベルが揃いやすくなる。ビタ押し成功かつ、右上がりベルも成立している場合に限り、特殊な効果音が発生する。
デート告知
デート告知は、選んだキャラとデート中の好感度UPが重要となる。好感度が高いほど、ボーナス終了画面で選択したキャラの設定示唆画面出現率がUPする。
また、質問に対して好感度をUPさせるための最適な返答パターンがある。出現して欲しい設定示唆画面を基準にキャラを選択可能。
設定4以上か知りたい→いちご選択
- この服どうかな?
- すごく可愛いよ
- 朝は空気が澄んでて気持ちいいね
- 心が引き締まるようだよ
- 遊園地で最初なにしよっか?
- まずは腹ごしらえしない?
- わぁ!あのアトラクションすごく濡れそうだなぁ!
- タオル持ってきたよ
- 新しいアトラクションがもうすぐできるみたいだね!
- 結構怖そうだね
- この甘いにおいは・・チュロスだぁ!食べようよ!
- そうだね
- 遊園地ってほんとに楽しいなぁ!
- ※どれを選択してもUP
設定2以上か知りたい→あい選択
- えへへ、ごめんね?まったの?
- あいちゃんこそ、時間より早いね
- 今日は誘ってくれてありがとうなの!
- うん、思う存分楽しもう
- 遊園地は好きなの~?
- いっぱい一緒に遊ぶものあるからね
- (なんか、大人のカップルがいっぱいいるの)
- 人がいっぱいだね
- 遊園地はドキドキの連続なの!
- 一緒だから?
- スイーツもいっぱいあるの!
- あれ買って来ようか?
- 遊園地は夢の詰まった宝箱なの!
- ※どれを選択してもUP
設定246か知りたい→りおん選択
- いきなりだけど、アタシの服さァ、率直にどう?
- すごくイケてると思う
- へえ アンタも気合い入ってるじゃん?
- りおんとデートだから
- へへへ、あっちではまずナニするつもりだい?
- プラン決めてきたよ
- (う~ん、しかし、カップルだらけだな)
- ※該当なし。ただし、「ちょっと目が怖いんですけど・・・」を選択すると好感度ダウン。
- それにしても、遊園地は何かこうドキドキするな!
- 一緒だから?
- 美味そうなものも結構あるな
- あれ買って来ようか?
- 遊園地ってパラダイスだよな
- ※どれを選択してもUP
設定136か知りたい→つぐみ選択
- 気持ちのいい朝だな。昨日はよく眠れたか?
- あまり眠れなかったよ、つぐみちゃん
- ほ、他のみんなと一緒じゃなくて・・・その・・・良かったのか?
- デートだからね
- そなたが来てから、どのくらい経ったかな
- ちょうど半年
- (こんなに混んでると全て周るのは厳しそうだな)
- ※該当なし。ただし、「険しい表情になってるけど・・・」を選択すると好感度ダウン。
- それにしても、遊園地とは何かこうワクワクするな!
- 一緒だからかな
- 美味しそうなものも結構あるな
- あれ買って来ようか?
- みなが幸せになれる空間だな
- 自分も今、幸せだよ
裏絶対空域やSONIC MODE EX状態中のデート相手には、クラインのメンバーを選択可能。4人の中で一番好感度を上げたキャラの設定示唆画面出現率がUPする。
示唆が知りたいキャラに絞った最適な返答が可能。ただし、高感度が上がり切らなかった場合は途中で終了となる。
高設定示唆か知りたい→ショート狙い
- いやーっ、今日すっごい楽しみにしてたぞ!
- そうだね
- もう♥4人同時なんて、食いしん坊さんなんだから♪
- 期待してます
- (こんなところに来るのは子供の時以来だな)
- さあ、行くか
- 人が・・・たくさん・・・
- なんかみんなに見られてる気がする・・・
- いろんなアトラクションがあるな
- (選択肢にあれば)お化け屋敷に行ってみる?
- 次はどこにいこうかしら
- (選択肢にあれば)お化け屋敷に行ってみる?
設定2を否定したい→フォールド狙い
- いやーっ、今日すっごい楽しみにしてたぞ!
- 朝早くて大丈夫だった?
- もう♥4人同時なんて、食いしん坊さんなんだから♪
- いただきまーす
- (こんなところに来るのは子供の時以来だな)
- マイアも初めてでしょ?
- 人が・・・たくさん・・・
- 人込みは苦手?
- いろんなアトラクションがあるな
- (選択肢にあれば)ちょっと早いけど昼食にしようか?
- 次はどこにいこうかしら
- (選択肢にあれば)そろそろ、お昼にしようか?
設定2456か知りたい→クーン狙い
- いやーっ、今日すっごい楽しみにしてたぞ!
- 朝早くて大丈夫だった?
- もう♥4人同時なんて、食いしん坊さんなんだから♪
- 二人っきりが良かった?
- (こんなところに来るのは子供の時以来だな)
- マイアも初めてでしょ?
- 人が・・・たくさん・・・
- 特に子供が多いね
- いろんなアトラクションがあるな
- ※昼食orお化け屋敷を選択
- 次はどこにいこうかしら
- 占いに行かない?
設定6か知りたい→マイア狙い
- いやーっ、今日すっごい楽しみにしてたぞ!
- マイアも?
- もう♥4人同時なんて、食いしん坊さんなんだから♪
- 二人っきりが良かった?
- (こんなところに来るのは子供の時以来だな)
- ん?今なんか言った?
- 人が・・・たくさん・・・
- 特に子供が多いね
- いろんなアトラクションがあるな
- ※どれでもOK
- 次はどこにいこうかしら
- 観覧車に乗ろうか!
REG中のキャラクター紹介
REG中は、紹介されるキャラクターのパターンに応じて設定が示唆される。金背景なら設定4以上。
- 設定2以上
- ARTストック示唆
- 設定4以上
- 設定4以上
- 4人目出現
- 設定5以上
- 1&4人目出現
- 設定6
- 4人目出現
- 設定5以上
- 1&4人目出現
- 設定6
s1~9の登場キャラが「赤/VA」で出現した場合は、隠れARTストックの示唆となる。VAとは、ヴァルキリーアーマーの略で、高性能機動兵器のこと。
S | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 示唆内容 |
---|---|---|---|---|---|
通常のREG | |||||
s1 | あい | りおん | つぐみ | いちご | 設定135示唆 |
s2 | あい | ぬいぬい | つぐみ | いちご | 設定2以上 |
s3 | あい | りおん | つぐみ | いちご (金/幼少) | 設定4以上 |
s4 | あい | りおん | つぐみ | いちご (金/VA) | 設定5以上 |
s5 | ショート | フォールド | クーン | マイア | 設定246示唆 |
s6 | ショート | フォールド | クーン | マイア (金/幼少) | 設定4以上 |
s7 | ショート | フォールド | クーン | マイア (金/VA) | 設定5以上 |
s8 | 零華 | オペレーター | ベリア&サイン | オズ | 特になし |
s9 | 零華 | オペレーター | ベリア&サイン | ぬいぬい | 設定2以上 |
s10 | いちご (金/幼少) | いちご | いちご (赤/VA) | いちご (金/VA) | 設定6+ARTストック |
s11 | マイア (金/幼少) | マイア | マイア (赤/VA) | マイア (金/VA) | 設定6+ARTストック |
SONIC MODE中のREG | |||||
s12 | あい (赤/VA) | りおん (赤/VA) | つぐみ (赤/VA) | いちご (赤/VA) | 設定135示唆 |
s13 | あい (赤/VA) | ぬいぬい | つぐみ (赤/VA) | いちご (赤/VA) | 設定2以上 |
s14 | あい (赤/VA) | りおん (赤/VA) | つぐみ (赤/VA) | いちご (金/幼少) | 設定4以上 |
s15 | あい (赤/VA) | りおん (赤/VA) | つぐみ (赤/VA) | いちご (金/VA) | 設定5以上 |
s16 | ショート (赤/VA) | フォールド (赤/VA) | クーン (赤/VA) | マイア (赤/VA) | 設定246示唆 |
s17 | ショート (赤/VA) | フォールド (赤/VA) | クーン (赤/VA) | マイア (金/幼少) | 設定4以上 |
s18 | ショート (赤/VA) | フォールド (赤/VA) | クーン (赤/VA) | マイア (金/VA) | 設定5以上 |
s19 | いちご (金/幼少) | いちご | いちご (赤/VA) | いちご (金/VA) | 設定6 |
s20 | マイア (金/幼少) | マイア | マイア (赤/VA) | マイア (金/VA) | 設定6 |
ウェポンアタック上乗せ数
ウェポンアタックは、ARTの初期G数上乗せゾーンとなる。最初にルーレットで上乗せキャラを決定。キャラに応じて演出や期待度が変わる。
鷹野あいの突破乗せ
鷹野あいは、左ボタン連打でLOCKを突破するごとに上乗せが増える。LOCK突破毎の数値のどれかで特定の数値が出たら、設定示唆となる。
[LOCK突破時]
特定数値表示の示唆内容
- 22
- 設定2以上
- 44
- 設定4以上
- 66
- 設定6
波戸りおんの時間乗せ
波戸りおんは、飛行時間が長いほど上乗せが増加。中リールの停止ボタンを押すとボイスが発生する。特定のボイスなら設定示唆となる。
各ボイス示唆内容
- まっ!こんなもんかな!
- 設定2以上
- 上出来、上出来~!
- 設定4以上
- ぶちかませーーー!!
- 設定6
雷電つぐみの連射乗せ
雷電つぐみは、右ボタン長押しで連射上乗せが発生する。上乗せの数値に2・4・6のどれかが表示されたら、設定示唆となる。
特定上乗せG数表示の示唆内容
- +2G
- 設定2以上
- +4G
- 設定4以上
- +6G
- 設定6
ART終了時のボイス
ART終了時は、コナミコマンドを入力すると、発生するボイスに応じて設定が示唆される。
- コナミコマンド
- 十字キーで、上上下下左右左右、CHANCEボタンの順に入力
各ボイスの示唆内容
- これからも空の平和を護るよ!
- デフォルト
- この空…何が起こるか予測できない!
- 設定135示唆
- 穏やかな空になりますように
- 設定246示唆
- 最悪の事態は回避できそうかな!
- 設定2以上
- 今までの苦労が報われるといいね!
- 設定3以上
- さらに上の世界へ行ってみたい!
- 設定4以上
- どんなことがあっても私は諦めない!
- 設定5以上
- 私と一緒に飛ぼうよ!どこまでも!
- 設定6
設定 | これからも空の平和を護るよ! | この空…何が起こるか予測できない! | 穏やかな空になりますように | 最悪の事態は回避できそうかな! | 今までの苦労が報われるといいね! | さらに上の世界へ行ってみたい! | どんなことがあっても私は諦めない! | 私と一緒に飛ぼうよ!どこまでも! |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ARTストックなし時 | ||||||||
設定1 | 55.0% | 25.0% | 20.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 51.0% | 20.0% | 25.0% | 4.0% | - | - | - | - |
設定3 | 48.0% | 25.0% | 20.0% | 4.0% | 3.0% | - | - | - |
設定4 | 46.0% | 20.0% | 25.0% | 4.0% | 3.0% | 2.0% | - | - |
設定5 | 44.5% | 25.0% | 20.0% | 4.0% | 3.0% | 2.0% | 1.5% | - |
設定6 | 43.5% | 20.0% | 25.0% | 4.0% | 3.0% | 2.0% | 1.5% | 1.0% |
ARTストックあり時 | ||||||||
設定1 | 61.0% | 21.0% | 18.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 60.0% | 18.0% | 21.0% | 1.0% | - | - | - | - |
設定3 | 59.0% | 21.0% | 18.0% | 1.0% | 1.0% | - | - | - |
設定4 | 58.3% | 18.0% | 21.0% | 1.0% | 1.0% | 0.7% | - | - |
設定5 | 57.7% | 21.0% | 18.0% | 1.0% | 1.0% | 0.7% | 0.6% | - |
設定6 | 57.5% | 18.0% | 21.0% | 1.0% | 1.0% | 0.7% | 0.5% | 0.3% |
獲得枚数表示
獲得枚数表示で、特定の数値が表示されたら設定示唆となる。
特定獲得枚数表示の示唆内容
- 456枚突破
- 設定4以上
- 573枚突破
- 設定6
- 666枚突破
- 設定6
足つぼぷにっしゅ上乗せ数
足つぼぷにっしゅは、ART中の次元バトル勝利時の一部で突入する特化ゾーン。最初に演出タイプの素足か黒ストを選択する。
どちらも長押しでツボ乗せが発生する。上乗せの数値で特定のパターンが出現すれば設定示唆となる。
- +3→+3→+3
- 設定3以上
- +7
- 設定4以上
- +5→+7→+3
- 設定6
- +1→+2→+3→+4→+5
- 高設定示唆
- +5→+7→+3
- 設定6
両方が選択された場合は、80G以上の上乗せが濃厚。また、どちらの上乗せ数が優勢かで設定の偶奇が示唆される。
[ダブル選択時]
上乗せ傾向の示唆内容
- ほぼ均等
- デフォルト
- ベリア(素足)優勢
- 設定135示唆
- サイン(黒スト)優勢
- 設定246示唆
優勢側は、合計上乗せ数の約6割を占める。
なでなでラブキューレ上乗せ数
なでなでラブキューレは、次元バトル勝利時の一部で突入する特化ゾーン上位版。CHANCEボタンの長押しでデレ乗せが発生する。
特殊な上乗せパターンが出現したら、設定示唆となる。通常パターンか特殊パターン3種類のどれが出現するかは開始時に抽選される。この選択率は、設定によって変わる。
設定 | 通常パターンのみ | ハート出現 | +7 | +5→+7→+3 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 100% | - | - | - |
設定2 | 70.0% | 30.0% | - | - |
設定3 | 70.0% | 30.0% | - | - |
設定4 | 60.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定5 | 60.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定6 | 50.0% | 30.0% | 10.0% | 10.0% |
設定差PICK UP
ボーナス当選パターン
本機のボーナスは、リアルボーナスで、小役との同時当選が契機となります。小役の出現確率とボーナスの同時当選期待度は、設定によって差があります。
設定判別に有効な小役は、チェリーとスイカ、共通8枚ベルの3つです。
項目 | チェリー | スイカ | 共通8枚ベル |
---|---|---|---|
設定1 | 1/59.0 | 1/99.0 | 1/993.0 |
設定2 | 1/58.0 | 1/98.1 | 1/897.8 |
設定3 | 1/57.0 | 1/97.1 | 1/799.2 |
設定4 | 1/52.0 | 1/82.0 | 1/697.2 |
設定5 | 1/51.0 | 1/81.0 | 1/595.8 |
設定6 | 1/50.0 | 1/80.0 | 1/496.5 |
チェリーとスイカは、ボーナスの同時当選期待度にも設定差があります。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
チェリー | 14.2% | 14.0% | 13.7% | 12.5% | 12.3% | 12.1% |
スイカ | 2.3% | 2.2% | 2.2% | 1.9% | 1.9% | 1.8% |
しかし、これらを合わせたボーナス確率は、設定に関係なく同じです。
成立役 | BIG EX | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|---|
リプレイ | 1/16384.0 | 1/5461.3 | - | 1/4096.0 |
共通ベル | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/4096.0 | 1/2048.0 |
チェリー | 1/16384.0 | 1/873.8 | 1/829.6 | 1/414.8 |
スイカ | 1/13107.2 | 1/6553.6 | - | 1/4369.1 |
リーチ目A | 1/16384.0 | 1/2340.6 | 1/4096.0 | 1/1365.3 |
単独 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/3640.9 | 1/1820.4 |
中段チェリー | 1/16384.0 | - | - | 1/16384.0 |
ボーナス確率に設定ごとの違いがあるのはリーチ目Bだけですが、その違いは小さいです。
設定 | BIG EX | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|---|
リーチ目B | ||||
設定1 | 1/16384.0 | 1/1872.5 | 1/3855.1 | 1/1170.3 |
設定2 | 1/1820.4 | 1/3640.9 | 1/1129.9 | |
設定3 | 1/1771.2 | 1/3449.3 | 1/1092.3 | |
設定4 | 1/1724.6 | 1/3276.8 | 1/1057.0 | |
設定5 | 1/1680.4 | 1/3120.8 | 1/1024.0 | |
設定6 | 1/1638.4 | 1/2978.9 | 1/993.0 |
ボーナス種別を比較しても設定を見分けるのは難しいです。
設定 | BIG EX | BIG | REG |
---|---|---|---|
設定1 | 7.1% | 62.5% | 30.4% |
設定2 | 6.9% | 62.1% | 31.0% |
設定3 | 6.7% | 61.7% | 31.7% |
設定4 | 6.5% | 61.3% | 32.3% |
設定5 | 6.3% | 60.9% | 32.8% |
設定6 | 6.1% | 60.6% | 33.3% |
このように、ボーナス当選パターンは、設定を見分けるのにあまり役立ちません。設定判別には、チェリーやスイカ、共通8枚ベルの出現回数をカウントする方法が有効です。
共通8枚ベルは、左リール赤7狙いの手順で判別可能です。ただし、出現頻度は低いので、サンプルを集めるにも時間がかかります。
ART中は、ナビなしのベルが共通8枚ベルとなります。
絶対空域のBAR揃い
本機のART「絶対空域」は、設定によってBAR揃いの出現率が異なります。高設定ほどBAR揃いが多くなり、裏絶対空域に突入しやすくなります。
項目 | BIG(EX)後・準備中 | REG後・準備中 | 絶対空域中 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/496.5 | 1/199.8 | 1/16384.0 |
設定2 | 1/399.6 | 1/199.2 | 1/13107.2 |
設定3 | 1/299.3 | 1/198.6 | 1/10922.7 |
設定4 | 1/199.8 | 1/99.9 | 1/9362.3 |
設定5 | 1/199.2 | 1/99.8 | 1/8192.0 |
設定6 | 1/198.6 | 1/99.6 | 1/7281.8 |
ART突入時やART中のボーナス消化後は、準備中から始まります。この準備中にBARが揃うと、裏絶対空域に昇格できます。
絶対空域中は、BARの停止数に応じて恩恵が変わります。BAR1個はチェリー、BAR2個はチェリー+ボーナス同時当選に該当します。
成立役 | 恩恵 | 振分 |
---|---|---|
BAR1個 | 次元バトル | 32.8% |
BAR2個 | ボーナス | 48.8% |
BAR揃い | 裏絶対空域 | 18.4% |
BAR揃い以外にも裏絶対空域に昇格する方法があります。
- 絶対空域準備中の50G以上ハマリやBAR揃い
- 絶対空域中のBAR揃いや中段チェリー
- にゃゴシエーションチャンス成功
BAR揃い以外の方法は設定に関係なく発生すると考えられます。ART中にBAR揃いが多いほど、高設定の可能性が高くなります。
考察
AT初当りパターン分析
本機は、ボーナスの確率には設定の違いがほとんどありません。しかし、ARTに入る確率は設定によって大きく異なります。
項目 | BIG+BIG EX | REG | ボーナス合算 | ART初当り |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/299.3 | 1/448.9 | 1/179.6 | 1/549.4 |
設定2 | 1/297.9 | 1/445.8 | 1/178.6 | 1/527.8 |
設定3 | 1/296.5 | 1/442.8 | 1/177.6 | 1/485.5 |
設定4 | 1/295.2 | 1/439.8 | 1/176.6 | 1/421.3 |
設定5 | 1/293.9 | 1/436.9 | 1/175.7 | 1/403.7 |
設定6 | 1/292.6 | 1/434.0 | 1/174.8 | 1/384.9 |
ARTに突入する方法は、天井や中段チェリー以外に、ボーナス当選時の抽選があります。ボーナス当選時のART突入率は、次の表のとおりです。
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
BIG (EX)当選時 | ||||||
低確中 | 5.1% | |||||
BIG (EX)・REG当選時 | ||||||
高確中 | 25.0% | 25.4% | 25.8% | 26.2% | 26.6% | 27.0% |
超高確中 | 100% |
この表から、高確中のボーナスは高設定ほどARTに入りやすいことがわかります。ただし、設定の差はそれほど大きくありません。超高確中のボーナスはARTが確定します。
しかし、これだけではART初当り確率の設定差は説明できません。実は、もう一つ重要な要素があります。それは、内部状態の移行です。
内部状態の仕組みと設定の見分け方
本機の内部状態は、低確・高確・超高確の3種類あります。内部状態は、ボーナス当選時のART突入率にだけ影響します。
内部状態移行の仕組みを見てみましょう。有利区間移行時やボーナス・ART後は高確から始まります。通常時は、チェリーで超高確に、スイカで高確に移行する可能性があります。
移行契機 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
初期内部状態振分 | ||
有利区間移行時 | 80% | 20% |
ボーナス後 | 100% | - |
ART終了後 | 100% | - |
内部状態移行率 | ||
チェリー | - | 28% |
スイカ | 20% | - |
チェリーやスイカは高設定ほど出現しやすいので、(超)高確にも移行しやすくなります。ARTに突入するには、低確中では難しいので、(超)高確移行が重要です。特に、超高確中のボーナスは必ずARTに突入するため、チェリーの超高確移行の挙動には注目です。実際の高確移行確率を計算すると、次のようになります。
項目 | チェリー超高確 | スイカ高確 |
---|---|---|
設定1 | 1/210.7 | 1/495.0 |
設定2 | 1/207.1 | 1/490.5 |
設定3 | 1/203.6 | 1/485.5 |
設定4 | 1/185.7 | 1/410.0 |
設定5 | 1/182.1 | 1/405.0 |
設定6 | 1/178.6 | 1/400.0 |
チェリー超高確は移行しやすく、ボーナス当選でARTが確定します。スイカ高確は移行し難く、ボーナスに当選してもART突入は1/4程度です。スイカはサンプルが集め難いので、チェリーに注目します。チェリー後のボーナスでARTに突入しやすいかどうかが高設定見極めの指標になります。
ただし、ボーナス中は、赤7揃いでもARTに突入します。その確率は1/256.0です。赤7が揃わなくてもARTに入るかで判断します。
具体的には、次のパターンが高設定の目安となります。
超高確濃厚のデートモードは、チェリーから移行して演出に成功すると、ARTまで濃厚となります。このパターンが多いほど高設定の可能性が高まります。
超高確でもデートモードに移行するとは限らないので、チェリー後にボーナスに当選したときに、赤7が揃わなくてもARTに突入したパターンにも注目しましょう。
もちろん、出現頻度は低くなりますが、スイカのパターンも好材料です。REGからARTに突入するパターンも、高確以上だった可能性が高いので好材料です。いずれも、ボーナス中の赤7揃い以外でARTに突入するパターンは、高設定の目安になります。