スロドル
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 3.0枚/G
- G/50枚
- 35.0G
- 導入
- 2023-03-20
- メーカー
- Konami Amusement
公式サイト
©Konami Amusementスロドルは、人気女性ライターがスロットアイドルとして活躍する6.5号機パチスロです。本機では、大量出玉を狙える多彩なトリガーが魅力です。リプナビ100回確定の「Festival Bonus」は、有利区間完走率99.9%、約3000枚の出玉が期待できます。この「Festival Bonus」の当選率を通常の4倍まで高める「カリスマモード」に突入すれば、80%ループの超高性能ATに変わります。そして、天井から突入するトップスターモードなら期待枚数約3600枚と驚異的な一撃性能を誇ります。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機の通常時は、規定いいね到達でバトルチャンス[CZ]を獲得するか、ドキドキチャレンジでAT直撃を目指します。AT初当り確率は、設定によって大きく変わります。AT初当り確率を左右するのは、CZ成功率とAT直撃です。CZ成功率は、バトルモードに応じて変化しますので、モードの見極めがカギとなります。AT直撃は、ドキドキチャレンジの発生頻度に関係します。
さらに、プレミアムモード「カリスマモード」の存在も見逃せません。様々な場面で突入する可能性がある強力なトリガーで、通常時の演出パターンでもカリスマモードを示唆することがあります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/290.9 | 97.8% |
設定2 | 1/281.7 | 98.9% |
設定3 | 1/272.9 | 100.2% |
設定4 | 1/240.9 | 104.0% |
設定5 | 1/225.1 | 107.8% |
設定6 | 1/208.4 | 110.5% |
誕生日のスロドルを選択して遊技すると、専用表示に変化。
スロドル誕生日一覧
- 2月8日
- 3月28日
- 2月5日
- 10月12日
- 4月30日
- 1月21日
- 8月20日
- 4月12日
設定示唆系
アンコールチャンス終了画面
アンコールチャンス終了画面では、私服や水着、コスプレなどのパターンに応じて設定が示唆される。
各パターンの示唆内容
- 設定135示唆
- 設定246示唆
- 高設定示唆
- 設定2以上
- 設定4以上
- 基本
- カリスマモード
- 上記否定
- 設定6
獲得枚数表示
特定の獲得枚数が表示されたら、設定示唆となる。
特定枚数表示の示唆内容
- 222 OVER
- 設定2以上
- 246 OVER
- 設定246
- 333 OVER
- 設定3以上
- 444 OVER
- 設定4以上
- 456 OVER
- 設定4以上
- 555 OVER
- 設定5以上
- 666 OVER
- 設定6
FOCUS
カリスマモード
この記事では、ATループ率80%を誇るプレミアムモードのカリスマモードについて、まとめてます。
カリスマモードは、AT引き戻しに4連続成功した場合やエンディング後には、必ず突入します。
通常時30G以内のATループ期待度
- 設定1
- 約80%
カリスマモード突入契機は、以下のとおりです。
- 通常時の1周期目開始時の一部
- ロングフリーズの一部
- AT開始時の一部
- アンコールチャンス4連続成功
- エンディング後
さらに、カリスマモードの恩恵として、Festival Bonusの当選率が通常より4倍にUPします。
Festival Bonusは、期待枚数3000枚のプレミアムATで、AT開始時に抽選されます。
カリスマモード判別ポイント
通常時のコメント演出
投稿者に「DIEGO」が出現すると、メロメロモード or 次回カリスマモード濃厚。
バズチャレンジ失敗パターン
バズチャレンジ演出で、大失敗パターンが発生した場合は、以下のいずれかの恩恵を獲得する。
- 次回カリスマモード
- 当該周期が天井周期
- 初当たり時のメロメロ目押しコンボが10G継続
バズチャレンジ演出ごとの失敗パターン一覧
早着替えチャレンジ
クッキングチャレンジ
絵描き歌チャレンジ
ポージングチャレンジ
AT準備中
準備中が、いつものライトアップステージと違えば、カリスマモード滞在濃厚。
アンコールチャンス終了画面
考察
AT初当りパターン分析
AT初当りは、大きく分けて2種類あります。CZ成功とAT直撃です。どちらも設定によって変わるかもしれません。それぞれの特徴を見ていきましょう。
AT初当り確率
- 設定1
- 1/290.9
- 設定2
- 1/281.7
- 設定3
- 1/272.9
- 設定4
- 1/240.9
- 設定5
- 1/225.1
- 設定6
- 1/208.4
CZ成功には、バトルモードが重要です。バトルモードは、周期開始時に初期モードが決まります。その後は、ヒートアップゾーンで小役を引くと、上がることがあります。バトルモードが高いほど、CZに成功しやすくなります。 以下は、解析で判明しているものです。
周期 | バトルモード1 | バトルモード2以上 |
---|---|---|
1周期目 | 67% | 33% |
奇数周期 | 90% | 10% |
偶数周期 | 74% | 26% |
設定変更後は、初回AT当選までの全周期で、初期バトルモード2以上の選択率が33%となる。 |
[ヒートアップゾーン中]
バトルモード昇格率
- 3枚役
- 低
- リプレイ
- 低
- 弱チェリー
- 25%
- スイカ
- 50%
- チャンス目
- 70%
- 強チェリー
- 大チャンス
CZ経由のAT初当りでは、設定差があるとすれば、以下のようなポイントが考えられます。
- 初期バトルモード1以上の割合
- ヒートアップゾーンで、3枚役・リプレイによる昇格率
- 小役確率 (判明しているのは、設定1のみ)
これらのポイントは、解析では明確には分かっていませんが、高設定ほど有利になっている可能性があります。ただし、どれが有効かは、わかりません。
ヒートアップゾーン突入以前に、バトルモード2以上の示唆が確認できれば、好材料かもしれません。
また、ヒートアップゾーン~バトルチャンス間に、レア役を引かずに勝てたら、好材料かもしれません。
なぜなら、これらの場合、初期バトルモードが高いか、ヒートアップゾーン中に3枚役・リプレイで昇格していた可能性が高いからです。
AT直撃とは、ドキドキチャレンジが発生して2択に正解することで、ATに当選します。
ドキドキチャレンジは、高確率モードで、発生しやすくなります。高確率モードに突入する条件は、明らかになっていませんが、ATに当選するまで継続します。
高確率モードの割合にも設定差があるかもしれません。
バトルモード判別ポイント
いいねUI
いいね数のゾーンに突入した時は、液晶左下のいいねUIの色に注目。緑や赤は、バトルモードを示唆。
白<青<黄<緑<赤の順にチャンス。
- (規定いいねまで残り500以内)
- バトルモード2以上
(規定いいねまで残り300以内) - バトルモード3以上
(規定いいねまで残り100以内)
カフェステージ中の演出
カフェステージ中では、サイン入りマグカップや蝶の通過パターンでバトルモードを示唆。
- 高バトルモードほど頻出
- バトルモード2以上
スマホ演出の整理券番号にも注目!
- バトルモード2以上示唆
- バトルモード2以上+α
- バトルモード3以上+α
- 当該周期大チャンス
or メロメロモード
メロメロモードは、初当たり時のメロメロ目押しコンボが10G継続
スロドルの誕生日一覧
- 河原みのり
- 2月8日
- 政重ゆうき
- 3月28日
- フェアリン
- 2月5日
- 神谷玲子
- 10月12日
- ナツ美
- 4月30日
- 兎味ペロリナ
- 1月21日
- 小柳歩
- 8月20日
- 小森ほたる
- 4月12日
メッセージウインドウ
液晶下部のメッセージウインドウに流れてくる文章の種類で、バトルモードを示唆。
メッセージ別の示唆内容
- あやしい??
- バトルモード2以上示唆
- その調子です♪
- バトルモード2否定
- 準備はいいですか!?
- バトルモード2以上
- 張り切っていこう!
- バトルモード3以上
ステージチェンジの再生マーク
ステージチェンジの時に、赤の再生マークなら、バトルモード2以上。
ベル入賞音
通常時のベル入賞音が、いつもと違えばバトルモード2以上。入賞音変化が何度も確認できたら、バトルモード3以上の期待度大となる。
スロドルあるある選手権
演出の発生でバトルモードのチャンス。選択スロドルが登場すると、バトルモード2以上となる。
- 1周期内に1回発生
- バトルモード2以上示唆
- 1周期内に2回発生
- バトルモード2以上
- 選択スロドル登場
- バトルモード2以上
リベンジマッチ開催!?示唆演出
リベンジマッチを示唆する演出発生なら、バトルモード2以上となる。
パチスロバトル示唆演出
パチスロバトルを示唆する演出発生なら、バトルモード3以上。バトルチャンスは、パチスロバトルに発展。
ハートエフェクト・ランプ
いいねゾーンに入ると、出現するハートエフェクトの大きさで、バトルモードを示唆。
ハートエフェクト別の示唆内容
- バトルモード2以上
- バトルモード3以上
(+規定いいね到達)
エフェクトは、筐体サイドのハートランプにも連動している。ハート2個点灯が中エフェクト、3個点灯が大エフェクト。
SLODOLランプ
パズタイムや癒したいむ終了時に、PUSHボタンを押すと、筐体上部のSLODOLランプの色で、バトルモードが示唆される。
ランプ色別の示唆内容
- 白
- 示唆なし
- 青
- バトルモード2以上示唆
- 黄
- バトルモード2以上
- 赤
- バトルモード3以上
- 紫
- バトルモード3以上
or メロメロモード
メロメロモードは、初当たり時のメロメロ目押しコンボが10G継続
ヒートアップゾーン中演出
メッセージ演出の文字色で、バトルモードを示唆。
- バトルモード2以上
- バトルモード3以上
シャッター演出からステージUPで、バトルモード2以上。
分岐演出で、右側が選ばれた場合は、バトルモード2以上。
バトルチャンス2G目
CZの2G目に表示される星の数で、バトルモードを示唆。
星数別の示唆内容
- ★×2以上
- 全バトルモード対応
- ★×3以上
- バトルモード2以上
- ★×4以上
- バトルモード3以上
- ★×4.5以上
- バトルモード4
好材料パターンをまとめると!?
これらのことを踏まえて、設定判別のポイントを整理すると、以下のようになります。
- ヒートアップゾーンに入る前に、バトルモード2以上の示唆が確認できたら好材料
- ヒートアップゾーンからバトルチャンス間に、レア役を引かずに勝てたら好材料
- 直撃では、ドキドキチャレンジが発生しやすいほど高設定の可能性が高い