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マジカルハロウィン8

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ターゲット情報 設定狙い専用

マジカルハロウィン8_トップ画像
Type
A+ART
純増
1.0枚/G
G/50枚
34.3~37.0G
導入
2023-12-04
メーカー
Konami Amusement

公式サイト

©Konami Amusement

マジカルハロウィン8は、マジハロ5の遺伝子を継承しながらも、新たな進化を遂げたスマスロの傑作です。復活した悪モードと生まれ変わったRTシステムがART性能を変革し、多彩なカボチャンスを楽しむことができます。継続率管理と悪~ぷ性能を駆使した悪カボチャンス、レア役確率上昇を活かす極カボチャンス、保証セットと高継続率を誇るスーパーカボチャンスといった、多彩なARTが複合することで、圧倒的な出玉を獲得するチャンスが広がります。そして、最強特化ゾーン「魔界ノ女神降臨」では、複合ARTを含む大量のARTストックが可能となり、ゲームの興奮は最高潮に達します。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
ART終了画面やボーナス確定画面の組み合わせ、アリストロフィーを通じて、設定のヒントが得られます。まじかるちゃんすの発生パターンや殲滅ボーナスの目標撃破数の設定差、モードの見分け方などで、高設定を見極めるための重要な指標を詳しく紹介します。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目赤BIG白BIG異色BIGBIG合算
設定11/2048.01/1365.31/565.01/334.4
設定21/560.11/332.7
設定31/555.41/331.0
設定41/546.11/327.7
設定51/541.61/326.1
設定61/532.81/322.8
項目REGボーナス合算ART初当り機械割
設定11/376.51/177.11/352.297.7%
設定21/372.31/175.71/335.598.8%
設定31/368.21/174.31/297.1101.3%
設定41/360.21/171.61/269.3105.2%
設定51/356.01/170.21/254.4107.3%
設定61/348.61/167.61/226.8109.2%

設定示唆系

獲得枚数表示

特定の獲得枚数が表示されたら、設定示唆となる。

666枚突破の参考画像

特定枚数表示の示唆内容

222枚突破
設定2以上
444枚突破
設定4以上
666枚突破
設定6
2222枚突破
設定2以上
4444枚突破
設定4以上
6666枚突破
設定6

ボーナス確定&終了画面

ボーナスの確定画面と終了画面の組み合わせに応じて、ARTのストック数を示唆する。アリスインワンダーランドが出現した場合は、設定も示唆される。

ボーナス確定画面

  • カスタム対応キャラ
  • 2人
  • 4人
  • バニー
  • アリスインワンダーランド

ボーナス終了画面

  • カスタム対応キャラ
  • 2人
  • 4人
  • バニー
  • アリスインワンダーランド

確定画面→終了画面パターン別のストック示唆内容

デフォルト
デフォルト
示唆なし
2人
ストック1個
4人
ストック3個
バニー
ストック5個
アリスインワンダーランド
  • 設定2以上
  • ストック5個
2人
デフォルト
ストック1個
2人
ストック2個
4人
ストック5個
バニー
ストック7個
アリスインワンダーランド
  • 設定2以上
  • ストック7個
4人
デフォルト
ストック3個
2人
ストック5個
4人
ストック7個
アリスインワンダーランド
  • 設定2以上
  • ストック10個
バニー
デフォルト
ストック5個
2人
ストック7個
バニー
ストック10個
アリスインワンダーランド
  • 設定2以上
  • ストック10個
アリスインワンダーランド
デフォルト
  • 高設定示唆
  • ストック5個
2人
  • 高設定示唆
  • ストック7個
4人
  • 高設定示唆
  • ストック10個
バニー
  • 高設定示唆
  • ストック10個
アリスインワンダーランド
  • 設定5以上
  • ストック10個

ART終了画面

ART終了画面は、キャラ数に応じて設定が示唆される。

キャラ1人 デフォルト
キャラ1人A
キャラ1人B
キャラ1人C
キャラ1人D
キャラ1人E
キャラ1人F
キャラ2人 設定2以上
キャラ2人A
キャラ2人B
キャラ2人C
キャラ4人 設定4以上
キャラ4人A
キャラ4人B
キャラ4人C
キャラ6人 設定6
キャラ6人

アリストロフィー

BIG BONUSやEPISODE BONUS終了画面では、液晶左下にアリストロフィーが出現することがある。出現すれば設定2以上が濃厚。

トロフィー別の示唆内容

銅
設定2以上
銀
設定3以上
金
設定4以上
クローバー柄
設定5以上
虹
設定6

設定差PICK UP

まじかるちゃんす発生パターン

通常時のボーナス当選時には、設定に応じてまじかるちゃんすの発生が決まります。

まじかるちゃんす発生画面

発生すればARTが確定します。設定が高いほど、どこまじの発生確率も上がります

ボーナス当選時のどこまじ発生率と発生時ループ率振分
項目発生率3%ループ66%ループ実質発生確率
設定11.6%75.0%25.0%約1/11336
設定23.9%80.0%20.0%約1/4498
設定37.0%66.7%33.3%約1/2479
設定415.6%80.0%20.0%約1/1098
設定517.2%75.0%25.0%約1/983
設定623.4%80.0%20.0%約1/715

ボーナス中には、ARTストックからまじかるちゃんすが発生することがあります。こちらは、スイカ契機や低確以外で当選したボーナスでは、設定に関係なく発生してしまいます。

ボーナス中のまじかるちゃんす発生確率
項目低確中高確中ART中EPISODE BONUS中
スイカ+ボーナス経由
全設定1/97.51/64.01/48.51/387.9
スイカ以外+ボーナス経由
設定11/1024.01/97.51/48.51/387.9
設定21/512.0
設定31/297.9
設定41/163.8
設定51/128.0
設定61/102.4

そのため、設定差を判断する際に重要なのは、ARTに初めて当選した時のまじかるちゃんすの発生や、低確中でのスイカ以外のボーナスで発生した場合が重要です。
ボーナス中にARTストックから発生するまじかるちゃんすは、内部状態が判断しにくいため、特にARTに初めて当選した際の発生を参考にしましょう。これにより、高設定を見極めるための重要な指標になります

殲滅ボーナスの目標撃破数

殲滅ボーナスでは、キャラクターと成立役によって撃破数が抽選されます。100体を撃破すると、ARTと極高確5Gが獲得できます。

撃破数表示
殲滅成功
撃破数振分
成立役1体5体10体20体100体
アリス
コイン--87.5%12.1%0.4%
リプレイ-48.4%48.4%3.1%-
レア役--87.5%12.1%0.4%
ローズ
コイン-100%---
リプレイ-48.4%48.4%3.1%-
レア役--87.5%12.1%0.4%
フロスト
コイン100%----
リプレイ100%----
レア役----100%
ノワール
コイン---87.5%12.5%
リプレイ---100%-
レア役----100%
ルラ
コイン-100%---
リプレイ100%----
レア役--87.5%12.1%0.4%
ルル
コイン100%----
リプレイ-100%---
レア役--87.5%12.1%0.4%

撃破数が100体に満たなくても25体、50体、75体、100体の4段階の目標に応じて成功が判定され、設定が高いほど少ない撃破数で成功しやすくなります。

有利区間移行時・ART終了時の規定撃破数振分
設定100体75体50体25体
設定183.6%9.4%6.3%0.8%
設定273.4%12.5%12.5%1.6%
設定353.1%15.6%25.0%6.3%
設定418.8%18.8%31.3%31.3%
設定512.5%21.9%32.8%32.8%
設定66.3%25.0%34.4%34.4%

有利区間移行時やART終了時の目標撃破数は、次のART当選まで保持されます。ボーナス当選ごとに目標撃破数が減算されることもあります。たとえば、殲滅ボーナスではなくBIGに当選し、内部的に5体減算された場合でも、目標撃破数に達すればART+極高確5Gが確定します。

ボーナス当選時の規定撃破数減算数振分
滞在状態1体5体10体
通常中87.5%11.7%0.8%
高確中-87.5%12.5%
超高確中-87.5%12.5%

キャラクターや成立役によっては、一度に10体以上を撃破することもあり、時には100体を一撃で撃破することも可能です。また、6キャラ目のアリスでは、リプレイやレア役なら撃破数が表示されますが、コインを引くと表示されません。これにより、撃破数の目標を見極めることは大まかになりますが、内部的に75体以下で成功したパターンがあれば、より高い設定である可能性が高まります。特に、撃破数の目標が25体に設定される確率は、設定6では設定1に比べて43倍も高くなります。

これらの情報を踏まえ、殲滅ボーナス中の撃破数、ボーナス当選時の減算数、引き継ぎ状況を観察しながら、規定撃破数によるART初当りのパターンを見極めることが重要です。

FOCUS

ボーナス同時当選パターン

本機のボーナスは、小役との同時当選になります。各成立役における同時当選の期待度は、設定によって異なります。具体的な期待度は、次のとおりです。

ボーナス同時当選期待度
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
リプレイ0.7%0.7%0.7%0.8%0.9%1.0%
共通コイン0.2%
チャンスRe15.4%
チャンスRe212.5%
チャンスRe32.2%
スイカ14.0%
弱チェリー3.0%
強チェリー25.0%
特殊リプレイ100%
カボチャ揃いフリーズ or EPISODE BONUS
中段チェリーフリーズ or EPISODE BONUS

リプレイとボーナスの同時当選率は、設定によって変動します。共通コインの確率にも設定差が存在するため、共通コインを伴うボーナス当選も設定によって変わる点に注意しましょう。実際の確率については、以下のようになります。

項目異色BIGREG合算
リプレイ
設定11/8192.01/3640.91/2520.6
設定21/7281.81/3276.81/2259.9
設定31/6553.61/2978.91/2048.0
設定41/5461.31/2520.61/1724.6
設定51/5041.21/2340.61/1598.4
設定61/4369.11/2048.01/1394.4
項目合算
共通コイン
設定11/3750.0
設定21/3650.0
設定31/3550.0
設定41/3400.0
設定51/3300.0
設定61/3200.0

また、リプレイから異色BIGへの当選確率には、設定による差が顕著に現れます。これは設定を直接判断できるほどではありませんが、レア役以外でボーナスに当選した場合は、より高い設定である可能性が高まると言えるでしょう。

考察

モード攻略

本機のモードは大きく3つに分かれています。通常A、通常B、そして特に重要な通常Cです。これらのモードは、設定によって異なる確率で選ばれますが、通常Cは高設定の可能性を示唆しています。

ART終了時には初期モードが決まり、詠唱チャレンジに失敗した場合にはモード昇格のチャンスが生まれます。設定が高いほど、通常Bや通常Cに移行しやすく、昇格の可能性も上がります。

ART終了時の初期モード振分
設定通常A通常B通常C
設定175.0%23.4%1.6%
設定271.9%25.0%3.1%
設定362.5%25.0%12.5%
設定437.5%31.3%31.3%
設定531.3%31.3%37.5%
設定612.5%37.5%50.0%

詠唱チャレンジ失敗時のモード振分

前回:通常A
設定移行しない通常B通常C
設定180.5%18.8%0.8%
設定275.0%23.4%1.6%
設定362.5%31.3%6.3%
設定443.8%43.8%12.5%
設定537.5%43.8%18.8%
設定625.0%50.0%25.0%
前回:通常B
設定通常A移行しない通常C
設定1-80.5%19.5%
設定2-75.0%25.0%
設定3-62.5%37.5%
設定4-43.8%56.2%
設定5-37.5%62.5%
設定6-25.0%75.0%
前回:通常C
設定通常A通常B移行しない
設定1--100%
設定2--100%
設定3--100%
設定4--100%
設定5--100%
設定6--100%

モードを正確に把握することで、設定を推測する手がかりになります。ただし、モードは直接的な示唆パターンによって判別されるわけではなく、挙動を観察することで推測できます。

モードの特徴と見分け方

上位モードの特徴は、高確以上に当選した場合、超高確の割合が高くなることです。チャンスReや通常時移行、111G消化時に超高確への移行しやすいかどうかを見て、モードのランクを判断できます。

(超)高確G数当選率
モード高確30G高確100G超高確20G超高確50G超高確100G
チャンスRe
通常A30.1%1.0%1.8%0.3%-
通常B26.7%1.0%4.7%0.8%-
通常C20.8%1.0%9.3%2.1%-
超高確中--21.9%2.4%0.8%
通常時移行時
通常A45.4%1.5%2.7%0.4%-
通常B40.3%1.5%7.0%1.2%-
通常C31.2%1.6%14.1%3.1%-
超高確中--21.9%2.4%0.8%
111G消化毎
通常A45.4%1.5%2.7%0.4%-
通常B40.3%1.5%7.0%1.2%-
通常C31.2%1.6%14.1%3.1%-
超高確中--21.9%2.4%0.8%

超高確中は、モード関係なく超高確G数を上乗せ抽選

チャンスReの合算確率は1/48.2となっており、実質の高確当選確率は以下のとおりです。

チャンスReの実質高確当選確率 (参考値)
モード高確30G高確100G超高確20G超高確50G超高確100G
通常A1/1601/48201/26781/16067-
通常B1/1811/48201/10261/6025-
通常C1/2321/48201/5191/2295-
超高確中--1/2201/20081/6025

モードによって超高確の当選確率に大きな差があります。例えば、超高確20Gの当選確率は通常Cで通常Aの約5.2倍、超高確50Gでは約7.2倍となります。内部状態が変わるタイミングで超高確の示唆パターンが見られた場合、それはモードが上位であることを示唆しています。

内部状態判別ポイント

ステージ

基本ステージ

  • 学院
  • 街

通常Aは学院に滞在しやすく、通常Bは街に滞在しやすい。

10G毎のステージ移行率
モード学院→街街→学院
通常A12.5%25.0%
通常B25.0%12.5%
通常C18.9%18.9%

チャンスステージ

上空 (青)
移行時の高確期待度80%
上空 (赤)
移行時高確以上濃厚
作戦室
超高確滞在濃厚

補足
上空ステージは移行時点の高確期待度を示唆するが、作戦室滞在中は超高確が濃厚となる。

おばけ演出

おばけ演出発生時は、紫のおばけを選ぶとレア役対応となる。レア役否定なら高確以上が濃厚。

おばけ演出1
おばけ演出2
作戦室の暗転演出

作戦室移行後に暗転を伴った場合は、超高確ロングの期待度がUPする。つまり、超高確50G当選の期待度も上昇。

作戦室の暗転発生時の参考画像

まとめ

高設定を見極めるには、モードの判別がカギとなります。モードを見極めるには、内部状態を把握する必要があります。

高設定の目安となるパターンは、以下のとおりです。

  • チャンスRe成立後や通常時移行時、111G消化時に作戦室への移行がある。
  • 作戦室移行後に暗転演出があれば、それは超高確ロングの示唆となる。

注意点1
高確に移行しやすいからといって、高設定のサインにはなりません。低設定でも、同様に高確以上へ移行します。重要なのは、超高確の出現であり、特に超高確50Gが出現すれば、期待度はさらに高まります。

注意点2
RT状態の遷移で超高確30Gに移行することがあります。自力でRT状態を上げて、ココスから移行した超高確は、設定と関係あるかは不明です。チェリーを引いて、筐体上部ランプが発光するなどから超高確へ移行したパターンは、サンプルから除外します。ただし、超高確30G中のボーナスなどから突入するエンカウントゾーンは、突入確率に設定差があります。設定1は約1/1000、設定6は約1/550で突入します。