L リングにかけろ1 V
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 4.5枚/G
- G/50枚
- 31.5G
- 導入
- 2023-12-04
- メーカー
- F
公式サイト
©車田正美/集英社・東映アニメーション©CROSSALPHA ©F
L リングにかけろ1 Vは、ボクシングの興奮とスロットのスリルが融合した待望のシリーズ最新作スマスロです。
革新的なNEO-ST「ブーメランRUSH」は、ボーナスを重ねるごとに、STセット数が増加し、複数のボーナスを獲得することで、さらなる高みへとプレイヤーを引き上げる「SUPER STAR ZONE」へと誘います。そして、究極のST「ゼウスRUSH」への突入は、約90%のボーナスループ率と、約2000枚以上の期待枚数を誇り、圧倒的な出玉を生み出すカギとなります。
このページでは、設定判別のコツと、勝利への道を切り開く攻略ポイントを、詳細にわたって解説していきます。
設定示唆パターンは多岐にわたり、ボーナス確定画面のボイス、楽曲クイズ、終了画面、ナミちゃんトロフィーなど、ゲームのあらゆる場面で設定のヒントが散りばめられています。さらに、ボーナス当選パターンや菊チャンス成功パターン、特定のモードの挙動からも、高設定への道筋が見えてきます。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | ボーナス | ST | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/189.3 | 1/516.0 | 97.8% |
設定2 | 1/185.0 | 1/497.0 | 98.9% |
設定3 | 1/179.0 | 1/467.0 | 100.7% |
設定4 | 1/161.0 | 1/393.0 | 105.4% |
設定5 | 1/138.9 | 1/305.0 | 112.9% |
設定6 | 1/121.0 | 1/236.0 | 非公開 |
設定示唆系
ボーナス確定画面のボイス
ボーナス準備中の「×??」表示時は、中 or 右リール停止後の左リールに、チェリーを狙う。
約50%の確率で、中段チェリーが停止して設定示唆ボイスが発生する。黒チェリーと青チェリーのどちらを狙うかで、発生するボイスが変わる。
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
黒中段チェリー停止時:菊ボイス | |
いくっちゃよ | 示唆なし |
ほめてやるっちゃ | 設定246示唆 |
負けるな! | 設定2以上 |
おまえがチャンピオンだっちゃ | 設定4以上 |
青中段チェリー停止時:竜児ボイス | |
よし、いくぞ! | 示唆なし |
全てをリングにかけるだけ | 設定5以上 |
ここまで来たよ…姉ちゃん! | 設定6 |
設定 | いくっちゃよ | ほめてやるっちゃ | 負けるな! | おまえがチャンピオンだっちゃ |
---|---|---|---|---|
設定1 | 90.0% | 10.0% | - | - |
設定2 | 79.0% | 20.0% | 1.0% | - |
設定3 | 89.0% | 10.0% | 1.0% | - |
設定4 | 78.9% | 20.0% | 1.0% | 0.06% |
設定5 | 88.9% | 10.0% | 1.0% | 0.06% |
設定6 | 78.9% | 20.0% | 1.0% | 0.06% |
設定 | よし、いくぞ! | 全てをリングにかけるだけ | ここまで来たよ…姉ちゃん! |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | - | - |
設定2 | 100% | - | - |
設定3 | 100% | - | - |
設定4 | 100% | - | - |
設定5 | 99.9% | 0.1% | - |
設定6 | 99.9% | 0.06% | 0.06% |
楽曲クイズ
ボーナス中は、リプレイが成立するとクイズが発生する。4問正解すれば楽曲が変化し、曲に応じて設定が示唆される。
変化楽曲 | 示唆内容 |
---|---|
BIG開始時(同色・異色BIG共通) | |
世界をその手の中へ | 設定2以上 |
明日への闘志~菊Ver~ | 設定4以上 |
クイズ4問正解時(同色BIGのみ) | |
明日への闘志~菊Ver~ | デフォルト |
世界をその手の中へ | 高設定示唆 |
Shining like gold ~思い出の欠片(かけら)~ | 設定4以上 |
項目 | 変化なし | 明日への闘志 ~菊Ver~ | 世界をその手の中へ | Shining like gold ~思い出の欠片(かけら)~ |
---|---|---|---|---|
ボーナス開始時:デフォルト | ||||
設定1 | - | 80.0% | 20.0% | - |
設定2 | - | 80.0% | 20.0% | - |
設定3 | - | 80.0% | 20.0% | - |
設定4 | - | 66.965% | 33.0% | 0.035% |
設定5 | - | 66.965% | 33.0% | 0.035% |
設定6 | - | 66.965% | 33.0% | 0.035% |
ボーナス開始時:世界をその手の中へ | ||||
設定1 | - | - | - | - |
設定2 | 100% | - | - | - |
設定3 | 100% | - | - | - |
設定4 | 99.965% | - | - | 0.035% |
設定5 | 99.965% | - | - | 0.035% |
設定6 | 99.965% | - | - | 0.035% |
ボーナス開始時:明日への闘志~菊Ver~ | ||||
設定1 | - | - | - | - |
設定2 | - | - | - | - |
設定3 | - | - | - | - |
設定4 | 66.965% | - | 33.0% | 0.035% |
設定5 | 66.965% | - | 33.0% | 0.035% |
設定6 | 66.965% | - | 33.0% | 0.035% |
クイズ正解例
竜児
- 誕生日
- 6月29日
- 体重
- 49kg
- 身長
- 162cm
- グローブの色
- 赤
- ユニフォーム
- 赤
- 通り名
- 全日本ジュニアチャンピオン
- プロの階級
- バンタム級
- プロになった年齢
- 17歳
- 代表都道府県
- 東京
- 故郷
- 山口県
- 公式試合していない人
- 石松
- 剣崎との公式試合の数
- 2回
- 母の名前
- 千代
- 父の階級
- ジュニアライト
- 父の好きな言葉
- 闘志
- クラスメイトは誰
- 木村幸子
- スーパーブロー
- ブーメランフック
- ブーメランスクエア
- ブーメランテリオス
- ウイニングザレインボー
石松
- 誕生日
- 12月6日
- 体重
- 45kg
- 身長
- 153cm
- グローブの色
- 黄色
- ユニフォーム
- 黄緑
- 代表
- 千葉県
- 通り名
- ケンカチャンピオン
- 想いを寄せる女性
- 高峯菊
- 志那虎の呼び方
- 志那虎のだんな
- 特訓の練習台
- 消波ブロック
- 菊の印象
- すごい美人
- 傷はどこ
- 左目
- 特訓場所
- 海
- スーパーブロー
- ハリケーンボルト
- スパイラルタイフーン
志那虎
- 誕生日
- 9月13日
- 体重
- 53kg
- 身長
- 170cm
- グローブの色
- 紫
- ユニフォーム
- 紫
- 通り名
- いぶし銀
- 出身
- 京都府
- 代表
- 京都府
- 名刀
- 備前長船
- 得意な事
- 剣道
- 妹の名前
- 二葉
- ローリングサンダーを生み出したのは
- 真剣の扇風機
- 特訓の水晶
- 3個
- スーパーブロー
- ローリングサンダー
- スペシャルローリングサンダー
- 円月拳
河井
- 誕生日
- 5月23日
- 体重
- 49kg
- 身長
- 163cm
- グローブの色
- 青
- ユニフォーム
- 黄色
- 通り名
- 越後の若武者
- 特技
- ピアノ
- 出身地
- 新潟
- 特訓で舞う花びら
- バラ
- 送った曲
- 熱情
- 姉の名前
- 貴子
- スーパーブロー
- ジェットアッパー
- ジェットラベンダー
剣崎
- 誕生日
- 7月4日
- 体重
- 51kg
- 身長
- 164cm
- グローブの色
- 白
- ユニフォーム
- 白
- 手術の場所
- アメリカ
- プロデビューの日
- 誕生日
- 防衛回数
- 5回
- 何戦でチャンピオン
- 1戦
- 扉の文字
- 高電圧注意
- マシンの名前
- エクササイザー
- 渡米の際に菊にあげたもの
- お守り
- 通り名
- スーパースター
- スーパーブロー
- ギャラクティカファントム
- ギャラクティカマグナム
菊
- 語尾
- ちゃ
- 絡まれた不良の数
- 3人
- 剣崎にあげたもの
- お守り
- 結婚相手
- 剣崎
その他
- リプレイ図画のキャラ
- 石松
- スイカ図柄のキャラ
- 河合
- 白7のキャラ
- 剣崎
- 赤7の人数
- 5人
- ベル図柄のモチーフ
- 志那虎
- 香取、志那虎、河合の中で年上
- 志那虎
- 誓いの旗の人数
- 5人
- 左を制するものは何を制する
- 世界
- 姉がいるのは
- 高峰
- 一番年下
- 高峰
- 背が低い
- 高峰
- 背が高い
- 志那虎
- 京都大会の挨拶
- 剣崎
- 東京大会の選手宣誓
- 剣崎
- 弟がいるのは
- 石松
- 双子の弟がいるのは
- 剣崎
- ウィニンザレインボーとは
- アッパー
ボーナス終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定135示唆
- 設定246示唆
- 設定2以上
- 高設定示唆 (弱)
- 高設定示唆 (強)
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
ブーメランRUSHの対戦相手
ブーメランRUSHに突入したら最初の敵キャラをチェック。ジュリアーノなら偶数設定示唆となる。
最初の敵キャラ別の示唆内容
- ブラック・シャフト
- 設定135示唆
- ドン・ジュリアーノ
- 設定246示唆
設定 | 最初:ブラック・シャフト | 最初:ドン・ジュリアーノ |
---|---|---|
設定1 | 60.0% | 40.0% |
設定2 | 40.0% | 60.0% |
設定3 | 60.0% | 40.0% |
設定4 | 40.0% | 60.0% |
設定5 | 60.0% | 40.0% |
設定6 | 40.0% | 60.0% |
獲得枚数表示
特定の獲得枚数が出現したら設定示唆となる。
特定枚数表示の示唆内容
- 246枚
- 設定246
- 456枚
- 設定4以上
- 555枚
- 設定5以上
- 666枚
- 設定6
ナミちゃんトロフィー
ブーメランRUSH終了画面では、左下にナミちゃんが出現することがある。出現すれば設定2以上。
ナミちゃん色別の示唆内容
- 次回青ナミちゃん以上
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
黒ナミちゃんは、次回青以上が出現する。出現しなかった場合は、復活が確定。
設定 | 黒 | 青 | 赤 | 金 | 銀河柄 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
設定2 | - | 100% | - | - | - | - |
設定3 | - | 50.0% | 50.0% | - | - | - |
設定4 | - | 33.3% | 33.3% | 33.3% | - | - |
設定5 | - | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% | - |
設定6 | - | 20.0% | 20.0% | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
エンディング中のボイス
エンディング中は、レア役で発生するボイスに応じて設定が示唆される。
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
石松 | なめられたくなかったらなぁ 中身でカッコつけろい!! | 設定135示唆 [弱] |
志那虎 | いつまでも野郎同士お見合いしててもサマにならねえからな | 設定135示唆 [中] |
河井 | 心配しなくてもだいじょうぶ ちょっとかすっただけですから | 設定135示唆 [強] |
幸子 | かっこいい! | 設定246示唆 [弱] |
二葉 | 信じています | 設定246示唆 [中] |
貴子 | なかなかやるわね | 設定246示唆 [強] |
キャサリン | わたくしもそれをいのってます | 設定2以上 |
菊 | おまえがチャンピオンだっちゃ! | 設定3以上 |
竜児 | ボクシングは暴力じゃない! | 設定4以上 |
剣崎 | 男ならてめえ自身が英雄になることを考えろってなあーっ!! | 設定5以上 |
ゼウス | 天と地をつかさどる最強の戦士 それがこのゼウスだ | 設定6 |
設定差PICK UP
ボーナス当選パターン
本機の通常時は、レア役や一定のG数が経過することでボーナスやCZが抽選される仕組みとなっています。ここでは、レア役によるボーナス当選のパターンと、それに伴う内部状態の違いに焦点を当てて解説します。
ボーナス当選率の違い
レア役によるボーナス当選率は、内部状態や設定次第で変動します。設定差があるのは通常中のみで、高確中やリーチ目高確中では設定による影響はありません。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
通常中 | ||||||
青チェリー | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 1.6% |
黒チェリー | 1.6% | 1.6% | 1.6% | 2.0% | 2.3% | 3.1% |
スイカ | 0.8% | 0.8% | 1.2% | 1.6% | 2.3% | 3.1% |
チャンス目 | 12.5% | 13.3% | 14.1% | 15.6% | 20.3% | 25.0% |
高確中 | ||||||
青チェリー | 1.6% | |||||
黒チェリー | 6.3% | |||||
スイカ | 12.5% | |||||
チャンス目 | 50.0% | |||||
リーチ目 | 100% | |||||
リーチ目高確中 | ||||||
青チェリー | 5.1% | |||||
黒チェリー | 25.0% | |||||
スイカ | 33.2% | |||||
チャンス目 | 75.0% | |||||
リーチ目 | 100% | |||||
高確中のボーナス確率は1/89.6 リーチ目高確中のボーナス期待度は約52% |
実際の確率を計算すると、次のようになります。
項目 | 青チェリー | 黒チェリー | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
通常中 | ||||
設定1 | 1/4000.0 | 1/3575.0 | 1/12487.5 | 1/799.2 |
設定2 | 1/4000.0 | 1/3575.0 | 1/12487.5 | 1/751.1 |
設定3 | 1/4000.0 | 1/3575.0 | 1/8325.0 | 1/708.5 |
設定4 | 1/2000.0 | 1/2860.0 | 1/6243.8 | 1/640.4 |
設定5 | 1/1333.3 | 1/2487.0 | 1/4343.5 | 1/492.1 |
設定6 | 1/1000.0 | 1/1845.2 | 1/3222.6 | 1/399.6 |
高確中 | ||||
全設定 | 1/1000.0 | 1/907.9 | 1/799.2 | 1/199.8 |
リーチ目高確中 | ||||
全設定 | 1/313.7 | 1/228.8 | 1/300.9 | 1/133.2 |
例えば、通常時における青チェリーを契機としたボーナス当選確率は、設定6では設定1の約4倍になります。スイカを契機とした場合でも、約3.9倍の差があります。
内部状態の設定差
内部状態は、通常・高確・リーチ目高確の3段階あります。上位の状態ほどボーナス当選率が高くなります。
高確への移行は、黒チェリーや押順ナビによって獲得できる高確G数に依存します。例えば、高確率30Gの当選率は、設定6で設定1の約2倍になります。
G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
黒チェリー | ||||||
10G | 21.1% | 21.1% | 21.1% | 21.1% | 22.7% | 25.0% |
20G | 12.5% | 13.3% | 14.1% | 18.0% | 22.7% | 25.0% |
30G | 6.3% | 7.0% | 7.8% | 9.4% | 10.9% | 12.5% |
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
設定1 | 79.1% | 20.9% |
設定2 | 78.6% | 21.4% |
設定3 | 78.1% | 21.9% |
設定4 | 76.4% | 23.6% |
設定5 | 74.6% | 25.5% |
設定6 | 73.5% | 26.5% |
リーチ目高確は、青チェリーが規定回数に達すると、1~3個のリーチ目高確をストックします。各ストックは10G以上継続し、リプレイやレア役以外を引くと約25%の確率で終了します。
[青チェリー規定回数到達時]
リーチ目高確ストック数振分
- 1個
- 93.8%
- 2個
- 4.7%
- 3個
- 1.6%
リーチ目高確移行確率
- 設定1
- 1/395.0
- 設定2
- 1/385.0
- 設定3
- 1/370.0
- 設定4
- 1/346.0
- 設定5
- 1/286.0
- 設定6
- 1/232.0
リーチ目高確示唆パターン
ステージ
桟橋や瞑想ステージに移行すればリーチ目高確。瞑想ステージでボーナスに当選した場合は、同色BIG以上が濃厚となる。
竜児ランプ
青チェリー入賞時は、リール左上の竜児ランプが点灯して、リーチ目高確を示唆することがある。頻繁に光るとチャンス。
ランプ色別の示唆内容
- 白
- 青チェリー残り20回以内
- 赤
- リーチ目高確期待大
(否定でも青チェリー残り3回以内) - 青点滅
- 青チェリー規定数到達示唆
(竜児BONUS中の規定数到達時は必ず青点滅)
竜児BONUS終了時のセリフ
竜児BONUS終了画面では、PUSHボタンを押すと、発生するキャサリンのセリフと色で、リーチ目高確移行期待度が示唆される。
各セリフのリーチ目高確移行期待度
- もう少し様子をみてみましょう
- 期待度 低
- そろそろかもしれません
- 期待度 中
- もうすぐみたいですね
- 期待度 高
- 期待してくださいね
- 青チェリー残り20回以内
- グッドですね
- 青チェリー残り10回以内
- チャンスみたいです
- 青チェリー残り3回以内
- Good Luck!
- リーチ目高確移行濃厚
タイトルワイプ
ロゴのみ以外のパターン出現でチャンス。各パターンに応じて示唆内容が変わる。
- デフォルト
- ボーナス期待度UP
- ボーナス濃厚
- 青チェリー規定数残り10回以内
- 次回ゾロ目G数で菊チャンス濃厚
- 次回初当り時ZEUS BATTLE示唆(弱)
- 次回初当り時ZEUS BATTLE示唆(中)
- 次回初当り時ZEUS BATTLE濃厚
ミニキャラアクション
竜児のミニキャラアクションはリーチ目高確を示唆し、菊のミニキャラアクションは菊チャンス突入期待度を示唆する。
ミニキャラアクション別の示唆内容
- 竜児
- 右ストレート
- 青チェリー規定到達示唆 (弱)
- ワンツー
- 青チェリー規定到達示唆 (中)
- パンチラッシュ
- 青チェリー規定残り10回以内
- ブーメランフック
- 青チェリー規定残り3回以内
- 菊
- 右ストレート
- 菊チャンス発動示唆 (弱)
- 左フック
- 菊チャンス発動示唆 (中)
- 1周まわる
- 菊チャンス次回発動
まとめ
ボーナス当選と内部状態の設定差についての解説は以上です。高設定を見極めるポイントは、以下の通りです。
- 基本ステージでのレア役によるボーナス当選
- 黒チェリーを引いた際に、高確状態が20G以上継続することが多い
- 青チェリーが少ない回数でも、リーチ目高確へ移行しやすい
これらのポイントを押さえて有利に進めましょう。
FOCUS
菊チャンス成功パターン
菊チャンスは、3桁ゾロ目規定G数から突入する可能性があるCZです。
滞在中にレア役を引けばボーナスが確定します。レア役以外で成功した場合は、高設定である可能性が高まります。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
レア役 | 100% | |||||
その他 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 1.6% |
レア役以外での成功率は、設定6だと設定1より4倍高くなります。
さらに、菊チャンスが失敗した場合でも、再度菊チャンスに挑戦する機会が抽選されます。当選時は、次のリプレイが成立した時に発動します。再突入する確率は、設定によって異なり、設定が高いほど再突入しやすくなります。
菊チャンス失敗時の再突入率
- 設定1
- 19.9%
- 設定2
- 21.5%
- 設定3
- 23.4%
- 設定4
- 25.4%
- 設定5
- 29.3%
- 設定6
- 33.2%
初当りボーナスの種類
竜児BONUSが初当たりボーナスの主流ですが、同色BIGやZEUS BATTLEのチャンスもあります。竜児BONUSと同色BIG以上の出現比率は以下の通りです。
設定 | 竜児BONUS | 同色BIG以上 |
---|---|---|
設定1 | 95.3% | 4.7% |
設定2 | 94.8% | 5.2% |
設定3 | 94.3% | 5.7% |
設定4 | 92.7% | 7.3% |
設定5 | 90.9% | 9.1% |
設定6 | 87.6% | 12.4% |
設定6では、同色BIG以上の出現率が設定1と比べて約2.6倍に増加します。
また、ZEUS BATTLEへの突入確率は一律約1/40000となっています。
考察
モード攻略の重要性
本機のモードは、A~Eの5種類あります。それぞれのモードで3桁ゾロ目G数消化時の菊チャンス当選率や天井G数が変わります。
G数 | A | B | C | D | E |
---|---|---|---|---|---|
111G | 低 | 濃厚 | 濃厚 | 中 | 濃厚 |
222G | 濃厚 | 低 | 濃厚 | 中 | 濃厚 |
333G | 低 | 中 | 濃厚 | 低 | 中 |
444G | 中 | 低 | 濃厚 | 低 | 中 |
555G | 低 | 中 | 濃厚 | 低 | 中 |
666G | 中 | 低 | 濃厚 | ||
777G | 低 | 中 | 濃厚 | ||
888G | 中 | 低 | 濃厚 |
天井G数は、設定によって異なります。解析では、モードの指定などはありませんが、999G天井がモードA~C、666G天井がモードD・Cに該当するものと考えられます。
設定 | 999G | 666G |
---|---|---|
設定変更後 | ||
設定1 | - | 100% |
設定2 | - | 100% |
設定3 | - | 100% |
設定4 | - | 100% |
設定5 | - | 100% |
設定6 | - | 100% |
竜児BONUS終了後 | ||
設定1 | 93.7% | 6.3% |
設定2 | 93.0% | 7.0% |
設定3 | 92.2% | 7.8% |
設定4 | 89.1% | 10.9% |
設定5 | 81.2% | 18.8% |
設定6 | 75.0% | 25.0% |
ST終了後 | ||
設定1 | 75.0% | 25.0% |
設定2 | 74.2% | 25.8% |
設定3 | 73.4% | 26.6% |
設定4 | 71.9% | 28.1% |
設定5 | 62.5% | 37.5% |
設定6 | 50.0% | 50.0% |
設定変更後は、モードD以上で666G天井となります。竜児BONUS終了後やST終了後は、高設定ほどモードD以上が選ばれやすくなってます。
解析によると、111Gまたは222Gで菊チャンスに当選する確率は約93%です。これらのG数で菊チャンスに入らなかった場合、ボーナスの天井が666Gである可能性が濃厚となります。
つまり、222Gまでに菊チャンスに当選しなければ、モードDである可能性が高く、設定が高いほどモードEに移行することが期待できます。しかし、モードを示す明確なシグナルはないため、判別は難しいです。
111Gと222Gの両方で菊チャンスに当選しない確率が約7%あると解釈すれば、モードDの選択率は設定に関係なく一定です。そのため、高設定ほどボーナス確率が高いことを考慮すると、低設定ほど222Gまでに菊チャンスが発生しないケースが出現しやすいことになります。これは設定を判断する明確な指標にはならないかもしれませんが、少なくともボーナス確率が非常に高い設定6では、このケースはほとんど発生しないでしょう。