Loading

L リングにかけろ1 V

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

L リングにかけろ1 V_トップ画像
Type
AT
純増
4.5枚/G
G/50枚
31.5G
導入
2023-12-04
メーカー
F

公式サイト

©車田正美/集英社・東映アニメーション
©CROSSALPHA ©F

このページでは、L リングにかけろ1 Vのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、レア役や、3桁ゾロ目規定G数から始まる菊チャンスからボーナスへの道を切り開きます。竜児BONUSを引き当てた後は、チャレンジゾーンでの挑戦が待っています。ここでボーナスを引けば、同色BIG以上が約束され、興奮のSTへと進むことができます。

次世代型NEO-ST「ブーメランRUSH」では、ボーナスストックを駆使してSTセット数を増やし、複数のボーナスを獲得することで、上位ST「SUPER STAR ZONE」へと導かれます。ここでは、全てのボーナスが同色BIGに変わり、約1600枚の大量獲得が可能です。

その他、CZ・ST・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目ボーナスST機械割
設定11/189.31/516.097.8%
設定21/185.01/497.098.9%
設定31/179.01/467.0100.7%
設定41/161.01/393.0105.4%
設定51/138.91/305.0112.9%
設定61/121.01/236.0非公開

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 3桁ゾロ目規定G数

    1. 菊チャンス

      菊チャンス突入画面
      継続G数
      1G
      ボーナス期待度
      約15%

      レア役ならボーナス確定。

    2. ボーナス

      • 竜児BONUS

        竜児BONUS突入画面
        純増
        4.5枚/G
        継続G数
        押順ベル8回
        獲得枚数
        約59枚
        • チャレンジゾーン

          チャレンジゾーン突入画面
          継続G数
          50G+α
          同色BIG期待度 [設定1]
          約28%

          ボーナス当選時は、同色BIGが確定する。

          1. 同色BIG

            同色BIG BONUS突入画面
            純増
            4.5枚/G
            継続G数
            300枚超払い出しまで
            獲得枚数
            約207枚
            ST期待度
            100%

            通常時のBIGは同色BIGで、当選時点でATが濃厚。

          2. ブーメランRUSH[ST]

        • ALLベル→SUPER STAR ZONE[上位ST]

      • 同色BIG

        • ブーメランRUSH[ST]

      • ZEUS BATTLE

        ZEUS BATTLE突入画面
        突入確率
        約1/40000
        純増
        4.5枚/G
        勝利期待度
        約66%
        • 勝利→ZEUS RUSH[最上ST]

        • 敗北→ブーメランRUSH[ST]

  • レア役

    • ボーナス

AT

  1. ブーメランRUSH

    ブーメランRUSH突入画面
    純増
    0.1枚/G
    1set
    25G+α
    ボーナス期待度
    約76%
    SUPER STAR ZONE期待度
    約14%

    レア役後は、バトルに発展して勝利すればボーナスストックが確定。バトル中は、STのG数が減らない。

    各バトルの勝利期待度

    竜児
    43.3%
    石松
    75.1%
    志那虎
    75.1%
    河井
    75.1%
    剣崎
    100%

    純増0.1枚のNEO-ST型AT。1set消化毎に1個ずつボーナスが放出される。ボーナスストック時の現在何個ストックがあるかで、上位AT昇格率が変動。5個以上なら50%で昇格する。

  2. ボーナス

    同色BIG・異色BIG・MIDDLE BONUSの3種類。MIDDLE BONUSは、獲得枚数が少ないがフリーズ発生で上位ATに突入することもある。

    同色BIG BONUS
    約207枚
    異色BIG BONUS
    約104枚
    MIDDLE BONUS
    約52枚
  3. SUPER STAR ZONE

    SUPER STAR ZONE突入画面
    純増
    0.1枚/G
    1set
    25G+α
    ボーナス期待度
    約76%
    同色BIG比率
    100%
    期待枚数
    約1600枚

    ブーメランRUSHとゲーム性は同じだが、当選したボーナスが全て同色BIGとなる。

リール配列・打ち方

通常時の手順 [竜児図柄狙い]

  1. 左リールに竜児図柄のサンド目狙い

  2. スイカ or 竜児図柄上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]竜児図柄狙い[中]回転中[右]回転中[左]竜児図柄・スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

黒チェリー
[左]リプレイ、竜児図柄、青チェリー[中]-、ベル、-[右]any
青チェリー
[左]リプレイ、竜児図柄、青チェリー[中]-、ベル以外、-[右]any
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、竜児図柄[中]-、ベル、-[右]-、リプレイ、-
チャンス目B
[左]竜児図柄・スイカ、ベル、リプレイ[中]-、-、スイカ[右]-、-、スイカ
スイカ
[左]竜児図柄・スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ

通常時の手順 [BAR狙い]

  1. 左リールにBARのサンド目狙い

  2. スイカ or BAR上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]BAR・竜児図柄・スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

黒チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、ベル、-[右]any
青チェリー
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、-、リプレイ[右]-、リプレイ、-
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、ボーナス図柄、-
チャンス目B
[左]BAR・竜児図柄・スイカ、ベル、リプレイ[中]-、-、スイカ[右]-、-、スイカ
スイカ
[左]BAR・竜児図柄・スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ

小役確率

青チェリー
1/16.0
黒チェリー
1/57.2
スイカ
1/99.9
チャンス目A
1/199.8
チャンス目B
1/199.8

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数最大500G+α引き継ぐ
内部状態通常以上引き継ぐ
内部モード通常C以上引き継ぐ

リセット恩恵

  • ボーナス間天井666G。
  • 内部的に約25%の確率でチャレンジゾーンから始まる。
  • 青チェリー規定回数が30回以内に短縮。
  • 一部で、リーチ目高確をストックする。

リセット判別

朝一で天井が666G+αを超えたら、設定据え置きが濃厚。

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • エンディング後

天井

ボーナス間天井は、666G or 999Gとなる。設定変更後は666G濃厚。

天井G数振分
設定999G666G
設定変更後
設定1-100%
設定2-100%
設定3-100%
設定4-100%
設定5-100%
設定6-100%
竜児BONUS終了後
設定193.7%6.3%
設定293.0%7.0%
設定392.2%7.8%
設定489.1%10.9%
設定581.2%18.8%
設定675.0%25.0%
ST終了後
設定175.0%25.0%
設定274.2%25.8%
設定373.4%26.6%
設定471.9%28.1%
設定562.5%37.5%
設定650.0%50.0%

AT間天井

AT間を1500G消化以降の次のボーナス当選時は、同色BIG以上となる。AT間のG数は、メニューで確認可能。

AT間1500G消化後のボーナス
同色BIG以上

モード

モードは、A~Eの5種類。モード別に3桁ゾロ目G数消化時の菊チャンス当選率が変わる。

  • 111G or 222Gのどちらかで菊チャンスに当選する可能性は約93%ある。
  • 逆に111G or 222Gで菊チャンスに突入しなかったら、ボーナス天井666Gが濃厚となる。
菊チャンス当選テーブル
G数ABCDE
111G濃厚濃厚濃厚
222G濃厚濃厚濃厚
333G濃厚
444G濃厚
555G濃厚
666G濃厚
777G濃厚
888G濃厚

ステージ

基本ステージ

  • 昼 (公園)
  • 昼 (土手)
  • 昼 (大村ジム)

チャンスステージ

夕方 (河川敷)
高確示唆
夜
本前兆濃厚
桟橋
リーチ目高確
瞑想
リーチ目高確
(ボーナス当選で同色BIG以上)

内部状態

内部状態は、通常・高確・リーチ目高確の3種類。高確中やリーチ目高確中は、レア役でのボーナス当選率が優遇される。

ボーナス当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
青チェリー0.4%0.4%0.4%0.8%1.2%1.6%
黒チェリー1.6%1.6%1.6%2.0%2.3%3.1%
スイカ0.8%0.8%1.2%1.6%2.3%3.1%
チャンス目12.5%13.3%14.1%15.6%20.3%25.0%
高確中
青チェリー1.6%
黒チェリー6.3%
スイカ12.5%
チャンス目50.0%
リーチ目100%
リーチ目高確中
青チェリー5.1%
黒チェリー25.0%
スイカ33.2%
チャンス目75.0%
リーチ目100%

高確中のボーナス確率は1/89.6

リーチ目高確中のボーナス期待度は約52%

補足
リーチ目高確中に菊チャンスに突入した場合は、成功まで濃厚となる。つまり、ボーナス濃厚。

状態移行抽選

黒チェリーや押順ナビで高確G数が抽選される。

高確G数当選率
G数設定1設定2設定3設定4設定5設定6
黒チェリー
10G21.1%21.1%21.1%21.1%22.7%25.0%
20G12.5%13.3%14.1%18.0%22.7%25.0%
30G6.3%7.0%7.8%9.4%10.9%12.5%

通常時の内部状態滞在比率は、以下のとおり。

高確滞在比率 (平均値)
設定通常高確
設定179.1%20.9%
設定278.6%21.4%
設定378.1%21.9%
設定476.4%23.6%
設定574.6%25.5%
設定673.5%26.5%

リーチ目高確

リーチ目高確は、リーチ目が出現しやすい状態。リーチ目高確移行時のボーナス期待度は約52%に上昇する。

青チェリーが規定回数成立すると、リーチ目高確を1~3個獲得。1個辺り10G+α継続する。規定回数は1~50回のどれかで、設定変更時は30回以内に短縮される。

[規定回数到達時]
リーチ目高確ストック数振分

1個
93.8%
2個
4.7%
3個
1.6%

リーチ目高確移行確率

設定1
1/395.0
設定2
1/385.0
設定3
1/370.0
設定4
1/346.0
設定5
1/286.0
設定6
1/232.0

保証消化後は、リプレイやレア役以外で転落が抽選される。

保証後の転落率

リプレイ
-
レア役
-
その他
約25%
リーチ目高確示唆パターン
ステージ

桟橋や瞑想ステージに移行すればリーチ目高確。瞑想ステージでボーナスに当選した場合は、同色BIG以上が濃厚となる。

桟橋
瞑想
竜児ランプ

青チェリー入賞時は、リール左上の竜児ランプが点灯して、リーチ目高確を示唆することがある。頻繁に光るとチャンス。

リール左上の竜児ランプ参考画像

ランプ色別の示唆内容

青チェリー残り20回以内
リーチ目高確期待大
(否定でも青チェリー残り3回以内)
青点滅
青チェリー規定数到達示唆
(竜児BONUS中の規定数到達時は必ず青点滅)
竜児BONUS終了時のセリフ

竜児BONUS終了画面では、PUSHボタンを押すと、発生するキャサリンのセリフと色で、リーチ目高確移行期待度が示唆される。

キャサリンのセリフ発生画面

各セリフのリーチ目高確移行期待度

もう少し様子をみてみましょう
期待度 低
そろそろかもしれません
期待度 中
もうすぐみたいですね
期待度 高
期待してくださいね
青チェリー残り20回以内
グッドですね
青チェリー残り10回以内
チャンスみたいです
青チェリー残り3回以内
Good Luck!
リーチ目高確移行濃厚
タイトルワイプ

ロゴのみ以外のパターン出現でチャンス。各パターンに応じて示唆内容が変わる。

ロゴのみ
デフォルト
炎背景
ボーナス期待度UP
銀河背景
ボーナス濃厚
竜児
青チェリー規定数残り10回以内
菊
次回ゾロ目G数で菊チャンス濃厚
神殿
次回初当り時ZEUS BATTLE示唆(弱)
神殿+ゼウス
次回初当り時ZEUS BATTLE示唆(中)
ゼウスの顔アップ
次回初当り時ZEUS BATTLE濃厚
ミニキャラアクション

竜児のミニキャラアクションはリーチ目高確を示唆し、菊のミニキャラアクションは菊チャンス突入期待度を示唆する。

ブーメランフック

ミニキャラアクション別の示唆内容

竜児
右ストレート
青チェリー規定到達示唆 (弱)
ワンツー
青チェリー規定到達示唆 (中)
パンチラッシュ
青チェリー規定残り10回以内
ブーメランフック
青チェリー規定残り3回以内
右ストレート
菊チャンス発動示唆 (弱)
左フック
菊チャンス発動示唆 (中)
1周まわる
菊チャンス次回発動

菊チャンス

菊チャンス突入画面
継続G数
1G
ボーナス期待度
約15%

突入確率

設定1
1/288.0
設定2
1/281.0
設定3
1/273.0
設定4
1/267.0
設定5
1/251.0
設定6
1/241.0

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 3桁ゾロ目規定G数

成功時の報酬

  • ボーナス

ボーナスへのCZ

レア役ならボーナス確定。レア役以外で成功した場合は、高設定期待度UP。

成功当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
レア役100%
その他0.4%0.4%0.4%0.8%1.2%1.6%

CZ失敗時は再突入を抽選する。当選時は、次のリプレイ成立時に発動する。

菊チャンス失敗時の再突入率

設定1
19.9%
設定2
21.5%
設定3
23.4%
設定4
25.4%
設定5
29.3%
設定6
33.2%

チャレンジゾーン

チャレンジゾーン突入画面
継続G数
50G+α
同色BIG期待度 [設定1]
約28%

突入契機

  • 竜児BONUS終了後
  • ST終了後

成功時の報酬

  • 同色BIG

同色BIG昇格ゾーン

ボーナス当選時は、同色BIGが確定する。

ボーナス・AT解析

ボーナス

初当りのメインは竜児BONUSとなる。同色BIGなら当選時点でATも濃厚。

初当りボーナス振分
設定竜児BONUS同色BIG以上
設定195.3%4.7%
設定294.8%5.2%
設定394.3%5.7%
設定492.7%7.3%
設定590.9%9.1%
設定687.6%12.4%

竜児BONUS

竜児BONUS突入画面
純増
4.5枚/G
継続G数
押順ベル8回
獲得枚数
約59枚

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役
  • 菊チャンス成功

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • リーチ目高確率
  • ALLベル
    • SUPER STAR ZONE
  • 終了後
    • チャレンジゾーン

擬似ボーナス

消化中は、レア役でリーチ目高確率を抽選する。

終了後のチャレンジゾーンでボーナスを引けば、同色BIGに昇格してAT突入も濃厚となる。

同色BIG BONUS

同色BIG BONUS突入画面
純増
4.5枚/G
継続G数
300枚超払い出しまで
獲得枚数
約207枚
ST期待度
100%

突入契機

  • 初当りボーナスの一部
  • 菊チャンス成功の一部
  • チャレンジゾーン中
    • ボーナス当選
  • ブーメランRUSH中
    • レア役(抽選)
  • SUPER STAR ZONE中
    • レア役(抽選)

抽選ルート

  • レア役
    • ポイント獲得
  • 50pt到達
    • 次回ST誓いの旗ステージ
  • 終了後
    • ブーメランRUSH

擬似ボーナス

通常時のBIGは同色BIGで、当選時点でATが濃厚。

初当りの一部でも同色BIGに当選するが、チャレンジゾーンでの当選が基本ルートとなる。

抽選

消化中は、レア役でポイントを獲得する。ST中のボーナス中も同様にポイント獲得を抽選する。50ptに達するごとに、次のST中のステージがリーチ目高確の誓いの旗ステージとなる。

10pt貯まるごとに、液晶右下にキャラが集まる。5人全員集結を目指す。

液晶右下のキャラ拡大画像
獲得ポイント振分
成立役1pt2pt5pt10pt
青チェリー55.9%37.5%6.3%0.4%
黒チェリー-85.9%12.5%1.6%
スイカ--93.8%6.3%
チャンス目---100%

同色BIG初当り時に、初期ポイントを獲得するので、1回目は規定到達しやすい。

初期ポイント振分

10pt
38.3%
20pt
38.3%
30pt
18.8%
40pt
4.7%

ZEUS BATTLE

ZEUS BATTLE突入画面
突入確率
約1/40000
純増
4.5枚/G
勝利期待度
約66%

突入契機

  • 初当りボーナスの一部

抽選ルート

  • 勝利
    • ZEUS RUSH
  • 敗北
    • ブーメランRUSH
      (誓いの旗ステージ)

プレミアムSTを賭けたバトルボーナス

初当りボーナスの一部で突入し、勝利すれば最上位STのZEUS RUSHに突入する。敗北してもブーメランRUSHに突入。この場合は、誓いの旗ステージから始まる。

勝利当選率

青チェリー
12.5%
黒チェリー
33.2%
スイカ
50.0%
チャンス目
100%
その他
0.8%

ZEUS BONUS

ZEUS BONUS突入画面
純増
4.5枚/G
継続G数
150枚超払い出しまで
獲得枚数
約104枚

突入契機

  • ZEUS RUSH中
    • ボーナス当選

抽選項目

  • ボーナスストック

上位ボーナス

消化中はボーナスストックを抽選する。ZEUS RUSH中のボーナスは、全てZEUS BONUSとなる。

ボーナスストック当選率

青チェリー
0.4%
黒チェリー
3.1%
スイカ
3.1%
チャンス目
12.5%
リーチ目
12.5%

異色BIG BONUS

異色BIG BONUS突入画面
純増
4.5枚/G
継続G数
150枚超払い出しまで
獲得枚数
約104枚

突入契機

  • ブーメランRUSH中
    • レア役(抽選)

抽選ルート

  • レア役
    • ポイント獲得
  • 50pt到達
    • 次回ST誓いの旗ステージ

ST中のみ当選する。抽選内容は同色BIGと同じ。

MIDDLE BONUS

MIDDLE BONUS突入画面
純増
4.5枚/G
継続G数
70枚超払い出しまで
獲得枚数
約52枚

突入契機

  • ブーメランRUSH中
    • [ストックなし時]
      レア役(抽選)

抽選ルート

  • レア役
    • ポイント獲得
  • 50pt到達
    • 次回ST誓いの旗ステージ
  • フリーズ発生
    • SUPER STAR ZONE

ST中のみ当選する。ポイントを貯めて誓いの旗ステージを目指すのは、同色BIGと同じだが、フリーズ発生も抽選する。フリーズが発生すれば、上位STのSUPER STAR ZONEに突入する。

MIDDLE BONUS中のフリーズ発生確率
約1/640

ブーメランRUSH

ブーメランRUSH突入画面
純増
0.1枚/G
1set
25G+α
ボーナス期待度
約76%
SUPER STAR ZONE期待度
約14%

ST確率

設定1
1/516.0
設定2
1/497.0
設定3
1/467.0
設定4
1/393.0
設定5
1/305.0
設定6
1/236.0

突入契機

  • 同色BIG終了後
  • ZEUS BATTLE敗北後
  • ZEUS RUSH終了後

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • ボーナス
  • ボーナスストック(抽選)
    • SUPER STAR ZONE

NEO-ST型AT

レア役でボーナスを抽選する。当選してもストックされて、set消化毎に1個ずつボーナスが放出される。

ボーナス当選率

青チェリー
3.1%
黒チェリー
11.7%
スイカ
19.9%
チャンス目
39.1%
リーチ目
100%

レア役後は、バトルに発展して勝利すればボーナスストックが確定。バトル中は、STのG数が減らない。

各バトルの勝利期待度

竜児
43.3%
石松
75.1%
志那虎
75.1%
河井
75.1%
剣崎
100%
ボーナスストック時の種別振分
ストック同色BIG BONUS異色BIG BONUSMIDDLE BONUS
ストックなし33.3%33.3%33.3%
ストックあり33.3%66.7%-

ボーナス2個目以降は、ストック毎にSUPER STAR ZONEが抽選される。

[ボーナスストック時]
SUPER STAR ZONE当選率

2個目
12.5%
3個目
19.9%
4個目
30.1%
5個目~
50.0%
誓いの旗ステージ

誓いの旗ステージのSTは、リーチ目高確となる。ブーメランRUSH初当りの約2.3回に1回の割合で突入。

誓いの旗ステージの参考画像

ボーナス中のレア役で獲得するポイントが50ptに達すると、次のSTが誓いの旗ステージとなる。

ブーメランRUSH継続チャレンジ

ボーナスストックなしでSTを駆け抜けた場合に突入する。ジャッジ成功でブーメランRUSHに復帰する。

ブーメランRUSH継続チャレンジ突入画面

補足
初回のブーメランRUSHで駆け抜けた場合は、継続確定。

SUPER STAR ZONE

SUPER STAR ZONE突入画面
純増
0.1枚/G
1set
25G+α
ボーナス期待度
約76%
同色BIG比率
100%
期待枚数
約1600枚
期待枚数は、SUPER STAR ZONE突入までの獲得枚数も含めた平均値

突入契機

  • 竜児BONUS中
    • ALLベル
  • ブーメランRUSH中
    • ボーナスストックの一部
  • MIDDLE BONUS中
    • フリーズ

抽選ルート

  • 白7揃い
    • 同色BIG BONUS

上位ST

ブーメランRUSHとゲーム性は同じだが、当選したボーナスが全て同色BIGとなる。

バトル発展時は剣崎が登場。通常STの剣崎は勝利濃厚だが、SUPER STAR ZONEのバトルでは、勝利期待度53.1%となる。

バトル演出の剣崎登場参考画像

ZEUS RUSH

ZEUS RUSH突入画面
純増
4.5枚/G
継続G数
ST10G
ボーナス期待度
約90%
期待枚数
約2000枚

突入契機

  • ZEUS BATTLE勝利

抽選ルート

  • 抽選項目
    • ZEUS BONUS
  • 終了後
    • ブーメランRUSH

最上位ST

レア役でボーナスが確定。当選するボーナスは、全てZEUS BONUSで、当選時は即放出される。

また、RUSH中も純増が4.5枚のため、出玉増加スピードも速い。

最終Gでは、成立役に関係なく一律50%でボーナスが抽選される。 抽選に漏れた場合は、ブーメランRUSHに移行する。

最終Gのボーナス当選率
50.0%