Loading

アオハル♪操 A-LIVE

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

アオハル♪操 A-LIVE_トップ画像
Type
AT
純増
7.0枚/G
G/50枚
33.0G
導入
2024-06-03
メーカー
DAITO GIKEN

公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.

このページでは、アオハル♪操 A-LIVEのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

シンプルなボーナスタイプで、設定1でもボーナス合算確率は約1/169.9と、初心者でも気軽に楽しめるのが魅力!CZ「操チャレンジ」や1G完結チャンス演出「アオハルCHALLENGE」など、ドキドキワクワクする要素も満載です。アオハライブBIG BONUSは、純増7.0枚で平均400枚を獲得できます。技術介入を駆使してNAVIポイントを貯め、獲得枚数アップを狙いましょう。

その他、CZ・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目BIGREG合算機械割完全攻略
設定11/286.11/419.61/169.998.0%100.1%
設定21/280.41/413.31/166.899.0%101.0%
設定31/274.81/406.01/163.6100.3%102.3%
設定41/264.11/391.51/157.5102.1%104.2%
設定51/254.61/379.01/152.1104.0%106.3%
設定61/241.11/359.21/144.1106.6%109.0%

搭載楽曲

ボーナス中は様々な楽曲を楽しむことが可能。新曲や特定条件で発生する曲もある。

楽曲選択画面
  • BIG・REG・絶頂LIVE中に選択可能

    • アオハソング
    • MidNight
    • Dream liver
    • Triangle Formation
    • 押せ押せ!恋のキューピッド
  • BIG・絶頂LIVE中に選択可能

    • Distance
    • 君のWIND SONG
    • 告白EVE
    • エアキャッチボール
    • 始まりのキセツ
    • Smile×Smile×Smile
    • 4ever
    • 初-koi
    • Love Again
    • クレヨン
    • 華毒 ~操Ver.~
  • 1G連時

    • 初代押忍!番長 RB BGM ボーナス1G連時
    • アオハレル BIG1G連時
  • 100G以内にBIG3連時

    • 花よりおにく
  • 残りストック2個以上+次回BIG濃厚時の一部

    • エンブレム ~操Ver.~
  • 絶頂LIVE中に選択可能

    • キミノタメニ
    • 轟けDREAM ~操Version~

基本・通常時解析

ゲームフロー

  1. 成立役

    • 操チャンス

      操チャンス突入画面
      突入確率 [設定1]
      約1/79
      継続G数
      5G
      成功期待度
      約40%
      • ボーナス

    • アオハルチャレンジ

      アオハルチャレンジ発生時は、成功すればBIG、失敗しても操チャンスに突入する。

      中リールに3連7を狙え発生画面
      • 成功→BIG

      • 失敗→操チャンス

    • ボーナス

    • REGULAR BONUS

      REGULAR BONUS突入画面
      純増
      7.0枚/G
      獲得枚数
      約50枚
    • アオハライブBIG BONUS

      アオハライブBIG BONUS突入画面
      純増
      7.0枚/G
      前半Part
      330枚獲得まで
      後半Part
      EXナビ消化まで
      獲得枚数
      約400枚
    • 絶頂LIVE

      絶頂LIVE突入画面
      純増
      7.0枚/G
      獲得枚数
      500~2000枚

リール配列・打ち方

全フラグを判別可能な手順はない。赤7狙いは、ハズレAとハズレBを判別可能。白7狙いは、リプレイA・B・Cや、3枚ベルA・Bを判別可能。

通常時の手順 [BAR狙い]

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]ハズレ[右]ハズレ
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
操リプレイ
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、STAR♪、-
操リプレイ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、リプレイ、リプレイ[右]STAR♪、-、STAR♪
操リプレイ
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、リプレイ、-[右]-、-、STAR♪

リーチ目

  • [左]ベル、リプレイ、BAR[中]赤7、赤7、赤7[右]回転中
  • [左]ベル、リプレイ、BAR[中]回転中[右]リプレイ、チェリー、赤7
  • [左]BAR、チェリー、スイカ[中]回転中[右]回転中

通常時の手順 [ピンク7狙い]

  1. 左リール枠上~上段にピンク7狙い

  2. スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]ピンク7狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、ピンク7[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

小役停止型

チェリー
[左]チェリー、スイカ、ベル[中]ハズレ[右]ハズレ
スイカ
[左]スイカ、ベル、ピンク7[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
操リプレイ
[左]ベル、ピンク7、リプレイ[中]-、リプレイ、-[右]STAR♪、-、-
操リプレイ
[左]ピンク7、リプレイ、ベル[中]-、リプレイ、-[右]-、STAR♪、-
ハズレA
[左]ピンク7、リプレイ、ベル[中]ハズレ[右]ハズレ
ハズレB
[左]スイカ、ベル、ピンク7[中]ハズレ[右]ハズレ
リプレイA・C
[左]ベル、ピンク7、リプレイ[中]-、リプレイ、-[右]リプレイ、-、-
リプレイB
[左]ピンク7、リプレイ、ベル[中]-、リプレイ、-[右]-、リプレイ、-
1枚ベル
[左]ベル、ピンク7、リプレイ[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル
1枚ベル
[左]ピンク7、リプレイ、ベル[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
共通3枚ベルA・B
[左]ベル、ピンク7、リプレイ[中]ベル、-、-[右]ベル、-、-

リーチ目

  • [左]ベル、ピンク7、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
  • [左]スイカ、ベル、ピンク7[中]-、スイカ、-[右]ハズレ
  • [左]スイカ、ベル、ピンク7[中]回転中[右]STAR♪、ベル、STAR♪
  • [左]ピンク7、リプレイ、ベル[中]ピンク7、リプレイ、ベル[右]リプレイ、チェリー、ピンク7

通常時の手順 [白7狙い]

  1. 左リール枠上~上段に白7狙い

  2. スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]白7狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

小役停止型

チェリー
[左]白7、スイカ、ベル[中]ハズレ[右]ハズレ
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
操リプレイ
[左]リプレイ、白7、白7[中]リプレイ、リプレイ、-[右]STAR♪、-、STAR♪
ハズレA・B
[左]ベル、リプレイ、白7[中]ハズレ[右]ハズレ
1枚ベル
[左]ベル、リプレイ、白7[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル
共通3枚ベルA
[左]ベル、リプレイ、白7[中]ベル、-、-[右]ベル、-、-
共通3枚ベルB
[左]白7、白7、スイカ[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
リプレイA
[左]ベル、リプレイ、白7[中]-、リプレイ、-[右]-、リプレイ、-
リプレイB
[左]リプレイ、白7、白7[中]-、リプレイ、-[右]-、-、リプレイ
リプレイC
[左]リプレイ、白7、白7[中]リプレイ、-、-[右]リプレイ、-、-

リーチ目

  • [左]リプレイ、白7、白7[中]ハズレ[右]リプレイ、チェリー、ピンク7
  • [左]リプレイ、白7、白7[中]ピンク7、ピンク7、ピンク7[右]回転中
  • [左]リプレイ、白7、白7[中]-、-、リプレイ[右]回転中

小役確率

項目共通3枚ベルAスイカハズレB
設定11/84.021/74.731/2048.00
設定21/82.331/74.051/2048.00
設定31/76.201/69.941/1638.40
設定41/71.861/68.201/1638.40
設定51/67.701/63.691/1365.33
設定61/67.491/62.421/1170.29
項目通常時ボーナス中
リーチ目
設定11/16384.001/4681.10
設定21/13107.201/4369.10
設定31/13107.201/4369.10
設定41/10922.671/4096.00
設定51/9362.291/3855.10
設定61/8192.001/3640.90
リプレイA
1/21.6
リプレイB
1/21.84
リプレイC
1/200.42
共通3枚ベルB
1/378.82
1枚ベル
1/7.04
チェリー
1/28.00
操リプレイ
1/257.00
ハズレA
1/1.46
アオハルチャレンジリプレイ
1/3276.80

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数非搭載非搭載

リセット恩恵

設定変更後はBBモード移行のチャンス。

モード

モードは、通常・準備・BBモードの3種類。

  • 通常・準備滞在中に当選したボーナスは、ボーナス1G目のベルでBIGかREGか決まる。
  • BBモード滞在中に当選したボーナスはBIG濃厚となる。移行時は、平均150G滞在する。

移行抽選

  • 設定変更後はBBモードのチャンスとなる。高設定ほどBBモードに移行しやすい。ただし、BIGとREG比率に設定差はほとんどない。
  • 有利区間リセット後は通常へ移行。
  • 有利区間引き継ぎ時は、前回のモードが引き継がれる。
  • リプレイ成立時にモード移行が抽選される。ただし、ミュージック前兆やCZ、ボーナス確定画面、ボーナス中は除く。通常と準備は見た目の判別不可。
初期モード振分
設定通常準備BBモード
設定変更後
設定149.2%39.8%10.9%
設定248.8%39.8%11.3%
設定346.1%39.8%14.1%
設定444.1%39.8%16.0%
設定542.2%39.8%18.0%
設定640.2%39.8%19.9%
有利区間リセット後
全設定100%--

モード移行率

通常中
状態移行しない準備BBモード
リプレイ99.4%0.6%-
準備中
状態通常移行しないBBモード
リプレイ1.5%98.2%0.3%
BBモード中
状態通常準備移行しない
リプレイ0.7%-99.3%

モード判別ポイント

会話演出で舎弟が登場したり、ステージチェンジ発生時に左から右へ操のパターン出現で、BBモード滞在が濃厚となる。

会話演出:舎弟登場
ステチェン:左から右へ操

ミュージック前兆

操チャンス[CZ]の前兆ステージとなる。レア役以外でミュージック前兆へ移行した場合はCZ濃厚。

ミュージック前兆中の画面
ミュージック前兆発生率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
チェリー31.5%31.6%31.6%32.2%32.8%33.4%
スイカ19.7%19.8%20.0%20.1%20.1%20.7%
ハズレA0.003%0.005%0.008%0.014%0.023%0.029%

上記は、リハーサルステージ中の抽選を除いた数値

前兆移行契機別のCZ期待度

チェリー
30%
スイカ
80%
ハズレA
100%

操チャンス当選時に確定CZ昇格が抽選される。当選以降は、金枠に変化し、この間のレア役でボーナス1G連を抽選する。

ミュージック前兆金枠の参考画像
CZ当選時の確定CZ昇格率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
チェリー14.8%14.8%15.2%15.6%15.6%17.6%
スイカ14.8%15.2%15.6%16.0%16.8%18.0%
操リプレイ15.2%15.2%15.2%15.6%15.6%17.6%
共通3枚ベルB15.2%15.2%15.2%15.6%15.6%17.6%
ハズレ14.8%

虹枠に変化したら、Distanceフリーズが発生する。この場合は、BIG+BIG1G連が確定。

ミュージック前兆虹枠の参考画像

CZ以上当選時の詳細

当選契機に応じてCZやボーナス、BIG1個・2個、絶頂LIVEのどれかに振り分けられる。

当選契機別CZ以上当選時の振分
種別設定1設定2設定3設定4設定5設定6
チェリー契機
CZ85.2%85.2%84.8%84.4%84.4%82.4%
ボーナス12.5%12.5%12.9%13.3%13.3%15.2%
BIG1個2.3%
BIG2個0.03%
絶頂LIVE0.01%
スイカ契機
CZ85.2%84.8%84.4%84.0%83.2%82.0%
ボーナス12.5%
BIG1個1.9%2.2%2.5%2.8%3.5%4.4%
BIG2個0.5%0.5%0.6%0.7%0.8%1.1%
共通3枚ベル契機
CZ84.8%84.8%84.8%84.4%84.4%82.4%
ボーナス12.9%12.9%12.9%13.3%13.3%15.2%
BIG1個2.3%
BIG2個0.03%
操リプレイ契機
CZ84.8%84.8%84.8%84.4%84.4%82.4%
ボーナス12.9%12.9%12.9%13.3%13.3%15.2%
BIG1個2.2%
絶頂LIVE0.1%
ハズレA・ハズレB契機
CZ85.2%
ボーナス11.7%
BIG2個3.1%
リーチ目契機
BIG1個98.4%
BIG2個1.2%
絶頂LIVE0.4%

操チャンス

操チャンス突入画面
突入確率 [設定1]
約1/79
継続G数
5G
成功期待度
約40%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • チェリー
    • スイカ
    • ハズレA

成功時の報酬

  • ボーナス

ボーナスへのCZ

対応役と成立役に応じてボーナスが抽選される。告知タイプによって対応役の表示箇所が異なる。

リール右の星の拡大画像
  • #MUSICや#PKルーレットはリール左右の星の色
  • #ShootingStarはリール下部のテロップ
  • #夏休みは表示されない

対応役の振分

リプレイ
45%
ベル
45%
リプレイ&ベル
10%
対応役別のボーナス抽選
成立役非対応役時対応役時
ボーナス当選率
チェリー20%
スイカ20%
操リプレイ100%
リーチ目100%
リプレイA-20%
リプレイB-50%
リプレイC50%100%
1枚ベル-20%
共通3枚ベルA-50%
共通3枚ベルB50%100%
[上記当選後] ボーナスストック当選率
チェリー12.5%
スイカ12.5%
操リプレイ100%
リーチ目100%
リプレイA-12.5%
リプレイB-33%
リプレイC33%100%
1枚ベル-12.5%
共通3枚ベルA-33%
共通3枚ベルB33%100%

アオハルチャレンジ

アオハルチャレンジ発生時は、成功すればBIG、失敗しても操チャンスに突入する。

中リールに3連7を狙え発生画面

発生契機

  • アオハルチャレンジリプレイ

抽選ルート

  • 成功
    • BIG BONUS
  • 失敗
    • 操チャンス
アオハルチャレンジ発生時の成功期待度
50%

リハーサルステージ

リハーサルステージ突入画面
CZ当選確率 [設定1]
約1/39

突入契機

  • ボーナス終了後

抽選ルート

  • レア役
    • ミュージック前兆
  • 操リプレイ
    • 操チャンス
  • 64G継続
    • 操チャンス

CZ高確率ステージ

CZ高確率状態となって、CZやミュージック前兆突入まで継続する。

  • レア役成立でミュージック前兆が確定。ミュージック前兆の期待度は通常時と共通。
  • 操リプレイや64G継続すると、CZ確定となる。

ボーナス・AT解析

ボーナス

項目BIG確率REG確率ボーナス合算
設定11/286.11/419.61/169.9
設定21/280.41/413.31/166.8
設定31/274.81/406.01/163.6
設定41/264.11/391.51/157.5
設定51/254.61/379.01/152.1
設定61/241.11/359.21/144.1
ボーナス種別比率
設定REGBIG
設定140.5%59.5%
設定240.4%59.6%
設定340.4%59.6%
設定440.3%59.7%
設定540.2%59.8%
設定640.2%59.8%

アオハライブBIG BONUS

アオハライブBIG BONUS突入画面
純増
7.0枚/G
前半Part
330枚獲得まで
後半Part
EXナビ消化まで
獲得枚数
約400枚

BIG

前半Partは、小役と技術介入成功でサウンドメーターUPを抽選する。メーターがMAXに達すると、後半Partで使用のベルナビをストックする。

液晶左のサウンドメーターとEXナビ拡大画像
サウンドメーター加算数振分
契機1pt2pt3pt5pt10pt
EXナビ数0・1個時
ピンク7頭ベル100%----
スイカ--100%--
技術介入成功--100%--
EXナビ数2個時
ピンク7頭ベル56.3%25.4%16.4%2.0%-
スイカ--81.3%12.5%6.3%
技術介入成功--73.8%19.9%6.3%
EXナビ数5個時
ピンク7頭ベル33.2%-59.0%6.3%1.6%
スイカ--68.8%25.0%6.3%
技術介入成功--55.1%32.4%12.5%
EXナビ数7個時
ピンク7頭ベル78.1%12.5%6.3%3.1%-
スイカ--75.0%25.0%-
技術介入成功--75.0%25.0%-
EXナビ数8個時
ピンク7頭ベル30.1%-57.4%12.5%-
スイカ--67.6%19.9%12.5%
技術介入成功--55.1%19.9%25.0%
EXナビ数9個時
ピンク7頭ベル30.1%-57.4%12.5%-
スイカ--67.6%19.9%12.5%
技術介入成功--55.1%19.9%25.0%
EXナビ数10個時
ピンク7頭ベル61.3%19.9%12.5%6.3%-
スイカ--37.5%50.0%12.5%
技術介入成功--62.5%25.0%12.5%
EXナビ数11個時
ピンク7頭ベル68.8%12.5%12.5%6.3%-
スイカ--62.5%25.0%12.5%
技術介入成功--50.0%25.0%25.0%
EXナビ数12個時
ピンク7頭ベル68.8%12.5%12.5%6.3%-
スイカ--62.5%25.0%12.5%
技術介入成功--50.0%25.0%25.0%
EXナビ数16個時
ピンク7頭ベル87.5%12.5%---
スイカ--75.0%12.5%12.5%
技術介入成功--75.0%12.5%12.5%
EXナビ数17個時
ピンク7頭ベル87.5%12.5%---
スイカ--66.4%33.6%-
技術介入成功--66.4%33.6%-
EXナビ数18~個時
ピンク7頭ベル87.5%12.5%---
スイカ--66.4%33.6%-
技術介入成功--66.4%33.6%-
サウンドメーターMAX時の獲得EXナビ数振分
現個数1個2個3個4個5個7個10個
0個時65.6%33.6%--0.4%0.4%-
1個時97.7%--2.3%---
2個時--77.7%-19.9%-2.3%
5個時-71.9%12.5%12.5%-3.1%-
7個時99.6%-----0.4%
8個時85.6%--14.1%--0.4%
9個時85.6%-14.1%---0.4%
10個時49.6%50.0%----0.4%
11個時99.6%-----0.4%
12個時---39.8%60.2%--
16個時100%------
17個時100%------
18~個時87.5%12.5%-----

後半Partでは、スイカでEXナビを獲得することがある。

後半PartのEXナビ数振分
成立役0個1個2個3個
スイカ94.9%4.3%0.4%0.4%
技術介入

1/14.1の確率で技術介入カットインが発生。目押しは2コマの余裕あり。

技術介入発生画面
リーチ目
  • リーチ目成立でBIG1G連確定。
  • BGMが「エンブレム~操Ver.~」に変化すると、ボーナスストック2個以上+次回BIG確定となる。

ボーナス中のリーチ目確率

設定1
1/4681.1
設定2
1/4369.1
設定3
1/4369.1
設定4
1/4096.0
設定5
1/3855.1
設定6
1/3640.9

リプレイフラグ

前半Partでは、2種類あるリプレイフラグの出現傾向が設定によって変わる。

リプレイフラグ出現傾向
設定中段揃い右下がり揃い
設定150.0%50.0%
設定266.6%33.4%
設定333.4%66.6%
設定466.6%33.4%
設定533.4%66.6%
設定650.0%50.0%

REGULAR BONUS

REGULAR BONUS突入画面
純増
7.0枚/G
獲得枚数
約50枚

擬似ボーナス

消化中は、スイカで絶頂LIVEを抽選する。

絶頂LIVE

絶頂LIVE突入画面
純増
7.0枚/G
獲得枚数
500~2000枚

突入契機

  • REG中
    • スイカ(抽選)
  • ボーナス当選時の一部

プレミアムボーナス

獲得枚数は、500枚以降100枚刻みで均等に振り分けられる。