吉宗RISING
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 4.0枚/G
- G/50枚
- 34.0G
- 導入
- 2024-01-09
- メーカー
- Sabohani
公式サイト
©DAITO GIKEN,INC.吉宗RISINGは、昇天ループや新感覚特化ゾーンを搭載した待望のシリーズ最新作スマスロです。
純増4.0枚のAT「爆走大盤振舞」と八代将軍チャレンジは、約80%の高いループ率を誇ります。ATが進行する中で、暴れん坊高確率に突入すると、ライジングチャレンジポイントが加速。特化ゾーン「振舞昇天」への道が開かれ、大量上乗せが期待できます。押順ナビを直接上乗せする新感覚のゲーム性は、完全自力での興奮と爽快感を味わえます。そして、金7揃いで突入する「金鷹伝説」は、昇天ループをさらに加速させ、期待枚数を約3500枚にまで押し上げる超爆走状態へと導きます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。AT終了画面で示される設定のヒントは、3000G消化後に確定系の示唆画面が出現する確率が大幅に上昇するため、設定狙いには欠かせない情報源となります。また、謎当りの設定差や将軍ボーナスの特定パターンなど、高設定を見極めるための重要な手がかりも紹介します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | 初当り | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/268.6 | 1/537.0 | 97.6% |
設定2 | 1/261.9 | 1/521.2 | 98.9% |
設定3 | 1/252.2 | 1/492.7 | 101.1% |
設定4 | 1/234.3 | 1/437.4 | 105.1% |
設定5 | 1/227.2 | 1/405.9 | 107.5% |
設定6 | 1/216.8 | 1/377.9 | 111.2% |
初当りは、爆走大盤振舞と将軍ボーナスの合算 |
設定示唆系
AT終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 高設定示唆 [弱]
- 高設定示唆 [強]
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | 吉宗 | 吉宗バイク | 敵集合 | 姫 | ちび姫&姫 | 姫&吉宗&爺 | 大盤振舞 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
基本 | |||||||
設定1 | 79.5% | 20.0% | 0.5% | - | - | - | - |
設定2 | 77.0% | 21.0% | 1.0% | 1.0% | - | - | - |
設定3 | 76.5% | 21.0% | 1.5% | 1.0% | - | - | - |
設定4 | 74.0% | 22.0% | 2.0% | 1.0% | 1.0% | - | - |
設定5 | 69.5% | 25.0% | 2.5% | 1.0% | 1.0% | 1.0% | - |
設定6 | 66.0% | 27.0% | 3.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
3000G消化後1回目 | |||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - | - |
設定2 | 90.0% | - | - | 10.0% | - | - | - |
設定3 | 90.0% | - | - | 10.0% | - | - | - |
設定4 | 80.0% | - | - | 10.0% | 10.0% | - | - |
設定5 | 75.0% | - | - | 10.0% | 10.0% | 5.0% | - |
設定6 | 70.0% | - | - | 10.0% | 10.0% | 5.0% | 5.0% |
5000G消化後1回目 | |||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - | - |
設定2 | 100% | - | - | - | - | - | - |
設定3 | 100% | - | - | - | - | - | - |
設定4 | 80.0% | - | - | - | 20.0% | - | - |
設定5 | 75.0% | - | - | - | 20.0% | 5.0% | - |
設定6 | 70.0% | - | - | - | 20.0% | 5.0% | 5.0% |
7000G消化後1回目 | |||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - | - |
設定2 | 97.0% | - | - | 3.0% | - | - | - |
設定3 | 97.0% | - | - | 3.0% | - | - | - |
設定4 | 57.0% | - | - | 3.0% | 40.0% | - | - |
設定5 | 54.5% | - | - | 3.0% | 12.5% | 30.0% | - |
設定6 | 47.0% | - | - | 3.0% | 12.5% | 12.5% | 25.0% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- ちび姫&姫
- 姫&吉宗&爺
- 大盤振舞
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/69590.0 |
設定5 | 1/33160.0 |
設定6 | 1/21473.3 |
エンディング中のレア役
エンディング中にレア役を引いた際は、PUSHボタンを押すと、発生するボイスに応じて設定が示唆される。
各ボイスの示唆内容
- さあさあ!
- デフォルト
- てやんでぇぃ!
- デフォルト
- さあさあさあさあ!
- 設定135示唆
- 宵越しの銭はもたねぇぃ!
- 設定246示唆
- とーんときたねぇぃ!
- 高設定示唆 [弱]
- とーんとおっこちきるってもんよ!
- 高設定示唆 [強]
- 親父の顔色を伺って、誰も俺自身を見てくれない 将軍としての存在感が、日に日に薄れていく
- 設定2以上
- ため息まじりの、はっけよい 寂しい気持ちが、残った残った
- 設定4以上
- 端正な顔立ち、徳川家の財力 僕は全てを持っているのさ
- 設定6
設定差PICK UP
初当りの設定差
通常時のレア役は、ボーナスやATのチャンスとなります。仲間同行状態や設定に応じて当選率が変わります。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
仲間同行なし | ||||||
弱レア役 | 0.9% | 1.1% | 1.3% | 1.8% | 2.0% | 2.0% |
強レア役 | 10.2% | |||||
爺のみ同行時 | ||||||
松 | 10.7% | 11.3% | 12.3% | 14.4% | 15.0% | 15.2% |
弱チェリー | 0.9% | 1.1% | 1.3% | 1.8% | 2.0% | 2.0% |
チャンス目 | 50.0% | |||||
強チェリー | 10.2% | |||||
姫のみ同行時 | ||||||
松 | 0.9% | 1.1% | 1.3% | 1.8% | 2.0% | 2.0% |
弱チェリー | 10.7% | 11.3% | 12.3% | 14.4% | 15.0% | 15.2% |
チャンス目 | 10.2% | |||||
強チェリー | 50.0% | |||||
2人同行時 | ||||||
弱レア役 | 33.6% | |||||
強レア役 | 75.0% |
2人同時同行や強レア役では設定差はありません。
謎当りの設定差
本機は、規定G数やレア役で初当りが抽選されます。規定G数契機が約7割、レア役契機が約3割です。
規定G数では、下2ケタが50Gのゾーンがチャンスとなり、150G・250G・750Gが特に強めのゾーンに設定されています。
高設定では、これらの契機とは関係なく、謎当りしやすくなる傾向があります。
爆走大盤振舞謎当り確率
- 設定1
- 1/10508.1
- 設定2
- 1/9015.3
- 設定3
- 1/5528.8
- 設定4
- 1/3123.0
- 設定5
- 1/2155.6
- 設定6
- 1/1594.1
謎当り確率は、設定6だと設定1より約6.6倍高くなります。規定G数のゾーンやレア役と重なると見分けがつきにくくなりますが、それ以外で確認できれば高設定の目安となるでしょう。
FOCUS
将軍ボーナス後のAT期待度
将軍ボーナスでは、ATに当選すると、前兆の高確率を経由して告知されます。以下は、将軍ボーナス後の高確率からATに突入する期待度を表します。この期待度は、レア役の発生を含む全体の確率です。
[将軍ボーナス後の高確率] AT当選期待度
- 設定1
- 10.6%
- 設定2
- 11.8%
- 設定3
- 13.6%
- 設定4
- 16.5%
- 設定5
- 16.8%
- 設定6
- 17.0%
上記はレア役での当選を含む期待度
将軍ボーナス中のレア役でのAT当選率は、次のとおりです。
AT当選率
- 弱レア役
- 6.3%
- 強レア役
- 25.0%
これらの値を参考に、将軍ボーナス~高確率の間で、抽選内容が悪いのにATに当選した場合は、高設定の目安となります。
考察
重要指標で設定を探る
本機の設定判別における指標について、以下に詳細を述べます。既に解析されている情報として、ボーナスを含む初当り確率、AT初当り確率、そして将軍ボーナスから高確率にかけてのAT期待度が挙げられます。
項目 | 初当り確率 | AT初当り確率 | 将軍ボーナス~高確率AT期待度 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/268.6 | 1/537.0 | 10.6% |
設定2 | 1/261.9 | 1/521.2 | 11.8% |
設定3 | 1/252.2 | 1/492.7 | 13.6% |
設定4 | 1/234.3 | 1/437.4 | 16.5% |
設定5 | 1/227.2 | 1/405.9 | 16.8% |
設定6 | 1/216.8 | 1/377.9 | 17.0% |
将軍ボーナスは10G継続し、この情報を基に高確率の滞在G数を15Gと仮定した場合、各設定における出現確率は次のように計算されます。
項目 | 将軍ボーナス確率 | AT直撃確率 | 初当りトータルAT期待度 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/483.3 | 1/604.6 | 50.3% |
設定2 | 1/467.5 | 1/595.5 | 50.6% |
設定3 | 1/450.1 | 1/573.6 | 51.6% |
設定4 | 1/426.0 | 1/520.7 | 54.1% |
設定5 | 1/434.1 | 1/476.7 | 56.5% |
設定6 | 1/426.9 | 1/440.5 | 57.8% |
項目 | ボーナス | AT直撃 |
---|---|---|
設定1 | 55.6% | 44.4% |
設定2 | 56.0% | 44.0% |
設定3 | 56.0% | 44.0% |
設定4 | 55.0% | 45.0% |
設定5 | 52.3% | 47.7% |
設定6 | 50.8% | 49.2% |
特に、高設定ではAT直撃が出現しやすくなる傾向があります。しかし、ボーナスやAT直撃確率のみから設定を判断することは困難です。設定判別には、謎当りや将軍ボーナスから高確率中にレア役を引かずにATに当選するなど、特定のパターンを目安にすることが推奨されます。