Loading

吉宗RISING

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

吉宗RISING_トップ画像
Type
AT
純増
4.0枚/G
G/50枚
34.0G
導入
2024-01-09
メーカー
Sabohani

公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.

このページでは、吉宗RISINGのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、規定G数やレア役で「将軍ボーナス」やAT「大盤振舞」を目指します。爺や姫が同行すればチャンスが広がります。

AT本前兆濃厚の鷹狩りに突入すれば、激アツな展開が待っています。約80%ループの高性能ATが超爆走状態へと飛躍する金鷹伝説への大チャンスとなります。金鷹伝説は、ロングフリーズや昇天ポイントMAXからも発動し、昇天ポイントは、ハマリやAT駆け抜け、AT引き戻し失敗など様々なタイミングで獲得できます。

その他、AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目初当りAT初当り機械割
設定11/268.61/537.097.6%
設定21/261.91/521.298.9%
設定31/252.21/492.7101.1%
設定41/234.31/437.4105.1%
設定51/227.21/405.9107.5%
設定61/216.81/377.9111.2%

初当りは、爆走大盤振舞と将軍ボーナスの合算

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  1. 規定G数、レア役

    • 将軍ボーナス

      将軍ボーナス突入画面
      純増
      4.0枚/G
      継続G数
      10G

      ボーナス中は、ATやロングフリーズを抽選する。AT当選時は、前兆の高確率を経由して告知される。

    • AT

AT

  1. 爆走大盤振舞

    爆走大盤振舞突入画面
    純増
    4.0枚/G
    初期枚数
    100~711枚
  2. 爆走大盤振舞[AT]は、差枚数管理型。set開始時に特化ゾーンの振舞昇天を抽選する。

    振舞昇天突入画面
    継続G数
    3G+α
    上乗せ保証
    100枚
    1G辺り上乗せ発生期待度
    約62%

    ベルやレア役が成立すれば上乗せを獲得。ベル成立時は、押順ナビの枚数がそのまま上乗せされる。

    押順ナビ321出現321枚獲得
  3. set開始時の抽選に漏れたら初期枚数100~711枚が振り分けられる。AT中は、主に次の3つを抽選。仲間同行で抽選率が優遇される。

    • ライジングチャレンジポイント
    • 暴れん坊高確率
    • 差枚数上乗せ
  4. AT終了後は八代将軍チャレンジ突入

    八代将軍チャレンジ突入画面
    継続G数
    15G
    引き戻し期待度
    約80%
    1G辺り引き戻し確率
    1/10.6

    高確率でATの引き戻しが可能。

ATを高確率で引き戻しながら、ライジングチャレンジポイントからの大量上乗せルートを狙う。

  • AT中は、液晶左のライジングポイントMAXを目指す。MAX到達後の八代将軍チャレンジで成功すれば、振舞昇天に突入し、大量上乗せに期待できる。

    液晶左のライジングチャレンジポイント拡大画像
  • 爆走大盤振舞[AT]は、差枚数管理型。set開始時に特化ゾーンの振舞昇天を抽選する。

    暴れん坊高確率突入画面

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段に姫狙い

  2. 松上段停止時は、中リールに松狙い

    [左]姫狙い[中]回転中[右]回転中[左]松、俵、リプレイ[中]松狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、姫、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、姫、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
チャンス目
[左]俵、リプレイ、姫[中]-、俵、-[右]俵、-、-
チャンス目
[左]松、俵、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
[左]松、俵、リプレイ[中]-、松、-[右]-、-、松

小役確率

項目共通ベル
設定11/630.2
設定21/585.1
設定31/546.1
設定41/496.5
設定51/455.1
設定61/399.6
押順ベル
1/1.7
弱チェリー
1/79.9
強チェリー
1/431.2
1/79.9
チャンス目
1/431.2

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数AT間800G引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット恩恵

AT間天井G数が800Gに短縮される。

リセット判別

800G+αを超えてボーナス非当選なら設定据え置き濃厚。最大900G前後まで伸びる可能性がある。

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • AT終了時の一部

エンディング後は、有利区間がリセットされて、八代将軍チャレンジに突入。ここで成功すれば、金7揃い(金鷹伝説)の恩恵を受けられる。

天井

初当り天井

800G+α
ボーナス以上

最大900G前後まで伸びる可能性がある。

AT間天井

1200G
AT

設定変更後とAT単発終了後は800Gに短縮

REG連続回数天井

5回連続
終了後、高確率経由でAT

規定G数

下2ケタが50Gのゾーンがチャンスとなる。150G・250G・750Gが特に期待できる。

200G以内の初当り期待度約55%、300G以内の初当り期待度約80%となる。

ステージ

基本ステージ

  • 城下町 [昼]
  • 江戸の堀 [昼]

チャンスステージ

夕暮れの城下 [夕方]
前兆示唆

前兆ステージ

高確率
デフォルト
赤高確率
ボーナス以上濃厚
鷹狩り
AT濃厚

仲間同行状態

仲間同行状態は、爺・姫・両方の3種類。爺は松とチャンス目、姫はチェリーが対応役となってボーナス・AT当選率が優遇される。両方同時の場合は、レア役でボーナス・AT当選率が大幅に優遇される。

爺同行
姫同行
爺&姫同行
ボーナス・AT当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
仲間同行なし
弱レア役0.9%1.1%1.3%1.8%2.0%2.0%
強レア役10.2%
爺のみ同行時
10.7%11.3%12.3%14.4%15.0%15.2%
弱チェリー0.9%1.1%1.3%1.8%2.0%2.0%
チャンス目50.0%
強チェリー10.2%
姫のみ同行時
0.9%1.1%1.3%1.8%2.0%2.0%
弱チェリー10.7%11.3%12.3%14.4%15.0%15.2%
チャンス目10.2%
強チェリー50.0%
2人同行時
弱レア役33.6%
強レア役75.0%

補足
仲間同行状態は、AT中にも適用される。上位状態ほど、上乗せや暴れん坊高確率抽選が優遇される。

同行抽選

松で爺同行、弱チェリーで姫同行、100G消化毎にも仲間同行が抽選される。一定G数消化すると、同行状態が終了する。

仲間同行当選率
契機
50.0%-
弱チェリー-50.0%
100G消化毎40.0%

100G消化毎で当選した場合は、1~2人同行

鷹狩り

鷹狩りに移行すれば、AT本前兆が濃厚。さらに、滞在中のレア役で金鷹伝説昇格が抽選される。

鷹狩り滞在中の画面

金鷹伝説昇格率

弱レア役
25%
強レア役
100%

昇天ポイント

昇天ポイントが内部的に100pt貯まると、次回初当り時に金鷹伝説 or 振舞昇天に突入する。金7が揃えば金鷹伝説。

[昇天ポイントMAX後]
初当り時の金7揃い当選率
25.0%

昇天ポイントは、ハマリや抽選漏れなどで獲得可能。太字の契機はポイント獲得量優遇となる。

昇天ポイント獲得契機
  • ボーナス間500Gハマリ
  • AT間天井到達 (1150G以降のゾーン到達)
  • AT単発終了
  • ライジングチャレンジポイント500pt以上保有時に八代将軍チャレンジ失敗
  • ライジングチャレンジポイント900pt以上保有時に八代将軍チャレンジ失敗
  • 将軍ボーナス4連続

獲得量示唆

弱
1pt以上
中
10pt以上
強
50pt以上

蓄積量示唆

弱
70pt以上
中
90pt以上
強
100pt濃厚

八代将軍チャレンジ

八代将軍チャレンジ突入画面
継続G数
15G
引き戻し期待度
約80%
1G辺り引き戻し確率
1/10.6

突入契機

  • AT終了後

抽選項目

  • AT引き戻し
  • フリーズ高確率

引き戻しゾーン

リプレイや1枚役フラグ、レア役で青7揃いを抽選。ダブル揃いはストック2個獲得。

各フラグ出現確率
成立役シングル青7揃いダブル青7揃いリプレイ揃いフェイク
リプレイA1/13.8---
リプレイB-1/504.1--
リプレイC--1/16.0-
1枚役A1/145.6---
1枚役B-1/6553.6--
1枚役C---1/5.0
青7揃い当選率
成立役1~14G目15G目
弱レア役約5%約50%
強レア役100%100%
その他-約10%
  • 青7揃い後も、15G消化まで継続する。引き戻しとストックの選値は異なる。

  • 全役で金7揃い(金鷹伝説)も抽選される。引き戻し確定以降は、強レア役で金7揃いを抽選する。さらに、終了画面では抽選率が大幅にUPする。

    引き戻し確定以前の金7揃い確率
    1/8066

    [引き戻し確定以降]
    金7揃い当選率

    強レア役
    0.4%

    [引き戻し確定以降終了画面]
    金7揃い当選率

    弱レア役
    0.2%
    強レア役
    20.0%
  • また、エンディング後やライジングチャレンジポイントがMAXに到達した状態で成功した場合は、振舞昇天を経由してATに突入する。

終了時は、所持してるライジングポイントに応じて復活が抽選される。

終了時の復活当選率

900~999pt
約25%
1000pt
100%

フリーズ高確率

フリーズ高確率突入画面
継続G数
30・50・70・100G

突入契機

  • 八代将軍チャレンジ成功の一部

抽選項目

  • ロングフリーズ
  • ライジングチャレンジポイント

成立役に応じてロングフリーズ発生が抽選される。また、ベルやレア役でライジングチャレンジポイント獲得も抽選。

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面

発生契機

  • 将軍ボーナス中の抽選
  • フリーズ高確率中の抽選

恩恵

  • 金7揃い (金鷹伝説)
  • 青7揃い7個 (ATストック)

発生すれば、金鷹伝説にATのストック7個を獲得。

ボーナス・AT解析

将軍ボーナス

将軍ボーナス突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
10G

突入契機

  • 初当りの一部

抽選項目

  • AT
  • ロングフリーズ

REGボーナス

レア役でATを抽選する。当選時は、前兆の高確率を経由してATが告知される。

AT当選率

弱レア役
6.3%
強レア役
25.0%

[将軍ボーナス後の高確率] AT当選期待度

設定1
10.6%
設定2
11.8%
設定3
13.6%
設定4
16.5%
設定5
16.8%
設定6
17.0%

上記はレア役での当選を含む期待度

一部でロングフリーズが発生することもある。この場合は、AT直行となる。

爆走大盤振舞

爆走大盤振舞突入画面
純増
4.0枚/G
初期枚数
100~711枚

AT初当り確率

設定1
1/537.0
設定2
1/521.2
設定3
1/492.7
設定4
1/437.4
設定5
1/405.9
設定6
1/377.9

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 規定G数
    • レア役
  • 将軍ボーナス中の抽選
  • 八代将軍チャレンジ成功

抽選ルート

  • 抽選項目
    • 暴れん坊高確率
    • 差枚数上乗せ
    • ライジングチャレンジポイント
  • 終了後
    • 八代将軍チャレンジ

差枚数管理型AT

set開始時は、成立役に応じて振舞昇天を抽選する。非当選の場合は初期枚数を抽選。

set開始時の振舞昇天当選率

弱レア役
10%
強レア役
75%
その他
5%

ライジングチャレンジポイントが1000pt未満時のみ抽選

振舞昇天非当選時のAT初期枚数振分
成立役100枚200枚300枚711枚
弱レア役-87.5%12.5%-
強レア役--87.5%12.5%
その他100%---

消化中は、レア役などで暴れん坊高確率や差枚数上乗せ、ライジングチャレンジポイント獲得が抽選される。通常時のように仲間が同行すれば抽選率が優遇される。

暴れん坊高確率当選率
成立役爺のみ同行姫のみ同行2人同行
33.3%20.0%33.3%
弱チェリー20.0%33.3%33.3%
チャンス目100%50.0%100%
強チェリー50.0%100%100%

set開始画面

set開始画面では、特殊パターンが出現すれば振舞昇天が濃厚となる。以下のパターンに加えて、前setと同一の画面が出現した場合も振舞昇天濃厚。

  • 吉宗バイク+富士山
  • set数金文字
  • 千両PUSH

ライジングチャレンジポイント

液晶左のライジングポイントがMAX1000pt貯まると、八代将軍チャレンジで失敗しても復活確定となる。成功時は、振舞昇天を経由してATに突入。

液晶左のライジングチャレンジポイント拡大画像

また、1000pt未満でも、ポイントに応じて復活が抽選される。

[八代将軍チャレンジ終了時]
復活当選率

900~999pt
約25%
1000pt
100%

突入契機

  • AT中の抽選
  • 暴れん坊高確率中の抽選
  • フリーズ高確率中の抽選

1000pt到達時の恩恵

  • 八代将軍チャレンジ成功時
    • 振舞昇天
  • 八代将軍チャレンジ失敗時
    • AT引き戻し

ライジングチャレンジポイントは、AT引き戻し失敗後に200〜900ptで振り分けられる。通常時のリプレイ成立時に特殊パターンが発生することがあり、初期ポイントが示唆される。

500pt以上示唆パターン
  • リールバックライトフラッシュの点灯と消灯が逆
  • リプレイ音の鳴り出しが連打
800pt以上示唆パターン
  • 特殊なリールバックライトフラッシュが発生
  • リプレイ音の鳴り出しの連打が多く、最後にカラスの鳴き声が大勢になる

暴れん坊高確率

暴れん坊高確率突入画面
継続G数
5G+α
平均獲得ポイント
188.8pt

突入契機

  • AT中の抽選
    • レア役

抽選項目

  • ライジングチャレンジポイント

ライジングチャレンジポイント特化ゾーン

毎G、左・中・右リールそれぞれの対応キャラを決める。次Gでベルを引けば、押順1stに対応したキャラでポイントを獲得する。

キャラのオーラ色は、青<緑<赤の順にチャンスで、上位の色のキャラを選択できれば多くのポイントを獲得しやすい。

ミニキャラのオーラ参考画像

特殊キャラなら大量ポイント獲得に期待できる。

  • 御庭番選択時は、通常より獲得ポイントが優遇される。
  • 人馬一体は、ベル以上を引かなくても、一定G数の間、連続でポイントを獲得できる。
御庭番
人馬一体
各リールのキャラ出現比率
対応リール通常キャラ御庭番人馬一体
左リール87.4%6.3%6.3%
中リール87.4%6.3%6.3%
右リール87.4%6.3%6.3%

レア役成立時は、人馬一体への昇格が抽選される。

人馬一体昇格率

弱レア役
9.8%
強レア役
100%

成立役ごとのポイント振り分けは、以下のとおり。

ポイント振分
項目10pt30pt50pt100pt200pt300pt500pt
ベル
御庭番選択---68.4%25.0%6.3%0.4%
その他選択42.6%25.0%25.0%6.3%0.8%0.4%-
弱レア役
御庭番---75.0%23.4%1.2%0.4%
その他--89.1%6.3%3.1%1.6%-
強レア役
御庭番----75.0%12.5%12.5%

弱レア役のその他は、人馬一体昇格漏れ時の数値

レア役成立時は御庭番が優先的に選択される。

  • 御庭番がない場合に弱レア役を引いたら、人馬一体昇格を抽選し、漏れた場合のみポイントが振り分けられる。
  • 御庭番がない場合に強レア役を引くと、人馬一体昇格が確定。

振舞昇天

振舞昇天突入画面
継続G数
3G+α
上乗せ保証
100枚
1G辺り上乗せ発生期待度
約62%

突入契機

  • 八代将軍チャレンジ成功の一部
  • 金鷹伝説

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

差枚数上乗せ特化ゾーン

ベルやレア役が成立すれば上乗せを獲得。ベル成立時は、押順ナビの枚数がそのまま上乗せされる。

押順ナビ321出現321枚獲得

成立役ごとの上乗せ内容

ベル
押し順対応枚数
弱レア役
300枚
強レア役
711枚
演出別のナビ出現傾向
演出123132213231312321
上乗せナビ24.0%23.9%20.7%20.8%5.2%5.3%
振舞かけっこ15.1%15.2%22.7%22.6%12.1%12.3%
振舞障子11.9%12.0%17.5%17.4%20.4%20.7%
振舞あみだ7.6%7.7%16.8%16.8%25.3%25.8%
復活演出(押せない)21.7%21.9%18.5%18.4%9.6%9.8%
春一番----49.1%50.9%
先読み(中2)36.1%----63.9%
先読み(右2)-39.5%--60.5%-
春の海----59.6%40.4%
復活演出(リーチ目)----49.3%50.7%
超振舞昇天

3G間全て上乗せが発生した場合は、超振舞昇天となってベルやレア役を引く限り上乗せが継続する。

超振舞昇天中の画面
八倍将軍フリーズ

一度も上乗せが発生しなかったら保証100を獲得する。さらに、保証100枚獲得の一部で八倍将軍フリーズが発生すれば800枚を獲得。

八倍将軍フリーズ発生時の参考画像

金鷹伝説

金7揃いから突入する高期待度AT。AT開始時に振舞昇天に突入し、AT中は爺&姫が常時同行の超爆走大盤振舞に突入する。

金7揃いの参考画像

金鷹伝説の期待枚数は約3500枚となる。

通常時の金7揃い契機

AT本前兆中の金7揃い当選率

弱レア役
0.8%
強レア役
3.9%
800G消化以降の規定G数到達時
0.4%
八代将軍チャレンジ中の金7揃い契機
引き戻し確定以前の金7揃い確率
1/8066

[引き戻し確定以降]
金7揃い当選率

強レア役
0.4%

[引き戻し確定以降終了画面]
金7揃い当選率

弱レア役
0.2%
強レア役
20.0%
昇天ポイントによる金7揃い
[昇天ポイントMAX後]
初当り時の金7揃い当選率
25.0%