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押忍!番長4

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

押忍!番長4_トップ画像
Type
AT
純増
2.7枚/G
G/50枚
33.0G
導入
2024-04-22
メーカー
DAITO GIKEN

公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.

このページでは、押忍!番長4のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、番長お馴染みの特訓でライバルを弱体化させ、いざ勝負! レア役や規定G数でボーナスやAT直撃を目指しましょう。上位前兆の「宗次郎特訓」なら、対決勝利のチャンスがグッとアップ! ナビ発生で期待度も大幅に上昇します。

AT「頂RISE」では、ベルカウンタからのG数上乗せや、G数カウンタから富士轟大寺の対決を通じてボーナスを目指します。その先を超えて「轟雷光」や「絶頂対決」といった強力な特化ゾーンに突入すれば、一気に大量出玉のチャンスが広がります。

AT終了後も、「頂RISE UP」の権利を獲得していれば、AT復活に加え「愛の教育的指導」や「一撃頂上ジャッジメント」といった超激熱モードへの突入の可能性も秘めています。さらに、「愛の教育的指導」の一部や「超番長ボーナス」から突入する上位AT「頂RISEエンブレム」なら、純増4.5枚に進化!対決発生率や勝利期待度も大幅にアップし、無限の出玉ループへの期待が高まります。

その他、AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目初当り機械割
設定11/259.597.8%
設定21/256.398.9%
設定31/247.6101.5%
設定41/236.0106.0%
設定51/225.3110.0%
設定61/221.1113.1%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  1. レア役・規定G数

  2. 特訓・対決

    基本前兆の特訓
    上位前兆の宗次郎特訓

    前兆ステージの特訓では、ライバルの弱体化を抽選。特訓の滞在G数などで期待度が変わる。上位前兆の宗次郎特訓では、全役で弱体化を抽選し、消化後の対決では、ベル成立でナビが発生するため、期待度50%以上に跳ね上がる。

  3. 対決は、キャラと種目の組み合わせに応じて勝利期待度が変化する。対峙画面でのベルやレア役は、擬似遊技でリリベが停止し、対決1G目に持ち越される。引き損感を解消。

    番長エアホッケー
    番長ドッジボール
      • 番長ボーナス

        項目[左]赤7[中]赤7[右]赤7[左]青7[中]青7[右]青7
        純増2.7枚/G
        継続G数30G+α
        7揃い高確3G5G
        AT期待度約42%約82%

        消化中は、7揃い高確を抽選。当選時の一部で7揃いに当選することもある。

        轟BB中の7揃い高確
        薫BB中の7揃い高確

        操BB中は、内部的に7揃い高確を抽選。当選したG数分は残り??表示となって消化される。

        操BBの??表示参考画像
      • レギュラーボーナス

        レギュラーボーナス突入画面
        純増
        2.7枚/G
        継続G数
        15G

        キャラが増えるほど期待度上昇。ラストは漢気ルーレットで移行先を決定する。

        REG中の画面
        漢気ルーレット
    • AT直撃

AT

  1. 頂RISE

    頂RISE突入画面
    純増
    2.7枚/G
    継続G数
    50G+α
    • G数カウンタ

      1. 規定数に達すると、富士轟大寺へ発展。対決に勝利すればボーナスに当選する。G数カウンタは通常時同様モードで管理。

        規定G数カウンタ

        富士轟大寺は、夜なら番長ボーナス以上が濃厚。さらに、富士轟大寺発展時に最初から夜だったら絶頂対決期待度約25%となる。

        富士轟大寺
        富士轟大寺 (夜)
      2. 絶頂対決

        絶頂対決突入画面
        期待枚数
        約2300枚

        鏡との対決勝利の度に、30G以上が上乗せされる。終了後は番長ボーナスに突入。

        1. 食堂
        2. カプセルホテル
        3. 奪還任務
        勝利期待度
    • ベルカウンタ

      1. 規定数に達すると、対決に発展。勝利すればG数を上乗せする。カウンタは、押順ベルで1回、チャンスベルで2回分が加算される。

        規定ベルカウンタ

        滞在ステージに応じて規定ベル回数が変わる。

        ステージ別の規定ベル回数

        樹海
        最大47回
        富嶽
        最大32回
        金剛峰
        最大24回
        豪頂閣
        最大7回
      2. 対決勝利の一部→轟雷光

        轟雷光突入画面
        1set
        5G
        継続率
        50.0 or 85.2%

        成立役に応じてG数上乗せを抽選する。ベルやレア役なら10~300Gの上乗せ確定。

        set消化後は、7を狙えで継続をジャッジ。7揃いで轟雷光が継続し、青7揃いなら大量上乗せに期待できる。

        7を狙えカットイン発生画面
  2. 頂RISE UPの権利獲得

    頂RISE UP突入画面
    継続G数
    32G+α
    AT期待度
    100%
    報酬獲得期待度
    約65%

    突入時点でAT確定。最初の5G間は、愛の教育的指導を抽選する。その後は、一撃頂上ジャッジメントと愛の教育的指導の両方を抽選。

    愛の教育的指導高確率
    豪頂閣高確率

    頂RISE UP突入条件

    • 富士轟大寺を除く対決勝利時の0.4%
    • 頂RISE獲得予定枚数約3000枚
    • 愛の教育的指導当選時
    • 特定条件を満たした通常時からの直撃
      • 当該有利区間差枚900枚以上かつ、引き戻しモード以外での対決勝利時
      • 前回頂RISEで1500枚以上獲得かつ、終了から約200G以内の対決勝利時の一部(引き戻しモード以外)
  3. 愛の教育的指導

    発生時点で番長ボーナス以上が確定。指導継続ごとに報酬が豪華になる。

    愛の教育的指導
    指導継続

    キャラごとの報酬

    ノリオ
    ボーナス以上
    サキ
    赤7BB以上
    チャッピー
    青7BB以上
    マダラ
    青7BB+確定対決
    • 青7BB+確定対決+エンブレムモード
    • 超番長ボーナス(抽選)
  4. 頂RISEエンブレム

    頂RISEエンブレム突入画面
    純増
    4.5枚/G

    ゲーム性は通常の頂RISEと同じ。純増が4.5枚/Gに加速し、対決発生率や勝利期待度が大幅にUPする。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. 弁当箱上段停止時は、中リールに弁当箱狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]弁当箱、ベル、リプレイ[中]弁当箱狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル以外、-
弁当箱
[左]弁当箱、ベル、リプレイ[中]-、弁当箱、-[右]-、-、弁当箱
強弁当箱
[左]-、弁当箱、-[中]-、弁当箱、-[右]-、弁当箱、-
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
チャンス目
[左]弁当箱、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
チャンスベル
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、鍛ベル、-[右]-、-、ベル

小役確率

項目共通ベル
設定11/21.8
設定21/21.6
設定31/21.4
設定41/21.2
設定51/21.0
設定61/20.6
押順ベル
1/5.0
押順チャンスベル
1/11.7
弱チェリー
1/86.6
弁当箱
1/118.1
チャンス目
1/368.2
強チェリー
1/555.4
共通ベル判別方法
  • 通常時は左第1停止でベルが揃う
  • AT中はナビなしベル
  • 共通ベル成立時は、1/6で12枚、5/6で1枚獲得

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モード押忍モード引き継ぐ

リセット恩恵

  • 押忍モードへ移行し、特訓天井が149Gとなる。
  • ボーナス規定回数が最大7回に短縮される。

リセット判別

特訓天井が149Gを超えた場合は設定据え置きが濃厚。

天井

G数天井

699G+α
ボーナス

補足
AT引き戻しモード滞在中に、ボーナス間天井に到達した場合は、ボーナス+ATが確定。

ボーナス規定回数

AT間10回目のボーナスで救済ポイントがMAXに到達し、次々回予告が発生する。
救済ポイントは、ボーナス間のハマリG数による抽選される。

ボーナス規定回数

最大10回目
AT

設定変更後は最大7回に短縮

[ボーナス規定回数経由]
ATステージ振分

富嶽
62.5%
金剛峰
25.0%
豪頂閣
12.5%

モード

モードは、押忍・通常A・通常B・チャンス・AT引き戻し・天国の6種類。モード別に特訓発展までの規定G数が変わる。ただし、天国は規定G数到達でボーナスに当選する。

特訓発展ゾーン期待度
G数1~49G50~99G100~149G150~199G200~249G
押忍天井
通常A×××天井
通常B××天井
チャンス天井
AT引き戻し天井
天国ボーナス

特訓発展期待度:×<△<○

リール左のG数カウンタは、上がモードの規定G数に対応しており、エフェクトの種類で規定到達が示唆される。下の黒カウンタは、ボーナスやAT終了後からの総G数となる。

前兆示唆内容

ビリビリ
ゾーン突入示唆
ヒビ割れ
規定G数到達示唆
緑ヒビ割れ
  • 規定G数到達
  • 宗次郎特訓示唆

特訓天井

モード天井G数恩恵
押忍149G特訓
通常A249G
通常B199G
チャンス149G
AT引き戻し99G
天国49Gボーナス

移行抽選

設定変更後やボーナス終了後は押忍モードへ移行する。

AT終了後は、AT引き戻しモードに移行する。対決に勝利すればAT引き戻しが確定。

AT引き戻しモード滞在中のカウンタ参考画像

モード判別ポイント

轟のオーラ

轟のオーラ色で、モードや本前兆が示唆される。

赤オーラ
押忍モードor天国濃厚
青オーラ
青7ボーナス or AT本前兆濃厚
ステージチェンジ

ステージチェンジのパターンに応じてモードが示唆される。

シルエット
デフォルト
轟出現
通常B以上
轟パンチ
天国or本前兆
楽曲変化

番長ボーナス開始時は、BGMが過去の楽曲に変化したら次回天国が濃厚となる。

告知タイプ選択画面
特殊フラッシュ

ベルやリプレイの際に特殊フラッシュが伴えばチャンスモードか本前兆が濃厚となる。AT中に、リプレイで特殊フラッシュが発生した場合は、対決発展・富士轟大寺移行・一撃頂上ジャッジメント発生のどれかが確定。

ベル+特殊フラッシュ
チャンスモード or 本前兆濃厚
リプレイ+特殊フラッシュ
チャンスモード or 本前兆濃厚

前兆法則

前兆開始Gの下2桁で、前兆期待度が変わる。

前兆開始G法則 (下2桁)

02~05G
本前兆濃厚
06~17G
デフォルト
18G~
本前兆期待度UP
22~25G
特訓前兆濃厚
31~34G
本前兆濃厚

ステージ

基本ステージ

  • 河原 (昼)
  • 校舎 (昼)

チャンスステージ

夕方
高確示唆
夜
本前兆期待度97%

レア役の抽選内容

弱チェリー
  • 内部状態UP抽選
  • 対決発展抽選
弁当箱
  • 内部状態UP抽選
  • 対決発展抽選
    (発展時は勝利濃厚)
強レア役
対決以上濃厚

対決

対決は、キャラと種目の組み合わせに応じて勝利期待度が変化する。対峙画面でのベルやレア役は、擬似遊技でリリベが停止し、対決1G目に持ち越される。引き損感を解消。

番長エアホッケー
番長ドッジボール
対決勝利期待度
種目通常時AT中
ノリオ
エアホッケー21%41%
あっち向いてホイ57%58%
紙相撲85%93%
サキ
紙相撲21%41%
エアホッケー57%58%
ドッジボール85%93%
チャッピー
椅子取り21%41%
ババ抜き57%58%
エアホッケー85%93%
マダラ
あっち向いてホイ25%49%
椅子取り71%75%
ババ抜き86%95%
ドッジボール86%95%
あっち向いてホイ88%97%

対決中は、赤カットイン発生で大チャンス。紫カットインなら勝利濃厚となる。

赤カットイン
勝利期待度75%
紫カットイン
勝利濃厚

抽選

対決発展時は、最初に確定対決か通常対決かを決める。

確定対決選択比率
設定通常対決確定対決
通常A・通常B中の小役やG数契機
設定187.5%12.5%
設定287.2%12.8%
設定385.4%14.6%
設定483.4%16.6%
設定581.4%18.6%
設定680.8%19.2%
チャンス中の小役やG数契機
設定164.8%35.2%
設定264.5%35.5%
設定362.8%37.2%
設定461.4%38.6%
設定558.8%41.2%
設定658.1%41.9%
REG後
設定198.8%1.2%
設定298.0%2.0%
設定396.5%3.5%
設定493.4%6.6%
設定587.1%12.9%
設定684.4%15.6%

確定対決時の対決種別割合

弱対決
25.1%
中対決
45.2%
強対決・巌対決
29.7%

確定対決に漏れた場合は、成立役で勝利書き換えが抽選される。

成立役別の勝利期待度序列

  1. 強チェリー
  2. チャンス目
  3. 弁当箱
  4. チャンスベル
  5. 弱チェリー
  6. ベル揃い
  7. その他

AT中の対決

AT中の対決は、ベルやレア役で勝利を抽選する。勝利確定以降は、報酬の格上げが抽選される。

対決勝利時の報酬

  1. G数上乗せ
  2. 轟雷光
  3. 80%ループ上乗せ
  4. 頂RISE UP

富士轟大寺中の対決勝利時はボーナスや絶頂対決となる。

完全勝利帯が出現すれば報酬格上げのチャンス。超完全勝利した場合は、轟雷光突入が濃厚となる。

完全勝利帯
報酬格上げチャンス
超完全勝利
轟雷光濃厚

ベルカウンタ契機の対決振り分けは、以下のとおり。

ベルカウンター契機の対決種別振分

ノリオ・サキ・チャッピー
弱対決
66.0%
中対決
14.6%
強対決
2.5%
マダラ
弱対決
11.6%
中対決
3.1%
強対決
0.8%
中対決
1.0%
強対決
0.5%

特訓

対決前兆ステージとなる。鉄塊が10tまで増えれば期待度は約80%まで上昇する。対決発展や滞在するG数で期待度が変わる。

特訓突入画面
鉄塊10tの参考画像
特訓開始から17~18G目発展
チャンス
特訓19G以上滞在
本前兆濃厚
特訓→対決→即特訓
AT濃厚

消化中は、レア役でライバルの弱体化を抽選する。弱体化した対決では、チャンスベルやレア役を引けば勝利確定となる。

ライバル弱体化に当選した対決対峙画面では、ライバルの表情が弱気になる。

弱体化対決の参考画像

宗次郎ポイント

宗次郎ポイントが規定数に達すると、次の特訓が宗次郎特訓へ昇格する。

獲得量示唆

小
1pt以上
中
2pt以上
大
5pt以上
特大
30pt以上or50pt到達
保有量示唆
項目ホウキ掃除機掃除ロボ
周期開始時25pt以上の期待度約60%40pt以上40~50pt
その他25pt以上

有利区間リセット時や宗次郎特訓突入時にポイントはリセットされる。

宗次郎特訓

宗次郎特訓突入画面
期待度
50%以上

突入契機

  • 規定宗次郎ポイント到達

抽選項目

  • 全役(抽選)
    • ライバル弱体化

上位前兆ステージ

消化中は、全役でライバルの弱体化を抽選。

宗次郎特訓経由の対決は、ベル成立で必ずナビが発生するため、期待度上昇。

頂RISE UP

頂RISE UP突入画面
継続G数
32G+α
AT期待度
100%
報酬獲得期待度
約65%

頂RISE UP突入条件

  • 富士轟大寺を除く対決勝利時の0.4%
  • 頂RISE獲得予定枚数約3000枚
  • 愛の教育的指導当選時
  • 特定条件を満たした通常時からの直撃
    • 当該有利区間差枚900枚以上かつ、引き戻しモード以外での対決勝利時
    • 前回頂RISEで1500枚以上獲得かつ、終了から約200G以内の対決勝利時の一部(引き戻しモード以外)

確定引き戻しゾーン

突入時点でAT確定。最初の5G間は、愛の教育的指導を抽選する。その後は、一撃頂上ジャッジメントと愛の教育的指導の両方を抽選。

愛の教育的指導高確率
豪頂閣高確率

[開始~5G間]
愛の教育的指導当選率

レア役
100%
その他
1.2%

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面
期待枚数
約3500枚

発生契機

  • 強弁当箱

恩恵

  • 超番長ボーナス

発生すればプレミアムボーナスの超番長ボーナスに突入する。

ボーナス・AT解析

ボーナス

ボーナスはレギュラーボーナスと、番長ボーナスの赤7・青7の3種類。青7はAT期待度が高い。

ボーナス種別振分
設定REG赤7ボーナス青7ボーナス
通常A・通常B・チャンス中
設定150.0%48.8%1.2%
設定249.6%48.8%1.6%
設定348.4%48.8%2.7%
設定446.5%48.8%4.7%
設定544.9%48.8%6.3%
設定643.4%48.8%7.8%
押忍モード中
設定130.1%66.8%3.1%
設定229.7%66.8%3.5%
設定329.3%66.8%3.9%
設定427.0%66.8%6.3%
設定525.4%66.8%7.8%
設定623.1%66.8%10.2%
天国中
設定120.3%64.8%14.8%
設定220.3%64.8%14.8%
設定320.3%64.8%14.8%
設定420.3%64.8%14.8%
設定520.3%64.8%14.8%
設定620.3%64.8%14.8%

補足
AT中のボーナス消化中に揃ったベルは、回数分がAT中のベルカウンターに追加される。豪頂閣ステージに滞在していた場合は、複数対決ストックが可能。

番長ボーナス

項目[左]赤7[中]赤7[右]赤7[左]青7[中]青7[右]青7
純増2.7枚/G
継続G数30G+α
7揃い高確3G5G
AT期待度約42%約82%

突入契機

  • 通常時
    • レア役(抽選)
    • 規定G数
  • AT中
    • 規定G数

抽選項目

  • 7揃い高確
  • 7揃い

擬似ボーナス

3種類の告知タイプから任意選択。このとき、BGMが過去の楽曲に変化したら次回天国が濃厚となる。

告知タイプ選択画面
轟BB
チャンス告知
薫BB
完全告知
操BB
最終告知

消化中は、7揃い高確を抽選。当選時の一部で7揃いに当選することもある。

轟BB中の7揃い高確
薫BB中の7揃い高確

操BB中は、内部的に7揃い高確を抽選。当選したG数分は残り??表示となって消化される。

操BBの??表示参考画像
7揃い高確当選率 (当選時の7揃い当選率)
成立役高確当選率赤7揃い当選率青7揃い当選率
赤7ボーナス中
ベル10.2%--
チャンスベル33.2%0.4%0.4%
弱チェリー33.2%0.4%0.4%
弁当箱33.2%-0.8%
強レア役100%4.7%0.4%
青7ボーナス中
ベル20.3%--
チャンスベル66.8%4.7%0.4%
弱チェリー66.8%4.7%0.4%
弁当箱66.8%-1.6%
強レア役100%14.1%1.6%

7揃い高確は、赤7ボーナス中は3G継続、青7ボーナス中なら5G継続する。一度、7揃い当選以降は抽選率が下がる。

7揃い高確中の7揃い当選率
成立役7揃い非当選7揃い当選以降
ベル10.2%5.1%
チャンスベル33.2%10.2%
弱チェリー40.2%12.5%
弁当箱40.2%12.5%
強レア役100%100%
その他0.4%0.4%

通常時は赤7揃いでAT確定、AT中なら確定対決をストックする。青7揃いは、通常時AT中問わず、轟雷光確定対決をストックする。

7揃い時の恩恵
項目通常時AT中
赤7揃いAT当選確定対決ストック
青7揃い轟雷光確定対決ストック+次回天国

レギュラーボーナス

レギュラーボーナス突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
15G

突入契機

  • 通常時
    • レア役(抽選)
    • 規定G数
  • AT中
    • 規定G数

抽選項目

  • 通常時
    • 薫特訓
    • 宗次郎特訓
    • 頂RISE
    • 頂RISE+天国
    • 頂RISE+天国+豪頂閣
  • AT中
    • G数上乗せ

REG

キャラが増えるほど期待度上昇。ラストは漢気ルーレットで移行先を決定する。

REG中の画面
漢気ルーレット
キャラ追加当選率
成立役非当選1人追加2人追加確定対決
追加キャラなし:轟
ベル-100%--
チャンスベル-99.6%0.4%-
弱レア役-93.8%6.3%-
強レア役--100%-
その他99.6%0.4%-
前追加キャラ:舎弟
ベル75.0%25.0%--
チャンスベル50.0%49.6%0.4%-
弱レア役-96.9%3.1%-
強レア役--100%-
その他99.6%0.4%--
前追加キャラ:牡丹
ベル87.5%12.5%--
チャンスベル66.8%32.8%0.4%-
弱レア役25.0%73.4%1.6%-
強レア役--100%-
その他99.6%0.4%--
前追加キャラ:薫
ベル93.8%6.3%--
チャンスベル75.0%24.6%0.4%-
弱レア役50.0%48.4%1.6%-
強レア役-75.0%25.0%-
その他99.6%0.4%--
前追加キャラ:マチ子
ベル98.4%1.6%--
チャンスベル87.5%12.5%--
弱レア役75.0%25.0%--
強レア役-100%--
その他100%---
前追加キャラ:操
ベル99.6%0.4%--
チャンスベル87.5%12.5%--
弱レア役75.0%25.0%--
強レア役-100%--
その他100%---
前追加キャラ:宗次郎
ベル---25.0%
チャンスベル---50.0%
弱レア役---50.0%
強レア役---100%
その他---5.1%
漢気ルーレット移行先振分
成立役薫特訓宗次郎特訓頂RISE頂RISE+天国頂RISE+天国+豪頂閣
最終キャラ:轟
チャンスベル74.2%25.0%0.8%--
弱レア役-96.9%3.1%--
強レア役--100%--
その他96.5%3.1%0.4%--
最終キャラ:舎弟
チャンスベル65.2%33.2%1.6%--
弱レア役-93.8%6.3%--
強レア役--100%--
その他93.4%6.3%0.4%--
最終キャラ:牡丹
チャンスベル56.6%40.2%3.1%--
弱レア役-87.5%12.5%--
強レア役--100%--
その他87.1%12.5%0.4%--
最終キャラ:薫
チャンスベル-93.8%6.3%--
弱レア役-75.0%25.0%--
強レア役--100%--
その他74.6%25.0%0.4%--
最終キャラ:マチ子
チャンスベル-75.0%25.0%--
弱レア役-50.0%50.0%--
強レア役--75.0%25.0%-
その他-98.4%1.6%--
最終キャラ:操
チャンスベル--99.2%0.4%0.4%
弱レア役--96.1%3.1%0.8%
強レア役--92.2%6.3%1.6%
その他---75.0%25.0%
最終キャラ:宗次郎
チャンスベル---98.4%1.6%
弱レア役---96.9%3.1%
強レア役---75.0%25.0%
その他----100%

AT中

AT中も、キャラが増えるほど上乗せに期待できる。

AT中REGの上乗せG数当選率
成立役10G20G30G50G100G
ベル3.9%----
チャンスベル30.1%0.8%-0.4%-
弱レア役89.5%7.8%1.6%0.8%0.4%
強レア役-93.4%3.9%2.0%0.8%

設定6では、宗次郎の次に、巨大な足F.K.が出現することがある。

F.K.出現時の参考画像

前追加キャラ別の上乗せ示唆内容

デフォルト
舎弟
デフォルト
牡丹
合計20G以上
合計30G以上
マチ子
合計50G以上
合計100G以上
宗次郎
合計100G以上+天国
F.K.
合計100G以上+天国+設定6

頂RISE

頂RISE突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
50G+α

突入契機

  • 通常時
    • 対決勝利時の一部
    • ボーナス中の抽選
  • 頂RISE UP経由

抽選ルート

  • 対決勝利時の報酬
    • G数上乗せ
    • 轟雷光
    • 80%ループ上乗せ
    • 頂RISE UP
  • 富士轟大寺経由の勝利時
    • ボーナス
    • 絶頂対決

G数上乗せ型AT

ベルカウンタやレア役からの対決に勝利すればG数を上乗せし、G数カウンタから富士轟大寺の対決を通じてボーナスを目指す。

ステージに応じて一撃頂上ジャッジメントが抽選される。一撃頂上ジャッジメント発生時は、成功すれば豪頂閣へステージUPする。

一撃頂上ジャッジメント発生時の参考画像
一撃頂上ジャッジメント当選率
契機樹海中富嶽中金剛峰中
弱レア役0.4%1.6%50.0%
REG後--50.0%
その他--1.6%

富士轟大寺を除く対決勝利時の一部で、頂RISE UPを獲得することがある。AT終了後に、頂RISE UPへ突入した場合は、AT引き戻し確定に加えて、愛の教育的指導や一撃頂上ジャッジメントの抽選を受けられる。

頂RISE UP獲得リール左にストック
逆さ富士モード

対決敗北の一部では、逆さ富士モードに移行することがある。滞在中の対決は必ず弱体化対決となる。画面が逆さになれば、逆さ富士モード滞在の合図。

対決対峙画面逆さ
AT突入時ロゴ逆さ

逆さ富士モード実質確率

設定1
約1/37483
設定2
約1/35614
設定3
約1/19472
設定4
約1/9457
設定5
約1/6875
設定6
約1/6733

G数カウンタ

規定数に達すると、富士轟大寺へ発展。対決に勝利すればボーナスに当選する。G数カウンタは通常時同様モードで管理。

規定G数カウンタ

富士轟大寺は、夜なら番長ボーナス以上が濃厚。さらに、富士轟大寺発展時に最初から夜だったら絶頂対決期待度約25%となる。

富士轟大寺
富士轟大寺 (夜)

ベルカウンタ

規定数に達すると、対決に発展。勝利すればG数を上乗せする。カウンタは、押順ベルで1回、チャンスベルで2回分が加算される。

規定ベルカウンタ

ベル回数別の対決発展期待度

1回
5回
7回
15回
17回
24回
30回
32回
45回
46回
47回
最深天井

滞在ステージに応じて規定ベル回数が変わる。

ステージ別の規定ベル回数

樹海
最大47回
富嶽
最大32回
金剛峰
最大24回
豪頂閣
最大7回
初期ステージ振分
設定樹海富嶽金剛峰豪頂閣
ATスルー回数天井到達後
全設定-62.5%25.0%12.5%
AT開始時 (ATスルー回数天井経由除く)
全設定79.7%18.8%1.6%-
一撃頂上ジャッジメント失敗後
全設定79.7%18.8%1.6%-

規定ベル回数到達率

チャンスベル
逆さ富士
5.1%
豪頂閣
10.2%
その他
0.8%
ステージUP当選率
契機樹海→富嶽富嶽→金剛峰
弱レア役50.0%50.0%
REG後50.0%50.0%
豪頂閣

豪頂閣は20G継続し、滞在中に発展した対決に勝利すると、G数の上乗せに加えて、豪頂閣の継続G数も上乗せされる。

豪頂閣のG数上乗せ時の参考画像

さらに、弱チェリーや弁当箱でも対決を抽選する。

轟雷光

轟雷光突入画面
1set
5G
継続率
50.0 or 85.2%

突入契機

  • AT中
    • 対決勝利の一部

抽選項目

  • G数上乗せ
  • 轟雷光setストック

G数上乗せ特化ゾーン

継続率に応じて継続を抽選し、消化中はチャンスベルやレア役で書き換え抽選が行われる。

  • 突入時に虹背景の場合は継続率85.2%が濃厚。
  • 継続確定以降は、青7揃いの抽選率が大幅優遇
突入タイトル虹背景
継続確定帯出現
轟雷光継続当選率
成立役継続のみ継続+青7揃い
非継続時
チャンスベル49.6%0.4%
弱レア役49.6%0.4%
強レア役87.5%12.5%
継続時
チャンスベル-25.0%
弱レア役-25.0%
強レア役-100%

また、成立役に応じてG数上乗せを抽選する。ベルやレア役なら10~300Gの上乗せ確定。

set消化後は、7を狙えで継続をジャッジ。7揃いで轟雷光が継続し、青7揃いなら大量上乗せに期待できる。

7を狙えカットイン発生画面

絶頂対決

絶頂対決突入画面
期待枚数
約2300枚

突入契機

  • 富士轟大寺
    • 対決勝利時の一部

抽選ルート

  • 勝利毎の報酬
    • 30G以上上乗せ
  • 終了後
    • 番長ボーナス

本機最強特化ゾーン

鏡との対決勝利の度に、30G以上が上乗せされる。終了後は番長ボーナスに突入。

  1. 食堂
  2. カプセルホテル
  3. 奪還任務
勝利期待度

楽曲変化

対戦ごとの楽曲

1~3戦目
ミーモ・ダンシング
4~6戦目
クリーチャー・クリーチャー
7~9戦目
オパオパ・パーティー
10~12戦目
ダレダレダレDA!
13~15戦目
ジャジャス・ゴージャス
16戦目以降
キメキメ・人力車!

愛の教育的指導

発生時点で番長ボーナス以上が確定。指導継続ごとに報酬が豪華になる。

愛の教育的指導
指導継続

ハズレやリプレイでも40%で継続する。ベルやレア役なら継続が確定。巌対決で、ベルやレア役で勝利した場合は超番長ボーナス確定。

指導継続当選率

ハズレ
40.0%
リプレイ
40.0%
ベル
100%
レア役
100%

キャラごとの報酬

ノリオ
ボーナス以上
サキ
赤7BB以上
チャッピー
青7BB以上
マダラ
青7BB+確定対決
  • 青7BB+確定対決+エンブレムモード
  • 超番長ボーナス(抽選)

巌まで到達しなくても、エンブレムモードを獲得することがある。ただし、確率は低い。

エンブレムモード獲得時の参考画像

超番長ボーナス

超番長ボーナス突入画面
純増
2.7枚/G
継続G数
50G
期待枚数
約3500枚

突入契機

  • ロングフリーズ
  • 強弁当箱
  • 愛の教育的指導の一部

抽選項目

  • ATのG数上乗せ
  • 確定対決ストック

プレミアムボーナス

消化中は、レア役でATのG数上乗せを抽選し、7が揃えば確定対決をストックする。

終了後はエンブレムモードへ移行する。

頂RISEエンブレム

頂RISEエンブレム突入画面
純増
4.5枚/G

突入契機

  • 超番長ボーナス終了後
  • 愛の教育的指導の一部

上位AT

ゲーム性は通常の頂RISEと同じ。純増が4.5枚/Gに加速し、対決発生率や勝利期待度が大幅にUPする。