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押忍!番長ZERO

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機種情報 解析情報まとめ

押忍!番長ZERO_トップ画像
Type
AT
純増
2.7枚/G
G/50枚
35.0G
導入
2022-01-31
メーカー
PAON DP

公式サイト

©DAITO GIKEN,INC.

押忍!番長ZEROは、大人気「押忍! 番長」シリーズの原点を描く6.2号機スロットです。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、押忍ポイントを貯めて特訓に発展し、対決に勝利してボーナスに突入します。対決種目やライバルの組み合わせによって、勝利期待度が変化します。前兆から特訓対決発展までのG数法則や、対決中の演出法則にも注目です。特殊発展パターンで、対決発展時に「はじめての教育的指導」や対決勝利時に「待てコラ!」が発生した場合は、BB以上確定です。さらに、続く対決に勝利するほど報酬がランクUPし、AT直撃や特化ゾーン突入のチャンスがあります。
対決に敗北した後も、鋼鉄の怒りが発生すると大チャンスです。憤怒状態でボーナスに当選した場合は、次々回予告が発生してATが確定します。

ボーナスは、赤7BB・青7BB・レギュラーボーナスの3種類です。BB中は、鋼鉄BB・重BB・操恵BBの3種類の告知タイプに分かれます。鋼鉄BBのオーラ色傾向や、レギュラーボーナスの報酬マップには、設定判別ポイントがあります。さらに、強弁当箱などから突入するプレミアムボーナスの「超番長ボーナス」なら、期待枚数2000枚OVERです。

AT「頂ロード」は、純増2.7枚/GのSTタイプです。レア役や零揃いから「頂チャージ」に突入すると、ATのG数が再セットされます。「頂チャージ」でポイント獲得を加速させ、零ヶ岳ステージを目指します。そこでライバル対決に勝利すれば、ボーナスが確定します。「頂チャージ」は、レベルに応じて零揃い確率が変動します。最上位の「頂チャージライジング」では、零揃い確率が大幅にUPし、レア役や零揃いで「頂チャージ」をストックできます。期待枚数は1500枚OVERです。さらに、999pt貯めると特殊発展演出に突入します。5勝完全勝利なら最強特化ゾーンの「絶頂チャージ」に突入し、期待枚数は2000枚OVERです。

その他、AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目初当り機械割
設定11/246.097.6%
設定21/239.498.7%
設定31/224.0101.5%
設定41/207.8105.3%
設定51/193.7109.1%
設定61/179.5113.0%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 規定ポイント・G数天井

    1. ボーナス

    2. 頂ROAD[AT]

  • 強弁当箱

    1. 超番長ボーナス

    2. 頂ROAD[AT]

番長ボーナス [赤7]
AT期待度45%以上
番長ボーナス [青7]
AT期待度75%以上
レギュラーボーナス
終了後は対決以上
超番長ボーナス
期待獲得枚数2000枚超

AT

頂ROADは、STタイプのAT。

頂ROAD
純増
2.7枚/G
継続G数
30G+α
  • 規定ポイント

    1. 規定ポイント到達でボーナス前兆の零ヶ岳ステージに突入する。

      零ヶ岳ステージ中の画面
      • ライバルとの対決に勝利すると、ボーナスが確定する。

        対決に勝利すれば、報酬はボーナス
        対決発展画面ボーナス確定画面
      • 零ヶ岳ステージの一部で、絶頂CHARGEに突入することもある。

        絶頂CHARGE

        絶頂CHARGEは、期待獲得枚数2000枚超の本機最強特化ゾーン。毎G絶NAVIを上乗せする。保証G後は、6択押順に失敗するまで継続する。

        絶NAVI獲得
        保証G後×6択チャレンジ
        絶NAVI消化中の頂ROAD

        頂ROAD中は、絶NAVIの数だけベルナビが発生。対決中もベルナビが発生する。

        絶NAVI消化中の頂ROAD

        絶NAVI消化中は、頂ROADのG数減算もストップ。さらに、レア役や零揃いで頂CHARGEが確定。

    2. ボーナス後は、頂ROADのG数が再セット。

  • レア役・零揃い

    1. 頂CHARGE

      頂CHARGE
      純増
      2.7枚/G
      1set
      10~50G

      頂CHARGE突入で、押忍ポイント獲得を加速。

    2. 999到達

      はじめての教育的指導が発生する。勝利するほど報酬ランクがUPする。

      はじめての教育的指導

      勝利報酬内容

      3勝
      赤7BB以上
      4勝
      青7BB以上
      完全勝利
      絶頂CHARGE
    3. 頂ROADのG数再セット。

    4. 頂CHARGEが4set継続すると、鉄拳制裁CRASHが発生して報酬をゲット。最上位報酬は、期待枚数1500枚超の頂CHARGE RISING。

      鉄拳制裁CRASH
      頂CHARGE RISING

      RISINGはその他様々な契機で突入する。

リール配列・打ち方

通常時の手順 [順押し]

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中
  2. 弁当上段 or 中段停止時は中リールに弁当狙い

    [左]弁当、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
    [左]ベル、弁当、ベル[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
弱弁当箱
[左]弁当、ベル、リプレイ[中]-、弁当、-[右]-、-、弁当/零/青7
強弁当箱
[左]ベル、弁当、ベル[中]-、弁当、-[右]-、弁当/零/青7、-
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]ハズレ[右]ハズレ
リリ零
[左]-、リプレイ、-[中]-、リプレイ、-[右]-、BAR/零/、-
零揃い
[左]-、零、-[中]-、零、-[右]-、BAR/零/、-

小役確率

弱チェリー
1/99.9
強チェリー
1/399.6
弱弁当箱
1/99.6
チャンス目
1/234.1
リリ零
1/13.1

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モードリセット引き継ぐ
有利区間ランプ消灯引き継ぐ

リセット恩恵

有利区間移行後のモードは、ZERO確定となる。

  • 規定ポイント到達時の勝利期待度50% (他モードは約40%)
  • 上記勝利時のBB選択率約80% (他モードは約70%)
紫オーラ

基本的にZEROモード確定となる。ただし、朝イチ等電断後は、1回目の特訓まで紫オーラを纏うので注意。

紫オーラ

リセット判別

通常時は、消灯タイプのため、リセット判別不可。有利区間ランプは、クレジット左の2つ並んだ○の下。

有利区間ランプ
有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • 番長ボーナス(AT非当選)終了後
  • レギュラーボーナス後の対決敗北後
  • AT終了後

天井

G数天井

600G+α
BB以上

天井経由BBの青7比率は、一定となる。また、憤怒状態時は、モードに応じて抽選となる。この場合は、レギュラーボーナスの可能性もあるがAT濃厚となる。

天井経由のBB振分

赤7
89.8%
青7
10.2%

押忍ポイント

液晶右の押忍カウンターのポイントが規定に到達すると、特訓や対決に発展する。対決勝利でボーナスかATに突入する。

押忍カウンタ

押忍ポイント獲得契機

  • リプレイ
  • リリ零
  • 零揃い
  • レア役

規定ポイント到達

  • 特訓や対決発展
押忍ポイント振分
成立役5pt10pt20pt30pt50pt100pt
リプレイ84.4%12.5%-3.1%--
リリ零-85.9%-13.3%0.4%0.4%
零揃い---90.6%6.3%3.1%
弱チェリー-50.0%41.4%6.3%1.6%0.8%
弱弁当箱-50.0%41.4%6.3%1.6%0.8%
強チェリー---50.0%43.8%6.3%
チャンス目---50.0%43.8%6.3%

モード

モードは、通常・チャンス・ZEROの3種類。モードによって、規定ポイントの振り分けや、規定到達時のボーナス当選率が変わる。

規定ポイントテーブル

ボーナス確定用と抽選用の2つのテーブルがある。有利区間移行時にボーナスを抽選する。抽選結果に応じて、どちらのテーブルかが決まる。

  • ボーナス当選時は、ボーナス確定用のテーブルで規定ポイントが振り分けられる。規定到達時にボーナスが放出される。
  • 抽選に漏れた場合は、抽選用テーブルで規定ポイントが振り分けられる。規定到達時にモードに応じてボーナスが抽選される。
規定ポイント振分
モード通常チャンスZERO
項目確定抽選確定抽選確定抽選
5~30--1.6%1.6%--
35~60--1.6%1.6%--
65~90--9.4%9.4%--
105~130--21.7%24.8%10.8%12.4%
135~160--3.1%0.2%1.6%0.1%
165~190--0.2%-0.1%-
205~230--54.2%62.0%21.7%24.8%
235~260--7.8%0.5%3.1%0.2%
265~290--0.5%-0.2%-
305~33014.1%16.1%54.2%62.0%
335~3602.0%0.1%7.8%0.5%
365~3900.1%-0.5%-
405~43042.3%48.4%
435~4606.1%0.4%
465~4900.4%-
505~53015.2%17.4%
535~5602.2%0.1%
565~5900.1%-
605~6307.6%8.7%
635~6601.1%0.07%
665~6900.07%-
705~7307.6%8.7%
735~7601.1%0.07%
765~7900.07%-

確定…ボーナス確定済み振分

抽選…規定ポイント到達時抽選用の振分

  • ポイント末尾が35~60契機の前兆は大チャンス
  • ポイント末尾が65~90契機の前兆はボーナス濃厚
[抽選用] 規定ポイント到達時のボーナス当選率
設定通常チャンスZERO
設定123.05%40.22%50.23%
設定224.22%42.98%50.44%
設定328.91%44.91%50.99%
設定435.16%50.00%51.88%
設定540.23%55.47%52.07%
設定644.27%58.16%54.28%

規定ポイント

規定ポイントは、モードによって変わる。

モード天井ポイントボーナス期待度
通常最大790pt
チャンス最大290pt
ZERO最大390pt
  • 前回が通常+規定ポイント500以上は、次回チャンスモード濃厚
  • ZEROは、本前兆期待度約50%、当選時のBB選択率約80%
カウンターエフェクト

押忍カウンターに帯電やひび割れが発生すると、規定ポイント到達の合図となる。

通常
デフォルト
帯電
前兆示唆
ひび割れ
前兆以上
強制到達

レア役は、規定ポイント強制到達が抽選される。弱弁当箱から当選した場合は、青7BBが濃厚となる。

規定ポイント強制到達率

弱弁当箱
0.4%
強チェリー
40.2%
チャンス目
40.2%

移行抽選

有利区間移行時の初期モードは、ZERO固定となる。対決敗北時は、前回のモードに応じて再抽選される。

対決敗北時のモード選択比率
設定通常チャンスZERO
前回:ZERO
設定175.4%12.1%12.5%
設定273.4%12.5%14.1%
設定365.6%15.6%18.8%
設定464.1%15.6%20.3%
設定555.1%19.9%25.0%
設定649.6%20.3%30.1%
前回:通常
設定175.4%24.6%-
設定275.0%25.0%-
設定368.8%31.3%-
設定468.8%31.3%-
設定562.5%37.5%-
設定654.7%45.3%-
前回:チャンス
設定162.9%37.1%-
設定262.5%37.5%-
設定361.7%38.3%-
設定460.9%39.1%-
設定557.8%42.2%-
設定650.0%50.0%-

ステージ

基本ステージ (昼)

  • 街角
  • ゲームセンター

チャンスステージ

夕方
零揃い確率 1/15.5
夜
本前兆期待度大幅UP

内部状態

内部状態は、通常・夕方・零揃い高確の3種類。上位状態ほど零揃い確率がUPする。

状態別の零揃い確率

夕方
1/15.5
零揃い高確
1/9.0

リール左に風神が登場すれば、内部的に零揃い高確となる。

風神登場

状態移行抽選

スイカやハズレで、夕方ステージ移行が抽選される。

夕方ステージ移行率

弱弁当箱
40.2%
ハズレ
0.4%

成立役と滞在ステージに応じて零揃い高確移行が抽選される。零揃い高確移行後は、保証20G消化後に転落が抽選される。

零揃い高確移行率
成立役ショートロング
昼ステージ滞在中
弱チェリー39.8%0.4%
弱弁当箱-1.2%
零揃い24.6%0.4%
夕方ステージ滞在中
弱チェリー59.8%0.4%
弱弁当箱-3.1%
零揃い49.6%0.4%

零揃い高確は、ショートとロングが存在する。ロングは、保証後も転落しにくい。

零揃い高確中の転落確率

ショート
1/1.4
ロング
1/43.9

前兆法則

前兆パターン

前兆パターンに応じて期待度が変わる。下記パターン以外なら大チャンスとなる。

前兆開始~対決発展
7~9G
基本
10G
チャンス
前兆開始~直特訓
11~13G
基本
対決敗北後
BET特訓
基本
潜伏特訓
期待度約55%
消灯演出

消灯演出で、各対応役矛盾の場合は本前兆確定。3消灯の場合も本前兆確定となる。

消灯演出
リプレイ
1消灯
基本
ハズレ
1消灯
前兆以上
上記否定
本前兆確定
ベル
2消灯
基本
零揃い
2消灯
本前兆期待度95%
上記否定
本前兆確定
シャッター演出

シャッター演出は、ステージチェンジの際に発生する。同一ステージ移行なら、成立役不問で本前兆確定。

シャッター演出

シャッター演出期待度

チャンス目
本前兆期待度95%
リプレイ
本前兆確定
舎弟引っ張り演出

鈴出現は、ベルに対応しており、否定なら前兆以上。

舎弟引っ張り演出

鈴出現時の期待度

ベル
基本
リプレイ
本前兆確定
ハズレ
前兆以上
お色気演出

お色気演出は、強レア役対応となる。否定なら本前兆確定。

お色気演出
リールバックライト

リプレイやベル成立時に特殊フラッシュが伴えば本前兆。本前兆を否定した場合は、チャンスモード確定となる。

リプレイ+特殊フラッシュ
本前兆 or チャンスモード
ベル+特殊フラッシュ
本前兆 or チャンスモード

特訓

特訓

突入契機

  • 規定ポイント到達

抽選項目

  • 対決勝利
    • ボーナス or AT

前兆ステージ

フェイク特訓の場合は本前兆書き換えを抽選し、本前兆の場合はボーナス種別の昇格を抽選する。

[フェイク特訓中]
書き換え当選率

弱チェリー
3.1%
弱弁当箱
0.4%
強レア役
10.2%

本前兆中のボーナス種別昇格も上記数値で抽選

書き換え当選時は、契機に応じてボーナス種別が振り分けられる。

[フェイク特訓中の書き換え当選時] ボーナス種別振分
契機赤7BB青7BBREG
弱チェリー48.8%1.2%50.0%
弱弁当箱-100%-
強レア役46.1%3.9%50.0%

演出法則

G数法則

特訓開始から13∼18G以外で対決発展ならアツい。ただし、レギュラーボーナス後の特訓は除く。

[特訓開始~対決発展までのG数]
本前兆期待度

8~10G
100%
11~12G
濃厚
13~18G
基本
19~21G
濃厚
22G以上
100%
特訓中の共通法則
  • 白ナビ以外や零揃いは本前兆確定
  • 大都機種のプレミアムキャラ登場はBB以上
鉄塊落下

鉄塊なしや一気に2段階以上落下は、期待度大幅UPとなる。

鉄塊落下

対決発展時の鉄塊の本前兆期待度

鉄塊なし
60%
1t
15%
5t
20%
10t
75%

チャンスUPパターンの本前兆期待度

なし→2UP
70%
1t→2UP
90%
なし→3UP
100%
第2停止×落下
45%
第3停止×落下
100%
サチコ先生
85%
紐引っ張り演出

レア役否定で本前兆確定。また、レア役は各々対応演出がある。矛盾すれば本前兆確定。

紐引っ張り演出

本前兆期待度

リプレイ
100%
リリ零
100%
弱弁当箱+334拍子
85%
チェリー+仁王像眼光
80%
チャンス目+額縁揺れる
80%
対応演出矛盾
100%
舎弟封印演出

登場キャラに応じてチャンスUP対応役がある。

舎弟封印演出
→鈴登場
各パターンの本前兆期待度
成立役舎弟舎弟&鈴
ハズレ-50%100%
ベル100%-100%
リプレイ-100%100%
リリ零-100%100%
舎弟荷車演出

左から舎弟出現なら大チャンスとなる。さらに、舎弟通過前に落雷発生でチャンスUP。

落雷発生
→舎弟通過

各パターンの本前兆期待度

左から舎弟
70%
左から舎弟+落雷
90%
右から舎弟+落雷
65%
漢気演出

特訓中の漢気演出は、発生すれば大チャンスとなる。

漢気演出

各パターンの本前兆期待度

好機
90%
発展
90%
激熱
98%
仁王ステップアップ演出

Step4までいけばBB以上が濃厚となる。

仁王ステップアップ演出

各パターンの本前兆期待度

Step1対決発展
100%
Step2対決発展
60%
Step3対決発展
90%
Step4対決発展
100%

対決

対決相手や種目によって勝利期待度が変わる。

導入演出では、敵が先に登場したり、対峙画面で砂嵐が発生すれば種目昇格が濃厚となる。

砂嵐

零揃いは、勝利確定となる。複数回発生ならBB以上濃厚。

狂犬のノリマロ

狂犬のノリマロ

種目別の勝利期待度

卓球
10%
かるた
17%
ローラースケート
40%
ベーゴマ
85%

演出法則

卓球
ノリマロの攻撃発生
チャンス
3G目攻撃時に青背景
勝利濃厚
かるた
2G連続同じかるた
チャンス
3G連続同じかるた
勝利確定
ローラースケート
2G目ノリマロ先行
チャンス
ベーゴマ
ジャッジでノリマロ先行
チャンス
2G目でジャッジ演出
大チャンス

疾風のミキ

疾風のミキ

種目別の勝利期待度

ベーゴマ
10%
縁日
17%
卓球
40%
ボウリング
85%

演出法則

ベーゴマ
2G目でジャッジ演出
大チャンス
縁日
肉自慢発生
チャンス
1種目目×かき氷
チャンス
卓球
3G目攻撃時に青背景
勝利濃厚
ボウリング
チャンスUP発生
大チャンス

煉獄のチャクソン

煉獄のチャクソン

種目別の勝利期待度

虫取り
10%
ローラースケート
17%
かるた
40%
卓球
85%

演出法則

虫取り
2G目でジャッジ演出
チャンス
3G連続で同じ虫選択
勝利確定
かるた
2G連続同じかるた
チャンス
3G連続同じかるた
勝利確定
卓球
3G目攻撃時に青背景
勝利濃厚

粛清のマザワ

粛清のマザワ

種目別の勝利期待度

縁日
18%
虫取り
65%
ローラースケート
90%

演出法則

縁日
肉自慢発生
チャンス
1種目目×綿菓子
チャンス
虫取り
2G目でジャッジ演出
チャンス
3G連続で同じ虫選択
勝利確定

挽歌の潮

挽歌の潮

種目別の勝利期待度

ボウリング
90%
縁日
95%

演出法則

ボウリング
チャンスUP発生
大チャンス
縁日
肉自慢発生
チャンス

特殊発展演出

対決発展時に「はじめての教育的指導」や対決勝利時に「待てコラ!」が発生した場合は、BB以上確定。さらに、続く対決に勝利するほど報酬がランクUPする。

はじめての教育的指導
対決発展時発生
待てコラ!
対決勝利時発生

特殊発展勝利ごとの報酬内容

2勝
赤7BB
3勝
青7BB
4勝
AT直撃
5勝
絶頂CHARGE

憤怒

憤怒状態でボーナスに当選した場合は、次々回予告が発生してATが確定となる。規定ポイント到達契機の対決敗北後に、憤怒状態獲得が抽選される。

対決敗北時の憤怒獲得率
約2%

対決敗北後に鋼鉄の怒りが発生したり、ボーナス確定画面の紫オーラは、憤怒状態が確定となる。

対決敗北後の鋼鉄の怒り
ボーナス確定画面の紫オーラ

[憤怒獲得後]
鋼鉄の怒り発生期待度

1回目の対決敗北時
約75%
2回目以降の対決敗北時
約40%

上記は特訓経由の対決敗北時が対象

憤怒示唆パターン出現後は、対決敗北毎に約10%で鋼鉄の怒りが発生する

ロングフリーズ

ロングフリーズ
発生確率
約1/90000
期待獲得枚数
2000枚OVER

発生契機

  • 通常時
    • 強弁当箱の一部
    • リリ零の一部

恩恵

  • 超番長ボーナス

通常時のみ発生し、超番長ボーナスが確定する。

通常時のロングフリーズ発生率

強弁当箱
約1/11
リリ零
約1/13750

ボーナス・AT解析

ボーナス種別

通常時のボーナスは、モードによって種別が決まる。

ボーナス当選時の種別比率
設定赤7BB青7BBREG
通常時 (通常・チャンス)・頂ROAD中
設定148.4%1.6%50.0%
設定248.1%2.3%49.6%
設定347.7%3.1%49.2%
設定444.9%6.3%48.8%
設定542.2%9.4%48.4%
設定639.5%12.5%48.1%
通常時 (ZERO)
設定159.8%20.3%19.9%
設定259.4%21.1%19.5%
設定359.0%21.9%19.1%
設定457.8%23.4%18.8%
設定556.6%25.0%18.4%
設定652.0%30.1%18.0%
頂ROAD中 (999pt到達時)
設定175.0%25.0%-
設定275.0%25.0%-
設定375.0%25.0%-
設定475.0%25.0%-
設定575.0%25.0%-
設定675.0%25.0%-

ボーナス当選~図柄入賞間のレア役は、種別昇格を抽選する。

番長ボーナス

項目赤7BB青7BB
純増2.7枚/G
前半Part20G
後半Part10G
AT期待度45%以上75%以上

突入契機

  • 通常時
    • 対決勝利
  • 頂ROAD中
    • [零ヶ岳] 対決勝利

抽選項目

  • AT非確定時
    • 頂ROAD
  • AT確定以降
    • [赤7BB]頂CHARGE
    • [青7BB]頂CHARGE RISING

疑似ボーナス

3種類の告知タイプから選択可能。演出は異なるが、内部的な抽選は共通となる。

鋼鉄BB
チャンス告知
重BB
完全告知
操恵BB
最終告知

消化中は、ATを抽選する。青7BB中は抽選率優遇。

AT確定以降は、7揃いの度に頂CHARGEがストックされる。頂CHARGEレベルは、Lv1~3・RISINGの4段階ある。

頂CHARGEストック時の振分
成立役Lv1Lv2Lv3RISING
赤7揃い50.0%43.8%5.9%0.4%
青7揃い---100%

鋼鉄BB

前半Partでは、漢気ポイントを貯めて、オーラの色を上げる。後半Partは、色に応じて7揃い期待度が変わる。7が揃えばATが確定。

前半Part

成立役に応じて漢気ポイント獲得を抽選する。

漢気ポイント獲得率
成立役1pt3pt5pt10pt20pt50pt
赤7BB
リプレイ-49.6%0.4%---
リリ零-98.4%1.6%---
零揃い---93.0%6.3%0.8%
弱レア役--87.1%12.5%-0.4%
強レア役---71.9%25.0%3.1%
その他-20.3%1.6%---
青7BB
リプレイ66.4%33.2%0.4%---
リリ零-98.1%1.6%---
零揃い---92.2%6.6%1.2%
弱レア役--74.2%25.0%-0.8%
強レア役---50.0%43.8%6.3%
その他78.1%20.3%1.6%---

漢気ポイントが貯まるほどオーラ色が昇格していく。

漢気メーター

オーラ色別の漢気ポイント

0~9pt
10~19pt
20~29pt
30~39pt
40~49pt
50pt~
パンダ対決演出

前半Partでパンダ対決が発生した場合は、コパンダよりパンダの方がアツい。基本的にパンダ対決は、後半Partで発生する。

パンダ
7揃い確定
コパンダ
7揃い期待度50%

カットイン発生時の50%で7揃いに成功する。

7揃いカットイン性能

7揃い確率
1/6553.6
フェイク確率
1/6553.6
後半Part

前半で貯めた漢気メーターのオーラが帯色に反映する。上位の帯色ほど7揃い期待度がUPする。

後半パートの帯色
  • 強レア役成立時は、7揃い期待度50%以上(7揃いなし時)
  • 赤オーラ中の強レア役は、7揃い確定(7揃いなし時)
  • 弱弁当箱契機の7揃い時は、青7確定
帯色別の7揃い期待度
項目
通常時経由
設定112.7%20.3%26.6%47.1%83.5%100%
設定214.1%23.0%29.5%49.9%83.8%100%
設定315.6%25.9%32.7%53.1%84.1%100%
設定417.5%29.5%36.5%55.9%84.7%100%
設定519.5%33.4%38.7%57.1%85.1%100%
設定620.3%34.9%40.3%58.7%85.6%100%
AT中
全設定10.2%16.6%21.2%39.7%79.5%100%
パンダ対決演出

7揃いでAT以上。カットイン発生なら大チャンスとなる。

赤カットイン発生
  1. パンダ
  2. コパンダ
  3. パンダ&コパンダ
7揃い期待度
  • 赤7揃いはAT確定。AT中は、頂CHARGEのストック獲得。
  • 青7揃いは、頂CHARGE RISINGのストックを獲得。

重BB

前半Partでは、漢気ポイントが貯まるほど、マップが進行する。後半Partでは、7揃いを完全告知する。

前半Part

汽車の進行状況は、漢気メーターの蓄積量を示唆する。旅マップを進むほど7揃い期待度がUPする。

漢の旅マップ

旅マップ進行順

  1. 東京
  2. 新横浜
  3. 小田原
  4. 熱海
  5. 三島
  6. 富士
後半Part

告知演出で7揃いを完全告知する。ステージが超しゅッぽッぽタイムなら大チャンス。東京 or 新横浜止まり+超しゅッぽッぽタイムは7揃い濃厚。

超しゅッぽッぽタイム
告知演出

違和感演出
パネル消灯や遅れ、払い出し音変化など、違和感演出発生時は次Gで7揃いが告知される。2G連続で違和感演出発生なら青7揃い濃厚となる。

操恵BB

かわらわるーれっとは、瓦の組み合わせで期待度が変わる。成功すればAT以上確定。

かわらわるーれっと
チャンスパターン一覧
S1段目2段目3段目4段目示唆内容
s1CHANCECHANCE頂[赤]頂[赤]赤50%
s2CHANCE頂[赤]頂[青]頂[青]赤以上50%
s3CHANCECHANCECHANCE頂[青]青以上40%
s4CHANCECHANCE頂[青]頂[虹]青以上40%
s5CHANCE頂[青]頂[青]頂[虹]青以上50%
s6CHANCE頂[青]頂[虹]頂[虹]青以上50%
s7CHANCE頂[青]頂[青]頂[青]青60%
s8CHANCECHANCECHANCE頂[虹]虹40%
s9CHANCE頂[虹]頂[虹]頂[虹]虹60%
s10CHANCE頂[赤]頂[赤]頂[赤]赤確定
s11CHANCECHANCE頂[青]頂[青]青確定
s12頂[赤]頂[青]頂[青]頂[青]青確定
s13CHANCE頂[赤]頂[青]頂[虹]青以上確定
s14CHANCECHANCE頂[虹]頂[虹]虹確定
s15頂[赤]頂[虹]頂[虹]頂[虹]虹確定
s16頂[赤]頂[赤]頂[青]頂[虹]虹確定

零揃い後にCHANCE瓦があると、青以上が濃厚。操恵×炎はチャンスUP。CHANCE×1枚なら赤以上。

操恵×炎

BGM変化

歌抽選に当選すると、頂CHARGEをストックする。当選時の50%で過去BB曲に変化する。操恵BBのみ当選を映像で告知。

操恵BBの過去BB曲変化

歌当選率内訳

過去BB曲+頂CHARGEストック
50.0%
変化なし+頂CHARGEストック
50.0%

レギュラーボーナス

レギュラーボーナス
純増
2.7枚/G
継続G数
ベルナビ8回

突入契機

  • ボーナス当選時の一部

抽選項目

  • 消化中
    • 報酬昇格
  • 最終8回目ベル
    • 最上位報酬強制昇格
  • 最上位報酬当選以降
    • 頂CHARGEストック

疑似ボーナス

  1. 消化中の成立役で報酬昇格(右へ)を抽選する。

    通常時REG報酬マップ
    報酬昇格当選率
    項目弱レア役強レア役零揃いベルその他
    1マス目
    1UP98.4%-100%50.0%5.1%
    2UP1.6%100%---
    2マス目
    1UP73.4%50.0%100%25.0%5.1%
    2UP1.6%50.0%---
    3マス目
    1UP48.4%75.0%100%12.5%3.1%
    2UP1.6%25.0%---
    4マス目
    1UP37.1%87.5%100%3.1%0.8%
    2UP0.4%12.5%---
    5マス目
    1UP12.5%100%100%1.6%0.4%
    • 対決~10tのいずれかを獲得時は、報酬別にATが抽選される。この抽選でATに当選しても、通常時のAT直撃とは違うので注意。

      [通常時REG] 報酬別のAT当選率
      項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
      対決50.8%50.9%51.1%51.2%51.3%51.5%
      特訓7.8%10.0%12.6%16.9%21.8%24.4%
      1t12.2%14.3%18.3%23.8%27.9%32.5%
      5t16.2%19.3%23.1%29.6%35.9%43.2%
      10t72.3%72.6%73.0%73.4%73.8%74.0%
    • 頂CHARGE獲得時は、CHARGEレベルが振り分けられる。

      [頂CHARGE獲得時]
      CHARGEレベル振分

      Lv1
      75.0%
      Lv2
      24.2%
      Lv3
      0.8%
  2. 最上位報酬到達以降は、全役で頂CHARGE(RISING)のストックを抽選する。

    頂CHARGEストック率
    成立役頂CHARGE頂RISING
    弱レア役48.4%1.6%
    強レア役89.8%10.2%
    零揃い100%-
    ベル20.3%-
    その他10.2%-
報酬マップの配列

報酬マップの配列は、シナリオによって変わる。通常時REGは3種類、AT中REGは5種類のパターンが存在する。

報酬配列シナリオ
項目1マス2マス3マス4マス5マス6マス選択率
通常時REG
s1対決特訓1t5t10t頂R89.8%
s2対決特訓5t10t頂R頂C9.4%
s3対決特訓10t頂R頂CRising0.8%
AT中REG
s1Hold白Hold青Hold黄Hold緑Hold赤頂C50.0%
s2Hold青Hold黄Hold緑Hold赤頂C頂C35.6%
s3Hold黄Hold緑Hold赤頂C頂C頂C12.5%
s4Hold緑Hold赤頂C頂C頂CRising1.6%
s5Hold赤頂C頂C頂C頂CRising0.4%
最終ベル

最終8回目のベルは、一気に最上位報酬へ昇格することがある。当選時はライバル集結夜背景に変化。

夜のライバル集結
最終ベルの最上位報酬強制昇格率
1.2%

超番長ボーナス

超番長ボーナス
純増
2.7枚/G
継続G数
50G
期待獲得枚数
2000枚超

突入契機

  • 強弁当箱
  • ロングフリーズ

抽選項目

  • 赤7揃い
    • 頂CHARGE(頂RIGING)
  • 青7揃い
    • 頂RIGING

プレミアムボーナス

突入時に頂CHARGE RIGINGストックが確定。消化中は、7揃いの度に頂CHARGE以上をストックする。

頂CHARGEストック当選率
成立役Lv1Lv2Lv3RISING
弱レア役12.5%10.9%1.5%0.1%
強レア役46.9%41.0%5.5%6.6%
零揃い50.0%43.8%5.9%0.4%
赤7揃い50.0%43.8%5.9%0.4%
青7揃い---100%
7を狙えカットイン

背景色に応じて期待度が変わる。7揃いで頂CHARGE以上。

7を狙えカットイン

背景色別の7揃い期待度

白背景
25.0%
赤背景
95.0%
虹背景
100%

虹背景時の赤7揃いと青7揃いの比率は1:1

狙えカットイン性能

赤7揃い確率
1/25.6
青7揃い確率
1/256.0
特殊ナビ

特殊ナビが発生すればチャンス。

  • 黒ナビは、頂CHARGE期待度90%
  • 紫ナビは、頂CHARGEストック確定

頂ROAD

頂ROAD
純増
2.7枚/G
継続G数
30G+α

突入契機

  • 通常時
    • AT直撃
    • 憤怒所持でボーナス当選
  • 番長ボーナス中
    • 7揃い成功
  • レギュラーボーナス中
    • 報酬の一部
  • 超番長ボーナス
    • 当選時恩恵

抽選項目

  • 押忍ポイント獲得
  • 頂CHARGE(RISING)

STタイプのAT

レア役や零揃いから頂CHARGEに突入すると、ATのG数が再セットされる。

頂CHARGE中に大量ポイントを獲得して、規定ポイント到達を目指す。規定ポイント到達で零ヶ岳に発展し、ボーナスの当否が告知される。

ステージ
渓谷
基本
崖
零揃い高確率
祝福神
頂CHARGE確定
零ヶ岳
ボーナス前兆

祝福神ステージは、頂CHARGE確定。消化中に、自力で頂CHARGEをストックすれば祝福神がループする。

夕日出現演出

夕日出現時は、零ヶ岳移行のチャンス。シルエットありなら零ヶ岳確定となる。

夕日出現演出シルエットあり
楽曲変化

頂ROAD中に楽曲がエンブレムに変化すれば、頂CHARGE RIGING確定となる。

エンブレム ~操.Ver~
頂CHARGE RIGING確定

モード

モードは、通常・チャンスの2種類。モードによって規定ポイントが変わる。

規定ポイント到達で零ヶ岳ステージに移行する。押忍カウンタが帯電するとチャンス。

押忍カウンタ帯電
モード天井ポイント特徴
通常最大790pt300pt以降の100pt毎にチャンス
チャンス最大290ptゾーンは100pt前半、200pt前半

頂ROAD終了時は、規定ポイントに達していなくても、終了時のポイントで零ヶ岳ステージ移行が抽選される。

999pt到達

999ptに達すると、はじめての教育的指導が発生。番長ボーナス以上が確定で、完全勝利(5勝)なら絶頂CHARGE突入。

頂CHARGEを挟めば、零ヶ岳に移行せずにポイントを貯めれるので、999pt到達が可能となる。

移行抽選

頂ROAD初当たり時と規定ポイント到達時に、モードが振り分けられる。

モード振分
項目通常チャンス
頂ROAD初当たり時50.0%50.0%
規定ポイント到達後75.0%25.0%

零ヶ岳

零ヶ岳
継続G数
基本8~10G
零揃い確率
1/5.1

滞在G数振分

8G
57.7%
9G
30.4%
10G
11.8%

11G以上継続した場合は本前兆確定

突入契機

  • 頂ROAD中
    • 規定pt到達

抽選項目

  • 突入時
    • 確定対決書き換え
  • 消化中
    • カウンタ色昇格
  • 対決発展時
    • 勝利(ボーナス)
  • 対決中
    • 勝利書き換え
ボーナス前兆ステージ
  1. 突入時に確定対決書き換えを抽選する。

  2. モードに応じて初期対決カウンタの色が振り分けられる。カウンタの色は、勝利期待度を示唆。

    対決カウンタ
    初期対決カウンタ色の振分
    モード
    通常81.6%12.5%3.1%1.6%0.8%0.4%
    チャンス66.0%25.0%6.3%1.6%0.8%0.4%
  3. 上記の初期色に、規定ポイントの余剰分を、200ptごとに1段階ずつ昇格換算してカウンタ色が決まる。頂CHARGE後の零ヶ岳は、大量余剰分発生の可能性がある。

  4. 対決発展までは、レア役や零揃いでカウンタ色の昇格が抽選される。零揃い確率は大幅UP。

    [初期色決定後∼対決発展] カウンタ色昇格率
    成立役1UP2UP
    弱レア役93.8%5.9%0.4%
    零揃い93.8%5.9%0.4%
    強レア役--100%

    虹昇格以降は、青BB昇格を抽選する。

    [虹昇格後∼対決発展]
    青BB昇格率

    弱レア役
    12.5%
    零揃い
    12.5%
    強レア役
    50.0%
  5. 対決発展時のカウンタの色に応じてボーナスを抽選。

    対決発展時のボーナス当選率

    10.2%
    12.6%
    26.3%
    50.2%
    80.4%
    100%
高期待度演出

楽曲が轟けDREAMに変化すればBB以上確定。

轟けDREAM ~操Version~
勝利+BB以上

絶頂CHARGEに期待度できるパターンもある。

絶頂CHARGE期待度

絶頂紫ナビ
期待度40%
夜ステージスタート
期待度10%
CHARGEオーラ
3連続
10%
5連続
100%
漢気演出
3連続
10%
5連続
100%

頂CHARGE抽選

レア役成立時に、残りG数に応じて頂CHARGEを抽選する。当選時は、頂CHARGEレベルが振り分けられる。

頂CHARGE当選率・当選時の振分
成立役当選率Lv1Lv2Lv3RISING
残り30~16G
弱チェリー25.0%69.9%28.5%1.6%-
零揃い25.0%69.9%28.5%1.6%-
弱弁当箱14.8%-89.8%9.8%0.4%
強レア役100%69.9%28.1%1.6%0.4%
残り15~0G
弱チェリー25.0%79.7%19.5%0.8%-
零揃い25.0%79.7%19.5%0.8%-
弱弁当箱14.8%-94.9%4.7%0.4%
強レア役100%79.7%19.1%0.8%0.4%

ボーナス後HOLD中のレア役や零揃いは、頂CHARGE確定となる。

ボーナス後のHOLD中
前兆煽り

前兆煽りは、弱・中・強の3パターンある。

前兆煽りパターン別の頂CHARGE期待度

弱
デフォルト
中
期待度40%
強
期待度100%

前兆煽りが中パターンからスタートした場合は期待度70%に上昇。強パターンの次Gに告知なら、Lv3 or 頂CHARGE RISINGとなる。

演出法則
頂CHARGEジャッジ演出

レア役等から2G目にジャッジ発生なら頂CHARGE確定。

ジャッジ演出限定で、特定パターン出現時は頂CHARGEレベルを示唆する。青の頂CHARGE獲得でも、特定パターンの示唆が優先。

特定パターンの示唆内容

漢気
Lv2以上
CHARGEオーラ(強)
Lv2以上
崖上登場(強)
レア役
基本
上記否定
Lv2以上
+バシコン
+バシコン
頂RISING
上記以外
Lv2以上
BETキック演出

BET後の文字色に応じて期待度が変わる。黒<赤<紫<金の順に頂CHARGEに期待できる。

BETキック演出
BETキック(中)
BETキック(強)
Lv2以上
BETキック(最強)
頂RISING
BETキック
+バシコン
Lv3以上
ジャッジ失敗→復活
Lv3以上
頂ROAD最終G

最終Gでは、基本的にパンダ岩演出が発生する。それ以外なら頂CHARGEレベルを示唆。ただし、祝福神ステージ中は適用外。

パンダ岩演出
飛行船(迷彩)
Lv2以上
チャージオーラ(弱)
Lv2以上
チャージオーラ(強)
Lv3以上
火山演出
Lv3以上(強弱どちらもOK)
漢岩
Lv2以上
カットイン
Lv2以上

漢岩+カットインはLv3以上

頂CHARGE

頂CHARGE
純増
2.7枚/G
1set
10~50G

突入契機

  • 番長ボーナス中
    • AT確定以降赤7揃い
  • レギュラーボーナス
    • 報酬の一部
  • 頂ROAD中
    • レア役(抽選)
    • 零揃い(抽選)

抽選項目

  • 消化中
    • 押忍pt獲得
    • 鉄拳制裁CRASH(抽選)
    • 頂CHARGE(抽選)
  • 999pt到達時
    • 青7BB以上
    • 絶頂CHARGE

押忍ポイント獲得特化ゾーン

毎G押忍ポイントを獲得できる。レア役や零揃いでset継続させながら、押忍ポイント大量獲得を狙う。

規定ポイント到達後も、零ヶ岳に移行せず999pt貯める事が可能となる。

頂CHARGEレベル

レベルに応じて零揃い確率が変化する。頂CHARGE獲得時にレベルが振り分けられる。

リール左表示

頂CHARGEレベル別の零揃い確率

Lv1
1/54.6
Lv2
1/17.0
Lv3
1/12.1

頂CHARGE継続ストック実質確率
[ストックなし時]

Lv1
1/22.0
Lv2
1/11.6
Lv3
1/9.1

上記数値はレア役、零揃い、リリ零合算

ストック獲得以降は獲得率が減少する

頂CHARGE獲得時の背景色は、頂CHARGEレベルを示唆する。

青背景
デフォルト
黄背景
Lv2以上
赤背景
Lv3 or RISING

抽選

毎G押忍ポイントを獲得する。レア役やリリ零、零揃いは、頂CHARGEや鉄拳制裁CRASHのストックを抽選する。

ストック当選率
成立役頂CHARGE鉄拳制裁
リリ零-0.4%
弱レア役99.6%0.4%
零揃い99.6%0.4%
強レア役84.8%15.2%
押忍ポイント999pt到達

はじめての教育的指導が発生する。勝利するほど報酬ランクがUPする。

はじめての教育的指導

勝利報酬内容

3勝
赤7BB以上
4勝
青7BB以上
完全勝利
絶頂CHARGE

終了時ボイス

頂CHARGE終了時では、PUSHボタンを押すと、発生するボイスで次回モードが示唆される。AT中の番長ボーナス終了時も同様。

ボイス別の示唆内容

ファイトー
デフォルト
キミはやればできる!
チャンス示唆(弱)
期待しちゃうね~
チャンス確定
サービスしちゃうよ
チャンス確定
(+規定pt190以内)
サチコ
それは言わない約束よ
零ヶ岳確定
操恵
すっごくいいことあるよ
零ヶ岳&勝利確定

鉄拳制裁CRASH

鉄拳制裁CRASH
継続G数
1G

発生契機

  • 頂CHARGE中
    • リリ零(抽選)
    • 零揃い(抽選)
    • レア役(抽選)
    • 4set毎

報酬候補

  • 頂CHARGE20G
  • 頂CHARGE30G
  • 頂CHARGE50G
  • 頂CHARGE RISING

報酬告知演出

頂CHARGE4setごとに発生する。ボタン連打で報酬が告知される。リール下部の報酬配列パターンに応じて期待度が変わる。

リール下部の報酬配列
報酬配列パターン×頂CHARGE RISING期待度
項目1マス2マス3マス4マス5マス期待度
s110G20G30G50GRISING
s210G20G30GRISINGRISING10%
s310G20G50GRISINGRISING20%
s420G30G50GRISINGRISING15%
s520G30GRISINGRISINGRISING60%
s620G50GRISINGRISINGRISING80%
s7RISINGRISINGRISINGRISINGRISING100%

s4、5は30G以上確定

s6は50G以上確定

頂CHARGE RISING

頂CHARGE RISING
純増
2.7枚/G
継続G数
20G
平均ストック
5.7個
期待獲得枚数
1500枚超

突入契機

  • 番長ボーナス中
    • 青7揃い
    • [AT確定以降]赤7揃い一部
  • レギュラーボーナス
    • 報酬の一部
  • 鉄拳制裁CRASH
    • 報酬の一部
  • 超番長ボーナス
    • 当選時恩恵

抽選項目

  • 頂CHARGEストック
  • 押忍ポイント獲得

頂CHARGEストック特化ゾーン

レア役や零揃いで頂CHARGEストック確定。消化中は零揃い確率が大幅にUPする。それ以外は押忍ポイントを獲得する。

絶頂CHARGE

絶頂CHARGE
継続G数
10G+α
1契機上乗せ
3~50絶NAVI
期待獲得枚数
2000枚超

突入契機

  • 番長ボーナス
    (当選時の約1%)
  • はじめての教育的指導
    • 完全勝利(5勝)

抽選項目

  • 消化中
    • 絶NAVI上乗せ
  • 保証後6択チャレンジ
    • 継続 or BB移行

絶NAVI上乗せ特化ゾーン

毎G絶NAVIを上乗せする。保証G後は、6択押順に失敗するまで継続する。

絶NAVI獲得
保証G後×6択チャレンジ
絶NAVI消化中の頂ROAD

頂ROAD中は、絶NAVIの数だけベルナビが発生。対決中もベルナビが発生する。絶NAVI消化中は、頂ROADのG数減算もストップ。

絶NAVI消化中の頂ROAD

さらに、レア役や零揃いで頂CHARGEが確定。

上乗せ絶NAVI数振分
成立役3回5回7回10回20回30回50回
ベル87.5%--11.7%0.4%-0.4%
リプレイ58.6%23.4%3.9%10.2%3.1%0.4%0.4%
リリ零-79.7%11.3%6.3%2.0%0.4%0.4%
弱チェリー---50.0%40.6%6.3%3.1%
弱弁当箱-----75.0%25.0%
零揃い---75.0%21.9%1.6%1.6%
強レア役----75.0%12.5%12.5%
赤7揃い----84.4%12.5%3.1%
青7揃い-----75.0%25.0%
その他-94.9%-4.7%0.4%--

赤7揃い確率は1/16、青7揃い確率は1/256