パチスロ FAIRY TAIL2
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 0.6 or 3.2枚/G
- G/50枚
- 32.9G
- 導入
- 2022-08-01
- メーカー
- FUJI
公式サイト
©真島ヒロ/講談社©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
パチスロ FAIRY TAIL2は、人気アニメ「フェアリーテイル」の世界観をインパクト抜群の2画面液晶で展開する6.5号機スロットです。AT「FAIRY BATTLE」は、索敵MODEとバトルMODEを繰り返し、8戦目までに登場するゼレフを倒せば、スペシャルAT「魔竜決戦」に突入します。「魔竜決戦」は、超高確率で当選するイグニールBONUSと魔竜決戦のループで、期待枚数は驚異の約3000枚を誇ります。
このページでは、本機の設定判別に必要な情報やコツを、わかりやすくご紹介します。
本機は、設定示唆パターンが多数存在します。アイキャッチや各終了画面に注目しましょう。出現率のデータがあるものは、グラフで設定別の傾向を確認できます。
また、AT初当り確率が設定によって大きく変わります。CZ突入率やCZ成功率、AT直撃率の各々に設定差がありますが、初当りの要因は、レア役やビンゴ、ハッピーポイント、依頼書レベル、依頼書モードなど様々です。そこで、これらの要因に基づいて、設定判別に役立つポイントを詳しく解説します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | CZ | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/242.1 | 1/459.3 | 97.5% |
設定2 | 1/234.5 | 1/432.1 | 98.5% |
設定3 | 1/223.5 | 1/393.9 | 100.1% |
設定4 | 1/206.7 | 1/337.4 | 105.0% |
設定5 | 1/201.8 | 1/321.7 | 107.2% |
設定6 | 1/187.1 | 1/273.6 | 110.1% |
設定示唆系
エクシードステージのセリフ
非有利区間のエクシードステージでは、登場するセリフ演出のキャラクターで設定が示唆される。
セリフキャラ別の示唆内容
- ハッピー
- デフォルト
- シャルル
- 偶数設定示唆
- リリー
- 設定2以上
設定 | ハッピー | シャルル | リリー |
---|---|---|---|
設定1 | 85.0% | 15.0% | - |
設定2 | 55.5% | 36.0% | 8.5% |
設定3 | 78.0% | 15.0% | 7.0% |
設定4 | 53.5% | 36.0% | 10.5% |
設定5 | 76.0% | 15.0% | 9.0% |
設定6 | 53.5% | 36.0% | 10.5% |
アイキャッチ
エクシードステージから通常ステージへの移行時に発生するアイキャッチで、設定やモードを示唆。
(アイキャッチは全8種類あり、設定示唆は下記の3種類)
アイキャッチ別の設定示唆内容
- 偶数設定示唆
- 設定2以上
- 設定3以上
アイキャッチ出現タイミングは、以下のとおり。
- エクシードステージ→通常ステージ移行時
- フェアコスZONE終了時※
- リクエストタイム後のミッション失敗時※
- CZ失敗時※
全アイキャッチ別の示唆内容は、こちらを参照。
CZ終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 偶数設定示唆
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定6
設定 | マグノリア背景 | ギルド背景 | ルーシィ後ろ姿 | ナツ&ルーシィ&ハッピー | ルーシィ水着 |
---|---|---|---|---|---|
1000G以下消化 | |||||
設定1 | 78.4% | 21.6% | - | - | - |
設定2 | 63.8% | 24.2% | 12.0% | - | - |
設定3 | 68.8% | 19.2% | 8.4% | 3.6% | - |
設定4 | 63.8% | 24.2% | 8.4% | 3.6% | - |
設定5 | 68.8% | 19.2% | 8.4% | 3.6% | - |
設定6 | 63.8% | 24.2% | 6.0% | 3.6% | 2.4% |
1001G消化以降 | |||||
設定1 | 82.0% | 18.0% | - | - | - |
設定2 | 68.0% | 22.0% | 10.0% | - | - |
設定3 | 74.0% | 16.0% | 7.0% | 3.0% | - |
設定4 | 68.0% | 22.0% | 7.0% | 3.0% | - |
設定5 | 74.0% | 16.0% | 7.0% | 3.0% | - |
設定6 | 68.0% | 22.0% | 5.0% | 3.0% | 2.0% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- ルーシィ水着
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | - |
設定5 | - |
設定6 | 1/14233.3 |
AT終了画面
各画面の示唆内容
- 設定135示唆
- 設定246示唆
- 高設定示唆(弱)
- 高設定示唆(強)
- 設定246
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定6
設定 | ナツ笑顔 | ルーシィ笑顔 | ハッピー爆発 | ハッピーどアップ | ルーシィお風呂 | ナツ&ハッピー | ナツ怒り | ハッピー&シャルル&リリー | ハッピー&ルーシィ&エルザ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 52.0% | 28.0% | 17.0% | 3.0% | - | - | - | - | - |
設定2 | 22.9% | 42.6% | 18.5% | 4.0% | 6.0% | 6.0% | - | - | - |
設定3 | 38.0% | 20.5% | 18.5% | 5.0% | - | 12.0% | 6.0% | - | - |
設定4 | 18.6% | 34.5% | 20.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 3.0% | - |
設定5 | 34.5% | 18.6% | 20.0% | 6.0% | - | 12.0% | 6.0% | 3.0% | - |
設定6 | 17.5% | 32.5% | 20.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 3.0% | 3.0% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- ハッピー&シャルル&リリー
- ハッピー&ルーシィ&エルザ
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/20406.7 |
設定5 | 1/20103.3 |
設定6 | 1/8941.7 |
イグニールBONUS終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- [復活なし終了]
偶数設定示唆 - [復活なし終了]
設定2以上 - [復活なし終了]
設定4以上 - 設定6
設定 | 突撃 | 睨み | 対峙 | 激突 | ナツ |
---|---|---|---|---|---|
5の倍数回目以外 | |||||
設定1 | 60.0% | 40.0% | - | - | - |
設定2 | 40.0% | 55.0% | 5.0% | - | - |
設定3 | 60.0% | 35.0% | 5.0% | - | - |
設定4 | 39.0% | 54.0% | 5.0% | 2.0% | - |
設定5 | 60.0% | 33.0% | 5.0% | 2.0% | - |
設定6 | 38.0% | 53.0% | 5.0% | 2.0% | 2.0% |
5の倍数回目 | |||||
設定1 | 75.0% | 25.0% | - | - | - |
設定2 | 25.0% | 60.0% | 15.0% | - | - |
設定3 | 60.0% | 25.0% | 15.0% | - | - |
設定4 | 25.0% | 45.0% | 15.0% | 15.0% | - |
設定5 | 45.0% | 25.0% | 15.0% | 15.0% | - |
設定6 | 25.0% | 45.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
設定 | 突撃 | 睨み | 対峙 | 激突 | ナツ |
---|---|---|---|---|---|
5の倍数回目以外 | |||||
設定1 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定2 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定3 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定4 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定5 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定6 | 30.0% | 30.0% | 20.0% | 15.0% | 5.0% |
5の倍数回目 | |||||
設定1 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定2 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定3 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定4 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定5 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% | - |
設定6 | 30.0% | 30.0% | 20.0% | 10.0% | 10.0% |
獲得枚数表示
獲得枚数は、500枚区切りで表示されるのが基本。
それ以外の特定枚数が表示された場合は、設定示唆となる。
特定枚数表示の示唆内容
- 456枚
- 設定4以上
- 666枚
- 設定6
- 777枚
- 設定6
- 2222枚
- 設定2以上
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
456枚 | - | - | - | 1.0% | 1.5% | 2.0% |
666枚 | - | - | - | - | - | 1.0% |
777枚 | - | - | - | - | - | 1.0% |
2222枚 | - | 10.0% | 12.5% | 15.0% | 17.5% | 20.0% |
ラッキーパト
ATのバトルMODEの赤7揃い時やイグニールBONUSの白7揃い時に、筐体右下のラッキーパトボタンを押す。
変化する色に応じて設定が示唆される。
ラッキーパト色別の示唆内容
- 青
- 設定135示唆
- 黄
- 設定246示唆
- 緑
- 高設定示唆
- 赤
- 設定4以上
- 紫
- 設定5以上
- 非点灯
- 設定6
設定 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 | 非点灯 |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 57.0% | 38.0% | 5.0% | - | - | - |
設定2 | 37.8% | 56.7% | 5.5% | - | - | - |
設定3 | 56.4% | 37.6% | 6.0% | - | - | - |
設定4 | 35.6% | 53.4% | 10.0% | 1.0% | - | - |
設定5 | 52.5% | 35.0% | 10.5% | 1.0% | 1.0% | - |
設定6 | 34.4% | 51.6% | 11.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
エンディング中のボイス
エンディングは、CHAPTER1~4までエピソードが流れる。
レア役成立時に発生するボイス内容に応じて、設定が示唆される。
下記いずれかを満たすと、エンディングへ移行する。
- 獲得枚数2300枚&残り差枚100枚
- 液晶左下の残りG数0
上記の[01]を2回達成すると、祝福エンディング発生。
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
ハッピー① | どんなもんだ! | 設定135示唆(弱) |
ハッピー② | いぇーい | 設定135示唆(強) |
ナツ① | まだまだいくぞ! | 設定246示唆(弱) |
ナツ② | いい感じ! | 設定246示唆(強) |
ナツ③ | ヒト味違うオモシロさ! | 設定6 |
ルーシィ① | さすがね! | 設定2以上示唆 |
ルーシィ② | いい感じ! | 設定2以上示唆 |
ルーシィ③ | 凄い凄い! | 高設4以上 |
ルーシィ④ | 大好き! | 設定5以上 |
ミラジェーン | 大好き! | 設定6 |
ウェンディ | 大好き! | 設定5以上 |
エルザ | 大好き! | 設定5以上 |
ジュビア | 大好き! | 設定5以上 |
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハッピー① | 57.0% | 39.0% | 55.0% | 38.0% | 52.0% | 35.0% |
ハッピー② | 3.0% | 1.0% | 5.0% | 1.0% | 5.0% | 5.0% |
ナツ① | 37.0% | 52.0% | 34.0% | 50.0% | 32.0% | 42.0% |
ナツ② | 1.0% | 3.0% | 1.0% | 5.0% | 1.0% | 5.0% |
ナツ③ | - | - | - | - | - | 2.0% |
ルーシィ① | 1.0% | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% |
ルーシィ② | 1.0% | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% |
ルーシィ③ | - | - | - | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
ルーシィ④ | - | - | - | - | 1.0% | 1.0% |
ミラジェーン | - | - | - | - | - | 1.0% |
ウェンディ | - | - | - | - | 1.0% | 1.0% |
エルザ | - | - | - | - | 1.0% | 1.0% |
ジュビア | - | - | - | - | 1.0% | 1.0% |
SPECIAL ENDING中のテロップ
テロップのラストフレーズのパターンで設定を示唆
エンディングフロー
- ENDING CHAPTER1~4
- SPECIAL ENDING (規定枚数条件達成で発生)
- エンディング終了画面
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
ハッピー | またね~ | デフォルト |
ナツ | 楽しかったぜ! サンキュー | 高設定示唆 |
ルーシィ | バイバーイ! | 設定2以上 |
設定 | またね~ | 楽しかったぜ! サンキュー | バイバーイ! |
---|---|---|---|
設定1 | 85.0% | 15.0% | - |
設定2 | 70.0% | 25.0% | 5.0% |
設定3 | 55.0% | 35.0% | 10.0% |
設定4 | 40.0% | 45.0% | 15.0% |
設定5 | 35.0% | 50.0% | 15.0% |
設定6 | 30.0% | 50.0% | 20.0% |
デフォルト以外の選択率は設定4でも60%、設定6なら70%とかなり高くなってます。逆にデフォルトが選択されると低設定の可能性が高くなる為、エンディングのラストに相応しい設定材料として有力な目安になるのではないでしょうか。
エンディング終了画面
各画面の示唆内容
- 奇数設定示唆
- 偶数設定示唆
- 設定3以上
- 設定6
設定 | ナツ&イグニール | ナツ&ルーシィ&グレイ | 集合1 | 集合2 |
---|---|---|---|---|
残り有利区間399G以下 | ||||
設定1 | 75.0% | 25.0% | - | - |
設定2 | 40.0% | 60.0% | - | - |
設定3 | 70.0% | 25.0% | 5.0% | - |
設定4 | 40.0% | 50.0% | 10.0% | - |
設定5 | 60.0% | 25.0% | 15.0% | - |
設定6 | 50.0% | 30.0% | 15.0% | 5.0% |
残り有利区間400G以上 | ||||
設定1 | 75.0% | 25.0% | - | - |
設定2 | 40.0% | 60.0% | - | - |
設定3 | 70.0% | 25.0% | 5.0% | - |
設定4 | 40.0% | 50.0% | 10.0% | - |
設定5 | 60.0% | 25.0% | 15.0% | - |
設定6 | 45.0% | 30.0% | 15.0% | 10.0% |
設定差PICK UP
モード攻略
パチスロ FAIRY TAIL2では、ハッピーポイントを100pt貯めるごとにフェアコスZONE以上に突入するチャンスがあります。ハッピーポイントが天井に達すると、フェアコスZONE・CZ・ATのどれかに当選します。この天井の値は、通常・チャンス・天国・特殊という4つのモードによって変わります。高設定ほど、チャンスモード以上が選ばれやすくなります。
モード | 天井pt | 平均G数 | 恩恵候補 |
---|---|---|---|
通常 | 777pt | 約474G |
|
チャンス | 500pt | 約292G | |
天国 | 300pt | 約158G | |
特殊 | 100pt | 約39G | AT直撃 |
モードは、設定変更時やAT終了後のエクシードステージ中に成立した役に応じて再抽選されます。
強レア役を引くと、ほぼチャンスモード以上に移行します。弱レア役やレア役以外でも、高設定ではチャンスモード以上に移行しやすいです。
以下の表は、有利区間移行時の設定1のモード選択比率を示しています。全役の平均値なので、強レア役を引いた場合も含まれます。(強レア役確率は1/67.6)
設定 | 通常モード | チャンスモード以上 |
---|---|---|
設定1 | 45% | 55% |
エクシードステージ中にレア役を引かず通常ステージに移行した後、チャンスモード以上であることを示すサインが出れば、高設定の期待度が上がります。
しかし、低設定でも55%以上がチャンスモードになるので、設定判別要素としては弱いかもしれません。
ただし、AT直撃濃厚の特殊モードは、高設定ほど選ばれやすいと考えられます。AT直撃については、後述のAT初当りパターン分析を参考にしてください。
モード判別ポイント
ステージ
滝ステージの非前兆中は、モード示唆となる。
- 非前兆中
- チャンスモード以上濃厚
(高確濃厚) - 前兆中
- CZ・AT本前兆濃厚
アイキャッチ
エクシードステージから通常ステージへの移行時に発生するアイキャッチで、モードが示唆される。
(全8種類、チャンス以上示唆は6種類、設定示唆は3種類)
アイキャッチ出現タイミング
- エクシードステージ→通常ステージ移行時
- フェアコスZONE終了時※
- リクエストタイム後のミッション失敗時※
- CZ失敗時※
アイキャッチ別の示唆内容
- モード示唆なし
- モード示唆なし
(偶数設定示唆) - チャンス以上示唆(弱)
- チャンス以上示唆(強)
- チャンス以上示唆(強)
(設定2以上) - チャンス以上濃厚
- チャンス以上濃厚
(設定3以上) - 特殊濃厚
フェアコスZONE当選パターン
百の位が奇数のハッピーポイントからフェアコスZONEに当選した場合は、ある程度モード判別が可能となる。
項目 | 通常 | チャンス | 天国 | 特殊 |
---|---|---|---|---|
100pt | - | - | - | 天井 |
200pt | 66.8% | 66.8% | 66.8% | |
300pt | 6.3% | 6.3% | 天井 | |
400pt | 33.2% | 33.2% | ||
500pt | 6.3% | 天井 | ||
600pt | 33.2% | |||
700pt | 6.3% | |||
777pt | 天井 | |||
天井はフェアコスZONEの他にCZ・AT直撃もあり フェアコスZONEの前兆は17~19G |
フェアコスZONE当選テーブルによるモード示唆
- 100pt契機当選
- 特殊
- 300pt契機当選
- 天国の期待大
- 500pt契機当選
- チャンスの期待大
好材料パターンをまとめると!?
- 非前兆中に滝ステージ移行
- ジュビア以上のアイキャッチ出現
- 100や300、500pt契機のフェアコスZONE当選
上記はエクシードステージ中にレア役を引かず通常ステージへ移行が前提です。
FOCUS
ゼレフチャレンジ成否パターン
AT中にバトルに敗北すると、ゼレフポイントの多さによって、ルートJUDGEに進むかどうかが決まります。
ただし、最初のバトルMODEで敗北した場合は特別で、ゼレフポイントが少なくてもルートJUDGEに進める確率が高くなります。その代わり、進めなかった場合は、高設定である可能性が高くなります。
ゼレフチャレンジでは、PUSHボタンを連打する演出中に、ゼレフが登場することがあります。このときは、ルートJUDGEに挑戦できます。
- ルートJUDGEでは、押順1stでゼレフBATTLEを選択できたら成功です。
- 押順1stが成立するまでにレア役を引くと、ルートJUDGEの成功しやすさが上がります。
以上のことから、ATで最初のバトルに敗北しても、ルートJUDGEに進めなかったら高設定の可能性が高まります。
考察
AT初当りパターン分析
パチスロ FAIRY TAIL2は、設定によってAT初当りの確率が大きく異なる機種です。AT初当りには、CZ成功とAT直撃の2種類の契機がありますが、それぞれの発生率も設定によって変化します。
まずは、CZ確率とAT初当り確率の設定毎の数値を見てみましょう。
項目 | CZ確率 | AT初当り確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/242.1 | 1/459.3 |
設定2 | 1/234.5 | 1/432.1 |
設定3 | 1/223.5 | 1/393.9 |
設定4 | 1/206.7 | 1/337.4 |
設定5 | 1/201.8 | 1/321.7 |
設定6 | 1/187.1 | 1/273.6 |
この表からわかるように、CZ確率と比べて、AT初当り確率はより大きな設定差を持っています。つまり、AT初当りの契機であるCZ成功やAT直撃は、設定判別に重要な要素となります。
AT直撃とは、ハッピーポイント天井の一部(特殊モード)やロングフリーズなどで、CZを経由せずに直接ATに突入することです。これらはCZ確率とは無関係な契機です。
一方、CZ成功とは、FAIRY BATTLE CHALLENGEで勝利してATに突入することです。このCZは平均42.3%の成功期待度があります。消化中はレア役でルートUPを抽選しますが、この抽選率には設定差がありません。
それでは、実際にどれくらいの割合でそれぞれが発生するのでしょうか?
以下の表は、平均成功期待度42.3%を基に算出したCZ成功確率とAT直撃確率を示しています。
項目 | CZ成功 | AT直撃 |
---|---|---|
設定1 | 1/572.3 | 1/1387.5 |
設定2 | 1/554.4 | 1/1232.7 |
設定3 | 1/528.4 | 1/1193.1 |
設定4 | 1/488.7 | 1/785.9 |
設定5 | 1/477.1 | 1/652.6 |
設定6 | 1/442.3 | 1/643.9 |
上記は、CZ成功期待度平均42.3%を基に算出した値 |
この表からわかることは、設定が高いほどCZ成功確率とAT直撃確率が高くなるということです。実際に、AT直撃確率は、設定1と設定6で約2.2倍弱も違います。
それぞれの契機の割合を見てみましょう。
設定 | CZ成功 | AT直撃 |
---|---|---|
設定1 | 70.8% | 29.2% |
設定2 | 69.0% | 31.0% |
設定3 | 69.3% | 30.7% |
設定4 | 61.7% | 38.3% |
設定5 | 57.8% | 42.2% |
設定6 | 59.3% | 40.7% |
上記は、CZ成功期待度平均42.3%を基に算出した値 |
これらの表とグラフからわかるように、特にAT直撃は高設定ほど出現しやすくなっています。また、CZ成功との相対比でも設定の違いが分かりやすくなっています。AT直撃が出現しやすいかどうかは、AT初当りの5回に2回以上がAT直撃なら高設定の可能性が高いと言えます。