Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 4.7枚/G
- G/50枚
- 30.3G
- 導入
- 2024-02-05
- メーカー
- HEIWA
©GIRLS und PANZER Film Projekt
©GIRLS und PANZER Finale Projekt
©HEIWA
Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章は、人気シリーズの続編を舞台に、スマスロでさらなる進化を遂げた最新作です。ATの完全自力バトルや、エンディングループを狙えるツラヌキ仕様が特徴です。
AT「戦車道」は、継続期待度約76%のボーナスループ型STで、参戦チーム数が多いほど勝利期待度が高まります。作戦発動や追撃を駆使し、バトルを優位に進めることで、豪華なボーナス枚数を獲得するチャンスが拡がります。9戦目勝利で訪れるエンディング後も、戦いは止まりません。大あんこう祭りを経て、上位AT「無限軌道」へ突入すれば、継続期待度約88%、期待枚数約1300枚という高性能ATが、エンディングループへの道を切り開きます。
そして、勝利への切り札である上位ボーナス「アナザーウォー」からの戦車道では、ライバル校が味方として加わり、エンディング到達をサポートします。さらに、パンツァー革命が起これば、その期待をさらに高め、エンディングへの期待感をより一層高めます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。4種類のCZ、その出現率や成功パターン、CZ回数天井など、様々な要素が設定判別の手がかりとなります。設定1でもCZ突入確率1/133.9と比較的出現しやすいので、サンプルも集めやすく、攻略しやすいのも魅力です。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | CZ | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/133.9 | 1/408.6 | 98.1% |
設定2 | 1/133.0 | 1/401.1 | 98.8% |
設定3 | 1/130.8 | 1/382.6 | 100.7% |
設定4 | 1/123.1 | 1/341.7 | 105.8% |
設定5 | 1/121.1 | 1/322.4 | 107.9% |
設定6 | 1/118.9 | 1/303.0 | 112.1% |
設定示唆系
ガルパンチャンス中の表示数値
ガルパンチャンス中は、ゾロ目の数値が表示されたら設定示唆となる。
特定表示数値の示唆内容
- 222
- 設定2以上
- 333
- 設定3以上
- 444
- 設定4以上
- 555
- 設定5以上
- 666
- 設定6
告知ごとの設定示唆表示箇所
- ダメージの数値
- ケーキの数字
- 成功後の標高
- 退出時のサウナの温度
- 違和感のパターン
- 最終GのNo.表示
AT終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 高設定示唆 [弱]
- 高設定示唆 [強]
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
- 復活示唆
- 復活示唆
獲得枚数表示
特定枚数表示の示唆内容
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
エンディング終了画面
エンディング終了時は、エンディング回数に応じて出現する画面が変わる。隊長集合なら設定4以上が濃厚。
各画面の示唆内容
- エンディング初回
- エンディング2回目
- エンディング3回目
- エンディング4回目
- 設定4以上
打-WIN LITE
設定示唆「隠れ凪」の確認手順は、以下のとおりです。
メニュー画面を閲覧する。
一番上の遊技を始める (打-WIN LITEを開始します) を選択すると遊戯履歴が記録される。
また、1000G消化ごとに、隠れ凪で設定が示唆される。出現済みのスタンプの設定示唆も確認可能。
- また遊んでくださいね
- デフォルト
- 一味違いますね
- 設定2以上
- 何やら不思議な気配です
- 設定3以上
- 良い予感がします…!
- 設定4以上
- 遊び尽くしちゃいましょう!
- 設定5以上
- お肉~♪お肉~♪
- 設定6
設定差PICK UP
最重要指標はガルパンレース!?
本機のCZは、ガルパンチャンス、ガルパンレース、あんこう無双チャレンジ、ボコミュージアムの4種類があります。ボコミュージアムはボコポイントMAXでCZに当選すると書き換わる特殊CZです。それ以外のCZは、設定変更時やAT終了時にCZ種別が決まります。特に、ガルパンレースの選択率は、高設定ほど高くなります。
設定 | ガルパンチャンス | ガルパンレース | あんこう無双チャレンジ |
---|---|---|---|
設定変更後 | |||
設定1 | 69.9% | 29.7% | 0.4% |
設定2 | 65.6% | 34.0% | 0.4% |
設定3 | 61.3% | 38.3% | 0.4% |
設定4 | 55.9% | 43.8% | 0.4% |
設定5 | 52.7% | 46.9% | 0.4% |
設定6 | 49.6% | 50.0% | 0.4% |
AT終了後1回目 | |||
設定1 | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
AT終了後2回目以降 | |||
設定1 | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
CZ確率は設定1でも軽いので、サンプルも集めやすいのが魅力。実際の出現確率を以下にまとめました。
項目 | ガルパンチャンス | ガルパンレース | あんこう無双チャレンジ |
---|---|---|---|
設定変更後 | |||
設定1 | 1/191.6 | 1/450.8 | 1/33475.0 |
設定2 | 1/202.7 | 1/391.2 | 1/33250.0 |
設定3 | 1/213.4 | 1/341.5 | 1/32700.0 |
設定4 | 1/220.2 | 1/281.1 | 1/30775.0 |
設定5 | 1/229.8 | 1/258.2 | 1/30275.0 |
設定6 | 1/239.7 | 1/237.8 | 1/29725.0 |
AT終了後1回目 | |||
設定1 | 1/178.5 | 1/544.3 | 1/33475.0 |
AT終了後2回目以降 | |||
設定1 | 1/149.1 | 1/1366.3 | 1/33475.0 |
設定1と比較して、ガルパンレースが明らかに多く出現する場合、それは高設定である可能性が高いと判断できます。AT終了後も設定2~6の数値は不明ですが、設定1よりもガルパンレースの出現確率が高い場合、高設定の兆候と見なすことができるでしょう。
ガルパンチャンスで高設定を見抜く
ガルパンチャンスでは、特定の成功パターンが設定によって左右されます。この記事では、その抽選メカニズムを解説し、高設定を見分けるための重要なパターンをご紹介します。
ガルパンチャンスはポイント制で、100ptを獲得すれば成功が保証されます。ポイントは、様々なタイミングで獲得可能です。例えば、設定変更時、AT終了時、CZ失敗時、前兆中のレア役発生時、CZ開始時、そしてCZ中の成立役からです。以下はポイント獲得一覧表です。
項目 | 0pt | 10pt | 30pt | 60pt | 100pt |
---|---|---|---|---|---|
設定変更時・AT終了時・CZ失敗時 | |||||
初期ポイント | 35.9% | - | 39.1% | 25.0% | - |
前兆中 | |||||
弱チェリー | 93.7% | - | 6.3% | - | - |
双眼鏡 | 69.9% | - | 30.1% | - | - |
チャンス目 | 69.9% | - | 30.1% | - | - |
強チェリー | 39.8% | - | 60.2% | - | - |
天井経由CZ開始時 | |||||
全設定 | - | - | - | - | 100% |
天井以外経由CZ開始時 [初回] | |||||
全設定 | 93.7% | - | - | - | 6.3% |
天井以外経由CZ開始時 [2回目以降] | |||||
設定1 | 99.2% | - | - | - | 0.8% |
設定2 | 98.4% | - | - | - | 1.6% |
設定3 | 97.3% | - | - | - | 2.7% |
設定4 | 93.0% | - | - | - | 7.0% |
設定5 | 91.4% | - | - | - | 8.6% |
設定6 | 89.8% | - | - | - | 10.2% |
CZ中 | |||||
リプレイ | - | 98.8% | - | - | 1.2% |
ベル揃い | - | 98.8% | - | - | 1.2% |
弱チェリー | - | 96.9% | - | - | 3.1% |
双眼鏡 | - | 75.0% | - | - | 25.0% |
チャンス目 | - | 75.0% | - | - | 25.0% |
強チェリー | - | 50.0% | - | - | 50.0% |
設定差のポイントは、天井以外から2回目以降にCZに入った際の開始時です。ここで、設定6は設定1に比べて100pt獲得率が約12.8倍高くなります。
CZ失敗時には、約64.1%の確率で30ポイントまたは60ポイントを得ることが可能です。そのため、CZが繰り返されるほど、設定の見極めが難しくなります。2回目のCZでガルパンチャンスに進み、レア役を引かずに成功した場合、CZ開始時に100ポイントを獲得している可能性が高く、これは高設定の兆候と考えられます。
CZ開始時の初期ポイント保有率は、前兆段階で100ポイントに達することは稀であるため、CZ中にレア役を引かずに成功するパターンが重要な指標となります。
設定 | 0pt | 30pt | 60pt | 90pt | 100pt |
---|---|---|---|---|---|
初期ポイント+前兆中合算 | |||||
設定1 | 32.8% | 38.7% | 26.1% | 2.2% | 0.1% |
設定2 | 32.9% | 38.6% | 26.2% | 2.2% | 0.1% |
設定3 | 32.9% | 38.6% | 26.2% | 2.2% | 0.1% |
設定4 | 32.8% | 38.6% | 26.2% | 2.3% | 0.1% |
設定5 | 32.8% | 38.7% | 26.2% | 2.3% | 0.1% |
設定6 | 32.8% | 38.5% | 26.3% | 2.3% | 0.1% |
初期ポイント+前兆中+CZ開始時合算 | |||||
設定1 | 29.0% | 34.1% | 23.1% | 2.0% | 11.9% |
設定2 | 28.8% | 33.8% | 22.9% | 1.9% | 12.6% |
設定3 | 28.2% | 33.1% | 22.5% | 1.9% | 14.3% |
設定4 | 27.1% | 31.8% | 21.6% | 1.9% | 17.6% |
設定5 | 26.1% | 30.9% | 20.9% | 1.8% | 20.3% |
設定6 | 25.3% | 29.7% | 20.2% | 1.7% | 23.1% |
注意点
ただし、特定パターンが確認できても、天井で成功した可能性もあるため、単独で設定を判断できるものではないことに注意してください。CZ2回目は、回数天井のチャンス周期となってます。
CZ回数天井の設定差
CZには、特定の回数で天井が設けられており、1回、2回、6回、または8回のいずれかでCZ成功が確定します。
ATが単発で終了した場合や、継続高校に敗北した場合を除き、AT終了後は2回目のCZで成功する確率が、設定が高いほど上昇します。
設定 | 1回目 | 2回目 | 6回目 | 8回目 |
---|---|---|---|---|
AT単発終了後 | ||||
全設定 | 0.4% | 24.6% | - | 75.0% |
継続高校敗北後 | ||||
全設定 | 0.4% | 9.8% | 89.8% | - |
設定変更後・上記以外のAT終了後 | ||||
設定1 | 0.4% | 9.8% | - | 89.8% |
設定2 | 0.4% | 10.5% | - | 89.1% |
設定3 | 0.4% | 12.5% | - | 87.1% |
設定4 | 0.4% | 18.4% | - | 81.3% |
設定5 | 0.4% | 21.5% | - | 78.1% |
設定6 | 0.4% | 24.6% | - | 75.0% |
2回目のCZで、抽選の内容が悪いのに成功したなら、天井だった可能性が高くなります。この場合は、高設定の可能性も高まります。
FOCUS
内部状態と設定差
本機の内部状態は、通常・高確A・高確B・超高確の4種類あります。上位状態ほど、レア役やベル7回成立時に連続演出に成功しやすくなります。ただし、連続演出の発生頻度に大きな差はありません。連続演出が成功すればCZに突入します。
設定変更時やCZ失敗時、AT終了時に初期内部状態が決まります。この値は、設定に関係なく一定です。また、保証G数はなく、初期状態から転落する心配はありません。
通常 | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|
79.7% | 19.5% | 0.4% | 0.4% |
設定変更後やCZ失敗後は、基本的に通常スタートとなる。
通常時は、AT間100G消化毎に内部状態が1段階昇格します。
- AT間100G消化毎の内部状態1段階昇格率
- 100%
また、弱チェリー成立時や連続演出失敗時に昇格が抽選されます。この抽選率は、設定によって変わります。
弱チェリー成立時の内部状態移行率
設定 | 移行しない | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 80.9% | 17.2% | 2.0% | - |
設定2 | 79.7% | 18.0% | 2.3% | - |
設定3 | 78.1% | 18.8% | 3.1% | - |
設定4 | 64.1% | 31.3% | 4.7% | - |
設定5 | 62.1% | 32.8% | 5.1% | - |
設定6 | 60.2% | 34.4% | 5.5% | - |
設定 | 通常 | 移行しない | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
設定2 | - | 89.1% | 10.5% | 0.4% |
設定3 | - | 86.7% | 12.9% | 0.4% |
設定4 | - | 78.1% | 21.5% | 0.4% |
設定5 | - | 76.6% | 23.0% | 0.4% |
設定6 | - | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
設定 | 通常 | 高確A | 移行しない | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定2 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定3 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定4 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定5 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定6 | - | - | 99.6% | 0.4% |
連続演出失敗時の内部状態移行率
設定 | 移行しない | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 80.5% | 17.2% | 2.0% | 0.4% |
設定2 | 79.3% | 18.0% | 2.3% | 0.4% |
設定3 | 77.7% | 18.8% | 3.1% | 0.4% |
設定4 | 63.7% | 31.3% | 4.7% | 0.4% |
設定5 | 61.7% | 32.8% | 5.1% | 0.4% |
設定6 | 59.8% | 34.4% | 5.5% | 0.4% |
設定 | 通常 | 移行しない | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
設定2 | - | 89.1% | 10.5% | 0.4% |
設定3 | - | 86.7% | 12.9% | 0.4% |
設定4 | - | 78.1% | 21.5% | 0.4% |
設定5 | - | 76.6% | 23.0% | 0.4% |
設定6 | - | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
設定 | 通常 | 高確A | 移行しない | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定2 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定3 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定4 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定5 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定6 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定1の内部状態平均滞在比率は、以下のとおりです。
通常 | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|
35.4% | 33.2% | 22.9% | 8.5% |
AT間100G消化ごとに内部状態が1段階昇格するため、設定1であっても高確以上の状態に滞在する比率は高くなります。
設定を見極めるためには、100ゲーム未満で弱チェリーや連続演出が失敗した際に、高確状態へ移行するかどうかがカギとなります。高確状態は滞在ステージでのみ判断可能ですので、100ゲーム未満の動きに特に注意しましょう。
- 高確示唆
- 高確以上濃厚