Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 4.7枚/G
- G/50枚
- 30.3G
- 導入
- 2024-02-05
- メーカー
- HEIWA
©GIRLS und PANZER Film Projekt
©GIRLS und PANZER Finale Projekt
©HEIWA
このページでは、Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時はCZを目指しATへと駒を進めます。4種類のCZはそれぞれ異なるゲーム性、抽選性能、恩恵を提供します。メインルートであるエピソードボーナスでは、チームアイコンを集め、ATへ挑みます。
AT「戦車道」は、攻防パートとボーナスをループさせて出玉を積み上げ、勝利を目指します。約76%という高継続期待度を誇り、様々な勝利・守備要素が戦況を左右する興奮のバトルが楽しめます。バトルを優位に進め、勝利を掴めば、報酬ランクアップのチャンスが訪れます。
また、シリーズお馴染みのパンツァー革命や、ライバル校が味方として参戦するアナザーウォーなど、エンディング到達を後押しする要素も充実してます。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | CZ | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/133.9 | 1/408.6 | 98.1% |
設定2 | 1/133.0 | 1/401.1 | 98.8% |
設定3 | 1/130.8 | 1/382.6 | 100.7% |
設定4 | 1/123.1 | 1/341.7 | 105.8% |
設定5 | 1/121.1 | 1/322.4 | 107.9% |
設定6 | 1/118.9 | 1/303.0 | 112.1% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
レア役
ガルパンチャンス
- 継続G数
- 10G
- 成功期待度
- 32.1%
エピソードボーナス
- 純増
- 4.7枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
- アイコン獲得確率
- 1/82.8
初当りのメインボーナス。消化中はチームアイコン獲得を抽選。
アナザーウォー
- 純増
- 4.7枚/G
- 獲得枚数
- 約150枚
アナザーウォーを経由すると、ライバル校が味方として参戦し、AT中の戦況が有利になる。例えば、参戦キャラに応じて、エンディング到達に必要な9戦勝利→3戦勝利や、set開始時の勝率UP、毎setの勝利時ランクUPなど。
ガルパンレース
- 継続G数
- 10G
- 成功期待度
- 47.0%
エピソードボーナス
アナザーウォー
みほ&まほ勝利→あんこう無双
- 継続G数
- 10G
- 平均上乗せ
- 約278枚
ボコポイント100pt到達以降→ボコミュージアム
- 突入確率
- 約1/10000
- 継続G数
- 12G
- AT期待度
- 100%
アナザーウォー
あんこう無双チャレンジ
- 継続G数
- 10G
- AT期待度
- 100%
- 成功期待度
- 60%以上
成功→あんこう無双
失敗→エピソードボーナス
AT
ATは、9戦勝利を目指す。全敵撃破で勝利となり、味方が全撃破されたらAT終了となる。
9戦勝利後は、大あんこう祭りに突入し、ボーナス枚数を上乗せ。消化後は、ガールズアンドボーナスを経由して上位ATに突入する。
戦車道
- 純増
- 0.1枚/G
- 継続期待度
- 約76%
- 平均獲得 [設定1]
- 約637枚
5GのエピソードPart消化後に参戦チームが決定し、攻防Partへ移行する。チームアイコンを所持していた場合は、1個につき1チーム追加参戦する。エフェクトありのアイコンがチャンスチームとなる。
チャンスチームごとに攻防Partでの抽選効果が変わる。
攻防Partでは、ベルやレア役でロックオンが発生。次Gで小役が続けば敵車輛撃破となる。このとき、追撃も抽選される。ロックオンの帯が白ではなく、赤なら追撃濃厚。
成立役ごとの抽選内容
- ハズレ
- 敵の攻撃
- リプレイ
- 攻撃回避
- ベル
- ロックオン以上
- 弱チェリー
- ロックオン以上
- 双眼鏡
- ロックオン赤帯
- 複数撃破チャンス
- チャンス目
- ロックオン赤帯
- 複数撃破チャンス
- 強チェリー
- ロックオン赤帯
- 3輌以上撃破濃厚
追撃発生時は、小役が続けば追撃も継続する。レア役なら複数撃破のチャンス。
追撃中の撃破数
- リプレイ
- 1輌以上
- ベル
- 1輌以上
- 弱チェリー
- 2輌以上
- 双眼鏡
- 3輌以上
- チャンス目
- 3輌以上
- 強チェリー
- 5輌以上
また、追撃発生時は、特殊作戦が発動することがある。特殊作戦は、発動すれば複数車輛撃破に期待できる。
追撃終了時は、撃破数に応じて作戦発動が抽選される。4~7輌撃破なら作戦発動濃厚。
8輌撃破なら勝利確定で、EX追撃に突入する。EX追撃中は、小役が続けば、ボーナス枚数の上乗せや勝利ランクの昇格抽選が行われる。
勝利時の報酬ランクは4種類。高ランクほどボーナス枚数が優遇される。
ランク別の報酬 項目 ボーナス 報酬 B 赤7揃い 100枚 A 白7揃い 150枚以上 S 黒BAR揃い 200枚以上 SS 金BAR揃い あんこう無双 勝利時のランク出現比率 (平均値) B A S SS 51.0% 40.3% 7.7% 1.0% 9戦勝利→大あんこう祭り
- 継続G数
- 32G
戦車道 無限軌道
- 純増
- 0.1枚/G
- 継続率
- 約88%
- 期待枚数
- 約1291.7枚
ゲーム性は通常ATと同じ。押順ナビ発生率が、対戦校不問で固定となる。加えて、味方全てがチャンスチームとなるため、勝利期待度が約88%まで上昇する。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リールにBAR狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]チェリー、リプレイ、黒BAR[中]any[右]リプレイ、-、-
- 弱チェリー
- [左]チェリー、リプレイ、黒BAR[中]any[右]ベル、ベル、ボーナス図柄
- 双眼鏡
- [左]-、ベル、双眼鏡[中]-、-、双眼鏡[右]-、-、双眼鏡
- チャンス目
- [左]リプレイ、ボーナス図柄、ベル[中]ハズレ[右]ベル、ベル、ボーナス図柄
小役確率
- 押順ベルA
- 1/3.5
- 押順ベルB
- 1/4.9
- 1枚ベル
- 1/12.5
- 3枚ベル
- 1/65.5
- ベルリプレイ
- 1/30.1
- 弱チェリー
- 1/50.0
- 強チェリー
- 1/256.0
- チャンス目
- 1/299.3
- 双眼鏡
- 1/72.8
- リプレイA
- 1/11.3
- リプレイB
- 1/64.0
- 共通1枚
- 1/4.2
押順ベルAは、第1停止正解で14枚or1枚ベルが揃う。
押順ベルBは、押し順通りに押せば1/2で14枚ベルが揃う。
リプレイAは、どこから押してもリプレイが揃う。
リプレイBは、左1st時は上段にリプレイが揃う。特定の状態で2択チャレンジが発生し、2択正解なら双眼鏡が揃う。
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | 短縮抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット恩恵
65.2%の確率で天井500Gが選択される。
CZ種別が優遇される。
CZ種別振分 設定 ガルパンチャンス ガルパンレース あんこう無双チャレンジ 設定変更時 設定1 69.9% 29.7% 0.4% 設定2 65.6% 34.0% 0.4% 設定3 61.3% 38.3% 0.4% 設定4 55.9% 43.8% 0.4% 設定5 52.7% 46.9% 0.4% 設定6 49.6% 50.0% 0.4% AT終了後1回目 設定1 75.0% 24.6% 0.4% AT終了後2回目以降 設定1 89.8% 9.8% 0.4% 初期ボコポイントを獲得。約40%で75pt以上。
リセット判別
500Gで天井の確定CZに当選した場合は、設定変更の可能性が高くなる。
有利区間リセットタイミング
- 設定変更時
- エンディング終了時
エンディング後は、大あんこう祭りを経由して上位ATに突入。
天井
G数天井
- 500 or 1111G
- AT確定のCZ
設定 | 500G | 1111G |
---|---|---|
設定変更後 | ||
設定1 | 65.2% | 34.8% |
AT終了後 | ||
設定1 | 10.2% | 89.8% |
CZ回数天井
CZ回数天井は、1・2・6・8回のどれか。最大8回目のCZで成功が確定する。
設定 | 1回目 | 2回目 | 6回目 | 8回目 |
---|---|---|---|---|
AT単発終了後 | ||||
全設定 | 0.4% | 24.6% | - | 75.0% |
継続高校敗北後 | ||||
全設定 | 0.4% | 9.8% | 89.8% | - |
設定変更後・上記以外のAT終了後 | ||||
設定1 | 0.4% | 9.8% | - | 89.8% |
設定2 | 0.4% | 10.5% | - | 89.1% |
設定3 | 0.4% | 12.5% | - | 87.1% |
設定4 | 0.4% | 18.4% | - | 81.3% |
設定5 | 0.4% | 21.5% | - | 78.1% |
設定6 | 0.4% | 24.6% | - | 75.0% |
ステージ
基本ステージ
チャンスステージ
- 高確示唆
- 高確以上濃厚
- 前兆示唆
内部状態
内部状態は、通常・高確A・高確B・超高確の4種類。上位状態ほどレア役やベル7回成立時の連続演出成否当選率が優遇される。
- 連続演出成功でCZに突入する。
- 連続演出は、失敗と成功の両方に当選することもあり、どちらも前兆を経由して告知される。
成立役 | 連続演出失敗 | 連続演出成功 |
---|---|---|
通常中 | ||
弱チェリー | 0.3% | 0.1% |
双眼鏡 | 37.9% | 12.1% |
チャンス目 | 37.9% | 12.1% |
強チェリー | 75.9% | 24.1% |
高確A中 | ||
弱チェリー | 0.5% | 0.3% |
双眼鏡 | 38.5% | 21.7% |
チャンス目 | 38.5% | 21.7% |
強チェリー | 63.9% | 36.1% |
高確B中 | ||
弱チェリー | 1.0% | 0.6% |
双眼鏡 | 44.9% | 30.1% |
チャンス目 | 44.9% | 30.1% |
強チェリー | 59.9% | 40.1% |
超高確中 | ||
弱チェリー | - | 1.6% |
双眼鏡 | - | 75.0% |
チャンス目 | - | 75.0% |
強チェリー | - | 100% |
状況 | 連続演出失敗 | 連続演出成功 |
---|---|---|
通常中 | ||
設定変更後1回目 | 53.3% | 17.0% |
AT終了後1回目 | 75.9% | 24.1% |
その他 | 22.8% | 7.3% |
高確A中 | ||
設定変更後1回目 | 44.9% | 25.4% |
AT終了後1回目 | 63.9% | 36.1% |
その他 | 19.2% | 10.9% |
高確B中 | ||
設定変更後1回目 | 42.1% | 28.2% |
AT終了後1回目 | 59.9% | 40.1% |
その他 | 18.0% | 12.1% |
超高確中 | ||
設定変更後1回目 | - | 70.3% |
AT終了後1回目 | - | 100% |
その他 | - | 30.1% |
各前兆中は、以下の内容へ書き換えが抽選される。
- 連続演出失敗→連続演出成功
- ガルパンレース・あんこう無双チャレンジ本前兆中→成功
成立役 | 前兆中 | 連続演出中 |
---|---|---|
弱チェリー | 3.1% | 25.0% |
双眼鏡 | 20.3% | 100% |
チャンス目 | 20.3% | 100% |
強チェリー | 40.2% | 100% |
状態移行抽選
設定変更時やCZ失敗時、AT終了時に初期内部状態が決まる。AT終了後は、高確スタートの可能性がある。
通常 | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|
79.7% | 19.5% | 0.4% | 0.4% |
設定変更後やCZ失敗後は、基本的に通常スタートとなる。
AT間100G消化毎や弱チェリー成立時、連続演出失敗時に内部状態昇格が抽選される。保証G数はなく、初期状態から転落する心配はない。
- AT間100G消化毎の内部状態1段階昇格率
- 100%
弱チェリー成立時の内部状態移行率
設定 | 移行しない | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 80.9% | 17.2% | 2.0% | - |
設定2 | 79.7% | 18.0% | 2.3% | - |
設定3 | 78.1% | 18.8% | 3.1% | - |
設定4 | 64.1% | 31.3% | 4.7% | - |
設定5 | 62.1% | 32.8% | 5.1% | - |
設定6 | 60.2% | 34.4% | 5.5% | - |
設定 | 通常 | 移行しない | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
設定2 | - | 89.1% | 10.5% | 0.4% |
設定3 | - | 86.7% | 12.9% | 0.4% |
設定4 | - | 78.1% | 21.5% | 0.4% |
設定5 | - | 76.6% | 23.0% | 0.4% |
設定6 | - | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
設定 | 通常 | 高確A | 移行しない | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定2 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定3 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定4 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定5 | - | - | 99.6% | 0.4% |
設定6 | - | - | 99.6% | 0.4% |
連続演出失敗時の内部状態移行率
設定 | 移行しない | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 80.5% | 17.2% | 2.0% | 0.4% |
設定2 | 79.3% | 18.0% | 2.3% | 0.4% |
設定3 | 77.7% | 18.8% | 3.1% | 0.4% |
設定4 | 63.7% | 31.3% | 4.7% | 0.4% |
設定5 | 61.7% | 32.8% | 5.1% | 0.4% |
設定6 | 59.8% | 34.4% | 5.5% | 0.4% |
設定 | 通常 | 移行しない | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
設定2 | - | 89.1% | 10.5% | 0.4% |
設定3 | - | 86.7% | 12.9% | 0.4% |
設定4 | - | 78.1% | 21.5% | 0.4% |
設定5 | - | 76.6% | 23.0% | 0.4% |
設定6 | - | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
設定 | 通常 | 高確A | 移行しない | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定2 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定3 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定4 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定5 | - | - | 98.4% | 1.6% |
設定6 | - | - | 98.4% | 1.6% |
通常 | 高確A | 高確B | 超高確 |
---|---|---|---|
35.4% | 33.2% | 22.9% | 8.5% |
ボコポイント
ボコポイントが内部的に100pt貯まると、CZ当選時にボコミュージアムへ書き換わる。特殊CZのボコミュージアムは、突入時点でアナザーウォーが濃厚。
ポイント獲得タイミング
- 設定変更時
(約40%で75pt以上) - エンディング終了時
- CZ失敗時 (1pt以上)
ポイントリセットタイミング
- ボコミュージアム突入
- エンディング到達
補足
内部的にCZ成功確定やアナザーウォー、あんこう無双チャレンジ確定状態の場合は、書き換え対象外となる。
獲得量示唆パターン
- 少
- 5pt以上
- 5pt以上
(+蓄積85pt以上)
蓄積量示唆パターン
- 60pt以上
- 75pt以上
- 85pt以上
- 100pt以上
CZ
設定変更時やAT終了時にCZ種別が決まる。
設定 | ガルパンチャンス | ガルパンレース | あんこう無双チャレンジ |
---|---|---|---|
設定変更後 | |||
設定1 | 69.9% | 29.7% | 0.4% |
設定2 | 65.6% | 34.0% | 0.4% |
設定3 | 61.3% | 38.3% | 0.4% |
設定4 | 55.9% | 43.8% | 0.4% |
設定5 | 52.7% | 46.9% | 0.4% |
設定6 | 49.6% | 50.0% | 0.4% |
AT終了後1回目 | |||
設定1 | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
AT終了後2回目以降 | |||
設定1 | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
ガルパンチャンス
- 継続G数
- 10G
- 成功期待度
- 32.1%
突入契機
- 通常時の抽選
- レア役
- ベル7回
成功時の報酬候補
- エピソードボーナス
- アナザーウォー
ボーナスへのCZ
CZ開始時に100pt獲得が抽選される。消化中は、小役でポイントを獲得。100ptに達したら成功確定となる。
項目 | 0pt | 10pt | 30pt | 60pt | 100pt |
---|---|---|---|---|---|
設定変更時・AT終了時・CZ失敗時 | |||||
初期ポイント | 35.9% | - | 39.1% | 25.0% | - |
前兆中 | |||||
弱チェリー | 93.7% | - | 6.3% | - | - |
双眼鏡 | 69.9% | - | 30.1% | - | - |
チャンス目 | 69.9% | - | 30.1% | - | - |
強チェリー | 39.8% | - | 60.2% | - | - |
天井経由CZ開始時 | |||||
全設定 | - | - | - | - | 100% |
天井以外経由CZ開始時 [初回] | |||||
全設定 | 93.7% | - | - | - | 6.3% |
天井以外経由CZ開始時 [2回目以降] | |||||
設定1 | 99.2% | - | - | - | 0.8% |
設定2 | 98.4% | - | - | - | 1.6% |
設定3 | 97.3% | - | - | - | 2.7% |
設定4 | 93.0% | - | - | - | 7.0% |
設定5 | 91.4% | - | - | - | 8.6% |
設定6 | 89.8% | - | - | - | 10.2% |
CZ中 | |||||
リプレイ | - | 98.8% | - | - | 1.2% |
ベル揃い | - | 98.8% | - | - | 1.2% |
弱チェリー | - | 96.9% | - | - | 3.1% |
双眼鏡 | - | 75.0% | - | - | 25.0% |
チャンス目 | - | 75.0% | - | - | 25.0% |
強チェリー | - | 50.0% | - | - | 50.0% |
CZ開始時の抽選では、設定が高いほど有利になる。
設定 | 0pt | 30pt | 60pt | 90pt | 100pt |
---|---|---|---|---|---|
初期ポイント+前兆中合算 | |||||
設定1 | 32.8% | 38.7% | 26.1% | 2.2% | 0.1% |
設定2 | 32.9% | 38.6% | 26.2% | 2.2% | 0.1% |
設定3 | 32.9% | 38.6% | 26.2% | 2.2% | 0.1% |
設定4 | 32.8% | 38.6% | 26.2% | 2.3% | 0.1% |
設定5 | 32.8% | 38.7% | 26.2% | 2.3% | 0.1% |
設定6 | 32.8% | 38.5% | 26.3% | 2.3% | 0.1% |
初期ポイント+前兆中+CZ開始時合算 | |||||
設定1 | 29.0% | 34.1% | 23.1% | 2.0% | 11.9% |
設定2 | 28.8% | 33.8% | 22.9% | 1.9% | 12.6% |
設定3 | 28.2% | 33.1% | 22.5% | 1.9% | 14.3% |
設定4 | 27.1% | 31.8% | 21.6% | 1.9% | 17.6% |
設定5 | 26.1% | 30.9% | 20.9% | 1.8% | 20.3% |
設定6 | 25.3% | 29.7% | 20.2% | 1.7% | 23.1% |
成功時の一部でアナザーウォーに突入する。虹文字のWINならアナザーウォーが濃厚。
成功時の振分
- エピソードボーナス
- 98.4%
- アナザーウォー
- 1.6%
ガルパンレース
- 継続G数
- 10G
- 成功期待度
- 47.0%
突入契機
- 通常時の抽選
- レア役
- ベル7回
勝利時の報酬候補
- エピソードボーナス
- アナザーウォー
上位CZ
最初に勝利抽選が行われる。抽選に漏れた場合は、消化中のレア役で勝利書き換えが抽選される。
勝利書き換え当選率
- 弱チェリー
- 3.1%
- 双眼鏡
- 25.0%
- チャンス目
- 25.0%
- 強チェリー
- 50.0%
勝利時の振分
- エピソードボーナス
- 69.9%
- アナザーウォー
- 30.1%
勝利時は、勝利キャラで報酬が告知される。
項目 | 予想 | 勝利期待度 | 勝利報酬 |
---|---|---|---|
本命 | 星×4 | AT | |
対抗 | 星×3 | アナザーウォー | |
小穴 | 星×2.5 | ||
中穴 | 星×2 | ||
大穴 | 星×1.5 | ||
超大穴 | 星×1 | ||
はずれ | 星×0 | - |
勝利時のキャラは、高設定ほど若干ではあるが、西住まほが選択されやすくなっている。また、西住みほ&まほの同着勝利パターンなら、特化ゾーンの「あんこう無双」が濃厚。
設定 | 西住みほ | 西住まほ | カチューシャ | ケイ | ダージリン | アンチョビ | みほ&まほ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 69.0% | 10.9% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 1.8% | 0.3% |
設定2 | 68.4% | 11.5% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 1.8% | 0.3% |
設定3 | 67.7% | 12.2% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 1.8% | 0.3% |
設定4 | 66.6% | 13.3% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 1.8% | 0.3% |
設定5 | 66.3% | 13.6% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 1.8% | 0.3% |
設定6 | 66.0% | 13.9% | 6.0% | 6.0% | 6.0% | 1.8% | 0.3% |
ボコミュージアム
- 突入確率
- 約1/10000
- 継続G数
- 12G
- AT期待度
- 100%
突入契機
- CZ当選の一部
- ボコポイントによる書き換え
恩恵
- アナザーウォー
特殊CZ
ボコポイントがMAXに達すると、CZがボコミュージアムに書き換わる。MAXでなくても書き換わることも稀にある模様。
突入時点でアナザーウォーが濃厚となる。
あんこう無双チャレンジ
- 継続G数
- 10G
- AT期待度
- 100%
- 成功期待度
- 60%以上
突入契機
- 通常時の抽選
- レア役
- ベル7回
抽選ルート
- 成功
- あんこう無双
- 失敗
- エピソードボーナス
最上位CZ
成功すればあんこう無双に突入し、失敗してもATは確定。
成功当選率
- リプレイ
- 16.4%
- ベル
- 16.4%
- 弱チェリー
- 50.0%
- 双眼鏡
- 75.0%
- チャンス目
- 75.0%
- 強チェリー
- 100%
ロングフリーズ
- 発生確率
- 約1/85000
発生契機
- 通常時の抽選
恩恵
- あんこう無双
- 無限軌道の隊長戦Lv3
発生すれば、あんこう無双を経由して戦車道無限軌道へ突入する。
ボーナス・AT解析
エピソードボーナス
- 純増
- 4.7枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
- アイコン獲得確率
- 1/82.8
突入契機
- ガルパンチャンス
- 金文字のWIN
- ガルパンレース
- 西住みほ勝利
- あんこう無双チャレンジ
- 失敗
抽選ルート
- 抽選項目
- アイコン獲得
- アナザーウォー
- 終了後
- 戦車道[AT]
初当りメインボーナス
成立役に応じてチームアイコン獲得を抽選。獲得するほどATが有利になる。プロローグ中は、レア役でのみ抽選。
チームアイコン獲得率
- 1枚役
- 0.8%
- 弱チェリー
- 10.2%
- 双眼鏡
- 25.0%
- チャンス目
- 25.0%
- 強チェリー
- 100%
また、アナザーウォーも抽選される。
エピソード種別
エピソードパターン別の示唆内容は、以下のとおり。
- デフォルト
- チャンスチーム選択Lv2以上
- ボコミュージアム経由
アナザーウォー
- 純増
- 4.7枚/G
- 獲得枚数
- 約150枚
突入契機
- ガルパンチャンスで虹文字WIN
- ガルパンレースで本命以外勝利
- ボコミュージアム消化後
- ボーナス中の当て勝つ成功
上位ボーナス
ライバル校が味方として参戦し、AT中の戦況が有利になる。
参戦キャラの出現傾向
- 西住まほ
- 34.4%
- カチューシャ
- 19.9%
- ケイ
- 19.9%
- ダージリン
- 19.9%
- アンチョビ
- 5.9%
西住まほ参戦
西住まほ参戦なら「オールパンツァー」をストック。全敵撃破となって当該set勝利が確定となる。9個ストックする可能性もあり、この場合は、2戦連続でオールパンツァーが発生したらエンディング達成が濃厚となる。
オールパンツァーストック数振分
- 1個
- 99.6%
- 9個
- 0.4%
ダージリン参戦
勝利時のボーナス消化後は、「ちょっと休憩します」を挟んで次戦に突入する。ダージリン参戦中は、毎回「もっと休憩しますわ」に変わる。この場合、10G継続し、チームアイコン大量獲得のチャンスとなる。突入時に保証1個を獲得。
[もっと休憩しますわ中]
チームアイコン獲得率
- ベル
- 35.2%
- レア役
- 100%
ケイ参戦
通常は、各校3戦勝利で次校戦へと進行する。ケイ参戦中は、1・2戦をスキップして最終戦が展開する。そのため、9戦勝利→3戦勝利でエンディングに到達する。
アンチョビ参戦
アンチョビ参戦中は、毎set開始時にアンツィオ決起会が発生する。成功すれば当該setの勝利が確定。
突入時に成功を抽選し、漏れた場合は、レア役で成功書き換えが抽選される。
[突入時]
アンツィオ決起会成功率
- 初戦
- 100%
- 2戦目以降
- 55.0%
[消化中]
アンツィオ決起会成功書き換え当選率
- 弱チェリー
- 25.0%
- 双眼鏡
- 100%
- チャンス目
- 100%
- 強チェリー
- 100%
- 当て勝つ成功
- 100%
成功確定以降は、勝利時のランク昇格を抽選する。
[成功確定以降]
ランク昇格率
- 弱チェリー
- 抽選
- 双眼鏡
- 濃厚
- チャンス目
- 濃厚
- 強チェリー
- 濃厚
- 当て勝つ成功
- 濃厚
カチューシャ参戦
カチューシャ参戦時は、初戦勝利が確定。さらに、毎setの勝利時ランクが1段階UPする。
戦車道
- 純増
- 0.1枚/G
- 継続期待度
- 約76%
- 平均獲得 [設定1]
- 約637枚
AT初当り確率
- 設定1
- 1/408.6
- 設定2
- 1/401.1
- 設定3
- 1/382.6
- 設定4
- 1/341.7
- 設定5
- 1/322.4
- 設定6
- 1/303.0
突入契機
- エピソードボーナス終了後
- アナザーウォー終了後
抽選ルート
- ハズレ
- 敵の攻撃
- リプレイ
- 攻撃回避
- ベル・リプレイ
- ロックオン
- 追撃(抽選)
- 追撃中の抽選項目
- 敵車輛撃破
- 特殊作戦
- 通常作戦
- 敵車輛全撃破
- ボーナス以上
- 9戦目勝利
- 大あんこう祭り
ボーナスループ型ST
5GのエピソードPart消化後に参戦チームが決定し、攻防Partへ移行する。チームアイコンを所持していた場合は、1個につき1チーム追加参戦する。エフェクトありのアイコンがチャンスチームとなる。
チャンスチームごとに攻防Partでの抽選効果が変わる。
チャンスチーム性能
- 追撃発生率がUP
- 追撃時の攻撃力がUP
- 特殊作戦の発動率UP
- 保証G数優遇
- 通せんぼ作戦
(5G間のボーナス期待度50%)
チャンスチームの参戦は、選択レベルに応じて変わる。選択レベルが高いほど、チャンスチームが参戦しやすい。
チャンスチーム選択率
- 選択Lv1
- 15.2%
- 選択Lv2
- 30.1%
- 選択Lv3
- 50.0%
エピソードPartが、サメさんチーム参戦エピソードなら、選択レベル2以上が濃厚。さらに、通せんぼ作戦が発動し、ボーナス抽選が優遇される。
[サメさんチーム強襲時]
ボーナス当選率
- レア役
- 100%
- その他
- 10.2%
勝率要素
対戦校に応じて勝利期待度が変わる。敵車輛を全撃破できれば勝利となり、対戦内容に応じた勝利時ランクで報酬をゲットする。
- 3戦目や6戦目勝利時はランクA以上、9戦目勝利時は大あんこう祭りへ突入する。
- 必ず味方の攻撃となるナビ発生が勝利期待度に大きく貢献。
項目 | |||
---|---|---|---|
平均勝利期待度 | 80% | 70% | 63% |
押順ベル成立時のナビ発生率 | |||
追撃中 | 100% | ||
走行UP! | 44% | 35% | 27% |
その他 | 32% | 24% | 18% |
参戦チーム数に応じた勝利期待度は、以下のとおり。MAX8チーム参戦時は勝利確定。
参戦数 | BC自由学園 | 知波単学園 | 継続高校 |
---|---|---|---|
3チーム | 69.6% | 58.5% | 53.7% |
4チーム | 79.2% | 65.1% | 60.1% |
5チーム | 83.1% | 70.6% | 64.3% |
6チーム | 85.8% | 75.3% | 68.9% |
7チーム | 87.2% | 79.3% | 72.6% |
味方が残り一隊となると、隊長戦に突入する。ここで敗北すればATが終了となる。
隊長戦は、最初に隊長戦レベルに応じて勝利を抽選。隊長戦レベルが高いほど勝率優遇。
この抽選に漏れても、レア役で勝利書き換えのチャンス。当て勝つ発生時は、2択正解で勝利確定。
突入時の勝利当選率
- 隊長戦Lv1
- 0.4%
- 隊長戦Lv2
- 25.0%
- 隊長戦Lv3
- 50.0%
AT開始画面に応じて隊長戦レベルが示唆される。
- デフォルト
- 隊長戦Lv2以上示唆
- 隊長戦Lv3示唆
守備要素
攻防Partで、ハズレを引くと、味方チーム車輛撃破のピンチとなる。味方車輛が全撃破されたらATが終了。
しかし、チームごとに設定された保証G数の間は撃破されない。守備力UP!チームが参戦していたり、あんこうチームは保証G数が優遇。
項目 | 守備力UP! | あんこうチーム | その他 |
---|---|---|---|
2G | - | - | 78.5% |
3G | - | 75.0% | 10.5% |
4G | 50.0% | 12.5% | 5.5% |
5G | 25.0% | 6.3% | 5.5% |
6G | 12.5% | 3.1% | - |
7G | 12.5% | 3.1% | - |
当て勝つ
当て勝つは、作戦や隊長戦、ボーナス中などに1/64.0の確率で発生し、2択に正解すれば恩恵を獲得する。
攻防Part
攻防Partでは、ベルやレア役でロックオンが発生。次Gで小役が続けば敵車輛撃破となる。このとき、追撃も抽選される。ロックオンの帯が白ではなく、赤なら追撃濃厚。
成立役ごとの抽選内容
- ハズレ
- 敵の攻撃
- リプレイ
- 攻撃回避
- ベル
- ロックオン以上
- 弱チェリー
- ロックオン以上
- 双眼鏡
- ロックオン赤帯
- 複数撃破チャンス
- チャンス目
- ロックオン赤帯
- 複数撃破チャンス
- 強チェリー
- ロックオン赤帯
- 3輌以上撃破濃厚
追撃発生時は、小役が続けば追撃も継続する。レア役なら複数撃破のチャンス。
追撃中の撃破数
- リプレイ
- 1輌以上
- ベル
- 1輌以上
- 弱チェリー
- 2輌以上
- 双眼鏡
- 3輌以上
- チャンス目
- 3輌以上
- 強チェリー
- 5輌以上
また、追撃発生時は、特殊作戦が発動することがある。特殊作戦は、発動すれば複数車輛撃破に期待できる。
追撃終了時は、撃破数に応じて作戦発動が抽選される。4~7輌撃破なら作戦発動濃厚。
8輌撃破なら勝利確定で、EX追撃に突入する。EX追撃中は、小役が続けば、ボーナス枚数の上乗せや勝利ランクの昇格抽選が行われる。
追撃抽選
追撃発生時の継続終了パターンは、以下のとおり。
成立役 | 出現確率 | 継続判定 |
---|---|---|
1stナビ発生時 | ||
押順ベルA正解 | 1/7.0 | 継続 (14枚ベル) |
押順ベルA失敗 | 1/7.0 | 継続 (1枚ベル) |
押順ベルB正解 | 1/9.8 | 継続 (14枚ベル) |
押順ベルB失敗 | 1/9.8 | 終了 (ハズレ1枚役) |
ナビ非発生時 | ||
左1stベル | 1/7.8 | 継続 |
リプレイ | 1/9.6 | 継続 |
レア役 | 1/24.4 | 継続 |
ハズレ1枚役 | 1/4.2 | 終了 |
1stナビ | 追撃継続 | 追撃終了 |
---|---|---|
1stナビ発生時 | 80% | 20% |
ナビ非発生時 | 53% | 47% |
勝利時のランク抽選
勝利時の報酬ランクは4種類。高ランクほどボーナス枚数が優遇される。
項目 | ボーナス | 報酬 |
---|---|---|
B | 赤7揃い | 100枚 |
A | 白7揃い | 150枚以上 |
S | 黒BAR揃い | 200枚以上 |
SS | 金BAR揃い | あんこう無双 |
B | A | S | SS |
---|---|---|---|
51.0% | 40.3% | 7.7% | 1.0% |
ランク昇格
次のパターンはランク昇格が確定となる。
- 各高3戦目勝利時
- カチューシャ参戦中の勝利時
状況別に成功・勝利が確定以降は、レア役でランク昇格が抽選される。
成立役 | 作戦中 | 隊長戦中 | EX追撃中 | アンツィオ参戦中 | 通せんぼ作戦中 |
---|---|---|---|---|---|
弱チェリー | 1.6% | 100% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
双眼鏡 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
チャンス目 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
当て勝つ成功 | 100% | 100% | - | 100% | 100% |
勝利時は、出撃しなかった残りチームに応じてポイントを獲得する。合計ポイントに応じてランク昇格が抽選される。
非出撃チーム獲得ポイント
- 通常チーム
- 1pt
- チャンスチーム
- 2pt
合計ポイント数別のランク昇格率
- 0pt
- 0.4%
- 1pt
- 0.8%
- 2pt
- 1.6%
- 3pt
- 3.1%
- 4pt
- 6.3%
- 5pt
- 12.5%
- 6pt
- 25.0%
- 7pt
- 50.0%
- 8pt以上
- 100%
作戦
追撃終了時のジャッジ画面で、敵撃破数に応じて作戦発動が抽選される。4~7輌撃破なら作戦発動が濃厚。作戦が成功すれば勝利濃厚。
作戦別の勝利期待度
- おしおき作戦
- 星×2.5
- こっそり作戦
- 星×2.5
- どきどき作戦
- 星×2.5
- 空飛ぶカメさん作戦
- 星×3
- 坂道ダッシュ作戦
- 星×3.5
- どすこい作戦
- 星×3.5
- だるまさんが転んだ作戦
- 星×3.5
- いなばの白うさぎ作戦
- 星×4.5
- 回転してるけど回転してないレシーブ作戦
- 星×4.5
- はねはね作戦
- 星×4.5
- まねまね作戦
- 星×5
- ちょうちんあんこう作戦
- 星×5
作戦中にレア役を引けば一発勝利のチャンス。
作戦成功書き換え当選率
- 弱チェリー
- 25.0%
- 双眼鏡
- 100%
- チャンス目
- 100%
- 強チェリー
- 100%
作戦発動時の撃破数と書き換え抽選を含めた平均勝利期待度は、以下のとおり。
撃破数 | BC自由学園 | 知波単学園 | 継続高校 |
---|---|---|---|
2輌撃破 | 3.7% | 3.3% | 2.3% |
3輌撃破 | 4.2% | 3.5% | 2.3% |
4輌撃破 | 42.7% | 31.0% | 21.6% |
5輌撃破 | 42.7% | 31.0% | 21.6% |
6輌撃破 | 69.7% | 55.5% | 45.3% |
7輌撃破 | 69.7% | 55.5% | 45.3% |
上記は、書き換えを含むトータル平均値 |
ガールズアンドボーナス
- 純増
- 4.7枚/G
突入契機
- 戦車道
- 全車輌撃破
抽選項目
- チームアイコン
- アナザーウォー
消化中は、チームアイコン獲得やアナザーウォーを抽選。
チームアイコン獲得率
- 1枚役
- 5.1%
- 弱チェリー
- 20.3%
- 双眼鏡
- 50.0%
- チャンス目
- 50.0%
- 強チェリー
- 100%
あんこう無双
- 継続G数
- 10G
- 平均上乗せ
- 約278枚
突入契機
- ガルパンレース
- みほ&まほ勝利
- あんこう無双チャレンジ成功
- ロングフリーズ
- 戦車道
- ランクSS獲得
抽選ルート
- 抽選項目
- ボーナス枚数上乗せ
- 終了後
- 戦車道 無限軌道
ボーナス枚数上乗せ特化ゾーン
成立役に応じてボーナス枚数の上乗せを抽選する。
終了後は、上位AT「戦車道 無限軌道」へ突入する。
大あんこう祭り
- 継続G数
- 32G
突入契機
- エンディング終了後
抽選ルート
- 抽選項目
- ボーナス枚数上乗せ
- 終了後
- 戦車道 無限軌道
ボーナス枚数上乗せ特化ゾーン
消化中はボーナス枚数上乗せを抽選する。消化後は、ガールズアンドボーナスを経由して上位ATに突入する。
戦車道 無限軌道
- AT初当り時の突入期待度
- 約7.2%
- 純増
- 0.1枚/G
- 継続期待度
- 約88%
- 期待枚数
- 約1291.7枚
突入契機
- あんこう無双終了後
- 大あんこう祭り終了後
優遇項目
- ナビ発生率固定(対戦校不問)
- 味方チーム全てチャンスチーム
上位AT
初回突入時は勝利濃厚となる。
ゲーム性は通常ATと同じ。押順ナビ発生率が、対戦校不問で固定となる。加えて、味方全てがチャンスチームとなるため、勝利期待度が約88%まで上昇する。
成立役 | 走力UP! | その他チーム |
---|---|---|
押順ベル | 44% | 30% |
追撃中の押順ベル成立時は、必ずナビ発生 |
味方チーム数ごとの勝利期待度
- 3チーム
- 81.4%
- 4チーム
- 89.3%
- 5チーム
- 92.3%
- 6チーム
- 94.2%
- 7チーム
- 95.6%
- 8チーム
- 100%
パンツァー革命
シリーズお馴染みのパンツァー革命が発生すれば激アツ!
- 追撃革命
追撃発生時の一部で発生し、EX追撃が発生する。上乗せ50枚以上が4回保証となる。
- 全指示革命
上位ATの無限軌道突入時の一部で発生し、押順ナビが全ナビ。勝率大幅UP+純増4.7枚に加速。