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スロット ソードアート・オンライン

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機種情報 解析情報まとめ

スロット ソードアート・オンライン_トップ画像
Type
AT
純増
2.5 or 4.0枚/G
G/50枚
35.0G
導入
2023-05-15
メーカー
DAITO GIKEN

公式サイト

©2017 川原礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.
Licensed by MusicRay'n Inc.
©DAITO GIKEN,INC

このページでは、スロット ソードアート・オンラインのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機は、ボスバトルとビーターモードがキーポイントです。

ボスバトルは、ATの継続や上乗せに直結する重要な局面で、初当りボーナス後やATの差枚数消化後に突入します。バトル中は、スイッチ目が大きな役割を果たします。停止ナビの位置や左リールの停止目、カットインのキャラで勝利の可能性が変わります。勝利時は、上乗せレベルに応じて報酬の期待値もアップします。

純増2.5枚のAT「SAO -Sword Art Online-」では、スイッチ目やレア役でボスバトルのG数を稼げるのが特徴です。ステージUPで、スイッチ目の出現性能やレア役の貢献度も向上し、ボスバトル勝利への近道となります。 ボスバトルで勝利を重ね、7戦目のピースクリフを倒すと、純増4.0枚の上位AT「ALfheim Online」に昇格できます。上位ATでは、ボーナス確率が約1/4.2と大幅にUPし、ボーナスループで爽快に出玉を伸ばせます。

そして、本機の最大の見せ場となるのが、ビーターモードです。エピソードボーナスの赤鼻のトナカイやフリーズなどから突入するこの特殊モードでのATは、純増4.0枚に加速するだけでなく、スイッチ目1回でボスバトル勝利へと導く超高継続ATに変化します。赤鼻のトナカイへの突入方法となるサチポイントにも注目です。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZボーナスAT機械割
設定11/154.61/356.21/47597.8%
設定21/151.41/343.3不明98.8%
設定31/145.31/321.1101.0%
設定41/130.91/266.1106.3%
設定51/122.91/236.3110.0%
設定61/114.21/207.7114.9%

基本・通常時解析

ゲームフロー

基本ルート

  • レア役
    • SAO CHANCE[CZ]
    • アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]
    • SAO BONUS
    • エピソードボーナス

CZ

CZは2種類。どちらも成功すればボーナスに突入する。

SAO CHANCE
ボーナス期待度33%
アスナとクッキングデートチャンス
ボーナス期待度75%

ボーナス

  1. ボーナスは2種類。青7シングル揃いのSAO BONUSと、青7クロス揃いのエピソードボーナスがある。

    ボーナス確定画面
  2. 終了後は、ボスバトルに突入する。ボスのHPゲージを削るほど勝利期待度がUPする。

    対戦ボス画面

    初戦イルファング・ザ・コボルトロードの勝利期待度

    残りHP3本
    12.5%
    残りHP2本
    50.0%
    残りHP1本
    75.0%
    残りHP0本
    100%

AT

  1. ボスバトル勝利後は、100枚 or キャラ乗せを獲得する。

    LAST ATTACK BONUSのキャラ乗せ一覧

    1. エギル
    2. クライン
    3. アスナ
    4. キリト
    上乗せ期待度

    各キャラ乗せの期待枚数

    エギル
    約170枚
    クライン
    約170枚
    アスナ
    約210枚
    キリト
    約360枚
  2. ATは、純増2.5枚の差枚数管理型。ボスバトルのG数を獲得して、次のボス戦に備える。

    SAO -Sword Art Online-突入画面
  3. 差枚数消化後は、次のボスバトルに突入する。
    対戦するボスの順番は固定。7戦目のヒースクリフを倒してALOを目指す。

  4. ALOは、純増4.0枚のボーナスループ型AT。ボーナス確率は、約1/4.2となる。

    ALfheim Online突入画面

    ボーナス中に、ALOのG数を獲得して、ボーナスとのループで出玉を増やしていく。

  5. エンディングに到達すれば、終了後に直接ボスバトルに突入する。ボスバトルで勝てば再びATが再開される。

    エンディング
    ボスバトル

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中
    [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]BAR、チェリー、青7[中]any[右]-、リプレイ以外、-
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
スイッチ目
[左]回転中[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]回転中
強スイッチ目
[左]BAR、チェリー、スイカ[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]回転中
強スイッチ目
[左]青7、スイッチ、青7[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]回転中
スイッチ目は、左リールに中段チェリーや青7サンドが停止しなかったら、弱スイッチ目となる。

小役確率

項目共通ベル
設定11/256.0
設定21/244.5
設定31/234.1
設定41/224.4
設定51/215.6
設定61/207.4
スイカ
1/54.6
弱チェリー
1/109.2
強チェリー
1/163.8
チャンス目
1/109.2
スイッチ目
1/4.8
強スイッチ目
1/256.0

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数CZ間400G以内
(ランダムに決定)
引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
高確移行シナリオ専用振分引き継ぐ
モードテーブル専用振分引き継ぐ

リセット恩恵

  • 設定変更後は、高確移行シナリオ振分が優遇される。

    初期高確移行シナリオ振分
    抽選タイミングA1・A2B1・B2C1・C2D1・D2
    設定変更後12.4%25.0%31.3%31.3%
    ボスバトル敗北後28.1%31.3%20.3%20.3%
  • 初回ボーナスが直撃だった場合は、1/4でエピソードボーナスに当選する。

    エピソードボーナス当選率
    設定初回ボーナスが直撃時2回目~直撃時CZ成功時
    設定125.0%6.3%0.8%
    設定225.0%7.8%1.2%
    設定325.0%12.5%2.3%
    設定425.0%18.8%3.1%
    設定525.0%21.9%4.7%
    設定625.0%25.0%6.3%

リセット判別

見た目の判別は不可となる。設定変更の場合は、高確移行シナリオがどのシナリオであっても、初当りまでは演出頻度がA1と同じになる。

天井

CZ間天井

400G消化
CZ

設定変更後は、400G以内からランダムに決定する。

CZ回数天井

7回目
CZがボーナス

ボスバトル初戦敗北後は、テーブル10以上確定。CZ3回目以内にボーナスに当選する。

ボーナス間G数天井

999G消化
次回CZがボーナス

補足

  • CZ回数天井とボーナス間G数天井は、CZ当選が条件だが、実際はCZに突入せずボーナス直撃挙動となる。
  • メニューボタンを押すと、リール下部でCZスルー回数とボーナス間G数を確認可能。

モード

モードは、A~Dの4種類。
上位モードほどCZに成功しやすい。ただし、モードDのCZ当選時は、直接ボーナスに突入する。

CZ開始時は、突入時の内部状態とモードに応じて初期ポイントが決まる。16pt到達でCZ成功が確定。

CZ初期ポイント

モードA
平均3.5pt
モードB
通常中
平均3.5pt
高確中
平均5.2pt
超高確中
平均6.1pt
モードC
平均7.0pt
モードD
ボーナス当選

テーブル

モードは、CZ失敗回数ごとに変化する。モードの推移は、12種類のテーブルで管理。

CZスルー回数別のモードテーブル表
T0回1回2回3回4回5回6回
t1AAAAAAD
t2BAACAAD
t3BACABAD
t4BBBAAAD
t5CAABAAD
t6CABABAD
t7CBBAAAD
t8CCCCCCD
t9ACACACD
t10AAD
t11AD
t12D

設定変更後とボスバトル敗北後にテーブルが再抽選される。

ボスバトル初戦敗北後は、テーブル10以上が確定。この場合は、CZ3回以内にボーナスに当選する。

設定変更後のテーブルの振り分けは、以下のようになる。

設定変更時のCZモードテーブル振分
設定t1t2t3t4t5t6t7t8t9t10t11t12
設定112.5%14.1%11.7%11.7%12.5%6.3%3.1%3.1%12.5%7.8%3.1%1.6%
設定211.7%13.8%11.5%11.5%12.9%6.4%3.2%3.2%12.9%8.1%3.2%1.6%
設定310.8%12.3%10.3%10.3%14.1%7.0%3.5%3.5%14.1%8.8%3.5%1.8%
設定49.4%10.5%8.8%8.8%15.6%7.8%3.9%3.9%15.6%9.8%3.9%2.0%
設定57.8%8.8%7.3%7.3%17.2%8.6%4.3%4.3%17.2%10.7%4.3%2.2%
設定66.1%7.0%5.9%5.9%18.8%9.4%4.7%4.7%18.8%11.7%4.7%2.3%

サチポイント

サチポイントがMAXまで貯まると、赤鼻のトナカイを経由してビーターモードに突入する。獲得時のエフェクトは大中小の3パターン。

サチポイントのエフェクト
サチポイントのエフェクト
サチポイントのエフェクト

内部的に蓄積するため、どれくらい貯まったかは見た目で分からない。

ステージ

基本ステージ

  • トールバーナ
  • フローリア
  • リンダース

チャンスステージ

セルムブルグ_夕方
高確示唆
アインクラッド_夜
超高確示唆
コラル郊外
高確示唆
(CZ当選時は上位CZに期待)

前兆ステージ

攻略会議
前兆示唆
はじまりの街
ボーナス本前兆
タフト
ボーナス本前兆
(赤鼻のトナカイに期待)
ミュージェン
ボーナス本前兆
(赤鼻のトナカイ濃厚)

赤鼻のトナカイとは!?
エピソードボーナスの一種。終了後は、ビーターモードという期待枚数約2700枚の特殊モードに突入する。

内部状態

内部状態は、通常・高確・超高確の3種類。上位状態ほどCZ・ボーナス当選率が高くなる。

CZ・ボーナス当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
スイカ0.1%0.1%0.2%0.4%0.5%0.8%
弱チェリー3.1%3.5%4.7%6.3%7.8%9.4%
強レア役25.0%25.4%26.6%29.7%30.5%31.3%
高確中
スイカ0.2%0.3%0.4%0.8%1.1%1.5%
弱チェリー12.5%12.9%14.1%15.6%18.8%21.9%
強レア役50.0%50.4%51.6%56.3%59.4%62.5%
超高確中
スイカ6.4%6.5%6.6%7.0%7.3%7.8%
弱チェリー25.0%
強レア役75.0%

高確移行シナリオ

高確移行シナリオは、A1・2、B1・2、C1・2、D1・2の8種類。上位のシナリオほど、高いゾーンレベルで構成される。

シナリオ別のゾーンレベル表
G数A1A2B1B2C1C2D1D2
1~50G11112323
51~100G12121222
101~150G22233333
151~200G11221123
201~250G12112222
251~300G22333333
301~350G11221223
351~400G11111122

設定変更後やボスバトル敗北後に、初期高確移行シナリオを決定する。設定変更後は、上位シナリオが選ばれやすい。 設定狙い 攻略ガイド考察
内部状態の仕組みと設定傾向の詳細を見る

移行抽選

高確移行シナリオが再抽選される設定変更後やボスバトル敗北後、CZ失敗時に初期内部状態が振分けられる。

初期内部状態振分
シナリオ通常高確超高確
A1・A279.7%20.3%-
B1・B275.0%25.0%-
C1・C250.0%48.4%1.6%
D1・D250.0%48.4%1.6%

通常時は、成立役とゾーンレベルに応じて移行抽選する。

(超)高確移行率
移行先スイカ弱チェリーその他
Lv1滞在中
通常中
高確46.9%23.4%-
超高確3.1%1.6%-
高確中
高確43.8%21.9%-
超高確6.3%3.1%-
Lv2滞在中
通常中
高確54.7%27.3%0.8%
超高確7.8%3.9%-
高確中
高確46.9%23.4%0.8%
超高確15.6%7.8%-
Lv3滞在中
通常中
高確56.3%28.1%2.3%
超高確18.8%9.4%0.8%
高確中
高確37.5%18.8%1.6%
超高確37.5%18.8%1.6%
  • (超)高確移行時は、15Gの保証Gを獲得する。
  • 高確中の再当選時は、保証15Gが再セットされる。
  • 保証後は、ハズレで転落を抽選。超高確からの転落時は、1/3の確率で高確保証15G再セット。1/3で通常転落。

ゾーンレベル判別ポイント

リール左のG数カウンターの色が、白<青<緑の順にゾーンレベルに期待できる。赤は、本前兆示唆となる。

カウンター色別のゾーンレベル

白
デフォルト
青
Lv2以上
緑
Lv3

内部状態判別ポイント

ハズレ・リプレイ成立パターン

前兆中以外で、ハズレやリプレイ成立時に高確以上が濃厚となるパターンは、以下のとおり。

エギルショップ演出
リザードマンの皮
エギルガイドブック演出
ガイドブックが豪華
or 第3停止告知
キリト訪問演出
シリカ_パジャマ姿
お誘い演出
花束
花の香り演出
第3停止告知
モンスター遭遇演出
シリカ_モンスター撃破
研磨演出
リズ「もうちょっとね」
アスナのピアス演出
月のピアス
鍛冶演出
豪華な剣
仕入れ演出
第3停止告知
パーティ招待演出
アスナ「ええ 良いわよ!」
パンにクリーム演出
アスナ「まぁまぁね」
お風呂演出
足湯
食材告知演出
呼び名演出
キリト「副団長様?」
成立役不問パターン

成立役関係なく前兆中以外に発生すれば高確以上が濃厚となるパターンは、以下のとおり。

  • 液晶に結晶エフェクトが発生したら高確以上が濃厚となる。

    結晶エフェクト演出発生時の参考画像
  • ミニキャラ演出で、キリトのアクションが発生したら超高確が濃厚となる。

    キリト_アクション発生の参考画像

SAO CHANCE

SAO CHANCE突入画面
継続G数
20G
ボーナス期待度
約33%

CZ合算確率

設定1
1/154.6
設定2
1/151.4
設定3
1/145.3
設定4
1/130.9
設定5
1/122.9
設定6
1/114.2

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役

抽選ルート

  • ベル・レア役
    • ポイント獲得
  • 16pt到達
    • ボーナス確定
  • 16pt以降
    • エピソードボーナス昇格抽選

ボーナスへのCZ

CZ開始時に初期ポイントが振り分けられる。

CZ初期ポイント振分
項目モードAモードB
(通常)
モードB
(高確)
モードB
(超高確)
モードC
平均3.5pt3.5pt5.2pt6.1pt7.0pt
0pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
1pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
2pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
3pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
4pt24.8%24.8%18.7%15.6%12.5%
5pt12.7%12.7%18.8%21.9%25.0%
6pt3.3%3.3%7.8%10.1%12.5%
7pt3.3%3.3%7.8%10.1%12.5%
8pt3.3%3.3%7.8%10.1%12.5%
9pt0.6%0.0066.5%9.5%12.5%
10pt0.4%0.4%1.8%2.5%3.1%
11pt0.4%0.4%1.8%2.5%3.1%
12pt0.4%0.4%1.8%2.5%3.1%
13pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%
14pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%
15pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%
16pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%

モードDはボーナス当選

モードCの6pt以上の一部でアスナとクッキングデートチャンスが発生

ベルやレア役でポイントを獲得する。

獲得ポイント振分
成立役1pt2pt4pt16pt
ベル87.5%12.5%--
弱レア役-84.4%12.5%3.1%
強レア役--87.5%12.5%

押順ベルは、6択と4択の2種類。6択ベルは、一部でナビが発生する。4択ベルは、必ずナビ発生。

押順ベル確率

6択ベル
1/3.7
4択ベル
1/4.1

突入時の初期ポイントも含めて、16ptに到達すればボーナスが確定。16pt到達以降は、エピソードボーナス昇格抽選に切り替わる。

初期ポイント示唆

告知タイプのキャラ選択画面で、スワイプ操作を行う。筐体左右のランプの色で初期ポイントが示唆される。

告知タイプ選択画面
筐体右下のランプ拡大
ランプ色別の初期ポイント示唆内容
SAO CHANCEアスナとクッキングデート
デフォルト-
期待度UP-
4pt以上期待度60%デフォルト
4pt以上8pt以上
6~7pt期待度30%
8pt以上期待度70%
10pt以上

アスナとクッキングデートチャンス

アスナとクッキングデートチャンス突入画面
継続G数
20G
ボーナス期待度
約75%

上位CZ

初期ポイントが6pt以上の場合の一部で突入する上位版。
SAO CHANCEと同様に、ベルとレア役で期待度を上げて成功を目指す。

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面
期待枚数
約3400枚

恩恵

  • エピソードボーナス
  • キリト上乗せ
  • ビーターモード
  • キリト上乗せは、LAST ATTACK BONUSの最上位版
  • ビーターモードは、ATの純増が4.0枚にパワーUPし、ボスバトル勝利期待度が90%となる特殊モード

ボーナス・AT解析

ボーナス

ボーナスは2種類。青7シングル揃いのSAO BONUSと、青7クロス揃いのエピソードボーナスがある。

ボーナス確定画面

ボーナス初当り合算

設定1
1/356.2
設定2
1/343.3
設定3
1/321.1
設定4
1/266.1
設定5
1/236.3
設定6
1/207.7

SAO BONUS

SAO BONUS突入画面
純増
2.5枚
継続G数
20G

突入契機

  • CZ成功
  • ボーナス直撃

抽選項目

  • LAST ATTACK BONUS
    (ボスバトルの勝利ストック)
擬似ボーナス

レア役でボスバトル勝利ストックを抽選する。ボーナス消化後は、ボスバトルに発展して初戦突破できればATに突入。

勝利ストック当選率

強レア役
12.5%

エピソードボーナス

[左]青7、スイッチ、青7[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]青7、スイッチ、青7
純増
2.5枚
継続G数
40G

突入契機

  • CZ成功の一部
  • ボーナス直撃の一部
  • ロングフリーズ

抽選項目

  • LAST ATTACK BONUS
    (ボスバトルの勝利ストック)
上位ボーナス

突入時点でボスバトル勝利が確定(AT確定)。消化中は、ボスバトルの勝利ストックを抽選する。

エピソードが「赤鼻のトナカイ」なら、期待枚数約2700枚のビーターモードが確定。

エピソード「赤鼻のトナカイ」の参考画像
エピソードボーナス割合

設定変更後の初回ボーナスが直撃だった場合は、全設定25%でエピソードボーナスが選択される。

エピソードボーナス当選率
設定初回ボーナスが直撃時2回目~直撃時CZ成功時
設定125.0%6.3%0.8%
設定225.0%7.8%1.2%
設定325.0%12.5%2.3%
設定425.0%18.8%3.1%
設定525.0%21.9%4.7%
設定625.0%25.0%6.3%

BOSS BATTLE

BOSS BATTLE突入画面
初戦保証
7G
2戦目以降
残G数+3G
スイッチ目確率
約1/4.8

突入契機

  • 初当りボーナス終了後
  • AT中の差枚数消化後

抽選ルート

  • 勝利時の報酬
    • LAST ATTACK BONUS
  • 7戦目勝利
    • ALO

待機中

待機中は、成立役に応じてボスバトルの継続G数上乗せを抽選。示

待機中のG数上乗せ時参考画像
G数上乗せ当選率
成立役1G2G3G5G
弱レア役16.8%6.3%3.1%3.1%
強レア役50.0%25.0%12.5%12.5%
その他12.5%---

「×・?・?」表示画面で?から押すとボスバトルが始まる。このとき、さらにG数を上乗せする。上記との合計がボスバトルの継続G数となる。

「×・?・?」表示画面
ボスバトル開始時のG数上乗せ

[ボスバトル開始時]
上乗せG数振分

7G
81.2%
8G
15.6%
9G
1.6%
10G
1.6%

「×・?・?」でベルが揃った場合は、上記+1~2G追加

AT突入・継続を賭けたバトル

レア役やスイッチ目停止でボスのHPゲージを削る。HP3本削れば勝利となる。

スイッチ目ナビ
クロッシングラッシュ
HPゲージ減算当選率
成立役HP1本減算HP2本減算
弱スイッチ目100%-
弱レア役100%-
強レア役-100%
強スイッチ目勝利確定(クロッシングラッシュ発動)

ボスバトルに勝利すると、100枚 or キャラ乗せが確定。その際に、次のボスバトルの保証3Gも獲得する。

ボスバトル勝利画面

ただし、勝利ストックで勝った場合は、G数が消費されずに次戦へ持ち越されるため、保証獲得は無し。

2戦目以降のボスバトルの敗北画面で設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
SAO終了画面の詳細を見る

対戦ボス

ボスは全7種類。対戦順序は固定。

奇数戦目のボスに勝利すると、勝利報酬の期待度がUPする。7戦目のヒースクリフに勝利すればALO確定となる。

初戦
期待度UP
(上乗せLv1以上)
3戦目
期待度UP
(上乗せLv1以上)
5戦目
キャラ乗せ以上
(上乗せLv2以上)
7戦目_ヒースクリフ
ALO確定

ボスバトルの勝率は、ほぼ設定で変わらない。エピソードボーナスの確率の影響で、少しだけ高設定が有利。

ボスバトルのトータル勝利期待度比較
戦目設定1設定6
1戦目75.7%77.0%
2戦目65.1%66.8%
3戦目55.5%57.2%
4戦目54.5%55.6%
5戦目54.2%55.4%
6戦目61.3%62.1%
7戦目51.5%52.2%

上記数値は、ビーターモード中を除く

エピソードバトル

エピソードバトルに発展した場合は、勝利確定となる。ボスバトル突入時に、保証3Gしかなかった場合の一部で突入する。

エピソードバトル突入画面

エピソードバトル当選率

ボスバトル突入時のG数が3Gのみだった場合
2.3%

また、二刀流チャンスで黒のLAST ATTACK BONUSアイコンを獲得すると、勝利確定のエピソードバトルに突入する。

ボスバトル終了後

ボスバトル1~6戦目は、敗北すると通常へ移行する。しかし、7戦目のヒースクリフ敗北後は、はじまりの街を経由してボーナスに突入する。

はじまりの街滞在中の画面

スイッチ目ナビ

スイッチ目ナビは、第1停止と第3停止パターンがある。

第1停止ナビ
第3停止ナビ

各フラグの出現確率は、以下のとおり。

スイッチ目ナビ性能
項目スイッチ目フェイク合算
第1停止ナビ1/7.01/4.81/2.8
1枚役
第3停止ナビ1/17.61/38.91/12.1
ベル
第3停止ナビ1/256.01/413.71/158.1

第3停止フラグの方が、フェイク割合が少ない。

スイッチ目フェイク比率
スイッチ目ナビフラグスイッチ目フェイク
第1停止40.7%59.3%
第3停止_1枚役68.8%31.2%
第3停止_ベル61.8%38.2%

左リールに、中段チェリーや青7サンド目が停止すれば強スイッチ目となる。強スイッチ目は、ボスバトル勝利確定。

  • [左]BAR、チェリー、スイカ[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]回転中
  • [左]青7、スイッチ、青7[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]回転中
強スイッチ目確率は1/256.0
スイッチ目停止カットイン

スイッチ目停止時に発生するキャラカットインが、キリト以外なら、LAST ATTACK BONUSのキャラ乗せに期待できる。ユイならボスバトル勝利+キャラ乗せも確定する。

  1. キリトデフォルト
  2. アスナ期待度UP
  3. ユイ確定
LAST ATTACK BONUSのキャラ乗せ期待度

ジャッジ

G数消化後は、ジャッジに発展。この時の残りHPの本数に応じて勝利期待度が変化する。

ボスバトルジャッジ発展画面

残りHPごとの期待度は、以下のとおり。

残りHPごとの勝利期待度
項目残り0本残り1本残り2本残り3本
1戦目12.5%50.0%75.0%100%
2戦目10.0%45.0%70.0%
3戦目5.0%25.0%60.0%
4戦目
5戦目
6戦目
7戦目2.0%12.5%33.3%

ジャッジ発展時に勝利抽選が行われ、漏れた場合は、レア役で勝利書き換えを抽選する。

内部的に敗北していても、ジャッジ中に強レア役を引けば50%で勝利する。

内部的に勝利が確定していた場合は、レア役で上乗せレベルの昇格が抽選される。昇格率は、後述の「上乗せレベル」を参照。

上乗せレベル

上乗せレベルは、Lv0~4の5段階。
レベルが高いほど、LAST ATTACK BONUSの上位種別が選択されやすくなる。キャラ乗せが選択されなかった場合は、最低保証の100枚を上乗せする。

LAST ATTACK BONUSのキャラ乗せ一覧

  1. エギル
  2. クライン
  3. アスナ
  4. キリト
上乗せ期待度

液晶右にストックされるアイコンの色で、上乗せレベルの期待度が示唆される。

液晶右にアイコンストック
PUSH赤背景

色別の上乗せレベル示唆内容

全Lv対応
Lv1以上
Lv2以上
Lv3以上
Lv4

ボスごとに初期上乗せレベルが決まる。

初期上乗せレベル振分
上乗せLvLv0Lv1Lv2
1戦目50.0%46.9%3.1%
2戦目96.9%3.1%-
3戦目87.1%12.5%0.4%
4戦目98.4%1.6%-
5戦目--100%
6戦目98.4%1.6%-

ボスバトル勝利確定以降は、スイッチ目やレア役で上乗せレベルの昇格を抽選する。

勝利確定以降の上乗せレベル昇格率
成立役Lv0Lv1Lv2Lv3
バトル中
スイッチ目100%100%100%25.0%
弱レア役100%100%100%25.0%
強レア役2段階UP2段階UP100%100%
ジャッジ中
弱レア役25.0%25.0%25.0%6.3%
強レア役100%100%100%50.0%

最終的な上乗せレベルに応じてLAST ATTACK BONUSの種別が振分けられる。

LAST ATTACK BONUS種別振分
Lv100枚エギルクラインアスナキリト
Lv098.4%0.4%0.4%0.4%0.4%
Lv150.0%18.4%18.4%12.4%0.8%
Lv2-36.7%36.7%25.0%1.6%
Lv3---93.7%6.3%
Lv4----100%

上記振分を基にした比率は、以下のようになる。

LAST ATTACK BONUS種別選択比率 (平均値)
100枚エギルクラインアスナキリト
57.2%12.3%12.3%15.2%3.0%

おうちモード

おうちモード突入画面
継続G数
5G

突入契機

  • ボスバトル勝利後
    (報酬獲得後)

抽選項目

  • 二刀流チャンス
  • ボスバトルG数上乗せ

おうちモードは、ボスバトル勝利後に突入する待機状態。この間は、レア役で二刀流チャンスを抽選する。抽選に漏れた場合は、ボスバトルG数上乗せも抽選される。

項目弱レア役強レア役
二刀流チャンス当選率2.0%15.6%
上記非当選時のボスバトルG数上乗せ当選率
1G25.0%96.9%
2G-3.1%

コスプレver.のキャラ登場で設定示唆となる。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
おうちモード中の登場キャラの詳細を見る

LAST ATTACK BONUS

突入契機

  • ボスバトル勝利

抽選項目

  • 枚数上乗せ

各キャラ乗せの期待枚数

エギル
約170枚
クライン
約170枚
アスナ
約210枚
キリト
約360枚

枚数上乗せ特化ゾーン

Agil

開始時に、成立役に応じて枚数配列を決定する。

エギル開始
配列決定
開始時の上乗せランク振分
Rank弱レア役強レア役その他
A1300枚100枚150枚--37.5%
A2300枚150枚100枚--37.5%
B1300枚100枚200枚25.0%-11.7%
B2300枚200枚100枚25.0%-11.7%
C1500枚100枚200枚18.7%37.5%0.6%
C2500枚200枚100枚18.7%37.5%0.6%
D1500枚200枚300枚6.3%12.5%0.2%
D2500枚300枚200枚6.3%12.5%0.2%

押順1stナビで上乗せ枚数が決定。
ここでレア役を引くと、最も枚数の多い左が選択される。

押順1stで枚数決定の参考画像
左リール選択率は、平均24%
Klein

クラインは、2択の押順チャレンジが発生するまでの間、成立役に応じてランクUPを抽選する。

ランクUP当選率
成立役1UP2UP
ランク1時
弱レア役50.0%50.0%
強レア役-100%
その他20.3%-
ランク2時
弱レア役100%-
強レア役100%-
レア役以外6.3%-

2択の押順チャレンジが発生したら、ランクと押順の成否で上乗せが決定する。

2択発生画面
上乗せ枚数対応表
ランク2択正解_ベル揃い2択失敗
ランク1200枚100枚
ランク2300枚150枚
ランク3500枚200枚
Asuna
LAST ATTACK BONUS_Asuna突入画面
白7揃い保証
7回
継続率
75%

白7が揃う度にG数を上乗せする。(擬似遊戯)
最低5回の保証以降は、継続率75%で7揃いループ抽選。

7揃い時の上乗せ枚数振分

20枚
56.2%
30枚
37.5%
50枚
5.9%
100枚
0.4%

7揃いのラインは、上段・下段揃いなら20枚、斜め揃いなら30枚、中段揃いなら50枚 or 100枚を上乗せ。

カットインは、逆押しや同時押しならチャンス。

閃光の逆押し
7揃い+30枚以上期待度50%
閃光の同時押し
7揃い+30枚以上確定
(50枚以上期待度30%)

200枚以上の上乗せ達成を前提に、押順が全て指示通り押せたり、平均スピード以上をクリアした場合は、特殊リザルト画面が出現する。

全押順クリア
全押順&スピードクリア
Kirito
LAST ATTACK BONUS_Kirito突入画面
継続G数
10G+α

毎ゲーム上乗せが発生する。スイッチ目やレア役、青7揃いは、ソードスキル発動が確定。

上乗せ当選率
成立役直乗せ10枚ソードスキル発動
ベル84.4%15.6%
弱レア役-100%
強レア役-100%
弱スイッチ目-100%
強スイッチ目-100%
青7シングル揃い-100%
青7ダブル揃い-100%
その他96.9%3.1%

ソードスキルが発動すると、1連辺り10~50枚の上乗せが連続して発生する。

[ソードスキル1連辺り]
上乗せ枚数振分

10枚
85.5%
20枚
12.5%
30枚
1.6%
50枚
0.4%
ソードスキル連撃回数振分
成立役4連6連8連16連27連
ベル43.7%37.5%6.3%12.5%-
弱レア役43.7%37.5%6.3%12.5%-
強レア役--75.0%25.0%-
弱スイッチ目37.5%25.0%12.5%25.0%-
強スイッチ目--25.0%75.0%-
青7シングル揃い--50.0%50.0%-
青7ダブル揃い---93.7%6.3%
その他--75.0%25.0%-

ソードスキル発動時のロゴが赤や虹なら大チャンス。

ソードスキル_赤
16連撃

ロゴ色別の16連撃期待度

約10%
約50%
100%

8連撃以上に当選した場合は、ボスバトルG数も上乗せされる。

上乗せ+ボスバトルG数上乗せ発生画面

連撃時のボスバトル上乗せG数

8連撃
1G
16連撃
2G

27連撃は、特殊パターンとなる。この場合、500枚保証に加えて、100枚の75%ループ上乗せとなる。期待枚数は約800枚。
青7ダブル揃いでのみ発生する。

青7を狙えカットイン
27連撃

SAO -Sword Art Online-

SAO -Sword Art Online-突入画面
純増
2.5枚

突入契機

  • ボスバトル勝利後

抽選ルート

  • スイッチ目
    • ボスバトルG数(抽選)
  • レア役
    • ボスバトルG数(抽選)
    • 二刀流チャンス(抽選)
  • 白7揃い
    • SAO BONUS
  • 差枚数消化後
    • ボスバトル

差枚数管理型AT

スイッチ目やレア役でボスバトルのG数を獲得して、次のボス戦に備える。二刀流チャンスからボスバトルの勝利ストック獲得を狙うことも可能。

また、白7を狙えカットインで、白7が揃えばSAO BONUSが確定する。ボーナス中は、ボスバトルG数上乗せを抽選する。

白7を狙えカットイン発生画面

枚数消化後は、ボスバトルに突入する。

ステージ

ステージは4種類。上位ステージほど、ボスバトルG数上乗せや二刀流チャンス抽選率が優遇される。
最上位のエクストラは、スイッチ目高確が確定。さらに当該set終了まで継続する。

  1. 昼
  2. 夕方
  3. 夜
  4. エクストラ
ステージ期待度

ステージは、15Gごとに移行抽選される。リール左上のカウンターでステージ移行までをカウントダウン。

ステージ移行カウンター拡大画像

set開始画面では、ステージが示唆される。一部で設定も示唆。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
SAO開始画面の詳細を見る

スイッチ目高確

スイッチ目高確中は、約1/6.8でスイッチ目が出現する。

スイッチ目は、高確中のみ出現し、停止時はボスバトルG数上乗せが確定する。

液晶にCHANCE帯が出現すると、スイッチ目高確滞在の合図。ただし、高確中は、必ずしも帯が出現するわけではない。

スイッチ目高確帯出現時の参考画像
高確移行抽選

滞在ステージに応じてスイッチ目高確移行を抽選する。

スイッチ目高確移行率
成立役昼滞在中夕方滞在中夜滞在中
スイカ25.0%50.0%100%
弱チェリー3.1%3.1%3.1%
その他-0.8%3.1%

高確当選時のG数は、5G、7G、10G、無限のいずれか。

無限選択時は、エクストラステージに移行する。その場合、当該setが終了するまでスイッチ目高確が継続する。

抽選

レア役やスイッチ目で、ボスバトルG数上乗せを抽選する。スイッチ目は、スイッチ目高確中のみ出現。

ボスバトルG数上乗せ当選率
成立役1G2G3G5G
昼ステージ
スイカ--0.8%0.4%
弱チェリー23.4%1.2%0.4%-
強レア役87.5%11.7%0.8%-
スイッチ目93.7%6.3%--
夕方ステージ
スイカ--0.8%0.4%
弱チェリー46.9%2.3%0.8%-
強レア役75.0%23.4%1.2%0.4%
スイッチ目93.7%6.3%--
夜ステージ
スイカ--0.8%0.4%
弱チェリー93.7%4.7%1.6%-
強レア役75.0%23.4%1.2%0.4%
スイッチ目93.7%6.3%--
エクストラステージ
スイカ--87.5%12.5%
弱チェリー75.0%23.4%1.2%0.4%
強レア役-96.9%2.3%0.8%
スイッチ目98.4%1.6%--
クロッシングラッシュ発動中
スイッチ目90.2%6.3%3.1%0.4%

レア役は、二刀流チャンスも抽選する。

二刀流チャンス当選率
成立役昼滞在中夕方滞在中夜滞在中
弱レア役-0.4%0.8%
強レア役6.3%6.3%50.0%

二刀流チャンス当選以降は、強レア役でEXTRA昇格を抽選する。EXTRAは、二刀流チャンスの上位版で、ボスバトルの勝利ストックを複数獲得するチャンスとなる。

二刀流チャンス本前兆中のEXTRA昇格率
1.6%

SAO BONUS

AT中・SAO BONUS突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
20G

突入契機

  • AT中
    • 白7揃い

抽選項目

  • ボスバトルG数上乗せ

消化中は、ベルやレア役でボスバトルのG数上乗せを抽選する。上位版のEXTRAなら、ベルでも必ず上乗せする。

ボスバトルG数上乗せ当選率
成立役1G2G3G5G
SAO BONUS中
ベル15.6%---
弱レア役47.2%1.6%0.8%0.4%
強レア役50.0%47.6%1.6%0.8%
SAO BONUS EXTRA中
ベル96.9%3.1%0.0%0.0%
弱レア役73.8%25.0%0.8%0.4%
強レア役-97.6%1.6%0.8%

二刀流チャンス

二刀流チャンス突入画面
継続G数
最大3G
成功期待度
約45%

突入契機

  • SAO中のレア役(抽選)

成功時の報酬候補

  • ボスバトル勝利ストック
  • エピソード

勝利ストック獲得&エピソードへのCZ

3G以内にスイッチ目かレア役を引けば、勝利ストックかエピソードのどちらかを獲得できる。獲得した時点で終了する。

各種当選率
成立役勝利ストックエピソード
弱スイッチ目93.7%6.3%
強スイッチ目-100%
弱レア役93.7%6.3%
強レア役50.0%50.0%
エピソード

エピソードは2種類。それぞれ恩恵が異なる。

クラインエピソード
LAST ATTACK BONUS黒
(キリト上乗せ)
アスナエピソード
二刀流チャンスEXTRA

二刀流チャンスEXTRA

二刀流チャンスEXTRA突入画面
継続G数
7G
平均勝利ストック数
約3.2個

突入契機

  • 二刀流チャンス
    • 本前兆中の強レア役(抽選)
    • アスナエピソード

抽選項目

  • ボスバトル勝利ストック
  • エピソード

二刀流チャンスの上位版となる。ベルでも抽選し、当選後も7G消化まで継続するので大量ストックのチャンス。

各種当選率
成立役勝利ストックエピソード
ベル49.6%0.4%
弱スイッチ目98.4%1.6%
強スイッチ目-100%
弱レア役98.4%1.6%
強レア役50.0%50.0%

ビーターモード

ビーターモード突入画面
純増
4.0枚/G
継続率
90%以上
期待獲得枚数
約2700枚

突入契機

  • エピソードボーナス
    • 赤鼻のトナカイ終了後
  • AT突入時の一部
  • ロングフリーズ

抽選ルート

  • スイッチ目・レア役
    • ボスバトルG数(抽選)
  • 白7揃い
    • SAO BONUS
  • 差枚数消化後
    • ボスバトル

特殊モード

突入すれば、純増が4.0枚にUPし、ボスバトルの勝利期待度が90%以上になる。

AT中の抽選内容は変わらないが、ボスバトルではHPを1本削るだけで勝利が確定する。

一度ビーターモードに突入すればAT終了まで継続する。

ALfheim Online

ALfheim Online突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
15G+α
ボーナス確率
約1/4.2

突入契機

  • SAO7戦目のボスバトル勝利

抽選項目

  • スイッチ目・レア役(抽選)
    • ALO BONUS

ボーナスループ型AT

ボーナス確率が約1/4.2と大幅にUP。ボーナスとのループで出玉を伸ばしていく。

ボーナス当選率
成立役シングル揃いダブル揃い
弱スイッチ目81.2%18.8%
強スイッチ目-100%
弱レア役81.2%18.8%
強レア役50.0%50.0%

ALOの継続G数は、ボーナス中やエンディング消化中の抽選で上乗せが可能となっている。

ALO終了後

エンディングに到達せずにALOが終了した場合は、はじまりの街を経由してボーナスに突入する。

はじまりの街滞在中の画面
エンディング未到達
はじまりの街→ボーナス
エンディング到達
ボスバトル突入

ALO BONUS

ALO BONUS突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
20G

突入契機

  • ALO中
    • スイッチ目(抽選)
    • レア役(抽選)

抽選項目

  • ALOのG数上乗せ

ボーナス入賞時にクロスラインで揃った場合は、次回ボーナス当選までALOのG数が減らない。

[左]青7、スイッチ、青7[中]スイッチ、青7、スイッチ[右]青7、スイッチ、青7

消化中は、レア役でALOのG数上乗せを抽選する。AT12set目以降ならレア役で必ず上乗せが発生する。

ALOのG数上乗せ当選率
成立役1G2G3G5G10G
1~11set目
弱レア役25.0%12.5%6.3%3.1%3.1%
強レア役-39.1%20.3%20.3%20.3%
12set目以降
弱レア役75.0%12.5%6.3%3.1%3.1%
強レア役-39.1%20.3%20.3%20.3%

エンディング

ボーナス11回ごとに、エンディングチャンスが発生する。「?」から押してALOのG数を5G獲得。

エンディングチャンス画面

実際にエンディングに移行するまでは、ボーナス11回毎にエンディングチャンスが発生する。

エンディング消化中は、レア役成立時にスワイプ操作すると、ミニキャラによって設定が示唆される。

エンディング発生
エンディング中の画面

エンディング終了後は、ボスバトルに突入する。
ボスバトルに勝てば、ATが再開される。