スマスロ 戦国BASARA GIGA
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 3.1枚
- G/50枚
- 32.5G
- 導入
- 2023-08-07
- メーカー
- Enterrise
公式サイト
©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.スマスロ 戦国BASARA GIGAは、カプコンの人気アクションゲーム「戦国BASARA」シリーズ最新作のスマスロです。昼と夜でATの性能が変化するという斬新なゲーム性と、2大特化ゾーン「倍倍BATTLE」と「戯画RUSH」で4桁乗せが狙えるという圧倒的な出玉性能が魅力です。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機は、毎G歩数を加算してゾーンに入ると前兆ステージに発展します。規定歩数に達すると、CZやATに当選する仕組みです。この規定歩数は、レア役などで獲得する一騎駆けアイコンで加速したり、リプレイによる高確移行率で後押しされます。この高確移行率には、設定差があります。
また、規定歩数に達すると、武将BATTLEの対戦カードや上位CZ、AT直撃のどれかが選ばれますが、これはCZレベルによって変わります。CZレベルはモードで管理されるため、モードの見極めが重要です。さらに、規定歩数到達時のAT期待度にも設定差があります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | CZ | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/256.7 | 1/529.6 | 98.1% |
設定2 | 1/249.8 | 1/504.0 | 99.6% |
設定3 | 1/227.3 | 1/443.4 | 102.0% |
設定4 | 1/205.2 | 1/390.6 | 105.0% |
設定5 | 1/200.0 | 1/363.6 | 107.0% |
設定6 | 1/197.2 | 1/347.4 | 110.0% |
設定示唆系
一騎駆けアイコンの上乗せ数
通常時に、赤の一騎駆けアイコンを獲得した場合は、設定示唆のチャンスとなる。
前兆ステージの単騎特攻や奥州流星群、乙女の夜宴に移行すると、開始時に獲得した一騎駆けアイコンに応じて歩数加算演出が発生する。
CHANCEボタンの連打上乗せで、特定の数値が表示されたら設定示唆となる。
[赤一騎駆けアイコン]
上乗せ数表示の示唆内容
- +222
- 設定2以上
- +333
- 設定3以上
- +444
- 設定4以上
- +456
- 設定4以上
- +555
- 設定5以上
- +666
- 設定6
注意点
PUSHボタンの一括上乗せを選択した場合は対象外となる。赤アイコン獲得時は、CHANCEボタンの連打上乗せを推奨。
特殊リールフラッシュ
小Vベル入賞時に、特殊なリールフラッシュパターンに応じて設定や上位モードが示唆される。
- ひし形⇔X型の交互フラッシュ
- デフォルト
- ひし形⇔X型の交互フラッシュ後に全点滅フラッシュ
- 基本
- 通常B・C・天国
- 上記否定
- 通常A・裏
- 設定2以上
- 全点滅フラッシュ後に右→左へ消灯
- 基本
- 通常C・天国
- 上記否定
- 通常A・B・裏
- 設定3以上
通常時ナビボイス
通常時の押順ナビは、基本的に伊達のボイスが発生。真田やマリアのボイスだったら高設定期待度がUP。
ただし、乙女の夜宴中のナビボイスは、マリア固定のため対象外となる。
武将BATTLE違和感演出
武将BATTLE中に違和感演出が発生した場合は、CZ成功が濃厚となる。さらに、以下のパターンが発生した場合は、高設定示唆となる。
- レバーON→CHANCEボタン・PUSHボタン虹点灯
- ナビ発生時にマリアボイス
武将BATTLE・AT終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 奇数設定示唆 (弱)
- 偶数設定示唆 (弱)
- 高設定示唆 (弱)
- 奇数設定示唆 (強)
- 偶数設定示唆 (強)
- 高設定示唆 (強)
- 設定2以上
- 設定3以上
- 通常C or 裏モード
- 通常C
- 設定3以上 (通常C以上)
- 設定4以上
- 設定4以上 (通常C以上)
- 設定5以上
- 設定6
- ドクロポイント3pt以上
- ドクロポイントMAX濃厚
獲得枚数表示
特定の獲得枚数が表示されたら設定示唆となる。
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
エンディング中のカード・トロフィー
エンディング中は、サブ液晶で告知MODEを選択可能。告知MODEは、ナビ位置・レア役・突の3種類ある。それぞれ設定示唆方法が異なる。
ナビ位置告知は、押順1stとカードの位置が一致すればカードがめくれる。レア役やバサラ目なら位置関係なくめくれる。
黒以外のカードは、示唆の強度が上がる。
- デフォルト
- 示唆(中)以上
- 示唆(強)以上
レア役告知は、レア役が成立するとカードがめくれる。
突告知は、エンタライオン導光板が出現で設定2以上確定。第3停止で出現するトロフィーに応じて設定が示唆される。
カード
各カードの示唆内容
- 設定135示唆 [弱]
- 設定246示唆 [弱]
- 設定135示唆 [中]
- 設定246示唆 [中]
- 設定135示唆 [強]
- 設定246示唆 [強]
- 高設定示唆 [弱]
- 高設定示唆 [中]
- 高設定示唆 [強]
- 設定5以上
- 設定5以上
(設定6に期待) - 設定6
トロフィー
各トロフィーの示唆内容
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定差PICK UP
高確移行率
本機は、規定歩数に達すると、CZかATに当選する仕組みです。歩数は、毎ゲーム1歩数以上増えますが、成立役と内部状態によって、増える歩数が変わります。
内部状態は、通常・高確・超高確の3種類があります。リプレイが成立すると、内部状態が上がるかどうかが抽選されます。上がった場合は、保証10Gを獲得できます。この抽選の確率は、設定によって変わります。高設定ほど高確以上に移行しやすくなっています。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
通常中→高確保証10G | ||||||
リプレイ | 2.0% | 2.3% | 3.1% | 3.9% | 3.9% | 3.9% |
高確中 →超高確保証10G | ||||||
リプレイ | 3.9% | 5.9% | 7.8% | 11.7% | 11.7% | 11.7% |
この表からわかるように、通常中の高確移行率は、設定56だと設定1より約2倍高くなります。高確中の超高確移行率は、設定56だと設定1より約3倍高くなります。
(超)高確に移行すると、成立役に応じた歩数加算がさらに加速されます。レア役が成立すると、一騎駆けアイコンを獲得し、前兆ステージでまとめて告知されます。成立役ごとの加算歩数は、設定関係なく一定です。
歩数 | リプレイ | 小Vベル | スイカ | チャンス目 | 弱チェリー | 強チェリー | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常中 | |||||||
1歩 | 100% | 62.5% | - | - | - | - | 100% |
6歩 | - | 36.3% | 59.8% | - | 75.0% | - | - |
11歩 | - | 0.4% | 25.0% | 40.6% | 14.8% | - | - |
31歩 | - | 0.4% | 11.3% | 39.8% | 8.2% | 48.4% | - |
51歩 | - | 0.4% | 3.1% | 12.5% | 1.6% | 37.5% | - |
101歩 | - | - | 0.8% | 6.3% | 0.4% | 12.5% | - |
301歩 | - | - | - | 0.4% | - | 0.8% | - |
1000歩 | - | - | - | 0.4% | - | 0.8% | - |
高確中 | |||||||
1歩 | - | - | - | - | - | - | 87.5% |
6歩 | 97.7% | 97.7% | - | - | 46.1% | - | 12.1% |
11歩 | 0.8% | 0.8% | 67.2% | - | 37.5% | - | 0.4% |
31歩 | 0.8% | 0.8% | 25.0% | 60.9% | 12.5% | - | - |
51歩 | 0.8% | 0.8% | 6.3% | 25.0% | 3.1% | 71.9% | - |
101歩 | - | - | 1.6% | 12.5% | 0.8% | 25.0% | - |
301歩 | - | - | - | 0.8% | - | 1.6% | - |
1000歩 | - | - | - | 0.8% | - | 1.6% | - |
超高確中 | |||||||
1歩 | - | - | - | - | - | - | 75.0% |
6歩 | 95.3% | 95.3% | - | - | - | - | 23.4% |
11歩 | 1.6% | 1.6% | - | - | - | - | 1.6% |
31歩 | 1.6% | 1.6% | 46.9% | - | 67.2% | - | - |
51歩 | 1.6% | 1.6% | 37.5% | 68.8% | 25.0% | - | - |
101歩 | - | - | 12.5% | 25.0% | 6.3% | 75.0% | - |
301歩 | - | - | 1.6% | 3.1% | 0.8% | 12.5% | - |
1000歩 | - | - | 1.6% | 3.1% | 0.8% | 12.5% | - |
つまり、高設定の目安となるのは、(超)高確に移行しやすいかどうかだけとなります。
高確前兆
高確の前兆中は、液晶右下の歩数カウンターが点滅して煽ります。色が青に変われば高確です。
項目 | 0G | 1G | 2G | 3G |
---|---|---|---|---|
通常中 | ||||
フェイク | 98.8% | - | 1.2% | - |
高確 | - | 9.7% | 38.7% | 51.6% |
高確中 | ||||
フェイク | 99.6% | - | 0.4% | - |
超高確 | - | 3.1% | 19.1% | 77.8% |
カウンターが赤に変化すれば超高確示唆となります。CZ失敗後やAT終了後は、設定関係なく紫のカウンターに変わるので、この場合は対象外です。
リプレイが成立すると、特殊フラッシュが発生することがあります。このときは、高確移行の大チャンスです。
フラッシュパターン | 通常中 | 高確中 |
---|---|---|
通常フラッシュ後に全点滅 (リール上部ランプも白点滅) | 68.2% | 100% |
通常より激しくフラッシュ (リール上部ランプがピンク点滅) | 90.2% | 100% |
カウンターの色が変わって高確に移行しやすいほど高設定の可能性が高まります。また、カウンターの色が赤や、高確中にリプレイ+特殊フラッシュが発生したら超高確移行の可能性が高いのでさらに好材料です。
考察
AT初当りパターン分析
スマスロ 戦国BASARA GIGAでは、設定によってAT初当り確率が大きく変わります。高設定ほどATに当選しやすくなるので、設定狙いの重要なポイントです。この記事では、AT初当り確率の設定差の要因と、高設定の目安となるパターンについて解説します。
まず、設定別のCZ合算確率とAT初当り確率を見てみましょう。
項目 | CZ合算確率 | AT初当り確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/256.7 | 1/529.6 |
設定2 | 1/249.8 | 1/504.0 |
設定3 | 1/227.3 | 1/443.4 |
設定4 | 1/205.2 | 1/390.6 |
設定5 | 1/200.0 | 1/363.6 |
設定6 | 1/197.2 | 1/347.4 |
AT初当りルートは、CZ成功とAT直撃の2つです。CZ以上に当選した際のAT期待度は、以下のように算出できます。
CZ以上当選時のAT期待度 (参考値)
- 設定1
- 48.5%
- 設定2
- 49.6%
- 設定3
- 51.3%
- 設定4
- 52.5%
- 設定5
- 55.0%
- 設定6
- 56.8%
CZ確率だけでなく、CZ成功やAT直撃にも、設定差があることがわかります。 では、どのようにして設定差が生まれるのでしょうか?
規定歩数とモード
本機の初当りは、中段チェリーやG数天井を除けば、規定歩数到達のみとなります。規定歩数とは、モードに応じて決まる一定の歩数で、規定歩数に達すると、CZやATに当選します。
本機のモードは、通常A~C・天国・裏の5種類があります。モード別の規定歩数分布は、以下のとおりです。
歩数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | 裏 | 演出Lv |
---|---|---|---|---|---|---|
1~49 | - | - | - | ○ | - | Lv1 |
50~99 | - | - | - | ◎ | - | Lv1 |
100~149 | - | - | - | 天井 | - | Lv1 |
150~199 | - | - | × | - | Lv1 | |
200~249 | ○ | ○ | × | - | Lv1 | |
250~299 | - | - | ○ | - | Lv3 | |
300~349 | - | - | ○ | - | Lv3 | |
350~399 | - | - | × | - | Lv2 | |
400~449 | ○ | ○ | × | - | Lv1 | |
450~499 | - | - | ◎ | - | Lv2 | |
500~549 | - | - | 天井 | - | Lv3 | |
550~599 | - | - | ○ | Lv2 | ||
600~649 | ○ | ○ | ○ | Lv1 | ||
650~699 | - | - | ○ | Lv1 | ||
700~749 | - | - | ○ | Lv2 | ||
750~799 | - | - | △ | Lv1 | ||
800~849 | ◎ | 天井 | △ | Lv1 | ||
850~899 | - | × | Lv1 | |||
900~949 | - | × | Lv1 | |||
950~999 | 天井 | 天井 | Lv1 |
この表からわかるのは、初当り確率が高くなるモードは、通常Cと天国の2つです。通常Cは549+αが天井、天国は149歩+αが天井で、初当り確率が高くなります。
しかし、高設定ほど高確へ移行しやすいため、歩数が加算されやすくなります。そのため、モードに設定差があるかどうかは判断できません。
CZレベルと種別
AT期待度は、規定歩数到達時のCZレベルによって変わります。CZレベルとは、Lv1~4の4段階あり、高レベルほど規定歩数到達時の種別が優遇されます。種別は全部で6種類に分類されており、武将BATTLEの対戦カード4種類と上位CZ、AT直撃のどれかに決まります。
この種別は、規定歩数到達時に超過した歩数とCZレベルに応じて決まります。この振り分けは、設定関係なく一定です。
歩数 | 伊達 政宗 | 真田 幸村 | 前田 慶次 | 伊達&真田 | 一触即発 | AT |
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | ||||||
24歩以下 | 50.0% | 37.5% | 12.5% | - | - | - |
25~49歩 | 48.4% | 37.5% | 14.1% | - | - | - |
50~74歩 | 46.9% | 37.5% | 15.6% | - | - | - |
75~99歩 | 43.8% | 37.5% | 18.8% | - | - | - |
100~124歩 | - | 79.7% | 20.3% | - | - | - |
125~149歩 | - | 78.1% | 21.9% | - | - | - |
150~174歩 | - | 76.6% | 23.4% | - | - | - |
175~199歩 | - | 75.0% | 25.0% | - | - | - |
200歩以上 | - | - | 100% | - | - | - |
Lv2 | ||||||
24歩以下 | - | - | 97.7% | 1.6% | 0.8% | - |
25~49歩 | - | - | 97.3% | 2.0% | 0.8% | - |
50~74歩 | - | - | 96.9% | 2.3% | 0.8% | - |
75~99歩 | - | - | 96.1% | 3.1% | 0.8% | - |
100~124歩 | - | - | 95.3% | 3.9% | 0.8% | - |
125~149歩 | - | - | 94.5% | 4.7% | 0.8% | - |
150~174歩 | - | - | 93.8% | 5.4% | 0.8% | - |
175~199歩 | - | - | 93.0% | 6.2% | 0.8% | - |
200歩以上 | - | - | 86.7% | 12.5% | 0.8% | - |
Lv3 | ||||||
24歩以下 | - | - | - | 75.0% | 25.0% | - |
25~49歩 | - | - | - | 73.4% | 26.6% | - |
50~74歩 | - | - | - | 71.9% | 28.1% | - |
75~99歩 | - | - | - | 70.3% | 29.7% | - |
100~124歩 | - | - | - | 68.8% | 31.2% | - |
125~149歩 | - | - | - | 65.6% | 34.4% | - |
150~174歩 | - | - | - | 62.5% | 37.5% | - |
175~199歩 | - | - | - | 56.3% | 43.7% | - |
200歩以上 | - | - | - | 50.0% | 50.0% | - |
Lv4 | ||||||
歩数不問 | - | - | - | - | - | 100% |
Lv2なら武将BATTLEで前田以上、Lv3なら伊達&真田以上、Lv4はAT直撃です。CZレベルが高いほどCZ以上当選時のAT期待度が高くなります。つまり、高設定ほどCZレベルが高くなりやすいと判断できます。
CZレベルは、滞在するモードに応じて異なります。 モードごとのCZレベルの振り分けは、以下のとおりです。
レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 |
---|---|---|---|---|
通常A | 98.4% | - | 1.2% | 0.4% |
通常B | 98.4% | - | 1.2% | 0.4% |
通常C | - | 98.4% | 1.2% | 0.4% |
天国 | 98.4% | - | 1.2% | 0.4% |
裏モード | - | - | 96.9% | 3.1% |
このグラフからわかるように、通常CならLv2、裏モードならLv3、それ以外はほぼLv1となります。 初当り確率に影響するモードは、通常Cか天国ですが、高設定はCZレベルも高くなりやすいことから、通常Cが設定判別の重要な要素であると判断することができます。
つまり、通常Cの示唆パターンを確認できるほど高設定の可能性が高まります。CZレベルが2なら通常Cが濃厚となります。
CZレベル2の判別方法
武将BATTLEでは、突入時にボタン連打による昇格演出が展開されて、最終的な種別が決まります。
本来、CZレベルがLv2なら前田慶次か伊達&真田、一触即発のどれかが選ばれます。 しかし、Lv1でも超過歩数次第で前田慶次が選ばれることがあります。
さらに、武将BATTLE突入時にレア役を引くと、対戦カードが昇格します。弱レア役なら1~4段階UP、強レア役なら4段階UPします。
成立役 | 1段階UP | 2段階UP | 3段階UP | 4段階UP |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
強レア役 | - | - | - | 100% |
昇格順序
- 伊達 政宗
- 真田 幸村
- 前田 慶次
- 伊達&真田
- 一触即発
- AT
弱レア役を引いた場合は、1~4段階の幅があるので、CZレベルが2だったかどうかわからなくなってしまいます。
強レア役では、一触即発ならLv1だったことが判明しますが、ATまで昇格したらどちらの可能性もあるのでわからなくなってしまいます。
以上のことから、レア役を引かずに伊達&真田、一触即発なら、Lv2だった可能性が高いので高設定の可能性も高まります。前田慶次なら超過歩数が小さいほど好材料となります。
モード判別ポイント
キャラクター紹介
キャラクター紹介が発生した場合は、対応表から演出発生レベルとキャラ種別(メイン・サブ1・2)を特定する。
- メイン
- サブ1
- サブ2
演出 | メイン | サブ1 | サブ2 |
---|---|---|---|
伊達ステージ | |||
Lv1 | 伊達政宗 | 上杉謙信 | 小早川秀秋 |
Lv2 | 真田幸村 | 武田信玄 | 徳川家康 |
Lv3 | 前田慶次 | 黒田官兵衛 | 島左近 |
真田ステージ | |||
Lv1 | 真田幸村 | 武田信玄 | 徳川家康 |
Lv2 | 前田慶次 | 黒田官兵衛 | 島左近 |
Lv3 | 伊達政宗 | 上杉謙信 | 小早川秀秋 |
前田ステージ | |||
Lv1 | 前田慶次 | 黒田官兵衛 | 島左近 |
Lv2 | 伊達政宗 | 上杉謙信 | 小早川秀秋 |
Lv3 | 真田幸村 | 武田信玄 | 徳川家康 |
キャラクター紹介発生確率
- 演出発生Lv1
- 1/10849
- 演出発生Lv2
- 1/1283
- 演出発生Lv3
- 1/427
演出発生レベルとキャラ種別が分かれば、滞在するモードの傾向を推測可能となる。
キャラ種別 | 通常A | 通常B | 通常C | 裏 |
---|---|---|---|---|
演出発生Lv2 | ||||
メイン | 54.4% | 34.9% | 10.2% | 0.5% |
サブ1 | 22.9% | 35.4% | 41.7% | - |
サブ2 | - | - | 88.3% | 11.7% |
演出発生Lv3 | ||||
メイン | 1.1% | 22.7% | 76.2% | - |
サブ1 | - | 21.8% | 69.5% | 8.7% |
サブ2 | - | - | 100% | - |
セリフ演出
伊達政宗や足利義輝の黄文字のセリフは、滞在モード傾向を示唆する。
黄文字セリフ別の示唆内容
- 伊達政宗
- 一度負けたら~
- 通常B以上示唆
- 退きな~
- 通常C以上示唆
- 何度だって~
- 通常B以上濃厚
- 大した~
- 通常C以上濃厚
- party~
- 200歩以内にCZ以上濃厚
- 足利義輝
- 待ちきれぬ~
- 100歩以内にCZ以上濃厚
- お市
- 帰れ~
- ドクロポイント2pt以上示唆
- 帰る~
- ドクロポイント1pt以上濃厚
- にいさまと~
- ドクロポイント3pt以上濃厚
- にいさまが~
- ドクロポイント3pt以上濃厚
- 絶対に~
- ドクロポイント5pt以上濃厚
- ふふふ~
- ドクロポイントMAX濃厚
お市の黄文字のセリフは、ドクロポイントの獲得状況を示唆する。
黄文字セリフ発生確率
- 演出発生Lv1
- 1/13105
- 演出発生Lv2
- 1/1523
- 演出発生Lv3
- 1/509
あしがる君
特定の歩数に到達すると、サブ液晶の戦歴画面右下に青や赤のあしがる君が出現することがある。青は、滞在モードに応じて出現率が変わる。
また、ドクロポイントMAX時は、赤が出現しやすくなる。
歩数条件 | 通常A | 通常B | 通常C | 裏 |
---|---|---|---|---|
300歩到達時 | 5.1% | 12.5% | 33.4% | 12.5% |
500歩到達時 | 2.2% | 11.7% | 25.0% | 51.3% |
歩数条件 | あしがる君 青 | あしがる君 赤 |
---|---|---|
300歩到達時 | 8.8% | 24.6% |
500歩到達時 | 6.6% | 50.9% |
あしがる君は、一度出現すると、次の武将BATTLEまでは表示されたままになる。
戦火アイコン
単騎特攻失敗後に戦火アイコンが出現することがある。出現したゾーン内までの期待度が大幅UP。
戦火アイコンの出現箇所に応じて滞在モードの傾向が変わる。
戦火ゾーン | 通常A | 通常B | 通常C | 裏 | ドクロポイントMAX |
---|---|---|---|---|---|
250~349歩 | 25.0% | 22.1% | 49.5% | 1.1% | 2.3% |
450~549歩 | 26.8% | 28.3% | 42.7% | 0.6% | 1.6% |
650~749歩 | - | - | - | 41.3% | 58.7% |
850~949歩 | - | - | - | - | 100% |
戦火アイコンが出現したゾーン内までには、約90%でCZ以上に当選する。以下のグラフは、ゾーン到達前の当選期待度とゾーン内も含めた期待度の比較を表す。
戦火ゾーン | ゾーン到達までの期待度 | ゾーン内までの期待度 |
---|---|---|
250~349歩 | 43.0% | 88.9% |
450~549歩 | 47.0% | 90.6% |
650~749歩 | 79.5% | 93.9% |
850~949歩 | 78.1% | - |
ステージ移行順
ステージの移行順序が矛盾すると、上位モード示唆となる。
- 伊達→真田→前田
- デフォルト
- 1つスキップ
(伊達→前田・真田→伊達など) - 通常C期待度約70%
- 逆順(伊達→前田→真田→伊達)
- 通常C濃厚
足利STAGE失敗後は、伊達以外のステージから始まれば上位モード示唆となる。
- 真田スタート
- 通常B以上期待度約80%
- 前田スタート
- 通常B以上濃厚
ステージチェンジ
ステージチェンジのパターンに応じて上位モードを示唆。
- デフォルト
- 頻出するほど通常B以上期待度UP
- 通常B以上濃厚
リールフラッシュ
小Vベル入賞時に、特殊なリールフラッシュパターンが発生したら上位モード示唆となる。
- ひし形⇔X型の交互フラッシュ
- デフォルト
- ひし形⇔X型の交互フラッシュ後に全点滅フラッシュ
- 基本
- 通常B・C・天国
- 上記否定
- 通常A・裏
- 設定2以上
- 全点滅フラッシュ後に右→左へ消灯
- 基本
- 通常C・天国
- 上記否定
- 通常A・B・裏
- 設定3以上
武将BATTLE・AT終了画面
武将BATTLEやAT終了画面の一部では、モードが示唆される。
- 通常C or 裏モード
- 通常C
- 通常C以上 (設定3以上)
- 通常C以上 (設定4以上)
サブ液晶MENUの「!」マーク
連続演出失敗後は、サブ液晶MENU横に「!」が出現することがある。
「!」にタッチすると、セリフが発生して規定到達までの残り歩数が示唆される。
- 敵勢力に動きあり!
- 基本
- 戦局に変化あり!
- 次のゾーンがチャンス
- 群雄乱世に異変あり!
- 次のゾーンが大チャンス
- 世の趨勢(すうせい)に乱れあり!
- 次のゾーンでCZ以上濃厚
- 時代の創世…ここに1人の将が動き出す!
- 100歩以内にCZ以上濃厚
サブ液晶の戦歴
サブ液晶の戦歴画面では、連続演出の履歴を確認できる。2連続同じ履歴が続くと規定到達が近いことのサインとなる。
戦歴2連続時の示唆内容
- 啄木鳥戦法
- 300歩以内にCZ以上期待大
- 佐和山賽子勝負
- 300歩以内にCZ以上期待大
- 天下一味勝負
- 次のゾーンまで大チャンス
- 戦国飛行勝負
- 次のゾーンまで大チャンス
- 武田式からくり修行
- 100歩以内にCZ以上濃厚
まとめ
高設定の目安となる通常CやCZレベル2に期待できるパターンをまとめると、以下のようになります。
- 通常Cが濃厚のパターン
- ステージ移行順序が逆順(伊達→前田→真田→伊達)
- 武将BATTLE・AT終了画面の伊達アニメムービー
- キャラ紹介演出では、伊達ステージで島左近、真田ステージで小早川秀秋、前田ステージで徳川家康
- 天国否定で通常Cの可能性が高くなるパターン
- 小Vベル入賞時に全点滅フラッシュ後に右→左へ消灯
- 武将BATTLE・AT終了画面の大量コインムービーやマリアムービー、足利ムービー
- 伊達政宗の黄文字セリフ「大した~」
- 武将BATTLEの対戦カードの注目パターン
- 突入時にレア役を引かずに伊達&真田、一触即発だったら高設定の可能性が高まる。前田慶次だったら超過歩数が小さいほど好材料。
- 突入時にレア役を引いた場合は、CZレベルがわからなくなるのでサンプルから除外
注意点
朝一、設定変更後の初期モードは、専用の振り分けがあるので対象外となります。
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | 裏 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | - | - | 50.0% | 50.0% | - |
設定2 | - | - | 48.4% | 51.6% | - |
設定3 | - | - | 46.9% | 53.1% | - |
設定4 | - | - | 44.5% | 55.5% | - |
設定5 | - | - | 42.2% | 57.8% | - |
設定6 | - | - | 39.8% | 60.2% | - |
設定変更後は、高設定ほど若干天国が有利になります。初回のCZ以上初当り以降のモードでは、通常Cに注目しましょう。