パチスロ 新鬼武者2
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 2.0枚/G
- G/50枚
- 37.0G
- 導入
- 2022-08-08
- メーカー
- Enterrise
公式サイト
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.パチスロ 新鬼武者2は、カプコンとユニバーサルのコラボ第3弾で、大ヒットアクションゲーム「鬼武者」シリーズをモチーフとした6.5号機スロットです。AT「蒼剣RUSH」は、最大継続率89%で、上乗せとボーナスループで大量出玉を狙えるゲーム性です。AT中に金色フリーズが発生すれば、上位AT「金色覚醒鬼武者」に突入し、ボーナス確率覚醒状態となって、エンディング到達の大チャンスとなります。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
通常時は、弱チャンス目や強レア役からCZ「バッサリZONE」したり、リーチ目でATに直撃したりします。内部状態やCZ突入パターンで高設定の可能性を判断します。特に、AT直撃には大きな設定差がありますので、注目です。
また、CZにも成功率の設定差があります。CZ成功率は、アイコンテーブルやモード、シナリオなどの要素によって変化します。これらの要素の設定への影響を考察し、高設定の目安となるパターンを紹介します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/405.2 | 98.2% |
設定2 | 1/382.4 | 99.5% |
設定3 | 1/366.2 | 100.5% |
設定4 | 1/301.3 | 105.4% |
設定5 | 1/275.6 | 107.7% |
設定6 | 1/262.2 | 110.1% |
設定示唆系
AT終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 奇数設定示唆
- 偶数設定示唆
- 高設定示唆
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
鬼BONUS中のキャラクター紹介
キャラクター紹介の特徴
- 表示キャラクターは2G毎に変化
- 1~5人目までは4パターンに分類可能で、最終的に6人目のキャラで示唆内容が判明する
6人目登場キャラクター一覧
各シナリオ×6人目パターン別の示唆内容
- 1.蒼鬼
2.ロベルト
3.天海
4.茜
5.お初 - [s1] -
- 奇数設定示唆(弱)
- [s2] 阿倫&みの吉
- 奇数&高設定示唆(弱)
- [s3] ⽩い紳⼠
- 奇数&高設定示唆(強)
- [s4] 織田信⻑
- 設定4以上&奇数(弱)
- [s5] 極限覚醒⻤武者
- 設定5以上&奇数(弱)
- [s6] エンタライオン
- 設定6
- 1.お初
2.茜
3.天海
4.ロベルト
5.蒼鬼 - [o1] -
- 奇数設定示唆(強)
- [o2] 阿倫&みの吉
- 奇数&高設定示唆(弱)
- [o3] ⽩い紳⼠
- 奇数&高設定示唆(強)
- [o4] 織田信⻑
- 設定4以上&奇数(強)
- [o5] 極限覚醒⻤武者
- 設定5以上&奇数(強)
- [o6] エンタライオン
- 設定6
- 1.秀吉
2.フロイス
3.三成
4.宗矩
5.淀君 - [h1] -
- 偶数設定示唆(弱)
- [h2] ガルガント
- 偶数&高設定示唆(弱)
- [h3] ⽩い紳⼠
- 高設定示唆(強)
- [h4] 織田信⻑
- 設定4以上&偶数(弱)
- [h5] 極限覚醒⻤武者
- 設定5以上&偶数(弱)
- [h6] エンタライオン
- 設定6
- 1.淀君
2.宗矩
3.三成
4.フロイス
5.秀吉 - [y1] -
- 偶数設定示唆(強)
- [y2] ガルガント
- 偶数&高設定示唆(弱)
- [y3] ⽩い紳⼠
- 偶数&高設定示唆(強)
- [y4] 織田信⻑
- 設定4以上&偶数(強)
- [y5] 極限覚醒⻤武者
- 設定5以上&偶数(強)
- [y6] エンタライオン
- 設定6
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
s1 | 48.74% | 31.38% | 45.50% | 27.91% | 38.97% | 24.43% |
s2 | 2.75% | 2.44% | 4.58% | 3.66% | 6.41% | 4.88% |
s3 | 0.18% | 0.24% | 0.55% | 0.61% | 1.83% | 1.46% |
s4 | - | - | - | 0.61% | 0.92% | 0.61% |
s5 | - | - | - | - | 0.23% | 0.15% |
s6 | - | - | - | - | - | 0.13% |
o1 | 9.16% | 3.05% | 9.16% | 3.05% | 9.16% | 3.05% |
o2 | 1.14% | 0.61% | 2.29% | 1.14% | 4.12% | 1.53% |
o3 | 0.11% | 0.05% | 0.27% | 0.15% | 0.69% | 0.38% |
o4 | - | - | - | 0.15% | 0.46% | 0.15% |
o5 | - | - | - | - | 0.14% | 0.05% |
o6 | - | - | - | - | - | 0.13% |
h1 | 32.50% | 47.06% | 30.33% | 41.87% | 25.98% | 36.65% |
h2 | 1.83% | 3.66% | 3.05% | 5.49% | 4.27% | 7.32% |
h3 | 0.12% | 0.37% | 0.37% | 0.92% | 1.22% | 2.20% |
h4 | - | - | - | 0.92% | 0.61% | 0.92% |
h5 | - | - | - | - | 0.15% | 0.23% |
h6 | - | - | - | - | - | 0.13% |
y1 | 3.05% | 9.16% | 3.05% | 9.16% | 3.05% | 9.16% |
y2 | 0.38% | 1.83% | 0.76% | 3.43% | 1.37% | 4.58% |
y3 | 0.04% | 0.15% | 0.09% | 0.46% | 0.23% | 1.14% |
y4 | - | - | - | 0.46% | 0.15% | 0.46% |
y5 | - | - | - | - | 0.05% | 0.14% |
y6 | - | - | - | - | - | 0.13% |
上乗せG数表示
200、300、400、500、600Gの上乗せを獲得した場合に、特定数値が表示される可能性がある。特定数値表示時は、次Gに一閃フリーズが発生して本来の上乗せG数が告知される。
特定上乗せG数表示の示唆内容
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | 通常枚数 | +4G | +5G | +6G |
---|---|---|---|---|
設定1 | 100% | - | - | - |
設定2 | 100% | - | - | - |
設定3 | 100% | - | - | - |
設定4 | 75.0% | 25.0% | - | - |
設定5 | 66.6% | 16.7% | 16.7% | - |
設定6 | 66.7% | 11.1% | 11.1% | 11.1% |
獲得枚数表示
特定の獲得枚数が表示されたら設定示唆となる。
特定獲得枚数表示の示唆内容
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | 456枚OVER | 456枚OVER | 555枚OVER | 666枚OVER |
---|---|---|---|---|
設定1 | 100% | - | - | - |
設定2 | 100% | - | - | - |
設定3 | 100% | - | - | - |
設定4 | 96.9% | 3.1% | - | - |
設定5 | 94.9% | 3.1% | 2.0% | - |
設定6 | 93.3% | 3.1% | 2.0% | 1.6% |
金色覚醒鬼武者後のボイス
金色覚醒鬼武者後のボーナスやエンディング消化中は、レア役成立時にCHANCEボタンを押すと、発生するボイスで設定が示唆される。
金色覚醒鬼武者
金色フリーズから突入する上位AT。ボーナス確率覚醒状態となってエンディング到達期待大。
ボイス別の示唆内容
- 蒼鬼
- わりぃが さっさと型付けさせてもらうぜ!
- 設定135示唆
- お前こそ真の鬼武者だ!
- 設定5以上
- 天海
- お主の力見せてもらおう!
- 設定135示唆
- ロベルト
- 主よ この者にご加護を!
- 設定135示唆
- 茜
- ここが腕の見せ所だな!
- 設定246示唆
- お初
- 私…あなたと一緒に生きていく!
- 設定246示唆
- みの吉
- 楽しんでるでござるか?
- 設定2否定
- サポートは任せるでござる!
- 設定3否定
- 拙者も蒼鬼殿のような侍になるでござる!
- 設定4否定
- 阿倫
- あたいはここで見守ってるよ
- 設定2以上
- あんたの力信じるよ!
- 設定3以上
- 鬼武者を超えた鬼武者だね!
- 設定4以上
- エンタライオン
- にゃにゃにゃーん
- 設定6
設定差PICK UP
内部状態攻略
内部状態は設定によって振り分けられています。設定が高いほど、高確や超高確に移行しやすくなります。
内部状態の振り分けは以下のタイミングで行われます。
- 設定変更時
- AT終了時
- CZ経由AT前兆失敗時
- 通常・高確中の弱チェリー&弱スイカ×CZ非当選時
これらのタイミングでは、設定4以上の場合と設定1~3では異なる振り分けになります。
初期(超)高確当選率は、設定によって変わります。以下の表を参考にしてください。
設定 | 高確保証12G | 超高確保証12G |
---|---|---|
設定変更・AT終了・高テーブル引き継ぎ時 | ||
設定1 | 32.8% | 0.4% |
設定2 | 32.8% | 0.4% |
設定3 | 32.8% | 0.4% |
設定4 | 43.0% | 0.4% |
設定5 | 46.9% | 0.8% |
設定6 | 49.2% | 0.8% |
バッサリZONE経由AT前兆失敗時 | ||
設定1 | 12.5% | 0.4% |
設定2 | 12.5% | 0.4% |
設定3 | 12.5% | 0.4% |
設定4 | 19.5% | 0.4% |
設定5 | 23.0% | 0.4% |
設定6 | 24.2% | 0.8% |
CZ経由AT前兆失敗時は、高テーブルを引き継いだ場合に設定変更時と同じ振り分けになるので注意が必要です。
さらに、通常時は成立役と内部状態によって、(超)高確当選率も変わります。以下の表を参考にしてください。
成立役 | 高確保証12G | 超高確保証12G | 超高確保証20G |
---|---|---|---|
通常中 (CZ非当選時) | |||
ベル | 0.4% | - | - |
リプレイ | 0.4% | - | - |
弱チェリー | ※設定差あり | ||
弱スイカ | ※設定差あり | ||
強ベル | 93.7% | - | 6.3% |
強チェリー | 93.7% | - | 6.3% |
高確中 (CZ非当選時) | |||
弱チェリー | ※設定差あり | ||
弱スイカ | ※設定差あり | ||
強ベル | 75.0% | - | 25.0% |
強チェリー | 75.0% | - | 25.0% |
超高確中 (CZ非当選時) | |||
弱チェリー | - | 14.1% | - |
弱スイカ | - | 14.1% | - |
強ベル | CZ確定 | ||
強チェリー | CZ確定 |
設定 | 高確保証12G | 超高確保証12G |
---|---|---|
通常中 (CZ非当選時) | ||
設定1 | 38.7% | 0.8% |
設定2 | 38.7% | 0.8% |
設定3 | 38.7% | 0.8% |
設定4 | 45.3% | 1.6% |
設定5 | 47.7% | 2.3% |
設定6 | 53.1% | 3.1% |
高確中 (CZ非当選時) | ||
設定1 | 14.5% | 25.0% |
設定2 | 14.5% | 25.0% |
設定3 | 14.5% | 25.0% |
設定4 | 21.9% | 25.0% |
設定5 | 25.0% | 25.0% |
設定6 | 31.2% | 25.0% |
- ベル・リプレイ
- 高確中の通常転落率
- 9.8%
- 超高確中の高確転落率
- 9.8%
内部状態攻略のポイントは、通常中の弱チェリー・弱スイカで超高確に移行する確率が高いことです。この確率は、設定1と設定6では約3.9倍の差があります。したがって、通常ステージで弱チェリーや弱スイカが出た後に、超高確示唆や高確示唆が頻出する場合は、設定が高い可能性があります。
項目 | 高確当選確率 | 超高確当選確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/165.4 | 1/8000.0 |
設定2 | 1/165.4 | 1/8000.0 |
設定3 | 1/165.4 | 1/8000.0 |
設定4 | 1/141.3 | 1/4000.0 |
設定5 | 1/134.2 | 1/2782.6 |
設定6 | 1/120.5 | 1/2064.5 |
弱チェリーと弱スイカの合算確率は1/64 |
レア役×CZ抽選
弱チャンス目はCZの抽選契機の中で、唯一設定差があるレア役です。CZにはバッサリZONEとHYPERバッサリZONEがあります。バッサリZONEはAT期待度33%です。HYPERバッサリZONEは基礎継続G数が4G+α→6G+αとなり、AT期待度がさらに上がります。
弱チャンス目からのCZ当選率は、設定によって変わります。設定が高いほど、CZに当選しやすくなります。特に、バッサリZONEの当選率は、設定4以上で優遇されています。
また、通常中の弱チャンス目からHYPERバッサリZONEに当選したら、設定4以上確定です。以下の表を参考にしてください。
設定 | バッサリZONE | HYPERバッサリZONE |
---|---|---|
通常中 | ||
設定1 | 6.2% | - |
設定2 | 6.2% | - |
設定3 | 6.2% | - |
設定4 | 8.2% | 0.4% |
設定5 | 9.8% | 0.4% |
設定6 | 10.5% | 0.4% |
高確中 | ||
設定1 | 32.8% | 0.4% |
設定2 | 32.8% | 0.4% |
設定3 | 32.8% | 0.4% |
設定4 | 35.5% | 0.4% |
設定5 | 38.7% | 0.4% |
設定6 | 39.4% | 0.4% |
内部状態判別ポイント
超高確時は、高確中よりも高確示唆パターンが頻出する。
また、示唆パターンはCZ前兆中以外で有効となる。
チャンスステージ
- 高確示唆
- 超高確示唆
(移行時は超高確確定)
色ナビ演出
白ナビは、成立役に注目。紫ナビは、前兆否定で超高確。
- ハズレ
- 高確示唆
- リプレイ
- 高確以上
- ベル
- 高確以上
- 基本
- CZ本前兆
- 上記否定
- 超高確
みの吉ダブルナビ
みの吉ダブルナビは、右の茶器が選択された際の成立役に注目。
- 茶器(右)
- リプレイ
- 高確示唆
- ベル
- 高確示唆
- ハズレ
- 高確以上
サブ液晶STEPUP
液晶とサブ液晶のSTEPUP演出発生時にレア役を否定したら、高確以上となる。
- 液晶演出+サブ液晶STEPUP+レア役否定
- 高確以上
セリフ演出
セリフのパターンに応じて高確が示唆される。
- 高確以上
(青枠×青文字はNG) - 超高確
- ロベルト
- 高確示唆
- お初
- 高確示唆
巻物演出
- 高確示唆
- 高確以上
武器演出
- 高確示唆
- ハズレ
- 高確以上
ランプ・効果音
- 払出ランプ色
- リプレイ+白フラッシュ
- 高確以上
- ベル+白フラッシュ
- 高確以上
- 払出音変化
- 7枚ベル
- 高確以上
- 15枚ベル
- 高確以上
好材料パターンをまとめると!?
パチスロ 新鬼武者2の攻略法を簡単にまとめると、以下のようなパターンが好材料となります。
- 基本ステージで弱チェリーや弱スイカが出て、超高確に移行すること。
- 幻魔桜ステージ移行
- 紫ナビ演出×CZ非当選
- セリフウィンドウの通常枠×橙セリフ
- 高確示唆パターンが高確中よりも頻出
- 弱チャンス目からバッサリZONE以上に当選。
- 基本ステージで、弱チャンス目からHYPERバッサリZONE当選なら設定4以上の可能性が高い。
(滞在ステージは目安)
これらのパターンを見極めることで、設定判別や狙い目を探すことができます。パチスロ 新鬼武者2は、内部状態やレア役の設定差を利用して、勝ちやすい台を見つけることが重要です。
AT直撃パターン
通常時には、リーチ目が出るとATに直撃します。この確率は高設定ほど高くなっています。
通常時のリーチ目合算確率
(AT直撃確率)
- 設定1
- 1/40857.8
- 設定2
- 1/15321.7
- 設定3
- 1/10214.4
- 設定4
- 1/7660.8
- 設定5
- 1/7660.8
- 設定6
- 1/5107.2
リーチ目には3種類あります。上位のリーチ目は、ATに加えて蒼剣BONUSや真蒼剣BONUSも獲得できます。
項目 | 通常時 | AT中 |
---|---|---|
リーチ目1 | AT | 鬼BONUS以上 |
リーチ目2 | AT+蒼剣BONUS | 蒼剣BONUS以上 |
リーチ目3 | AT+真蒼剣BONUS | 真蒼剣BONUS |
リーチ目1 | リーチ目2 | リーチ目3 |
---|---|---|
80.3% | 19.0% | 0.7% |
AT直撃の確率は、設定1と設定6では約8倍も違います。
CZを経由しないで蒼剣RUSHに入ることができれば、大きなチャンスです。
リーチ目のフラグは、以下を参考にしてください。一部で、上位のリーチ目に対応しているものがあります。
各リーチ目のフラグ対応
- リーチ目1~3
- [左]スイカ、-、-[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
- リーチ目1~3
- [左]-、リプレイ、-[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
- リーチ目1~3
- [左]ベル、-、-[中]ベル、-、ベル[右]-、-、ベル
- リーチ目1~3
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、リプレイ、-[右]-、-、リプレイ
- リーチ目2 or 3
- [左]スイカ、チェリー、赤7[中]any[右]any
- リーチ目2 or 3
- [左]BAR、チェリー、スイカ[中]any[右]any
- リーチ目2 or 3
- [左]-、-、リプレイ[中]-、リプレイ、-[右]-、-、リプレイ
- リーチ目3
- [左]-、-、青7[中]-、-、青7[右]-、-、青7
下段青7揃いのみリーチ目3のフラグ特定可能
考察
CZ成功パターン分析
この記事では、パチスロ 新鬼武者2の解析をもとに、設定判別や攻略法について解説します。 AT初当り確率は設定によって大きく変わります。内訳は以下のとおりです。
項目 | CZ確率 | AT直撃確率 | AT初当り確率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/128.0 | 1/40857.8 | 1/405.2 |
設定2 | 1/128.0 | 1/15321.7 | 1/382.4 |
設定3 | 1/128.0 | 1/10214.4 | 1/366.2 |
設定4 | 1/117.1 | 1/7660.8 | 1/301.3 |
設定5 | 1/109.2 | 1/7660.8 | 1/275.6 |
設定6 | 1/106.2 | 1/5107.2 | 1/262.2 |
この表からわかることは、以下の2点です。
- AT直撃確率は設定が高くなるほど大幅に上昇する
- バッサリZONE[CZ]確率は設定4以上で上昇するが、設定差は小さい
CZ成功率を算出すると、以下のようになります。
バッサリZONE成功期待度 (参考値)
- 設定1
- 31.3%
- 設定2
- 32.6%
- 設定3
- 33.7%
- 設定4
- 37.3%
- 設定5
- 38.2%
- 設定6
- 38.4%
設定 | CZ成功 | AT直撃 |
---|---|---|
設定1 | 99.0% | 1.0% |
設定2 | 97.5% | 2.5% |
設定3 | 96.4% | 3.6% |
設定4 | 96.1% | 3.9% |
設定5 | 96.4% | 3.6% |
設定6 | 94.9% | 5.1% |
AT直撃ほどではありませんが、CZ成功率にも設定差があります。これらからCZルートは、CZ突入回数だけでは設定判別は難しく、CZからATに成功する回数やパターンが重要になります。
そのため、CZ成功パターンを分析して、どのようなパターンが高設定の可能性を高めるかを探っていきましょう。
バッサリZONE[CZ]の仕組みと抽選
バッサリZONE[CZ]では、小役以上を引くとアイコンが右に進行し、G数が再セットされます。 G数消化後に発展した際のアイコン色に応じて、AT突入期待度が変化します。 アイコン色は緑・赤・紫・青・黄・蒼剣・G数・祝の8種類あります。
CZ成功率に関わる抽選は以下のようになっています。
- モード振分
- 通常 or 高テーブルの振分(設定共通)
- CZ失敗後の次回CZテーブル4以上選択率
- 発展時のアイコン色別AT期待度(赤以下は設定差あり)
- レア役による抽選(設定共通)
- レア役確率(設定共通)
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
好機(緑) | 20% | 25% | 27% | 28% | ||
好機(赤) | 50% | 57% | 58% | 59% | ||
熱(紫) | 75% |
解析では緑と赤アイコンの期待度は判明してますが、設定1~3まで同性能のため、それ以外に必ず高設定優遇となる要素が存在するはずです。
残る設定材料の候補は3つです。
- 青や黄アイコン発展時の期待度
- モード振分
- CZ失敗後の次回CZテーブル4以上選択率
青や黄アイコンの発展成功パターンは、実践値などサンプルの挙動からも確認が取れるので高設定優遇だと思われます。残るモード振分や次回テーブル4以上選択率に設定差があるかないか明らかになれば設定材料を絞り込めます。
アイコンテーブルとモード
アイコンの配列パターンは10種類あり、通常 or 高テーブルで振分が異なります。高テーブルは、テーブル4以上が選ばれます。
T | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 通常 | 高 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 期待 | 期待 | 期待 | 期待 | 期待 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 祝 | 50.0% | - |
2 | 期待 | 期待 | 期待 | 期待 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 祝 | 25.0% | - |
3 | 期待 | 期待 | 期待 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 熱 | 祝 | 10.9% | - |
4 | 期待 | 期待 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 熱 | 祝 | 4.7% | 18.7% |
5 | 期待 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 熱 | 熱 | 祝 | 3.9% | 19.9% |
6 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 熱 | 熱 | 蒼剣 | 祝 | 3.1% | 25.0% |
7 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 熱 | 熱 | 蒼剣 | G数 | 祝 | 1.6% | 25.0% |
8 | 好機 | 好機 | 好機 | 熱 | 熱 | 熱 | 蒼剣 | G数 | G数 | G数 | 祝 | 0.4% | 9.0% |
9 | 熱 | 熱 | 熱 | 蒼剣 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | 祝 | - | 1.6% |
10 | 蒼剣 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | G数 | 祝 | 0.4% | 0.8% |
通常 or 高テーブルのどちらが選ばれるかは、各モードのシナリオに応じて決まります。
項目 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
1回目 | T3以上 | T3以上 | T3以上 | T3以上 |
2回目 | 通常 | 通常 | 高 | 高 |
3回目 | 通常 | 高 | 通常 | 高 |
4回目 | 高 | 通常 | 高 | 高 |
5回目 | 通常 | 通常 | 通常 | 高 |
6回目 | 通常 | 高 | 高 | 高 |
モードAは4の倍数回目、モードBは3の倍数回目、モードCは2の倍数回目が高テーブルとなる |
ただし、上記のシナリオとは別に、CZ失敗後は次回テーブル4以上となる特殊抽選が行われます。この抽選に当選すると、次回テーブル4以上に上書きされます。
どのテーブルに該当するかは、サブ液晶から確認が可能となっています。
サブ液晶では、過去4回分のバッサリZONE履歴が表示されます。
履歴の色で、テーブルが示唆されます。
[バッサリZONE履歴色別]
テーブル示唆内容
- 青
- T1~3
- 黄
- T4~5
- 緑
- T6~7
- 赤
- T8
- 紫
- T9
モードと設定について考察
モード振分に設定差がある場合とない場合について、それぞれの影響を比較してみましょう。
項目 | 設定影響[大]の場合 | 設定影響[小]の場合 |
---|---|---|
上位テーブル | 選択率[高] | 選択率[低] |
高テーブル | 選択率[高] | 選択率[低] |
通常テーブル | 選択率[低] | 選択率[高] |
青&黄アイコン | 恩恵[少] | 恩恵[大] |
次回テーブル4以上 | 恩恵[少] | 恩恵[大] |
モード振分に設定差がある場合、高設定ほど上位テーブルが選ばれやすくなりますが、その分、通常テーブルで出現するはずの青&黄アイコン発展成功パターンの恩恵が小さくなります。また、既に高テーブルが選ばれやすいので、次回テーブル4以上の特殊抽選の恩恵もあまり意味を成さなくなります。
モード振分に設定差がない場合、通常テーブルの出現率が設定共通となり、高設定は青&黄アイコン発展成功パターンの恩恵を受けられるだけでなく、さらに、次回テーブル4以上の特殊抽選率を高設定示唆とすれば、AT初当り確率に対して説得力が増します。
断定はできませんが、モード振分は設定共通、次回テーブル4以上の特殊抽選率は高設定優遇であると言えるのではないでしょうか。この場合、上位モード示唆は設定材料になりません。
モード・テーブル判別ポイント
アイキャッチ
アイキャッチのキャラに応じてモードが示唆される。
アイキャッチ別の示唆内容
- モードB以上
- モードC以上
- モードD
- 次回AT継続率66%以上
みの吉アクション
レバーONで下記のアクション発生時は、サブ液晶をタッチすると、セリフパターンに応じてモードやテーブルが示唆される。
- デフォルト
- 青セリフ以上発生
- 緑セリフ以上発生
白セリフは、セリフ内容に応じてモード示唆(弱)。
滞在モード別の白セリフパターン出現傾向 モード おなかが減ったでござる… 触ってくれてありがとうでござる! 拙者は元気でござる! モードA 33.3% 33.3% 33.3% モードB 33.3% 33.3% 33.3% モードC 30.0% 30.0% 40.0% モードD 25.0% 25.0% 50.0% 青以上のセリフは、色に応じてテーブルを示唆。
セリフ色別のテーブル示唆内容
- 4以上示唆
- 4以上
- 6以上
- 8以上
- 9以上
バッサリZONEの前兆G数
CZ前兆G数法則
- 前兆14G
- T8以上
- 前兆16G
- T10
項目 | T1~7 | T8~9 | T10 |
---|---|---|---|
4G | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
9G | 18.7% | 12.5% | 6.3% |
10G | 25.0% | 15.6% | 7.8% |
11G | 26.6% | 18.8% | 7.8% |
12G | 26.6% | 25.0% | 25.0% |
14G | - | 25.0% | 25.0% |
16G | - | - | 25.0% |
CZ前兆演出
- T6以上 or HYPERバッサリZONE
(CZ確定) - T6以上(CZ確定)
まとめ
以下のパターンが出現した場合は、高設定の可能性が高まります。
- 緑アイコン発展時は4回に1回以上成功
- 青や黄アイコン発展時に成功
- アイコンの配列で青アイコンが無し(テーブル4以上)
- みの吉の青以上のセリフ出現
- CZ前兆14Gや16Gのパターン出現
- ズバババ前兆(紫)や茜斬撃ミッション出現
- 上位モードの示唆が出現しないのに高テーブルの示唆が出現した場合は好材料
記事内容では、上位モードの示唆が設定材料にならないと結論付けてますが、あくまでも予測です。また、次回テーブル4以上の特殊抽選率は高設定優遇の可能性が高いものと思われます。
最後に、CZ成功期待度のグラフからは、設定差は小さく見えますが、これは基本成功パターンが影響しているためです。基本成功パターン以外のパターンが分かれば、より精度の高い設定判別や攻略法を導き出すことができます。