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L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

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ターゲット情報 設定狙い専用

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師_トップ画像
Type
AT
純増
2.5 or 5.0枚/G
G/50枚
32.0G
導入
2023-09-04
メーカー
OLYMPIA ESTATE
©HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師は、大人気「戦国乙女」のシリーズ最新作のスマスロです。AT「強カワRUSH」は純増2.5枚、上位AT「真強カワRUSH」では純増5.0枚にまで加速します。G数上乗せとボーナスで出玉を増やし、出陣BONUSでは出陣する乙女で出玉性能が変化します。特化ゾーンの「神謀覚醒」は、平均上乗せ220G、期待枚数1800枚で圧倒的なインパクトを与えます。プレミアムCZの「しゅつじんのとき」は、出陣BONUS大量ストックで期待枚数は約3100枚と驚異的な爆発力を誇ります。そして、プレミアム演出「戦国八陣」が発動すれば、一気に形勢が逆転します。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

通常時は、規定G数から「戦国乙女BONUS」、巫女カウンターやレア役からCZ「乙女アタック」、G数消化でAT直撃を狙います。規定G数のモードに、巫女カウンターやレア役でのCZ当選率、AT直撃抽選は全て設定差があります。

さらに、AT引き戻しの「オウガイバトル」では、勝利パターンで高設定の可能性を見極められます。その他にも、AT終了画面やスタンプ、エピソードボーナスの種類などに、設定示唆パターンがあります。また、打-WIN LITEを使えば、1000G消化ごとに、隠れ凪の設定示唆をチェックできます。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目ボーナス・ATCZAT初当り機械割
設定11/272.71/467.61/429.298.2%
設定21/267.31/452.21/417.899.0%
設定31/255.31/434.71/393.6101.2%
設定41/238.21/410.91/361.3105.2%
設定51/223.21/394.91/334.1110.2%
設定61/217.11/381.51/319.2113.0%

設定示唆系

AT終了画面

AT終了画面の基本パターンは次の2つ。設定1と設定6は均等に出現する。

ヒデヨシ&カンスケ&シンゲン&ノブナガ
設定35示唆
ヨシモト&ケンシン&ウジマサ&イエヤス
設定24示唆

デフォルトの2パターンの比率は、以下のとおり。

デフォルト画面選択時の比率
設定ヒデヨシ&カンスケ&シンゲン&ノブナガヨシモト&ケンシン&ウジマサ&イエヤス
設定150%50%
設定240%60%
設定360%40%
設定440%60%
設定560%40%
設定650%50%

デフォルト以外のパターンは次のとおり。スタンプの種類でも設定が示唆される。

モトチカ&ソウリン&ドウセツ&モトナリ
高設定示唆 [弱]
可スタンプ
設定2以上
吉スタンプ
設定3以上
良スタンプ
設定4以上
優スタンプ
設定5以上
極スタンプ
設定6

エピソードボーナスの種類

ボーナス入賞時に画面がホワイトアウトすると、強カワRUSH濃厚のエピソードボーナスに突入する。エピソードの種類に応じて、設定や上位ATが示唆される。

京都編 大友ソウリン
将軍編 足利ヨシテル

各エピソードの示唆内容

甲斐編 山本カンスケ
設定135示唆
京都編 大友ソウリン
設定246示唆
相模編 北条ウジマサ
設定135示唆+高設定示唆
流浪編 小早川ヒデアキ
設定246示唆+高設定示唆
将軍編 足利ヨシテル
真強カワRUSH確定

相模編 北条ウジマサ&流浪編 小早川ヒデアキ合算出現率

設定1
20%
設定2
20%
設定3
25%
設定4
25%
設定5
33%
設定6
33%

獲得枚数表示

特定の獲得枚数が表示されたら、設定示唆となる。

666枚OVER表示の参考画像

特定枚数表示の示唆内容

222枚OVER
設定2以上
333枚OVER
設定3以上
444枚OVER
設定4以上
555枚OVER
設定5以上
666枚OVER
設定6

乙女のシークレットトーク

規定枚数到達でエンディングに移行する。エンディング後は、乙女のシークレットトークに突入。

エンディング突入乙女のシークレットトーク

乙女のシークレットトークでは、最初に紹介されるキャラクターで設定が示唆される。

イエヤス
1人目
高設定示唆
ノブナガ
1人目
高設定示唆
ウジマサ
1人目
高設定示唆
ヨシテル
1人目
高設定示唆
敵3人
1人目
設定4以上濃厚

打-WIN LITE

設定示唆「隠れ凪」の確認手順は、以下のとおりです。

  1. メニュー画面を閲覧する。

    メニュー画面の参考画像
  2. 遊技を始める (打-WIN LITEを開始します) を選択すると遊戯履歴が記録される。

  3. また、1000G消化ごとに、隠れ凪で設定が示唆される。出現済みのスタンプの設定示唆も確認可能。

    良い予感がします…!
    お肉~♪お肉~♪
    また遊んでくださいね
    デフォルト
    一味違いますね
    設定2以上
    何やら不思議な気配です
    設定3以上
    良い予感がします…!
    設定4以上
    遊び尽くしちゃいましょう!
    設定5以上
    お肉~♪お肉~♪
    設定6

設定差PICK UP

AT直撃パターン

AT直撃は、設定によって確率が異なります。高設定では、ATに直撃する可能性が高くなります。

AT直撃実質確率

設定1
1/9776.9
設定2
1/8507.7
設定3
1/7513.3
設定4
1/6103.0
設定5
1/5572.0
設定6
1/5132.2

実質的なAT直撃確率は、設定6では、設定1の約2倍になります。

ただし、AT直撃モードに移行した場合は、設定に関係なく一定の確率で直撃します。 AT直撃モードには、強カワループ超強カワループがあります。AT直撃モードは、通常時の一部やAT当選時に移行します。

通常中の超強カワループ移行確率
1/65536
AT当選時のAT直撃モード振分
強カワループ超強カワループ
99.9%0.1%

(超)強カワループは、AT当選で必ず移行します。そのため、設定判別に重要なのは、(超)強カワループが終わった後のAT直撃です。 AT直撃の回数や頻度だけでも、設定の目安になりますが、(超)強カワループの仕組みや終わり方を知ることで、設定判別の精度を高めることができます。

AT直撃モードの仕組み

AT直撃の抽選方法を見てみましょう。 AT直撃は、毎G仮AT直撃が抽選されます。仮AT直撃の当選率は、設定とAT直撃モードによって違います。

AT直撃当選率
項目通常強カワループ超強カワループ
仮AT直撃当選率
設定11/10922.71/10.21/14.9
設定21/9362.3
設定31/8192.0
設定41/6553.6
設定51/5957.8
設定61/5461.3
上記当選時の振分
AT直撃100%10.2%70.3%
非当選-89.2%29.3%

非当選が選ばれると、(超)強カワループが終了となる。

  • 強カワループは、最もATに直撃しやすい。
  • 超強カワループは、ATに直撃しやすく、約70%でループする。さらに、AT当選時の25%で真強カワRUSHが選ばれる。

(超)強カワループでは、仮AT直撃の後に、AT直撃か非当選かが決まります。非当選の場合は、(超)強カワループが終わります。連続演出や前兆ステージ失敗などが終了の合図です。

まとめ

オウガイバトルが終わった後、すぐにATに直撃したら、ほとんど(超)強カワループです。この場合のAT直撃は、設定判別のサンプルから外します。

それ以外でATに直撃したら、高設定の可能性が高くなります。

補足1:AT種別

有利区間移行時やAT終了時は、次のATの種類が決まります。さらに、AT当選時は、AT直撃モードによって、ATの種類が変わることがあります。

AT種別振分
項目強カワRUSH真強カワRUSH
有利区間移行時99.6%0.4%
AT終了時99.6%0.4%
AT当選時
強カワループ99.9%0.1%
超強カワループ75.0%25.0%

通常時には、足利ヨシテルのセリフで、次回ATの真強カワラッシュ期待度が示唆されます。

ヨシテルのセリフ発生時の参考画像

次回AT当選時の真強カワラッシュ期待度

この気配はいったい…
前を見て進むだけです!
義を見てせざるは勇無きなり
期待大
補足2:エンディング後

エンディング後は、超強カワループ+天国が濃厚となります。

エンディング後の天国モード滞在中の参考画像

超強カワループでATに直撃しなくても、99G+α以内にボーナスが当たります。

CZ突入パターン

CZ「乙女アタック」の突入確率は、設定によって変わります。設定が高いほどCZに突入しやすくなります

CZ突入確率

設定1
1/467.6
設定2
1/452.2
設定3
1/434.7
設定4
1/410.9
設定5
1/394.9
設定6
1/381.5

CZの突入方法は、3つあります

  • 巫女カウンター0到達時の抽選
  • チャンス目・強チェリー成立時の抽選
  • リールロック2段階時の1/2

このうち、設定によって確率が違うのは、巫女カウンターが0になったときと、チャンス目や強チェリーが出たときです。

巫女カウンター0到達時のCZ当選率は、次のとおりです。

巫女カウンター0到達時の乙女アタック当選率

設定1
20.3%
設定2
20.9%
設定3
21.8%
設定4
22.9%
設定5
23.8%
設定6
24.4%

設定による差はそれほど大きくありません。

巫女カウンターは、小役で減算しますが、小役確率にも設定差はありません。巫女カウンターが0になるまでに、平均で110Gかかります。

リール右の乙女カウンター拡大画像

レア役成立時のCZ当選率は、次の表のとおりです。

CZ・ボーナス当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
乙女アタック
チャンス目1.2%1.3%1.5%1.8%2.1%2.5%
強チェリー1.2%1.3%1.5%1.8%2.1%2.5%
ロック2段階50.0%
戦国乙女BONUS
ロック2段階50.0%

チャンス目と強チェリー契機の実際の確率を計算すると、以下のようになります。

乙女アタック確率 (参考値)
項目チャンス目契機強チェリー契機合算
設定11/15000.01/26641.71/9596.8
設定21/13846.21/24592.31/8858.5
設定31/12000.01/21313.31/7677.4
設定41/10000.01/17761.11/6397.8
設定51/8571.41/15223.81/5483.9
設定61/7200.01/12788.01/4606.4

上記は、リールロック2段階と巫女カウンター契機を除く

この表からわかるように、設定6では、設定1の約2.1倍高くなります

巫女カウンターが0になるのは、比較的早く起こりますが、設定の差は小さいです。 チャンス目や強チェリーは、なかなか出ませんが、設定の差は大きいです。

AT引き戻しパターン

ATの残りG数が0になると、オウガイバトルに突入します。

オウガイバトル突入画面

オウガイバトルでは、1戦目に競り勝てば、G数が上乗せされて、AT引き戻しが確定します。さらに、バトルに競り勝つごとにオウガイバトルが継続して、G数がどんどん上乗せされていきます。

オウガイと対戦勝てばG数上乗せ

1戦目のAT引き戻しのチャンスは、設定によって変わります。設定が高いほど、1戦目は勝ちやすくなります。それ以外の抽選は、設定に関係なく同じです。

1戦目のトータル勝利当選率

設定1
24.9%
設定2
25.0%
設定3
25.5%
設定4
27.4%
設定5
30.7%
設定6
31.7%

1戦目の引き戻し抽選の仕組みを見てみましょう。

まず、設定ごとに決まった確率で、勝ち負けが決まります。
もし、この抽選に外れたとしても、バトル中にレア役が出れば、ポイントをゲットできます。ポイントは、勝ちに変えたり、G数を増やしたりするのに使えます。 レア役で、最大5ptゲットできます。1pt使えば、負けを勝ちに変えられます。残りのポイントは、ATのG数を増やす抽選に使われます。

ポイント振分
成立役0pt1pt2pt3pt4pt5pt
弱レア役50.0%49.2%0.4%0.4%--
チャンス目-91.8%6.3%1.2%0.4%0.4%
強チェリー--88.3%10.2%1.2%0.4%
ロック2段階----99.6%0.4%
set継続時99.2%-0.4%-0.4%-

弱レア役なら、50%の確率で1pt以上ゲットできます。強レア役なら、必ず1pt以上ゲットできます。負けていても、強レア役が出れば、勝ち確定です。

つまり、レア役が出なくても、1戦目で勝つと、高設定の目安になります。レア役以上の合算確率は1/29.6です。トータルの勝率は設定差が小さいように見えますが、それはレア役の書き換え抽選値が高く設定されているからです。レア役以外で書き換えが発生した場合は、高設定の可能性が高まります。

ただし、オウガイバトルに入る前に、勝利ストックを持っていた場合は、別の話です。 特に、エピソードボーナスからATに入った場合は、勝利ストックを持っていることが多いです。

オウガイバトルに入る前の勝利ストックの抽選は、以下の表を参考にしてください。

オウガイバトルの勝利ストック抽選値一覧
状況弱レア役チャンス目強チェリーその他
エピソードボーナス
準備中0.8%9.8%29.7%-
ボーナス中5.0%33.4%55.1%0.1%
戦国乙女BONUS
AT確定以降5.0%33.4%55.1%0.1%
出陣BONUS
ヨシテル選択時0.8%9.8%29.7%-
覚醒カンスケ選択時0.8%9.8%29.7%-

補足
規定G数まで残り24G以内の状態でオウガイバトルに突入した場合は、強制的に勝利に書き換えられます。

FOCUS

戦国乙女BONUSの継続G数

戦国乙女BONUSは、30G、40G、50Gのいずれかで継続します。高設定になるほど、40Gや50Gが出やすくなります。

しかし、BONUS確定画面の準備中には、ボーナスG数やエピソードボーナスの昇格のチャンスがあります。

ボーナス確定画面

昇格の確率は、設定に関係なく一定です。ですから、昇格のチャンスがある前に、もともと40Gや50Gになっていたかどうかが、設定判別のポイントになります。

昇格のチャンスがある前とあとの、ボーナスG数の割合と平均値は、次のグラフと表で見てみましょう。

継続G数振分
設定30G40G50G
昇格抽選前の初期振分
設定187.5%10.2%2.3%
設定287.1%10.3%2.5%
設定386.3%10.9%2.7%
設定484.7%12.1%3.1%
設定583.5%13.0%3.5%
設定681.1%14.1%4.7%
昇格抽選後の平均割合
設定186.8%10.5%2.8%
設定286.4%10.7%2.9%
設定385.6%11.3%3.1%
設定484.0%12.4%3.5%
設定582.8%13.3%3.9%
設定680.4%14.4%5.1%

グラフからわかるように、50Gの割合は、設定6では設定1の約2倍になります。40Gの割合も、約1.4倍になります。

ボーナスG数昇格率
成立役40G50Gエピソードボーナス
チャンス目2.6%2.6%1.2%
強チェリー12.5%12.5%5.1%
その他0.2%0.2%0.4%

もともと、昇格する確率は低いですが、強チェリーを引くと25%で40Gか50Gに昇格します。チャンス目なら5.2%です。

強チェリーを引かなくても、戦国乙女BONUSが50G継続すると、高設定の可能性が高くなります。

考察

モード攻略

本機のモードは、通常A・通常B・通常C・特殊・天国A・天国Bの6種類です。モードによって、ボーナスの規定G数が変わります。モードの振り分けは、設定によっても違います。解析値から、設定差があることがわかります。

解析値は、以下の表のとおりです。

項目ボーナス+ATCZAT直撃
設定11/272.71/467.61/9776.9
設定21/267.31/452.21/8507.7
設定31/255.31/434.71/7513.3
設定41/238.21/410.91/6103.0
設定51/223.21/394.91/5572.0
設定61/217.11/381.51/5132.2

ボーナス+ATは、規定G数でのボーナスやCZからのボーナス、AT直撃の確率を表しています。CZのG数は考慮せずに、規定G数でのボーナス確率を参考値として算出すると、以下の表のようになります。設定と関係ない抽選値(リールロックからのボーナスなど)は省略しています。

規定G数契機のボーナス確率
(参考値)

設定1
1/407.7
設定2
1/404.3
設定3
1/386.4
設定4
1/361.2
設定5
1/335.1
設定6
1/328.0

設定が高いほど、規定G数でのボーナス確率が高くなることがわかります。つまり、モードの振り分けも、設定によって変わるということです。

本機では、AT貫通G数テーブルを採用しているため、AT性能の設定差も、規定G数でのボーナスが影響しています。

強カワRUSHの期待枚数

設定1
577.3枚
設定2
577.3枚
設定3
580.9枚
設定4
602.2枚
設定5
642.4枚
設定6
656.3枚

AT性能のポイント

AT性能を左右するのは、G数上乗せとボーナスの2つです。G数上乗せ抽選は、設定関係なく一定です。レア役でもボーナスを抽選しています。

出陣BONUS当選率
成立役通常中高確中
弱チェリー10.0%
スイカ10.0%
チャンス目25.0%
強チェリー50.0%
ロック2段階50.0%100%

通常中のレア役でのボーナス当選率は不明です。設定差があるかもしれませんが、規定G数でのボーナス確率に設定差があるので、レア役までは判断できません。

モード移行の仕組みとまとめ

モード移行抽選で判明しているのは、以下のとおりです。

  • 有利区間移行後(設定変更後を除く)やエンディング後は、天国が確定となります。
  • ボーナス終了時は、前回のモードに応じて移行抽選されます。通常A<通常B<通常Cの順に天国に移行しやすいです。
モード移行率
前回モード天国A天国B
有利区間移行後100%
エンディング後100%
ボーナス終了後
[前回] 特殊50%50%
[前回] 天国B50%50%

これらのことから、高設定では、以下の傾向が考えられます。

  • 前回通常A・B・Cから天国に移行しやすい
  • 天国Aから転落しにくい
  • 天国滞在比率が高い
  • 通常Cへの移行が多い可能性もあり

低設定は、上記と逆傾向になります。特徴が掴みにくいモードもありますが、例えば、天国からすぐに転落したパターンが続くと、低設定傾向だと判断できるでしょう。