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SLOT忍者じゃじゃ丸くん

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機種情報 解析情報まとめ

SLOT忍者じゃじゃ丸くん_トップ画像
Type
AT
純増
3.0枚/G
G/50枚
32.0G
導入
2024-03-18
メーカー
ELECO
©CITY CONNECTION CO.,LTD.
©Bandai Namco Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

このページでは、SLOT忍者じゃじゃ丸くんのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、直撃やさくらカウンタからボーナスを狙い、巻物や共通ベルでCZ「決戦の刻」に突入。

全9種類のモードでボーナス性能が変化し、連戦モードではCZの性能が向上します。特に、3種類の天国モードと保証モード、そして新たに追加されたコンティニューモードによって、かつてない連チャンへの期待感を味わえます。もちろん、BIG1G連やCZを通じた自力当選も連チャンを強力にサポートします。

その他、ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目ボーナス初当りBIGREG機械割
設定11/336.81/172.01/362.097.7%
設定21/321.21/166.31/348.198.8%
設定31/313.01/155.41/322.8101.5%
設定51/274.21/140.81/278.5105.3%
設定61/268.61/130.61/256.2108.0%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 直撃・天井

    • ボーナス

  • さくらカウンタ3点灯

    • ボーナス

  • 巻物・共通ベル

    1. 決戦の刻

      決戦の刻突入画面
      保証G数
      5G
      成功期待度
      約50%

      対戦相手やモードに応じて、継続G数や勝利期待度が変わる。バトル勝利でボーナスに当選する。また、アイテム3つ獲得や7揃いでもボーナスが確定。

      対戦相手ごとの勝利期待度
      対戦相手通常モード天国以上
      カクタン32%40%
      ピン坊38%47%
      ヘドボン46%54%
      カラカッサ51%59%
      クロベエ60%67%
      おゆき73%79%
      なまず太夫100%100%
    2. ボーナス

AT

  1. ボーナス

    項目BIGREG
    純増3.0枚/G
    継続G数70G30G
    平均獲得約210枚約90枚
  2. 消化中は特定役に応じてBIG1G連を抽選。当選時は召喚の儀ランプが点灯する。

    召喚の儀点灯時の参考画像

    また、巻物や共通ベルでCZストックが抽選される。

  3. 天国や(超)ガマモードなら32G以内にボーナス継続。

    • ガマモードは81%でループする。
    • 超ガマモードなら92%でループする。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

  2. 巻物上段停止時は、中右リールに巻物狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]巻物、リプレイ、ベル[中]巻物狙い[右]巻物狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

単チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、チェリー以外、-[右]any
2連チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]チェリー以外、-、-
3連チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、チェリー、-[右]チェリー、-、-
巻物
[左]巻物、リプレイ、ベル[中]-、巻物、-[右]-、-、巻物
最強チェリー
[左]BAR、チェリー、巻物[中]any[右]any
最強チェリー
[左]ベル、BAR、チェリー[中]-、BAR、-[右]-、BAR、-
リーチ目
[左]リプレイ、ベル、BAR[中]-、BAR・赤7、BAR・赤7[右]BAR・赤7、-、BAR・赤7
リーチ目
[左]赤7、巻物、リプレイ[中]赤7、-、-[右]回転中

小役確率

共通ベル
1/5.8
リプレイ
1/7.3
チェリー
1/20.0
巻物
1/150.0
2連チェリー
1/1365.3
3連チェリー
1/4096.0
確定役
1/6553.6
最強チェリー
1/32768.0

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数短縮抽選引き継ぐ
内部モード専用振分引き継ぐ

リセット恩恵

設定変更後のモードは、通常A・通常B・さくら・早駆けが均等振り分けとなる。

設定変更後の天井G数割合
200G400G1000G
25.0%28.1%46.9%

モード

モードは全9種類。モード別に次の5項目が変わる。

  • 天井G数やボーナス直撃確率
  • 連戦モード中の共通ベル成立時のCZ当選率
  • さくらカウンタ点灯数の振り分け
  • CZ中のさくらカウンタ点灯率
  • ボーナス当選時の種別振り分け
CZ当選率
成立役設定1設定2設定3設定5設定6
非連戦モード
巻物21.9%23.8%25.8%27.7%29.7%
共通ベル0.4%
[連戦モード] 通常A・通常B・早駆け・さくら
巻物43.8%
共通ベル1.6%
[連戦モード] 天国・ガマ・超ガマ・保証・コンテニュー
巻物43.8%
共通ベル18.8%

7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

ボーナス直撃確率
項目通常A・通常B・さくら早駆けコンテニュー天国・(超)ガマ・保証
設定11/1484.41/132.01/18.01/8.5
設定21/1315.9
設定31/1268.0
設定51/819.7
設定61/800.8

天井

モード天井G数恩恵
通常A1000Gボーナス
通常B1000G
さくら1000G
早駆け200G
保証32G
天国32G
ガマ32G
超ガマ32G
コンテニュー32G

設定変更時に、通常A・通常B・さくらモードへ移行した際は、天井G数が400Gに短縮される可能性がある。早駆け移行時は200G天井となる。

[設定変更時]
[通常A・通常B・さくら移行時]
天井G数振分

400G
37.5%
1000G
62.5%

移行抽選

有利区間移行時に初期モードが決まり、ボーナス当選ごとに再抽選される。

有利区間移行時のモード振分
状況通常A通常Bさくら早駆けコンテニュー
設定変更時25.0%25.0%25.0%25.0%-
その他42.9%6.0%6.0%15.1%30.0%
ボーナス当選時のモード移行傾向
前回通常A通常B・さくら・早駆け天国ガマ超ガマ保証非有利区間
通常A中100%--
通常B中-50.0%50.0%--
さくら中---30.0%-70.0%
早駆け中通常Aより天国へ移行しやすい
保証中コンティニューに移行する可能性あり
天国天国 or 保証 or 非有利区間
ガマ中---81.0%-19.0%
超ガマ中----92.0%8.0%
コンテニュー中--100%--

補足
次回天国の状態で、CZを経由してボーナスに自力当選した場合などは、モード移行抽選が行われないので、転落の心配はない。

モード判別ポイント

BIG終了画面

BIG終了画面でモードが示唆される。

各パターンの示唆内容

じゃじゃ丸くんとさくら姫
次回天国以上
全員集合
次回超ガマ
SPテンパイ音

ボーナス入賞の際に、SPテンパイ音が発生すると、BIG+天国以上が濃厚。

SPテンパイ音の示唆内容

ドゥーン+テロリン
天国以上
ティロリロリロリロ~
ガマ以上
ボーナス中のBGM変化

歌付きのBGMに変化すればBIG1G連が濃厚となる。

忍者じゃじゃ丸コレクション~新たなる君のストーリー~
BIG1G連
わっしょい!ガマパックン
BIG1G連+ガマモード
(フリーズ経由は超ガマ)
違和感演出

ボーナス後32G以内に違和感演出が発生すればBIGが濃厚となる。もし、REGが当選した場合は、ガマ以上が濃厚となる。

告知ランプ

告知ランプは、通常点滅以外ならBIG濃厚で、上位モードの示唆となる。

告知ランプ点灯時の参考画像
告知ランプパターン別の次回モード傾向
パターン通常B天国ガマ超ガマフリーズ発生その他
通常点滅7.5%24.5%19.3%6.2%0.3%42.3%
リール回転開始時点滅3.7%29.6%24.9%7.5%0.6%33.7%
点灯5.8%27.8%23.3%8.4%1.0%33.8%
薄光り5.8%27.8%23.3%8.4%1.0%33.8%
左右2回点滅4.3%32.2%26.8%9.8%0.8%26.2%
瞬き点滅4.3%32.2%26.8%9.8%0.8%26.2%
だんだん高速点滅4.3%32.2%26.8%9.8%0.8%26.2%
右から点滅4.3%32.2%26.8%9.8%0.8%26.2%
じゃじゃ丸だけ点滅4.3%32.2%26.8%9.8%0.8%26.2%
ガマパックンだけ点滅4.3%32.2%26.8%9.8%0.8%26.2%
ぼんやり点滅6.9%33.5%27.9%10.3%2.0%19.4%
メラメラ点滅6.1%35.6%29.4%10.9%1.6%16.3%
ブリッジ点滅6.1%35.6%29.4%10.9%1.6%16.3%
ドロン点滅6.1%35.6%29.4%10.9%1.6%16.3%
高速点滅12.6%36.9%31.4%11.1%0.2%7.7%
スロー点滅12.6%36.9%31.4%11.1%0.2%7.7%
点灯から点滅6.3%37.5%31.3%16.9%1.4%6.6%
スローから高速点滅6.3%37.5%31.3%16.9%1.4%6.6%
337拍子1.2%42.8%35.9%12.8%0.3%7.0%
同時点滅8.7%42.6%35.8%12.6%0.3%-
通常点滅から同時点滅8.7%42.6%35.8%12.6%0.3%-
じゃじゃガマ交互点滅2.4%44.6%37.7%13.9%1.4%-
右のみ点滅-46.0%39.1%14.0%0.8%-
点滅時パネル消灯-46.0%39.1%14.0%0.8%-
赤メラメラ点滅-46.0%39.1%14.0%0.8%-
カラフル点滅-46.0%39.1%14.0%0.8%-
左のみ点滅--73.1%26.0%0.9%-
逆ドロン点滅--73.1%26.0%0.9%-
金縛りフラッシュ---97.5%2.5%-

32G抜け後の通常B期待度

通常点滅
15.0%
リール回転開始時点滅
10.0%
点灯
14.6%
薄光り
14.6%
左右2回点滅
14.2%
瞬き点滅
14.2%
だんだん高速点滅
14.2%
右から点滅
14.2%
じゃじゃ丸だけ点滅
14.2%
ガマパックンだけ点滅
14.2%
ぼんやり点滅
26.4%
メラメラ点滅
27.0%
ブリッジ点滅
27.0%
ドロン点滅
27.0%
高速点滅
62.2%
スロー点滅
62.2%
点灯から点滅
48.9%
スローから高速点滅
48.9%
337拍子
14.3%
同時点滅
100%
通常点滅から同時点滅
100%
じゃじゃガマ交互点滅
100%

連戦モード

連戦モード滞在中は、巻物・共通ベルでのCZ当選率や、CZの保証G数振り分けが優遇される。

連戦モードには、ショートとロングの2種類があり、ロングだと転落しにくい。

連戦モード転落確率

連戦ショート中
1/32
連戦ロング中
1/256

移行抽選

巻物やCZ当選時に連戦モード移行が抽選される。巻物でCZに当選した場合は、2回抽選を受けられる。

連戦モード移行率

非連戦モード中
契機非連戦連戦ショート連戦ロング
巻物93.7%4.7%1.6%
CZ当選時99.2%0.4%0.4%
連戦ショート中
契機非連戦移行しない連戦ロング
巻物-96.9%3.1%
CZ当選時-99.6%0.4%
連戦ロング中
契機非連戦連戦ショート移行しない
巻物--100%
CZ当選時--100%

さくらカウンタ

チェリー成立で、リール左のさくらランプが点灯する。3点灯でボーナス確定。内部的に4点灯ならBIGが確定となる。

さくらカウンタ点灯の参考画像
3点灯
ボーナス確定
内部4点灯
BIG確定+モード移行抽選優遇
内部5点灯
BIG+天国以上+フリーズのチャンス
さくらカウンタ加算率
成立役非点灯1点灯2点灯3点灯4点灯
通常A・通常B・早駆け
単チェリー-99.6%0.4%--
2連チェリー--99.6%0.4%-
3連チェリー---99.6%0.4%
さくら
単チェリー-96.9%3.1%--
2連チェリー--96.9%3.1%-
3連チェリー---96.9%3.1%
天国・(超)ガマ・保証・コンテニュー
単チェリー-75.0%25.0%--
2連チェリー--75.0%25.0%-
3連チェリー---75.0%25.0%

さくらランプ点灯後は、小役を引けば点灯が維持される。ハズレを引くと消灯するが、内部的に点灯が継続することもある。設定が高いほど消灯しにくい。

さくらランプ消灯率
設定消灯内部点灯点灯継続
ハズレ
設定181.3%9.4%9.4%
設定279.7%10.2%10.2%
設定378.1%10.9%10.9%
設定576.6%11.7%11.7%
設定675.0%12.5%12.5%

補足
CZ中は、ハズレを引いても消灯しない。

裏さくらカウンタ

裏さくらカウンタが内部3点灯に達した状態でボーナスに当選すると、ロングフリーズが発生する。

裏さくらカウンタ加算契機

  • さくらランプ2個以上点灯時

内部3点灯到達

  • ロングフリーズ
[さくらランプ2個以上点灯時]
裏さくらカウンタ加算率
5.1%

裏さくらカウンタは、天国以上や非有利区間移行でリセットされる。

カウンタ蓄積量

さくらランプ2点灯から消灯した際に、いつもと違う消灯パターンだったら裏さくらカウンタ2以上の可能性が高まる。

[さくらランプ2点灯→消灯時]
特殊消灯発生率

裏さくらカウンタ2中
33%
裏さくらカウンタ3中
67%

決戦の刻

決戦の刻突入画面
保証G数
5G
成功期待度
約50%
保証G数振分
G数連戦モード中その他
4G26.4%28.1%
6G20.5%21.9%
8G17.6%18.8%
10G11.7%12.5%
12G8.8%9.4%
14G5.9%6.3%
16G2.6%2.7%
無限6.6%0.4%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 巻物
    • 共通ベル

抽選ルート

  • バトル勝利
    • ボーナス
  • アイテム3つ獲得
    • ボーナス
  • 赤7揃い
    • BIG

ボーナスへのCZ

対戦相手やモードに応じて、継続G数や勝利期待度が変わる。バトル勝利でボーナスに当選する。また、アイテム3つ獲得や7揃いでもボーナスが確定。

対戦相手ごとの継続G数
対戦相手4G6G8G10G12G14G16G無限
カクタン-----
ピン坊----
ヘドボン---
カラカッサ---
クロベエ----
おゆき----
なまず太夫-------
対戦相手ごとの勝利期待度
対戦相手通常モード天国以上
カクタン32%40%
ピン坊38%47%
ヘドボン46%54%
カラカッサ51%59%
クロベエ60%67%
おゆき73%79%
なまず太夫100%100%
対戦相手選択比率
カクタンピン坊ヘドボンカラカッサクロベエおゆきなまず太夫
14.4%14.4%22.5%22.3%16.8%9.4%0.2%

補足
なまず太夫出現時は、通常B以上かつ、天国&連戦モード滞在の期待大となる。

アイテム

小役成立でCHANCEボタンが点灯すると、アイテムを獲得。アイテム獲得ごとに勝利期待度が上昇する。

  • 小役成立でCHANCEボタン非点灯なら激アツ。
  • 同アイテムを2個以上獲得した場合は、さくらカウンタ2以上加算。ボーナス確定となる。

アイテムの期待度

赤玉
チャンス
薬ビン
大チャンス
トロッコ
激アツ
赤7狙えカットイン

赤7が揃えばBIG確定。基本的にリール回転時にカットインが発生するが、レバーON時に発生したら7揃いが濃厚。

カットイン色別の7揃い期待度

青
15%
(レバーON時発生なら100%)
赤
95%
  • 7揃いベル確率は1/25となる。
  • フェイクカットインの1/8でさくらカウンタが加算される。
  • 7揃い時はそのままBIGに突入する。もし、7が揃ってもボーナスが始まらなかったらロングフリーズ濃厚。

抽選

成立役に応じてさくらカウンタが加算される。内部的にカウンタが3以上になればボーナス確定となる。

[CZ中] さくらカウンタ加算率
成立役非点灯1点灯2点灯3点灯4点灯
通常A・通常B・早駆け
リプレイ87.5%12.5%---
ベル37.5%50.0%10.9%1.6%-
巻物-75.0%21.9%3.1%-
単チェリー-99.6%0.4%--
2連チェリー--99.6%0.4%-
3連チェリー---99.6%0.4%
さくら
リプレイ87.5%12.5%---
ベル37.5%50.0%10.9%1.6%-
巻物-75.0%21.9%3.1%-
単チェリー-96.9%3.1%--
2連チェリー--96.9%3.1%-
3連チェリー---96.9%3.1%
天国・(超)ガマ・保証・コンテニュー
リプレイ87.5%12.5%---
ベル37.5%50.0%10.9%1.6%-
巻物-75.0%21.9%3.1%-
単チェリー-75.0%25.0%--
2連チェリー--75.0%25.0%-
3連チェリー---75.0%25.0%

CZのストックがある場合は、巻物で保証G数の上乗せが抽選される。

保証G数上乗せ当選率
成立役4G8G16G
CZストックあり時
巻物26.6%2.7%0.4%

保証G消化後はハズレで終了を抽選。ハズレで終了回避した場合は、保証5Gが上乗せされる。

補足
天国滞在中にCZを経由してボーナスに自力当選した場合は、モード移行が行われないので転落の心配はない。

ロングフリーズ

発生契機

  • さくらカウンタ
    • 内部5点灯の一部
  • 決戦の刻中
    • 7揃いの一部
  • 裏さくらカウンタ3中
    • ボーナス当選

恩恵

  • BIG
  • 超ガマモード

発生すれば継続率92%の超ガマモードが確定。

ボーナス解析

ボーナス

項目BIGREG
純増3.0枚/G
継続G数70G30G
平均獲得約210枚約90枚
項目BIGREGボーナス初当り合算
設定11/172.01/362.01/336.8
設定21/166.31/348.11/321.2
設定31/155.41/322.81/313.0
設定51/140.81/278.51/274.2
設定61/130.61/256.21/268.6
ボーナス種別振分
設定REGBIG
通常A・通常B・さくら・早駆け
全設定66.8%33.2%
天国・(超)ガマ・保証・コンテニュー
全設定33.2%66.8%
さくらカウンタ4~5・リーチ目・最強チェリー・CZ中の7揃い
全設定-100%

突入契機

  • 規定G数
  • さくらカウンタ
    • 3点灯以上
  • 決戦の刻中
    • バトル勝利
    • アイテム3つ獲得
    • 赤7揃い(BIG)

抽選ルート

  • 7揃い
    • BIG1G連
  • リーチ目
    • BIG1G連
  • 最強チェリー
    • BIG1G連
  • 巻物・共通ベル(抽選)
    • 決戦の刻

擬似ボーナス

天国や(超)ガマモードでボーナスに当選した場合は、BIG1G連を抽選する。

天国・(超)ガマ滞在時のBIG1G連当選率
4.7%

消化中は特定役に応じてBIG1G連を抽選。当選時は召喚の儀ランプが点灯する。7揃いベルでの当選は、7狙えが発生。

召喚の儀点灯時の参考画像
BIG1G連当選率
成立役当選率実質当選確率
7揃いベル5.5%1/457.0
リーチ目100%1/6553.6
最強チェリー100%1/32768.0

補足
7揃いベルでの当選は、モード移行が行われないので転落の心配はない。

また、巻物や共通ベルでCZストックが抽選される。

CZ当選率
成立役設定1設定2設定3設定5設定6
非連戦モード
巻物29.7%
共通ベル0.4%
[連戦モード] 通常A・通常B・早駆け・さくら
巻物43.8%
共通ベル1.6%
[連戦モード] 天国・ガマ・超ガマ・保証・コンテニュー
巻物43.8%
共通ベル18.8%

7揃いベルを除く共通ベル確率は1/7.5

BGM変化

歌付きのBGMに変化すればBIG1G連が濃厚となる。

忍者じゃじゃ丸コレクション~新たなる君のストーリー~
BIG1G連
わっしょい!ガマパックン
BIG1G連+ガマモード
(フリーズ経由は超ガマ)