Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 8.5枚/G
- G/50枚
- 32.5G
- 導入
- 2024-12-16
- メーカー
- SANKYO
公式サイト
©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジムこのページでは、Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時は、カロリー10000kcal摂取ごとにCZ「マッスルゾーン」が抽選されます。レア役や規定ゲーム数によるCZ突入やAT直撃も狙えます。さらに、特化ゾーン「チートデイ」でカロリーを一気に稼ぎ、大チャンスを掴みましょう!
「マッスルゾーン」は2段階構成で、1stステージを突破すれば、2ndステージへ。2ndステージは「アームレスリング」「筋肉道」「マッスルプッシュ」の3種類があり、それぞれ期待度が異なります。
AT「ダンベル何キロ持てる?BONUS」は、純増8.5枚の爽快な出玉感が魅力。ブチあげ図柄や7揃いでゲーム数を上乗せし、連続演出成功の一部で「ゴールデンチャレンジ」へ突入!ここで成功すれば、上位AT「ゴールデンタイム」への扉が開きます。上位ATは差枚数管理にシフトし、「ゴールデンタイム」「金肉BONUS」「ライジングアッパーチャレンジ」のループで、期待枚数約3220枚を目指せます。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | CZ | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/247 | 1/591 | 97.7% |
設定2 | 1/245 | 1/576 | 98.7% |
設定3 | 1/244 | 1/546 | 101.3% |
設定4 | 1/242 | 1/532 | 105.8% |
設定5 | 1/240 | 1/512 | 108.5% |
設定6 | 1/239 | 1/504 | 114.9% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
規定摂取カロリー
MUSCLE ZONE
- 継続G数
- 10G+α
- 1stステージ突破期待度
- 約77%
- 平均成功期待度
- 約40%
ダンベル何キロ持てる?BONUS[AT]
レア役、規定G数、リプレイ
MUSCLE ZONE
ダンベル何キロ持てる?BONUS
AT
ダンベル何キロ持てる?BONUS
- 純増
- 8.5枚/G
- 継続G数
- 30G+α
- 平均継続G数
- 約75G
- 平均獲得枚数
- 約640枚
- 平均上乗せ確率
- 約1/26
10~50Gの上乗せやゴールデンチャレンジを抽選。
ゴールデンチャレンジ
- 金肉BONUS期待度
- 約56%
成功時はゴールデンタイムを経由して上位ATの金肉BONUSに突入する。
ゴールデンタイム
- 継続G数
- 5G
- 平均Vストック数
- 約4個
Vストックを抽選し、上位AT突入時に枚数に換算する。
金肉BONUS
- 純増
- 8.5枚/G
- 平均獲得枚数
- 約1070枚
- 期待枚数
- 約3220枚
突入時は、獲得したVストックごとに、成立役に応じた枚数換算が抽選されてスタートする。
- 15枚ベルは12.5%で500枚
- レア役は200枚以上かつ、25%で500枚以上
- 強レア役は500枚:1000枚が1:1
消化中は、差枚数上乗せを抽選し、当選時は全て100枚以上となる。ブチあげ停止や7が揃えば差枚数を上乗せする。
ライジングアッパーチャレンジ
- 金肉BONUS期待度
- 約56%
金肉BONUS終了後に必ず突入する。ライジングアッパーチャレンジと金肉BONUSのループでさらなる出玉増加を目指す。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠内~中段に白7狙い
- その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]リプレイ、白7、チェリー[中]any[右]リプレイ、-、-
- 弱チェリー
- [左]リプレイ、白7、チェリー[中]ベル、-、-[右]白7・ブチあげ (下)・チェリー、-、-
- 強チェリー
- [左]リプレイ、白7、チェリー[中]any[右]スイカ、BAR・ブチあげ (上)、-
- スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- 弱チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、白7[中]-、リプレイ、-[右]スイカ、BAR・ブチあげ (上)、-
- 強チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
小役確率
- スイカ
- 1/91
- 弱チェリー1枚
- 1/250
- 弱チェリーRe
- 1/135
- 弱チャンス目
- 1/72
- 強チェリー
- 1/1638
- 強チャンス目
- 1/1638
- 弱レア役
- 1/27
- 強レア役
- 1/819
- 全レア役
- 1/26
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | AT間1000G | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット恩恵
- AT間天井が最大1000G消化に短縮される。
- 内部的に天井までのG数が減算される。
天井
天井は、CZ間とAT間の2種類ある。
CZ間天井
- 750G消化 or 10万kcal
- MUSCLE ZONE
AT間天井
- 最大1500G消化
- ダンベル何キロ持てる?BONUS
- 設定変更後は、AT間天井が最大1000G消化に短縮される。
- 350G以内のCZ当選率は約81%となる。
ステージ
基本ステージ
チャンスステージ
- チートデイ高確
- CZ高確
赤のアイキャッチから神社ステージへ移行した場合は、神社滞在中のCZ当選期待度がUPする。
特殊ステージ
- チートデイ濃厚
(チートデイ継続G数加算を抽選)
前兆ステージ
- CZ以上期待度36%
スタンプカード
前兆失敗時は、リプレイやレア役を引くと、スタンプカードが出現。スタンプが多い場合や赤いスタンプカードはチャンスが続くので続行推奨。
スタンプは、前兆失敗毎に1個ずつ増えるの基本。赤が出現したらCZの期待大で、いきなり2個以上など矛盾した場合はCZが濃厚となる。
前兆失敗 | 青カード | 赤カード | 矛盾パターン |
---|---|---|---|
初回 | 23% | 93% | 濃厚 |
2回目 | 43% | 96% | 濃厚 |
3回目 | 50% | 98% | 濃厚 |
4回目 | - | 濃厚 | - |
前兆失敗 | 青カード | 赤カード | 矛盾パターン |
---|---|---|---|
初回 | 80% | 16% | 4% |
2回目 | 76% | 18% | 6% |
3回目 | 74% | 20% | 6% |
4回目 | - | 100% | - |
内部状態
内部状態は、チートデイ高確とCZ高確の2種類。
- チートデイ高確中は、カロリー摂取特化ゾーンの「チートデイ」当選率が優遇される。
- CZ高確中は、リプレイでもCZを抽選。MUSCLE ZONE[CZ]当選率が優遇される。
成立役 | 通常中 | チートデイ高確中 |
---|---|---|
リプレイ | 8% | 21% |
弱チャンス目 | 50% | 100% |
チェリー | 50% | 100% |
スイカ | - | 100% |
強レア役はCZ直撃が抽選される。
成立役 | 非ベル後 | ベル1回後 | ベル2連以上後 |
---|---|---|---|
強レア役 | 16% | 16% | 18% |
チートデイ高確移行
リプレイやスイカでチートデイ高確移行が抽選される。
チートデイ高確移行率
- リプレイ
- 13%
- スイカ
- 50%
CZ失敗後やAT終了後の一部では、プロテインBAR(20G滞在)によってチートデイ継続G数をアップさせた後、チートデイに突入する。
成立役 | 1G | 2G | 10G |
---|---|---|---|
リプレイ | 70% | 30% | - |
弱レア役 | 21% | 79% | - |
強レア役 | 1% | 74% | 25% |
道場
- 平均滞在G数
- 10G+α
リプレイの約20%でチートデイに突入する。前兆は平均7G程。
CZ高確移行
100G消化ごとにCZ高確移行が抽選される。200G・300G・500G・600G消化時はCZ高確へ移行しやすい。
CZ高確移行率
- 100G
- △(約30%)
- 200G
- ○(約60%)
- 300G
- ◎
- 400G
- △
- 500G
- ○ (強神社のチャンス)
- 600G
- ◎ (強神社のチャンス)
- 700G
- △
- 強神社
- 内部的に強神社に滞在した場合は、CZ当選率がUPし、当選時の一部でATに直行することもある。
神社
- 継続G数
- 10G+α
- CZ以上期待度
- 約40%
CZの抽選率が上昇。リプレイの約1/7でCZに当選する。保証G消化後は、リプレイやレア役以外で終了する。
成立役 | 通常神社 | 強神社 |
---|---|---|
リプレイ | 14% | 22% |
弱レア役 | 50% | 79% |
強レア役 | 100% | 100% |
強神社での当選時は、一部でAT直行もある。 |
絵馬とアイキャッチ
100G消化毎に出現する絵馬の色とアイキャッチの出現パターンに応じてCZ高確移行期待度が変わる。
1G目 絵馬 | 2G目 絵馬 | 3G目 絵馬 | 4G目 アイキャッチ | 期待度 |
---|---|---|---|---|
青 | 青 | - | 第3停止緑・赤 | 約6% |
青 | 緑 | - | 第3停止緑・赤 | 約19% |
緑 | 青 | - | 不問 | 100% |
緑 | 緑 | - | レバーON緑・赤 | 100% |
ANY | ANY | 紫 | 不問 | 100% |
摂取カロリー
液晶右上の摂取カロリーが10000kcalに達すごとにCZ突入のチャンスとなる。
摂取カロリーのCZ期待度
- 10000kcal
- ○
- 20000kcal
- ▲
- 30000kcal
- ▲
- 40000kcal
- ○
- 50000kcal
- ◎
- 60000kcal
- ○
- 70000kcal
- ◎
- 80000kcal
- ○
- 90000kcal
- ◎
- 100000kcal
- 天井
カロリー摂取契機
- 通常時
- リプレイ
- レア役
- チートデイ中の抽選
10000kcal単位毎
- CZ抽選
補足
ベル入賞後やベル連後の次ゲームは抽選が強化される。
成立役 | 非ベル後 | ベル1回後 | ベル2連以上後 |
---|---|---|---|
リプレイ | 100kcal | 500kcal | 1000kcal |
弱レア役 | 1000kcal | 2000kcal | 2000kcal |
強レア役 | 20000kcal | 20000kcal | 20000kcal |
チートデイ
- 継続G数
- 10・15・20G
継続G数振分
- 10G
- 約98%
- 15G
- 約1%
- 20G
- 約1%
突入契機
- 通常時
- 弱レア役
- プロテインBAR終了後
抽選項目
- カロリー摂取
カロリー摂取特化ゾーン
毎Gカロリーを摂取。継続G数は不定だが、赤タイトルver.ならロング継続しやすい。
平均摂取カロリー
- 通常チートデイ
- 約6000kcal
- 赤チートデイ
- 約15000kcal
赤タイトルver.は高確中に突入した際の約40%で選択される。
状態 | 通常チートデイ | 赤チートデイ |
---|---|---|
チートデイ通常中 | 100% | - |
チートデイ高確中 | 60% | 40% |
通常チートデイの摂取カロリー振分
項目 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
---|---|---|---|---|
非ベル後 | ||||
300kcal | - | - | - | 29% |
500kcal | - | - | - | 29% |
1000kcal | 90% | - | - | 32% |
2000kcal | - | - | - | - |
3000kcal | 10% | 52% | - | 10% |
4000kcal | - | 47% | - | - |
5000kcal | - | - | - | - |
7000kcal | - | - | - | - |
10000kcal | - | 1% | - | - |
20000kcal | - | - | 84% | - |
CZ直撃 | - | - | 16% | - |
ベル1回後 | ||||
300kcal | - | - | - | - |
500kcal | - | - | - | 59% |
1000kcal | - | - | - | - |
2000kcal | 90% | - | - | 31% |
3000kcal | - | - | - | 10% |
4000kcal | 10% | 52% | - | - |
5000kcal | - | 47% | - | - |
7000kcal | - | - | - | - |
10000kcal | - | 1% | - | - |
20000kcal | - | - | 82% | - |
CZ直撃 | - | - | 18% | - |
ベル2連以上後 | ||||
300kcal | - | - | - | - |
500kcal | - | - | - | - |
1000kcal | - | - | - | 58% |
2000kcal | 90% | - | - | - |
3000kcal | - | - | - | 32% |
4000kcal | 10% | - | - | - |
5000kcal | - | 52% | - | 10% |
7000kcal | - | 47% | - | - |
10000kcal | - | 1% | - | - |
20000kcal | - | - | 80% | - |
CZ直撃 | - | - | 20% | - |
赤チートデイの摂取カロリー振分
項目 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
---|---|---|---|---|
非ベル後 | ||||
300kcal | - | - | - | - |
500kcal | - | - | - | 35% |
1000kcal | - | - | - | 38% |
2000kcal | - | - | - | - |
3000kcal | 89% | - | - | 26% |
4000kcal | - | - | - | - |
5000kcal | 10% | 50% | - | 1% |
7000kcal | - | - | - | - |
10000kcal | 1% | 50% | - | - |
20000kcal | - | - | 84% | - |
CZ直撃 | - | - | 16% | - |
ベル1回後 | ||||
300kcal | - | - | - | - |
500kcal | - | - | - | 35% |
1000kcal | - | - | - | - |
2000kcal | - | - | - | 38% |
3000kcal | - | - | - | - |
4000kcal | 89% | - | - | 26% |
5000kcal | 10% | 50% | - | 1% |
7000kcal | - | - | - | - |
10000kcal | 1% | 50% | - | - |
20000kcal | - | - | 82% | - |
CZ直撃 | - | - | 18% | - |
ベル2連以上後 | ||||
300kcal | - | - | - | - |
500kcal | - | - | - | - |
1000kcal | - | - | - | 35% |
2000kcal | - | - | - | - |
3000kcal | - | - | - | 38% |
4000kcal | - | - | - | - |
5000kcal | 89% | - | - | 26% |
7000kcal | 10% | 50% | - | 1% |
10000kcal | 1% | 50% | - | - |
20000kcal | - | - | 80% | - |
CZ直撃 | - | - | 20% | - |
MUSCLE ZONE
- 継続G数
- 10G+α
- 1stステージ突破期待度
- 約77%
- 平均成功期待度
- 約40%
突入確率
- 設定1
- 1/247
- 設定2
- 1/245
- 設定3
- 1/244
- 設定4
- 1/242
- 設定5
- 1/240
- 設定6
- 1/239
突入契機
- 規定摂取カロリー到達
- 規定G数
- [CZ高確中]リプレイ(抽選)
- [CZ高確中]弱レア役(抽選)
- 強レア役(抽選)
成功時の報酬
- ダンベル何キロ持てる?BONUS
ATへのCZ
1stステージは小役を引くほど発展のチャンス。2ndブチあげジャッジは3種類あり、突破期待度が変わる。
1stステージ突破当選率
- 3枚ベル
- 37%
- 15枚ベル
- 48%
- リプレイ
- 48%
- 弱レア役
- 73%
- 強レア役
- 濃厚
発展先別の成功期待度
- 約42%
- 約55%
- 約85%
アームレスリング | 筋肉道 | マッスルプッシュ |
---|---|---|
40% | 50% | 10% |
発展先に応じて成功を抽選し、漏れた場合は消化中のレア役で書き換え抽選が行われる。
成功書き換え当選率
- 弱レア役
- 10%
- 強レア役
- 濃厚
発展時の成功抽選に若干の設定差がある模様。
平均成功期待度
- 設定1
- 52%
- 設定2
- 53%
- 設定3
- 56%
- 設定4
- 57%
- 設定5
- 59%
- 設定6
- 59%
強ver.のCZで成功すれば大きな恩恵に期待できる。
強CZ成功当選率
- 3枚ベル
- 37%
- 15枚ベル
- 48%
- リプレイ
- 48%
- 弱レア役
- 73%
- 強レア役
- 濃厚
補足
一部で上位AT直行のパターンもある模様。
ゴールデンチャレンジ
- 金肉BONUS期待度
- 約56%
突入契機
- ダンベル何キロ持てる?BONUS中の抽選
成功時の報酬
- ゴールデンタイム
上位ATへのCZ
レア役で成功を抽選。最終Gは、ブチあげ狙えが発生し、ブチあげ図柄の停止数に応じて成否をジャッジ。
成功時はゴールデンタイムを経由して上位ATの金肉BONUSに突入する。
ライジングアッパーチャレンジ
- 金肉BONUS期待度
- 約56%
突入契機
- 金肉BONUS終了後
成功時の報酬
- 金肉BONUS
上位AT引き戻しCZ
金肉BONUS終了後に必ず突入する。ライジングアッパーチャレンジと金肉BONUSのループでさらなる出玉増加を目指す。
終了画面
ライジングアッパーチャレンジ失敗後は、上位AT潜伏状態に移行することがある。この状態に移行後、CZに当選した場合は、ゴールデンタイムに突入する。
ライジングアッパーチャレンジ終了画面の一部では、上位AT潜伏状態が示唆される。
- 上位AT潜伏示唆
- 上位AT潜伏濃厚
ボーナス・AT解析
ダンベル何キロ持てる?BONUS
- 純増
- 8.5枚/G
- 継続G数
- 30G+α
- 平均継続G数
- 約75G
- 平均獲得枚数
- 約640枚
- 平均上乗せ確率
- 約1/26
AT初当り確率
- 設定1
- 1/591
- 設定2
- 1/576
- 設定3
- 1/546
- 設定4
- 1/532
- 設定5
- 1/512
- 設定6
- 1/504
突入契機
- 規定G数の一部
- CZ高確中の直撃
- CZ成功
抽選項目
- G数上乗せ
- ゴールデンチャレンジ
G数管理型AT
10~50Gの上乗せやゴールデンチャレンジを抽選。
- ブチあげ停止や7が揃えばG数を上乗せ。
- 連続演出成功でG数上乗せやゴールデンチャレンジを獲得する。ゴールデンチャレンジはAT消化後に突入する。
ゴールデンチャレンジ当選率
- 弱レア役
- 約3%前後
- 強レア役
- 約8%前後
- その他
- 1%未満
ゴールデンチャレンジ平均当選期待度
- 設定1
- 17%
- 設定2
- 17%
- 設定3
- 17%
- 設定4
- 17%
- 設定5
- 18%
- 設定6
- 20%
補足
120G継続した場合はゴールデンチャレンジを獲得する。
ゴールデンチャレンジ告知後
ゴールデンチャレンジ確定後は、累計上乗せG数に応じて抽選が変わる。
- G数の累計上乗せが120G未満の場合は、そのままG数上乗せ抽選が継続。
- 累計上乗せ120G以上の場合は、レア役でゴールデンチャレンジ成功を抽選する。リール左のゴールデンタイムランプの点滅速度が速いほど、突破期待度がUPする。
[累計上乗せ120G以上]
ゴールデンチャレンジ突破当選率
- 弱レア役
- 10%
- 強レア役
- 51%
演出モード
開始時に好みの演出モードを選択。内部的な抽選は同じだが、押順レア役の発生率や告知タイミングが異なる。
演出を通じて上乗せやゴールデンチャレンジが告知される。
チャンス告知
レア役で上乗せのチャンス。水着レース発展時は、レースの種目に応じて勝利期待度が変わる。
上乗せ期待度
- 弱レア役
- 約46%
- 強レア役
- 上乗せ以上濃厚
成立役 | 10G | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | 88% | 8% | 3% | 1% |
強レア役 | 40% | 42% | 16% | 2% |
水着レース勝利 | 84% | 11% | 4% | 1% |
レース | 勝率 | ゴールデンチャレンジ期待度 |
---|---|---|
スピニングマッスル | 45% | 12% |
プルマッチョ | 52% | 12% |
ヌルヌルロード | 62% | 13% |
マッスルサーフィン | 76% | 12% |
マッスルクライム | 濃厚 | 51% |
補足
ゴールデンチャレンジは主に水着レース勝利時に告知される。
最終告知
成立役に応じて自軍前進を抽選。バトル発展時のコマ数(液晶下部表示)に応じて勝利期待度が変化する。
自軍前進当選率
- リプレイ
- 15%
- ベル
- 15%
- 弱レア役
- 83%
- 強レア役
- 96%
バトル発展時の前進数別期待度
- 1コマ目
- 勝利濃厚+ゴールデンチャレンジ濃厚
- 2コマ目
- 約59%
- 3コマ目
- 約84%
- 4コマ目
- 約97%
- 5コマ目
- 勝利濃厚+ゴールデンチャレンジ期待度約52%
対戦相手別の期待度
- 杏
- 71%
- 楓
- 90%
- 凛
- 95%
一発告知
一発告知の抽選値傾向は以下の通り。
上乗せ期待度
- 弱レア役
- 約39%
- 強レア役
- 上乗せ以上濃厚
成立役 | 10G | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | 74% | 19% | 6% | 1% |
強レア役 | 42% | 28% | 25% | 5% |
ATモード
ATモードは、デフォルト・チャンス・大チャンスの3種類。ATモード別に上乗せ期待度や上乗せ時のG数が変わる。
ATモード判別ポイント
AT開始画面で、液晶右上に「街雄」が出現すればチャンスモード以上の期待度がUPする。
チャンス告知選択時は、レースのグレードで上位モードが示唆される。
ゴールデンタイム
- 継続G数
- 5G
- 平均Vストック数
- 約4個
突入契機
- ゴールデンチャレンジ成功
- ライジングアッパーチャレンジ成功
抽選項目
- Vストック
上位AT初期枚数決定ゾーン
Vストックを抽選。レア役はVストック濃厚。上位AT突入時に、Vストック1個につき100枚以上に換算される。
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 6個 |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | 21% | 69% | 9% | 1% |
強レア役 | - | 50% | 48% | 2% |
レア役以外 | 68% | 9% | 2% | 1%未満 |
金肉BONUS
- 純増
- 8.5枚/G
- 平均獲得枚数
- 約1070枚
- 期待枚数
- 約3220枚
突入契機
- MUSCLE ZONE成功の一部
- ゴールデンチャレンジ成功後
- ライジングアッパーチャレンジ成功後
抽選ルート
- 抽選項目
- 差枚数上乗せ
- 終了後
- ライジングアッパーチャレンジ
上位AT
突入時は、獲得したVストックごとに、成立役に応じた枚数換算が抽選されてスタートする。
成立役 | 100枚 | 200枚 | 500枚 | 1000枚 |
---|---|---|---|---|
リプレイ | 99% | 1% | - | - |
3枚ベル | 76% | 12% | 12% | - |
15枚ベル | 76% | 12% | 12% | - |
スイカ | - | 71% | 28% | 1% |
弱チェリー | - | 68% | 31% | 1% |
弱チャンス目 | - | 68% | 31% | 1% |
強チェリー | - | - | 33% | 67% |
強チャンス目 | - | - | 50% | 50% |
消化中は、差枚数上乗せを抽選し、当選時は全て100枚以上となる。ブチあげ停止や7が揃えば差枚数を上乗せする。
成立役 | 当選率 | 100枚 | 200枚 | 300枚 | 500枚 | 1000枚 |
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弱レア役 | 約29% | 66% | 22% | 9% | 2% | 1% |
強レア役 | 濃厚 | 43% | 16% | 4% | 36% | 1% |
項目 | 7を狙え | ブチあげを狙え |
---|---|---|
失敗 | 70% | - |
100枚 | - | 91% |
200枚 | 17% | 5% |
300枚 | 8% | - |
500枚 | 5% | 4% |
1000枚 | 1%未満 | 1%未満 |
ブチあげ図柄は停止個数×100枚以上の上乗せが濃厚。1つも停止しなかった場合は1000枚が濃厚となる。