L ゴジラ対エヴァンゲリオン
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 5.0枚/G
- G/50枚
- 33.0G
- 導入
- 2024-02-05
- メーカー
- Bisty
公式サイト
©カラー TM & TOHO CO.,LTD ©Bisty ©FieldsL ゴジラ対エヴァンゲリオンは、パチンコで人気を博した待望のコラボレーションタイトルで、「ゴジラ」と「エヴァンゲリオン」がスマスロで激突します。新たなるG侵食役があらゆる変異を誘い、抽選効果を大幅に増強し、更にエキサイティングな展開を繰り広げます。
AT「ゴジエヴァラッシュ」では、直乗せとバトル上乗せのダブル上乗せ抽選が展開され、小役変異や増殖変異、さらには画面分裂といった変異が発動し、3桁上乗せを実現します。通常ATと上位ATは一貫して純増5.0枚を保ち、AT終了後には決戦キングギドラが待ち受けています。ここで勝利すれば、上位AT「G覚醒ラッシュ」へと進むことができ、初戦の勝利期待度は55.0%、上位AT突入後は77.0%でループし、平均3313枚の獲得を目指すことができます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
ボーナスやAT終了画面で、設定のヒントが示されます。初期内部状態やCZ突入率、ボーナス規定回数減算などの設定差にも注目しましょう。また、AT中の殲滅作戦の勝利パターンにも、特定のパターンが確認できれば高設定の目安となります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | ボーナス | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/299.9 | 1/581.8 | 97.7% |
設定2 | 1/292.2 | 1/552.7 | 99.2% |
設定4 | 1/272.3 | 1/487.8 | 104.6% |
設定5 | 1/256.7 | 1/446.2 | 110.7% |
設定6 | 1/244.8 | 1/407.3 | 114.9% |
設定Lは下パネルが常時高速点滅 |
設定示唆系
ボーナス終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定246示唆
- 高設定示唆 [弱]
- 高設定示唆 [強]
- 設定2以上
- 設定4以上
ボイス
ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと、発生するボイスでボーナス規定回数が示唆される。規定回数到達のボーナスではATが確定。
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
シンジ | 僕に任せてください | デフォルト |
アスカ | 誰よりも戦果を上げて見せるわ! | 次回規定到達期待度約50% |
レイ | 私もみんなの力になりたい | 規定回数1回以上減算 |
ミサト | 私たちは出来る事をするだけよ | 規定回数残り3回以内 |
加持 | 自分で考え、自分で決めろ。後悔のないように |
|
獲得枚数表示
特定の獲得枚数が表示されたら設定示唆となる。
特定枚数表示の示唆内容
- 222枚 OVER
- 設定2以上
- 456枚 OVER
- 設定4以上
- 666枚 OVER
- 設定6
AT終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定246示唆
- 高設定示唆 [弱]
- 高設定示唆 [強]
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
エンディング中のレア役
エンディング中にレア役を引くと、発生するボイスで設定が示唆される。弱レア役と強レア役で、示唆の強さが変化。
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
シンジ | 僕は、エヴァンゲリオン初号機パイロット、碇シンジです | デフォルト |
レイ | 私が死んでも変わりはいるもの | 設定246示唆 |
ミサト | - | 設定15示唆 |
アスカ | そっか。私、笑えるんだ | 高設定示唆 |
マリ | 自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするな | 設定24否定 |
音声なし | 奇跡を待つより捨て身の努力よ | 設定2以上 |
加持 | 大人はさ、ズルいくらいがちょうどいいんだ | 設定4以上 |
カヲル | 歌は良いね。歌は心を癒してくれる、リリンが生み出した文化の極みだよ | 設定6 |
設定 | シンジ | レイ | ミサト | アスカ | マリ | 音声なし | 加持 | カヲル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱チェリー・スイカ・G侵食役 | ||||||||
設定1 | 35.2% | 15.6% | 28.1% | 2.3% | 18.8% | - | - | - |
設定2 | 29.7% | 21.9% | 12.5% | 4.7% | - | 31.3% | - | - |
設定4 | 25.0% | 21.9% | 12.5% | 6.3% | - | 21.9% | 12.5% | - |
設定5 | 14.1% | 12.5% | 21.9% | 7.8% | 9.4% | 18.8% | 15.6% | - |
設定6 | 15.6% | 18.8% | 10.9% | 7.8% | 9.4% | 18.8% | 12.5% | 6.3% |
強チェリー・チャンス目 | ||||||||
設定1 | 35.2% | 15.6% | 28.1% | 2.3% | 18.8% | - | - | - |
設定2 | 15.6% | 18.8% | 10.9% | 4.7% | - | 50.0% | - | - |
設定4 | 14.1% | 18.8% | 10.9% | 6.3% | - | 25.0% | 25.0% | - |
設定5 | 6.3% | 10.9% | 18.8% | 7.8% | 6.3% | 25.0% | 25.0% | - |
設定6 | 6.3% | 18.8% | 10.9% | 7.8% | 6.3% | 16.7% | 16.7% | 16.7% |
設定差PICK UP
内部状態の設定差
有利区間移行時やボーナス終了後、AT終了後に初期内部状態が決まります。高設定ほど高確に移行しやすくなってます。
(超)高確移行時は保証13Gを獲得し、保証消化後はレア役以外の12.5%で通常状態へ転落します。
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
設定1 | 89.1% | 10.2% | 0.8% |
設定2 | 86.7% | 12.5% | 0.8% |
設定4 | 83.6% | 15.6% | 0.8% |
設定5 | 81.3% | 18.0% | 0.8% |
設定6 | 78.9% | 20.3% | 0.8% |
有利区間移行時、ボーナス終了後、AT終了後が対象 |
高確以上の状態を示唆するステージは、次のとおりです。
- 高確示唆
- 超高確示唆
CZ突入の設定差
通常時は、スイカでCZのアスカVSレイに突入するチャンスがあります。設定が高いほどCZに突入しやすくなります。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
スイカ | 20.3% | 21.1% | 25.0% | 27.7% | 30.5% |
CZ前兆を5Gとした場合、実際のCZ確率は、次のようになります。
CZ確率 (参考値)
- 設定1
- 1/635.5
- 設定2
- 1/611.6
- 設定4
- 1/517.0
- 設定5
- 1/467.1
- 設定6
- 1/424.7
CZ前兆5Gと仮定
また、AT中もスイカでCZの殲滅作戦が抽選されます。この場合も、設定が高いほどCZに突入しやすくなってます。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
スイカ | 30.1% | 30.1% | 37.5% | 37.5% | 39.1% |
FOCUS
殲滅作戦の勝利パターン
AT中は、スイカを使ってCZ殲滅作戦に突入し、上乗せを狙います。殲滅作戦の勝利期待度は、高設定ほど高くなります。特に設定6は勝利しやすいです。
トータル勝利期待度
- 設定1
- 49.3%
- 設定2
- 50.4%
- 設定4
- 51.7%
- 設定5
- 52.9%
- 設定6
- 65.3%
殲滅作戦の流れは、バトルで勝利すると基礎G数を獲得でき、その10倍上乗せを賭けて追撃CHANCEに挑みます。
バトルは、最初に勝利抽選で勝敗が決まります。このとき、25%以上で勝利当選します。内部Lv1なら敗北、内部Lv2なら勝利です。
設定 | 内部Lv1(敗北) | 内部Lv2(勝利) |
---|---|---|
ゴジエヴァラッシュ | ||
設定1 | 75.0% | 25.0% |
G覚醒ラッシュ | ||
設定1 | 59.4% | 40.6% |
消化中は、成立役に応じて内部レベルの昇格が抽選されます。Lv2以上なら、勝利+レベルに応じて基礎G数が決まります。
内部レベル別の基礎上乗せ
- Lv1
- 敗北
- Lv2
- 10G
- Lv3
- 15G
- Lv4
- 20G
- Lv5
- 25G
- Lv6
- 30G
成立役 | Lv1時 | Lv2時 | Lv3時 | Lv4時 | Lv5時 |
---|---|---|---|---|---|
ベル | 3.1% | 3.1% | 3.1% | - | - |
リプレイ | 10.2% | 10.2% | 10.2% | - | - |
レア役 | 100% | ||||
リーチ目 | 100% | ||||
その他 | 5.1% | - | - | - | - |
リーチ目は一度で5段階UP、その他は1段階ずつUP |
設定が高いほど、最初の抽選で勝利当選しやすいため、レア役を引かずに勝利した場合は、高設定の目安となります。また、突入時に対戦相手が期待度の高い第4使徒や量産機だった場合も、最初から勝利が決まっていた可能性が高くなります。
考察
ボーナス規定回数減算
本機では、通常時やAT中に、G侵食役が成立すると、その後の5Gの間に小役を引けば、様々なG侵食変異が発動します。小役がレア役に変換されたり、小役が2連扱いになるなど、変異発動で抽選効果を発揮します。
また、5G間に小役を引けずに変異発動しなかった場合は、ボーナス規定回数減算のチャンスとなります。この場合、高設定ほど規定回数減算に当選しやすくなってます。当選時は、規定数が1回分減算されます。
[G侵食役発動失敗時]
規定回数減算当選率
- 設定1
- 4.7%
- 設定2
- 7.8%
- 設定4
- 10.9%
- 設定5
- 11.7%
- 設定6
- 12.5%
G侵食役は1/90.02で出現します。5G間に一度も小役を引けなかった場合を考慮し、実際の規定回数減算の出現確率を計算すると、以下のようになります。
規定回数減算確率 (参考値)
- 設定1
- 1/5822.1
- 設定2
- 1/3508.2
- 設定4
- 1/2510.5
- 設定5
- 1/2338.8
- 設定6
- 1/2189.1
ただし、規定回数の振り分けが不明のため、設定判別の参考にはなりません。
そのため、設定を判断する際は、ラッシュチャレンジのAT期待度約57%を基準に、それよりも高ければ高設定の目安となります。
高設定ほど規定回数が浅くなりやすいと考えられるため、ラッシュチャレンジ突破の期待度も上がります。