Loading

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊_トップ画像
Type
AT
純増
5.7枚/G
G/50枚
33.8G
導入
2024-05-07
メーカー
SANKYO

公式サイト

©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

このページでは、Lパチスロ 炎炎ノ消防隊のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、十字目変換やレア役、規定ゲーム数でCZ「灰焔騎士団」やボーナスを目指しましょう。今作から追加された灰焔騎士団は、初当り炎炎激闘にも該当します。基本的な流れは前作同様、ボーナスや伝導者の影からエピソードボーナスを経て、炎炎激闘ループ突入を目指します。

通常時は、十字目変換が抽選の重要なキーとなります。十字目変換モードで管理されており、モードやG数によって当選期待度が変化します。

AT中は、ECモードが炎炎ループのロング継続のカギを握ります。さらに、紅丸炎舞がボーナス当選まで継続する無限高確率仕様に!炎炎ループ中のエピソードボーナス追加など、ストックへの期待感が高まります。

新たに、炎炎激闘 廻やジョーカーチャンスが加わり、炎炎ループに磨きがかかります。アドラバーストの演出法則は前作を踏襲し、BGM「SPARK-AGAIN」が流れれば、興奮が最高潮に達します!

その他、CZ・AT・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目初当りボーナス炎炎ループ機械割
設定11/1971/2911/79097.7%
設定21/1941/2821/75699.2%
設定41/1821/2571/669104.4%
設定51/1731/2391/611110.1%
設定61/1691/2301/573114.9%

初当りは、灰焔騎士団とボーナスの合算

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

ボーナスや伝導者の影からエピソードボーナスを経て、炎炎激闘ループ突入を目指す。

  1. 十字目変換・レア役・規定G数

    • 灰焔騎士団

      灰焔騎士団突入画面
      継続G数
      15G+α
      ボーナス期待度
      約50%
      • ボーナス

        • REGULAR BONUS

          REGULAR BONUS突入画面
          純増
          5.7枚/G
          継続G数
          ベルナビ10回
          獲得枚数
          約85枚
          伝導者の影G数
          約30G+α

          消化中は、レア役でエピソードボーナスを抽選する。非当選の場合は、伝導者の影へ移行する。

        • 炎炎BONUS

          炎炎BONUS突入画面
          純増
          5.7枚/G
          継続G数
          40G
          獲得枚数
          約230枚
          伝導者の影G数
          約60G+α

          消化中は、レア役でエピソードボーナスを抽選する。非当選の場合は、伝導者の影へ移行する。

      • エピソードボーナス

    • ボーナス

      1. 伝導者の影

        伝導者の影突入画面
        REG経由
        30G+α
        炎炎BONUS経由
        60G+α
      2. エピソードボーナス

        エピソードボーナス突入画面
        純増
        5.7枚/G
        継続G数
        ベルナビ10回
        獲得枚数
        約85枚

        消化中は炎炎激闘ストックを抽選する。当選時は1~3個のストックを獲得する。

AT

  1. 炎炎激闘

    炎炎激闘突入画面
    継続G数
    15+α
    ボーナス期待度
    約61%

    ボーナス高確率状態。レア役や伝導者バトルを通じてボーナスを狙う。

    対戦相手別の勝利期待度

    ジョヴァンニ
    21%
    アサルト
    22%
    アロー
    45%
    フレイル
    90%
  2. 各ボーナス中は、ボーナス1G連や森羅万象、炎炎激闘ストックが抽選される。

    • 炎炎BONUS

      炎炎BONUS (炎炎激闘中)突入画面
      純増
      5.7枚/G
      継続G数
      40G
      獲得枚数
      約230枚
    • ラッキースケベられBONUS

      ラッキースケベられBONUS突入画面
      純増
      5.7枚/G
      継続G数
      40G
      獲得枚数
      約230枚
    • ACCEL BONUS

      ACCEL BONUS突入画面
      純増
      5.7枚/G
      継続G数
      ベルナビ10回
      獲得枚数
      約85枚
    • エピソードボーナス

      エピソードボーナス (炎炎激闘中)突入画面
      純増
      5.7枚/G
      継続G数
      ベルナビ10回
      獲得枚数
      約85枚

      炎炎激闘中のエピソードボーナスは今作からの新要素。ジョーカーチャンスや森羅万象突入の大チャンスとなる。

    • ジョーカーチャンス

      ジョーカーチャンス突入画面
      純増
      5.7枚/G
      継続G数
      ベルナビ10回
      獲得枚数
      約85枚
      平均ストック数
      4個

      全役で炎炎激闘ストックが抽選されるため、大量ストックの大チャンス。

  3. 炎炎激闘のストックは、一旦通常時を潜伏して再突入する。通常時のステージや演出で、潜伏が示唆される。

    炎炎激闘終了後ステージ別の炎炎激闘潜伏期待度

    第8地区
    70%
    ヴァルカン工房
    70%
    浅草
    90%
    第1特殊消防大聖堂
    96%
    炎上
    100%

    炎炎激闘とボーナスをループさせながら、森羅万象突入を目指す。上位炎炎激闘の紅丸炎舞も健在で、今作ではボーナス当選まで継続する無限高確率状態。

    紅丸炎舞突入画面
  4. 森羅万象

    森羅万象突入画面
    純増
    5.7枚/G
    継続G数
    10G
    勝利期待度
    約31%

    突破できれば最上位ボーナスのアドラバーストに突入する。

  5. アドラバースト

    アドラバースト突入画面
    純増
    5.7枚/G
    継続G数
    20G+α
    炎炎JAC確率
    約1/3

    逆押しカットインでJACを抽選し、レア役や白7揃いでアドラバースト自体のG数上乗せを抽選する。終了後は森羅万象 廻へ突入し、アドラバーストとの約66%ループが展開される。

  6. エンディング到達後は裏炎炎激闘へ突入し、更なる高みを目指す。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段に黒BAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い

    [左]黒BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、黒BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
強チェリー
[左]リプレイ、黒BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル以外、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
チャンス目
[左]ベル、リプレイ、黒BAR[中]ベル、リプレイ、-[右]ハズレ
小Vベル
[左]ベル、リプレイ、黒BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
十字リプレイ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ベル、-、ベル[右]-、ベル、-

小役確率

設定差あり小役

チャンス目
1/81
強チェリー
1/728
十字リプレイ
1/4396

設定差なし小役

小Vベル
1/5.6
弱チェリー
1/100
スイカ
1/100

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数最大650G+α引き継ぐ
内部モード専用振分引き継ぐ

リセット恩恵

  • 最大天井G数が650G+αに短縮される。
  • 1~87G間は、小Vベル成立で、5~15Gの十字目変換促進G数がセットされ、十字目変換の抽選が受けやすい状態となる。

リセット判別

  • 88G付近で前兆非発生なら設定据え置きor朝イチC
  • 88G付近で前兆発生なら設定変更濃厚

天井

ボーナス間天井

最大850G+α
ボーナスor灰焔騎士団

設定変更後は最大650Gに短縮

炎炎激闘間天井

最大2500G+α
次回ボーナス→エピソードボーナス昇格

モード

モードは、設定変更後やボーナス終了後、有利区間リセット後のそれぞれが、通常モードA・B・Cの3種類と天国で構成される。モード別に前兆発生G数や天井G数、十字目変換モードの準備滞在G数テーブルが異なる。

[設定変更後] G数テーブル
G数朝イチA朝イチB朝イチC天国
88G前兆!?前兆!?-天井
100 or 150G--前兆!?
250G-前兆!?-
350G前兆!?--
450G--天井
550G-天井
650G天井
[ボーナス後] G数テーブル
G数通常A通常B通常C天国
88G前兆!?前兆!?-天井
100 or 150G--前兆!?
250G前兆!?--
350G-前兆!?-
450G--天井
550G前兆!?-
650G-天井
750G-
850G天井
[有利区間リセット後] G数テーブル
G数リセットAリセットBリセットC天国
88G前兆!?前兆!?-天井
100 or 150G--前兆!?
250G-前兆!?-
350G前兆!?--
450G--天井
550G-天井
650G天井

モード天井

モード天井G数恩恵
設定変更後
朝イチA650G+αボーナス
朝イチB550G+α
朝イチC450G+α
天国88G+α
ボーナス終了後
通常A850G+αボーナス
通常B650G+α
通常C450G+α
天国88G+α
有利区間リセット後 (設定変更以外)
リセットA650G+αボーナス
リセットB550G+α
リセットC450G+α
天国88G+α

移行抽選

設定変更時のモード振分
設定朝イチA朝イチB朝イチC天国
設定153%1%11%35%
設定253%1%11%35%
設定453%1%11%35%
設定552%1%11%36%
設定652%1%11%36%
ボーナス終了時のモード振分
設定通常A通常B通常C天国
設定164%6%6%24%
設定263%6%6%25%
設定463%6%6%25%
設定563%6%6%25%
設定663%6%6%26%
有利区間リセット時のモード振分
設定リセットAリセットBリセットC天国
設定115%19%44%22%
設定215%19%44%22%
設定415%19%43%23%
設定515%19%43%23%
設定615%19%43%23%

ステージ

基本ステージ

  • 第8地区
  • ヴァルカン工房

チャンスステージ

浅草
炎炎激闘潜伏示唆
第1特殊消防隊大聖堂
前兆濃厚
炎上
炎炎激闘潜伏濃厚

炎炎激闘終了後の炎炎激闘潜伏期待度

第8地区
70%
ヴァルカン工房
70%
浅草
90%
第1特殊消防大聖堂
96%
炎上
100%

炎炎激闘潜伏時の振分

第8地区
39%
ヴァルカン工房
39%
浅草
11%
第1特殊消防大聖堂
6%
炎上
5%

連続演出

連続演出は5種類。赤タイトルなら期待度99%に上昇。タイトル色以外にチャンスUPが2回発生すれば期待度87%以上に上昇する。

新たな技を習得しろ!発展時の参考画像

ミッション期待度

第8メンバーに料理を作れ!
15%
ゴールに辿り着け!
16%
新たな技を習得しろ!
17%
バーンズから一本取れ!
53%
試験場から脱出しろ!
60%

第8特殊消防隊緊急出動

第8特殊消防隊緊急出動は、前兆ステージで、演出に成功すればボーナス or 灰焔騎士団が濃厚。枠色が昇格するほど期待度がUPする。

第8特殊消防隊緊急出動発展時の参考画像
白
青
緑
赤
枠色別の期待度
枠色通常時経由伝導者の影経由
なし36%32%
18%18%
23%22%
39%38%
80%96%
発展ルート別の枠色占有比率
契機なし
通常時1%32%37%20%10%
伝導者の影1%32%38%20%9%

ボーナス抽選

通常時は、レア役でボーナスを抽選する。十字目変換でボーナス非当選の場合は、灰焔騎士団が抽選される。

ボーナス当選率
成立役設定1設定2設定4設定5設定6
十字目変換3%4%6%7%8%
強チェリー39%40%43%48%48%
十字リプレイ79%

[ボーナス非当選時]
灰焔騎士団当選率

十字目変換
31%

[フェイク前兆中]
本前兆書き換え当選率

弱レア役
1%
強チェリー
50%
十字リプレイ
79%

前兆中は十字目変換が発生しない

十字目変換モード

十字目変換モードは、低確・点灯準備・高確A・高確Bの4種類。上位モードほど小Vベル成立時の十字目変換発生率が優遇される。

十字目変換発生率

小Vベル
低確中
点灯準備中
高確A中
50%
高確B中
100%
十字目変換平均発生確率
約1/89
十字マーク
  • 灰焔騎士団期待度34%
  • ボーナス期待度 低
    (高設定ほど優遇)
シンラ
ボーナス期待度40%
ショウ
ボーナス期待度85%
アイリス
ボーナス期待度95%
アイリスプレミア
ボーナス濃厚

十字アイコンとシンラは、リールロック中にPUSHボタンを押して、チャンスランプが赤に点灯したら期待度が濃厚まで上昇する。

変換モード移行抽選

低確中は、小Vベル3連やレア役成立で、点灯準備や変換高確へ移行する。変換高確移行時は、保証5~11Gを獲得。この間に小Vベルを引けば十字目変換の大チャンスとなる。

十字目変換モード移行率
成立役低確点灯準備変換高確A変換高確B
低確中
小Vベル3連-74.0%23.4%2.6%
弱チェリー25.0%39.0%32.4%3.6%
スイカ25.0%39.0%32.4%3.6%
チャンス目-99.0%0.9%0.1%
点灯準備中
小Vベル--90.0%10.0%
弱チェリー--90.0%10.0%
スイカ--90.0%10.0%
チャンス目--90.0%10.0%

十字目変換モード移行には、変換高確への昇格を促進する規定G数が存在する。

  • 低確中は、小Vベル成立で変換促進G数がセットされる。このG数内の小Vベルは連続扱いとなるため、十字目変換モード移行抽選が受けやすくなる。
  • 低確中に、弱チェリーやスイカで低確のままだったら、小Vベル連のカウントとして加算。
  • 点灯準備移行時は、変換促進G数の残りが点灯準備の保証G数となる。ただし、レア役で点灯準備へ移行した場合は、変換促進G数が新たにセットされる。
  • 小Vベルやレア役成立時は、変換促進G数が減算されない。
[設定変更&有利区間移行時] 変換促進G数テーブル
G数朝イチA朝イチB朝イチC天国
1~87G5~15G5~15G5~15G5~15G
88~99G2~7G2~7G2~7G天井
100~149G3~7G3~7G2~7G
150~199G5~15G5~15G5~15G
200~249G2~7G2~7G2~7G
250~299G3~7G3~7G3~7G
300~349G2~7G7~15G7~15G
350~399G5~15G5~15G5~15G
400~449G7~15G7~15G2~7G
450~499G3~7G3~7G天井
500~549G7~15G2~7G
550~599G5~15G天井
600~649G2~7G
650G天井
[ボーナス終了後] 変換促進G数テーブル
G数通常A通常B通常C天国
88~99G2~7G2~7G2~7G天井
100~149G3~7G3~7G2~7G
150~199G5~15G5~15G5~15G
200~249G2~7G7~15G2~7G
250~299G3~7G3~7G3~7G
300~349G7~15G2~7G7~15G
350~399G5~15G5~15G5~15G
400~449G7~15G7~15G2~7G
450~499G3~7G3~7G天井
500~549G2~7G7~15G
550~599G5~15G5~15G
600~649G7~15G2~7G
650~699G3~7G天井
700~749G7~15G
750~799G5~15G
800~849G2~7G
850G天井

変換モード判別ポイント

液晶右下の十字アイコンのエフェクトや点灯パターンに応じて十字目変換モードが示唆される。

十字アイコンの示唆内容

青エフェクト
点灯準備濃厚
白点灯
高確A以上
赤点灯
高確B濃厚

灰焔騎士団

灰焔騎士団突入画面
継続G数
15G+α
ボーナス期待度
約50%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • ボーナス非当選の十字目変換

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • ボーナス
    • アイリスチャンス
  • 小Vベル
    • 十字目変換
  • 十字目変換
    • 伝導者バトル

ボーナスへのCZ

レア役でボーナスを抽選する。

ボーナス当選率

弱レア役
12%
強チェリー
85%
十字リプレイ
95%

ボーナス非当選時は、アイリスチャンスが抽選される。

[ボーナス非当選時]
アイリスチャンス発生率

弱レア役
4%
強チェリー
50%

実質当選率は、弱レア役は約4%、強レア役は約7%となる。

小Vベル成立時は、十字目変換を抽選。十字目変換発生で伝導者バトルへ発展する。

十字目変換率
成立役0スルー1スルー2スルー
小Vベル59%92%100%

平均バトル発展確率1/8

ボーナス当選時の比率
REGULAR BONUS炎炎BONUSエピソード
93%6%1%

アイリスチャンス

アイリスチャンス突入画面
継続G数
3G

アイリスチャンスが発生した場合は、3G間ボーナス高確率状態となる。ベルやハズレ以外でボーナスが濃厚となる。

伝導者バトル

対戦相手に応じて勝利期待度が変わる。平均勝利期待度は約28%となる。

対戦相手別の勝利期待度

ジョヴァンニ
16%
アサルト
21%
アロー
37%
フレイル
87%
対戦相手選択比率
ジョヴァンニアサルトアローフレイル
42%29%20%9%

伝導者の影

伝導者の影突入画面
REG経由
30G+α
炎炎BONUS経由
60G+α
エピソードボーナス当選期待度
設定REG経由炎炎BONUS経由トータル
設定139%59%40%
設定240%59%41%
設定442%62%43%
設定543%65%44%
設定645%66%45%

突入契機

  • 初当りボーナス終了後

抽選項目

  • エピソードボーナス

エピソードボーナス高確率状態

エピソードボーナス高確率状態で、滞在中は十字目変換も発生しやすい。

エピソードボーナス当選率
成立役設定1設定2設定4設定5設定6
十字目変換34%34%35%37%39%
弱レア役1%1%2%3%3%
強チェリー71%
十字リプレイ79%

十字目変換発生率

小Vベル
約40%

十字目変換確率は約1/14

[フェイク前兆中]
エピソードボーナス当選率

弱レア役
1%
強チェリー
100%
十字リプレイ
100%

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面

発生契機

  • 十字目変換の一部

恩恵

  • アドラバースト複数ストック

発生すれば最上位ボーナスのアドラバーストへ直行する。複数ストックにも期待できる。

ボーナス・AT解析

初当りボーナス

初当りボーナスは、REGULAR BONUS、炎炎BONUS、エピソードボーナスの3種類。

  • REGULARと炎炎BONUS消化中は、エピソードボーナスを抽選する。
  • エピソードボーナス中は、炎炎激闘のストックを抽選する。

終了画面

初当りボーナス終了画面では、設定や天井が示唆される。

  • 炎炎激闘中のボーナス終了画面でも、以下の3パターンは出現する。その際は、炎炎激闘をスルーした場合のみ示唆が有効となる。
  • 第8ヘルメットとワンワンニャインは、前作と示唆内容が変わるので注意。
路上でコルナ
650G+α以内
第8ヘルメット
250G+α以内
ワンワンニャイン
天国期待度約90%

REGULAR BONUS

REGULAR BONUS突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
ベルナビ10回
獲得枚数
約85枚
伝導者の影G数
約30G+α

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役
    • 十字目変換
    • 十字リプレイ
  • 灰焔騎士団中
    • レア役(抽選)
    • アイリスチャンス成功
    • 伝導者バトル勝利

抽選項目

  • エピソードボーナス

擬似ボーナス

消化中は、レア役でエピソードボーナスを抽選する。

エピソードボーナス当選率

弱レア役
1%
強チェリー
12%
十字リプレイ
39%

エピソードボーナス非当選で終了した場合は、伝導者の影へ移行する。

炎炎BONUS

炎炎BONUS突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
40G
獲得枚数
約230枚
伝導者の影G数
約60G+α

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役
    • 十字目変換
    • 十字リプレイ
  • 灰焔騎士団中
    • レア役(抽選)
    • アイリスチャンス成功
    • 伝導者バトル勝利

抽選項目

  • エピソードボーナス

BIG

消化中は、レア役でエピソードボーナスを抽選する。

エピソードボーナス当選率

弱レア役
1%
強チェリー
14%
十字リプレイ
39%

エピソードボーナス非当選で終了した場合は、伝導者の影へ移行する。

エピソードボーナス

エピソードボーナス突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
ベルナビ10回
獲得枚数
約85枚

突入契機

  • 初当たりボーナス中の抽選
  • 伝導者の影中の抽選
  • 灰焔騎士団中
    • ボーナス当選の一部

抽選項目

  • 炎炎激闘ストック

上位ボーナス

消化中は炎炎激闘ストックを抽選する。当選時は1~3個のストックを獲得する。

炎炎激闘ストック当選率

弱レア役
10%
強チェリー
71%
十字リプレイ
84%
炎炎激闘ストック個数振分
1個2個3個
73%20%8%

エピソードに応じてストック数が示唆される。

エピソード別の炎炎激闘ストック数示唆内容

消防官の戦い
2個以上
灰焔騎士団
2個以上
第8特殊消防隊
3個以上
地下 (ネザー)
5個以上

炎炎激闘

炎炎激闘突入画面
継続G数
15+α
ボーナス期待度
約61%

炎炎ループ突入確率

設定1
1/790
設定2
1/756
設定4
1/669
設定5
1/611
設定6
1/573

突入契機

  • 初当たりエピソードボーナス終了後
  • 炎炎激闘中のボーナス中の抽選

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • ボーナス
    • アイリスチャンス
  • 小Vベル
    • 十字目変換
  • 十字目変換
    • 伝導者バトル

ボーナス高確率状態

レア役でボーナスを抽選する。

ボーナス当選率

弱レア役
12%
強チェリー
85%
十字リプレイ
95%

ボーナス非当選時は、アイリスチャンスが抽選される。

[ボーナス非当選時]
アイリスチャンス発生率

弱レア役
4%
強チェリー
50%

実質当選率は、弱レア役は約4%、強レア役は約7%となる。

小Vベル成立時は、十字目変換を抽選。十字目変換発生で伝導者バトルへ発展する。

十字目変換率
成立役0スルー1スルー2スルー
小Vベル59%92%100%

平均バトル発展確率1/8

アイリスチャンス
アイリスチャンス突入画面
継続G数
3G

アイリスチャンスが発生した場合は、3G間ボーナス高確率状態となる。ベルやハズレ以外でボーナスが濃厚となる。

伝導者バトル

対戦相手に応じて勝利期待度が変わる。平均勝利期待度は約37%となる。

対戦相手別の勝利期待度

ジョヴァンニ
21%
アサルト
22%
アロー
45%
フレイル
90%
対戦相手選択比率
ジョヴァンニアサルトアローフレイル
41%26%22%11%

勝利書き換え当選率

小Vベル
5%
弱レア役
17%
強レア役
75%
十字リプレイ
95%
その他
1%
補足事項
  • 炎炎激闘のストックは、一旦通常時を潜伏して再突入する。通常時のステージや演出で、潜伏が示唆される。

  • 15G間で一度も小Vベルやレア役を引けなかった場合は、炎炎激闘が再セットされる。

  • ショウの画面切り裂き演出が発生すると、炎炎激闘ストック10個以上が濃厚。発生時は、BGMが「Torch of Liberty」に変化する。

    ショウの画面切り裂き参考画像

    ただし、炎炎激闘 廻ショウver.への移行パターンとは異なるので混同しないように注意。

ECモード

ECモードは、1~3の3段階。上位モードほど、レア役以外のボーナス抽選率が優遇されるものと考えられる。

ECモード別のボーナス期待度

モード1
49%
モード2
75%
モード3
92%
ECモード振分
設定モード1モード2モード3
全設定61%29%10%
各ステージのECモード滞在比率
ステージモード1モード2モード3
第1階層68%26%6%
第2階層-84%16%
最深部--100%

各ステージのECモード示唆内容

特殊ステージ
全モード対応
第2階層
モード2以上
最深部
モード3濃厚

炎炎激闘潜伏中は、レア役でECモード昇格が抽選される。

炎炎激闘潜伏中のECモード昇格抽選
成立役モード1モード2モード3
弱レア役49%50%1%
強チェリー1%1%98%
十字リプレイ--100%
特殊ステージ

炎炎激闘開始時に特殊ステージへ移行した場合は、ボーナス当選が濃厚。伝導者バトル敗北経由なら、滞在中に小Vベルやレア役を引くと、ボーナス当選が濃厚となる。

特殊ステージ滞在中の画面

特殊ステージ移行率

炎炎激闘開始時
1%
伝導者バトル敗北後
3%

特殊ステージの恩恵

炎炎激闘開始時移行
ボーナス濃厚
伝導者バトル敗北後
小Vベル・レア役でボーナス濃厚

開始画面

突入画面の示唆内容

第8特殊消防隊
デフォルト
灰焰騎士団
上位モード示唆
紅丸
紅丸炎舞
炎炎激闘 廻ショウver.
ストック7個以上
エピソード別の炎炎激闘突入画面対応表
エピソード第8特殊消防隊灰焰騎士団紅丸炎炎激闘 廻ショウver.
大焰人
第8特殊消防隊
地下 (ネザー)--
灰焰騎士団--

[2set目以降] 炎炎激闘開始画面の示唆内容

アイリス
ECモード優遇示唆
アロー&アサルト
ECモード優遇示唆
ヒバナ
エピソード期待度 [中]
バーンズ
エピソード期待度 [高]
紅丸・焜炉
内部紅丸炎舞
第8特殊消防隊
成功でエピソードボーナス
ジョーカー
成功でジョーカーチャンス
ショウ伝導者一派
成功で森羅万象

裏炎炎激闘

エンディング到達後は、裏炎炎激闘のストックを1~3個獲得する。通常時潜伏を経て、内部的に裏炎炎激闘に突入する。裏炎炎激闘は、ボーナス超高確率状態。

裏炎炎激闘中のボーナス期待度
72.3%

裏炎炎激闘突入契機

  • 有利区間リセット後
  • 炎炎激闘 廻シンラver.終了後

裏炎炎激闘滞在中にボーナス当選すると、約90%で炎炎激闘 廻シンラver.に突入する。このとき、炎炎激闘 廻シンラver.のストックを3~4個獲得する。

炎炎激闘 廻
シンラver.

裏炎炎激闘中のボーナス当選時の約90%で突入する。そのため、シンラver.がループしてる間は、裏炎炎激闘滞在の合図となる。

炎炎激闘 廻シンラver.突入画面
ショウver.

炎炎激闘初当り時に炎炎激闘ストック7個以上所持していた場合の一部で突入する。大量ストック示唆。

炎炎激闘 廻ショウver.突入画面

紅丸炎舞

紅丸炎舞突入画面
ボーナス期待度
100%

突入契機

  • 炎炎激闘中のボーナス中
    • 炎炎激闘ストックの一部
  • 炎炎激闘終了時の一部

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • ボーナス
  • 小Vベル
    • 十字目変換
  • 十字目変換
    • 伝導者バトル

ボーナス無限高確率状態

ボーナス当選まで継続する無限高確率状態となる。

レア役でボーナスを抽選する。

ボーナス当選率

弱レア役
12%
強チェリー
85%
十字リプレイ
95%

小Vベル成立時は、十字目変換を抽選。十字目変換発生で伝導者バトルへ発展する。

十字目変換率
成立役0スルー1スルー2スルー
小Vベル59%92%100%

平均バトル発展確率1/8

アイリスチャレンジは発生しない。しかし、伝導者バトルの一部で内部的にアイリスチャレンジと同じ抽選が行われている。

伝導者バトル

対戦相手別の勝利期待度

ジョヴァンニ
51%
アロー
73%
フレイル
96%

伝導者バトルの平均勝利期待度は約64%

アサルトは出現しない

勝利書き換え当選率

小Vベル
5%
弱レア役
17%
強レア役
75%
十字リプレイ
95%
その他
1%

炎炎激闘中のボーナス

各ボーナス中は、ボーナス1G連や森羅万象、炎炎激闘ストックが抽選される。

炎炎BONUS (炎炎激闘中)

炎炎BONUS (炎炎激闘中)突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
40G
獲得枚数
約230枚

突入契機

  • 炎炎激闘中
    • レア役(抽選)
    • アイリスチャンス成功
    • 伝導者バトル勝利

抽選項目

  • ボーナス1G連
  • 森羅万象
  • 炎炎激闘ストック

消化中は、成立役に応じて1G連、森羅万象、炎炎激闘ストックのどれか1つが抽選される。重複抽選はなし。前作では、1G連→森羅万象→炎炎激闘の順に抽選。

各種当選率
成立役1G連森羅万象炎炎激闘
弱レア役--2%
強チェリー14%-37%
十字リプレイ33%-43%
小Vベル3連-1%-
小Vベル4連~-7%-
炎炎激闘ストック時の振分
1個2個3個
73%20%8%

ラッキースケベられBONUS

ラッキースケベられBONUS突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
40G
獲得枚数
約230枚

突入契機

  • 炎炎激闘中
    • レア役(抽選)
    • アイリスチャンス成功
    • 伝導者バトル勝利

抽選項目

  • ボーナス1G連
  • 森羅万象
  • 炎炎激闘ストック

消化中は、成立役に応じて1G連、森羅万象、炎炎激闘ストックのどれか1つが抽選される。重複抽選はなし。前作では、1G連→森羅万象→炎炎激闘の順に抽選。

各種当選率
成立役1G連森羅万象炎炎激闘
弱レア役--2%
強チェリー14%-37%
十字リプレイ33%-43%
小Vベル3連-1%-
小Vベル4連~-7%-
炎炎激闘ストック時の振分
1個2個3個
73%20%8%

ACCEL BONUS

ACCEL BONUS突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
ベルナビ10回
獲得枚数
約85枚

突入契機

  • 炎炎激闘中
    • レア役(抽選)
    • アイリスチャンス成功
    • 伝導者バトル勝利

抽選項目

  • ボーナス1G連
  • 森羅万象
  • 炎炎激闘ストック

消化中は、成立役に応じて1G連、森羅万象、炎炎激闘ストックのどれか1つが抽選される。重複抽選はなし。前作では、1G連→森羅万象→炎炎激闘の順に抽選。

各種当選率
成立役1G連森羅万象炎炎激闘
弱レア役--15.7%
強チェリー11.8%-43.3%
十字リプレイ39.4%-60.6%
小Vベル3連-0.4%-
小Vベル4連~-2.0%-
炎炎激闘ストック時の振分
1個2個3個
73%20%8%

補足
ACCEL BONUS中の炎炎激闘ストックは、約55%で紅丸炎舞(内部紅丸炎舞も含む)に昇格する。

エピソードボーナス

エピソードボーナス (炎炎激闘中)突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
ベルナビ10回
獲得枚数
約85枚

突入契機

  • 炎炎激闘中
    • ボーナス当選の一部

抽選項目

  • ボーナス1G連
  • 森羅万象
  • 炎炎激闘ストック

エピソードは全6種類。シンラエピソードなら森羅万象が濃厚となる。一部でジョーカーチャンスへ突入することもある。

  • アーサー
  • タマキ
  • 火縄
  • マキ
  • 紅丸
  • シンラ
エピソード選択傾向
その他エピソードシンラエピソードジョーカーチャンス
53%13%34%

エピソードボーナス突入時は、炎炎激闘ストックを1~9個獲得する。

消化中は、レア役でストック抽選する。当選時は、1~3個のストックを獲得。

炎炎激闘ストック当選率

弱レア役
10%
強チェリー
71%
十字リプレイ
84%
炎炎激闘ストック時の振分
1個2個3個
73%20%8%

ジョーカーチャンス

ジョーカーチャンス突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
ベルナビ10回
獲得枚数
約85枚
平均ストック数
4個

突入契機

  • 炎炎激闘中
    • エピソードボーナスの一部

抽選項目

  • ボーナス1G連
  • 炎炎激闘ストック

全役で炎炎激闘ストックが抽選される。

各種当選率
成立役1G連炎炎激闘
弱レア役-100%
強チェリー21%79%
十字リプレイ29%71%
その他-8%
炎炎激闘ストック時の振分
1個2個3個
73%20%8%

ボーナス終了画面

炎炎激闘中のボーナス終了画面では、設定や炎炎激闘のストック数、ボーナス1G連など様々な示唆がある。

ストック示唆A
残り2個以上
ストック示唆B
残り3個以上
ストック示唆C
残り5個以上
第8消防隊
エピソードボーナス当選
伝導者
炎炎激闘濃厚
紅丸&紺炉
紅丸炎舞濃厚
シンラ&ショウ
森羅万象濃厚

ラッキースケベられBONUSとACCEL BONUSは、専用の終了画面となる。

ラッキースケベられBONUS用
ACCEL BONUS用
ACCEL BONUSは、シンラ以外に、アーサー・ヒナワ・タマキver.もある。
  • ラッキースケベられBONUSは、当選時点で炎炎激闘の複数ストックが濃厚となる。
  • ACCEL BONUSは、終了画面でボイス「アクセル全開〜」が発生すると、ストック3個以上濃厚となる。

森羅万象

森羅万象突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
10G
勝利期待度
約31%

突入契機

  • 炎炎激闘中
    • ボーナス中の抽選

勝利時の報酬

  • アドラバースト

アドラバーストを賭けたバトルCZ

突破できれば最上位ボーナスのアドラバーストに突入する。以降は、アドラバーストと森羅万象 廻が約66%でループ。

開始時のアドラバースト当選率 (当選時のストック数振分)
項目当選率1個2個3個
アドラバースト26%23%75%2%

アドラバーストストック1個当選率

小Vベル
1%
弱レア役
21%
強レア役
79%
十字リプレイ
79%

演出法則

  1. 開始画面では、第3停止後にPUSHボタンを押してBGM「SPARK-AGAIN」が流れると勝利濃厚となる。

    森羅万象突入画面
  2. 2G目の対峙画面では、第3停止後にPUSHボタンを1~8回押す。BGMストップ+下パネル消灯したら勝利濃厚。7回目でBGMストックなら複数ストック濃厚となる。

    2G目の対峙画面
  3. 2~6G目では、レア役成立時にPUSHボタンが一瞬光ることがある。PUSHボタン押下後に「SPARK-AGAIN」が流れたら勝利濃厚。しかも複数ストックの可能性もあり。

  4. 3G目のセリフと4G目のセリフの色の組み合わせに応じて期待度が変わる。

    3G目シンラ「ゆっくり話し合う…」
    4G目 返答 [白]
    4G目の返答色別の期待度
    返答返答 [白]返答 [青]返答 [金]
    3G目 ショウ
    貴公と俺には…8%16%100%
    俺は貴公の…14%27%100%
    こんな貴公の…18%34%100%
    3G目 シンラ
    ゆっくり話し合う…32%51%100%
    俺たちは兄弟…37%56%100%
    帰ろう…ショウ…42%60%100%
  5. 最終7G目では、第3停止後のPUSH表示時に十字キーの「↑」を押して、PUSHボタンが飛び出せば勝利濃厚。勝利時の約12%で発生する。

    PUSH煽り発生画面

森羅万象 廻

森羅万象 廻突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
5G
勝利期待度
約66%

突入契機

  • アドラバースト終了後

勝利時の報酬

  • アドラバースト

レア役でアドラバーストが濃厚となる。この場合は当該Gで告知される。平均勝利期待度は約66%となる。

アドラバースト当選率

レア役
100%

アドラバースト

アドラバースト突入画面
純増
5.7枚/G
継続G数
20G+α
炎炎JAC確率
約1/3

出現確率

設定1
約1/15000
設定2
約1/14000
設定4
約1/12000
設定5
約1/10000
設定6
約1/9000

突入契機

  • 森羅万象成功
  • 森羅万象 廻成功
  • ロングフリーズ

抽選ルート

  • スイカ・逆押しカットイン
    • 炎炎JAC
    • 炎炎JAC BURST(虹)
  • チャンス目
    • 炎炎JAC BURST(虹)
  • レア役・白7揃い
    • 継続G数上乗せ
  • 終了後
    • 森羅万象 廻

最上位ボーナス

逆押しカットインでJACを抽選し、レア役や白7揃いでアドラバースト自体のG数上乗せを抽選する。

図柄パターン別の炎炎JAC

炎揃い
[左]-、赤7、炎BAR[中]-、炎BAR、-[右]炎BAR、赤7、-
炎炎JAC
赤7揃い
[左]-、赤7、炎BAR[中]-、赤7、-[右]炎BAR、赤7、-
炎炎JAC BURST
V字停止
[左]赤7、炎BAR、-[中]-、-、炎BAR[右]炎BAR、赤7、-
炎炎JAC BURST虹

炎炎JAC性能

炎炎JAC
10G継続
炎炎JAC BURST
20G継続
炎炎JAC BURST虹
  • 20G継続
  • アドラバーストストック1個
契機ごとのJAC選択傾向
契機炎炎JAC炎炎JAC BURST(虹)
逆押しカットイン40%60%
チャンス目-100%
スイカ98%2%

JAC確率内訳

逆押しカットインフラグ
約1/3
チャンス目
約1/79
スイカ
約1/97

[逆押しカットイン契機]
JAC種別内訳

炎炎JAC
約1/9
炎炎JAC BURST
約1/5
炎炎JAC BURST虹
約1/2000
合算
約1/3

レア役成立時は、アドラバーストの継続G数上乗せが抽選される。

継続G数上乗せ時の参考画像
継続G数上乗せ当選率
成立役5G10G20G
弱レア役1%1%1%
強チェリー96%4%1%
十字リプレイ96%2%2%

白7狙えカットイン発生時は、10G以上の継続G数上乗せが濃厚。赤カットインなら20G上乗せ濃厚となる。

青カットイン
10G以上濃厚
赤カットイン
20G濃厚

ストック数示唆

確定画面や終了画面では、アドラバーストのストックの有無が示唆される。

確定画面のアドラバーストストック数示唆内容

通常
ストック1個
金
ストック1個
50%
ストック2個以上
50%

終了画面のアドラバーストストック示唆内容

通常背景
デフォルト
赤背景
ストックあり濃厚