新世紀エヴァンゲリオン ~魂の共鳴~
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 3.4枚/G
- G/50枚
- 32.6G
- 導入
- 2022-01-24
- メーカー
- Bisty
公式サイト
©カラー ©カラー/Project Eva.©Bisty ©Fields
新世紀エヴァンゲリオン ~魂の共鳴~は、2種類の高継続ATを搭載し、有利区間3000ゲームに対応した6.2号機スロットです。
このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時はシンクロ率を上げて、CZ「ゼルエル決戦」を目指します。シンクロ率が高くなるほど、レア役確率がアップします。
本機の目玉は、STタイプのAT「暴走モード」です。継続率は約93%と、一度入れば高継続のチャンスです。さらに、差枚数上乗せタイプのAT「覚醒ボーナス」もあります。2種類のATで、異なる出玉感を味わえます。
その他、CZ・AT・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | ゼルエル決戦[CZ] | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/147.4 | 1/355.1 | 97.9% |
設定2 | 1/141.1 | 1/342.9 | 98.1% |
設定4 | 1/124.8 | 1/312.6 | 102.6% |
設定5 | 1/114.0 | 1/286.3 | 106.0% |
設定6 | 1/104.0 | 1/255.3 | 110.3% |
- 設定Lの特徴
- 下パネル高速点滅
- 「デモ画面表示中」のテロップ帯
- シャッター演出が約1/2で出現
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
レア役
ゼルエル決戦[CZ]
- 継続G数
- 15G+α
- AT期待度
- 約33%
勝利すると7を狙えジャッジでボーナス種別を決定する。ボーナス後はATに突入する。
AT
G数天井・CZスルー回数天井
AT
AT
本機は、赤7揃いの暴走ボーナスと青7揃いの覚醒ボーナスがある。どちらも終了後は、ST継続型ATの暴走モードへ突入する。
- 獲得枚数 約102枚
- 期待獲得枚数 約560枚
覚醒ボーナスは、差枚数管理型の擬似ボーナスで、消化中にロンギヌスの槍が発生すれば50~2400枚上乗せや最終ジャッジの超覚醒ボーナスルートも存在する。
暴走モード
- 継続G数
- 5~10G
- 暴走BOOST期待度
- 約93%
AT中は、暴走BOOSTを抽選する。暴走BOOSTとのループで出玉を増やしていく。暴走モード⇔暴走BOOSTのループ率は約93%となる。
暴走BOOST中もBOOSTストックが抽選される。BOOSTストック性能がUPした特殊BOOSTで、連チャンが加速。
- ミッションモード
対応役成立でBOOSTをストック。レア役は、G数HOLDも抽選する。
- BOOST BATTLE
ベルやレア役で、BOOSTストック。レア役は、G数HOLDも抽選する。
- 7BOOST
ベル以外の小役で、BOOSTストック。7揃いなら3個以上ストック。レア役は、G数HOLDも抽選する。
暴走BOOSTは、規定数連チャンするとエピソードが発生する。
連チャン数別の内容
- 15連
- EPISODE [20G]
- 30連
- EPISODE [20G]
- 45連
- FAINAL EPISODE [20G]
最上位ATは、有利区間完走が濃厚。超暴走モードは継続率99.9%となる。超覚醒ボーナスは、500枚+終了後に超暴走モードに突入する。
- 超暴走モードは、暴走BOOST45連→超暴走チャレンジ成功で突入するか、超覚醒ボーナス終了後に突入する。
- 超覚醒ボーナスの突入ルートは1つ。覚醒ボーナスの最終ジャッジで金7選択時に突入する。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~上段にBAR狙い
スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 弱チェリー
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]ベル、-、-
- 強チェリー
- [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]ベル以外、-、-
- 弱チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
- 強チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-
- スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
小役確率
- スイカ
- 1/87.4
- 弱チェリー
- 1/200.4
- 強チェリー
- 1/819.2
- 弱チャンス目
- 1/72.8
- 強チャンス目
- 1/819.2
- 押順チャンス目
- 1/104.8
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間ランプ | 消灯 | 引き継ぐ |
リセット恩恵
リセット後は、使徒侵入ステージに移行する。開始Gの有利区間移行時は、レア役でCZ・ATを抽選。
成立役 | CZ | AT |
---|---|---|
弱レア役 | 0.4% | - |
強レア役 | 99.2% | 0.8% |
使徒侵入ステージは、約50%の確率でCZに突入する。
リセット判別
- 朝一有利区間ランプ消灯
- 設定変更濃厚
- 朝一有利区間ランプ点灯
- 据え置き濃厚
有利区間ランプの位置は、2BET右隣の○。
また、リセット後は、1G目に使徒侵入ステージに移行する。
有利区間リセットタイミング
- 設定変更時
- AT終了後
AT終了後のステージ選択で、インパクトMODEが発動すれば、次回ATが覚醒ボーナス or 超暴走モードのいずれか濃厚となる。
天井
G数天井
- 222G+α
- 333G+α
- 666G+α
- 700G+α
CZスルー回数天井
- 2回
- 3回
- 4回
- 5回
- G数天井到達時は、前兆を経由してAT告知。700Gは、プレミアム天井で超暴走モード濃厚となる。
- CZスルー回数天井は、最大5回失敗後の次のCZでATが濃厚となる。
ゼルエル決戦[CZ]終了画面×天井示唆
- 復活 or CZ天井2∼4回
- 復活 or 次回CZでAT濃厚
ステージ
基本ステージ
チャンスステージ
- 高確示唆
- 押順チャンス目高確
- レイステージ
- 通常時のシンクロレベル保証G数減算ストップ
- 押順チャンス目出現率がシンクロLv3と同じ
内部状態とシンクロレベル
内部状態は、低確・高確の2種類。高確中のレア役は、CZ・AT当選率が優遇される。
設定 | 非当選 | フェイク | 発進準備 | 発進準備+CZ | CZ直撃 | AT直撃 |
---|---|---|---|---|---|---|
弱レア役 | ||||||
設定1 | 25.2% | 18.4% | 55.5% | 0.3% | 0.4% | 0.1% |
設定2 | 25.2% | 16.9% | 56.4% | 0.7% | 0.6% | 0.1% |
設定4 | 25.2% | 15.2% | 56.1% | 2.4% | 0.9% | 0.3% |
設定5 | 25.2% | 13.4% | 56.0% | 3.7% | 1.2% | 0.6% |
設定6 | 25.2% | 9.4% | 57.3% | 5.2% | 1.8% | 1.2% |
強レア役 | ||||||
設定1 | - | - | 69.4% | 0.6% | 20.2% | 9.8% |
設定2 | - | - | 68.3% | 1.4% | 20.5% | 9.8% |
設定4 | - | - | 64.9% | 4.4% | 20.8% | 9.8% |
設定5 | - | - | 61.9% | 6.9% | 21.1% | 10.1% |
設定6 | - | - | 58.0% | 9.7% | 21.6% | 10.7% |
設定 | 非当選 | フェイク | 発進準備 | 発進準備+CZ | CZ直撃 | AT直撃 |
---|---|---|---|---|---|---|
弱レア役 | ||||||
設定1 | - | 16.1% | 55.1% | 14.1% | 14.2% | 0.5% |
設定2 | - | 14.8% | 55.8% | 14.6% | 14.4% | 0.5% |
設定4 | - | 13.3% | 55.2% | 16.3% | 14.7% | 0.7% |
設定5 | - | 11.7% | 54.8% | 17.7% | 14.9% | 0.9% |
設定6 | - | 8.2% | 55.6% | 19.2% | 15.5% | 1.5% |
強レア役 | ||||||
設定1 | - | - | 40.3% | 14.1% | 35.8% | 9.8% |
設定2 | - | - | 39.7% | 14.6% | 35.9% | 9.8% |
設定4 | - | - | 37.7% | 16.4% | 36.1% | 9.8% |
設定5 | - | - | 35.9% | 17.8% | 36.2% | 10.0% |
設定6 | - | - | 33.7% | 19.4% | 36.6% | 10.3% |
状態移行抽選
弱チェリー成立時に高確移行を抽選する。
シンクロレベル
シンクロレベルは、Lv0~3の4段階。高レベルほど押順チャンス目が出現しやすい。
リプレイ成立時にレベル昇格を抽選。1段階ずつUPする。保証10∼30G消化で1段階転落。
シンクロ率UP当選率
- リプレイ
- Lv0
- 37.4%
- Lv1
- 29.5%
- Lv2
- 25.6%
- Lv3
- 0.4%
液晶左のメーターがUPするほど高レベルに期待できる。ダミーシステム起動中はLv3が濃厚となる。
発進準備
突入契機
- 通常ステージ
- レア役成立時の抽選
- ステージエントリー中
- リプレイの一部
- 弱レア役の一部
- 奇跡の価値は
- 失敗時の一部
抽選項目
- 消化中
- 内部レベル昇格
- ジャッジ
- ゼルエル決戦[CZ]
CZ前兆ステージ
消化中は、成立役に応じて内部レベル昇格が抽選される。最終的な内部レベルに応じてジャッジ。成功すればゼルエル決戦[CZ]に突入する。
内部レベル別の成功期待度
- 15.0%
- 30.0%
- 67.4%
- 99.8%
ゼルエル決戦
- 継続G数
- 15G+α
- AT期待度
- 約33%
突入契機
- 通常時の抽選
- レア役
- 発進準備
- 成功
- ステージエントリー中
- ベル(抽選)
- リプレイ(抽選)
- 弱レア役(抽選)
- 強レア役(確定)
- 奇跡の価値は
- 成功時の一部
- 使徒侵入ステージ準備中
- 最終エリア成功
勝利時の報酬
- 赤7揃い
- 暴走ボーナス
- 青7揃い
- 覚醒ボーナス
ATへのCZ
リプレイやレア役で攻撃抽選。リプレイ<弱レア役<強レア役の順に期待度UP。敵の体力(液晶右側)が0になれば勝利となる。
LAST0Gまでに敵体力を削れなければFINAL JUDGEへ突入。FINAL JUDGEは、敵の残りHPを参照して勝利抽選。勝利すると7を狙えジャッジでボーナス種別を決定する。ボーナス後はATに突入する。
補足
シンクロ率が高いほど押順チャンス目出現率UP。
終了画面
終了画面では、デフォルト以外の画面で復活しなかった場合は天井示唆となる。
ゼルエル決戦[CZ]終了画面×天井示唆
- 復活 or CZ天井2∼4回
- 復活 or 次回CZでAT濃厚
ステージエントリー
- 継続G数
- 2G
移行契機
- CZ失敗後
ステージ振分項目
- 通常
- レイ
- 奇跡の価値は[通常]
- 奇跡の価値は[高確]
- 発進準備
- 発進準備+CZ
- CZ直撃
ステージ選択演出
扉の色や配列で移行先の期待度が変化する。消化中の成立役でステージ選択を抽選する。
項目 | 左 | 中 | 右 | 示唆内容 |
---|---|---|---|---|
No1 | 金 | 金 | 金 | AT濃厚 |
No2 | 赤 | 赤 | 赤 | CZ以上 |
No3 | 白 | 白 | 白 | CZ以上 |
No4 | 赤 | 金 | 金 | 発信準備以上 |
No5 | 赤 | 赤 | 金 | レイ以上 |
成立役 | 通常 | レイ | 奇跡の価値は | 発信準備 | 発信準備+CZ | CZ直撃 |
---|---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 59.1% | 33.5% | 0.8% | 5.9% | 0.4% | 0.4% |
弱レア役 | - | 50.0% | 0.8% | 39.0% | 0.4% | 9.8% |
強レア役 | - | - | - | - | - | 100% |
ベル | 99.6% | - | - | - | - | 0.4% |
その他 | 100% | - | - | - | - | - |
インパクトMODE
インパクトMODEが発動すれば、次回ATが覚醒ボーナス or 超暴走モードのいずれか濃厚となる。
奇跡の価値は
移行契機
- ステージエントリー中
- リプレイの一部
- 弱レア役の一部
- 使徒侵入ステージ準備中
- 第二エリア成功
抽選項目
- ゼルエル決戦[CZ]
- AT
CZ以上高確率ステージ
内部レベルは、Lv弱とLv強の2種類。Lv強は、リプレイやレア役成立時のCZ・AT直撃抽選が優遇される。
内部レベル振分
- Lv弱
- 50%
- Lv強
- 50%
Lv強は、押順チャンス目成立時に必ずナビが発生するので抽選頻度もUPする
成立役 | CZ直撃 | AT直撃 |
---|---|---|
Lv弱 | ||
リプレイ | 2.0% | - |
弱レア役 | 29.5% | - |
強レア役 | 99.6% | 0.4% |
Lv強 | ||
リプレイ | 9.8% | - |
弱レア役 | 50.0% | 25.6% |
強レア役 | - | 100% |
演出失敗時の一部で、発進準備に移行する場合がある。
使徒侵入ステージ準備中
- 1set
- 20G (最大3set)
- CZ期待度
- 約50%
突入契機
- AT終了後
抽選項目
- 開始G
- 弱レア役
ゼルエル決戦(抽選) - 強レア役
CZ or AT
- 弱レア役
- ミッション
- 第一エリア成功
[レイ]ステージ - 第二エリア成功
[奇跡の価値は]ステージ - 最終エリア成功
ゼルエル決戦
- 第一エリア成功
ステージ選択ゾーン
開始Gの有利区間移行時は、レア役でCZ・ATを抽選。
成立役 | CZ | AT |
---|---|---|
弱レア役 | 0.4% | - |
強レア役 | 99.2% | 0.8% |
消化中は、成立役に応じてポイント獲得。ミッションごとに規定ポイントを獲得できれば成功となる。
成立役ごとのポイント獲得数
- リプレイ
- 3pt
- 弱チェリー
- 10pt
- スイカ
- 10pt
- 弱チャンス目
- 10pt
- 強チェリー
- 20pt
- 強チャンス目
- 20pt
規定ポイント到達でエリアミッション達成となる。残りG数を引き継いで次ミッションに突入。最終的にクリアしたミッションのステージへ移行する。
ボーナス・AT解析
暴走ボーナス
- 純増
- 3.4枚/G
- 継続G数
- 30G
突入契機
- ゼルエル決戦勝利
- 赤7揃い
擬似ボーナスで、終了後はループ率93%の暴走モード突入。
暴走モード
- 継続G数
- 5~10G
- 暴走BOOST期待度
- 約93%
突入契機
- 暴走ボーナス後
- 覚醒ボーナス失敗後
抽選項目
- 暴走BOOSTストック
STタイプのAT
5個ある保留毎に、毎回1/2.6の確率で暴走BOOSTを抽選する。当該保留1G目は、保留昇格が抽選され、当該保留2G目に暴走BOOSTを抽選。
暴走BOOST当選率
- 弱レア役
- 暴走BOOST濃厚
- 強レア役
- 特殊BOOST濃厚
- その他
- 暴走BOOST抽選
保留の色や種類で、BOOST突入期待度が示唆される。青は期待度50%で、緑・赤・虹は期待度100%。
暴走BOOST中もBOOSTストックを抽選し、ストックがなくなるまで出玉が増加。ストック0の消化後は、保留5個の暴走モードが再セットされる。
暴走モード⇔暴走BOOSTのループ率は約93%となる
暴走BOOST
- 純増
- 3.4枚/G
- 継続G数
- 5∼30G+α
暴走BOOST中は、レア役でBOOSTストックを抽選。通常BOOSTの他にミッションモード等のG数HOLD抽選機能も備えた特殊BOOSTが3種類ある。
- ミッションモード
対応役成立でBOOSTをストック。レア役は、G数HOLDも抽選する。
- BOOST BATTLE
ベルやレア役で、BOOSTストック。レア役は、G数HOLDも抽選する。
- 7BOOST
ベル以外の小役で、BOOSTストック。7揃いなら3個以上ストック。レア役は、G数HOLDも抽選する。
成立役 | 3G | 5G | 7G | 10G |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | 47.6% | 2.0% | 0.4% | - |
強レア役 | 47.6% | 51.6% | 0.4% | 0.4% |
エピソード
暴走BOOSTは、規定数連チャンするとエピソードが発生する。
連チャン数別の内容
- 15連
- EPISODE [20G]
- 30連
- EPISODE [20G]
- 45連
- FAINAL EPISODE [20G]
超暴走チャレンジ
- 継続G数
- 20G
突入契機
- 暴走BOOST45連
- FINAL EPISODE後
抽選ルート
- 成功
- 超暴走モード
- 失敗
- 暴走モード
超暴走モードへのCZ
消化中のリプレイやレア役で成功抽選。成功すれば超暴走モードへ、失敗時は暴走モードへ突入する。
成功当選率
- リプレイ
- 9.8%
- 弱チェリー
- 50.4%
- スイカ
- 50.4%
- 弱チャンス目
- 50.4%
- 強チェリー
- 100%
- 強チャンス目
- 100%
超暴走モード
- 純増
- 3.4枚/G
- AT継続率
- 約99.9%
突入契機
- 超暴走チャレンジ成功
- 超覚醒ボーナス終了後
暴走モードの上位版
保留の個数が15個にUPするので有利区間完走までほぼ終了することはない。
保留消化中も純増3.4枚/Gとなる。
覚醒ボーナス
- 純増
- 3.4枚/G
- 初期枚数
- 100枚
- 期待獲得枚数
- 約560枚
- 上乗せ保証
- ロンギヌスの槍2回
突入契機
- ゼルエル決戦勝利
- 青7揃い
抽選項目
- リプレイ・レア役
- 差枚数上乗せ
- 残り0枚時
- 超覚醒ボーナス昇格
差枚数管理型疑似ボーナス
対戦使徒に応じて勝利期待度が変わる。使徒に勝利すればロンギヌスの槍が発生して、差枚数を上乗せ。
使徒別の勝利期待度
- 第7使徒 イスラフェル
- 26.4%
- 第14使徒 ゼルエル
- 46.3%
- 第12使徒 レリエル
- 75.7%
- 第15使徒 アラエル
- 100%
ロンギヌスの槍FINAL
残り0枚時は、ロンギヌスの槍FINALが発生し、超覚醒ボーナス昇格をジャッジする。失敗しても暴走モードへ突入する。
- 金7
- 超覚醒ボーナス+超暴走モード(継続率99.9%)
- END
- 10G導入パート後に暴走モード突入
抽選
消化中は、ロンギヌスの槍を抽選。当選時は、押順1stナビの報酬を獲得する。
ロンギヌスの槍当選率
- リプレイ
- 9.8%
- 弱チェリー
- 39.4%
- スイカ
- 39.4%
- 弱チャンス目
- 39.4%
- 強チェリー
- 100%
- 強チャンス目
- 100%
ロンギヌスの槍は2回分発生保証あり
巻き戻し演出が発生すれば、報酬倍のチャンスとなる。
巻き戻し演出発生率
- 強レア役
- もう1回
- 49.6%
- 報酬倍
- 50.0%
- 3つとも2400
- 0.4%
超覚醒ボーナス
- 純増
- 3.4枚/G
- 初期枚数
- 500枚
突入契機
- ロンギヌスの槍FINAL
- 金7選択時
最上位ボーナス
初期500枚上乗せする。
枚数消化後は、継続率99.9%の超暴走モードへ突入。