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ファミスタ回胴版!!

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ターゲット情報

ファミスタ回胴版!!_トップ画像
Type
A+ART
純増
0.3枚/G
G/50枚
36.0G
導入
2023-09-04
メーカー
UNIVERSAL BROS
©ファミリースタジアムTMシリーズ &
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©Bandai Namco Sevens Inc.,
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

ファミスタ回胴版!!は、人気ゲーム「ファミスタ」の世界観をそのままに、オリジナルの演出要素が満載の6.5号機パチスロです。本機の魅力は、A+ARTの期待感を高める多彩な演出と、打ち手の知識や技術が試されるゲーム性です。ユニバのDNAを受け継ぐ消灯演出や遅れ演出、RED BLAZE演出と、多くのリーチ目や法則の組み合わせが熱い展開を演出します。

通常時は、毎Gボーナスが抽選されますが、BIGとREGでは、それぞれ異なる特徴があります。
BIGは、目押しの難易度によってARTのG数が上乗せされる技術介入要素があります。初級者でも赤7狙いで目押しできますが、上級者はベルのテンパイラインで高難度の目押しに挑戦できます。設定1でも完全攻略で102.0%の機械割を実現できます。さらに、BB消化中には、ホームランが連発する「ホームランラッシュ」に突入することもあります。これは、平均上乗せ約120Gの上位BIGで、約1/3で発生する上乗せが全てホームランになります。
REGは、1枚役フラグでARTを抽選しますが、非当選で終了した場合は、「チャンスタイム」に突入します。この間にボーナスが成立すればART確定です。また、REG入賞時にバグが発生すると、「満塁ボーナス」に突入します。これは、平均上乗せ約200GのプレミアムREGで、大きなチャンスです

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。また、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、ボーナスとチャンスタイムの当選パターンに設定差があります。サブ液晶とユニメモを見れば、ボーナスの当選契機を完璧に見極めることができます。BIGは終了画面、REG中は特殊BGM変化で設定示唆パターンがあります。

ART「ファミスタゲーム」は、純増0.3枚で2フェーズ構成です。攻撃フェーズでは、出塁を重ねて得点を稼ぎ、G数を上乗せします。対戦チーム絶好調打者が上乗せのカギを握ります。守備フェーズでは、上乗せしたG数を消化しながら、再び攻撃フェーズへの移行を目指します。ARTを継続させてボーナスで出玉増加を狙います。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目赤7 BIG青F BIGBIG合算REG
設定11/606.81/606.81/303.41/455.1
設定21/601.21/302.01/414.8
設定51/595.81/300.61/381.0
設定61/590.41/299.31/356.2
項目ボーナス合算機械割完全攻略
設定11/182.098.3%102.0%
設定21/174.899.7%103.5%
設定51/168.0102.3%106.3%
設定61/162.6104.2%108.3%

設定示唆系

BIG終了画面

BIG終了画面では、チアガールが出現すると、設定2以上となる。

液晶右下のチア拡大画像
チアガール出現割合
設定出現しないチアガール出現
設定1100%-
設定296.9%3.1%
設定596.9%3.1%
設定693.7%6.3%

REG中のBGM

REG中では、いつもと違うオーケストラ風のBGMに変化したら設定5以上となる。

REG中のBGMパターン比率
設定通常BGM特殊BGM
設定1100%-
設定2100%-
設定596.0%4.0%
設定696.0%4.0%

設定差PICK UP

ボーナス当選パターン

本機は、毎Gボーナスが抽選されます。各成立役ごとのボーナス同時当選確率は、次のようになります。

ボーナス同時当選確率
成立役赤7 BIG青F BIGREG
単独1/3276.81/3276.81/2184.5
リプレイ1/5461.31/5461.31/4096.0
共通ベル1/16384.01/16384.0
チェリー1/5461.31/5461.3
スイカA1/5461.31/8192.0-
スイカB--
1枚役1/3276.81/3276.81/2184.5
リーチ目A1/6553.61/6553.61/2978.9
リーチ目B1/16384.01/16384.01/16384.0
リーチ目C1/16384.01/16384.01/16384.0
リーチ目D1/6553.61/6553.6-

ボーナス同時当選で設定差があるのは、スイカと共通ベル、チェリーです。

ボーナス同時当選確率 [設定差あり]
項目スイカB+青F BIG共通ベル+REGチェリー+REG
設定11/16384.01/8192.01/2184.5
設定21/13107.21/6553.61/1560.4
設定51/10922.71/4681.11/1260.3
設定61/9362.31/4096.01/1057.0

ボーナス当選後、図柄入賞時にCHANCEボタンを押すと、サブ液晶に成立時の出目が表示されます。背景の色は契機を示しています。

サブ液晶の成立契機表示の参考画像

高設定の目安となるのは、以下のパターンです。

  1. 背景が赤で、REG (設定1と設定6で約2.1倍差)
  2. 背景が黄で、REG (設定1と設定6で約2.0倍差)
  3. 背景が緑で、青F BIG (設定1と設定6で約1.4倍差)

補足
スイカBの判別は、ユニメモで確認が可能です。基本的には斜め揃いがスイカBですが、平行に揃うケースもあります。

チャンスタイム当選パターン

通常時のチェリーやスイカは、チャンスタイムも抽選しています。この確率は、設定によって変わります。

チャンスタイム当選率
成立役設定1設定2設定5設定6
チェリー2.7%3.5%4.3%5.1%
スイカ9.8%10.5%13.3%15.2%

小役確率を基に概算すると、次のようになります。

チャンスタイム移行確率 (参考値)
項目チェリースイカ
設定11/1122.21/563.3
設定21/865.71/525.7
設定51/704.71/415.0
設定61/594.11/363.2

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 単独、リプレイ、共通ベル、1枚役、リーチ目A~C

    • BIG BONUS

      BIG BONUS突入画面
      獲得枚数
      最大202枚

      目押しチャレンジに成功すれば、ARTのG数を上乗せする。完全攻略時の平均上乗せは約50Gとなる。

      目押し成功で、ARTのG数を3~50G上乗せ
      目押しチャレンジ発生目押し成功ARTのG数上乗せ
      • 目押しチャレンジ成功→ファミスタゲーム[ART]

      • HOMERUN RUSH→ファミスタゲーム[ART]

        HOMERUN RUSH突入画面
        上乗せ確率
        1/3
        平均上乗せ
        約120G
    • REG BONUS

      REG BONUS突入画面
      継続G数
      12G or ベル8回
      獲得枚数
      最大56枚

      1枚役のフラグ成立毎にARTが抽選される。最大5回成立すればART確定となる。

      • 1枚役→ファミスタゲーム[ART]

      • ART非当選終了

        1. チャンスタイム

          チャンスタイム突入画面
          継続G数
          20G
          • BIG BONUS

          • REG BONUS

            1. チャンスタイム中にREG成立。入賞時にバグが発生したら、満塁BONUS突入。

              バグ発生時の参考画像
            2. 満塁BONUS→ファミスタゲーム[ART]

              満塁BONUS突入画面
              平均上乗せ
              約200G
  • チェリー、スイカ

    • BIG BONUS

    • チャンスタイム

  • リーチ目D

    • BIG BONUS

ART

  1. ファミスタゲーム

    ファミスタゲーム突入画面
    純増
    0.3枚/G

    攻撃フェーズでARTのG数を上乗せし、守備フェーズで消化する。

  2. 攻撃フェーズ

    攻撃フェーズ突入画面
    平均滞在G数
    10.8G
    1点以上獲得期待度
    63.6%
    平均得点数
    3.1点
    平均上乗せG数
    47.2G
    1. 攻撃フェーズでは、出塁を重ねて得点を狙う。3アウトか10点以上獲得(コールド)で攻撃フェーズが終了して、守備フェーズへ移行する。

      3アウト
      コールド
    2. 3アウトまでに獲得した得点に応じて守備フェーズのG数が上乗せされる。1点でも獲得できれば10G以上の上乗せ確定。

      1点獲得守備フェーズG数上乗せ
  3. 守備フェーズは、ARTのG数消化パート。上乗せしたG数を消化するまでに攻撃フェーズ移行を目指す。

    守備フェーズ中の画面

リール配列・打ち方

通常時の手順 [BAR狙い]

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

  2. BAR上段停止時は、右リールをフリー打ちでスイカがテンパイしたら、中リールにスイカ狙い
    (スイカ成立時は必ず演出を伴うので、演出なし時はフリー打ちOK)

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]BAR、ベル、スイカ[中]スイカ狙い[右]-、ベル、スイカ
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

リーチ目

  • [左]リプレイ、チェリー、BAR[中]回転中[右]回転中
  • [左]BAR、ベル、スイカ[中]ハズレ[右]-、ベル、スイカ
  • [左]BAR、ベル、スイカ[中]-、リプレイ、-[右]-、リプレイ、-
  • [左]BAR、ベル、スイカ[中]ベル、チェリー、BAR[右]リプレイ、BAR、ベル
  • [左]ベル、スイカ、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ

通常時の手順 [青F狙い]

  1. 左リール枠上~中段に青F狙い

  2. 青F中段停止時は、右リールをフリー打ちでスイカがテンパイしたら、中リールにスイカ狙い
    (スイカ成立時は必ず演出を伴うので、演出なし時はフリー打ちOK)

    [左]青F狙い[中]回転中[右]回転中[左]ベル、青F、スイカ[中]スイカ狙い[右]-、ベル、スイカ
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

リーチ目

  • [左]スイカ、チェリー、リプレイ[中]回転中[右]回転中
  • [左]リプレイ、ベル、青F[中]ベル、青F、チェリー[右]回転中
  • [左]リプレイ、ベル、青F[中]スイカ、赤7、リプレイ[右]赤7、ベル、スイカ
  • [左]ベル、青F、スイカ[中]ベル、チェリー、スイカ[右]ハズレ
  • [左]ベル、青F、スイカ[中]ハズレ[右]リプレイ、青F、ベル
  • [左]青F、スイカ、リプレイ[中]リプレイ、ベル、青F[右]青F、ベル、スイカ

ボーナス察知手順

中押し手順

1枚掛けで、中リール中段にBARをビタ押し

[左]回転中[中]BAR中段ビタ[右]回転中
[左]回転中[中]-、BAR、-[右]回転中
REG or 青FBIG
[左]回転中[中]-、赤7、-[右]回転中
赤7BIG

逆押し手順

1枚掛けで、右リール中段にBARをビタ押し

[左]回転中[中]回転中[右]BAR中段ビタ
[左]回転中[中]回転中[右]-、BAR、-
REG or 青FBIG
[左]回転中[中]回転中[右]-、青F、-
赤7BIG

小役確率

リプレイ
1/7.3
3択押順ベル
1/19.7
共通ベル
1/12.1
チェリー
1/30.3
スイカA
1/61.0
スイカB
1/580.0

ボーナス同時当選

ボーナス同時当選期待度
成立役設定1設定2設定5設定6
リプレイ0.4%
共通ベル0.3%0.3%0.4%0.4%
チェリー2.5%3.0%3.5%4.0%
スイカ2.0%2.1%2.2%2.3%

チャンスタイム抽選

チェリーやスイカは、チャンスタイムも抽選する。チャンスタイム中にボーナスが成立すると、ARTが確定となる。

チャンスタイム当選率
成立役設定1設定2設定5設定6
チェリー2.7%3.5%4.3%5.1%
スイカ9.8%10.5%13.3%15.2%

演出法則

走り込み演出

キャラや登場タイミングによって期待度が変わる。

3人
チア
各パターン期待度
タイミング走り抜ける3人チアぴの
演出開始時---86.2%
第1停止時97.7%3.5%27.1%93.9%
第2停止時0.6%2.8%-94.7%
第3停止時19.5%5.3%69.9%100%

チアはチェリーとスイカ、ぴのはスイカ対応となる。

消灯演出

消灯パターンに応じて期待度が変わる。

2消灯
3消灯
ルーレット

各パターン期待度

1消灯
4.6%
2消灯
1.0%
予告音なし+3消灯+ルーレット
3.7%
予告音+3消灯+ルーレット
24.6%
3消灯+発展なし
25.3%
1&3消灯
100%
3消灯
100%
キャラ絵表示
100%
バシュン複合
100%
パネル打撃演出

パネルの色の配置パターンに応じてボーナス期待度が変わる。

パネル打撃演出のパネル配置参考画像

パネル配置別の期待度

白・青・黄
5.4%
白・青・緑
3.3%
白・青・黒
17.5%
白・黄・緑
3.6%
白・黄・黒
29.4%
白・緑・黒
15.5%
青・黄・緑
20.8%
青・黄・黒
51.8%
青・緑・黒
8.1%
黄・緑・黒
5.4%
ALL同色
100%
青・青・緑
100%

最終的に残ったパネルの色と配置でボーナス期待度が変わる。

右の黒パネル残り時の参考画像

残ったパネル別の期待度

白 - -
3.2%
青 - -
96.4%
黄 - -
5.4%
- 青 -
7.2%
- 黄 -
9.3%
- 緑 -
1.2%
- - 黄
51.9%
- - 緑
22.4%
- - 黒
94.7%
スピードガン演出

160kmやカメラ破壊で期待大となる。

130km
カメラ破壊

各パターン期待度

130km
14.8%
160km
80.7%
強サウンド+160km
100%
カメラ破壊
82.8%

カメラ破壊はスイカ対応となる。

スライディング演出

演出発生タイミングに応じて期待度が変わる。第3停止まで続けばボーナス確定。

スライディング演出の参考画像

各パターンの期待度

第1停止のみ
43.4%
第1・2停止
34.4%
第3停止まで
100%

第2停止時はスイカ対応となる。

キャラ登場演出

小役以上対応の演出で、外れたらボーナス確定。

整備士
チア+ウインク
各パターン期待度
項目第1停止時第3停止時
整備士
整備22.0%100%
ダンス100%100%
チア
ウインク23.1%42.6%
ダンス83.3%97.4%
ニュース演出

どのマスで停止するかで期待度が変わる。また、配列の中に「激アツ」があると、チャンスとなる。

ニュース演出発生時の参考画像
各パターン期待度
結果通常配列チャンス配列
ファイト72.7%-
チャンス65.2%79.8%
激熱-100%
続報52.2%71.9%
V100%100%

ニュース演出はチェリー否定となる。

ジャッジ演出

ジャッジ演出は3種類。どれに発展するかでボーナス期待度が変わる。

ピッチング
62.8%
バッティング
72.7%
ヒロイン
95.7%
遅れ演出

遅れ(リール回転時の音が通常より遅れて鳴るパターン)が発生した場合は、ボーナス期待度78.8%となる。チェリーを否定したらボーナス確定。

RED BLAZE演出

筐体上部のRED BLAZE発光時は、ボーナス期待度93.4%となる。

RED BLAZE発生時の参考画像
初代演出

初代演出は、発生時点でボーナス確定となる。

初代演出発生時の参考画像

チャンスタイム

チャンスタイム突入画面
継続G数
20G

突入契機

  • 通常時の抽選
    • チェリー
    • スイカ
  • REG
    • ART非当選終了

抽選項目

  • ボーナス成立
    • ファミスタゲーム[ART]
  • REG入賞時のバグ発生
    • 満塁BONUS

滞在中にボーナスを引けばARTが確定する。また、ボーナス当選時にREGを揃えてバグが発生したら、満塁BONUSに突入する。

バグ発生時の参考画像

ボーナス・ART解析

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
獲得枚数
最大202枚

BIG合算確率

設定1
1/303.4
設定2
1/302.0
設定5
1/300.6
設定6
1/299.3
項目[左]赤7[中]赤7[右]赤7[左]青F[中]青F[右]青F
設定11/606.81/606.8
設定21/601.2
設定51/595.8
設定61/590.4

当選契機

  • 単独
  • リプレイ
  • 共通ベル
  • チェリー
  • スイカ
  • 1枚役
  • リーチ目A~D

抽選ルート

  • 目押しチャレンジ成功
    • ARTのG数上乗せ
  • シャッター閉幕
    • HOMERUN RUSH

目押しチャレンジ

目押しチャレンジに成功すれば、ARTのG数を上乗せする。完全攻略時の平均上乗せは約50Gとなる。

目押し成功で、ARTのG数を3~50G上乗せ
目押しチャレンジ発生目押し成功ARTのG数上乗せ

目押し成功時の表示タイトルに応じて上乗せ期待度が変わる。

目押し成功「HOMERUN」の参考画像

上乗せ期待度ランク順

  1. HOMERUN
  2. WONDERFUL
  3. VERY GOOD
  4. GOOD
技術介入手順

目押しチャレンジ発生時は、逆押しで左リールに青Fを狙う。ベルのテンパイラインに応じて目押し難易度が変わる。

項目発生確率成功条件目押し図柄
左上がりテンパイ1/5.0上段ビタ押し[左]青F、-、-[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル
中段テンパイ1/10.0上中段 (2コマ)[左]青F、青F、-[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
左下がりテンパイ1/30.1枠内 (3コマ)[左]青F、青F、青F[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-

目押しチャレンジ合算確率は1/3

目押しに自信がない場合は、左リール赤7狙い。4コマ以内に押せれば75%以上で成功扱いとなる。

[左]赤7狙い[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル

枚数調整

目押しチャレンジ以外の時に、一度だけ順押しで左リール下段にBARをビタ押しする。

[左]リプレイ、チェリー、BAR[中]回転中[右]回転中

枚数調整は一度だけ成功すれば最大枚数を獲得できる。以降の目押しチャレンジ非発生時は、逆押しフリー打ちでOK。

HOMERUN RUSH

HOMERUN RUSH突入画面
上乗せ確率
1/3
平均上乗せ
約120G

突入契機

  • BIG消化中の一部

抽選項目

  • ARTのG数上乗せ

上位BIG

BIG消化中にシャッターが閉まると突入する。

技術介入不要で、HOMERUNが発生する。大量上乗せに期待できる。

[目押しチャレンジ発生時]
上乗せG数振分

20G
94.5%
30G
3.1%
40G
1.6%
50G
0.8%

終了後はBIGの続きから始まる。

REG BONUS

REG BONUS突入画面
継続G数
12G or ベル8回
獲得枚数
最大56枚

REG確率

設定1
1/455.1
設定2
1/414.8
設定5
1/381.0
設定6
1/356.2

当選契機

  • 単独
  • リプレイ
  • 共通ベル
  • チェリー
  • 1枚役
  • リーチ目A~C

抽選ルート

  • 1枚役成立時の抽選
    • ART
  • ART非当選終了
    • チャンスタイム

1枚役

予告音発生時は、1枚役が成立となる。1枚役を回避することで最大枚数を狙う。

1枚役の入賞を回避するには、いずれかのリールにBARを狙えばOK。

[左]BAR狙い[中]BAR狙い[右]BAR狙い
  • 1枚役のフラグ成立毎にARTが抽選される。最大5回成立すればART確定となる。

    ART初当り時の初期G数振分

    50G
    99.2%
    100G
    0.4%
    200G
    0.4%

    ART確定後は、1枚役フラグ成立毎にG数が上乗せされる。

    ART確定後の上乗せG数振分
    成立役3G5G7G10G20G30G50G
    1枚役
    1~4回目90.2%8.2%1.6%----
    5回目以降---98.8%0.4%0.4%0.4%
  • ART非当選で終了した場合は、チャンスタイムに突入する。

満塁BONUS

満塁BONUS突入画面
平均上乗せ
約200G

突入契機

  • チャンスタイム中
    • REG当選の一部

抽選項目

  • ARTのG数上乗せ

上位REG

消化中は、常に満塁状態で、毎G10G以上を上乗せする。

上乗せG数振分

10G
75.8%
20G
12.5%
30G
6.3%
40G
3.1%
50G
1.6%
100G
0.8%
ホームランチャレンジ

最終Gでは、ホームランチャレンジが発生する。左リールから押すか、右リールから押すかで獲得枚数条件が異なる。

ホームランチャレンジ発生画面

サブ液晶で手順を確認。目押しに自信がない場合は、左1stから推奨。右1stから押す場合は、2箇所のビタ押しに成功すると、2回分の上乗せ抽選が受けられる。

サブ液晶の手順解説画面

[ホームランチャレンジ]
上乗せG数振分

20G
25.0%
30G
25.0%
40G
25.0%
50G
12.5%
100G
12.5%

左1st押しなら20~100Gが上乗せされる。右1st押しなら2回抽選するので40~200Gが上乗せされる。

ファミスタゲーム

ファミスタゲーム突入画面
純増
0.3枚/G

突入契機

  • BIG中
    • 目押しチャレンジ成功
  • REG中
    • 1枚役5回成立
  • チャンスタイム中
    • ボーナス成立

抽選項目

  • 攻撃フェーズ中
    • ARTのG数上乗せ
    • ボーナス
  • 守備フェーズ中
    • 攻撃フェーズ移行
    • ボーナス

ART初当り時は、攻撃フェーズから始まる。攻撃フェーズでARTのG数を上乗せし、守備フェーズで消化する。

攻撃フェーズ

攻撃フェーズ突入画面
平均滞在G数
10.8G
1点以上獲得期待度
63.6%
平均得点数
3.1点
平均上乗せG数
47.2G
  1. 攻撃フェーズでは、出塁を重ねて得点を狙う。3アウトか10点以上獲得(コールド)で攻撃フェーズが終了して、守備フェーズへ移行する。

    3アウト
    コールド
  2. 3アウトまでに獲得した得点に応じて守備フェーズのG数が上乗せされる。1点でも獲得できれば10G以上の上乗せ確定。

    1点獲得守備フェーズG数上乗せ
対戦チーム

対戦チームは4種類。上位のチームほど初期ランナーが優遇される。ユニバスターズは、満塁からスタート。

対戦チーム別の初期ランナー

ツヨイーズ
なし
フツウズ
1塁
ヨワイーズ
1塁2塁
ユニバスターズ
満塁
対戦チーム振分
ツヨイーズフツウズヨワイーズユニバスターズ
64.9%27.3%4.5%3.3%
絶好調打者

絶好調打者は、打撃結果抽選が優遇される。サブ液晶の打順の番号が炎色なら絶好調打者となる。また、絶好調打者が打席に立つと、液晶右下の絶好調キャラが点灯する。

サブ液晶の打順拡大画像
液晶右下の絶好調キャラ拡大画像

攻撃フェーズ開始時に、絶好調打者が振り分けられる。

絶好調打者の振分

1番
10.9%
2番
10.9%
3番
10.9%
4番
10.9%
5番
10.9%
6番
11.3%
7番
11.3%
8番
11.3%
9番
11.3%
抽選

成立役に応じて打撃結果を抽選する。リプレイでアウトのピンチ。ファールは次の打席に継続。アウトかヒット以上で打順が入れ替わる。

打撃結果抽選は、通常打者と絶好調打者の2種類のテーブルがある。1番ぴの・4番ぱつくの通常時は、ヒットorエラーの比率がUP。絶好調打者ならヒット以上となる。

打撃結果抽選
成立役アウトファールヒットorエラーツーベーススリーベースホームラン
通常打者
リプレイ95.3%2.3%2.3%---
ベル--94.9%3.1%1.6%0.4%
チェリー--70.3%24.6%3.5%1.6%
スイカ--70.3%-28.1%1.6%
1枚役-95.3%3.1%--1.6%
その他-80.1%18.4%1.2%0.4%-
1番ぴの・4番ぱつく ※非絶好調時
リプレイ95.3%2.3%2.3%---
ベル--94.9%3.1%1.6%0.4%
チェリー--70.3%24.6%3.5%1.6%
スイカ--70.3%-28.1%1.6%
1枚役-59.8%38.7%--1.6%
その他-59.8%38.7%1.2%0.4%-
絶好調打者
リプレイ--94.9%4.7%0.4%-
ベル---94.9%4.7%0.4%
チェリー---80.1%18.4%1.6%
スイカ---80.1%18.4%1.6%
1枚役--94.9%--5.1%
その他--94.9%4.7%0.4%-

2G連続でアウトになることはない。1G前がアウトの場合は、ファールかカウント進行に書き換えられる。また、ランナーなし時のリプレイ+アウトは、ヒット書き換えが抽選される。

ランナーなし時の書き換え抽選

リプレイ→アウト
ヒットorエラー書き換え率
20.3%
演出法則

赤カットインやホームランは、ボーナスのチャンスとなる。

赤カットイン
ホームラン
赤カットイン
ボーナス期待度約50%
(ツーベース以上)
ホームラン
ボーナス期待度66%以上
赤カットイン+ホームラン
ボーナス期待度約80%
代打登場
ボーナス確定

[ボーナス当選時]
守備フェーズ上乗せG数振分

10G
98.8%
20G
0.4%
30G
0.4%
50G
0.4%

守備フェーズ

守備フェーズは、ARTのG数消化パート。上乗せしたG数を消化するまでに攻撃フェーズ移行を目指す。

守備フェーズ中の画面
ART中の攻撃フェーズ移行確率
1/73.1
  • ボーナスに当選時は、終了後に攻撃フェーズへ移行する。BGMがストップすればボーナスが確定。

    ボーナス確定時の参考画像
  • 守備フェーズを150Gか300G消化で攻撃フェーズへ移行する。
    シャッターの煽り演出が発生すればチャンス。

    攻撃フェーズ移行の参考画像
  • 最終Gのレア役は、攻撃フェーズ移行が確定する。さらに、対戦チームがユニバスターズとなる。

    ユニバスターズ決定画面

エンディング

特定条件を満たすと50Gのエンディングに移行する。

エンディング中の画面
エンディング移行条件
有利区間の差枚数2350枚超 or G数が3900G超
エンディング終了条件
有利区間の差枚数2400枚以上 or G数が4000G